日曜日のお昼うどん「山よし」(多度津)

うどん
05 /31 2016
今週の日曜日もお昼は、うどんでした。

今回は、多度津体育館のほぼ隣に位置する「山よし」さんというところで、
体育館を何度か利用しているけど、行ったことがなかったうどん屋さんです。


うどんまとめ


そういえば、卓球の試合で体育館へ行くときは、うどんを食べる時間がありそうで無かったり、たまに練習で行ったことがあったけど、うどん屋さんが閉まっている時間帯だったりしていたなぁ~


そんなこんなで、初めて行くうどん「山よし」さん。


PaPaさんは、いつものように かけ(大)で、
かけ大2


私は、いつものように 冷かけ(小)とちくわ天で・・・

ひやかけ(小)

ひやかけ(小)2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


ガトーフェスタハラダ「ラスク(グーテ・デ・ロワ)とサブレ「グーテ・デ・プリンセス」

お菓子
05 /31 2016
「フランス”が香る王様のおやつ」のラスク「グーテ・デ・ロワ」と

「高貴な香り漂う」サブレ「グーテ・デ・・プリンセス」です。

グーテ デ ロイ とグーテ デ プリンセス2

我が家では、ラスクは、おやつ…いうより、朝食になりました。

芳ばしい香りのフランスパンに、上質なバターなどを使用して丁寧に仕上げたガトーラスクで、サクサクとした食感が、美味しいですね(*^_^*)

一方サブレは、至福のおやつになりました。

良質な小麦粉に特製バター(香りがとてもいい!)が用いられているのが、よくわかります。

サブレは、「17世紀に生まれた、フランスを代表する古典菓子」だそうです。
サクサクの焼き加減で、高貴な味わいです\(^o^)/

グーテ デ ロイ とグーテ デ プリンセス1

パッケージを見るだけで、ガトーフェスタハラダの製品がわかるようになりました。
とても有名になっていますね~(*゚Q゚*)

グーテ デ ロイ とグーテ デ プリンセス3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


カモミールティーとはちみつアルテナ

お土産グルメ
05 /29 2016
ケーニヒスクローネは、神戸を拠点とするお菓子の老舗ですが、今回、岡山(高島屋)へ行かれた方にお土産にいただきました。

ちょうど、神戸の思い出に浸っているところで、タイムリーなお菓子「はちみつアルテナ」をいただいてしまいましたm(__)m

今日のスペシャルなおやつの風景です。

ケーニヒスクローネ4


このカモミールは、

カモミールの摘み取りの記事

   ↑ 神戸布引ハーブ園で摘み取ったカモミールの花たちです。
ラップして帰ったのですが、すごく爽やかな香りが持続しています。

カモミール1


カモミールティーを楽しむことにしました。

「植物のお医者さん」とも呼ばれているジャーマンカモミール。

疲れが取れるといいですね(*^_^*)

カモミール2

カモミール3


岡山高島屋さんから、一番新鮮なものを取寄せていただいたようです。

日持ちもするのですが、開けたては、ふわふわしっとりで、鮮度抜群なのがわかります(*´∀`人 ♪

ケーニヒスクローネ1+ 2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


餃子屋 社領

神戸グルメ
05 /29 2016
焼肉「マルリキ」で、食べた後なのに、知っておきたい神戸グルメ・・・という要望にこたえて、
「餃子屋」を案内してくれた"か"さん。

台湾の屋台みたいで、ワクワク出来ました。

満席で、入れないことも多いらしいです。この日も活気がありました。

餃子屋1


ここは、ビールは、瓶のみらしいよ♪
(ラベルを上にして注いでね~!!)

瓶ビール

メニュー


「蒸鶏の冷製」ネギだれ・・・あっさり&ヘルシーで、美味しかったです。

蒸鶏


焼き餃子と水餃子を頼んでみました。

(タレの作り方を参考に、タレを作って待ちます。)

たれ


「焼き餃子」・・・羽つきで、家では、こんなふうに焼けないね。

焼き餃子

「水餃子」・・・皮がもっちりしていて美味しかったです。

水餃子


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

焼肉「マルリキ」神戸本店

神戸グルメ
05 /29 2016
丸力


もうすぐ"か"さん誕生日が近いの焼肉でお祝いをしました。

お店がたくさんあって、迷うところですが、ポイントは、
良いお肉をよりおいしく…神戸三宮で愛される人気の焼き肉屋です。
リーズナブルにおいしいお肉を提供致します!!
・・・というところでしょうか!?

