越前そば(お土産)

そば
08 /31 2015
今日で8月も終わり・・・。
食べたものの中でも、各地のお土産を綴ってみようと思っています。

福井県にお墓参りに行かれた方からのお土産です。
konopocoも幼少から思春期時代を福井で過ごしたことがあるので、すごく懐かしいです。
といっても、「越前そば」が有名だったことは、そのころは知りえなかった事実です。

(子供のころは、無駄に?!食べ歩きなどしなかったな(*'ω'*))

そんなこんなの「越前そば」・・・夏らしく「ざるそば」でいただきました。

越前そば1

ナスやかぼちゃの天ぷらなんかもあり、薬味にミョウガがあったりして・・・
本格的な蕎麦屋さんの天ざるそばのようですね。
美味しくいただきました(*^^)v
越前そば2

越前そば3

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


綾川 360°の「食パン」

パングルメ
08 /31 2015
今日で8月も終わり・・・。
食べたもの・・・まだまだあるぞ~!ということで、8月中に食べた「パン」を振り返っています。

綾川で有名なパン屋さんができている・・・というのは知っていました。
2014年の秋にオープンしたらしく、行ってみたい!食べてみたい!と思っていたところです。

そんな折、知人が食パンをお土産に持ってきてくださいました(^^♪

綾川 360°

キメが細かく、そのままでもやわらかで、美味しかったです♪
他にも、ハード系の焼き立てパンも美味しそうな感じです。
行ってみたいけど、行けるかな?!


関連ランキング:パン | 滝宮駅綾川駅



綾川 360°2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


野の花のパン

パングルメ
08 /31 2015
今日で8月も終わり・・・。
食べたもの・・・まだまだあるぞ~!ということで、8月中に食べた「パン」を振り返っています。

まずは、「野の花」のパン。
一週間前ぐらいに持ってきていただいて、朝食に毎食いただいていました。

名前は、定かではないのですが、抹茶大納言??!みたいなおやつパン。
切り口も綺麗だし、何もなくても美味しいし、トーストしてもおいしかったです。

野の花1

レーズンクルミパン。
クルミとレーズンは相性いいし、噛むほどに味わいがあります。

野の花2

シンプルな食パンも、厚さをいろいろに変えて、楽しみました。
野の花3

最近、ポーリークリームチーズを塗って、食パンを食べることが多いです。
ポーリークリームチーズ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


手作りシフォンケーキ

お菓子
08 /31 2015
今日で8月も終わり・・・。
食べたもの・・・まだまだあるぞ~!ということで、8月中に食べたお菓子を振り返っています。

手作りのシフォンケーキをいただきました。
シフォンらしくキメが細かく、手作りらしくあっさりして美味しかったな(^^♪

大西さんのシフォンケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

なめらかプリン「絹」カスタード

お菓子
08 /31 2015
今日で8月も終わり・・・。
食べたもの・・・まだまだあるぞ~!ということで、8月中に食べたお菓子を振り返っています。

このプリンも地元のお菓子屋「きさらぎ」さんのもので、「涼」を感じ味わうことができました。

絹のようになめらかです(^^♪

絹プリン1

絹プリン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

抹茶生大福(きさらぎ)

お菓子
08 /31 2015
今日で8月も終わり・・・。
食べたもの・・・まだまだあるぞ~!ということで、8月中に食べたお菓子を振り返っています。

まだまだ暑い日に「涼」を感じ味わえたお菓子でした。
「抹茶生大福」・・・地元のお菓子屋さん「きさらぎ」さんのものです。

抹茶生大福2

抹茶生大福1

静岡のお茶「ぐり冷茶」を入れていただきました。

抹茶生大福3

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

さぬき和三盆カステラロール(アンクール)

お菓子
08 /31 2015
今日で8月も終わり・・・。
食べたもの・・・まだまだあるぞ~!ということで、8月中に食べたお菓子を振り返っています。

丸亀地元の洋菓子屋さん「アンクール」さんの「さぬき和三盆カステラロール」です。

カステラロール1

ロールケーキとカステラとは、生地がどう違うのか!?と思いますが、
やはり、このロールケーキは、ロールにしてもやはりカステラでした(。´・ω・)?

