お気に入り「すし遊館」

記念・行事
12 /31 2015
基本、「回転すし」は、どこのお店も好きなんですが、「すし遊館」が特にお気に入り!

今年の回転すしマイ評価では、一番!ということになっています。

そういう記念でもないのですが、最近のある記念日に善通寺にある「すし遊館」を訪れています。

おすすめメニュー3


 ↑これが、この日の日替わりおススメの中のお皿で、「五鮮づくし」のお皿と「たらの白子」のお皿です。
おすすめメニュー



「鮭のあらの味噌汁」
あら汁




回転している中から、いろいろチョイスしています。
お皿の色で、お値段いろいろなんですが、ネタも新鮮で、きれいです
すし1

すし2


年末だし、今年のすし遊館をまとめてみたいな・・・と思ってしまう「すし画像」です。
そのうち、追記のページにまとめてみようかな(^_-)-☆
すし遊館1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


「プレミアムちゃんぽん」のお昼ご飯

ラーメン
12 /31 2015
ラーメン画像をまとめていたら、プレミアムちゃんぽんが出てきました。

これも最近のお昼ご飯です。

プレミアムちゃんぽん1

有り合せの具材なので、なかなかパッケージのような絵にはなっていませんが、
キャベツは新鮮で、美味しかったなぁ~!
プレミアムちゃんぽん2

ちゃんぽんは、麺が太めで、見た目よりボリューミーで、満腹感ありです。

プレミアムちゃんぽん3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

今日も久留米ラーメン

ラーメン
12 /31 2015
一つ前の久留米「大砲ラーメン」の記事は、今月26日に食べたもので、

記事をまとめていたら、今日のお昼も久留米ラーメンが食べたくなって、早速作って食べてみました(#^.^#)


一週間近くをまとめていたけど、今日の記事は、先ほど食べたフレッシュな記事です。

(煮卵とか、ねぎがあったら、もっと絵になるのになぁ~)

高菜の漬物は、義姉の手作りで、このらーめんにはぴったりの具材でした

久留米ラーメン1

久留米ラーメン2

久留米ラーメン3

シンプルな画像だけど、スープが、ミルクっぽい豚骨で、こくがあってまろやか美味しかったです!(^^)!

無添加で、「からだにやさしいラーメン」♡というのもいいですね。

シンプルな箱なのに、美味しいかったので、記録(📌止め)しておきます。
パッケージ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

久留米「大砲ラーメン」

ラーメン
12 /31 2015
年末!大忙し!!ということで、blogをだいぶおさぼりしていました(^^ゞ
気が付けば・・・今日は、大晦日。
今年のうちに、身近な約一週間の食記録をまとめてみます。

お取り寄せの久留米ラーメン「大砲ラーメン」・・・お昼ご飯に活躍?!と思ったけど、
ビールが写真に登場しているので、晩御飯に活躍したんですね(^^ゞ

大砲ラーメン1

大砲ラーメン2

大砲ラーメン3

大砲ラーメン4

このたびは、「大砲昔ラーメン」のパッケージのものを作ってみました。
「屋台時代の復刻版」・・・ということで、焦がしラードが添付されていました。

大砲ラーメン5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

とんかつの山岡の「チャーシュー」

ご当地グルメ
12 /31 2015
年末!大忙し!!ということで、blogをだいぶおさぼりしていました(^^ゞ
気が付けば・・・今日は、大晦日。
今年のうちに、身近な約一週間の食記録をまとめてみます。


「山岡のチャーシュー」・・・チャーシュー好きのpapaさんのために、知人が用意していただきました。

詫間町の方で、とんかつで有名なお店屋さんなんですが、チャーシューのお持ち帰りがあるのを初めて知りました。

脂身が少なくてヘルシーな感じですね。

山岡のチャーシュー

お昼のラーメンや・・・
山岡のチャーシューとラーメン1

お昼のそばにも大活躍しました。
山岡のチャーシューとそば1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

