「こがんの唐揚げ」って知ってた??!「郷土大衆居酒屋 金八」

神戸グルメ
04 /30 2016
今月(今週)の神戸での、晩餐2件目は、
   「郷土大衆居酒屋 金八」を訪問しました。

一件目が、九州郷土料理で、次が、郷土大衆居酒屋

神戸なんだから、神戸牛とか神戸らしいものを!!と思っているのに、
郷土大衆料理で、いろんなところにいった気分になりたかったのかもしれません。

金八1

またまたメニュー盛りだくさんの居酒屋さんです。

メニュー1


飲み物も、変化つけて、「すだち冷酒」と「芋焼酎」


噂??!の要らんよね!の「お通し」
(選べないし、ホント要らんよね!!)

焼酎と酢だち酒


変わったものを食べたい!と思って、頼んでみたのが「コガンの唐揚げ」(名物!!ともあるし・・・)

イメージ的には、コガンという魚の名前だと思ってしまっていました。

メニュー2

出てきて、そして、食べてわかりました。

「コガンの唐揚げ」・・・って、フライドチキンやったんやね。
日本語で、鶏の唐揚げ!!

もう、鶏の揚げ物は、要らんかったのに・・・・(しっかり食べたけどね(^_^メ))


すぐに調べて、わかったけど、「コガンとは当店料理長、古賀さんのニックネームなんだそうです!!!!」
へぇ~~~!ってことで、お勉強になりました。

コガン


オマールエビの半身のボイルしたのも、食べてみました。

このオマールエビは、何処産だったんやろ?!と、今、ふと思うのでした・・・。

オマールエビボイル

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪神)




焼き鳥と九州料理 「男はつらい 」

神戸グルメ
04 /30 2016
今月(今週)の神戸では、
一件目、「安くて美味しい九州郷土料理と焼き鳥の大衆酒場!」を訪問してみました。

19:00までは生中とハイボールが250円!

  ・・・この日の三宮での活動は、18:00ごろから、なので、1時間は、このお店で楽しむ計画です。

近場では、新店「焼鳥たか鳥」や、感謝祭のお店「居酒屋ごん太」があって、相変わらず気になるお店はたくさんありました~。

男はつらい1

「男はつらいよ」さんは、「霧島鶏 炭火炙り焼き」を特徴としています。


宮崎県内の澄んだ水、澄んだ空気の自然あふれる大地で、
開放平飼の鶏舎にて自由に動き回れる環境でストレスなく育てられた雌鶏にこだわった銘柄鶏。
ハーブや木酢を飼料に配合したもので育てられているということです。

安全で、美味しいことが大事ですね!


メニュー1


まずは、つきだしは、鶏かわポン酢とビールです。

あとは、自慢の串もの・・・の中から、こころ・皮・砂ズリを選んでみました。

肉質はジューシーで色艶もよく程よい硬さでした。

ビールと食べたもの

メニューの品目がたくさんありすぎるのも、かなり迷います。

「当店こだわりの・・・・鶏の3種盛り合わせ」を頼んでみました。

鹿児島の黒さつま鶏たたき&宮崎の霧島鶏炙り焼き&宮崎のチキン南蛮です。


鶏の3種盛り合わせ

お弁当メニューみたいなチキン南蛮を ここで食べなくても・・・・と後から振り返れば、思ってしまいます。

九州の素材にこだわった鶏料理を ハイボールとともに、満喫しました。


ハイボール1

ハイボール2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:居酒屋 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)



週末の玄関の花

花・植物・虫
04 /30 2016
今日のクリニックの玄関を飾る花です。

今週初めの玄関の花に黄色のポピー(?!でしょうか)と花ショウブが新たに加わっています。

華やかになっています。

今日のウエルカムの花

今日のウエルカムの花2


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ガーデニングの後のお昼ご飯は551の「豚まん」

お土産グルメ
04 /29 2016
季節的には、とても過ごしやすい季節になりました。
(寒暖の差が激しい時期でもあるのですが…)


今日のお昼は、神戸土産の551の豚まんを蒸しなおして食べることになりました。

消防車使用になった箱が、かわいいな!

