ハロウィン「モンロワール」のチョコで

記念・行事
10 /30 2015
今日、10月31日がハロウィンの日

テレビでも話題になっていましたが、年々、行事が定着してきているようです。
都会では、仮装して歩いている人でいっぱいらしいですね。
(この辺では、仮装部門ではさっぱりです。)


ヨーロッパの風習を取り入れるわけでもないのですが、身近な人にお菓子を配ることをしてみました。
英語圏では、子供たちが「Trick or Treat (トリック・オア・トリート)」 という言葉を唱えながら家々を訪ね、菓子を集めて回る習慣がある らしいので・・・)


中のお菓子は、子供も喜ぶけど、大人の味で・・・

小さいながら高級な香りと上品さがある
人気のチョコレート「モンロワールのリーフメモリー」です。

モンロワール1

モンロワール2

モンロワール3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


ハロウィン週間(お菓子編)

お菓子
10 /30 2015
食料品の売り場や雑貨店など、どこへ行っても今は、ハロウィン のもので賑わっています。


スイーツコーナーでいつも立ち止まって観察するわけですが、
”食べたら太るぞ!!”と自分に言い聞かせてスルーするようにしています。


これは、ちょっと前に、気が緩んだ時に選んでいたお菓子たちです。

ヒロタのシュークリームが妙に懐かしかったから・・・

今頃のシュークリームは、シュー皮が香ばしく焼きあがってサクサクしたものが主流?だし、めちゃくちゃに美味しいシューとは思えないけど、やっぱり!懐かしいな(*^^*)

「和栗のクリーム」と「ハロウィンパンプキン味」
どちらも素材がたっぷり入っていて、濃い味クリームでした。

ヒロタシュークリームまとめ

もう一つは、「至福のロールケーキ」もハロウィン限定にじゃないのに、買っていました。
言葉の魔術にも弱いなぁ~・・・

ハロウィンロールケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ミニ胡蝶蘭とアンスリュームの花

花・植物・虫
10 /29 2015
胡蝶蘭・・・というと、めでたい時のお祝いのお花のイメージです。
何もおめでたいことはないけど、カジュアルにミニ胡蝶蘭を育ててみたくなりました。

やはり、ミニだけど、花は可憐で豪華です(*^^*)

デビュー1

花言葉に「幸せが飛んでくる!!」というというのもあるようです。

デビュー2

デビュー3

デビュー4

開院記念日(6月)から、保っているピンクアンスリュームの花も色鮮やかに咲いていて、これも記念に写真を撮ってみました。

ピンクの花言葉は、「飾らない美しさ!!」ということです。

アンスリューム (2)

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

フデハケオモト2015(マユハケオモト)

花・植物・虫
10 /28 2015
ハロウィーン週間のこの時期、フデハケオモト(筆刷毛万年青)の花が咲いています。
花がふさふさで元気な株なので、知人のところで育ったものだと思います。


調べてみると・・・「マユハケオモト」とか「ハエマンサス」とかいう名前のようです(*'ω'*)
さらに、ヒガンバナ科 マユハケオモト属 という分類になります。

フデハケオモト2015 1

花茎を伸ばし、「眉刷毛」に似た白い花をつける。
先が黄色いのが雄しべで、先が裂けているのが雌しべ・・・ということです。

フデハケオモト2015 2

不思議かわいい花ですね

フデハケオモト2015 3

フデハケオモト2015 4

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ニューミュンヘン(神戸フラワーロード店)でランチ

神戸グルメ
10 /28 2015
神戸三宮でのランチタイムの記事です。

久々のニューミュンヘンの唐揚げが食べたいな!・・・ということで、行ってみました。

ミュンヘン1

ランチタイム・・・だけど、ここはビアレストランであることに気づきました!
(知っているくせに・・・♪)


ランチメニューについているドリンクは止めて、
「サッポロ生ビール黒ラベル」に「ヱビスプレミアムブラック」がテーブルに並ぶことになりました(^^ゞ

日替わりランチと唐揚げランチを選んでいます。

ライスもたっぷりあって、充実のランチタイムでしたが、カロリー過多!!ですね('ω')

ミュンヘン2

ランチメニュー

日替わりランチ

唐揚げランチの唐揚げ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ビアガーデン | 三宮・花時計前駅神戸三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)



どんがめ (三宮)