シャンパン酵母使用の日本酒「銀河交響曲」

和食グルメ
12 /31 2015
年末!大忙し!!ということで、blogをだいぶおさぼりしていました(^^ゞ

気が付けば・・・今日は、大晦日。

今年のうちに、身近な約一週間の食記録をまとめてみます。

もしかして、新年用のお祝いのお酒にしようと思って買っていたかもしれないお酒「銀河交響曲」ですが、
23日の祭日の日に、開けています。

銀河交響曲1

銀河交響曲2

「銀河交響曲」は、シャンパン酵母を使用した日本酒。
スパークリング酒なんです。

銀河交響曲3

銀河交響曲4

交響曲♪にふさわしいようにいろんなおかずを並べてみましたよ~♬

牡蠣


楽しみにしていた「殻付き牡蠣」ですが、
まだ、時期的に早いのか!?大きな殻の割には、中の身は小ぶりでした('ω')

銀河交響曲5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

讃岐和三盆バウムクーヘン「五剣山」

お菓子
12 /31 2015
年末!大忙し!!ということで、blogをだいぶおさぼりしていました(^^ゞ

気が付けば・・・今日は、大晦日。

今年のうちに、身近な約一週間の食記録をまとめてみます。

讃岐和三盆バウムクーヘン「五剣山」は、
忘年会の際に、みんなにお土産に用意していただいたお菓子ですm(__)m

パッケージ1

フランス菓子ファミーユさんのものですが、「五剣山」は、初めてです。
モンドセレクション金賞&かがわ県産品コンクール最優秀賞・・・ということで、香川のお土産やおもてなしに良さそうですね。


五剣山の険しい山を美味しく表現されているお菓子のようです。
バウムクーヘン1

外は、さっくり!中はもっちり!!が特徴のようです。

バウムクーヘン2

バウムクーヘン3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


アップルパイ「野の実」

お菓子
12 /31 2015
年末!大忙し!!ということで、blogをだいぶおさぼりしていました(^^ゞ

気が付けば・・・今日は、大晦日。

今年のうちに、身近な約一週間の食記録をまとめてみます。

いろんな方のblogを拝見すると、やはり、クリスマスには、生クリームたっぷりのゴージャスなケーキが多かったように思います。

我が家は・・・生クリームタイプじゃないけど、手作りアップルパイを注文していました。

アップルパイ2

実際、クリスマスイブの日のお昼には、ピザにサラダに、ハーブティー。

麺類じゃないお昼ご飯もめずらしい感じです。
アップルパイ3


ボリューミーで、自然な甘みのアップルパイでした。

アップルパイ4

クリスマスの日の朝ごはんにもなりました~♪

アップルパイ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

年末に食べた饅頭いろいろ

お菓子
12 /31 2015
年末!大忙し!!ということで、blogをだいぶおさぼりしていました(^^ゞ

気が付けば・・・今日は、大晦日。

今年のうちに、身近な約一週間の食記録をまとめてみます。

ところどころで食べた「まんじゅう」シリーズです。


これは、知人の手作りおやきふう饅頭。
焼くことで、旨うま度増しまし

まんじゅうblog1


これは、中村屋饅頭コレクション?!の作。
パイ風生地のお饅頭も好きかもしれない。
まんじゅうblog2


これは、岡山の銘菓「大手饅頭」。
あっさりとした上品な餡は、昔と変わらぬ懐かしい美味しさです!(^^)!
まんじゅうblog3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

銀河高原ビールとカニ鍋

ビール
12 /31 2015
年末!大忙し!!ということで、blogをだいぶおさぼりしていました(^^ゞ

気が付けば・・・今日は、大晦日。

今年のうちに、身近な約一週間の食記録をまとめてみます。

まずは、「銀河高原ビール」とカニ鍋の日の晩御飯。

「銀河高原ビール」の中でも、青い瓶とシルバーのラベルがとても印象的なボトルは、「小麦のビール」で、岩手県西和賀町 で作られています。
天然水で仕込み、小麦麦芽を使い、ビール酵母を濾過 (ろか) せずに仕上げた自然志向のビールなんです!(^^)!

銀河高原ビール1

この日は、比較に、南信州の黒ビールを並べていますが、ビールの違いがすごくわかります。

銀河高原ビールは、苦みもなく、フルーティなビールでした。

銀河高原ビール2

タラバガニも食べごたえありで、シンプルでぜいたくな鍋になりました。

タラバガニ


カニ鍋


次の日の朝の雑炊も格別でした!(^^)!

