高雄で海鮮料理「紅毛湾海餐庁」(ホンマオカンハイシエンツァンツェン)

ご当地グルメ
09 /30 2015
ツアーで用意されていたお店なので、どんなお店なのかさっぱり知らないまま連れていかれた感じだったのですが、
後から知ってみると、日本のガイドブックにもしっかり紹介されているお店でした。

「質の高い海鮮料理なら、この店で・・・」というお題で…

紅毛湾海餐庁1

さらなる解説は、「漁師の娘であり、魚の目利きとして定評のあるオーナーの眼鏡にかなった極上の魚介を洗練された調理と味付けで、供する。インテリアやサービスもよく、高雄在住お外国人にも人気。」とありました。

高級な海鮮コース料理だったんやね(^^)

「蒸海老」
海老


「はまぐりの炒め物」
緑色の野菜は、「九重塔」(チョツェンター)というものらしい・・・
はまぐりいっぱいで、美味しかったけど、上品に食べていたら、まだ食べ終わってないうちに下げられたので、とても残念に思った一品・・・
はまぐりの炒め物

台湾ビールも飲んでみたよ(100元ぐらいやった??!)
台湾ビール

海老 はまぐり ビール


この魚は「紅新娘魚」の唐揚げでした。

はも?の天ぷら

これが、[はもの春巻き]です。
春巻き

これは、間違いなく「焼イカ」
焼イカ

つぎも間違いなく、「タケノコ」・・・淡竹だけもこんな感じで食べたらいいかも(^O^)
タケノコ

貝柱のおこわ・・・おこわは、日本人の口に合いそうです。お米は、もち米だろうと思うけどスリムなもち米。
貝柱のおこわ

魚のスープ
魚のスープ

ここで、最後のデザートです。
初めての台湾料理店なので、すべてが目新しいわけですが、このゼリーっぽいのは何だろう?!ということになりました。

なんだろうデザート

「愛玉子(オウギョウチ)」というもので、あとからは、いろんなお店やコンビニでも見かけるデザートでした。
レモンとシロップで出てくるようです。
寒天ゼリーのようなヘルシー爽やかでした。

オーギョウチとメロン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

台湾・「高雄旧駅舎」と「愛河」風景

記念・行事
09 /30 2015
関空から「高雄国際空港」へ。
そして、高雄旧駅舎を訪れました。

この建物は、日本統治時代に建てられた駅舎です。
(移動してきたというから\(◎o◎)/!)

旧高雄駅舎1

地下鉄と台湾新幹線の駅建設に伴い、観光展示スペース「高雄願景館」になっています。

2年後くらいには、地下鉄の整備計画がなされていて、都市開発が進んでいる様子を見学しました。

今後の鉄道の変化(発展)が楽しみです♪

展示場

旧駅舎見学後、高雄で泊まるホテルに案内していただきました。
「愛河」と呼ばれるリバーサイドに建つホテルで、ゴージャスな部屋が用意されていました。

アンバサダーホテル1

夕飯と六合夜市へ行ったあと、ホテルに戻って、ライトアップされたリバーサイドを散策しました。
大きな魚と龍が一体化したモニュメントのライトアップは、とてもきれい

普通の魚が龍になって昇進するということで、縁起のいいオブジェだとか
アンバサダーホテル2

中秋節にあたるので、「月餅」も売り出し中でした。
アンバサダーホテル3

「愛河クルーズ」もおススメのようです。
アンバサダーホテル4

リバーサイドは、Cafeも立ち並び、お洒落な雰囲気でした。
アンバサダーホテル5(Cafe)

芸術的なオブジェもたくさんあって、芸術性豊かな国を感じます。
アンバサダーホテル6

台湾「からすみ」

お土産グルメ
09 /30 2015
日本の三大珍味といわれる「からすみ」を台湾・高雄の専門店で買ってきました。

「からすみ」は、ボラの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたものなんですが、最近、見られなくなったし、高級すぎて食べれなくなったものの一つのように思います。

からすみと大根でいただきました!(^^)!