神戸グルメ
10 /27 2015
三宮に行ったときに、『鶏』と『魚』が味わえる大衆居酒屋どんがめさんを訪問しました。

お気に入りブロガーさんたちが、よく訪れているので、初めてのような気がしませんでした。
(選んだメニューも参考にさせていただきましたm(__)m)

どんがめ1


「バルザル」さんでビールを飲んでいるので、ここでは、「ハイボール」で

どんがめ2

「やみつききゅうり」です。
やみつききゅうり

「炙りもものタタキ」です。

鶏刺し

店内はこんな感じで、活気があって居心地いいです。
名物シリーズも食べてみたかったけど、この後まだ食べるべきご飯ものがあったので、この日は終了しました。

ちょい呑みをいろんなお店で楽しむことを覚えました(-_-メ)

どんがめ3(風景)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:居酒屋 | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)



イタリアンバールBar S”alu「バルザル」

神戸グルメ
10 /26 2015
10月、神戸・三宮に所用があってお邪魔した時の記事です。

毎回、blog記事や食べログなどで、お手軽グルメのところをチェックしていて、
行ってみたいところがたくさんありすぎなんですが・・・

今回も、三宮の地理に詳しい‟か‟さんのナビもあって、24時間滞在の中で、
2件の居酒屋さんと1件のランチ処をお邪魔することができました。

一件目は、イタリアンバールの「バルサル」さんです。

OSグループのお店らしく、いろんなことやっている会社のようですね。
そういえば、前回は、おおえすの串カツ屋さんをお邪魔したことを思い出しました。

バルザル風景

もう少し早く行動できたら、18:00までは、ビールが格安のお店がたくさんあることもわかっていたのですが、6時を過ぎていて、7時(19時)がもうすぐきそうな時間だったように思います。


「バルサル」さんでは、平日18時~19時までは、ハッピーアワー!!ということで、1ドリンク2タパス(おつまみ)がワンコイン!!というサービスタイムが用意されていました。

ハッピーアワー1

乾杯は、ビールで・・・(たくさん飲むつもりはないので、乾杯止まりです。)
乾杯ビール

おつまみ(タパス)は、若鶏のテリーヌ×2 と 蓮根のマリネ と タコとセロリのサラダです。

なんといっても「バール」なので、軽食です。
家食だと、たぶん一つ一つが山盛りのおかずになってしまうんだよね。

おつまみ

もう一品ピザ・マルゲリータを注文して、終了!!
厚手じゃなくて薄い生地だけど、ここでいただくには、ちょうどいい薄さといえそうです(*^^)v

お客さんの回転はいいと思うのですが、平日なのにとても賑わっていました。
マルゲリータ

炉端イタリアンバールBar S”alu<バルザル>三宮OS店


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ハロウィン週間

風景
10 /26 2015
街中では、9月ぐらいから、ハロウィングッズを飾っているのを見かけたし、
仮装するイベントも今や盛んに行われているようですね(^^♪


本来は、「毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことで、
秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事」・・・ということです。

毎年、この時期は、この辺でも稲刈りを終える時期で、お祭りが行われる時期なので、
お祝いのシンボル的な意味で、ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-lantern)をクリニック待合に飾ってみました。


実際、稲刈りを終えて、一気に様変わりしたバックに写る田んぼに注目してほしいです。

とても‼のどかで秋空も爽やかです。

ハロウィン2

ハロウィン1


ふくろうとかぼちゃ(ジャック・オー・ランタン)もハロウィンらしいなぁ~(^^♪

ハロウィン3

ハロウィン4


ハロウィン6


ハロウィン5

銀河高原ビール「エクストラペールエール」と「スーパードライプレミアム」

ビール
10 /25 2015
銀河高原ビール「エクストラペールエール」は、9月8日から期間・数量限定販売のビールです。

アサヒスーパードライ「ドライプレミアム」は、9月15日に新発売となったビールのようです。

銀河高原ビールとドライプレミアム1

濃厚・凝縮ゴールドの装いをした「エクストラペールエール」は、
シトラホップ100%使用で、ホップのスパイシーな香りを存分に引き出した上質なエールタイプです。

「無濾過・ビール酵母入り」はそのままに、シトラホップと麦芽の甘味が丸ごと入っているという贅沢な感じです。


一方「ドライプレミアム」は、「力強いコクと旨み」を目指して作った、いわば、原酒仕立てのプレミアムビールです。

スーパードライにあるキレはそのままに、ゴールデン麦芽に希少なアマリロホップに最高級ファインアロマホップなど、こだわりの素材を徹底的に厳選し贅沢に作り上げた、華やかに香るコクと飲み飽きないキレが楽しめます。


銀河高原ビールとドライプレミアム2

この日のおかずは、和食な感じで…・
魚は「タナゴ」?!