和三盆も入っているけど、砂糖やはちみつも入っているようですね。
しっとりとした重厚感があります。

カステラロール2

カステラロール3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


つぶもみじ「岩村屋」

お土産グルメ
08 /31 2015
今日で8月も終わり・・・。
食べたものの中でも、各地のお土産を綴ってみようと思っています。

広島には、もみじ饅頭は、有名で、いろんなお菓子屋さんが出しているのですが、「安芸の宮島生まれのもみじ饅頭」で「岩村屋」さんのを食べるのは初めてかも。

創業は明治末期,老舗のようです。
もともと、もみじ饅頭にはこしあん入りしかなかったようですが、昭和9年に岩村屋さんで「つぶあん」のもみじ饅頭が誕生したそうです。

もみじ饅頭1

もみじ饅頭2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

呉海軍大和パイ

お土産グルメ
08 /31 2015
今日で8月も終わり・・・。
食べたものの中でも、各地のお土産を綴ってみようと思っています。

まずは、広島県呉市に行かれた方からのお土産「呉海軍大和パイ」です。

日章旗と戦艦大和のシルエットがデザインされているのが包装が印象的です。

呉海軍大和パイ1

パイ生地の中にクルミ入り白あんが入っていて、しっとりしたパイ生地で美味しかったです!(^^)!


呉海軍大和パイ2

呉の大和ミュージアムでも土産物として販売されているようですね。
呉で、「戦艦大和」が建造されていたことも改めて知りました。


呉海軍大和パイ3

呉海軍大和パイ5

呉海軍大和パイ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


肉巻きチーズドッグ(家庭版)

お家グルメ
08 /27 2015
サービスエリアやパーキングエリアで、よく見かけた「肉巻きチーズドッグ」を再現することに(^^♪

屋台で見るようにカチッとは仕上がらないけど、なかなか美味しかった!(^^)!

肉巻きチーズドッグ1

ご飯を割り箸を軸に握って、チーズと青しそを巻いて、そして豚バラ肉を巻く。
それから、トースターで焼いてみたけど、結局、フライパンで転がして焼いてみましたよん(*^^*)

タレは、焼肉のたれを使用で、フライパンの中で、タレをからめています。

割り箸は、必要だったのか!!?と思うけど、「ドッグ」ふうに仕上げたかったので・・・

肉巻きチーズドッグ2

この日の晩御飯は、こんな感じです。
焼きナスやおくら入り心太サラダで、さっぱりした晩御飯になりました!(^^)!
肉巻きチーズドッグ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

柿の葉寿司とマスターズドリーム

お土産グルメ
08 /25 2015
夏休み旅行から帰った日は、お疲れさまビールとして、「マスターズドリーム」(サントリー)を冷やしてありました
「醸造家の夢」は、旅の終わりに相応しいビール♪
そして、明日から仕事~のリフレッシュビールになったでしょうか(*'ω'*)

あと、コンビニのクジで当たりで当たった「ギャラクシーホップ」(キリン)を、交換してきて、この日に飲みました・・・夏の記念ビールになりました。

奈良からの帰り道に柿の葉寿司を買っていたので、これがご馳走になりました。
柿の葉寿司にもいろいろな銘柄?!があるのですが、今回は「たなか」の柿の葉寿司でした。
(近場に「ヤマト」のお店もありました~)
柿の葉寿司とわさび柿の種

わさび柿の種も刺激的なつまみとなりました。

柿の葉寿司3

柿の葉寿司2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


「ぐり茶」と中将餅

お土産グルメ
08 /25 2015
今日からは、香川に帰ってから食べたものをお土産中心にアップしていきたいと思っています。

まず、静岡は、お茶の産地ですが、伊豆に居る間、ずっと「ぐり茶」というお茶が気になっていました。
伊豆最終日のお菓子処「伊豆のうさぎ」さんに寄った時に、ぐり茶のティーパックを買っています。

