日の出製麺所(坂出)デビュー

うどん
03 /31 2016
うどん県に居ながら、初めて行けました「日の出製麺所」。

行列ができるので有名なお店の一つで、県外の人に贈り物によく利用する麺でもあります。

この日は、平日で12時過ぎに到着で、10分ぐらい並んだかな?!
だけど、比較的早くテーブルに着けました。

風景

製麺された出来立ての麺だけを注文・そして提供されます。

麺の注文は、小(1玉)中(1.5玉)大(2玉)から選べて  熱(あつ)、冷(ひや)、ぬる もしくは、釜玉から選びます。
(並んでいる間に、注文を取ってくれます!)

テーブルの上には、こんな感じで、ダシや調味料・トッピングのネギなどが、並べられています。
テーブル

日の出製麺所での食べ方が、かわいいイラストで、紹介されていました。
 ⇒ 日の出製麺所 食べ方講座


初めてだけど、観光客らしき人や常連さんっぽい人に混じって、難なく注文できました。

これは、友達の麺「ぬる・小」です。
ぬるい小

これは、my麺「冷・小」です。  「小」は、かわいい量なので、一寸びっくり!!

いろいろ、食べ歩く観光客の方には、いい量なんだろうな~
(小)が100円なのにも びっくり!!(安!!)

冷小


ぶっかけのダシをかけました(^^♪

つやつや麺で、お刺身みたいでした!(^^)!
(「大}にしたらよかった~!)
冷ぶっかけ(小)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


日曜日のお昼うどん「山下うどん」(善通寺)

うどん
03 /30 2016
今週の日曜日に訪問した善通寺にある山下うどん

遅めのお昼ごはん(1時ぐらい)・・・だけど、相変わらずすごい人でした。

風景

ここ、うどん「山下」さんは、ぶっかけうどんで全国的にも評価を受けています。

「ぶっかけうどん」にも、いろんな楽しみ方があります。

メニューに注目してみました。

のれんとメニュー

「冷たいぶっかけ」は、麺が冷たくて、ぶっかけるダシに冷たいのと温かいのがあります。

メニューに「湯ぬき」という専門用語?!があるのですが、これはあげたての麺、つまりは熱い麺にダシをぶっかけるということです。
(湯抜きうどんというのは釜揚げのうどん の湯を省いて、それにダシをかけるということですね ^^) _)


この日のpapaさんは、「湯ぬき」の大です。
湯ぬき1

湯ぬき2


私は、、、山下うどんの「カレーうどん」に興味があって、注文してみました。

ダシ入りでまろやかかと思ったけど、結構ホットな味でした。

カレーうどん


2月に食べたぶっかけの冷たいダシの分を記録しておきます。
(ちくわを乗せています)

自分的には、寒い時期も、これからの温かい時期も冷ぶっかけやひやかけが好きかもしれない(^^♪

2月に食べたぶっかけ(冷)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

鳴門金時スイートポテト「うづ志ほ」

お土産グルメ
03 /30 2016
徳島・鳴門からのお土産です。

鳴門金時を使ったお菓子は、た~くさん出ているようですが、

このピンクのパッケージの「うづ志ほ」は、食べやすい大きさで甘くて、おやつにピッタリなスイートポテト です。

鳴門金時スイートポテト1

鳴門金時スイートポテト2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

岡山「廣榮堂」調布

お土産グルメ
03 /30 2016
岡山「廣榮堂」といえば、「きびだんご」で有名ですが、岡山銘菓として「調布」もあるんですね。

「調布」というのは、古代、租税として朝廷に納められた手織の巻布で、
この巻布に似ていることから、命名されているようです。 


廣榮堂「調布」1


廣榮堂「調布」2

中には、ふんわりとしたやわらかい求肥で、香ばしいカステラ生地の薄皮で巻かれています。

上品でやさしい味わいです♪

廣榮堂「調布」3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

長崎土産「長崎カステラパイ」と「福砂屋」のカステラ

お土産グルメ
03 /28 2016
長崎のお菓子・・・と言えば、「カステラ」を一番に思い浮かべますが、

「長崎カステラパイ」・・・というのを、初めて食べました~!