銀河高原ビールとドライプレミアム3(

ナスのからし漬けと大根のお漬物も加わり、エクストラ&プレミアムな晩餐となりました。

ナスと大根の漬物

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

秋祭りとツワブキの花

記念・行事
10 /24 2015
先週と今週にかけての土日は、この地区の秋祭りが行われます。

今もリアルに太鼓の音が聞こえ来ます。

今朝は、同じ町内の獅子組が来ました(^^♪
(あいにく動画は撮れていなので、4年前の獅子舞の一部を再チェックしてみました。)

[高画質で再生]

上三条獅子組 




この時期から、庭のツワブキの黄色い花が咲きはじめるのも秋らしい風景です(^^)

ツワブキ1

ツワブキ2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ザ・プレミアム・モルツ「芳醇エール」

ビール
10 /24 2015
8月25日(火)から全国で数量限定新発売されたビール「芳醇エール」です。

秋にぴったりのフルーティーで芳醇なエールタイプ(上面発酵酵母)のビール・・・ということで、まずは素敵な色をしています。

芳醇エール1

深いコク&華やかな香り&クリーミーな泡を楽しめました(^^♪

フルーティで香ばしいのがいいですね(#^.^#)

この日のおかずは、久々にスーパーで出会った「大海老のフライ」!!

芳醇エール2

フライで売られていたので、トースターで焼き温めしたのですが、揚げたてのようにはいきませんが・・・
海老の身は、食べ応えあってまずまずでした(*^^*)

芳醇エール3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Cafe「クーネル」のお弁当

お弁当グルメ
10 /23 2015
厳かな感じに包まれたお弁当を見るとワクワクしますね(*^^*)

2段になったお弁当は、Cafeクーネルさんのお弁当です。

お弁当1

宝石箱みたいなおかずの段と大きな栗並んだ栗ごはんの段で♡

とてもバランスよく、きれいで美味しいお弁当でした。
お弁当2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ニシンの七輪焼

ご当地グルメ
10 /23 2015
北海道産と聞いている「ニシン」。

鰊(ニシン)といえば、にしんそばとか、昆布巻きにみるニシンとか乾燥させた身欠きにしんとか・・・
料理されたニシンの姿はいろいろイメージできるのですが、、、


生のニシンを目の前にするのは、初めてのような気がします。
しかも、こんなに大きなお腹で、こんな具合にたまご(数の子)がおさまっているんだ~という驚きのご対面でした。

ニシン

持ってきていただいた知人の方も、油が落ちるから一枚づつ焼いた方がいい!!と伝言していただいていたので、
七輪で炭火で焼いてみよう!!と決めていました。

ニシン2

久々に試みる炭火熾しは、なかなかで(なかなか熾らない) 
ニシンを眺める時間がずいぶん長かったです(^^ゞ

焼きながら、卵(数の子)だけを炙りながら、食べてみたりして、素敵な時間でもあったわけですが…

ニシン3

炭火が熾り出したら、炎は強烈
この日は一尾だけを焼こうと思ったけど、ついでなのでもう一尾を焼くことにしました。

ニシン4

後から焼いたものは、短時間焼なので、レアっぽい感じではあったけど、
ジューシーな身がほろほろしてあっさりしていて、美味しかったです。

生数の子のちょい焼も繊細なつぶつぶ感があって、大好き食感でした。

ニシン5

この通り、、、きれいに完食!!です(*^^*)

ニシン6(完食)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


台湾料理屋さん「せい華」

中華グルメ
10 /20 2015
よく通る道沿いに「台湾料理」屋さんがあります。

初めて行ってみたのですが、美味しかったです👍  

台湾っぽく、八角とかの香辛料がきついわけでもなく日本人の口に合うように調味されているように思います。

これが、「台湾ふう焼きそば」

台湾風焼きそば

「チャーハン定食」・・・ボリュームあります!

