にしき堂の生もみじ

お土産グルメ
11 /30 2015
広島からのお土産です。

紅葉狩りを逃して、「花よりだんご」を楽しんだ感じです(-_-メ)

11月・紅葉で美しいもみじの時期に、「もみじ饅頭」で、深まる秋を楽しませていただきました。

生もみじ1

お餅のようなもっちりさが、新鮮な感じの「生もみじ」ですが、にしき堂によると、抹茶あんは、比較的新しいもののようです。

生もみじ2

新鮮なお餅と美味しい地下水と、
北海道十勝産の厳選された小豆でつくられた
上品な味わいが特徴の「生もみじ」です。

どこも美味しいものには、こだわりの水や原材料を使っていることがわかります!(^^)!

こしあん2

粒あん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


月でひろった卵「山口銘菓」

お土産グルメ
11 /29 2015
山口県に所用で行かれた方からのお土産です。

「月でひろった卵」・・・ふっくらとした蒸しカステラ。
まろやかでやさしい味でした!(^^)!

地下工場から湧き出た「琴名水」と呼ばれる水を使って蒸しているようです。

月でひろった卵3

スポンジ生地にクリーミーなカスタードとつぶつぶ感のある栗が入っています。

とろけるクリームには、地元山口の新鮮で美味しい牛乳やたまごが使われていて、
栗も国産に拘っているとか(^^♪

月でひろった卵4

月うさぎがシンボルになっていて、パッケージもとても可愛いです(*^^*)

月でひろった卵1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


土佐ジローのたまごのはんじゅくちーず

お土産グルメ
11 /26 2015
11月の連休には、いろんなところへ行かれた方が多かったようです。

高知へ遠征のため行かれた方からは、「土佐ジローのたまごのはんじゅくちーず」をお土産にいただきました。


手で持てないぐらい‟とろとろ”のチーズケーキ

土佐ジローの濃厚な卵をイメージできるし、はんじゅく具合が絶妙でした。


チーズケーキ4


北海道産クリームチーズと濃厚な土佐ジロー卵、牧場しぼりたて牛乳が使用されているようです。

チーズケーキ2


チーズケーキ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


続きを読む

お気軽健康Cafe「あげは」で学んだセイロ蒸

神戸グルメ
11 /25 2015
神戸でのランチ・・・健康的なものを選んでみました。

最近、流行りのオーガニックでヘルシーな女子うけしそうなご飯です。

「元気野菜たっぷり 季節のせいろ蒸しごはん」

お米は、玄米か十穀米かを選べます。
小鉢が二品とみそ汁、そして、せいろで蒸されたたっぷりのお野菜。

あげは3(セイロ蒸)


お野菜は、自家製のごまだれか自家製のポン酢かでいただきます。
シンプルだけど、これは、真似できるぞ!!と思って写真をアップにして
せいろを買って帰りたくなりました(*'ω'*)

野菜そのものの味を味わえます。

あげは3(季節のセイロ蒸しご飯))


この日の日替わりお昼ご飯で、
小松菜と大根のみぞれ煮 です。

同じく、お米は玄米か十穀米か選べて、小鉢二品にサラダが付いていました。
あげは4(日替わり)

とてもヘルシーな膳です(*^^*)

あげは4(日替わり2)


papaさんとだったら、絶対入ることがないだろうCafeだなぁ~・・・と思いながら、
お店の雰囲気もしっかりチェックしてきました。

あげは1(風景)

お野菜ばっかりなのに、お値段的にはどうなん??!とは、思うところもありますが、
こういうヘルシー&ほっこりな食が人気があるという事実を知り、お勉強になりました。

あげは2(看板)


さてさて、、、帰ってから、早速、野菜蒸をしてごまだれとポン酢で出してみましたよ~ん(^^ゞ
(色が悪いのは、レッド玉ねぎを蒸したから、その色素が出たからかな・・・)

ほっこりした味わいは、すごくよかったです。
やっぱり、蒸籠(せいろ)がほしいなぁ~・・・
お家セイロ蒸


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:カフェ | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)元町駅(JR)