長崎カステラパイ

甘すぎないしっとりパイで、カステラが巻かれています。

パイとカステラのハーモニーが、新鮮な感じでした。

長崎カステラパイ2


定番の高級カステラ「福砂屋」のカステラも美味しくいただいています。

やはり、裏の紙に主張しているざらめともっちりしたカステラ生地が老舗の味を感じます♪

福砂屋


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

旬の味「葉ゴボウ」

素材
03 /27 2016
葉ゴボウ1

がんもどきと煮たん

Cpicon 葉牛蒡とミニがんもどきの煮物 by ☆くんちゃん☆を参考に作ってみました。

香川では葉牛蒡がよく食べられています。
食物繊維の塊を美味しくたくさん食べれて嬉しいダイエットメニューです。
・・・レシピの生い立ちにありました。

葉ゴボウは、香川で有名なんですね。ほかの地方では、「若ゴボウ」ともいうそうです。

ダイエットメニューというのも魅力です(^_-)-☆

がんもどきと煮たん2

がんもどきじゃなくて、白身魚のはんぺんと煮ても美味しかったです。

葉ゴボウとはんぺん



「若ゴボウ」の葉っぱを使ったものも作っています。

Cpicon 八尾若ごぼうと和牛すじ肉のしぐれ煮 by 八尾市農業啓発協公認 ⇒参考にしました!(^^)!

葉っぱも、立派だし、美味しく食べたいものです♪

ルチンなどの栄養が、特に豊富らしいです(^^)v

葉ゴボウの葉牛丼

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村






今日の「こぶしの花」と「さくらの花」

花・植物・虫
03 /26 2016
今日のお昼・・・食べたものじゃなくて撮影した「こぶしの花」と「さくら(ソメイヨシノ)の花」をアップします。

場所は、土岐川沿いです。

風は、まだ冷たく感じられましたが、青い空が、とてもさわやかです(#^.^#)

こぶし1

こぶし2

こぶし3


辛夷(こぶし)の花は、先週の方がピークだったように思います。

こぶし3


は、来週当たりが満開かな


ソメイヨシノ


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

元祖「かっしゃ焼き」と塩江温泉「足湯」

ご当地グルメ
03 /26 2016
美馬市脇町からの帰りは、塩江方面を通ることにしました。
(行は、三頭峠方面から徳島入りしました。)

塩江の道の駅に立ち寄ったわけですが、「行基の湯」にて ゆっくりはできなくて・・・
今回は、ちょっぴり「足湯」体験と「かっしゃ焼き」おやつです。

かっしゃ焼き1

塩江風景2

足湯1

前回の塩江温泉の記事は
  こちら ⇒ 2014年1月8日の記事それで、このときも「かっしゃ焼き」を食べています。



中身は、タコではなく鶏肉。味付けをした生地の中に、カレー風味の親鳥を入れて焼いているそうです。
ソースは四国に昔からあるもので、少しだけ甘め。スパイシーな肉とよく合って美味しい♪ ♬

「かしわ焼」……つまり方言で鶏肉のこと。それが訛って、「かっしゃ焼」です。

足湯の斜め前に、屋台があります!!
かっしゃ焼き2


足湯の前で、記念撮影したあとは、車の中で「かっしゃ焼き」をいただきました。
あつあつ&旨うまでした~(#^.^#)

かっしゃ焼き3


かっしゃ焼きができるまで、足湯で休憩していたわけですが、pocoさん人気者でした(てれてます!)
(お兄さん・お姉さんたちに写真・顔出しOK! いただきましたよ~)

足湯2


塩江の「春」には、赤い椿が、とてもよく似合う感じでした~(^^♪

塩江風景

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

春の洋蘭展「あんみつ館」にて

花・植物・虫
03 /24 2016


春の洋らん展1

春の洋らん展2

春の洋らん展3

春の洋らん展4(福娘)

春の洋らん展5

春の洋らん展6(真っ赤な太陽)

春の洋らん展7

春の洋らん展8



シンビジュームの王様と呼ばれている「マリーローランサン」をここで見ることができました。

春の洋らん展9(マリーローランサン)

春の洋らん展10


いろんな色のシンビジュームが開発されているんですね(#^.^#)