551豚まん1


豚まん・・・おいしかった(((o(*゚▽゚*)o)))

551豚まん2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

クレマチスの花の撮影会

花・植物・虫
04 /29 2016
今日は、祝日「みどりの日」ということで、ガーデニングや撮影を試みてみました。

まずは、4日前には、つぼみだったクレマチスの花たちが、大きく開花している様子を、記録しておきます

ピンクのクレマチス4


ピンクのクレマチス3

ピンクのクレマチス1

パープルのクレマチスも、4日前よりは、5倍の勢いで花盛り

papaさんにpocoを呼んで、撮影会に臨んだわけですが・・・

パープルクレマチス2

パープルクレマチス1

お花に興味なしのpocoさんの様子は・・・⇒愛犬pocoの生活日記

お花とpocoのコラボ写真は、難しいものです・・・(´・_・`)

パープルクレマチス3


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)の花

花・植物・虫
04 /29 2016

「だいやん」さんのツタバウンランの花の記事 ⇒ タイムリーなことに、この記事で、この花「ツタバウンラン」の花のことを知りました。

かわいいはなだなぁ~と思っていたけど、雑草だよなぁ~と思っていたところだったので、抜き取らなくてよかったな♡


ツタバウンラン(蔦葉海蘭)1

<ツタバウンラン(蔦葉海蘭) オオバコ科  ツタバウンラン属>だそうです。

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)2

「花がウンラン(海蘭)に 葉がツタ(蔦)に似ているので ツタバウンランと名付けられた」という草花の名前の由来を知ると覚えやすい花の名前ですね。

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)3


この写真 ↓↓は、カメラ機能の中のアートフィルターというので撮影してみました。
カメラの機能をもっと活用してみたいな・・・ヽ(o´・ω・`o)ノ

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)4(Art)

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)5

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「洋食の朝日」に行ってきました。

神戸グルメ
04 /29 2016

今月の24時間神戸旅・・・一番大きな目的は、単純に「洋食の朝日」で、ビフカツを食べること

洋食の朝日8


11:00~15:00までに、お店に行くことが必須です。

最初は、三宮から歩いて行く予定していましたが、遅れてはいけない!!と思い、JR三ノ宮から、神戸駅に出て、向かうことにしました。

こ~んな風景を見ながら、
洋食の朝日1


行列発見!!&「洋食の朝日」の看板が見えてきました。

洋食の朝日2

開店の11:00を目指すべく、10:30ぐらいには、着いたと思うのですが、すでに、二重の行列(お店側と道路側)。

メニュー表がまわってきて、メニューを決めておいてね!・・という運びです。

お店の前の辺に並んだのが、(お店の時計の針を見ると、)11:20ぐらいですね。
やっぱり1時間ぐらいは、並んだのかな!?

待ち時間が、多いので、写真も、失礼がない程度に、たくさん撮りました

ゴールデンウィーク情報も、参考になったらいいな。(行ってみたい方に)

洋食の朝日3


これが、噂の「ビフカツ」です。

洋食の朝日5(ビフカツ)

柔らかくて、ジューシーでした。
特製ソースも、なるほど!!の味♡♡♡

洋食の朝日4


神戸在住の”か”さんも、ここは、初めてらしく、同じく、ビフカツにしようか!?悩んだ末、「クリームコロッケ」をチョイス。

1個、お味見(o‘∀‘o)*:◦♪されてもらいました♪

(ほんとは、せっかく来たのだから、全種類を味わってみたかったです。)

洋食の朝日6(クリームコロッケ)

サラダの盛り方とか、付け合わせのマッシュポテトの焼いたのとかも、参考にしてみたいな・・・と思っているところです。

洋食の朝日7(クリームコロッケ)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

讃岐牛入り!ウェリントンのハンバーグ弁当

お弁当グルメ
04 /28 2016

今日のお昼ごはんには、贅沢なお弁当

坂出にあるハンバーグレストランで有名な「ウェリントン」さんの持ち帰り弁当なのです。

ウェリントンのハンバーグ弁当1



讃岐牛入り合挽ハンバーグにカットしたステーキが添えてあります♪

ソースかけて、ジューシーな味わいでした。

ほんのり、温かかったのもうれしい時間帯にいただけてよかったな~!(^^)!

タレをかけたハンバーグ2

鶏からやサラダにご飯も近づいて観察してます。

おかず部品

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

もうすぐ5月、5月と言えば「柏餅」

お菓子
04 /28 2016

お菓子屋さん「きさらぎ」さんの「かしわ餅」をいただきました。

柏の葉っぱをみると、やはり、5月の子供の日をイメージします。

「こどもの日」・・・は、関係ないけど、祭日なのは、うれしいな~!