2件めは「どんがめ」(三宮)

神戸グルメ
11 /25 2015
約一か月前に話題にした大衆居酒屋「どんがめ」さんに再び訪れました。

「どんがめ」さんは、沖縄鉄板バル「ミートチョッパー」さんのほぼ隣に位置するところにあります。

チョッパーさんに行く時にも、メニュー看板をちらちら見ながら通りました。


レモン酎ハイとグレープフルーツ酎ハイで、爽やかに呑みおさめたい(*^^*)

酎ハイ1

そこで、やはり一押しの「炙りモモのたたき」をいただきました。

今回の撮影のポイントは、オニオンスライスをよく見えるようにしたことです。
(写し方によっては、オニオンスライスが大葉の下に隠れて写らなかったりするようです。)

ポン酢で、あっさり爽やかに食べました!(^^)!
炙りモモのたたき

〆の品に、「海鮮しお焼きそば」と「炙りサーモンマヨ丼」を頼みました。

海鮮しお焼きそば

炙りサーモンマヨ丼

よく飲み!よく食べた一日でした。


この日は、一日雨ふり どんがめテラス席には、透明なシートがかけられていたように思います。
(この外観の写真は、前回に撮影したものです。)
どんがめ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村





関連ランキング:居酒屋 | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)


沖縄鉄板バル ミートチョッパー

神戸グルメ
11 /24 2015
神戸に所用があって行ったときの一件目のお店で、晩御飯に利用したバル「ミートチョッパー」です。

<このお店は,ワールド・ワングループのお店でハンバーグが有名みたい(*^^*)>

ハンバーグはオーダーしなかったのですが、沖縄料理っぽい珍しいものを中心に楽しみました。


まずは、沖縄「オリオンビール」で乾杯!!
爽やかグラスで爽やかビール
オリオンビール2

お店の入り口付近のテーブル席です。
店風景1


サラダっぽいものとして・・・
じーまみとトマトのカプレーゼ

「じーまみ」(地豆=落花生)というのは、じーまみ豆腐で、落花生(ピーナッツ)を使った沖縄県の郷土料理なんだそうです。
イタリア風・カプレーゼでお洒落な前菜になります。

さっぱりしていておいしい!(^^)!

じーまみとトマトのカプレーゼ

チョッパーズチキン

ジュワ!サク!!で激旨でした!(^^)!

チョッパーズチキン

島和牛のミルフィーユカツ

お肉を巻き巻きにしてミルフィーユふうで、やわらかジューシーです。
島和牛のミルフィーユカツ

もう少しお肉を食べてみたい!!ということで、
琉球島和牛サーロインステーキ
琉球島和牛サーロインステーキ

ガーリックは、ハート形にパンチするんだろうか?!

お肉なので、赤ワインを頼んでみました。(ワインもいろいろ置いているようです。)
たくさんは飲めないので、グラスワイン2種類で

グラスワイン


アヒージョ(島和牛ホルモンとマッシュルーム)

アヒージョは、スペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉のようで、
オリーブオイルとニンニクで煮込むタパスとして、最近流行っているようです。

こんな感じで、アヒージョが出てくる!というのも新鮮な一皿でした。

アヒージョ(島和牛ホルモンとマッシュルーム)


店風景3

ハッピーアワーやイベントもチェックすべきでした(*'ω'*)

店風景2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:バル・バール | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)




イスズベーカリー「超特撰クリームパン」など

パングルメ
11 /23 2015
神戸・三宮訪問の際に 久しぶりに「イスズベーカリー」(北野坂店)に寄ってみました。

TV「松本家の休日」で、ここのクリームパンが話題になっていたそうで、クリームパンを求めて北野坂店へ

なんだかたくさんパンが並んでいて幸せ気分に浸れます(*^^*)
クリームパン1


大阪「ほんわかテレビ」でも牛筋煮込みカレーパンが紹介されたようです。

カレーパン


気になるパンがたくさんあるけど、
おかずになりそうな「とりわさびフランス」というフランスパン生地のものを買ってみてます。
パスタの日の晩御飯になりました。

パンいろいろ

卵が丸ごと入った胡麻パンとか イスズベーカリーの名物「トレロン」とか
帰ってからの朝食に活躍しました。

パン朝食

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

アンドリューのエッグタルト

お菓子
11 /23 2015
大阪道頓堀の定番スイーツとして親しまれている「アンドリューのエッグタルト」を食べる機会がありました!(^^)!