正式には【蒸し製玉緑茶】と言いますが外観の丸い感じから『ぐり茶』と呼ばれています。
この『ぐり茶』という呼び方は伊豆地方独特のものです。


ぐり茶

帰ってから、早速、中将餅と一緒にお茶してみました。

「中将餅」については、 以前にふくろう日記で取り上げています。⇒ 中将餅
papaさんは、お店を見たことが無いので、寄って帰ってきました(^^ゞ

ぐり茶と中将餅

さてさて、伊豆の香り「ぐり茶」ですが、
いたって普通の日本茶・・・なんだそうです。

茶葉も一般的な、「やぶきた品種」らしく、煎茶は茶葉の形をまっすぐに整える精柔という工程がありますが、
ぐり茶にはこれがなく その為、葉っぱが「ぐりっ」とよれているのが特徴のようです。

お茶の旨みが、この製法で、逃げにくいようですね。

このぐり茶ティーパックは、お手軽で、美味しくいただいています。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

旅の〆食は、ラーメン「虎と龍」で

ラーメン
08 /24 2015
贅沢な伊豆高原の旅を終え、奈良で一泊、いよいよ家に帰るだけになりました。
今回の旅に参加できなかった”か”さんに会って帰ろう!と思い立ち、神戸に寄っています。
お昼ご飯を一緒に食べることに♪

旅の〆は、「ラーメン」
(伊豆で東京方のラーメン屋さんを見かけたけど、寄れなかったし、ラーメン食べたい気分でした。)

神戸でも、車で立ち寄ることができる食事処は、限られてきます。
コインパーキングの利用も考えましたが、国道を走っていると、ラーメン「虎と龍」に出会います。

駐車場もあるし、ここにしよう!

「博多の虎」・「久留米の龍」・・・九州とんこつラーメンのようです♪

お店1

麺の硬さは、申し合せたわけじゃないけど、みんな「カタメン」にしました。
美味しい食べ方も 参考にしましたよ~

ポスター

選んだラーメンは、それぞれこんな感じ。(みんなあっさりとんこつでした)

食券


チャーシュー飯セットと虎

これ↓が、一番人気!!とあった「豪快チャーシュー(虎)」です。

チャーシュー(薄いけど)盛り盛り!!です🎶

替え麺…ハーフで、スープもほぼ完食!!ということで、体調良好みたいです(*^^)v

豪快チャーシュー「虎」まとめ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ラーメン | 御影駅(阪神)住吉駅(阪神)石屋川駅



遠州森町PA(下り)

記念・行事
08 /23 2015
伊豆からの帰りは、初めて「新東名高速道路」を通ってみました。
富士山がくっきり見えるようなら、東名高速道路上の富士川SAとか日本平PAに立ち寄る予定をしていましたが、あきらめました。。。

遠州森町PAは、とてもきれいなパーキングエリアで、トイレや施設が近代的でした。
お盆時にしては、混み具合もまずまずで、ゆったりと休憩することができました。
pocoさんの散歩を入れたら、休憩時間取りすぎました(*'ω'*)

遠州森町

ここで、遅めのお昼ご飯を食べることに♪
「厚切りとんかつ丼」で、名物!!となっていました。
厚切りとんかつ

厚切りとんかつ2

「マクロ丼」です。
まぐろ丼

まぐろ丼2

「森のサラダ茶そば」です。
地元おさだ製茶の抹茶をふんだんに練り込んだ緑色のそばにが、爽やかでした。
森のサラダ茶そば

香味野菜のおくらやみょうがやなすも地元産で、トウモロコシも森町で採れたものらしいです。

森のサラダ茶そば2

他にも抹茶のスムージーとか、抹茶ソフトとか・・・気になるグルメ商品がいっぱいありました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