まずは、乾杯!!
乾杯ビール



名物らしい「わさビーフ」も食べてみたかった(。-_-。)

もっと盛り盛りをイメージしていたけど、かわいい「わさビーフ」やったな~(゚∀゚)

わさビーフ1



「つぼカルビ」に「つぼ小腸」もチェック!(^^)!

つぼカルビ つぼ小腸


「ハラミ」に

ハラミ


「上塩タン」「塩タン」?!

上塩タン

「白菜キムチ」と「タレ」

「タレ」は、三種類あって、わさビーフは、一番右のだし醤油でいただくらしい。

キムチ タレ ビール


わさビーフ・・・わさび盛り盛りで焼いてみてます。

想像するほどわさびの味はしないです。
わさビーフ2

わさびの殺菌作用の特性を活かして、お肉は新鮮だし、半生ぐらいで食べるのが良さそうな気がしました。

よく焼くと、わさびがはがれてしまうのです。
わさビーフ3


つぼ小腸は、とても個性的で、つぼに小腸一本とはさみが運ばれてきます。

じゅうじゅう~と焼いて、カットしていただきます。
(アッ!!つけダレを間違えている私・・・発見!! 一番右は、わさビーフの白だし醤油だよ~ん)

つぼカルビ つぼ小腸2



後半、飲み物は、「ハイボールで!」
「ジンビーム」と「白州」にしました。

ハイボール

ハイボール3


最後の〆は、「クッパ」ですね。 ほっこりして終了~♪

クッパー


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ローズフェスティバルとローズティー「神戸布引ハーブ園」にて

記念・行事
05 /29 2016

「カモミール摘み取り体験」をした後、ゆっくりとロースガーデンを巡ってみました。

雨は、降ったり止んだりでしたが、しっとり感があって、バラたちにとっては、よかったのかも。

たくさんの華やかなバラの種類があるのにびっくりで、甘い香りにうっとり・・・です。

バラ園1


バラ園2


バラ園4

バラ園5

バラ園6

バラ園7


期間限定オープンのローズカフェで、ローズブレンドティーをいただきました。

<観光チラシで、無料で1敗サービスしてくれる引換券を見つけたので!(^^)!>


ローズカフェ1


ローズカフェ2


寄せ植えされた植木鉢をセンターに埋め込まれている丸いテーブルもすごくいいアイデア!!
(テーブルも安定するし、新鮮な花を楽しめます。)

ローズカフェ3

ハーブクッキーも付いていて、ちょうど3時のお茶の時間を楽しめました。

ローズカフェ4


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

カモミールの摘み取り「神戸布引ハーブ園」にて

記念・行事
05 /29 2016
前々から行ってみたかった「布引ハーブ園」に行ってきました。

ハーブや花たちにとっては、今が旬。
そして、天候的にも爽やかな時で、ガーデン巡りには最適な季節といえそうです。

この日は、あいにくの雨・・・だったのですが、体感温度的には、汗をかかなくて澄むぐらいで、私的にはよかった(o‘∀‘o)*:◦♪

ちょうど、「カモミールイベント」があり、カモミールの摘み取り体験に参加出来ました。

青りんごのような甘く爽やかな香りに包まれ、癒されました(((o(*゚▽゚*)o)))

カモミール1


「ジャーマンカモミール」は、キク科シカギク属の一年草です。

花の部分をちぎって、持ち帰ったわけですが、どんなふうに利用しようか考え中!です。

ハーブティーは、鎮静作用があるらしく、リラックスしたいときにおすすめだそうです。

また、身体を温めたり、皮膚をしっとりさせる働きがあるようで、お風呂に入れても効果がありそうです。


カモミール2

カモミール看板

ここ「布引ハーブ園」には、登山タイプの遊歩道でも登れるみたいですが、新神戸駅の近くから、ロープウェイが出ています。

ロープウェイに乗って、山に登る・・・そして、神戸市内を見渡す(∩・∀・)∩

(これって、台湾の「猫空(マオコン)」へ行ったときに乗ったロープウェイ(マオコンランチョー)を思い出しました。)