カニ雑炊

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

大人クリスマスイブは、ホルモン鍋と焼き鳥で

記念・行事
12 /25 2015
クリスマスイブなんで、オシャレにイタリアンっぽくしたかった・・・

だけど、、、、、、

クリスマスっぽく演出できたのは、CANTI BRACHETTO(カンティ ブラケット)というイタリアのスパークリングワインのみ?!だったような・・・
シャンパン4


なぜかこの日、ホルモン鍋セットや焼き鳥を用意していたのでした(#^^#)

シャンパン3

クリスマスっぽくはないけど、「黒毛和牛のホルモン」の鍋セットは、すごく美味しかったです!(^^)!

ホルモン鍋セット1

ホルモン鍋1


焼き鳥セットも、6種類あって、大人二人で、一本ずつ用意してみました。
焼き鳥セット

地元のお祭りで、塩とたれでは、タレのほうが人気だったな・・・ということで、タレ味で、グリルで焼いています。
クリスマスは、なぜかチキンが流行っているし、これもクリスマスらしいな(^^♪

食べやすいし、旨味たっぷりです!(^^)!
焼き鳥2


スパークリングワインのCANTIは、やや甘だけど、飲みやすいものでした。

シャンパン1

美味しいワインがあるから、殻付き牡蠣も焼いてみることに。
(実は、前日のメインは、この牡蠣たちでした。)

牡蠣焼き


シャンパン2


充分、おなかいっぱいですが、、、クリスマスなので、デザートが必要??!

珍しく&大人らしく?!ケーキは、用意しなかったので、あっさりしたポポーのアイスクリームです。

ポポーというフルーツは、あまり知られていないようですが、
ポポー北米原産のバンレイシ科の果実で、その外観がアケビに似ていて果肉、種の様子が柿に似ているからでしょうアケビガキとも呼ばれています。日本には明治時代にすでに入ってきていたようで、戦後になって、病害虫に強く、無農薬で栽培できるという事で庭木などに一時栽培が広く普及したようですが、なぜかその後すたれ、今では「幻の果実」とまでいわれています。


珍しいデザートアイスもよかったな~!(^^)!

アイスクリーム


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

クリスマスの待合風景

インテリア
12 /24 2015
早くもクリスマスイブの日がやってきました(早!!)

ツリーも出したらいいな…と思いながら、出せずに終わりそうです('ω')


クリスマスイブの待合1

最近になって、クリスマスらしい待合が出来上がってきました~♪

豪華なお花の存在が、落ち着きのある空間に大活躍!!ですね。

毎年、同じだけど、トールのクリスマスバージョンも置いてみました

クリスマスの飾り物1

クリスマスの飾り物2

クリスマスの飾り物3


このシンビジュームの名前は、「シーサイドプリンセス」 だそうです。

シーサイドクラウンプリンセス1

シーサイドクラウンプリンセス2

シーサイドクラウンプリンセス4

シーサイドクラウンプリンセス5


デンマークカクタスも花盛りです(*^^)v

デンマークカクタス

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

茶匠鑑定「茶の輪」

お菓子
12 /23 2015
「茶の輪」のバウムクーヘン&フィナンシェ&もみじ饅頭・・・お友達からのプレゼントです。

広島?!に旅行??!と思ったけど、イオン綾川にも店舗があるんですね。(菓匠茶屋 綾川店)

茶匠鑑定「茶の輪」は、広島で 創業50年の老舗「お茶の駿河園」が創造した新しいかたちの本格指向の抹茶専門店 なんだそうです。


まずは、「宇治・抹茶畑からの年輪バウム」
抹茶が濃いくて旨ウマでした♪
バウムクーヘン


これは、「熟練パティシエの黄金フィナンシェ」
これも抹茶とバターが濃いわぁ~の味わい♪
黄金抹茶フィナンシェ


和菓子の「抹茶のもみじ饅頭」

抹茶もみじ饅頭2


焼き側の色より、中の皮の抹茶色がやっぱり濃い~♪
お茶のほろ苦と餡とも相性ばっちり!