富士山裾野

風景
08 /23 2015
静岡・伊豆~の帰りの注目は、富士山
常に見えたらいいな・・・ということで、車中では、カメラをスタンバイしてました。

お天気いいやんということで、かなり期待しましたが、裾野??!を眺めるだけに終わりました。

富士山裾野1

富士山裾野2

富士山裾野3


富士山裾野4

富士山裾野5

車中のpocoさん、そんなのどうでもいい~!という感じで夢心地です♡
富士山裾野とpoco

伊東市海岸線~伊豆スカイライン「多賀」

風景
08 /23 2015
伊豆からの帰りは、伊東市~伊豆スカイラインを少し走ってみることにしました。
海岸線の風景や山の風景を手中から楽しむことに・・・

伊東市1

伊東市2

伊東市3

伊東市4

伊豆スカイライン「多賀」

伊豆スカイライン「多賀」2

ここの展望からは、富士山は望めないようですね・・・
すこし、青空が見えたりして、帰りには雄大な富士山を望めるかも・・・と期待したポイントでした。

伊豆スカイライン「多賀」3

伊豆のうさぎ

お土産グルメ
08 /23 2015
伊豆のお土産・・・いろいろあるけど、地元の生のお菓子にこだわり、伊東市にある「伊豆のうさぎ」に寄って帰りました。

温泉の町にはよくあるお菓子のようですが、地素材のお菓子のようです。

なめらかで、あっさりとした可愛いお菓子でした♡

伊豆のうさぎ2

伊豆のうさぎ1



関連ランキング:洋菓子(その他) | 富戸駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ウブドの森・最後の日の朝のご飯と風景

記念・行事
08 /22 2015
伊豆の旅もいよいよ終盤です。
伊豆のお湯(ウブドの森の温泉)は、やわらかでとてもいいお湯でした。

気軽に何回もお湯に浸かって、ゆっくりと過ごすことができたのもいい思い出です。

3日目の朝の朝食です。
ご飯もたくさんいただけました
最後の朝食2

最後の朝食1

最後の朝食3

最後の朝食4(選べるひもの)

食事をしたレストラン「ガルーダ」から出たところで、pocoさんもくつろぎのひと時です。
ドッグランも散歩道もあって、いつでも安心して、外の空気を吸えるところもわんこにとっても贅沢なところです。
朝の様子1

朝の様子3

朝の様子4

朝の様子5
朝の様子2

チェックアウトまでの時間、ウブドの森の周りも散策してみましたよ。
緑の中に 住宅地や別荘地や保養施設がたくさんありました。
坂も多くて、ちょっぴり大変なところも・・・
朝なので、激暑じゃなくてよかったです。

朝の散策

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ウブドの森・2日目ディナー

記念・行事
08 /21 2015
伊豆「ウブドの森」・レストラン「ガルーダ」・2日目の晩御飯(和と洋のコラボされたイタリアン)です。

使われている野菜は、カラフルで野菜の甘みが感じられました。

目で楽しむにも充分芸術的で、食事中に写真はNGかもしれないけど、
画像が残せてよかったな~編集しながら思います(*^^*)

鱧とオクラ順才~心太の三杯酢
鱧とオクラ順才 ~心太の三杯酢~
刺激を受けて、帰ってからも、心太とオクラをコラボしたりして、楽しんでします。

鱧とオクラ順才~心太の三杯酢2

白身魚のカルパッチョ~白桃とキャビア添え~
白身魚のカルパッチョ~白桃とキャビア添え~

とうもろこしのズッパ~フォアグラ添え~
(ズッパとは、イタリア語でスープのことです。)
とうもろこしのズッパ~フォアグラ添え~2

金目鯛のしゃぶしゃぶ
金目鯛のしゃぶしゃぶ2
お刺身でも楽しめそうな新鮮な金目鯛
金目鯛のしゃぶしゃぶ3
トマトのグラニータ
グラニータとは、「コースにおいて供されるシャーベット状の氷菓で、コースの中で肉料理とローストの間の口直しを目的として供されるものを指して言う」そうです。
トマトのグラニータ