かしわ餅「きさらぎ」1

柏の葉は家系が途切れることなく受け継がれていくという意味が込められているそうです。

かしわ餅「きさらぎ」2

国産の米粉を使用した腰のある生地で美味しかったです。

白が漉し餡で、ヨモギが、粒あんでした(*^_^*)

かしわ餅「きさらぎ」3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

安芸銘菓「桐葉菓」

お土産グルメ
04 /27 2016
広島からのお土産です。

「桐葉菓」には、桐の家紋が焼き印されています。

安芸の国で縁がある武将たちの家紋にちなんで創作されたようです。

桐葉菓1

安芸の宮島に縁ある戦国武将・・・・豊臣秀吉がいます。

安芸の宮島「厳島神社」の西隣に建つ、入母屋造りの大経堂「千畳閣」は、400余年前、豊臣秀吉の命により、安国寺恵瓊文字色によって建立に着手、秀吉の死により未完成のまま現存しているようです。

また、広島の地に連綿として伝わる茶道上田宗箇流の祖であり、広島藩の家老であった上田宗箇は、かつては秀吉の側近大名として仕え、武勲により秀吉家の桐紋を拝領し上田桐として用いるなど、勇名を馳せた武将茶人・・ということです。

桐葉菓2

撮影時には、pocoさんが寄ってきましたよ(∩・∀・)∩ キャー

この時のpocoの様子

桐葉菓4


お菓子についてですが、

小豆餡を糯粉の生地で包み、あっさりとソフトに仕上げられています。

あっさり&もっちりして大好きな食感です♡♡♡

京都菓子で有名な「阿闍梨餅」(満月)に似た感じがしました。


桐葉菓3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

土佐マンゴー

お取り寄せ
04 /27 2016
南国の果物の王様「マンゴー」

なかなか気軽には、食べれない果物でもあるのですが、
高知県でも美味しいマンゴーがあるということで、お取り寄せした贅沢な逸品です。

その名も「土佐マンゴー」で、アーウィン種マンゴーだそうです。


マンゴー5


農薬や化学肥料をほとんど使用せず、植物から抽出したエキスなど、自然のものを使って栽培していて、特別栽培農産物として認定されている・・・というところも、安心&贅沢を確認できます((∩^Д^∩))


すごく美味しそうな色合いなので、到着直後に記念撮影

マンゴー1

早速、pocoさんが香りを嗅ぎつけてきました(*゚Q゚*)

マンゴー2

いい香り♡♡♡・・・どうやら、食べごろのようですね。

マンゴー3

マンゴー色には、βカロテンがいっぱい♪らしいです。

そして、ビタミンCやビタミンAも豊富みたいですv(o゚∀゚o)v

繊維質が少なく、とろ~りとろける食感・・・最高☆☆☆でした。

マンゴー4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

可愛い過ぎる「常陸野ホワイトエール」

ビール
04 /26 2016
こんなカワ(・∀・)イイ!!ラベルのビールが、あるなんて!!

ラベルだけじゃなくて、中身もベルギービールみたいに白濁して、
クリーミーで、シトラス系の香りがして、すごくお気に入りです♡

常陸野ホワイトエール1

茨城県の木内酒造さんが発売しています。

ベルギーの代表的なスタイルであるベルジャンスタイルウィートでつくられているみたいです。

オレンジ、コリアンダー、ハーブといった柑橘系の香りが楽しめるのも大きな特徴だそうです。

常陸野ホワイトエール2

ふくろうが、かわいいので、写真もたくさん撮ったような・・・

常陸野ホワイトエール3

さてさて、このビールの時のおかずは、またまた餃子。
(「一番搾り シングルモルト」の時の第二弾の餃子です。)

今度は、中身に忘れず調味料を足したのですが、やっぱり、野菜が多めなので、あっさりしてました。

餃子って、焼く前に味見できないところが、困りますね。

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」というのも、餃子のたれに足したりして、変化をつけてみました。

常陸野ホワイトエール4

常陸のホワイトエールの瓶のふた(栓)もかわいいので、大事に、飾っています!(^^)!