からすみ1

食べ方は、お酒に漬けて、表面の薄い膜を取り、焼いています。

表面に小さいふくらみが出るまで焼くと食べごろみたいです。

塩辛さもあって、チーズっぽいねっとり感もあります。
カニのたまごを濃縮したような味わいもあります。

こういう味わいは、好き嫌いが多分にあると思うのですが、私は大好きで、papaさんは苦手のようです。
(独り占めですね・・・)
からすみ3

「からすみ」の名前の由来は、形状が中国伝来の墨「唐墨」に似ていたためらしいです。
なるぼど・・・・墨みたいですね(最近、こういう形の墨も懐かしいです。)
からすみ2

「からすみ」は、子どものころ、父親の酒の肴にに出ていたのを、ちょっぴりつまんでいた思い出があって、遠く懐かしい思い出の食でした。

今回、台湾に行ったら、「からすみ」を!自分土産にする予定で、
信頼できるお店に連れて行っていただきました。

大きさの違いで、お値段もいろいろのようですが、日本で買うより格安!!です。

からすみ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

お茶「決明子」(ケツメイシ)を買った「林百貨店」

記念・行事
09 /29 2015
2014年にリニューアルオープンされた歴史ある「林百貨店」。
87年前に創業されたんだね~

「台南の銀座」と呼ばれる地域にあったそうです・・・。
林百貨店1

林百貨店2


いろんな個所に、第二次世界大戦の跡が見られます。

屋上には、拳銃の後などが展示されていました。

林百貨店(4 5 6)

林百貨店7


林百貨店8

歴史的背景を知って店内を見て回りました。

芸術的なものが多くみられました(*^^)v

最後、食料品を見ていたら、お昼に飲んだ「決明子」のお茶を発見したわけです。

決明子(パッケージ)

お昼に飲んで話題になっていなかったら素通りやったやろな~(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

お茶「決明子」(ケツメイシ)の出会いの台南料理の店

ご当地グルメ
09 /29 2015
台湾(高雄~台南)に行き、お昼ご飯は、「赤崁楼」(チーカンロウ)史跡の近くにある台南料理のお店「赤崁楼仔麺」というところでした。
ここで、サービスで出していただいたお茶が「決明子」(ケツメイシ)でした。

おこわ 決明子

台南小吃の一つ「担仔麺」と「おこわ」です。
担仔麺は、海老の旨みたっぷりのスープと肉そぼろと喉ごしのいい麺がポイントです。

担仔麺

フライ

この焼き魚は、この辺で養殖されている魚のようです。
焼き魚

魯肉飯(ルーローファン)は、台湾の煮込み豚肉かけ飯。
ルーロー飯

魚肉のスープもあっさりしていました。
魚肉スープ

最後のデザートは、「伝統白豆花」にタピオカトッピング!&スイカ
タピオカ入り杏仁豆腐

少しづつだけど、お腹いっぱいになりました。

決明子のお茶も残りは、持参ペットボトルで持ち帰るといいよ!と言われましたが、ペットボトルに保存する残りは無く、全部飲み干していました。
・・・台南は、思っていた以上に暑かったな~そして、決明子は、飲みやすいお茶でした。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

お茶「決明子」(ケツメイシ)

お土産グルメ
09 /29 2015
お茶「決明子」を台南の料理店で出会い、その後「林百貨店」の食品売り場で見つけて、購入して帰ることになりました。


「ケツメイシ」・・・って聞くと人気グループ♪の「ケツメイシ」をイメージしますが、実際、民間薬「決明子」以来のグループ名らしいです。

彼らのグループの一人が『持っているものをすべて出す』というチカラに由来してネーミングを考えた!ということです。

決明子1

決明子(けつめいし)とは、エビスグサ(決明)の種子の生薬名!
ハブ茶と等しいのかな?!