景色1


天気がよかったら、また違った神戸市内を望めそうです。

景色2


有名な「布引の滝」も見えましたぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

新神戸駅の山側、生田川中流にかかる滝で神戸ウォーターの源泉のひとつ。
「日本の滝百選」にも選ばれています。
「布引の滝」は雄滝(おんたき)・雌滝(めんたき)・夫婦滝(めおとだき)・鼓ヶ滝(つつみがだき)の4つの滝の総称で、なかでも雄滝は高さ43mの名瀑です。
新緑や紅葉の季節には、遊歩道の散策もおすすめ。 
だそうです。

景色3(布引の滝)

頂上から、中間駅の間を散策もしたけど、ロープウェイから見る庭の感じも整備されていて、とてもきれいです。

景色5



景色4


カモミールの摘み取りは、中間駅(中腹)あたりで、行われるた山頂から、遊歩道を歩いてみました。

遊歩道1

四季の庭1


滝のパティオ


6月4日(土)~7月3日(日)の土日:14:00~14:30 には、ラベンダーの摘み取り体験が行われるようです。

ラベンダー畑にも、癒されます♡♡♡

ラベンダー1


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


ブラックタピオカ アッサムミルクティー

コンビニ
05 /28 2016
台湾を旅した時にタピオカミルクティーを知りました。

今日は、機会あってコンビニ「ファミマ」で選んだ飲み物は、「ブラックタピオカアッサムミルクティー」。

280528タピオカミルクティー

ブラックタピオカは イカスミ色素で着色しているようです(O_O)
フタを開けてブラックタピオカを見てないのですが、ストローで吸い上げたプチプチした食感はクセになりそう~~!

カロリーも低めで、素敵!おやつ!になりました。

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

薩摩銘菓「かるかん饅頭」(蒸気屋)

お土産グルメ
05 /26 2016
鹿児島のお菓子といえば、山芋が織りなす和菓子の芸術品「かるかん」をイメージできます。
その「かるかん」に国内産の小豆餡が入っているお饅頭をお土産にいただきました。
この「かるかん饅頭」も、伝統の味と匠の技のこもった逸品のようです。
かるかん饅頭1
かるかん饅頭2
普通の薯蕷饅頭とは、違って「かるかん」で出来た外側がもっち餅の食感です。
今朝は、薩摩「蒸気屋」さんの「かるかん饅頭」から始まりました(^_-)-☆
かるかん饅頭3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

大砲ラーメンの原点「昔ラーメン」

お取り寄せ
05 /26 2016
5月21日に久留米のお店そのままの「大砲ラーメン」を作ってみた記事をアップしたところなんですが、
 
  ⇒ 大砲ラーメン プレミアム生ラーメンセット

今回は、評判こってり系・屋台時代の復刻版「昔ラーメン」というのを、食べてみました。

「ラーメン」と「昔ラーメン」の大きな違いは、手作りの昔ラードから生まれる豚脂の揚げ玉「カリカリ」を入れるところです。

大砲ラーメン(昔)

「カリカリ」が、こってり味に懐かしい風味を加えているようです。

やはり、伝統の呼び戻しスープが取り入れられたスープは、くせになる美味しさです。
(豚骨スープが苦手な人はNGかもしれません。濃厚なコラーゲンを求める人には、最高です!!)

大砲ラーメン(昔)2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

お昼ごはんをお弁当箱に詰めたよ

お弁当グルメ
05 /26 2016
松花堂弁当・・・と言いたいところだけど、松花堂弁当には、いろいろマナーと盛り付け方があるようです。

仕切りのあるお弁当箱に詰めてみただけなんですが、
おかずをバランスよく並べれて、食べ残しが少なくなるように思います。

鶏飯 アジ南蛮


朝は、「鶏飯」炊き立て、ぬくぬくでした~!(^^)!

鶏飯


この季節、アジ南蛮もおいしいです!(^^)!
 アジ南蛮

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

淡竹(ハチク)の天ぷら

素材
05 /25 2016
リング状だけど、ドーナツでも、イカ天でもなく、淡竹の天ぷらです。

出来立てをお昼過ぎに 知人が作ったのを持ってきてくださいました。

味がよくしみていて、すごくおいしい!(^^)!