抹茶もみじ饅頭1

抹茶のお菓子のブームは、続きそうですね。

茶の輪パッケージ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

第26回バタフライダブルスチームカップ卓球大会

卓球
12 /21 2015
今週の日曜日(20日)は、卓球の試合が多かったようです。

うどん県内でも多度津町の方では、多度津オープンリーグや高松・西部体育館では、今回参加したバタフライダブルスカップが開催されました。

バタフライカップの方は、くじ引きでリーグ対戦相手が決められたり、トーナメント枠もくじ引きだったりするので、
ラッキーもあるかな~と思ったのですが…

リーグ対戦相手も強敵ばかりだったし…2部トーナメントに臨んだけど、初回から、達人チームに当たるし・・・
そういう意味では、アンラッキーだったな('ω')

だけど、若いフレッシュな高校生男子が助っ人に入ってくれたし、楽しく参加できました

チーム写真

たくさんチームがある中で、高校生の友達チームが対戦相手になってしまうところも不思議な運!でしたね(-ω-)/

とても爽やかな高校生に拍手ですm(__)m
フレッシュ高校生

トーナメント表をして帰りましたが、、、早々と退散!!という結果だったので、どの部も2回戦以上の結果もわからないままです。(1回戦の結果がわからないところも・・・)

一部

二部

三部

そういえば・・・、早く終了して、の充電を兼ねて、ローソンで立食おやつして帰りました。
プチ反省会ですね・・・

最近、どこのコンビニもマシーンで入れる本格コーヒーとドーナツが人気みたいです

ローソン(コーヒーとドーナツ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

忘年会・中華北京料理「大一楼」にて

記念・行事
12 /21 2015
いよいよ今年も、あと10日で終わり・・・('◇')ゞ

まつねクリニックの忘年会が 先週末の土曜日に行われました。

場所は、丸亀駅近くの中華料理「大一楼」

忘年会風景

サラダや前菜に始まり、お肉や海鮮ものがあって、ボリューミーで美味しいお料理でした。

(出されたお料理を逃さず写真チェックできていると思います。)

①焼豚サラダ

②クラゲの前菜

③唐揚げ

⑤スープ

⑥牛バラと大根の煮込み

⑦あんかけ焼きそば

⑧エビチリ

⑨魚料理

⑩帆立のクリーム煮

⑪炒飯

⑫胡麻団子

⑬杏仁豆腐デザート


飲み物もいろいろありましたが、周りでチェック出来たものです。

飲み物まとめ

最後、院長からのプレゼントを受け取るとともに

差し入れプレゼント=「上の飲み物画像の最後のボトル」・・・「カシスドリンク」(3名様に・・・)をゲットするためのじゃんけん大会が行われました。

じゃんけん大会まとめ


あとわずかな今年も、そして来年も忙しさに負けず!!頑張りましょう


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



関連ランキング:中華料理 | 丸亀駅



南信州ビール飲み比べ「ゴールデンエール」と「アンバーベール」

ビール
12 /18 2015
中濃色のビールを呈しているのが「アンバーエール」・・・色が訴えるように濃厚で力強い味わいです。

そしてゴールデン色のビールが、「ゴールデンエール」・・・華やかなかおりとスッキリとした口当たりが特徴!
デンマークの白ビールを思わせるような味わいで、アロマ系のビールでした!(^^)!

南信州ビール(ゴールデンエールとアンバービール)1

過去に2回開催された「ジャパンビアグランプリ」(全国地ビール醸造者協議会・主催)で、143銘柄に及ぶ地ビールの中から、この「アンバーエール」が、最高得点で、金賞を受賞したそうです。

さらに、「ゴールデンエール」は、2大会とも連続で受賞したそうです。

多くの審査員が認める美味しいビールを味わえて、幸せビールデーでした。

南信州ビール(ゴールデンエールとアンバービール)2

この日のビールに合うおかずは、和牛ホルモンとドイツ風ウィンナー。
シンプルだけど、ビールが、引き立つ素材です!(^^)!