天城産シャモのロースト~レバーと木苺のソース~天城産シャモのロースト~レバーと木苺のソース~1

天城産シャモのロースト~レバーと木苺のソース~2

本日の魚の焼きリゾット
本日の魚の焼きリゾット

本日の魚の焼きリゾット2

本日のドルチェ
本日のドルチェ1

本日のドルチェ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

伊豆・国道135号線沿いの風景と「城ヶ崎海岸」

風景
08 /20 2015
目指すところは、写真奥に見える城ケ崎海岸です。
相模湾沿い・国道135号線をドライブします

遠方からの城ヶ崎海岸

温泉標識やもたくさん見られました。
風力発電の風車などもありました。
伊豆熱川辺

海水浴場もとても賑わっていて、車の出し入れでプチ渋滞などもありました。
「ひもの」さんやそばところ~なども気になるところですが、時間を考えスルーします。
今井浜海水浴場辺り

車を止めたところからの風景です↓(ミステリードラマに出てきそうなローケーション)

城ヶ崎海岸1

城ヶ崎海岸2

城ヶ崎海岸3

城ヶ崎海岸4

城ヶ崎海岸5

城ヶ崎海岸6

城ヶ崎海岸7

城ヶ崎海岸8

こんな断崖のところで、釣りをしているおじさん発見!!
(何が釣れるのかな~?!)

城ヶ崎海岸9

城ヶ崎海岸10

「大島」だと思うんだけど…
城ヶ崎海岸11大島

「門脇吊橋」・・・長さ48m 高さ23m 定員100人だそうです。
城ヶ崎海岸12橋1

揺れるし・・・下を見ると(||゚Д゚)怖ァ...

城ヶ崎海岸12橋2
pocoさんも常時・ご機嫌でした(*^^*)
城ヶ崎海岸13

東伊豆「河津~今井浜」の風景

風景
08 /20 2015
河津川に沿った道路からの景色をお伝えします。
旅行中のお天気が危ぶまれる中、青空の伊豆が見れてよかったな♪

河津温泉郷や、河津川沿いをゆっくり散策できたら、すごくステキだろうな!と思います。
特に、桜の時期のピンクに染まった町を訪れてみたいな~(*^^*)

「河津桜」は、一般的な桜よりも1か月以上早く開花する桜として有名です。

河津川沿い・約4Kmや町全体で、8000本の河津桜が開花するそうです。

河津川風景1

河津川風景2

夏の河津川では、子供たちの川遊びをしているところや大人の川釣りに興じる姿なども見られ、
穏やかな夏らしい風景でした。

河津川風景3

河津川風景4

河津川風景5

河津川風景6

静岡県道道14号から、国道136号線をドライブします。
しばし、海の景色(相模湾)を見ながら、城ヶ崎海岸を目指します

海岸に出る

天城越え「わさびソフト」食べ比べ

記念・行事
08 /19 2015
道の駅「天城越え」に立ち寄りました。
ここでは、山のレストラン「緑の森」と「昭和の森」会館、そして、生産者直営の「わさびの店」「竹の子かあさんの店」などがならんでいます。
「緑の森」と「わさびの店」それぞれの場所で、わさびソフトが売られているのですが、同じものではありません。

どちらも美味しかったです。
わさびと、ソフトクリームは、合う!!ということですね。

わさびソフト食べ比べ

わさびの店のわさびソフト

↑ 「わさびの店」で売られているのは、白いミルクソフトの上にすりたちのわさびを乗せてくれます。
わさびは、辛いイメージがありますが、本物のおろしたてわさびは、爽やかで辛くない!ということを知りました。


↓ 「緑の森」で売られているものは、わさびがソフトに練りこまれているようで、全体が淡いわさび色しています。
爽やかグリーンなので、わさびが入っているように思いませんがクリームを食べた後にわさびを感じることができます。
(こちらが元祖?!らしいです。)

わさびソフト(元祖?)