聞くところによると、天ぷらの衣にも塩を少し入れている・・・らしいのですが、衣も、いい味しているんです。

うどん県では有名な「藤原屋」の天ぷらの衣に似た感じでプロの味です。

24日淡竹天1


昨晩は、こんな感じの晩御飯になりました。

24日淡竹天2(

揚げたての淡竹天はもちろんだけど、晩御飯の時間帯でも、
(常温になってでも)味がしっかりしているので、美味しかったです!(^^)!

24日淡竹天3



約1W前に、もぎたて淡竹をいただいて、すぐに湯がいて煮て・・・天ぷらにしてみています。

自分が揚げたのは、なんかシンプルで、(味付けが)物足りない感じでした。
(ハチク自体は、アクもなくとても柔らかい!!)

22日淡竹天まとめ


同じ時期に、多度津沖?!で釣れた魚もいただきました。

刺身と、煮魚になりました。
(煮魚が、あんまし美味しくなさそうだけど、新鮮なほど、皮や身がはぜる?!ということで・・・)

22日魚まとめ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

今日撮影の花たち

花・植物・虫
05 /24 2016
「チリアヤメ」・・・花は朝開いて夕方にはしぼむ一日花です。 
(シャッターチャンスは、朝しかない・・・ということですね)  

プロペラのような花びら🌼
中心部には濃淡の模様が入り、3枚の小さな花弁(内花被)があります。

夏の間の水やりは不要らしく、放っておいても育つようです。
自然に育つ!ってすごい!!

ひめアヤメ1


いつも、和の植物をこのコーナーに飾っていただいています。

奥の鉢の白い花の植物は、「イワタバコ」という名前のようです。

手前の鉢は、シダの一種だそうで、名前は?です。
イワタバコとシダ

西側の紫のクレマチスは、もう花は、終わったと思っていたのですが、最近、開花しているのを発見しました。

まだ咲いていない西洋朝顔の葉っぱに覆われて咲いているところも面白いです。

クレマチス


5月初めの花より、色が濃い感じです。土壌のペーハーによるのかな?!

クレマチス2


我が家のマリーゴールドの花 第1号です。

マリーゴールドの花の成分には、害虫予防効果があるそうです。

カゴメが出している雑誌のプチコラムで、

「千葉県袖ケ浦市の大根づくり農家の方が、大根を生育させるのに、農薬をあまり使いたくないから、大根を植える前にマリーゴールドを育てて、畑にすき込んでいるらしいです。農薬を減らし、大根の肥料にも活躍している!!」ということです。

たくさん自生しているので、庭の害虫予防効果を期待していますo(^▽^)o

マリーゴールド


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



今週のクリニック玄関の花

花・植物・虫
05 /24 2016
今週は、もう始まっていますが、昨日の月曜日に玄関の花・更新されました!!

23日北堀さんの花1

23日北堀さんの花2

オレンジのユリの花が、気温上昇の今の季節にふさわしい感じです。

23日北堀さんの花3

気になる「カシワバアジサイ」を切り花にするのも贅沢な装い(o‘∀‘o)*:◦♪

23日北堀さんの花4


このピンクの花は、何という花なのか???ですが、群生であるとかなり華やかで美しい花のようです。

fb友達が、「ニコニコソウ」とアゲハチョウの画像をアップしていたけど、ニコニコソウっていうのかなぁ?!

ニコニコソウ・・・って調べてみるけど、ヒットしなかったなぁ~(*ノ∪`*)

でも、明るく元気が出る花に間違いない!♡!です。

23日北堀さんの花5

6月の休診掲示板も掲示してみました。
リース型ワイヤーバスケット・復活です(´ω`人)

これからの季節は、水切れに注意ですね♡

23日北堀さんの花6


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



日曜日のお昼うどん「こだわり八輻」

うどん
05 /23 2016
だんだん暑くなってきましたが、昨日の日曜日のお昼うどんは「こだわり八輻」さんにお邪魔しました。

人気ブロガーさんが行ったところや食べたものって確認すべく行ってみたくなります。

「こだわり八輻」さん・・・隣が「善通寺」の駐車場になっています。

入ってすぐ右側に幸福の神様「ビリケンさん」像が置かれているのに今回初めて気が付きましたb(’0’)d

暖簾と風景


PaPaさん・・・かけ・そのまま・大に かきあげ天です。

かけそのまま(大)