牛ホルモンと南信州ビール

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

今日のお茶請け「かっぱえびせん・瀬戸内仕立て」

お菓子
12 /17 2015
「かっぱえびせん」といえば、子どものころから、愛され続けているスナック菓子の一つだと思います。

今年で発売から50周年を迎えたお菓子だそうです。

各地で、いろんな種類のかっぱえびせんが登場しているようですが、最近、「瀬戸内仕立て」という、のを買ってみました。

かっぱえびせん(瀬戸内仕立て)1

かっぱえびせん(瀬戸内仕立て)3

瀬戸内でとれた「キシエビ」「アカエビ」「サルエビ」が使われているようです。

天然エビをまるごと!殻ごと!使っているので、カルシウムが豊富みたい!(^^)!
カロリーや、ナトリウムが多いところには、気をつけなくては(^^)/

かっぱえびせん(瀬戸内仕立て)2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

八天堂のクリームパン

パングルメ
12 /16 2015
最近は、パンも冷凍状態で、お取り寄せできるようです。

クリームの量が、半端じゃないので、お気に入り♡

お店で、選んで買うときほどワクワク感が失せていたのはなんでだろう!?

でも、ぺろりと美味しくいただきました

八天堂のパン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


きさらぎ「イチゴショート」と「絹プリン」

お菓子
12 /16 2015
何度かこのblogでも取り上げている地元きさらぎのお菓子。

和菓子も美味しいけど、この時期は、洋菓子も人気のようですね。

我が家でもこういうお菓子は、即完食!!です(笑)

イチゴショートとプリン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

和三盆リッチリング

お菓子
12 /16 2015
和三盆は、香川県でも有名だけど、
徳島のお菓子なのかな?!


しっとりしたスポンジケーキにほろ苦さが加わって
ネーミングの通りリッチな味です。

和三盆リッチリング

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

どら焼き「スイートガーデン」

お菓子
12 /16 2015
スイートガーデン・・・街のお菓子屋さんという感じだけど、どら焼きもあるのを知らなかったな~♪
どら焼き1

餡の味もいろいろあるようです。
鳴門金時餡やきざみ栗の入った餡など・・・・

どら焼き2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

大判焼き

お菓子
12 /16 2015
どこの「大判焼き」か聞いていないけど、
焼き立てを差し入れしていただいて、美味しかったので、記念に

大判焼き

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

大山牛乳もち「カフェ・オ・レ味」

お土産グルメ
12 /16 2015
先週から、今週にかけて、食べたお菓子の一つです。

ミルク味のきび団子のような羽二重もちでした。

大山牛乳もち


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

金陵「初しぼり」・今年も美味しい!!

和食グルメ
12 /15 2015
今年の金陵「初しぼり」をお届いただいたのは、11月の終りころ。

初しぼり・・・ってことは、ワインでいう「ボジョレーヌーヴォー」のような感じでしょうか?!

金陵の関係者さんによると、今年の金陵「初しぼり」は、特に、出来がいい!!そうです。

金陵初しぼり1

実に!!まろやか美味しいお酒に仕上がっているように思います。

金陵初しぼり2

最近、「初しぼり」がすすんだ美味しいおかずを・・・

「おがたのかまぼこ」から、「ふわかま」とよばれるもの。
これは、たことわかめが練りこまれています。

おがたのかまぼこ1

これは、寒ブリのかまを塩焼きにしたもの。

脂が乗り乗りのぶりですが、ぶりなどの脂は、DHAやEPA といった多価不飽和脂肪酸が豊富に含まれ、
血中コレステロールや中性脂肪を下げ、 動脈硬化や心筋梗塞といった疾患予防に有効のようです!(^^)!

ぶりかま

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

うどん「めんや七福」と「まいどまいど」

うどん
12 /14 2015
昨日、日曜日のお昼うどんの話です。

坂出市川津の方に、プレオープンのお店があるというので、で行ってみました。

うどん 「めんや七福」さんです。

プレオープンなので、朝から臨まなくてはいけなかったようです・・・お昼ぐらいには、麺切れ(麺がなくなっている)で、丁寧にお店の方々に謝られてしまいました。

今日が、オープン!!だそうで、行ってみようかな~!?と昨日は思っていましたが、現実問題、今日は行けないな・・・(-_-メ)
(水曜日が定休日だそうです。)

