どんな花が来るかわからない楽しみの花。

花・植物・虫
06 /30 2016
寄せ植えにできる生花・・・を頼んでみました。

見たことはあるけど、名前を知らない・・・。

植えかえる前に、今週はクリニック玄関に飾っています。


紫の花は、「アンゲロ二ア エンジェルス」という名前のものでしょうか??⁈
ちょうど、花屋さんで似たものを見かけました。

寄せ植え1


ハーブ系なのかな?!
増えるといいな・・・。

寄せ植え2

とりあえず、植え替えずにしばらくは、楽しみたいと思っています。

寄せ植え3

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村





日曜日のお昼うどんの後、デザートは、「すもも」

素材
06 /30 2016
先週~今週、すももが出来る時期のようです。

よく熟れた「すもも」をいただきました。
<家に、スモモの木があるのって、すごいなぁ~(^^♪>
李1


李2


この「すもも」たちの撮影は、日曜日のお昼うどんの後でした。

日曜日のお昼は、近場の「こがね製麺所」・・・
比較的、待たずに、美味しくいただけます。

こがね製麺所2

いつもと同じそのままのかけ・・・かな?!
こがね製麺所1


そして、私もいつもと同じ冷かけ(小)にちくわ天で、わかめとネギたっぷりトッピングです。
いつもと変わらぬ平凡な日曜日・・・でした。

こがね製麺所3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


エゾバフンウニで「うに丼」

お取り寄せ
06 /28 2016
ブログはもちろん、テレビのグルメ番組にも影響受けやすい我が家なのですが、

先日は、テレビで北海道のウニのことを放映されていました。

この時、同時にうに丼を食べれたのには、驚きです。
(映像のウニが、目の前に出されているような錯覚に??!)

甘みがあって、絶妙なウニの味でした。

うに丼2

このウニのお取り寄せ先は、「北海道 ウニの匠 渡邊」さん。

エゾバフンウニ1

塩水に保存されたウニには、保存料のミョウバンは、使用されていません。

エゾバフンウニ2

塩水から、引き上げるざるが備えられています。

エゾバフンウニ3

鮮度が命!!なので、食べるのにも焦ります(;´・ω・)
(海苔の切り方が雑!!)

うに丼1

テレビでもやっていましたが、ウニの好物は、昆布で、

冷たい海とこんぶの名産地で、うには大きく育つようです。

美味しさの詰まったウニでした!(^^)!

ウニのテレビ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


西和賀産「本わらび粉100%のわらび餅」

お取り寄せ
06 /27 2016
先週の話ですが、TVに影響されて、わらび粉100%を使ったわらび餅が食べたくなり、ついに取寄せてしまいました。

「わらび粉はわらびの根100kgから5kgしか採れ ない、とても貴重な食材」ということです。

産地は、岩手県の西和賀町のもの・・・山菜の宝庫といわれています。

わらびもち1


「西わらび」は、アクが少なくて、トロットした食感が特徴だとか・・・(^O^)

わらび粉は、わらびの根茎を掘り起こして、それを数十回精製して作るので、相当な手間暇がかかるので、とても貴重なものなのです。・・・TVで、そんな様子を取材していました!!

ほんまもんは、ホントにとろっとしていました。

抹茶の方が、抹茶の苦みもあって、わらびもちとの甘みや滑らかさとマッチしていました。

多くのお菓子屋さんでは、サツマイモから取れる甘藷デンプンやタピオカのデンプンを混ぜたりして、わらび餅を作っているとか・・・?!

他のお菓子屋さんのも食べたくなるけど、本わらび粉100%を味わうことができて勉強になりました~!(^^)!

わらびもち2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

オレンジジュースでスペアリブ

未分類
06 /26 2016
以前から、ポンジュース(愛媛のミカンジュース)があるので、豚のスペアリブを漬けて焼いてみたいと思っていました。

肉の御仁さんのblogでも、スペアリブを<オレンジジュース・ニンニク・生姜・ケチャップ・ウスターソース・塩・胡椒>に2~3日漬けて、250度40分というオーブン料理をおススメされていました。