もちろんpocoは、食べてないのですが、ミルクの香りにはメロメロでした~(*'ω'*)
道の駅 天城越え1

わさびの店では・・・こんなわさびグッズを買ってました(^^ゞ
わさびの店(土産)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

伊豆の旅「天城越え~河津七滝方面」

風景
08 /19 2015
「天城越え」♪といえば、やはり、石川さゆりの歌(歌詞)をイメージする人も少なくないと思います。

   ⇒石川さゆり「天城越え」

この歌詞に出てくる「九十九)(つづら)折り」「浄蓮の滝」をイメージして、通ってみましたよ♪

車中からの撮影ばかりなので、かなり手振れが多いけど、記念なのでアップしてみました。

「浄蓮の滝」は、道路上からは、見えませんが、この辺りはかなり混んでいました。
   ⇒浄蓮の滝 日本の滝百選に選ばれているそうです。

浄蓮の滝のあたり1

浄蓮の滝~天城

浄蓮の滝・観光センターを過ぎて、少し行ったところに「道の駅・天城越え」があります。
ここで、二種類のわさびソフトに出会います♪(次のページでアップします(*^^*))
道の駅 天城越え1

道の駅から少し行くと「新天城トンネル」。
石川さゆりの「天城越え」は、たぶん、「旧の天城トンネル」かな?!
新天城トンネル

トンネルを超えて、少し行くと、「河津七滝」という有名な滝があるようです。
  
 ⇒ 河津七滝 なかなか涼しそうで絶景のようです。時間があったら、滝巡りもいいですね♪

この道路沿いには、わさび屋さんがたくさん店を連ねていたのが印象にあります。
水が、淀みなくきれいなんだろうな・・・(*^^*)
河津七滝(わさび屋さん)

九十九折りの道を進むと、おもしろいループ状の橋をくぐって行きました。

酔いそうになりながら(^^ゞ、撮影しているので、画像が揺れていますm(__)m
総延長1.1km、高さ45m 直80mの 巨大な2重のループ橋だそうで、
地震による土砂崩れの教訓を生かして 採用されたものらしいです。

河津七滝ループ橋

この後、河津の街並みを通って、海(河津浜)の方をドライブです


伊豆・大室山(麓Pからの風景)

風景
08 /19 2015
大室山に登るには、ロープウェイを利用するようです。
登山もできるのかな?!

我が家は、車中からとパーキングエリアから山を眺めるだけに終わりました。
(富士山が見えるぐらい天気がよかったら、登っていたかも・・・)

詳しい大室山情報は、こちら⇒ 伊豆・大室山

大室山1

途中、「伊豆シャボテン公園」もありました。
「世界のサボテンと多肉植物1500種類に加え、園内を自由に歩きまわるリスザルやペリカンなど100種類の動物を見ることができる自然あふれる公園。」ということです。
時間がたっぷりあったら、寄ってみたいところかも。
シャボテン公園

大室山4

大室山は標高580mあり、伊豆・伊東・伊豆高原のランドマーク的な存在だそうです。
国指定の天然記念物で 伊豆東部火山群の中で最大級のスコリア丘!!ということです。

大室山3

大室山2

「さくらの里」・・・という公園の横を通って、天城高原の方へドライブです。
桜の咲くころも、きれいだろうな~(*^^*)
さくらの里

伊豆高原 陶芸工房「えんのかま」

記念・行事
08 /18 2015
伊豆高原2日目、朝から、pocoさんをドッグラン体験した後、私たちは、体験陶芸工房「えんのかま」を訪れました。
pocoのドッグランでの様子は、
こちら⇒ 屋内ドッグランでのpoco
      屋外ドッグランでのpoco