香港、マカオで大人気のエッグタルトは、
マカオにあるロードストーズベーカリーの英国人、
アンドリュー・W・ストウ氏によって
開発されたお菓子なのです。


美味しいお菓子に出会う度に物知りにになってきました(*^^)v

エッグタルト1

直系6~7cmで高さが3cmのサクサクのパイ生地の中に
とろ~りとしたカスタードクリームがどっしりと入っていて絶品♪でした。


期間限定で入れ替わるスイーツのお店「エキマルスイーツ」三宮店でゲット!です。

三宮では、初出店で、12月1日までのようです。

エキマルスイーツ風景

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

角島大橋と「夏蜜柑マドレーヌ&ショコラ」と「焼ふぐ」

お土産グルメ
11 /23 2015
11月上旬に山口県下関方面を旅された方のお土産です。


萩で活躍するKEN MATSUICHI(ケン マツイチ)さんの「夏蜜柑マドレーヌ」と「夏蜜柑ショコラ」です。
夏蜜柑マドレーヌと夏蜜柑ショコラ3

そして、お酒と合いそうな珍味「焼ふぐ」です。
焼ふぐ2


 「日本一美しい橋」と称される「角島(つのしま)大橋」に感動されていました。

  「角島大橋」 は、平成12年11月3日に開通した、角島と本土を結ぶ橋で、
橋の長さは全長1780mで、通行無料の一般道路では日本で屈指の長さのものだそうです。


日本一!!の橋に行ってみたくなりました(*^^*)


夏蜜柑マドレーヌと夏蜜柑ショコラ2

夏蜜柑マドレーヌと夏蜜柑ショコラ

焼ふぐ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ベルギービール「デュエル」とミュンヘンの唐揚げ

ビール
11 /21 2015
ベルギービールといえば、酵母の活きた白ビールのイメージがあります。

このユニークな瓶に入ったベルギービール「デュエル」も色が薄めで、酵母が漂っているように見えます。

あわのキメが細かいのも特徴なのかな!?

アルコール度が、8.5%と高めですが、まろやかな味で口当たりがとてもよかったです。

ベルギービール デュエル1

こういう変わったビールは、papaさんがコンビニで調達してくるのですが、

この日は、ニューミュンヘンの唐揚げを買ってきた時でした。

ナイスな組み合わせです!!
ベルギービール デュエル2

ニューミュンヘンの唐揚げ

他には、「柿安」の中華弁当でいろんなものを補った気分でいます。
バランスよく、いろいろ詰められています(*^^)v
柿安の中華弁当


この唐揚げを買ったニューミュンヘンフラワー通り店は、神戸の国際会館の南向かいの2階にあるのですが、
1Fにあったマクドナルドが、閉店していたのには、ビックリしました。

ニューミュンヘン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

フレンチトーストモーニング

パングルメ
11 /17 2015
久しぶりにフレンチトースト作ってみました。


フレッシュなイチゴを添えてみたかったのとシチューをスープ代わりにしてみたかった~♪

パンは4枚切りの厚めで‥ 発酵バターの香りも確かめてみたかった~♪


甘さを控え目すぎたから、ハチミツレモンをかけてみました~


なかなかイケます♪♪♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


お好み鉄板焼き「神楽」

居酒屋グルメ
11 /17 2015
先週末の話ですが、ちょっと前から上手に焼いてくれるお好み焼き屋さんに行きたい!ということで、善通寺にある「神楽」さんを訪問しました。


せっかくだから、いろいろ食べてみたいな♪ということで、まずは、焼きそば~


せっかくだから、、、ということで、


「男気ジョッキ」なるものを頼んでみました(せっかくだからネ)