炒飯セット

「小籠包」期待したけど、皮が少しゴツいかな?!

小籠包

お店の中もすっきりしていて綺麗でした(*^o^*)

店風景

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

B 1 グランプリの麺類を食べる♪

ご当地グルメ
10 /19 2015
各地のB1グランプリを集めた麺類フェアで出合った麺類をいろいろ食べてみました。

B-1グランプリの「B」は地域BRAND(ブランド)の「B」です。

まちを盛り上げ、地域ブランドを確立しようとするまちおこし団体の、熱い思いが込められたグルメ商品です。

なかなかイベント会場へも行けないし、各地の拘り通りの味には出来ていないかもしれないけど、麺類好きには、興味ある企画商品でした。

なみえ焼きそば
横手焼きそば

勝浦タンタンメン

日田風焼きそば

他にも、「富士宮焼きそば」や「蒜山焼きそば」もF1グランプリで有名です。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

アゴラの日本一?!大きなパン

パングルメ
10 /19 2015
近くのパン屋さんだけど、寄ってしまうと買いすぎてしまって、食べ過ぎてしまう・・・
そういうパンが置かれています。

今月の初め頃に寄った時にも、新たにビックなパンになっているのに\(◎o◎)/!

お昼用にとんかつパンをなど、おかずになるようなパンを買ってみました。

アゴラのパン1

あんぱんやクリームパンもボリューム大で有名なのですが、
さらに、名物になりそうな大きなパンが登場していたように思います。
(日本一!!と書いていたように思うんだけど…)

とりあえず、とんかつパンも食べ応え有りでした~!(^^)!

アゴラのパン2(とんかつ)

デザートになりそうなパンも魅力です。

アゴラのパン3(デザート)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

バックヤード ガーデン

Cafe
10 /19 2015
10日ほど前に訪れたカフェ。

季節もよくなり、お友達との会食&情報交換&おしゃべりを楽しみました。

バックヤードカフェ1


バックヤードカフェ2

いろんなランチメニューがあるようですが、
私たちが選んだランチは、

「自然放牧牛サーロインの窯焼き、フォアグラ添えランチ」というのにしました。

ライスかパンかを選べます。


バックヤードカフェ3


バックヤードカフェ4

「フォアグラ」を拡大して・・・

フォアグラは、世界三大珍味として有名な食材らしいので、、、
お昼に贅沢気分味わえました。
(濃厚なんだろうけど、シンプルな味付け!?と感じました。)

バックヤードカフェ5

デザートとコーヒーです。
全体的にヘルシーなランチだったな~と振り返ります。
バックヤードカフェ6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村





関連ランキング:居酒屋 | 林道駅


日日草の花

花・植物・虫
10 /18 2015
今、クリニック玄関前に可愛く豪華に咲いている花は、「日日草(ニチニチソウ)」

ニチニチソウは、キョウチクトウ科ニチニチソウ属の一年草で、
初夏から晩秋まで次々に花が咲くので、「日々草」というそうです。

家庭では、活用するのは危険ですが、薬草としても有名みたいです。
(アトピー、湿疹などの皮膚病とか、成分に約120種類のアルカロイドを含むようで、白血病などの抗がん作用もあるとか・・・)

とても癒される(*^^*)ということで、散歩道にこの花を観察していく・・・という方に出会えました。

写真もたくさん撮っておきたい日日草たちです

日日草1

日日草2

日日草3

日日草4

日日草5

日日草6

日日草7

日日草8

日日草9

日日草10

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

シューラスク(メイプル味)

お菓子
10 /18 2015
今日のおやつになりました。

「シューラスク」です。

知っていそうで、知らないお菓子って、たくさんあるものですね。

ちなみに、シューラスクは、大阪や神戸、仙台など各地で、有名みたいです。

シューラスク1

神戸スイーツポートの「シューラスク」も初めて食べました(*^^)v

サクサクで、軽い食感が病みつきになりそうです(^^♪

シューラスク2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


今年も荒尾梨のシーズン♪

ご当地グルメ
10 /18 2015
このblog検索サイトで「荒尾梨」と入れたら、2008年から5回ぐらい「荒尾梨」の記事を載せていることがわかりました。

毎年、ある人のお友達が送ってくれて、それをおすそ分けしていただいている貴重な梨なのです。

今年も大事に美味しくいただきました。

(梨を食べる時期が来るのが早いなぁ~と感じる季節でもあります。)