春の洋らん展11


ランの花が織りなすフラワーアレンジメントも素敵です♪

春の洋らん展12



垂れるタイプ(カスケード)のシンビジューム「サラジーン アイスキャスケード」もかわいいな~!ということで、
のちに、お手頃価格のものを購入することになります♡


春の洋らん展13

春の洋らん展14

春の洋らん展15


たっぷり写真が撮れたし、たくさんのシンビジュームに癒されました♡ 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

あんみつ館(徳島県美馬市)

記念・行事
03 /24 2016
かねてから、行きたかったところ、「あんみつ館」を訪問しました。

「あんみつ館」は、洋ラン「シンビジウム」の生産世界一を誇る河野メリクロンが設立した洋蘭展示館です。
シンビジウムのショールームと直売所を兼ねた施設があります。

あんみつ館1


だけど、写真を撮ってもいいのは、正面のところのベンチが置かれたところだけです。

あんみつ館3

写真禁止のところには、大きい花でまとまりのある胡蝶蘭や、
変わったそして花いっぱいのシンビジュームが展示されていました。

あんみつ館2

次に写真OK!の「春の洋らん展」の様子をアップしてみます(^^)/

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ミニストップで「練乳イチゴパフェ」

コンビニ
03 /24 2016
コンビニ「ミニストップ」は、全国にあるものと思っていたけど、中国地方には、ないんですね!?

(調べてみたら・・・2012年4月では、北海道 秋田県 山形県 新潟県 長野県 山梨県 富山県 石川県 和歌山県 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県 高知県 長崎県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県にも存在していないことが分かりました(@_@))


21日徳島県美馬市脇町で、中華そば「くにおか」さんでチャーシューメン完食後、
隣に位置する「ミニストップ」で、「練乳イチゴパフェ」と「アイスコーヒー」のデザートタイムしました~。

車中にpocoさんにお留守番してもらっていたので、美味しい香りとイチゴをちょっぴりあげましたよ(^^♪

ミニストップで練乳イチゴパフェ


このイチゴパフェは、今年のフルーツパフェシリーズ第一弾!だそうです。
ミニストップで練乳イチゴパフェ2


春を感じる贅沢ご褒美スイーツ・・・ですね(^^♪
ミニストップで練乳イチゴパフェ3

ミニストップで練乳イチゴパフェ4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

中華そば「くにおか」(徳島)

ラーメン
03 /23 2016
うだつ町並み散策の後、中華そばの店・「くにおか」さんへ直行しました。

お昼近くで、10人近くの人がお店の外に並んでいます。



しばらく並んでいると、「本日売り切れ・・・」の看板を掲げる店主が・・・(@_@)

時間は、12:30分ごろ・・・

食べれないんだろうか?!と一瞬思いましたが、

どうやら、私たちの後ろ10~20?人ぐらいのところで、終了予定のようです。

(安心して並べました(*^^*))

くにおか1+2

店内は、中華そばのいい匂いがとても印象的で、美味しい予感がしました!(^^)!

これが、「チャーシューメン」大


チャーシュー麺大

スープの色を見ると、徳島ラーメンっぽくない感じです。

醤油と豚骨の旨味が効いたスープで、旨うま!!

チャーシュー麺大2


これは、チャーシューメン

普通だけど、ボリューミー!!
チャーシュー麺


チャーシューの厚みにも注目で、やわらかくて旨うま!!

チャーシュー


しっかり「完食」です(^^)v

ちょっぴり、食後喉が渇き気味でしたが・・・癖になりそうな中華そばです。

完食


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:ラーメン | 穴吹駅


「うだつが上がらぬ」・・・「うだつ」とは!

風景
03 /23 2016
連休最終日、「うだつ」を見に、徳島県美馬市脇町へ行ってきました。

「うだつ」って何?!
    ・・・勉強になるとともに、古風な町並み散策を楽しみました。

うだつ①


うだつの町並み・散策は、道の駅の駐車場から始まりました。

うだつの町並み1

うだつの町並み3


いろんな商屋が軒を連ねています。

うだつの町並み4



「書状集箱」・・・という明治時代に使われていたポストを発見!!

「うだつの上がるお酒」も売っていたよ~!

うだつの町並み8


古風な市立図書館も発見

うだつの町並み10



倉庫のようなところに、「うだつ」の実物模型がありました!

