東京ばな奈ツリーシャリーメイト「見ぃつけたっ」

お土産グルメ
01 /30 2016

東京土産の定番となりつつある「東京ばな奈ワールド」

今回、初めて見るヒョウ柄生地のクッキーサンド・東京ばな奈ツリー「シャリーメイト」を
お土産にいただきました。

薄焼きラングドシャで可愛いパッケージ♡

シャリーメイト見つけた1

ホワイトチョコがサンドされたものとミルクチョコがサンドされたものがあります。

ラングドシャのシャリシャリが集ってミルキーショコラととけて癒される甘さです。


シャリーメイト見つけた2

やはり、パッケージを開けると、ミルキーな香りで、pocoさんが寄ってきていました。
(pocoには、ごめんね!香りだけです~)

シャリーメイト見つけた3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ちょんまげビールと「白菜の蒸し煮」

ビール
01 /29 2016
ちょんまげビールの晩御飯・第二弾では、紫ラベルの「ペールエール

イギリスのバートン産を代表するビールで、ホップの苦みがきいており、コクとフルーティーな香りを備えたイギリスを代表する淡い色調のビール。

木の実やローストされたモルト風味、そして果物のような香りを備えています。

また、ややドライなので程よいキレと苦みのあるノド越しが特徴です。



ちょんまげビール1
「ウィート」は、白く濁りのある淡黄色のビールで、小麦麦芽を50%以上使用し、爽やかな香りとフルーティーな味わいが特徴で、苦味が弱く、心地よい酸味があります。

生きた酵母が多く残されているため、白く濁っています。

ドイツ・バイエルン地方で発展した、小麦麦芽を使用した上面発酵のものです。


ちょんまげビール4

これらは、最近(今週)飲んだビールで、

ちょうど、採りたてのミニ白菜をいただいたので、おススメの蒸し煮がおかずになりました。

ミニ白菜1


やわらかく、甘みのある白菜でした。
ミニ白菜2

ミニ白菜3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ちょんまげビールと「フグ鍋」

ビール
01 /29 2016
山口県・萩で醸造されたちょんまげビール。

萩は、吉田松陰や高杉晋作など維新の”若き獅子”たちを輩出した歴史ある地で、
「丁髷」のイメージが色濃く残る城下町です。

瓶の感じもレトロでユニーク

ちょんまげビール1

チョンマゲビールは、主に「香」「コク」を求めた上面発酵タイプを醸造しています。

フルーティーな香とコクのあるまろやかな味わいで
非常に細かく美しいクリーミーな泡、柔らかく滑らかな口当たりです。

ビール酵母を大事にされているようです。

ちょんまげビール2

深みのあるレッドブラウンを呈している「アルト」は、独特の香りと適度な苦味が特徴のようです。

ドイツ・デュッセンドルフやシェンスターで古くから親しまれいてるアルトビールをイメージし、

カラメル麦芽と淡色麦芽を使い上面発酵でオリジナルアルトが作られています。


一方、白く濁りのある淡黄色のビールは、「ウィート」は、小麦麦芽を50%以上使用し、爽やかな香りとフルーティーな味わいが特徴で、苦味が弱く、心地よい酸味があります。

生きた酵母が多く残されているため、白く濁っています。

ドイツ・バイエルン地方で発展した、小麦麦芽を使用した上面発酵のものです。


この日の晩御飯は、フグ鍋。

フグ鍋


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

大山Gビールがアイスビールに!!

ビール
01 /28 2016
この日のビールは、大山の地ビール「大山Gビール」のピルスナー(グリーンラベル)とスタウト(チョコレート色のラベル)です。

今頃の極寒の気候で、普段暖かい地方でも水道管が凍り付いて、パニックが起きているようです。

画像的に、この大山Gビールも外に置いておいたら、凍っていました~と言いたいところです。
(氷点下に置いておいたらこのようなアイスビールになっていたことでしょう!)