常陸野ホワイトエール5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

クリニックの花「五月梅・菖蒲・撫子・カスミソウ」

花・植物・虫
04 /26 2016
今週も、クリニックの花が、更新されました。
(壺も高い位置にすることにしました。・・・より、存在感がアップしました。)

北堀さんの花1

上から・・・
北堀さんの花2


下から・・・
北堀さんの花3

水平から・・・
北堀さんの花4

五月梅

たしかに、梅の花に似ています。
五月梅2


五月梅1


あやめか、ショウブか、よくわからないのですが、、、
(花弁の元が、花菖蒲が黄色の目型模様、あやめが網目模様、杜若が白の目型模様・・・ということです。)

黄色が、ちょこっと見えているから、花菖蒲なのかな?!
菖蒲


赤い撫子も、アクセントになっていて、ピンクのカスミソウとともに、華やかさを添えています。

撫子にカスミソウ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

一番搾り 「シングルモルト」と餃子

ビール
04 /25 2016
オーガニック麦芽100%のキリン一番搾り「シングルモルト」を飲んでみました。

4月12日から、数量限定で発売されたようです。

シングルモルト1

単一品種(イギリス産ウエストミンスター種)のオーガニック麦芽のみを使用しているようです。
「一番搾り製法」で麦芽由来のほのかな甘みやふくよかな味わい、後味まで広がるたっぷりとしたうまみを実現しています。

とてもやさしい味でした。

シングルモルト2

ビールに合わせたわけじゃないけど、久々に手作りした餃子もなんだかやさしい味・・・。

パンチを聞かせた調味料を入れ忘れていたわけです(*´~`*)
しかし!!餃子のたれをたっぷりつけて、美味しくいただきました。

野菜がたっぷり入っているし、ヘルシーな味で、たくさん食べれた感じです。

フライパンのせいかな~・・・焼き色もやさしいし、油は控えているので、ふっくらした仕上がりの餃子でした。

シングルモルト3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

今年も咲きました「クレマチスの花」

花・植物・虫
04 /25 2016
今朝、撮影した花の様子です。

一本の苗なんですが、クレマチスの花の色が、微妙に違っているところも面白いです。

クレマチスの花1

この、薄紫のは、昨日の夕方に発見した第一号の花です。
大きさにも感動!
もう何年も、定着している花ですが、今までで、一番ビックな花なのでは?⁈

クレマチスの花2

クレマチスの花5

この花は、たぶん今朝開花したものだと思います。
(花びらのしわが、初々しい!!)

クレマチスの花3
クレマチスの花4


めしべ・雄蕊の観察も、ファインダーから・・・

クレマチスの花6

まだまだ、つぼみがたくさんあって、これからの観察が、楽しみです。

なによりも、足を止めて、観察して春から初夏への移り変わりを楽しんでもらえるのが、うれしいです。
クレマチスの花7

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


快気祝いのお弁当には、リニューアルな「グランドキリン」で。

ビール
04 /24 2016
「グランドキリン」は、中味とパッケージが、リニューアルされたようです(3月22日~)

どんなところが、リニューアルされたかというと、

従来の「ヘルスブルッカーホップ」に加え、希少な「ネルソンソーヴィンホップ」を一部使用することで、ホップ由来の華やかな香りや余韻をいっそう楽しめる味わいに仕上げている!!とのことです。

DIP HOP IPLと瓶のラベルにも書かれているのですが、
「ディップホップ」製法(ホップの個性を引き出す方法)を採用したものになっています。

上質な苦味と香りで、お祝いの膳をいただけました。

グランドキリン

さてさて、豪華な膳のお弁当ですが、弁当や仕出しで有名な「佐久間」さんのものです。

お弁当には、赤い熨斗??!があって「福禄寿」と書かれています。
「福」は、みちたりる、とみ、目出度の意味。
「禄」は、さいわい、よい吉の意味。
「寿」は、ことほぐ、ひさしい、長命の意味。

元気になって退院されたお祝いの華やかで繊細なお弁当でした。
仕出し弁当

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


土曜日のお昼うどん「こだわり麺や・田村店」

うどん
04 /24 2016
日曜日のお昼うどん・・・と書きたいところですが、
今日は、クリニックが、休日当番に当たっています・・・


今日、お昼にうどんが食べれないので、
昨日のお昼は、何が何でもうどんが食べたかったみたいですw( ̄o ̄)w

14時をまわっていたので、近場の「こだわり麺や」さんへ、かけこみました。

こだわり麺や1



ここのうどんは、よくお持ち帰りで、利用します。
(お店で、いただくのは、久々です。)

お店だと、セルフで、ネギや大根おろしをたっぷりとれるところがいいな!