男気ジョッキも大きく見えるけど、この倍ぐらいはいる「神ジョッキ」1700mlもあるようです。

挑戦してみたいけど、痩せたいところだし…

さてさて、お好み焼きもやってきました。

自分でも焼けるみたいですが、希望はプロが上手に焼いたもの♪

「ホルモン玉」(国産ホルモンを使っているそうです)と



「ミックス焼」です。(ホタテやエビが入っていました。)

ソースなどのトッピングは自分たちで…


こんな感じに美味しくいただきました😊

こんな大きな鉄板が欲しくなります‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


まこもひめスルメ

ご当地グルメ
11 /17 2015

「まこもだけ」という野菜も最近、知るようになりました。
ブログの中でも紹介されていたり、産直のお店で見かけたりするのですが、まだ味わったことがありませんでした。

そんな時に、まこもだけを使ったスルメをいただきました。



ホント!スルメみたいです(o^^o)

まこもだけを乾燥させたもののようで、いろんなふうに調理していただくといいみたいです。


そのままで、スルメふうにいただいたのですが、おしゃぶり昆布みたいな感じで味があって楽しめます(o^^o)

低カロリーでダイエットに!というところも魅力です*\(^o^)/*


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


黒にんにく完成!

記念・行事
11 /17 2015
今頃、話題の発酵黒にんにくですが、

要らなくなった炊飯器とコンセントと匂いの気にならない場所とニンニクで 出来る‼︎ということで 我が家でも ようやく作成することができました*\(^o^)/*

作り方はいたって簡単ですが 使わなくなった炊飯器…というのがなくて、、、

ところが、最近、知人と話をしていて、炊飯器の蓋が壊れて、新しいのを買う!というのを聞き、処分する予定のものをいただくことになったのです!!

蓋が壊れていても、常温が保たれれば大丈夫で
ニンニクを並べて、常温で2週間放置しておくだけで完成!です。

実際の果肉?!を見るまでは、わくわくドキドキものですが、艶のある黒にんにくに仕上がっていて、味も、とてもフルーティでプルーンみたいな食感も感じられます。

なんといっても、完成品はニンニク臭が全くないのが安心で、身体に良いのが嬉しいです。
抗菌作用もあるらしいから、続けてみたいな~

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



火曜日のお弁当「うなぎ弁当」

和食グルメ
11 /17 2015


暑いような寒いようなこの季節に、贅沢な「うなぎ弁当」♪

「夫婦」という丸亀では鰻で有名なお店のもの♪

残念なのは、鰻が高騰している!!という事実です。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


アサヒスーパードライプレミアム「和の贅沢プレミアム」と鍋の日

ビール
11 /15 2015
一週間経つのがとても早く感じられる今日この頃です。

お天気も11月にしては、温暖だったり、冷え込んだりで、体調を崩しやすい季節でもあるので、気をつけたいものですね。

11月に入って、鍋をすることが多くなってきました。

スーパードライ「和の贅沢プレミアム」

ビール・・・アサヒスーパードライプレミアムから「和の贅沢プレミアム」を仕入れていたので、和の贅沢鍋を用意しました。

ある日は、オリーブに育まれた讃岐牛として売り出されているオリーブ牛のしゃぶしゃぶ鍋。

オリーブ牛しゃぶしゃぶ


もう一つは、「カニ鍋」。和蟹の解禁記念!といきたいところですが、カニは、「ロシア産」です・・・。

カニ鍋の日

次の日の朝は、カニ雑炊。
きれいに食べ尽せて、満足鍋でした。


朝蟹雑炊

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



レンコン料理を楽しむ

お家グルメ
11 /14 2015
地元・香川県産のレンコンを分けていただいたのは、11月の初めごろ。

れんこん1

まずは、人気の天ぷらで・・・。

れんこん2(天ぷら)

日を変えて、Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by mojを参考に作った晩御飯。

(つくれぽじゃないけど、今度作る際の参考レシピになるから、blogにも載せさせていただきます。)

レンコンには、甘酢醤油が合うみたいですね!(^^)!