かけそのまま(大)2


私は・・・冷かけ無いようなので、冷たいぶっかけとちくわ天です。

ぶっかけ冷(小)

セルフ仕様で、こんな感じです。
だしの色が濃い割には、甘味があってまろやかでした。

かけのうどんをお味見させてもらいましたが、かけだしの方は、塩からく感じました。

ちくわ天は、まるごと1本揚げなので、評価できます(´ω`人)

ぶっかけ冷(小)2


 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ミスド「クロワッサンマフィン」三種は、朝食で

お菓子
05 /23 2016
お菓子的な朝食をするのは NGなのかもしれませんが、
お目覚めコーヒーとスイーツは、朝の楽しみの一つかな~(*’U`*)

昨日の日曜日の朝は、話題になっているクロワッサンマフィンを食べてみました。

クロワッサンマフィン1

クロワッサン生地のマフィン型?!

クロワッサン生地は、美味しいよね・・・カロリーもありそうだけど…

クロワッサンマフィン5


半分づつだけど、食べた順番に「クリームチーズ」

クロワッサンマフィン2



「ブルーベリーカスタードホイップ」

クロワッサンマフィン3



「チョコアーモンド」

クロワッサンマフィン4

個人的には、チョコアーモンドが好きかな~?!

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ミスド「わらびもちサンドあずき」ホイップと抹茶

お菓子
05 /23 2016
TVのCMでも気になっているところに、ブログで

「肉の御仁」さんの「ミスタードーナツの「和ドーナツ わらびもちサンド あずきホイップ」「和ドーナツ わらびもちサンド あずき抹茶」を食す!」の記事

に、刺激されて先週の土曜日のおやつに買ってみました。


肉の御仁さんが、より詳しく「わらびもちサンドあずきホイップ」と「わらびもちサンドあずき抹茶」を分析していただいているので その記事を参考にしてみてください♪(o・ω・)ノ))

和の「わらび餅」と洋の「ドーナツ」のコラボは、とても斬新なものだと思います。


わらびもちサンド1


あずきホイップ2

ところで、、、

私が、分析して?!みたところ、肉の御仁さんの食したわらびもちサンドと比較すると、こちらで購入した方が、ホイップや抹茶クリームが少ないのではないか!!?というのを画像を見て感じましたミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

写真の撮り方かな?!

でも、ミスタードーナツは、店舗ごとに手作りを売りにしているから、いろいろあって当然なのかな?!

どうでもいいことを厳しくチェックしてしまいました(ノ∇≦*)


あずき抹茶2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

大砲ラーメン プレミアム生ラーメンセット

お取り寄せ
05 /21 2016
久留米のお店そのままの「大砲ラーメン」が、お取り寄せで実現しました!(^^)!

プレミアム生ラーメンセットの美味しいつくりかたレシピ通りに作ってみましたよ!!


大砲ラーメン2

プレミアムなセットは、こんな感じで「要冷蔵」で運ばれてきます。

(豚骨&脂いっぱい!!!という感じですが、旨みもいっぱい詰まっています!!!)

大砲ラーメンセット1

大砲ラーメンを代表する二つの味には、「ラーメン」と「昔ラーメン」というのがあります。

昨日のお昼は、定番まろやか系の「ラーメン」を

時間が勝負なので、セット以外にもいろいろと具材を用意しましたよ~
(煮卵は、もう少しとろとろに仕上げたらよかった・・・)

大砲ラーメンセット2

半世紀以上継ぎ足し続けた「呼び戻しスープ」は、旨みと深いコクを生み、濃厚かつまろやかな口当たり。
あとひく旨さにラーメンフリークもうなる久留米豚骨ラーメンの定番。
  という解説です。

なるほど・・・「呼び戻しスープ」は、到底まねができない味なんですね。

豚骨臭さはありますが、奥深い味が堪能できました。


大砲ラーメン1

替え玉用の麺もセットにはついていて、スープは、ほぼ完食ぐらい味わえました☆☆☆

大砲ラーメン3(

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

そら豆のスープ

素材
05 /21 2016
そら豆でそら豆餡のお菓子作りも好評でしたが・・・他にそら豆のスープを作っています。

スープは、バター炒め玉ねぎと牛乳そしてコンソメが入るから、栄養価大ですね!(^^)!