いろいろ検索して、オレンジジュースベースに漬けて、焼いてみたのは6月の初めの週。

スペアリブ2


クックパットでは、
⇒ Cpicon オレンジジュースでBBQスペアリブ。 by marimi5さんのを参考にしました。

オレンジベースのマリネ液を煮詰めてソースにしているところがいいな!と思って・・・。


スペアリブ3

他にも、メモしておきたいレシピもチェック!です。
鍋で焼いたり、圧力鍋で、時間短縮で美味しくできるところも、今後の参考にしたいです。

Cpicon オレンジジュースで作る☆簡単スペアリブ by まぷまぷママ

Cpicon 煮るだけ簡単♡贅沢スペアリブのオレンジ煮 by HAMAMOCO


最近のカレーの時のスペアリブは、漬けたものをフライパンで焼いています。

カレーの時のスペアリブ

スペアリブと味玉の組み合わせも、こってりだけど旨!うまです♡♡♡
スペアリブと味玉

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

カレーは続くよ~♪お昼「シーフードカレー」

素材
06 /25 2016
ちょうど、牛筋肉カレーが無くなる頃のお昼に、知人が、「シーフードカレー」を届けていただきましたm(__)m

我が家のカレー好きなのと、カレーが無くなりそうな頃合いがなんで分かったんだろうか!?というぐらいタイムリーなカレー。

Cafeカレーのような素敵なランチになりました。

シーフードカレー1


カレーは、具材によって、ずいぶん違った味わいがあるもので、各家庭によって、スパイスやカレールーによってもいろんなカレーができるんだな~と思います。

魚介類の風味たっぷりのカレーも魅力的な美味しさでした。

じゃがいものように見えるけど、ホタテや、いかがたっぷり入っていました。

シーフードカレー2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

今シーズンのらっきょうと夜カレー

素材
06 /25 2016
今シーズンのラッキョウ漬けをいただきました。

まだ、若い感じですが、パリパリ感があって、さわやか美味しいです♪

ラッキョウ

らっきょうに合わせて、カレーが食べたくなって作ったカレーは、牛筋肉カレー。

しめじやこんにゃくを入れているところが特徴でしょうか・・・

らっきょとカレー

この日は、オレンジジュースに付け込んだスペアリブも焼いています。

オレンジスペアリブ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

真空パック 崎陽軒シウマイ

中華グルメ
06 /24 2016
崎陽軒!!といえば、横浜の名物焼売で、今回、真空パックのものをいただきました。

真空パックじゃなかったら・・・崎陽軒のシウマイの消費期限は、製造から17時間!!ということです。

そこで、もっと多くの方にシウマイをおいしく食べてもらうために、崎陽軒は1967年に「真空パックシウマイ」を開発したそうです。
<「真空パック」という言葉を使ったのは崎陽軒が日本初!>・・・(知らなかった~!)

真空パックから出して、電子レンジでも調理できますが、蒸し器で蒸籠蒸にしていただきました。

シウマイ1

この真空パックシウマイも賞味期限は10月31日とあって、約5か月も常温で保存できるようです。

「冷めても美味しいシウマイ」ということで、シウマイ弁当も横浜で有名ですね。

崎陽軒はもともと駅の売店で、サンドイッチやお餅、サイダーなどを売っていたらしいです。

崎陽軒のシウマイをいただくことで、いろんな歴史やコラムを知ることができました。

昨日の晩御飯は、崎陽軒シウマイをメインにして、マーボーナスなど、中華っぽくなりました。


シウマイ2と3jpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


水出しコーヒー焼きティラミス「シーキューブ」

お菓子
06 /23 2016
夏限定のシーキューブの焼き菓子「BAKED TIRAMISU」を昨日のおやつにいただきました(^^♪

夏バージョンということで、北海道大雪山の天然水「ゆきのみず」で抽出した水出しコーヒーを使用しているそうです。

水で抽出するとコーヒーの苦みや渋みの成分が溶け出しにくく、まろやかな口当たりになるらしいです。

ベイクドティラミス1

確かに、コーヒーの旨味は残したまま、さっぱりとした高貴な味でした。

甘みを引き立たせるためにフランス産初摘み塩が使われているということです。

ベイクドティラミス3

ティラミスに大事なマスカルポーネチーズも北海道産釧路地区のものを使っていたり、

コーヒー豆は、グァテマラ・コロンビア・ブラジルの3種の豆をブレンドしていたりして、

拘りある焼き菓子に仕上げられています。

ベイクドティラミス4

ベイクドティラミス2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ウメのラッキョウ酢漬け

素材
06 /22 2016

きれいで、香りのいい梅をいただいたのは、先週の木曜日。

梅酒もいいし、梅干しもいいな~!