うだつの町並み11



格子造りの窓柵や、2階のむしこ窓にも注目です。

うだつの町並み12


「フナトト」という産直の店のような雑貨屋さんのようなお店を覗いてみました。

うだつの町並み13

ここで、「おさっち」という芋けんぴふうのお菓子「鳴門金時チップス」を購入!
(塩味で美味しい~~~♪)
おさっち


うだつの町並み14




1792年創業の藍商の館「吉田屋邸」です。
藍づくりは、江戸時代から明治にかけて、阿波の代表的な産業だったようです。

うだつの町並み15(吉田屋)
うだつの町並み16(吉田屋)
うだつの町並み17(吉田屋)


道の駅の方から、うだつの町並みを再び眺めることに・・・

馬酔木(あせび)の花が満開で、ところどころに植えられているのが印象的でした。

うだつの町並み2(あせび)


同行したpocoさんも終始ご満悦でした

うだつとpoco




紫の花「ローズマリー・ラベンダー・ムスカリ」

花・植物・虫
03 /22 2016
この連休は、庭の掃除と、花の撮影に はまってみました。

たくさん花を撮影したわけですが、、、papaさんからは、ピンボケだらけやし、構図がわるいなぁ~・・・というダメ出しの言葉(*´Д`)

確かに、カメラは難しいな!と感じる今日この頃。

だけど、花だったら、自分がきれいに撮れたと思えば、それでいいんではないか!?と思うし、食べ物だったら、美味しそうに記録出来たら、それでいいか~と思います。

今回は、庭に咲く「紫の花」をアップします。

「ローズマリー」に 「ラベンダー」 に「ムスカリ」です。

ローズマリー2

ローズマリー1
ラベンダー

ムスカリ2
ムスカリ1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


シンビジューム「マイティハート」

花・植物・虫
03 /22 2016
本日、クリニックデビューしたシンビジューム「マイティ♡」の花を記録します。

昨日、徳島「あんみつ館」で、たくさんのラン科の花に魅せられて帰ってきました。

春らしい色の花をお土産にしました。

「あんみつ館」で刺激を受けたラン科の花たちは、またまとめてみたいと思っています(^^)/

シンビジューム(マイティハート)1

シンビジューム(マイティハート)2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



シンビジューム「アンジェリコアニバーサリールージュ」

花・植物・虫
03 /22 2016
本日、クリニックデビューしたシンビジューム「アンジェリコアニバーサリールージュ」の花を記録します。

昨日、徳島「あんみつ館」で、たくさんのラン科の花に魅せられて帰ってきました。

春らしい色の花をお土産にしました。

シンビジューム(アンジェリコアニバーサリールージュ)

シンビジューム(アンジェリコアニバーサリールージュ)2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

日曜日のお昼うどん・「一代」でカレーうどん

うどん
03 /21 2016
日曜日のお昼うどんは、近場の「一代」さん。
連休とあって、うどん屋さんは、どこも込み合っているんだろうな~
ここ一代さんも、1時ぐらい(遅め)だけど、混み合っていました。
うどん「一代」1
よく通る道路沿いなんだけど、新しくなったのれん ↑↑をまじまじと見たのは、初めてです。
何本もの幟(のぼり)↓↓を見るのも新鮮です。(のどかな風景~~~)
うどん「一代」2
papaさんが頼んだ「カレーうどん」(中?!)
カレーうどん
ダシが多めのさらっとしたタイプのカレーうどんですね。
カレー リフト
konopocoは、かけ(小)で・・・
チーズ釜玉と迷ったけど、混み合って忙しそうなので、なんとなく普通になってしまいました。
そして、普通に美味しくいただきました
かけ小
ちくわ天↑と とり天↓もチョイスしました♪
とり天
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「ジャンボうどん高木」で「ぶっかけ」温

うどん
03 /21 2016
土曜日のお昼うどんです。(ここは、日曜・祝日は、やっていないのです~)

お昼までのお仕事を終え、連休だぁ~ぃ!!の気分でしょうか!?