ソラマメスープ1

昨日は、ミキサーでたっぷり作っています。

今朝は、冷蔵庫で冷やして冷静スープです


ソラマメスープ2

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

そら豆餡(自家製だよ~)

お菓子
05 /20 2016
この時期に、ソラマメは、いろんな畑で豊作になるらしい。

存分に旬を楽しむことができるのでうれしくもあり、豆剥きに、少々飽きてくる時期でもあります。

いろんな食べ方がありますが、今回は、ずんだ餅ふうにソラマメを餡子にしてみました。

一回目は、そら豆餡の中に小豆餡餅を包んで巾着に丸めてみました。

(ソラマメは、塩湯がきしているし、あと希少糖を加えて、あっさり&ヘルシーに仕上げています。)

ソラマメ餡3


二回目は、小豆餡餅は、要らないのでは?!ということで、そら豆餡だけを巾着包みにして、丸めてみました。

もっと、お砂糖を入れて甘くしたら、より上品なお菓子に仕上がったと思うのですが、そら豆そのものが、なめらかになった感じになっています。

だけど、そら豆が濃厚に感じられて、贅沢なお菓子といえそうです。

ソラマメ餡4



豆を混ぜるにあたっては、私にとって今が旬のカプセルカッター「レコルト」を使っています(*^^)v

ソラマメ餡1

ラップを使って、衛生的に!!も大事なポイントですね(#^.^#)

ソラマメ餡2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


「むか新」の柏餅

お土産グルメ
05 /20 2016
大阪泉州の和菓子店で有名な「むか新」。

そこの柏餅と薯蕷(じょうよ)饅頭をお土産にいただきました。

5月に柏餅を食べるのは、最後になるかなぁ~!?

端午の節句に柏餅を贈る風習は、
新芽が出て、初めて古葉が落ちるという柏の習性に 絶えることなく家系が続くように・・・

そういう祈りを重ね合わせたものからあるようです。
柏餅2

柏餅1

北海大地に育まれた十勝小豆と米は、石臼杵搗きが用いられています。

餡は、とてもきめが細かくすっきりとした上品な甘さで、お餅もきめが細かくなめらか美味しいものでした(^^♪

柏餅3

柏餅4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

種子島から直送の「安納焼いも」

ご当地グルメ
05 /19 2016
安納いものふるさと「種子島」出身で、香川県にお住まいの方から、いただきました。

冷凍の状態で直送されて届けられるようです。


安納焼いも1


電子レンジで、解凍&温めで、焼きたての焼きいもになります。

香りも甘いし、柔らかくてめっちゃ甘いです♡♡♡

安納焼いも2

糖度が高いから、安全に冷凍で運べるんですねヾ(o´∀`o)ノ

安納焼いも3



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ヒペリカムの花とインフィニティローズ

花・植物・虫
05 /19 2016
以前、本屋さんの店先にあった赤い実が、気になって知ることができた「ヒペリカム」。

最近、ヒペリカムが根付いて、黄色い花が咲いています。

(黄色い実は、赤くなるんだろうか?!)

ちょっとまだまだ調べ不足ですが、黄色い花と実を撮影してみました

ヒペリカムの花1

ヒペリカムの花2

ヒペリカムの花3




白バラ(インフィニティローズ)も、ひょろりと花が開花し始めました。

(今日から、クリニックの玄関先にデビューしました!!)

白バラ2

一年半前には、小さかったバラの苗でした。

切り花にしようか!?と思いましたが、常識を超えた花持ちが魅力!!ということなので、もう少し鉢のバラで、楽しんでみることにします。

   ⇒ 1年6か月前(H15年11月)の記事


白バラ1



 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

エリート「窯出しポテト」

お菓子
05 /18 2016
おめでたい!!時の焼き菓子をいただきました。

コロッとして可愛く&美味しいさつまいものお菓子です。

風味がよく、さらりとした甘味があります♪

窯出しポテト1

素材にもこだわりがあるようで、有機肥料で栽培したさつまいもと、国産のサトウキビ100%が使われています。
(種子島甘蔗分密糖(サトウキビ糖)をふんだんに使用で、小麦粉やグラニュー糖や上白糖は、一切使われていないようです。)