梅1

梅雨の晴れ間に・・・

ウメの芯を丁寧に取り去り、洗って、干して(瓶もうめも)

梅2

結局、簡単なラッキョウ酢漬けにしました。

この時期、考えることは、みんな同じようで、近所のお店で、ラッキョウ酢が売り切れていたことには、びっくり!!
(らっきょうをつける人もみんなこの時期なんでしょうね~(@_@;))

ラッキョウ酢漬け

(数年前の)瓶から開けた、梅干しが、いい感じに仕上がっていました。

お腹の調子が悪いわけでもないのですが、、、

ダイエットを兼ねて、7分がゆぐらいのお粥にして、梅漬けや、きゅうりの漬物を楽しみました。

今年の梅のラッキョウ酢漬けもできていくのが楽しみです。
数年前のラッキョウ酢漬け

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

花便り・今週花より

花・植物・虫
06 /22 2016

今週のクリニックの玄関の花は、
アガパンサスの薄紫の花に白のカラーにピンクのアジサイが添えられました。

玄関の花1

玄関の花2

「カラー」は、アンスリューム(↓画像)と同じくサトイモ科で、凛々しく上品な美しさが印象的な花です。

アンスリューム


マリーゴールドの鉢とプランターを玄関先に置いてみました。

元気が出るオレンジ色だし、防虫効果があるといいな~
マリーゴールド


先週の金曜日、斑入り楓が虫に葉を食べられているのを発見

急いで、ご近所の方に消毒作業をお願いしましたm(__)m

<田植えが始まる頃は、虫たちも活動が盛んになる…ということを覚えておかないと!!>

斑入り楓

終わったかと思われたインフィニティの白いバラが、また花を咲かせています。

<つぼみもあって、バラも次々花をつける強い花なんだなぁ~!(^^)!>
白バラ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

梅雨の合間は、きゅうりが豊作!!

素材
06 /21 2016
植物は、梅雨の時期がいちばん成長するみたいです(* ´ ▽ ` *)

ご近所の畑から、きゅうりを分けていただきました。

もちろんフレッシュサラダでも美味しぃ~そして、漬物にしていただけるのもうれしぃ~ですね。


きゅうり3種


上、3種(わさび漬け・きゅうり入り春雨サラダ・からし付け)は、ご近所製m(__)m


↓これは、たたききゅうりにして、ゴマ油風味にした「やみつききゅうり」です。
一味でピリ辛風味にしてみました。最近、このキュウリの食べ方に はまっています。

やみつききゅうり

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「山下うどん」でぶっかけ(温・冷)

うどん
06 /21 2016
一昨日の日曜日は、善通寺「山下うどん」を訪問しました。

田植え時&観光オフシーズンだからでしょうか、いつもほど混んでなくてよかったです。
(混んでいたら、違うところに行っていたことでしょう・・・)
暖簾1


ぶっかけのあついぶんと冷たいぶんを注文しました。

ぶっかけアツとイカ天


うねりたっぷりのうどんが、ダシに絡んでおいしい!(^^)!です。

ぶっかけアツ


温かい分のレモンも冷たいぶっかけに、もらっています。(レモン片が2個!!)
ぶっかけ冷(小)2


山下うどんの南にあるハス畑も急に大きくなっているのが 見えました

花はどんな感じでしょうか?!
気になりながら、終了(^^)/
風景

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関連ランキング:うどん | 善通寺駅羽間駅金蔵寺駅


父の日にケメックスのコーヒーメーカー

記念・行事
06 /19 2016
PaPaさん、5月に誕生日があって6月に父の日があって・・・

ちょうど真ん中ぐらいの日に、”か”さんから、ケメックスのオートマチックコーヒーメーカーが届けられました。

海外輸入品でちゃんと購入契約ができるまでが、ちょっと大変だった経緯もあるので、思い出深いものになりそうです。


今日の父の日も”か”さん不在ですが、コーヒーを2回もいれてましたよ~

ケメックスコーヒーメーカー


結構、高価なものなのですが、PaPaさんが、「いいなぁ~!ほしいなぁ~!!」とつぶやいたのをしっかり覚えていて、購入に至ったのもポイント高いかも・・・

毎朝、入れ方(水の量や豆の量)を研究して、今日の午後は、深みのあるコーヒーに仕上がっていたように思います(*^_^*)