大山ビール1

実際は、冷やしていないビールを食事までの30分ほど、冷凍庫にて冷そうと試みた結果のビールです。

大山ビール2

大山ビール5(スタウト)


今回初登場の「スタウト」大山Gビールですが、凍ったビールの色にも表現されているように、

数種類の焙煎麦芽由来の珈琲やチョコレートを思わせる香りや、フルーティな香りが特徴の黒ビールです。

大山ビール3

この日の晩御飯は、お肉たっぷりといきたいところですが、、、

お肉少量と野菜の蒸し煮のヘルシーな食でした(^^♪

大山ビール4と野菜の蒸し煮

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

生ホタテ(刺身とバター焼き)

素材
01 /25 2016
久しぶりにナウな話題で…

昨日、知人に生のホタテをお届けいただきました!(^^)! ホタテです!!

ホタテの貝柱などの中身は、よく見る素材ですが、生で殻付きのホタテは、この辺では、めったにお目にかかれません。

ホタテ1


ホタテ2

包丁を入れて、貝柱を外そうとしたら、ホタテは、貝の口を閉めようとします。

「わぁ~!!活きてる!!!」

ホタテ3

ホタテの食べ方は、いろいろあるようですが、

昨日ちょうどタイムリーなことに、TVで青森のホタテ産地での食べ方を紹介していました。

一番人気は、バター焼きのようでした。

内臓(精巣や卵巣)の部分をミキサーにかけ、マヨネーズとブレンドして、バター焼きの上にソテーするスペシャルなソースも紹介されていました。

刺身は、輪切りよりも、繊維に沿わせて縦にスライスした方が、素材の旨味を活かせるようです。

ホタテ4

我が家でも、ホタテソースは、作っていないけど、バター焼きやお刺身にして、美味しくいただきました。

新鮮なので、そのままがスペシャルで贅沢な素材です。

ホタテ5

ホタテ6


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


大山Gビールと宇和島「鯛めし」

ビール
01 /23 2016
地ビールのまとめより、お正月の食べたもの&飲んだもののさかのぼりますが、、、

鳥取・大山のビールを飲んでいます。

大山の思い出は、若いころにスキーに通ったことでしょうか!?
そのころには、飲めていなかった大山ビールです。

大山ビール1

ピルスナー(グリーンラベル)とペールエール(青ラベル)を飲み比べしています。

さらに、南信州のアンバーエール比較サンプルにしています。

大山ビール4

ピルスナーは、チェコのピルゼンで生まれたビールで、ホップのきいた爽快な香味の淡色ビールで、下面発酵を特徴としています。

ペールエールは、イギリスで伝統的に造られている、ホップによるフルーティーな香味が特徴の淡色ビールです。
甘みに心地よい苦味が調和された味わいでした。

(アンバーエールは、上面発酵で醸造され、やや濃いスタイルを 示す北アメリカの用語由来のようです。)

ビールも醸造方法やロースト具合で、いろんなテイストを楽しむことができることを知りました。



この日のお正月メニューは、「鯛めし」

炊き上げるタイプの鯛めしではなくて、お刺身を熱いご飯にのっけて、だしをかけて、食べるタイプのものです。

鯛めし4

鯛めし5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


堂ヶ島ビール(加山雄三ミュージアム)

ビール
01 /20 2016
年末年始に楽しんだ地ビール画像を編集しています。

西伊豆町堂ケ島の加山雄三ミュージアムが販売している「堂ヶ島ビール」です。

コクのあるまろやかな味わい「夕陽の赤」は、景勝地・堂ケ島の風景にちなんだビールのようで小島の間に沈む真っ赤な夕日をイメージしたパッケージです。

スッキリした爽やかな味わい「海の青」は、夏の堂ケ島湾を連想するものだそうです。

堂ヶ島ビール1


昨年末に飲んでいるのですが、昨年、伊豆を旅しているので、
イメージして思い出に浸れるビールでした。

堂ヶ島ビール2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

気の里ビール(南信州ビール)

ビール
01 /20 2016
地ビール画像を編集しています。

南信州ビールさんがリリースする定番アイテムの一つで、もっともご当地色の高いビールが「気の里ビール」なんだそうです。

南アルプスの麓に位置する入野谷(伊那市)は、日本最大の断層中央構造線があることで知られ、断層同士がぶつかり合う大きなエネルギーによって「ゼロ磁場」をつくりだしている。
この地層から湧き出した天然水をつかって仕込んだビールが気の里ビール


南信州ビール


この日は、もつ鍋やウィンナーで、飲み比べしています。

もつ鍋


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ゴールデンエール(南信州ビール)