お昼は、近場のうどん屋さん「ジャンボうどん」に向かいました。

看板1

ここは、釜揚げが有名なのですが、papaさん「ぶっかけ」の温かいのを注文していました。

ここでのメニューは、「ぶっかけ」は、冷たいダシをかけるようなのですが、温かいダシというのは、つまりは、徳利に用意された釜揚げのつけダシと同じ・・・ということです。

ぶっかけ(温)

いりこの効いた美味しいダシなので、湯がき立てのうどんと馴染んでいい感じです。

ぶっかけ(温)2

konopocoは迷わず、「釜揚げ」(小)で・・・。

つけだしに生姜も少量入れています。

釜揚げ(小)

うどんの種類は、「釜揚げ」か「ざる」か「ぶっかけ」かのシンプルなメニューなので、
麺やダシの美味しさをより極められたものになっているように思います。

釜揚げ(小)2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



ちょんまげビールとポテトサラダ

ビール
03 /21 2016
山口県のご当地ビール「ちょんまげビール」で、この日の食卓に乾杯!!です。

この日は、ペールエールとアルトです。

ちょんまげビール1

今年の1月の終り頃にも、このちょんまげビールについて研究♪しています。

ちょんまげビール(ペールエール)

ちょんまげビール(アルト&ウイート)

ちょんまげビール2


この日の晩御飯は、こんな感じで、記録すべきは、久々手作り「ポテトサラダ」です。

晩御飯


最近、「マイヤー電子レンジ圧力鍋」を購入したのと、じゃがいもが春めいてきた(芽が出だした・・・)ので、じゃがいも料理に はまっているのです(^^ゞ

「マイヤー電子レンジ圧力鍋」・・・一つの鍋で、簡単にできていくので、やる気がでます!(^^)!
(めずらしい!今だけかもしれんけど・・・)

濃厚なマッシュポテトができて、クリーミーなポテトサラダができました~・・・ここでも「つくれぽ」しておきます(^^)/

ポテトサラダ1
ポテトサラダ2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


彼岸もち(牡丹餅)

記念・行事
03 /20 2016
今日は、春分の日で、お彼岸の中日に当たるようです。

今朝、彼岸もちをお届けいただいて、今日の祝日を鮮明に意識することになりました。

「彼岸もち」・・・という表現ですが、いつも春のお彼岸に「おはぎ」と言ってもいいのか!?ということを考えてしまいます。

「おはぎ」の語源は、秋の花「萩」から来ている。→萩の餅、御萩餅→御萩(おはぎ)。
「ぼたもち」の語源は、春の花「牡丹」から来ている。→牡丹餅(ぼたんもち)→ぼたもち。

やっぱ、春は、「ぼたもち」でしょうか?!

作りたてで、美味しかった♪です(#^.^#)

彼岸もち3月20日

今年は、うるう年でもあり、

彼岸入り 3月17日(木曜日)
中日(春分の日) 3月20日(日曜日)
彼岸あけ 3月23日(水曜日)     ということになるようです。



先週の18日にYさんからも手作り牡丹餅をお昼にいただきました。
もち米:うるち米=4:1 にしたように教えてくれました。

ぼたもち(おはぎ)も作ってみないとね・・・。

おはぎ3月18日

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

松江ラーメン(しじみ醤油味)

ラーメン
03 /20 2016
先週のある日のお昼ご飯のラーメン・・・「松江ラーメン」です。

お昼ご飯は、相変わらず麺類が多いなぁ~・・・。

この松江ラーメン・・・しじみ醤油味がなんか癖になる味で、リピート率高し!です(^^ゞ

松江ラーメン3


これまたトッピングを工夫しないと!!という画像ですが、、、

しじみ醤油なので、そして春なので、菜花がとても合う!(^^)!という話です。

松江ラーメン1

チャーシューがなかっただけなのですが、とり天もいい感じでした。

松江ラーメン2

さらに、この日は、とり飯があって、とり天乗せラーメンとコーディネートされた美味しいお昼ご飯になりました(^^♪

鶏飯1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

チョコレート風味の灸まん「チョコ饅」

お菓子
03 /20 2016
「チョコ饅」は中の白餡にチョコチップを加え、外をココア風味の生地で包み込んでいて、
中からも外からも濃厚なチョコの風味を感じる事が出来る「灸まん」のかたちのお菓子です。


灸まんチョコ2


「灸まん」は、金比羅名物でもあるのですが、
blog記事にして初めて知ったのは、灸まんの製造元(販売元)は、「灸まん本舗石段や」であり、株式会社「こんぴら堂」という会社名であるということです。

そして、「灸まん本舗石段や」さんは、和菓子の製造・販売卸のほか、うどん店や美術館の経営もされています。


法事の品で、分けていただいたのですが、「チョコ饅」が季節限定なのか?!定番商品なのか?!