れんこん3(さつま芋とレンコンのデパ地下風))

「レンコン餅」は、兼ねてから食べてみたかった一品。

(最近、ノンストップの料理編で、「レンコンもちの照り焼き」を 坂本昌行 さんが紹介していました。)

基本は、同じですが、
 レンコンもちのピリ辛照り焼きを参考にさせていただきました。

タレに豆板醤をたっぷり入れて、ピリ辛なのがいいな!と思って・・・
つなぎにマヨネーズを入れるところも簡単でいいな!

れんこん4(レンコン餅)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


岡山「ベーカー・エム」のシフォンケーキ

お土産グルメ
11 /12 2015
20年来の岡山のお友達と香川で会う機会がありました。

現在、岡山に在住だけど、香川県出身のご夫婦なので、
香川には、縁がなかった我が家にとっては、お友達との出会いも不思議な縁・(繋がり)を感じています。

その岡山のお友達がおススメのシフォンケーキを持ってきてくれました。

「ベーカー・エム」さんのセサミプリンと生クリームをサンドしている黒胡麻シフォン
そして、ミルクシフォンです。

胡麻プリンとシフォン1


無添加で、こだわりの素材で手作りされています。


胡麻シフォン2

キメの細かさや自然な色をきれいに撮影したいと思い、窓際で写真を撮ろうと思ったら、すかさず…pocoさんが吸い付くように寄ってきました。
素晴らしい香りなんですね。
(ミルクは、「ブランスイス牛」という幻の牛から搾乳された牛乳が使われています。)

胡麻の香りもたっぷりです。

胡麻シフォン1

「ミルク」シフォンもマシュマロのような弾力とキメの細かさがあって、
ふわふわ&しっとりで、まさしく!極上食感でした!(^^)!

ミルクシフォン1

ミルクシフォン2

ミルクシフォン3



関連ランキング:ケーキ | 茶屋町駅久々原駅備中箕島駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村






ファミマで充電しながらニシパンを食べる

パングルメ
11 /11 2015
最近、コンビニ「ファミリーマート」で、電気自動車の充電ができるようになりました。

安心を得るためにこの充電システムの会員になったわけですが、充電時間も有効に使いたい!と思って、この日は、お昼ご飯を車中で食べることになりました。

ファミマでのサンドイッチやおにぎり・お弁当も気になりましたが、
ノンシュガーラテと「ニシパン」のポテトとチーズのパンに、ミニクロワッサンをムシャムシャと食べることに・・・

美味しくお腹も充電されました!(^^)!
ファミマで充電の様子

他にもニシパンのパンは、朝食やおやつになりました。

クリームチーズとレーズンやオレンジピールも合うな♪
パン1

マロンクリームのパンもおいしい!♪
マロンクリームのパン

ミニクロワッサン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

シクラメンとインフィニティローズ

未分類
11 /10 2015
シクラメンとインフィニティローズを寄せ植えにしてみました。
冬に向けて、いろんな花をチェックしてみたいなぁ~・・・と思っています。

シクラメンとばら1

「インフィニティローズ」・・・デンマーク生まれのミニバラだそうで、
インフィニティ(=無限大)という名前の通り、常識を超えた花保ちが魅力なんだそうです。

インフィニティローズ

シクラメンとばら2

暖かい気温のためか「ムラサキゴテン」(パープル・ハート)の花も咲いています。
紫つゆ草

昨年地植えにした「ガーデンシクラメン」も咲きはじめています。

ガーデンシクラメン1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

郡家校区ふれあいまつり

記念・行事
11 /09 2015
昨日の日曜日は、各地で、イベントが多かったようです。

岡山では、第一回「おかやまマラソン」が盛大に開催されました。
岡山の友達や地元の知人も参加しているので、関心持ってTV中継などを見て応援していました。

午後からは、地元校区の「ふれあいまつり」を覗きに行きました。

プログラム1

不覚にも・・・デジカメもスマホも不携帯(-_-メ)だったので、お祭りの様子の取材ができていません('ω')
(お昼時に訪問したのですが、食べ物のことばかり考えていたから(^^ゞに違いないですね・・・)

お昼には、多くのものが売り切れだったりして、残念!!