ケメックスコーヒーメーカー2


6月の1日の水曜日の午後に、坂出にある「セピア」さんにコーヒー豆を買いに行っています。

ちょうど5月終りにケメックスのコーヒーメーカーが届いたので、次の日、こだわりの豆を求めて行動したのを思い出しました。

セピア1

セピアさんには、移転してから、初めての訪問のように思います。

セピアブレンド ふかいりブレンド 深深ブレンドを買って帰りました。

コーヒーの探求は今後も続きそうです(*ノ∪`*)

セピア2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関連ランキング:コーヒー専門店 | 坂出駅



続きを読む

記念土産は森上屋の大きな「どら焼き」でした。

お菓子
06 /19 2016
昨日の記念イベントで、いただいたお土産は、ずっしりとした大きな「森上屋のどら焼き」でした。

朝から、たっぷりいただきました
(八分の一に切ってみました。栗が出てきて((∩^Д^∩)))
どら焼き1


1個を撮影したら、こんな感じですが、大きさがいまいち伝わってこないかな?!

どら焼き3


卵を置いて撮影してみましたよ~
どら焼き2


さらに、半分に切ったものをはかりで量ってみました。

500グラムぐらいあるんですねw(゚o゚)w

どら焼き4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

まつねクリニック9周年記念「スタッフ」からのサプライズケーキ

記念・行事
06 /19 2016
焼肉をたっぷりいただいて、もうそろそろ御開きかな というときに

ビックなケーキが登場しました。


ケーキ1

PaPaさん、ほとんど眠りに入っていたので、ホントにサプライズ(*゚Q゚*)の瞬間だったのでは!?と思われます。

ケーキ2

ケーキの中にたたずむPaPaさんとpocoは、開院当時の姿をモチーフにしているそうです。

<当時は、メガネをかけていたんですよね。もちろん今も近眼がよくなったわけじゃないのですが、老眼が勝っているので、普段の生活には、メガネを必要としなくなってきているのです。>

<さらに、9年前のPaPaさんは、おなかが出てないようですね???>

<pocoさんは,先代のオスのpocoなんだね~そして、開院時は、今のpocoりんと同じ4歳ぐらいだったなぁ~>

ケーキで、9年前のことをいろいろ振り返ることができました。

ケーキ3


スタッフも、いろんな角度から、ケーキ撮影していて、その風景もなんだかほほえましかったです。

ケーキ10



9本のろうそくを消して、、、

ケーキ4

感謝感謝ですね。

ケーキ5


みんなで、切り分けて、いただくわけですが、ロウソクを消してからも、いろんな角度で、記念撮影しています。

ケーキ6

ケーキ7

ケーキ8

私たちには、モチーフの置かれたケーキのところをいただきました。
ケーキの部分はいただきましたが、PaPaさんとpocoは、持って帰って、冷凍保存しています

ケーキ9

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


まつねクリニック9周年記念お祝いの会・焼肉「松坂国道店」にて

記念・行事
06 /19 2016
6月15日にまつねクリニックは、9周年を迎えたわけですが、

昨日(18日)の土曜日にスタッフ&関係者さんたちと焼肉「松坂」でお祝いの会を開きました。

スタッフ1

スタッフ2

スタッフ3


お肉は、黒毛和牛で、焼きしゃぶロースは、片面だけを焼いて玉ねぎを巻いて食べるのがおススメだそうです。

肉1

肉2

肉3jpg

肉4jpg

肉5jpg

肉6(デザート)

お肉類を一通り食べた後、じゃんけんタイムがあって、「桃」や「梅酒」の争奪戦が行われました。

関係者の方たちに、お土産とかも用意していただきましたm(__)m

この後、さらにサプライズなケーキが用意されていました・・・次に続きます(^^)/

肉7jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


白いか(剣先イカ)