天ぷらは、とり天とイイダコ天をチョイスしました。
こだわり麺や3

美味しかったけど、たくさん並ぶぐらいの時間帯の方が、麺がもっと美味しいような気がします。

こだわり麺や2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関連ランキング:うどん | 讃岐塩屋駅金蔵寺駅丸亀駅


黄色の花(イエローカード・ガザニア・エニシダ・八重の黄色水仙・カロライナジャスミン)

花・植物・虫
04 /24 2016
黄色の花って元気ビームを出しているらしい・・・です♪(o・ω・)ノ))

3月に満開だった花もあるけど、今咲く花も、まとめてみました。


シンビジューム「イエローカード」

シンビジューム(イエローカード)2

3月終り頃に撮影しています。

シンビジューム(イエローカード)1


「ガザニア」

昨日、雨が降る前に撮影。
お天気のいい日中に全開の花が見られます。


ガザニア1 ガザニア2

 




庭の花「エニシダ」



最近、撮影したものです。耐寒性があって、育てやすいようです。

エニシダ1

エニシダ2

八重の黄色水仙


4月中頃に撮影しました。遅めの開花かもしれませんが、珍しいし、魅力的な花です。


水仙1

水仙2


カロライナジャスミン

今から、たくさん花をつけてくれそうな感じです。ジャスミン系の香りが、さわやかで楽しみ


ジャスミン1
ジャスミン2


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

シラン(紫蘭)の花

花・植物・虫
04 /24 2016
「シラン」の花が、きれいに咲いていて、自分でもすごい!!と思って、「シラン」を調べてみたら、

「育てやすい」・・・とあって、やっぱり!!と思った次第です。

(しかし、栽培品は花壇や庭先などでごく普通に見られますが、純然たる野生種は準絶滅危惧種に指定されているそうです。)

シラン1

名前も覚えやすい・・・知らんではなくて、「紫蘭」。
紫色の花を咲かせる蘭と言うことです(^_-)-☆

シラン2

性質は丈夫で、日当りがよく、適度に湿り気のある場所に植えておくと年々増えて茂っていきます。
扱いもランと言うより、育てやすい草花といった雰囲気が強いように感じます。


育てやすい「紫蘭」を上手に育てていきたいな~(^^♪

シラン3


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



「クレーム ド もりん」って濃厚プリン♡

お菓子
04 /24 2016
「クレーム ド もりん」って、結局、パティスリーもりんさんが出しているプリンのことです。

なめらかで、バニラに粒が豊富で、濃厚!!

クリームドもりん1


美味しかったです♪

これは、いただいたプリンなんですが、お店へ行ったときに、
マンゴー味?!(マンゴー入り)のプリンが出ていたので、
今、すごく気になっているところです(○ ̄▽ ̄○;)ゞ

クリームドもりん2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

三朝温泉の「温泉水」と境港の「するめいか」

お土産グルメ
04 /23 2016
最近、飲用している水です。

水って、水道栓をひねったら、出てくる当たり前のもののように思ってしまいがちですが、貴重なものですよね。


(朝・夕)食後に1杯飲んだらいい・・・といわれて、運んでいただいたこの水は、三朝温泉の飲泉場のお水です。

水1


三朝温泉は、世界 屈指のラドン含有量ラジウム温泉で 体に浴びると新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力が高まるそうなんです。

これを、ホルミシス効果といわれ、飲むことで抗酸化機能が高まり、老化や 生活習慣病の予防に役立つらしいのです。


老化防止!!と聞いたら、積極的に飲んでみたい水でもあります(^^ゞ
(だけど、一日に飲む量とか、時間とか、飲み方が、あるようです。)


三朝の水2

昨年末に、「飲泉場」から、分けていただいている写真です。
(こんな感じで、くみ出されるんですね~)

三朝の水1

今回、2回目にいただいた水は、3月の終りだったのですが、「境港」にも寄られたようで、
「するめいかの一夜干し」も、いただきました。

するめいか1


焼くだけで、むっちゃ美味しい!(^^)!肉厚の「するめいか」でした(^^♪

するめいか2

するめいか3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

CAFE&GALLERIA 相花・郷(ソウカヤ)