だけど、焼き鳥も並んで買えたし(タレが人気のようでした)
焼き鳥1

「焼きもろこし」は、売り切れだったんですが、知人に分けていただくことができました。
(売り切れを残念そうにしているところをチェックされたんだろうな・・・)

この「焼きもろこし」・・・すごくおいしかったですm(__)m
焼きもろこし

クレープも「チョコバナナ」と「抹茶クリーム」を選んだわけです(かじった写真しかない!!)
美味しいデザートになりました。

クレープ

コミュニュティセンターでは、いろんな活動をされていることがわかりますし、
いろんな作品も展示されていました。

プログラム23


そうそう・・・「まつねクリニック」もささやかですが、協賛しています。

プログラム4

お昼時には、地元のおやじバンド「ビリーズ」がステージで生演奏を披露してました。

プログラム5

売り切れ続出のバザー会場でしたね(ToT)/~~~

プログラム6

晩御飯は、お祭り気分が抜けないまま?!「マスターズドリーム」を飲む会?!になりました。
(単に・・・手抜きの食ですね(*'ω'*))

マスターズドリーム

マスターズドリームセット

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



焼酎デビューとつまみ

お家グルメ
11 /08 2015
「焼酎デビュー」・・・といっても、初めて飲むわけじゃないのですが、今までは、ビールが多かったけど、最近は、寒くなってきたのと体のためには、糖質が少ないという意味で、焼酎がいいかも!?・・・という話です。

焼酎は、焼酎派の方からおススメのあった「松の露」。や「霧島」。

焼酎1

10月にいただいた完熟したカボスやスダチをたっぷり絞って、割って飲むというのに はまっています。

完熟すだち酒

これは、日本酒で割ってみたものですね。
すだち酒2

こういった焼酎や日本酒を飲むために作ったものは、、、

「やみつききゅうり」

  参考: Cpicon 居酒屋風☆やみつききゅうり by erinco☆

やみつきキュウリ

やみつきキュウリ2

「すじこん」

  参考: Cpicon 簡単★トロットロ♪すじこん~牛すじ蒟蒻煮 by ◎千春◎

すじこん

「干しカレイのムニエル」
カレーのムニエル

「牛テールスープ」

  参考: Cpicon 圧力鍋で作る牛テールスープ by Dr仁平

牛テールスープ

「ノンフライ仕立ての唐揚げ」
鶏から揚げ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


純生大福入り「きなころ」

お菓子
11 /06 2015
一週間前ぐらいのおやつになった「きなころ」です。

愛媛県に本社がある母恵夢本舗 さんのお菓子です。

きなころ1

讃岐の和三盆を使ったやさしい甘さのお餅で、香ばしいきな粉餡と純生クリームの入ったクリームを包まれています。

寒くなって、一段と美味しく感じられるお菓子です。
きなころ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

アゴラ「カレーパン」

パングルメ
11 /06 2015
アゴラのカレーパンです。

カレーの辛さは、いろいろあるようですが、これは、甘口かな?!

旨味!!でした(*^^*)

カレーパン1

カレーパン2

カレーパン3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ラ王「担々麺」

ラーメン
11 /05 2015
袋もののラ王の「担々麺」の画像が、美味しそうだったので、真似てみようと思っていたのが実現しました。

<チンゲン菜とひき肉(小)を買っていたのを忘れるところでした(-_-メ)>

ラ王担々麺1

ラ王の画像の方が、オレンジ色で辛そうですね・・・。

でも、ひき肉を炒めるのに、黒豆板醤なんかを入れてみたから、結構スパイシー!!でした。
(ホントのレシピは、甜麺醤を入れてるようでした('ω'))

ラ王担々麺2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


まんのう町で秋祭り

記念・行事
11 /05 2015
3日の文化の日、うどん県まんのう町の方で、お祭りの地区があったようです。

参加したわけじゃないけど、知人のおばあちゃんの手作りのお寿司をいただきました。

具材たっぷりで、旨うま!!でした。

きれいに、パックされていたのですが、、、
写真を撮ろうとしたら、端の方からすでに食べられているではないですか(。´・ω・)?