素材
06 /18 2016
今日の午前中に届けていただけるということで、楽しみにしていました「白イカ」


さばきかたも、You Tubeなどでも見れるんですね。

だけど、ぐずぐずしていたら、鮮度も落ちるので、急いで自己流で、皮をはぎ、刺身やボイルイカにしました('◇')ゞ

白いか1


身は、ホントに白くて、旨味のある甘さがあります。
白いか2

小ぶりなんですが、イカソーメンふうにして・・・。
イカそうめん1

生姜醤油もいいけど、わさび醤油でいただきました。
イカそうめん2

内臓を取り出したものを丸ごとボイルしたり、開いたものをボイルしたりしました。

サラダと一緒に食べるといいそうです。
(サラダ用に冷蔵してあります。)
ボイルした白いか

足は、さばきかたを大きく間違えていますが、新鮮なので、そのまま食べたのもあるのですが、唐揚げにしてみました。

みずみずしいので、油がはねて大変でした(;^_^A
だけど、おつまみとして最高の出来!!

白いかゲソ天

白いか・・・おいしかったです(((o(*゚▽゚*)o)))


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

蕎麦「樹ノ―」で、十割と二八の食べ比べ

そば
06 /17 2016
お休みの日に、坂出に用事があって、お昼は、坂出のお蕎麦屋さん「樹ノ―」さんを訪問しました。


そば「樹ノ―」1


玄関には、屋久杉のオブジェや蕎麦畑の写真が飾られていました。

そば「樹ノ―」2

お昼の膳(らんち)は、すでに終了していたのですが、メニューを見て、注文している間に

お茶と蕎麦のお菓子をつまみます。
蕎麦を揚げたものでしょうが、パリパリして美味しいです。

そば菓子


PaPaさんは、「大えび天ざる蕎麦」で、蕎麦は、二八そばと十割そばの両方が出てきて、食べ比べができます。

まずは、二種類の蕎麦が、出てきました。
二八と十割・・・どんなふうに違いがあるのか!?・・・とても興味ありです!!

そば1

蕎麦が、多いほど、黒目に仕上がるのかと思っていたけど、白いのですね。
そば2

次に、大海老天が、運ばれてきました。
海老天1

全体は、こんな感じです。
大えび天ざる蕎麦


それから、私が頼んだのは、「大えび天御膳」

可愛い鶏飯やひじきの煮たのとか、漬物がありました。

蕎麦は、「二八蕎麦」にしましたが、100円アップで、「十割そば」にできるらしいです。

大えび天御膳

最後は、蕎麦湯も楽しめます。

結局、二八そばと十割そばの違いですが、
食感には、それほど(ほとんど?!)違いがないのではないか!!?という話になりました。

二八そばでも十分高級ですが、さらに高級な十割にこだわることもないのかな~!?と思いました。

県内では、うどん屋さんが多い中、そば処は、貴重ですね。

大えび天御膳2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村







関連ランキング:そば(蕎麦) | 坂出駅



マンゴーのお酒とチーズイントマトソースハンバーグ

記念・行事
06 /16 2016
6月15日は、我が家にとって 記念日なので、前日の14日は、お祝い仕立て・・・ということで、いろいろ並べてみました。

まずは、乾杯飲み物は、いろんなお酒やリキュールを置いている天羽酒店で、
完熟マンゴー日本酒仕込みというお酒を買っていました。

マンゴーの王様「アルフォンソマンゴー」に九州産「アップルマンゴー」を合わせたリキュールで、福岡県久留米市に「山の壽酒造」さんが製造しているようです。

マンゴー酒1

「甘味で、ジューシーな小悪魔的リキュール」
……楽しみになるキャッチフレーですね。

アルコール分9%なんですが、すごく飲みやすく濃厚な贅沢マンゴージュースの様なのです。
同じく九州産の梅が入ることで、素敵な色も保たれるとか・・・

マンゴー酒2

おかずは、計画的に作ったわけじゃないのですが、九州・宮崎にあるレストラン「フォー・リーフ」のハンバーグで、豪華な感じに仕上がりました(*´∀`人 ♪

冷凍ソラマメでソラマメのポタージュもできたし、野菜たっぷりのペペロンチーノもできました。

おかず2


「丸越」製のチーズのお漬物?!もとても珍しく、マンゴー酒にとても合う逸品でした!(^^)!