Cafe
04 /22 2016
今日で熊本震災があってから、一週間が経ちます。

被災地に、多くの支援物資が、運ばれる中、
避難現場には、スムーズには、行き渡らない状況も起こっているようです。

皆様の安全と復興そして、安心した生活ができるようになることを心よりお祈りしています。




昨日は、朝から、うどん県も雨で肌寒い一日でした。

そんな中、お友達と、お昼ごはん。

駐車場にたどり着けたのに、お店の暖簾(門)に気が付かなかったぐらいで、派手さはありません。

(雨の中、お店の方が、駐車場まで、お迎えに出向いてくださいました

相花郷2

玄関はいると、お洒落な空間♡♡♡

相花郷3


予約なしで、お邪魔したのですが、日替わりランチをお願いしました。

相花郷5


ご飯もきて、真上からもランチ写真
とても、ヘルシーで、美しい!!!&美味しい!!!

ボリューミーさには、欠けるからpapaさんとは、行けないCafeだな・・・
相花郷4


食後に、コーヒーか紅茶かを選べます。

真ん中に、ストーブがついていて、やっぱり今日は、寒いんだ~と実感!
ふんわかとした暖かい空間で、ホッとできました。

相花郷6

相花郷7


陶器の作品などもいっぱい並べられていて、雑貨も売られています。
相花郷8

相花郷9




関連ランキング:カフェ | 八十場駅坂出駅鴨川駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


丸亀製麺株式会社の「茶そば」

そば
04 /20 2016
抹茶入り「茶そば」・・・なので、「そば」のカテゴリーにしたけど、そば粉はフリーなので、どちらかというとラーメンの麺に近いでしょうか?!
抹茶が入っていて、とてもさわやかなグリーンです。

日中は、初夏のようで、このような茶そばが、似合うような日和になってきました。
(昨日のお昼ご飯です。)

茶そば1

この麺は、トリドールさんが出している「丸亀製麺」じゃなくて、
うどん県丸亀市で、製麺業をされている「丸亀製麺」が販売している「茶そば」なんです。

元祖「丸亀製麺」と表現されている方もいらっしゃいますが?!、
地元で昔ながらに製造を続けていらっしゃる企業「丸亀製麺」さんが、丸亀にあるんです!!

茶そば2

昨日のお昼は、この茶そばを湯がいただけで(^_^メ)、
スーパーで、天丼のお弁当を調達してきました。

さわやかなお昼ご飯だったな~!(^^)!
茶そばと天丼


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

庭に咲く「つつじ」と「スズラン」

花・植物・虫
04 /20 2016
今日は、うららかな日和です。

こんな天気が続くといいんだけど…



庭には、つつじが鮮やかに咲き始めました。

秋ごろに、急いでカット(選定)して、肥料(油粕)をあげたのもよかったようです。

庭のつつじ1

庭のつつじ(白)2

庭のつつじ2

庭のつつじ3


ツツジの近くに、スズランの花が咲いていました!!!

球根を掘り起こしているかもしれない・・・と思っていただけに、育っていてよかったな~


スズラン1

スズラン2


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


「トックリアナナス」と「イワヤツデ」

花・植物・虫
04 /19 2016
アロエの花かと思っていたけど、違うんです。

「トックリアナナス」という名前で、パイナップル科で、エクメア属だそうです。
そして、ブラジル~ウルグアイが原産国だそうです。

開花した花が全て種になる!!?というから、珍しい多肉?!ですよね。

種で株が更新されるから、この花で、終わりになる・・・という意味が少しわかりました。

トックリアナナス1

トックリアナナス2

もう一つ、変わった山野草が、飾られています。

「イワヤツデ」で、葉の形が ヤツデ に似ているというのが名前の由来だそうです。(なるほど!!)
<別名タンチョウソウ(丹頂草)。これはつぼみが丹頂鶴の頭のように赤いことから>