荒尾梨1

荒尾梨2

荒尾梨3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ドイツビール(四の巻)最後は黒で

ビール
10 /18 2015
今週、ドイツ館に隣接する「第九の里」の物産館で、ドイツビールを選んで買ってきています。

選んだ分のラストビール

 「ケストリッツアーシュヴァルツビア」 

シュヴァルツとは、ドイツ語で「を意味するようです。

ビターチョコレートようなスパイシーな香りを持ち、クリーミーな泡が一層このビールの旨さを引き立てています。

詩人ゲーテがこよなく愛したビールとして有名です。

ケストリッツアーシュヴァルツビア1

下面発酵(ラガータイプ)で生産されており伝統的な原料を使用、特に繊細で芳香のあるモルトは、特別に栽培されている春播大麦からもたらされています。

味わいは上品で軽快。清涼感が心地良くモダンな味わいを引き出しています。

全体的にまとまりがあり、飲み易い黒ビールに仕上がっています。


ケストリッツアーシュヴァルツビア2

黒ビールに合うもの・・・ということで(何でも合いそうですが・・・)

「鶏肉とさつま芋炒め」を作っています。
(クックパッド つくれぽ3000件越えの大人気レシピなんだそうです。)

この辺で採れた「黒枝豆」も最高に贅沢な一品になっています。
鶏肉とさつま芋炒め

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


ドイツビール(三の巻)とパパベルのパン

ビール
10 /17 2015
今週、ドイツ館に隣接する「第九の里」の物産館で、ドイツビールを選んで買ってきています。

今週の木曜日は、飯野町にあるパン屋さんがパパベルデー♪ということで、パンを主食にドイツビールを楽しんでみました。

どちらも、酵母入りフルーティなビールです。

ドイツビール1

左のビールが、
「シュナイダー・ヴァイスビール」で小麦麦芽を使用した南ドイツ(ババリア地方)特産の酵母入り白ビールです。

シュナイダーヴァイセは、ゲオルク・シュナイダーⅠ世がミュンヘンで1872年に設立し、王室のビール職人だったそうで、歴史あるビールのようです。

高品質のホップと大麦60%に対し40%小麦を加えて醸造されるドイツのヴァイス(白)ビールです。

色合いはヴァイスビール独特の白にごり色でなく褐色の大麦の使用によってややブラウン色です。

味わいは小麦のもたらす芳醇なフルーティー香りと柔らかな酸味が有り、しっかりとしたコクのある味わいで喉越しの良いビールです。


右のビールは、
「エルディンガーヴァイスビア‟ミットファイナーヘーフェ」・・・<カタカナ苦手なので覚えにくい(^^ゞ>

エルディンガー・ヴァイス醸造所はドイツで最も規模の大きなヴァイツェンの醸造所で、1886年にヨハン・キエンル氏により設立されました。(伝統的バイエルン醸造芸術を満喫出来る、良質ビール酵母入りのヴァイスビールです。)

酸味のあるスパイシーな香りが特徴で、口に含むとさっぱりとした甘い麦の風味が口に広がります。
さっぱりとした風味のわりには、しっかりとした苦みのあるコクが楽しめるのも魅力です。
後味はすっきりとしていて、かすかにビールの苦みと酸味を感じる程度です。


アロマっぽく、フルーティでまろやかスッキリの味わいでした。


ドイツビール2

どちらも歴史あるドイツのビールに相応しいパンを選んでみたわけですが…

ポイントは、「ジャガイモとウインナー」です。

パパベルパン1

厚焼きのビザも ドイツビールに合いますね(^^♪
パパベルパン2

パパベルパン3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ドイツビールでドイツフェア(二の巻)