お土産売り場では、「チョコ饅」あまり見かけないなぁ~と思う商品です。


灸まんチョコ1

ココア風味の白あんとチョコチップで新鮮な感じで、美味しかったです(^^♪

普通の灸まんより好きかもしれない・・・(#^.^#)

灸まんチョコ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

香川のプリンセス「さぬきひめ」

ご当地グルメ
03 /20 2016
すごく大きくてジューシーなイチゴ「さぬきひめ」です。

いちごの「高設栽培」全国1位を誇る香川県が、そのノウハウを最大限に生かすために開発された品種。
(さちのか×とちおとめ)×さがほのかという、全国を代表するいちごを親に持つ超優良品種。
ということです。

さぬき姫2

飾っておきたいぐらいのをできるだけ近づいて撮影してみました。
名残惜しい…ラストのイチゴ・・・。

さぬき姫1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

銘店伝説 中華そば 「ホープ軒本舗」

ラーメン
03 /19 2016
「銘店伝説」のシリーズを出している会社は、アイランド食品。

うどん県綾歌郡綾川町にあって、生ラーメン、スープの製造販売を行う会社なのです。

「ホープ軒本舗」の袋の生ラーメン・・・地元のスーパーで、どこでも置いているわけではないようですが、あるスーパーで見つけたので、迷わず買ってみました。

「ホープ軒本舗」は、昭和13年創業の老舗のようです。

ホープ軒1

ほかの方のblogを拝見したら
もっとトッピングなるものを準備して、気合を入れて作るべきだったな・・・と思ってしまいました。

トッピングには、「もやし・バラチャーシュー・ゆで卵(味玉)・メンマ・なると・焼きのり・ネギ」そして、おろしにんにくが必須のようですね・・・。



わぁ~・・・トッピングに乏しい中華そばで、写真載せるんがはずかしいな~(;^ω^)


・・・だけど・・・ある日のお昼ご飯となった、この「背脂豚骨ラーメン」は、美味しかったです!(^^)!

ホープ軒2

また、スペシャルなトッピングで挑戦してみたいな(^_-)-☆

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉と菜花

ビール
03 /18 2016
3月1日(火)から全国で新発売されたビールを飲んでみました。

ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉です。

これに出会ったのは、papaさんがファミマでこのビールを買ったら、
フライドチキンがついてくる(もらえる)!!という企画もあったから…かもしれません。

(ちなみに、画像は、フライドチキンじゃなくて、餃子の皮のチーズ巻フライです)

香るエール2

上面発酵で醸造された“エールビール”は、香りが特長です。

フルーティで、爽やかな香りを楽しめました♪

香るエール1


フルーティな春らしいビールなので、この日は、春らしい素材「菜花」を存分に取り入れたペペロンチーノを作ってみました。

菜花

菜花のペペロンチーノ

菜花は、お浸しやラーメンのトッピングとしても大活躍しています!(^^)!

菜花の味が濃厚なので、塩フリーで湯がいたものは、pocoさんも大好物♡です。

pocoと菜花

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

メープルまんじゅう「楓季」(楓乃樹)と生もみじ(にしき堂)

お土産グルメ
03 /17 2016
「もみじの国広島 楓乃樹」のシリーズより和菓子の”メープルまんじゅう 楓季”を広島のお土産にいただきました。

卵黄とバターでコクを加え、さらにメープルシュガーの入ったクリーミーな白餡を、練乳をたっぷり練り込んだ口解けのよい生地でしっとりと包まれています。

卵黄やバター・練乳などの洋素材と白あんでうまれた和菓子で、フレッシュなお菓子です。

楓季1

楓季2



もう一つのフレッシュな和菓子「生もみじ」をいただきました。

元祖カステラ生地のもみじ饅頭の進化系として、「広島新銘菓」とされています。

生もみじの生地には、餅粉と米粉を使用しているようで、もっちりしています。

生もみじ1


こしあんには、ほんのり柚子の風味がします。

生もみじ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



金陵「ゆず酒」と手作りコロッケ

記念・行事
03 /16 2016
うどん県・金刀比羅の地に「金陵」の蔵元があります。

「初しぼり」をはじめ、いろんな珍しいお酒をいただいて、味わう機会に恵まれています。

今年は、金陵「ゆず酒」

国産ゆず果汁をふんだんに使用(果汁45%)で、ゆずの爽やかな風味がいっぱいです。


金陵 柚子酒2

なんといっても 飲みやすくフルーツジュースのようです。

だけど、すっきりとした喉越しシャープで上品な辛口のお酒がブレンドされています。

ちなみに、昨年は、金陵 文旦酒を楽しみました。(フルーツ酒は、魅力です(^^)v)