ビール
01 /20 2016
昨年末の記録ですが、地ビール画像を編集しています。

南信州ビールの「ゴールデンエール」

さわやかな色でイメージできるように、柑橘・アロマ香るフルーティビールでした。

ゴールデンエール1

ゴールデンエールとおかず

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

南信州「クリスマスエール」と遠州「夢咲牛」

ビール
01 /20 2016
ちょうど一か月前に飲んだビールで「クリスマスエール」・・・南信州ビールの季節限定のものです。

オリジナルな地ビールをまとめてみよう!ということで、画像をまとめています。

南信州クリスマスエール1

この日は、焼肉で、遠州(静岡・牧之原」のお肉です。
遠州は、昨年夏の旅の想い出の地(通過点)ということで、取寄せてみました。

遠州「夢咲牛」\(^o^)/
遠州「夢咲牛」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

プレミアム皿うどん

ご当地グルメ
01 /18 2016
本場長崎の味が楽しめる皿うどん。

麺はあんをかけても食感が続く、職人技のパリパリ麺を使用。

そして、長崎生まれの金蝶ソースがついている「プレミアム皿うどん」を作ってみました。

皿うどん4

残念ながら、パッケージにあるエビは、不在です。
あるもので、野菜(キャベツにもやし)たっぷりの皿うどんになりました。

皿うどん1

野菜で、スープが薄まってしまったようですが、「金蝶ソース」で味がずいぶん引き締まります。

皿うどん2

皿うどん3

パリパリの食感がとてもプレミアム!(^^)!でした。

皿うどん5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

八天堂の「クリームあんバター・スイートポテトパン・クリームクロワッサン」

パングルメ
01 /16 2016

昨年末のお土産のパンで、お馴染みの八天堂の包み♪ですが、中身は、初めてのものでした。

温めて食べる「あたためくりーむパンあんバター」

電子レンジで10~20秒チン!していただくのですが、
バターや生クリームが程よく溶けて、餡に馴染んでとろける奥深い美味しさでした。

餡バター2

同じく、温めて食べる「あたためくりーむぱんスイートポテト」

スイートポテトを柔らかパンで食べる美味しさは、この上ないものでした!(^^)!

スイートポテトパン1


もう一種類は、冷やして食べるくりーむクロワッサン

パリッとしたクロワッサン生地にクリームたっぷりなところが、流行りを追及している感じで、逆らえないおいしさです!(^^)!

さらなるビスケットが乗っていてシェル風な感じだけど、無くても美味しいような気もしました。

クリームクロワッサン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

和三盆バーガー(アン クール ケーキファクトリー)

お菓子
01 /16 2016
年末に購入したお菓子ですが、冷凍して、食べたいときに食べれるところもいいな!と思うアンクールの和三盆バーガーです。

和三盆バーガー1

香川県の和三盆糖をたっぷり使って、ふわっふわの柔らかな生地になっています。

添加物をいっさい使っていないらしく、あっさりとした味わいです。

サンドされたクリームの食べ比べが目的でした。

和三盆バーガー2

それぞれのクリームの味がしっかり主張されていて、甘さでごまかされていないような風味があります!(^^)!

和三盆バーガー3

和三盆バーガー4

和三盆バーガー5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

アゴラのパン

パングルメ
01 /16 2016
今年初めてのアゴラのスイートパン。

アゴラのパン

ドーナッツタイプは、初めてかも・・・(^^)

アゴラのパン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

大正堂「レモンケーキ」

お菓子
01 /16 2016
昨日のおやつ。

大正堂の「レモンケーキ」です。

レモンチョコが魅力です♪

レモンケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

焼肉ランチ「松坂 国道店」

記念・行事
01 /15 2016
新年っぽい装いのお店焼肉「松坂」さんですが、年末にお友達と忘年会ランチした時のものです。

ランチをしようと計画していて、とうとう年末になっていました。
(お飾りや門松の準備ができている時期でした~)