岩やつで1

ユキノシタ科の多年草で、落葉性で,横にはった太い根茎があって,
毎春,そこから新しい葉と花茎を出すようです。

小さな花が、集まって可憐です。

岩やつで2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



新聞記者の話題と岡山銘菓「<籠もよ>はれるの」

記念・行事
04 /18 2016
14日から続く、熊本県などで相次ぐ地震。

今も、九州各地で、余震が続いているようです。

避難生活の様子を知るたびに、皆様の安全と復興そして、安心した生活ができるようになることを心よりお祈りしています。

熊本地震

ところで、TVやSNSのおかげで、いち早く、情報が伝えられるようになりました。

新聞も正確な情報を得るのにとても役立っています。

情報を正確に記事にし伝える新聞記者として、この4月からお仕事を始めた知人が、昨日、我が家に来てくださいました。


岡山在住時代に、フレッシュマンの知人のご両親を知っていて、
幼児期に家族で遊んで以来!!驚きの訪問(再会)でした。


とてもイケメン&しっかりした社会人になっていて、うれしさいっぱい!!!
(子供たちの成長を見るにつけ、自分の老いをすごく感じてしまうのですが・・・)

知らない間に、体操も極めていて、、、いろんなところで、記念倒立!!していただきました。

倒立記念2

偶然にも、昨日の四国新聞の社会面で、デビュー記事?!が載っていました。
掲載する写真も難しいらしいです。

これからも、新聞記事チェックが楽しみです。

記事


最後に、お土産のお菓子の話題を・・・

「晴れの国」といわれる岡山をイメージしたお菓子です!

ミルクとバターをたっぷりの濃厚な味わいで、とろけるようなしっとり&なめらかでした。

はれるの3


やさしい味わいの「バターミルク」と、
抹茶のほどよい渋みと風味が味わえる「抹茶ミルク」があります。

はれるの1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

芝桜(でした。)

花・植物・虫
04 /16 2016
一昨日から、熊本で、強度の地震が相次いでいます。

この地震により、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に 
心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



サクラソウ1

サクラソウ2

サクラソウ3

芝桜とサクラソウ・・・似ているけど、全然違うようです。
タイトル・・・「サクラソウ」としていたけど、大きな間違い!!で、「芝桜」です。
花の形が全然違うみたいで(〃ノωノ)


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

マーライオンチョコとブランの焼き菓子「語らいポテト」と「ほうれん草ドーナツ」

お土産グルメ
04 /15 2016
タイトルに今朝、食べたものを全部載せてみましたが、、、(*゚ェ゚*)


まずは、このチョコを見て食べて・・・シンガポールに行きたくなりました。

マーライオンチョコの姿だけで、シンガポールをイメージできるのは、すごいシンボルだな!

ラーマイオンチョコ

次は、野菜系の焼き菓子


ブラン(丸亀店)の「語らいポテト」

☆ポテト濃厚でした♡
ブラン「語らいポテト」


次に同じくブランの「ほうれん草ドーナツ」

☆あっさりした焼きドーナツで、ヘルシーな感じでした♡

ほうれんそうドーナツ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



「たそがれジョニー」と「太陽のアンジュ」

花・植物・虫
04 /15 2016
暖かくなってくると、ビオラの花や、パンジーの花は、終りに近づき、夏がやってくるイメージがあります。

今回の写真・バニータイプのビオラで、「見元園芸」さんのオリジナルな品種です。
写真は、3月の終り頃のバニーちゃんたちです。

「たそがれジョニー」
2015年の新品種!
まるで夕焼けをイメージさせる配色・グラデーション。
耳の形も少し特徴的な個性派ビオラです♪

黄昏ジョニー1



左が、「太陽のアンジュ」で、右が、「たそがれジョニー」。

ウサギビオラ1



「太陽のアンジュ」

解説は、見当たらなかったけど、
「太陽をイメージさせる配色・グラデーション。」かな~♪
ジョニーより、色が、赤めで、女の子っぽい花の様相ですね。
太陽のアンジュ2


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「椿」と新芽のもみじと斑入り楓

花・植物・虫
04 /15 2016
この時期に椿??!という感じですが、この椿は、10日前の4月5日に撮影したものです。

椿1


昨年から、自生に気が付き観察しています。

昨年のは、 この画像です。(Instagramより)

庭のもみじの新芽もきれいなので、撮影してみました。

もみじと椿

クリニックの庭には、「斑入り楓」の新芽が見られるのですが、とてもさわやかな葉っぱで、人気です。

柔らかい葉っぱなので、虫たちも大好きで、気づくのが遅れたら、葉っぱを全部食べられてしまいます。

これからの季節は、虫の発生にも気を付けなくては、いけないようです。
斑入り楓2

斑入り楓1


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)