中国明代の『本草綱目』に収載され、その名称は「目を良くする(決)種子」に由来するといわれています。

高雄・台南を案内していただいたガイドさんにも目にいいよ!と聞いて、ずっと気になっていた「決明子」でした。

他にも便秘、腹部膨満感に効果があるし、血圧降下作用もあるらしいです。

決明子2

お茶の作り方は、1リットルの沸騰したお湯に一袋を入れて、12分煮だして、すぐに取り出す!!ということです。
入れたままだと、苦味が出るようです。

お店で出してもらった時も 飲みやすい!と思ったお茶でした。
次に「決明子」の出会ったお店の記事に続きます。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


中秋の名月に「月餅」

記念・行事
09 /29 2015
今年の中秋の名月は、一昨日の27日で、昨日は、スーパームーンと呼ばれる今年最大の満月の日。
月も観察しましたが、カメラで追うことはできなかったので、お友達の画像をお借りします。

スーパームーン(画像)

昨日は、少しお月見を意識して・・・
質素だけど(^^ゞこんな感じの晩御飯でした。

ポイントは、「十六夜の月」のビールと本場の「月餅」。
(月餅は、papaさんへのお土産にしました~ でも、まだあります。)

スーパームーンの日の晩御飯

この月餅は、27日中秋の名月の日に「台湾」から帰国の際に、機内食で出されたものです。

台湾旅行記は、ぼちぼちと綴りたいと思っていますが、まずは、タイムリーな食から、記録します。

月餅

飛行機は、「エバー航空」で、帰りの機内食は、
                    こんな感じでした。

機内食3

エバー航空に「キティちゃん号」があるんですね。↑ ↑

「龍眼栗蓉月餅」という本場の月餅を食べれたわけですが、
「龍眼」とは、ライチに似た果実のようですが、独特の香りがあって、たくさん食べたいお菓子ではなかったです。
(補血、滋養強壮の効果が有るとされるようです)

エバー航空 機内食月餅1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

続きを読む

お休みの日のお昼うどん

うどん
09 /28 2015
シルバーウィーク中のお昼に訪れたうどん屋さんをまとめて編集してみました。
「こがね製麺所」も「こだわり麺や」もよく利用するうどん屋さんです。

うどん県内にも多数支店があって、地元の人もよく利用しているうどん屋さんのようです。

お休みの日

「こだわり麺や」さんは、川西店の方に行ってみました。
麺や「川西店」


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

9月に食べたスイーツ

お菓子
09 /27 2015
東京・大阪のお土産スイーツは、アップしてきていますが、9月に食べた中四国のスイーツをアップできていなかったな・・・ということで、まとめてみます。

これは、丸亀のケーキ「フランセ」さんのフロマージュ。
北海道で有名なフロマージュに負けていないぐらい濃厚&爽やかな味♡

フロマージュ(フランセ)

次は、岡山のお土産グルメでもあるのですが、ファンタジアのシフォンケーキ。
我が家では、一番おいしいシフォンケーキに位置付けています🎶

ファンタジアのシフォンケーキ

これは、近くのパン屋(アゴラ)さんのシュークリーム。
初めて食べるので、記念撮影してました
アゴラ シュークリーム

秋になるとカスタードクリーム系も恋しくなるというか・・・食べたくなる機会も増えてきています。
好きかもしれない「八天堂」のクリームパン。
(これは、マロンクリームだったかな?!)
八天堂のクリームパン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

マイヤーレモンチーズケーキ(グラマシーニューヨーク)

お土産グルメ
09 /26 2015
大阪からのお土産です。
長いこと楽しんでいますが、ケーキだけど、焼き菓子なのと個別包装されているので、まだまだ日持ちするようです。

「グラマシーニューヨーク」は、こんなに愛され、人気の品なんだな・・・と感じます。
2014年食べたグラマシーニューヨーク  と  2013年に食べたグラマシーニューヨーク を振り返ってみました。

そこで、今回は、初めて食べるマイヤーレモンチーズケーキに注目してみます♪
なめらかなスポンジの中にレモンのつぶつぶがたくさん入っていて、すごく爽やかです。
袋を開けた時の香りがとてもフレッシュ!!!
(限定商品なんですね!)

グラマシーニューヨーク3

太陽の光をいっぱいに浴びた国内産のマイヤーレモンが使われています。
爽やかな夏をイメージしたチーズケーキでした。

グラマシーニューヨーク2

グラマシーニューヨーク1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ひょうひょう亭再び

中華グルメ
09 /26 2015
シルバーウィーク中の訪れたお店の一つです。

看板1

初めて、「焼きめし」の注文です。
パラパラ感でいい感じでした。
焼きめし1


いつもの「天津飯」という感じです。
安定した美味しさを感じます。
天津飯

「レバニラ」で疲れ防止!でしょうか!?