食物繊維もたくさん含まれているようで、ヘルシーなお菓子なんですね(^_-)-☆

窯出しポテト2

窯出しポテト3

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「麺賊」(善通寺)

うどん
05 /17 2016
日曜日のお昼うどん・・・ということで、15日の日曜日は、初めて「麺賊」さんへ行ってみました。

善通寺にある四国学院大学の向かいにあります。
(普段は、学生さんも多いのかなぁ・・・。)

麺賊1

うどんメニューは、いろいろあるようです。

メニュー

かけそのまま(大)ととり天
そのまま大

冷かけ(小)とちくわ天

ネギ多いめで、冷だしなので、刻みのりもトッピングしてみました。
冷かけ小

好きなダシ味だったようですね!(^^)!

完食丼しています。
完食丼

暖簾




関連ランキング:うどん | 善通寺駅




ちなみに、今月8日の日曜日のお昼うどんは、近場・郡家の「こがね製麺所」でした。

いつもと同じうどんなので、まとめてアップです。

五月晴れの爽やかな空と、ワカメたっぷり入れてるところが特徴です。

5月8日(日)のうどん3



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


今週の待合の花「アイリス」「紫陽花」

花・植物・虫
05 /16 2016
アイリスとは、アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ、という名前で親しまれているアヤメ科の 植物の総称・・・なんだそうですね。

(お花に詳しいブロガーさんによると、葉っぱにも違いがあるふうに書かれていたけど、種類が多すぎて、詳しい名前がわかってないです。)


アイリス2

家の近くでも、アイリス祭りが開催されているから、今日の花瓶のお花もアイリス・・・ということで。

今日は、天気予報通り、午後から雨・・・だけど、アイリスは、雨の日でもよく似合う花だなぁ~

アイリス1


向かいにある、ゴムの樹にも、予想外のところに新芽が出ているから、びっくりです(@_@。

ゴムの樹(新芽)


同じく雨の日によく似あう「紫陽花」も置いてみました。

昨年購入したものが、めでたく再生して、再開花しているから、うれしいな~p(*^-^*)q

紫陽花(ピンク)1

紫陽花(ピンク)2


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


連休明けのお土産のお菓子たち

お土産グルメ
05 /16 2016
連休明けからは、だいぶ日が経ってしまいましたが…いろんなお土産を楽しませていただきました。


鳴門・淡路島方面に行かれた方のお土産です。

徳島・鳴門からは、鳴門金時サブレ。そして、兵庫・淡路島からは、淡路島牛乳ケーキ。

鳴門 淡路島土産

大阪土産の懐かしいお菓子は、お見舞いに来られた方からのおすそ分けです。

たくさんは食べれないけど、懐かしいな(*´∀`人 ♪

岩おこし


東京土産で有名な「ごまたまご」は、社会人になったお孫さんが東京へ研修に行っていて、連休中に地元へ帰ってこられた時のお土産のおすそ分けです。

ごまたまご

混み合う連休ですが、いろんな人の行き来があったことがわかります。

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


レーズンの効能と「レーズンパン」と「ラムレーズンアイス」

素材
05 /16 2016
由緒あるレーズンを持ってきてくださる方がいらっしゃいます。

「レーズン」・・・そんなに選んで食べることがあまりなかったのですが、調べてみると、たくさんの栄養が含まれているようです。

そんなレーズンを使って、(一週間ほど前のことですが)あるスタッフさんは、レーズンパンを焼いてきてくれました。
レーズンには、天然酵母も含まれているようです。
美味しかったです!(^^)!

レーズンパン

我が家でも、レーズンの効能はまだ知らなかったのですが、

「ラムレーズンアイス」を何度も作っています。

ラムレーズン1

ラムレーズン5

ラムレーズン7


ラムレーズン6

レーズンが、どんなふうに体にいいか!!というと、

まずは、カルシウム・・・骨や歯を形成するものしては、よく知られていますが、身体の中の生理機能を調節する働きもあるため心の安定の効果を期待できるようです。緊張や興奮状態の緩和やイライラの予防効果もあるようです。

このカルシウムがレーズンは、ドライフルーツの中でも上位だそうです。

そのほかにも血液凝固や高血圧・動脈硬化の予防などさまざまな役割を果たしていることを知りました。

あとは、マグネシウム・・・レーズンに含まれているカルシウムとマグネシウムの含有量が2対1の割合になっているため骨粗鬆症の予防にも効果的なんだそうですw(゚o゚)w
(マグネシウムは約300種類の酵素の働きをサポートする役割をしているため生きていく上では欠かせないミネラルです!!)