おかず3


食べながら、飲みながら、おかずがどんどん増えていく感じで、

なすを塩もみしてみたり、新鮮なきゅうりをカットしてみたりで、家呑みのいいところかなぁ~(#^.^#)

おかず1


「フォー・リーフ」のハンバーグですが、「チーズトマトソース」を温めています。

チーズハンバーグ1

外側だけにチーズがあるのかと思ったら、チーズイントマトソースだったんですね。
食べてて、チーズがとろけてくるのって、なんか♪うれしいな~

チーズハンバーグ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

今年初もも「飯山の桃」

ご当地グルメ
06 /16 2016
早くも、桃の季節がやってきました。

昨日は、今年初の「桃」を食べました~

この辺では、「飯山のもも」が有名です。
(品種は、今の時期だと「ちよひめ」というものでしょうか?!)


今年初もも1

桃の甘みは、雨の量や日照量が大きく影響しているといわれています。

甘くておいしい桃でした~(^^♪

今年初もも2

食べ物には、何でも興味を持っている愛犬pocoですが、
桃をもらえるかも~ということで、何でもやっちゃいますね(^O^)

どんなん?!

参照: 愛犬pocoの生活日記の「飯山のもも」記事  より


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


6月15日記念日にpocoさん

poco
06 /15 2016
今日は、クリニック開院記念日

早いもので、9周年になります。

看板犬pocoの今日の一枚をアップしてみます。(PaPaさんが撮影しています)


今後も、癒しわんことして、がんばってね~~~

今日の一枚


そういえば、今日の「キングチャールズスパニエル」のカレンダー写真を飾っているのは、「POCO」なのです。

poco自身の誕生日じゃなくて、、、
<クリニック&”か”さんの誕生日&奈良のばあちゃんの誕生日>なので・・・・

カレンダーを飾っている他のキャバリアちゃんもとてもカワ(・∀・)イイ!!

カレンダーに載っているpocoは、ソラマメ加えて、ちょっとワイルドなんだ~~~

愛犬pocoの生活日記の中から 採用しました。(昨年の5月7日の撮影のようです。)


カレンダー


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ランタナ

花・植物・虫
06 /15 2016
庭では、ランタナの花が満開です。

ミニアジサイみたいで、色もいろいろあるし、同じ花でも、日々変化するみたいです。

ランタナ3

ランタナ2

ランタナ1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ウチョウラン咲いています!

花・植物・虫
06 /15 2016
昨年からのうちょうらんの鉢です。

うちょうらん1

ウチョウランは、球根性の多年草です。

妖精ランにふさわしい、可憐な花ですね♡♡♡

うちょうらん2

うちょうらん3


この写真は、一か月前のものです。

冬の間は、枯らしてしまった~~~と思っていましたが、球根なので、春には、芽を出し、
このころから、花が咲くのを楽しみにしていた一鉢です。

うちょうらん(5月)


他に、このコーナーで、珍しい山野草を飾っていただいています。

<6月初めの山野草コーナーです。>
山野草コーナー1

「イワタバコ」
イワタバコ

「シダ」
シダ


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


活「シマエビ」でお刺身・ボイル・エビ焼売

ご当地グルメ
06 /14 2016
北海道のシマエビ・・・初めて食べるように思います。

この時期に獲れるようで、まだ活きている状態でした。

シマエビ1


すぐにお刺身で食べてみました。

シマエビ2


甘いうえに、ぷりぷり感があって、最高☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

卵も甘海老よりもグリーンで大粒です。

もちろん、頭のみそもすすり?!しゃぶり?!味わいました。

シマエビ3

いろんな味わい方があるんでしょうが、新鮮なうちは、刺身(生)がいちばんのように思っています。


2日目は、ボイル・・・というより蒸してみました。

蒸しても、海老の甘みは、凝縮されるように思います。
(だけど、身が縮むなぁ~(。pω-。))

ボイルシマエビ


さらに、PaPaさんの希望で、海老しゅうまいに挑戦!!