レバニラ

お持ち帰りに「焼きそば」と「鶏のから揚げ」を注文です。
家で、ビールと共に食べたかった品・・・です。

お持ち帰りの品

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

香川県産パプリカとかっちゃんのチキンガーリック焼

ご当地グルメ
09 /25 2015
シルバーウイークの連休中、財田の方の温泉に行って、帰り道「道の駅」の産直の店に立ち寄りました。
仲南でとれた野菜や産物がたくさん並べられています。

県内産のきれいなパプリカを見つけました。
韓国産のパプリカをよく見ますが、県内産のものは珍しいなぁ~・・・

パプリカ2

もっと大きめなのもありましたが、小ぶりなものを選んでみました。
カラフルなサラダにしてみたいな♪
パプリカ1

他には、同じく県内産の「桜姫」という鶏肉をオリジナルなスパイスで味付けされた「かっちゃんのガーリック焼き」というのを買って帰りました(若鶏と親鳥の切り身)。
なかなかスパイシーで、おいしいお肉です!(^^)!

以前は、真空パックじゃなくて、持って帰る間に車内がガーリックの香りプンプンになったなぁ~という思い出のチキンガーリック・・・です。
この日もビールが進む晩御飯でした(^^♪

かっちゃんのチキンガーリック2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

アンファーム

Cafe
09 /24 2015
シルバーウイークの連休中、財田の方の温泉に行って、帰りにアンファームに寄ってみました。
「アンファーム」さんは、トロピカルフルーツで有名です。

理想は、マンゴーのかき氷が食べたかった・・・のですが、もうメニューは、秋バージョンのようです。
(それもそうだな・・・)

アンファーム1

トロピカルフルーツ・・・どんなのを置いているのかをチェックして(^^♪
マンゴーアイスクリームを買って、家路を急ぎました。

アンファーム2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



関連ランキング:カフェ | 黒川駅讃岐財田駅



シュガーファース 銀のぶどう

お土産グルメ
09 /24 2015
東京からのお土産です。
有名な「銀のぶどう」から誕生した「シュガーファース」。

最新のウエファース・・・初めていただきました

ウエファースやワッフルは、馴染みのあるおやつですが、ウエファースじゃなくてワッフルじゃなくて香ばしい新感覚のお菓子といえそうです。
食感的には、ラスクに似た感じ??!
サクサクとして、朝のコーヒータイムにいただきました。

シュガーファース4

伝統的なウエファースに豊かな厚焼きの技で香ばしさを与え、
シュガーバターを焼きこむ工夫で、コクのあるプレミアムなお菓子が出来上がっているようです。

優しいピンクのパッケージのもの(生地もほんのり、ピンクです)は、カシスが入っています。
ほんのり甘酸っぱくて、季節限定で最新作のようです。

紫のパッケージのものは、こがしバターのシュガーウエファースにホワイトショコラがサンドされています。
シュガーファース2

グリーンのパッケージのものは、厚みのあるしゃりっと焼かれたウエファースの上に、シュガーバターにアーモンドプラリネをかけ、焦がし焼されています。
上品なかりっとした味わいが素敵です。

ショコラ色のパッケージは、バターの香りにホワイトショコラとミルクショコラを埋め込まれています。
おいしさのメールを表現しているようで、名前も「ショコラメール」・・・ということです。

パッケージやお菓子の名前の由来やお菓子への思いを知ることで、食する側もより親しみを感じます。

シュガーファース1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



彼岸花とおはぎ

花・植物・虫
09 /23 2015
本日、秋分の日・そしてお彼岸の中日にあたります。

真面目に旬の画像をお伝えせねば!!ということで、
二日前にまんのう町の方で撮影した「彼岸花」(曼珠沙華)と彼岸の入りにいただいた「おはぎ」をアップします。

ブログなどでも彼岸花をたくさんアップされているのを見かけますが、この時期、彼岸花がすごく鮮やか

まんのう町のあたりを通ったら、あぜ道が彼岸花づくめでした。
自然に増えているのか!?植えて増やしているのか?!