あと、鉄分が豊富であることも有名です。
レーズンは、鉄分不足による貧血症状の予防するに最適です!!

レーズンに含まれる食物繊維も、重要です。
レーズンに含まれている食物繊維は7割が水に溶けにくい食物繊維、3割が水に溶けやすい食物繊維なんだそうです。

レーズンに含まれているペプチドを多く含む食物繊維には、結腸がんの発症のリスクを低下させる効果を期待でき、結腸がんの予防としても効果的だとされています。

レーズンにはエネルギー源となる果糖やブドウ糖が約70%も含まれていて、即効性のある栄養食品としても認められているそうです。

レーズンには、カリウムも多く含まれています。
(レーズンに含まれているカリウムの量は100g当たり740mgもあるため1日のカリウムの目安量の約3割をレーズンから摂取することができるということです。)
カリウムは心臓機能や筋肉機能を調節したり、細胞内液の浸透圧を一定に保つ働きをしています。

下半身のむくみにも効果的!!・・・というところも注目です。
(カリウムの働きの中には水分を外に排出する効果もあるため不要な水分をしっかりと排出してむくみの改善にも繋がるということです。)


ラムレーズンアイスを作るのも「レコルト」のカプセルカッターを利用しての作品なのですが、
レーズンの効能を知って、もっといろんな料理やお菓子に取り入れたいな(o‘∀‘o)*:◦♪

ラムレーズン3

ラムレーズン4

ラムレーズン2

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

母の日に「レコルト カプセルカッターキャトル」もらって使ってます!

記念・行事
05 /15 2016
母の日…って、今月8日でしたね。

簡単にみじん切りとかできるのがほしいなぁ~と思っていたら、こんな便利で可愛いのを”か”さんにもらいましたv(o゚∀゚o)v

母の日バージョン?!の限定カラー(レッド)だそうです。

レコルト1,2

いろんな下ごしらえが楽にできそうです!!
(問題は、するかどうか?!!というところですね)

レコルト3

実際、・・・使い始めたのは、12日~

晩柑の凍らせたものをミキシングして、シャーベットができました。
(簡単で、洗うのもすごく楽!!)


シャーベット1,2


昨日は、ソラマメと玉ねぎのスープを作るのに活躍しました。

ソラマメのスープ1

ソラマメのスープ2

つぶつぶ感が残りがちなので、たぶん濾したら、もっとなめらかなスープになったことでしょう!
(でも、栄養価は、この方があると思う!!)
ソラマメのスープ3

ピラフを作るのに人参や玉ねぎのみじん切りにも活躍しました。

さっと使えて、さっと洗えて、お気に入りです♡♡♡
みじん切り


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

BLUE SPOON (ブルースプーン)コーヒー豆

素材
05 /15 2016
ブルースプーン・・・自家焙煎珈琲豆のお店です。

カテゴリをCafeにしようか!?ご当地グルメにしようか!?お土産グルメにしようか!?どうでもいいことで迷いました。

200円ぐらいでお試し飲みもできるようですが、Cafeではない…ですよね!

本店は、今回利用した高松木太町のようですが、他にも十川店や、徳島の阿南店や、姉妹店として高知にジャバニカンというお店があるようです。

いろんな所へ行ったら、PaPaさんにお土産にすることが多いコーヒー豆でもあります。


豆1

今回は、高松でのコーヒー豆なんですが、いつも買うところが、お休みだったので知ることができました。

「新鮮な珈琲豆を、どこよりも安く」をモットーに・・・・というところが魅かれますね♡

遠赤外線式ロースターで常時自家焙煎をおこなっているので、常時新鮮豆らしいです。

「深入りで、濃いめ」の豆を!!と相談したら、シアトルローストとか、スーパーイタリアンとか、イタリアンモカをおススメいただいて、買って帰りました。

確かに、濃いわ~w(゚o゚)wの香りと深みがありました。

看板1



店内は、こんな感じです。

店内


メニューは、こんな感じで、、、迷いますね(*゚ロ゚)ノ

メニュー1

メニュー2

メニュー3

メニュー4

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)