松坂のれん

年末なので、少し限定メニューになっていて、レディースランチやご飯に麦飯は、用意されていなかったようです。

それで、鉄板が目の前にあるし、希少部位の焼肉ランチにしました。

お肉1

ボリューム的には、物足りない感じですが、やわらかくていいお肉をしっかり味わえたように思います。

お肉2

お肉3

ご飯とお味噌汁が付きます。(ごはんがボリューミー!!でした)
ご飯

食後には、ソフトクリームを♪

慌ただしい年末だったけど、美味しく癒される時間だったなぁ~(^^♪

ソフトクリーム

小物

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村





関連ランキング:焼肉 | 金蔵寺駅



媛まどんな

ご当地グルメ
01 /14 2016
「媛まどんな」と呼ばれるこの柑橘は、今、人気上昇中の品種のようです。

この新品種は、愛媛在住の父が、栽培して送ってくれました。

やわらかい果肉で、酸味も少なくてゼリーのようなプルプルの食感です。

媛マドンナ1

外の皮も中のうす皮も薄くて、くし形にカットして、オレンジふうに食べるのがベストのようです。

この八つ切りの切り方を「スマイルカット」というそうです。

媛マドンナ3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


媛マドンナ2

新品種「媛まどんな」の歴史を調べてみました。

媛まどんなが開発されるのに人が一人前に育つぐらいの期間がかかっているんだなぁ~(*'ω'*)

 産地(愛媛県)では、伊予柑の転換先品種の一つとして、生産者の関心が高い柑橘です。
 適地性は広く、温州ミカンや伊予柑が栽培されている地域で栽培できます。
 12月に出荷販売ができ、その時期は柑橘類の競合品種が少なく、年末贈答用品種として高い商品性が期待できる愛媛独自の品種として確立されています。


平成 2年(1990)
南香(母)×天草(父) の交配により実生を育成

平成 5年(1993)
生育促進のため穂木を採り温州ミカンに高接ぎ

平成 7年(1995)
初結実、仮選抜、東野ほ場に高接ぎ

平成 9年(1997)
二代目高接ぎ樹結実、一次選抜、適応性試験を開始

平成12年(2000)
県内各地のかんきつ産地で現地適応性試験開始

平成13年(2001)
早熟で高品質なタンゴールタイプ(※)であることを確認

平成17年(2005)
品種登録

※タンゴールとは、みかんとオレンジを交配した柑橘類の総称で、「タンジェリン(tangerine)(みかん)」と「オレンジ(orange)」の「tang」と「or」を組み合わせた名前です。

日本水仙と正月・玄関の花

花・植物・虫
01 /14 2016
一般の洋種の水仙より、早く花をつけるようです「日本水仙」

気品のある姿と香りで、新年を賑やかに迎えてくれています。

水仙1

水仙2

水仙3


今年になってから、クリニック玄関も正月らしいお花が、活けられています。

玄関1

玄関2


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



初ラーメンは「来来亭」にて

ラーメン
01 /13 2016
高松に用事で行ったときに「来来亭」で、ラーメンを

今年初のラーメンとなりました。

看板


餃子と炒飯がセットになった「ガッツリ定食」と「ワンタン麺」を食べました。

ここでは、トッピングはもちろん、麺の硬さやネギの量や背脂の量をお好みにしてもらえます。

ラーメンセット

背脂多めだと・・・こんな感じです(麺が見えないぐらいの背脂が・・・・(@_@)

ラーメンセット3(背脂多め)

スープは、「京都風醤油味の鶏ガラスープ」
麺は、細めです。

ゆで具合は、硬めをお願いしています。

ラーメンセット4(背脂多め)

「ワンタン麺」は、背脂普通で、ネギを多めで、麺の湯で具合は硬めです。

ワンタンもなめらかで旨うまでした♪
ワンタンメン1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

年明けうどん

うどん
01 /13 2016
うどん県が推奨している「年明けうどん」。

その定義をよく知らなかったけど、年明けの期間は、元旦から1月15日(小正月)までのようです。

うどんは、太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として 食べられてきました。

純白で清楚なうどんを年の初めに食べることで、その年の幸せを願う!というものです。



我が家は、早々と正月2日のお昼に近所のうどん屋さんへ出かけました。

いつもと変わらないトッピングですが、新春を祝う紅い具材を添えるといいみたいです。

かけ(小)1

知ってのことじゃないと思うけど、papaさんは、えびフライをチョイスしていました。

かけ(大)1

かけ(大)2

かけ(小)2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

奈良でいただいたお菓子

お菓子
01 /13 2016
奈良に緊急にお邪魔して、親戚の方たちにお土産をいただきました。

奈良では、知名度の高いお菓子屋さんをあまり知らないのですが、地元の方が選んでくれるお菓子というのは、一押しのものなんだろうな!と思います。

「梅ぞの」さんは、生菓子は、とても有名で、新鮮なイチゴ大福やわらびもちがとても感動的な美味しさでした。
(特にわらび餅は、上品な写真を撮り忘れるぐらい・・・おいしかったな~♪)