彼岸花1

一眼レフを携帯すべきだったな('ω')と思ったけど、いつもの食レポ用のカメラで、
撮影のために停めてもらって撮影しました。

道路ぶちで、お手軽な撮影だけど、鰯雲みたいな秋の空の様子もとてもいい感じ(^_-)-☆
彼岸花2

彼岸花3

彼岸花4

彼岸花5

「おはぎ」は、撮影忘れそうになって、かじりかけているところが ポイントかな(笑)
おはぎ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

むさしの「カレーうどん」

うどん
09 /23 2015
連休中のお昼うどんです。

初めて手打ちうどん「むさし」さんのカレーうどんを食べました。
美味しい♪噂は聞いていたけど、濃厚な感じには\(◎o◎)/!

むさし1

辛そうだけど、味は、マイルドで、家庭的な味でした。
カレーうどん1

スパイシーさを求めて、一味を加えるpapaさんでした。
カレーうどん2

さらに、残ったカレーにご飯(小)を加えて・・・(^^♪
カレーうどん3

スペシャルなカレーライスが出来上がっています♪
カレーうどん4

炭水化物とり過ぎ??!感がありますが、美味しいカレーを残さず食べれてよかった!(^^)!
カレーうどん5

「天ざるうどん」も普通に見えてしまいますが、艶&こしがあって美味しかったです(^^♪

ざるうどん



関連ランキング:うどん | 榎井駅琴平駅琴電琴平駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

北海道産いくら

ご当地グルメ
09 /22 2015
冷凍の状態で、お土産にいただき、解凍の末、いろいろに楽しませていただきました。

贅沢なイクラ丼♪や海鮮丼♪の記録です!(^^)!

北海道産いくら

北海道産いくら2

北海道産いくら3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

カイノミと三豊ナス。

お家グルメ
09 /22 2015
最近、お肉の部位に興味あり!!で、いろんな部位に注目しています。

今回は、「カイノミ」・・・バラの一部でヒレ肉の近くにあるお 肉です。 ちょうどわき腹のあたりに位置し、貝のような形をしているのでそう呼ばれてい ます。 1頭の牛から左右一対のブロックしか取れないので非常に希少な部分です。


バラ肉にしては、とてもヘルシーにみえます。
希少部位らしく、お値段も高めだけど、いいお肉を少量で満足する食べ方がいいな!と思います。

カイノミ1

すごくやわらかで、旨みありの濃い味でした♪

一緒に焼いたものに「三豊ナス」があります。
ご近所産のナスで、お肉を焼いた後にバターを加えて、焼いてみましたが、瑞々しくすごく美味しかったです!(^^)!
三豊ナス

かつおのタタキも冷凍してない生のものが味がいいな!
野菜をたくさん並べたお休みの日の晩御飯でした。
カイノミ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


中華そば「大政」

ラーメン
09 /21 2015
昨日のお昼は、坂出にある中華そば屋さん「大政」に行きました。

「大盛チャーシュー麺」と「ワンタン麺」です。

ダイエットしないと!!と思うけど、美味しいものには、弱いです(-_-メ)

大政

初めて、大政の厨房風景をしてみました。
おでんも美味しそうです(^^♪
大政(fuukei)3

大政(fuukei)2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

第60回丸亀市民体育祭(卓球の部)

卓球
09 /21 2015
『丸亀市民体育祭』は、今年60回を記念するようです(第1回は、昭和35年に開催されたようです。)
この時期に各小学校区ごとに、いろんな競技の大会が行われます。

昨日は、サンビレッジ土器川の体育館で、「卓球競技」が、各校区男女別で行われました。
「まつねクリニック」は、郡家校区にあります。

郡家校区・女子の部は、ラッキーにも3位でした。
(男子の部は、メンバー揃わず棄権だったようです('ω'))

メンバー不足と練習不足にしては、ソックスゲットは、すごくうれし~♪

市民体育祭(賞状)

賞品がある⁉かも・・・と聞いてからは、みんな頑張りましたね(^_-)-☆
市民体育祭(郡家女子)