金陵 柚子酒1



この日は、ひ~さびさに「コロッケ」を手作りした日。(これも、記念?!)

コロッケも各地で美味しいものが発売されているので、手作りすることがなくなっていました・・・。

手作りコロッケ

じゃがいもにも芽が出だして(春ですね!)、
じゃがいも料理をたくさんしていきたいな!と思っているところです。

手作りコロッケ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



めんや七福 別邸

うどん
03 /15 2016
今週の日曜日のお昼に、訪問しました。

昨年12月13日にプレオープンに覗いてみたけど、終了していて、それからずっと行けてなかったお店です。
 ⇒ オープンの時のめんや七福

たぶん3か月経った頃は、いろんな面で落ち着いて頃でしょうか?!


七福1

のれん



ここは、セルフではなく、先に注文と会計を行います。
慣れてないと、うどん屋さん巡りも戸惑いそうですね。

セルフじゃないから、サービス面では、充実でしょうか!?

メニュー

メニューとかは、papaさん研究済みでしたので、迷わず基本の「かけうどん」(2玉)とイカ天。

そして、名物らしい「カツカレーうどん」。

かけ2玉とイカ天

かけうどんは、やさしいうどん

うどんは、豪麺が好きか!やさしい麺が好きか!で、好みが分かれるようです。
ダシも、塩分濃度が濃い薄いという好みもあるけど、ダシの旨味の濃厚さは、大事なポイントのような気がします。

お水にこだわっているようだけど、お水の質は、よくわからない(。´・ω・)?

かけ2玉・・・意外とたっぷりなうどんでした。

「生姜」は、好き好きなので、最初からど~んと乗っているのは、どうでしょうか??!
(ちなみに、papaさんは、生姜は、あまり乗せないみたいです。
 生姜は、体にいいし、たっぷりが好きな人もいますよね。)


イカ天は、ボリューミーで、揚げたてが美味しかったです(^^)v


かけ2玉



人気の「カツカレーうどん」は、パンチがあってボリューミーで美味しかったです。

カツカレーうどん2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関連ランキング:うどん | 坂出駅宇多津駅八十場駅


「もなみ」大手饅頭伊部屋

お土産グルメ
03 /15 2016
岡山のお土産です。

大手饅頭は、子供の時から馴染みのあるお饅頭ですが、
「もなみ」という最中は、いつから発売されたのか?!(・・・初めて出会った気がします。)
とても珍しいものに感じられました。

あっさりとした上品な餡が入っています。

もなみ1

調べてみると、1979年から・・・とあったので、37年めになるのかな?!

「もなみ」というネーミングは、地元で公募して決定されたそうです。


もなみ2

もなみ3


同じ時に、デパ地下で売り場でよく見かける「御座候」
同じくお土産にいただきました。

トースターで、皮をカリッと焼いて食べるのが、お気に入り♡です。

御座候

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「フロインドリーブ」のパイとクッキー

記念・行事
03 /14 2016
今年のホワイトデーは、「フロインドリーブ」で・・・1924年開店の約90年の歴史あるドイツパンと菓子の老舗です。

地元でも「日本一おいしいお菓子」(ネット記事引用)と評されているクッキーを選んでみました。

ここのクッキーやパイは、約4年前にいただいて以来のお気に入りです。
 ⇒2012年フロインドリーブの記事


フロインドリーブ1

自宅用にも、スィートハートの大ミミを買ってみました。

今朝、チョコやごまを初めて食べてみたのですが、チョコや、ゴマの主張が少なかったように思います。

どの♡パイも良質でコクのあるバターが使われているのが パリッと!した食感と香りでよくわかります。

フロインドリーブ4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)