犯人は、、、、お腹を空かせたpocoPaPaさんでした(*'ω'*)
祭り寿司

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


博多・「うち川の辛子明太子」と「稚加瑩のイカ明太」

お土産グルメ
11 /03 2015
11月になって、寒くなってきましたが、食欲の秋も深まっています。

先日、博多に行かれた方から、美味しい辛子明太子とイカ明太をいただきました。

お酒との相性もいいですが、新米ごはんとも抜群の相性で・・・「食べ過ぎ注意報!!」が出るぐらいです。

イカ明太2

いか明太子は、「稚加瑩」さんのもので、いか明太納豆ご飯にしてみました。
大根葉の浅漬けも添えています。
イカ明太1


「うち川」さんのつぼ漬・辛子明太子もよく浸かっていてうれしい刺激(#^.^#)

うち川辛子明太

食べ過ぎるので、ご飯少なめにしています(^^ゞ

うち川辛子明太2

昨晩は、ご飯のお伴を並べた上に 久々に天ぷらを揚げてみました。

大きなさつま芋をいただいたから、天ぷらする気になったわけですが、
ついで・・・ということで、たくさんの野菜を揚げてみることになりました。
(エビは、4尾しかない・・・)
天ぷらセット

意外とおススメなのは、
「エリンギ」
(歯ごたえは、マツタケににているかも・・・ということで。)

ガーリックもお休みの前日なので、おススメです。

天ぷら篭盛り

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ハロウィンの日「パンプキンビールとピザ(DEAR)」で

記念・行事
11 /01 2015
世間のハロウィンブームに乗せられて、、、

昨日のハロウィンの日に飲んだビールは、

「サントリー クラフトセレクト」シリーズから、「ザ・パンプキン」

パンプキンビールテイストの発泡酒「パンプキンスペシャル」

ハロウィンパーティ1

パンプキンのビールに合わせて、DEAR原田店でピザのテイクアウトしてきました。

愛犬pocoさんもお祭り的雰囲気に参加しています。
何か旨‼うま!!にありつけそうなのでお利巧ポーズです☆

このトマトベースのナポリピザは、 「マルガリータ」 
ハロウィンパーティ2



この日のためのビールですが、
 「ザ・パンプキン」 (右)は、パンプキンを使って醸造したビール類で、アメリカを中心に飲まれているユニークなビアスタイルだそうです。 香ばしい香りと共にパンプキンの風味も感じられます。

香ばしさのコクは、 麦芽を焙煎してできるカラメル麦芽を一部使用することで実現!!さらに、パンプキンを使って醸造されています。

「パンプキンスペシャル」 (左)も、同じくパンプキン風味を感じることができました。
濃色麦芽一部使用により厚みのある味わいを実現!!さらに、パンプキンと香料を用いることで“ホクホク甘いパンプキン”をイメージした味を目指しているようです。
ハロウィンパーティ3(ビール)


もう一つのナポリピザは、 「クワトロフォルマッジョ」
(グラナバダーノ ゴルゴンゾーラ マスカルポーネ モッツァレラの4種のチーズが使われています。)

ハロウィンパーティ4(piza)

ハロウィンパーティ5(piza)

ハロウィンにちなんで、DEAR原田店で、パンプキンに因んだケーキも買ってみました。

「パンプキンシフォンケーキ」
ハロウィンパーティ6(パンプキンシフォンケーキ)


「パンプキンタルト」 です。
ハロウィンパーティ7(パンプキンタルト)

ハロウィンパーティ7(ケーキ)

DEAR1.jpg

夕方にDEARに訪れたわけですが、看板犬の「ジョリー」くんに出会えました。
(我が家のpocoさんと似たもようだけど、すごくデカい!!ジョリーくんは、セントバーナードです

DEAR2(ジョリーくん)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村





関連ランキング:イタリアン | 金蔵寺駅


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)