市民体育祭(賞状2)

体育協会の方々にも お世話になりました~m(__)m
決勝トーナメントの結果と、優勝チームの「飯野」校区の方々です。
市民体育祭(結果)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


十六夜の月(グランドキリン)

ビール
09 /19 2015
朝・晩は、涼しくなり・・・すっかり秋めいてきましたが、ビールもお洒落に秋バージョンで・・・

9月1日から期間限定で、全国のコンビニエンスストアで新発売となったビールです。

「十六夜の月」(イザヨイノツキ)・・・月夜に飲んでみたくなる名前ですネ♪

ビール(十六夜の月)1

グランドキリンなので、シトラス系の香りと味を予想していましたが、
その通り、グレープフルーツ系のフルーティさがありました。

ニュージーランド産ホップ由来の希少ホップ「ネルソンソーヴィンホップ」を使用しているそうです。
(ニュージーランド産キュウィのホップ?!でフルーティさと上質な苦味が実現しているとか・・・)

とにかくフルーティビールは、奥が深いな!

ビール(十六夜の月)2

この日は、神戸三宮から、バスで帰ってきた日。
バスに551蓬莱シリーズを持ち込むと美味しい香りに気をつけないといけないのかな(。´・ω・)?
(誰にも指摘されなかったけど・・・)

三豊ナスの焼きナスも ナスはフルーツじゃないのか!!と思うぐらい美味しかったです!(^^)!

三豊ナスと田楽味噌

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

海鮮丼の駅前 三宮サンパル店

神戸グルメ
09 /19 2015
最近の神戸行のグルメ記事は、これで最後です。
神戸は、海鮮ものも美味しいところがいっぱいあるようです。

「海鮮丼の駅前」サンパル店は、三宮バスターミナルに近いので、高速バス利用で三宮を利用する方にとって、早く!美味しく!!満足できるのでは?!という点で、おススメです。

実際、お昼近くのバスに乗る前に、駆け込んでいただきました。
カウンター席7席だけなんですが、お昼は、満席のことも多いかもしれません。
風景1

メニュー

これは、「サーモンとマグロのアボカド丼」で、アボカド好きの方にはたまらない丼ですね(*^^*)
サーモンとマグロのアボカド丼

私は、ノーマルな「海鮮丼」。
海鮮丼1

美味しい食べ方に従って、美味しくいただきました。
食べ方

海鮮丼2



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪神)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

串かつ「おおえす」三宮店

神戸グルメ
09 /18 2015
神戸訪問した時の記事です。
振り返れば、この度は、串ものが多かったな!
この店も、人がいっぱいで、去ろうとしていたら、空いていますよ~!ということで、入店しました。

串カツ「おおえす」1

とても狭いと感じるテーブル席。
サラリーマン風景を見れるので、なんだか楽し~♪

ビール

串カツ100円のものをいろいろ頼んで、「すじこんポン酢ネギまみれ」を食べることに・・・

ネーミングが素敵すぎる!・・・ネギまみれが好きなんかも(。´・ω・)?
すじこんポン酢ネギまみれ

ナスやレンコンの輪切りの串揚げが、一本100円というのは、主婦感覚からすると「高!!」と思うけど、
揚げ物の手間とかを思うとうれしいひと串ということで・・・美味しくいただきました。
串カツ「おおえす」2

この辺で2杯目のビールを
二杯目ビール

焼き物の串を楽しみました。
串カツ「おおえす」3

参考メニューは、追記(read more)で(^^)/



関連ランキング:串揚げ | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


続きを読む

手作り器に秋の味を

和食グルメ
09 /17 2015
秋の味が続々と食卓に並ぶようになりました。

昨日の朝食です。
ここで、盛り付けてみた栗ごはんと里芋の煮物の器(小鉢)ですが、
この夏、伊豆高原「えんのかま」で、ろくろ体験して作った作品です。

  ⇒伊豆高原・陶芸工房「えんのかま」の様子


栗ごはん1

それで、今月の10日に色付けされて焼かれたものが、家に郵送されてきました。
(爽やかなグリーンの湯呑は、母の作品で、現在は、奈良に送って愛用しているそうです。)