1時間~2時間で、土ひねりして好きな器を作ることができます。
何を作るかも、漠然としか考えていないので、どんなものができるのかが楽しみです。

えんのかまblog

電動ろくろを使った作品を作ることにしました。

厚くする技や薄くする技、深くする技や浅くする技、そして口を広くしたり、縮めたり・・・
簡単そうで、意外と難しかったです。
でも、器の形に近づいていくのがうれしくもあり、おもしろかったな~(^^♪
ろくろ1

母の作品の「湯呑」・・・グリーンに仕上がる予定らしいです。
湯呑

私のは、なんでも使える「大きめ小鉢」・・・白っぽく仕上がる予定です。
焼きあがるのが楽しみです
小鉢

ウブドの森・2日目朝食

記念・行事
08 /18 2015
お天気が心配された伊豆の2日目ですが、爽やかな朝を迎えることができました。
レストラン「ガルータ」で、8:30~朝ごはんです。

14日朝食メニュー

素敵な朝食御膳です。
14日朝食1

釜炊きのご飯もいつもよりたくさん食べれてしまいました。
14日朝食2

選べる干物は、金目鯛とえぼ鯛を選びました。
程よい塩加減で美味しかったです!(^^)!
pocoさんも自分の豪華メニューのほかにもこの魚の濃厚な香りには、たまらんなぁ~(^^ゞといった感じでした。
14日朝食3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ウブドの森「懐石仕立てのイタリアン」

記念・行事
08 /17 2015
伊豆「ウブドの森」に到着して、露天風呂でスッキリ&ひと段落した後、レストラン「ガルーダ」でディナーの始まりです。

レストラン「ガルーダ」インテリア

伊豆の新鮮な海の幸と山の幸を中心に和と洋のコラボされたイタリアンで、真似できない上品カツ繊細なイタリアンコースでした。


まずは、食前酒のシャンパンと
コンソメジュレと鮑のハーモニー ~枝豆のクーリーと~

序1

フォアグラのテリーヌ
夏野菜のテリーヌ
稲取産地卵とトンナートソースのブルスケッタ
あまごのマリネ
本山葵を効かせたヴィシソワーズ

序 感2


序 感

卓上菜園~バーニャフスカ~
   (石ころのように見立てているのは、豆で表現!・・・食べれないけど)

菜1

菜2

本日のお造り~伊豆の市場より~

本日のお造り


下田産金目鯛と手長海老のグリエ 牛蒡のフリット添え下田産金目鯛と手長海老のグリエ 牛蒡のフリット添え


静岡産和牛のロースト玉ねぎソース
静岡産和牛のロースト玉ねぎソース


蟹と帆立貝のリゾット唐墨添え
蟹と帆立貝のリゾット唐墨添え


自家製ティラミスフルーツのコンポート
自家製ティラミスフルーツのコンポート2


この日のpocoの食事と食事風景はこちら⇒ 愛犬pocoさんの食事

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


伊豆高原「ウブドの森」到着

記念・行事
08 /17 2015
浜名湖SAで休憩を終えてから、東名高速道路をひたすら走ることに・・・
途中、富士山が見えていたら、日本平PAや富士川SAに立ち寄る計画もしていたので、もっと到着が遅くなっていたかもしれません。(雲でおおわれていてよかったのかも・・・)

沼津から、一般道を通っていよいよ伊豆半島入りで、
目指す伊東市・「ウブドの森」には、夕刻5時30分ぐらいに到着しました。

部屋は、バリスタイルで、天蓋付です。
バリを知らんけど・・・バリに行った気分ですね。

部屋①

ウエルカムドリンクや、愛犬のためのアメニティグッズも充実しています。
なんでもそろっているのに、いろいろ荷物の多い我が家には、少し部屋が狭い・・・のですが、片付いているので文句は言えませんね(*'ω'*)

絵画やインテリアもバリ♪バリ♪です(^^♪

部屋2

部屋3

pocoさんも私たちと同じ館内着である作務衣を着て、くつろいでいます。
まずは、夕飯までの時間に、貸切「露天風呂」に入ってみることにしました。⇒貸切露天風呂の様子