梅ぞの



関連ランキング:和菓子 | 橿原神宮前駅岡寺駅橿原神宮西口駅






白玉屋榮壽(しらたまやえいじゅ)のもなか「みむろ」・・・初めて知りました。

みむろ2

特産大納言小豆を使用されているそうで、上品な味わいの餡子が絶品のようです!(^^)!

みむろ1



関連ランキング:和菓子 | 三輪駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ドエルの焼き菓子

お菓子
01 /13 2016
お正月に食べたお菓子たちで、

素材そのものの味をじっくり味わえる焼き菓子です。

ドエル1

ドエル2

ドエル3

ドエル4

昨年とかレモンケーキが流行り!だったように思うけど、レモンの果汁だけでなく、皮の粒粒感もありました~(^^♪

ドエル5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


ビール「インドの青鬼」

ビール
01 /13 2016
最近、コンビニで見つけたビールのご紹介です。

製造・発売は、長野県軽井沢にある「ヤッホーブルーイング」という会社です。


インドの青鬼3

「インドの青鬼」という名前もユニークですが、味の方も個性的でした。

苦い!!です。


インドの青鬼1


缶に書かれた解説にもあるように、アルコール度が高く(7%)ホップがふんだんに使われているようです。

インディア・ペールエールは、18世紀の英国で長く過酷なインドの航海のために、劣化しにくいビールとして造られた!!

魔の味を知ってしまった熱狂的ビールファンの為のビール・・・ということです。

インドの青鬼2

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

グランドキリン「梟(ふくろう)の森」

ビール
01 /10 2016
今年、コンビニで、素敵なビールを見つけました(papaさん)

なんと、「ふくろう日記」に相応しいビールではないですか~(*^^)v

キリンが出しているグランドキリンのシリーズで、やわらかでフルーティな口あたりと、しっかりとした飲みごたえで、酵母を味わえる美味しいビールでした。

梟の森2

価値ある限定!!なのですが限定でなくなってしまうのが残念。
(近所のコンビニでは、ラスト2本だったようです。)

濃厚な味もラベルも蓋も、そして「梟の森」という言葉の響きも全部気に入りました♪

梟の森3

梟の森1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

メロンパンアイスのおみやげ「メロンパン」

パングルメ
01 /10 2016
お正月2日にpapaさんと"か"さんは、宇多津のイオンの方で、スターウォーズを観に行ったそうです。

(そういえば、私は・・・卓球の事始めで「初打ち」に行ってたなぁ~。)

帰ってみると、お土産メロンパンが、迎えてくれました(^^♪

正式な名前は、「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスのおみやげメロンパン」です。

メロンパンアイス・・・というのは、「焼きたてのメロンパンに冷たいアイスクリーム。そとはサクサク、中はふっくら・・・」というので、行列ができるぐらい話題だとか!??

メロンパン1

そのメロンパンアイスのお土産メロンパンというのは、アイスクリームが挟まれていないものなんだと思うのですが、焼きたてをよみがえるレシピが、入っていました。

メロンパン3

レシピ通り、割り箸をセットして、レンジでチンして、オーブントースターで、外側カリッ!!と・・・(*^^)v

サクサクふわふわを実現できました~。

アイスメロンパンもカロリー凄そうだけど、体験してみたいかも・・・

メロンパン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


福岡のお菓子「筑紫もち」(如水庵)

お土産グルメ
01 /09 2016
風呂敷ふうに包まれたお菓子

・・・なんとなく安倍川もちふうのお菓子かな~と思う装いです。

筑紫餅3

社長さんが、幼いころに祖母に作ってもらった黄粉もちにヒントを得て作られたお菓子だそうです。

福岡を知り、故郷を思い出すことができる味!ということです。

筑紫餅2

黄な粉餅に黒蜜をかけ、混ぜ合わせる過程が、新鮮なお餅に出会えるようで、ワクワクできます(*^^*)

お正月のお茶菓子となりました。

筑紫餅1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

今日のお昼「七草がゆ」

記念・行事
01 /07 2016
今年も一年の無病息災を願って、七草がゆをいただきました。

今日が7日であることを忘れかけていたので、気が付いてよかったです♡
(朝粥に間に合わなかった~!)