作品

私の作品は、何でも器と称する小鉢なんですが、
昨日、初めて「栗ごはん」と「里芋の煮物」に使ってみました。

微妙に歪!なところが気に入っています(^^ゞ
お茶椀にも使えるところもいいな!と・・・(^^♪

しばらくは、毎日使いそうです。

栗ごはん2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関西の味「うぐいすボール」

お土産グルメ
09 /16 2015
またまたちょい前の記事になりますが、お土産に「うぐいすボール」をいただきました。

懐かしい感じだけど、最近の記憶の中にはないお菓子。
しかも、とても雰囲気のあるお洒落なパッケージ♪

新大阪駅のエキマルシェで、量り売りとか・・・されているようですね。
(買うのに行列ができたりするらしい・・・)

鶯ボール1

珍しい&懐かしい(感じ)「うぐいすボール」は、明治40年3月創業の植垣米菓のお菓子のようです。

特にこの「手揚げ」バージョンは、創業時の手間ひまをかけた伝統製法のようで、
少量しか生産できない希少なものなので、新大阪限定になっているようです。

味的には、かりんとうなんですが、拘った原材料を使っているし、なんといっても手揚げ!!で、高貴な味に思います。
そして、ポリポリ食べてしまう癖になる味でした。

新大阪に行くことがあったら、「うぐいすボール専門店」をチェックしたいな(*^^*)
いろんなフレーバーがあるようです(^^♪
鶯ボール2

鶯ボール3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:和菓子 | 新大阪駅東淀川駅東三国駅



秋のフルーツ(いちじく ぶどう)

ご当地グルメ
09 /16 2015
夏の出来事を振り返っている間に・・・
もう、秋だなぁ~と感じることがいろいろあります。


いちじくやぶどうが店先に並ぶようになりました。

ご近所でも、こんな立派ないちじくが採れだしました。
天候が悪いと甘みもまだまだ・・・とも聞いています。

いちじく1

あっさりしたものもあれば、甘味たっぷりのものもあり、いろんな無花果を楽しんでいます。
いちじく2

いちじく3

いちじく4

ぶどうもいろんな品種が出回っていますが、どの葡萄も甘味たっぷりです。

特に種無し&皮ごと食べれる葡萄が、増えてきていて、贅沢な葡萄が増えてきているようです。

「シャインマスカット」も美味しかった葡萄の一つ(^^♪
シャインマスカット

次の「ピオーネ」と「ロザリオビアンコ」は、地元(丸亀)・飯野山の麓で作られたものです。
この辺でこんな葡萄が栽培されていることに\(◎o◎)/!
ピオーネ

ロザリオビアンコ

これは、岡山産のピオーネ。
本格ブドウ園のものだから、大きくてきれい
ピオーネ2

今日もフルーツたっぷりのデザートをいただきました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

スタンドGonta

神戸グルメ
09 /15 2015
続いて神戸に立ち寄った時の記事です。
神戸らしい食・串焼き「ホルモン」の後、さらに行ってみたいお店に行ってみました。

「スタンドGonta」さんです。

  もう充分栄養のあるもの食べているんだけど・・・(^^ゞ

「立ち呑み」屋さんをチェックしてみたくて…
平日というのにすごい人!!でした・・・こういう場に都会の空気を感じます。

席がなかったら、さっさと帰ろうと思ったけど、なんといっても立ち呑み席なので、
長居する人は少ないし、空間がないぐらいの空間にカウンターとミニテーブルが用意されています。
スタンドGONTA(1 2 4)

ここのお店は、‟か‟さんも一人でも利用できるぐらい安心便利なお店のようですし、私もブロガーさん情報でよく調査できているので、初めてのお店のような気がしませんでした。

イケメンのお兄さんもいます。(親子と悟られてしまいました…)
注文に料理に・・・手際のいいキッチン風景を観察できるところもいいな!
お兄さんたちの隅々までの心配りもできているし活気もあります。
スタンドGONTA6

ここで食べたものは、「ミックスピザ」
(焼きあがっているのがすごく美味しそうだったから・・・・)
スタンドGONTA7(ミックスピザ)