ビール
10 /16 2015
今週、ドイツ館に隣接する「第九の里」の物産館で、ドイツビールを選んで買ってきています。

第二回目「オクトーバーフェスト」です♪

ドイツビール1

「イェヴァピルスナ」(グリーンのボトル)  
北海に臨むフリースラント地方の町イェヴァーでつくられており、ドイツ北部を代表する銘柄です。

 スパイシーで力強い香りと苦味が特徴で、スッキリ!コクアリです。

このビールの特徴である苦さを決めるホップは、主にバイエルン産のハラタウ種(。´・ω・)?だそうです。


「ビットブルガー プレミアム ピルス 」

ドイツを代表する醸造所 ビットブルガー社は高品質ビールの醸造会社としてドイツ最大のものの一つです。

世界中のレストラン・ホテルの指定銘柄として供され愛飲されているそうです。

水と麦芽・ホップにこだわり抜いて作り上げられている最高品質のピルスナーと称されています。

下面発酵で生産されるこのピルスナーで、軽快な味わいと飲み口爽やかなホップの苦み、芳醇な丸みのある香りを持つビールです。


ドイツビール2


どちらも、すっきり飲みやすかったです。


ドイツビール3

定番通りに ウィンナーや鶏の唐揚げで・・・

ドイツビール4

ドイツビール5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ドイツビールでドイツフェア(一の巻)

お土産グルメ
10 /16 2015
今日16日(金)~23日(金)まで、高松市中央公園で、「オクトーバーフェスト」が開催されるそうです。

「オクトーバーフェスト」というのは、ドイツで毎年行われる世界最大のビール祭りです。
そのオクトーバーフェスタに因んだイベントが日本各地で行われる!!ということです。

今週、ドイツ館に隣接する「第九の里」の物産館で、ドイツビールを選んで買ってきています。

我が家でも 今週は、「オクトーバーフェスト」です♪
第九の里「物産館」土産1

この日は、ビールは、まだ冷えていないので、国産ビール飲みました

徳島産すだちと徳島産ジャンボしいたけ。
ドイツビールに合わせて、ウィンナーを用意してみたけど、国産ビールで食べちゃいましたね(*'ω'*)

第九の里「物産館」土産3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

朝のランニング風景より

風景
10 /15 2015
朝晩、冷え込むようになってきましたが、今日とかの朝焼けがとてもきれいで清々しい

昨日は、自分のランニングコースになっている田村池を3回ほどストップして風景写真を撮ってみました。
(何度か、カメラがあったらなぁ~と思って走ったコースです。)

朝2

近場にも可憐なコスモスに出合えます。
昨日の朝は、風もなくて揺れることなくコスモスを撮影できました(*^^)v


朝3

朝4

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


写真を見て、発見したけど、↓この写真に「丸亀警察署」と「田村交番」の電話番号の掲示がありました。
(なんか事件があったんだろうか???!)

朝5


朝日が昇って、
朝焼けはもちろん、池に写る山々もいい感じで、水面に写る讃岐富士の姿は、
上高地とかの景色にも負けてないかも・・・

朝6

白鳥たちもとても優雅に見えます(^^♪

朝7

朝8

朝9

ず~と観察していたいけど、後はノンストップで走りましたよ

朝10


最後の写真は、今日の朝焼け風景でpapaさん撮影です。
雲にできるグラデーションがいい感じです

朝11

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


道の駅「第九の里」(鳴門)

風景
10 /14 2015
今週の連休の最後の日に、徳島・鳴門方面に行きました。
「びんびん亭」でお昼の定食を食べた後、道の駅「第九の里」に寄ってみました。

「第九の里」・・・とてもオシャレな名前ですが、
鳴門市(ドイツ館)は、ベートーベン「第九」交響曲国内初演の地として知られています。

道の駅としては、10年前に登録されたようです。

鳴門市と徳島県が、ドイツ館と賀川豊彦記念館と物品館 駐車場とトイレと情報コーナーを整えてきたようです。

第九の里1

第九の里2

賀川豊彦記念館

第九の里3(物産展)

第九の里5(物産展)

この物品館の右側のお店は、ドイツ由来の食品などがありました。

ドイツビールやホットドッグにソーセージなどが、販売されています。

第九の里4(物産展)

左入り口を開けると、徳島の特産物がたくさん並んでいます。

第九の里6(物産展)


特産物を贅沢に使った手作りジェラードも販売されています。
(鳴門金時焼きいも・すだちミルク・塩キャラメル・和三盆とつぶつぶレンコン・鳴門ワカメ・・・・などなど)

  click ↓↓

pocoとジェラードの様子です。
美味しいものは、よくわかるようです(*'ω'*)

第九の里7(物産展)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

本来、この辺がコスモス祭をやっているというので、来てみたわけですが、
ここでの鉢植えのコスモスが一番きれいに撮影できました。

というか・・・2年前ぐらいに在ったコスモス畑は、太陽光発電の畑?に変わっていたりしてコスモス畑は、ほとんど見ることができませんでした。

近場の神社の狛犬さんの様子などは、追記(read more)で(^^)/

第九の里8(コスモス)

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



続きを読む

びんび家じゃなくて「ぴんぴん亭」(鳴門)で

和食グルメ
10 /14 2015
今週の連休の一日・・・季節もいいので、鳴門方面に出かけることになりました。
主な目的は、コスモス畑を見に行くことでした・・・。

お昼ご飯は、「びんび家」を目指していたのですが、11号線阿波街道に海鮮もののお店があるじゃないですか!!?