浜名湖SA「うなぎ・浜松餃子・いなさソフト」

記念・行事
08 /17 2015
伊勢湾岸自動車道~豊田JCT~東名高速道路へ・・・目指すところは、伊豆高原です。
東名高速道路・浜名湖サービスエリアで、お昼休憩しました。

お盆休み時で、かなり賑わっています。

浜名湖・・・といえば、「うなぎ」が有名で、迷わず「うなぎ」を記念に食べました。
「浜の鰻飯」というところで、「鰻まぶし弁当」と「串うなぎ」と「鰻むす」を購入。
(たしか、、、うなぎ一串460円で、\高\!!と思ったけど(;'∀'))

浜松きゅうりとpocoさんの様子はこちら⇒浜松きゅうり

浜名湖SAまとめ

「鰻まぶし弁当」・・・濃い味そうだけど、そうでもなくて、あっさりしていました。
香川で食べるうなぎのたれがいかに甘口であるか!ということを感じます。
鰻まぶし弁当

串うなぎ

「鰻むす」も可愛いすぎる大きさで上品ともいえる(*^^*)
実際上品な味。
鰻むす

「浜松餃子」・・・「浜ちゃん」・・・やっぱ、食べておかねば♪

浜松餃子1

「ヘルシー・ヘルシー」「ヘルシー・ジューシー」の2種類あります。
浜松餃子2

ヘルシー(左写真)の方は、野菜が多めらしいです。
ヘルシーの方が、野菜の甘みをより感じられました(^_-)-☆
浜松餃子3

パーキングエリアやサービスエリアでは、ご当地のソフトクリームが定番で、どうしても食べておきたくなるデザートです。
ここ浜名湖SAでは、、「いなさ牛乳ソフト」を食べてみました。

他にも、「アイスコルネット」なるデザートやジョンレノンも絶賛したらしい「ロイヤルスイートバニラ」がありましたよ~
いなさ牛乳ソフト

ここで、のんびりしているわけにもいかないけど、せっかくだから、「浜名湖」の一部を見ておきましょう!!
pocoさん走ってもいいんだよ~・・・といっても、走る気なし('ω')
浜名湖3

どんよりした天気だけど、雨じゃなくてよかった(*^^*)
浜名湖1

浜名湖5

浜名湖2

浜名湖4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

肉巻きチーズドッグ「湾岸長島PA」

記念・行事
08 /17 2015
夏休み旅行してました。
まずは、丸亀~奈良。(奈良じいちゃん&ばあちゃんのところで一泊しました。)

次の日、伊豆高原に向けて出発です。
西名阪自動車道~伊勢湾岸自動車道に入ります。

休憩場所は、「湾岸長島パーキングエリア」です。
ここでは、11時前なので、食べることより、「足湯」に浸かってリフレッシュが目的でした。

足湯でまったりの様子は、pocoのblogで・・・
こちら⇒湾岸長島PAの足湯

ちょこっとエリア内のフードコートやお土産売り場をウォッチング

今、流行り?!の「肉巻きドッグ」を食べてみました。
(この後の休憩場所、浜松SAでも似たのが売られていました。)

肉巻きドッグ2

串にご飯を巻いた上に豚バラ肉が巻かれたのを焼いています。。
タレは、甘辛味。
pocoさんにも、美味しい香りがよくわかるようです。
肉巻きドッグ1

もし渋滞にあって、お昼が食べれなかったら・・・と思って、買ってみた「めはり寿司」。
和歌山に行ってないのに、なんで「めはり寿司」を買うのか??!
(自分でもわけわからんわぁ~(。´・ω・)?)
具だくさんで、保存食としてはいいのでは(。´・ω・)?

めはり寿司

blog用PA1

15日の帰りは、パーキングエリアには寄ってませんが、この辺を通る時の夕日がとてもきれいでした
長嶋リゾートの横を走る抜けて行きました。
15日湾岸長嶋パーキングエリアの夕日

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)