今年は、暖冬で、春の七草の成長が早かったらしいです。

七草1

徳島産と愛媛産で、迷ったけど、愛媛県西条の七草にしました。

(庭にも七草が、簡単に見つかりそうだけど、専門に作っていないから、除草剤や農薬の害が心配だし、
七草以外の草も集めてしまいそうです~)
七草2

今年の七草は、水にもこだわりました。
温泉の水で、粥を炊いています。


七草粥


塩分控えめの和歌山産の梅干しも体に良さそうです。

昨日、前足(手?!)をねんざしている愛犬pocoさんにも七草がゆを(少量ですが)食べてもらいました。

詳しい様子は、⇒ pocoさんも七草がゆ食べたよ~の巻

梅干しとpoco



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

初詣は四国八十八カ所霊場第一番札所「霊山寺」(りょうぜんじ)

記念・行事
01 /03 2016
今年は、元日に初詣に行くことになりました。


何処に参拝するか!?ということになり、どうせなら、今後の参拝記念を兼ねて、朱印を集めたらいいのでは?!ということになりました。


そこで、四国八十八カ所霊場巡りを目指す!!ということになり、
昨日は、第一番札所「霊山寺」に向かうことになりました。


「霊山寺」(りょうぜんじ)は、徳島県鳴門市にあります。
行基が開基し、弘法大師が四国八十八カ所霊場第一番札所に定めました。

(八十八カ所をお参りするのに、一番から順番に巡ることもないのですが、
納経帳の準備が必要で、納経帳の種類がたくさん用意されているのは、この「霊山寺」らしいのです。)



思い立って、出発したのは、お昼過ぎで、霊山寺に着くまでに渋滞もあり、
参拝を終えるころには、すっかり日が暮れてしまっていました。


霊山寺 本堂1

本堂で、祈願し、おみくじを引いたり、厄除けのロウソクをともしたりもしました。

本堂の提灯が、幻想的で、すごくよかったし印象的でした。

霊山寺 本堂2

霊山寺 本堂3

「大師堂」をお参りして・・・

霊山寺 大師堂1


「多宝塔」を眺め・・・

霊山寺 風景



足早に「山門」を後にしました。

霊山寺 風景2

霊山寺・本堂をお参りして、売店で、無事、「納経帳」を購入!!


平成二十八年の元日の日に、一番札所にたどり着けて 参拝できたことが、いい記念になりました。
今後、四国で、空海(弘法大師)ゆかりの地を知る・・・という勉強のきっかけになりそうです。

朱印帳

朱印帳2


香川に帰ってから、(初詣記念とは関係ないけど)食べたかった「和栗・モンブランソフト」を購入!!

期間限定だし・・・ね(*'ω'*)

モンブランソフト2

モンブランソフト1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

新春の風景より

記念・行事
01 /02 2016
謹んで初春のお慶び申し上げます。  

今年もよろしくお願いします。

正月飾り2

今年も我が家は、ゆっくりとした始まりとなりました。

正月の飾りを元日になって、新たな気持ちで更新いたしました。

今年も、多くの人に支えられて、クリニック待合や庭が刷新されています

しめ縄や、木目込みの干支の額も手作りの作です。
正月飾り1

正月飾り6

今年の干支「申」の置物も飾らせていただいています。

毎年、瓦素材(菊間瓦)で作られている干支の置物は、愛媛県今治市菊間町で作られているものです。

正月飾り3


正月飾り4

葉ボタンも初日を浴びて、正月らしい風景ですね。

正月飾り5


「食べたもの」満載のblogなので、元日の朝のお雑煮もアップしておきます。

我が家のお雑煮は、宇和島の方の味で、たっぷりのだしと、じゃこてんと白菜のすましになっています。


お雑煮

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)