香川県と徳島県の県境ぐらいのところで こじんまりとしたお店ですが、覗いてみたい雰囲気があります。

風景1

愛犬pocoさんは、車中でお留守番ですが、トイレ休憩ということで、
車を降りると草をムシャムシャ・・・・(サラダバー?!)

向かいの海も穏やかで清々しい・・・(^^♪

風景2

お昼時で、行列は無いものの満席でした。

風景3

相席にてすぐに座れて、「天丼定食」(800円)と「刺身定食」(800円)を頼みました。

素早く出てきたし、新鮮で美味しかったです。
天丼定食

天丼

ハマチの刺身も分厚くてぷりぷりでした。
お刺身定食

お刺身

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 讃岐相生駅阿波大宮駅



京名菓「夕子」(生八ッ橋)と時代祭

お土産グルメ
10 /14 2015
この連休に京都に行かれた方に京都らしいお土産をいただきました。

生八ッ橋に風味豊かな餡が包まれている京名菓「夕子」です。

今らしいパッケージ!!と思ったのが、「時代祭」のデザインになっているところです。

夕子3

「時代祭」は、葵祭、祇園祭と並ぶ「京都三大祭」のひとつで、京都平安神宮の大祭で、
もっとも注目されるのは10月22日に行われる時代行列だそうです。

夕子1

お土産が機会で、いろんなことを知るわけですが、

「夕子」という京名菓の名前は、
水上勉作「五番町夕霧楼」のヒロイン「夕子」(可憐で清楚な美しい女性)に因んで名付けられているということです。

ニッキと抹茶の香りと甘さがとても上品です(#^.^#)

夕子2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


名古屋のえびせんべい「ゆかり」黄金缶

お土産グルメ
10 /14 2015
爽やかな秋風と共に、お出かけするのにいい季節になっています。

ちょっと前に、名古屋に行かれた方から、有名なえびせんべい「ゆかり」をいただきました。

しかも・・・名古屋限定の黄金缶のものです\(^o^)/

ゆかり1

各地のデパートなどで「ゆかり」は、置いてあるようですが、黄金缶は、名古屋限定!!ということで、新鮮で豪華な感じですね。

ゆかりをピザ生地にしたり、ピカタやカナッペに使ったりするレシピもあったりするようですが、
そのままで、お茶請けやビールのお伴に楽しめます(*^^*)

カルシウムもたっぷり取れそうです(*^^)v

ゆかり2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


かぼすピリ辛ドレッシング(つく実や)

お土産グルメ
10 /13 2015
シルバーウィークに大分県湯布院へ行かれた方のお土産の一つ「かぼすピリ辛ドレッシング」です。

ネーミング通り、カボスドレッシングに大分県産の赤唐辛子を加えてピリ辛に仕上げられています。

ちょうどいただいたフレッシュな生かぼすがあったので、サラダに添えてみました。

かぼすドレッシング1 2

かぼすピリ辛ドレッシングは、サラダ以外にもパンチが効いているので、
鍋・湯豆腐・焼き魚など和風のものにも合いそうです。

今回は、シンプル大根サラダをピリ辛で、美味しくいただきました。



連休前日だったこともあり、、ワインやお肉を楽しむことになりました。

かぼすドレッシング3


ワインは、モメサン社の英国王室信頼のワイン・・・という認定付きのフランス・お土産ワインです♪
芳香で、なめらかな口当たりで、とても飲みやすいものでした。

ワイン1


お肉は、たっぷりな肉質なので、半分シェアーで・・・
ちょうど、焼き方をテレビでやっていたのでそのようにやってみました。

溶かし焦がしバターの中で、両面を3分ほど焼くところがポイントです。
ワイン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)