また、近いうちに行きたいな~!楽しみにしています♪


うどん「七福」まとめ

次に訪問したのは、同じく川津にある「まいどまいど」さん。
(川津あたりも うどん屋さんが多いなぁ~)

久々に会う大将に「久々やなぁ~! 2年ぶり?!・・・」みたいな皮肉も言われて・・・

相変わらず、元気で気さくなうどん屋さんでした。

まいどまいど3

うどんももっちりとした豪麺で おいしいです!(^^)!
だしもしっかりとした風味があって、うどんとマッチしています。

まいどまいど うどん1

まいどまいど うどん2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関連ランキング:うどん | 坂出駅


カサゴと黒イシダイ

素材
12 /13 2015
先週、お友達が、多度津から仕入れてきてくれた魚たちです。

黒イシダイ?!とカサゴです。

新鮮すぎて、料理するのが、かわいそうなぐらいです。
(おまけに、裁くのが下手なので、かわいそうですね・・・。)

カサゴと黒イシダイ

カサゴは、煮つけにしました。
身もはじけて、ぷりぷりのおいしさでした。

カサゴの煮つけ1

黒イシダイは、澄まし汁にしたらいいというおススメでしたが、
取れる分だけは、やはり、お刺身で…

よぼよぼの切れ口ですが、こりこりの身のしまりで、最高!!です。

黒イシダイ1


澄まし汁のだしとしても最高で、上品なうまみのあるお汁でした。
イシダイのすまし

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



さぬきひめ(いちご)

ご当地グルメ
12 /13 2015
今朝のビタミン源となったきれいなイチゴ「さぬきひめ」です。

いちごもいろんな種類の品種が出てきましたが、「さぬきひめ」が誕生したのは、今から10年前ぐらいなんですね。

香川県農業試験場が「優れた食味」「大きい果実」「高設式養液栽培に適応」をキーワードにオリジナル品種を開発、育成。
さぬき生まれの上品でかわいいいちご。
たくさんの人に可愛がってもらいたいとの思いを込めて「さぬきひめ」と名付けられたそうです。


さぬき姫

やわらかな食感で、ひと口食べれば果汁があふれるジューシーな果肉。
甘く深みのある香りでいっぱいです。

さぬきひめは年間を通して安定した糖度があって、甘さと酸味のバランスが絶妙なところが特徴です。

冬のこの時期から、おいしく食べれるところがうれしいです(#^.^#)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

広島生牡蠣で「牡蠣しゃぶ」

素材
12 /13 2015
先週の晩御飯の一つです。

新鮮な広島の牡蠣を分けていただきました。
ちょうど大根を煮た鍋があったので、「牡蠣しゃぶしゃぶ」にしてみました。

牡蠣しゃぶ1

大根おろしと、レモン&ポン酢で、旨うま~♬でした。
牡蠣しゃぶ2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

讃岐の郷土料理「テッパイ」

ご当地グルメ
12 /13 2015
とても貴重な郷土料理をいただきました。

「てっぱい」(鉄砲和え?!)と呼ばれるものです。

寒ぶなと大根・人参等の野菜と白みその酢味噌和えで、とてもまろやかなおいしいものです。

調べてみると…
 農繁期が終わり、秋から冬にかけてため池の水を抜いた後、ふなを捕って作りました。寒ぶなは臭みがなくて脂がのっており、たいへんおいしいものです。ため池の多い讃岐ならではの料理といえます。
 

浄化したふなに仕上げるのにも時間を要したようにお聞きしています。

てっぱい1

一口伝承メモによると、

昔は、伊勢講や寄り合いごとの酒の肴に、男達が生きたふなを使って作る料理で、冬の客膳には欠かせないものだった。
 
本来は、ふなを使って作る料理だが、最近はなかなか手に入らないため、さばや、このしろを代わりに使って作ることが多い。
 
彩りににんじんも大根と同じように短冊に切って入れるところもある。



画像(テッパイ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ラフランス

素材
12 /13 2015
ラフランス・・・スーパーでも最近よく見かけるようになりました。

見た目より、とても上品なお味。

ラフランス1

普通に、リンゴ風にむいて、切っていただきましたが、
ネットでは、ラフランスの切り方!がレシピとして載っているのがびっくりしました(^^)/

ラフランス2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)