参考にしたのは、⇒ Cpicon ふわぷり♥えび焼売 by ドキンたん

シマエビを使うのは、もったいないのかもしれないけど、
2日目の海老は、ぷりぷり感にとろみが増すので、贅沢な焼売に仕上がっているように思いましたo(^▽^)o

シマエビ焼売


意外と包まない焼売=花咲焼売?!っていうのかなぁ?!
簡単で、きれいでした。

レンジでもいいみたいだけど、蒸してみました。
身が柔らかく取り出しにくいので、キャベツは必須☆ですね。
シマエビ焼売2


何もつけなくても海老の風味があるから美味しいけど、からしがアクセントにあってもOKでした\(^o^)/

シマエビ焼売3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


森のpizza「ロッジ」で、ピザランチ

イタリアン
06 /14 2016
今年の3月の終り頃に森の中にオープンしたピザ屋さんです。

高松へ行く途中に看板を見るたびに、気になっていたところ・・・

5月の終り頃に、友達といきなり行ってみたけど、12時ぐらいに着いたら、9組待ち・・・w( ̄o ̄)w


その日は、やめて、今回は、予約をして行ってきました。

pizza1

Pizzaのメニューは、たくさんあって、
ランチメニューには、サラダとスープとドリンクが付きます。

pizza2.jpg


「マルゲリータ」と「バンビーノ」を友達と半分づつしました。
1枚が、とても大きくて・・・ボリューミーv(o゚∀゚o)v

生地の側がパリパリ&中がふかふかに焼かれていて、
ソースもたっぷりで、美味しかったです。

pizza3.jpg

マルゲリータ (1)

バンビーノ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村







関連ランキング:ピザ | 鴨川駅讃岐府中駅八十場駅


今週のクリニック玄関の花

花・植物・虫
06 /14 2016
アジサイの花から、一新されたクリニック玄関の花。

ドアが開くと、クチナシ花がさわやかに香ります。

薄紫の花は、アガパンサス(紫君紫蘭)だと思うのですが・・・?!

外では、田植えの準備が始まっています。

今週の花2


とてもさわやかな花たちです。

今週の花1

あっ!明日は、クリニックお休みです。

クリニックの開院記念日でもあるんですよね・・・9周年になります。

リース状にしたベコニアも大きくなりました。
ベコニア

毎年、枯らしてしまうアンスリュームですが、また、入荷してしまいました。

サトイモ科なので、強いはずなんですが…
(枯らさないようにしなくては!!)

アンスリューム1

色が、変わっていて気に入りました♡♡
アンスリューム2


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

セブンプレミアム「ティラミス氷」

コンビニ
06 /12 2016
今日は、ずっと雨で、肌寒いと思われる時もありました。

そんな中、「孫心」でうどんを食べた後のデザートに、寄ってしまいました…セブンイレブン

4月26日から、全国展開された「ティラミス氷」で、ずっと気になっていた商品。

ティラミス氷1

ふたを開くと、ココア味のパウダーが表面を覆っています。

ティラミス氷2


中の氷は、マスカルポーネ味のかき氷にチーズソースが、混ぜこまれています。

コーヒーソースが、出てきましたw(゚o゚)w

しゃりっとかき氷食感がありながら、とてもなめらかなシャーベットのようでもあります。

ティラミス氷3

日曜日のお昼うどん「孫心」(まごころ)

うどん
06 /12 2016
今日の日曜日は、朝から雨

お昼には、少し遠出のうどん屋さん「孫心」・・・これで、「まごころ」と読むそうで、印象に残りやすい名前です。


孫心



PaPaさん、かけそのまま(大)で、うどんは、2玉

かけそのまま(大)


もっちりした感じの麺ですね~!(^^)!

かけそのまま(大)2

うねってる麺も手打ちの良さで、いい感じ(^_-)-☆
うねってる麺


自分は、いつもの冷かけにしたかったけど、冷かけは、無いようなので ぶっかけ(冷)にしました。

レモンさわやか味で、美味しくいただきました。
(この麺やったら、ざるうどんでもよかったな~)
ぶっかけ(冷)小

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関連ランキング:うどん | 讃岐財田



土曜日のお茶タイムは、「きさらぎ」ケーキとプリン

お菓子
06 /12 2016
いよいよ梅雨っぽいお天気で・・・

昨日の土曜日のおやつ時間にリフレッシュできるケーキ&プリンをいただきました。

ケーキ1

最近、コーヒーは、ケメックスのサーバーで・・・

お洒落だし、美味しく仕上がるようです。

タイトルも、「土曜日のおやつ・・・」じゃなくて、「土曜日のお茶タイム・・・」ということで・・・(^^♪

プリン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)