サーモンのお刺身(4キレが定番?!)
スタンドGONTA5(サーモン)

釜揚げしらすおろしポン酢で、爽やかに終了しました
スタンドGONTA8(釜揚げしらすおろしポン酢)



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


続きを読む

焼串「ホルモンマルナカ」

神戸グルメ
09 /14 2015
「マルナカ」に行きました!・・・といっても地元スーパー「マルナカ」じゃないよ(#^.^#)

神戸にある焼串ホルモンのお店です。

ビリケンさんのオブジェがある奥にお店があるようです。

焼串ホルモンマルナカ1

‟か‟さんの案内で、さっさと行けたけど、残念なのは、ビールの安い時間帯に臨めなかったこと。
(17:00~19:00までだったら、ビール・生中が250円で飲めるらしい・・・です。)

とりあえず、乾杯♪
焼串メニューや一品料理メニューは、追記(read more)に載せてみます(^_-)-☆

乾杯ビール1

生レバーが禁止になって久しくなりますが、とても残念に思っている私・・・です。
そんな中、生に似ている!!「レアレバー」をいただきました。
ネギたっぷりで、大満足な一品でした。
レアレバー

次も大満足の生セン・・・食べやすいし、新鮮です。
生せん1

アボカドサラダも爽やかな一品(^^♪
アボカドサラダ

頼んだ一品が出そろって、メインな焼串をいいタイミングで、出していただけます。

聞きなれない珍しい部位もあって、すごく楽しみでした。
ホルモン類が串焼きになっていること自体が楽しみ倍増です。

「アブシン」は、ハツ(心臓)の周りについている脂身を、ほどよく残しているところだそうです。
こってりジューシーな感じ。
「ハラミ」も柔らかい♪
串1

「カッパ」だと思ってアップしたけど、「カッパ」じゃなくて、「ヤン」でした。
どちらも知らない部位でした(^^ゞ
「カッパ」は、牛の前腹の皮と脂身の間にある赤いスジ肉だそうで、見た目・堅そうだけど、旨みがあるらしいです。

「ヤン」は、「第三胃袋と第四胃袋のつなぎ目の肉厚部。ハチノスの上についているコブのようなところ」だそうです。
歯ごたえと旨みありのひと串でした。
串2(ヤン)

この辺りで2杯目のビールです。
間違いなくビールがすすみます・・・。
2杯めビール

串で出てくる小腸も脂身なのはわかっているけど、美味しいものでした。
串3(小腸)

あっさりとした「タン」で、ここ「マルナカ」は終了です。
神戸らしいホルモンを堪能できました。
串4(タン)



関連ランキング:ホルモン | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

続きを読む

手作り餃子とエビマヨ

お家グルメ
09 /14 2015
‟か"さんが帰省の際に外食ばかりは よくないな~ということで、
餃子とエビマヨとワカメスープを一緒に作って食べました。
夏の思い出記事です。

丸岡の餃子の共同購入をしなくなってから、久々の餃子です。(しかも手作り!)
餃子とエビマヨ2

野菜たっぷりで、何個でも食べれてしまう餃子でした。

餃子とエビマヨ1

焼き方も家庭的になっていますね(^^ゞ

餃子

エビマヨもスイートチリソースとマヨネーズで、美味しい仕上がりでした(^^♪
エビマヨとワカメスープ

餃子ですが、中身があっさり味だったので、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をつけて食べるのがなかなかイケました。
桃やのたれ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

銀だこ「たこ焼き」とハイボール

和食グルメ
09 /13 2015
たこ焼きは、「和食」でいいのかな?!
これは、「みなと新世」で上品な和食をいただいた後、家で、ハイボールを飲むために用意しました。(買いに走った~

最近?!ゆめタウン丸亀にも「銀だこ」のお店が登場しています。
銀だこ1
ノーマルな「たこ焼き」に・・・
ノーマル
「ねぎマヨわさびだれ付き」に・・・
ネギ
「チーズ明太子」に・・・
めんたい
お望み通りの「ハイボール」に仕上がっています。
ハイボール

この日のたこ焼きの香りは、愛犬pocoが表現しています 
⇒ pocoとたこ焼きの香り

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)