パン・メゾン松前店で「塩パンと塩メロンパン」

パングルメ
07 /30 2015
最近、どこのお店でも塩パンがブームですが・・・
このブームの元祖のパン屋さんで、いつも長蛇の列というパン屋さんに行ってみました。

TVで、何度か見ていたので、本物の建物が現れたら、なぜか感動

平日なのに、駐車場もいっぱいで、やっぱり、塩パンができるのを店内一周の行列ができていました。

パンメゾン1

パンメゾン2

塩パン以外のパンもすごく美味しそう!!
でも、今回は、塩パンと塩メロンパンを買うのが目的なので、眺めるだけ…です。

店内風景

この通り、可能な限りの塩パンと塩メロンパンを買いました。
(平日は、塩パン一人10個までで、塩メロンパンは一人3個までです。)
塩パンと塩メロンパン

車の中は、パンとバターの香りでいっぱいです。
出来立てを、半分づつ食べてみました。
塩パンは、最近、いろんなお店で、食べているので、美味しさの大差はそんなに感じられませんでしたが、
塩メロンパンは、出来立てだし、柔らかさとメロン生地の甘さと塩のバランスが絶妙でした。

暑い時だし、塩分補給にも塩パンは、いいかもしれない!(^^)!
塩メロンパン2
pocoさんも、この塩メロンパンが気になって気になって・・・・・
(でも、pocoには濃い過ぎる味なので
塩メロンパン1

宇和島の家に着いてからも、みんなで大試食会です。

愛媛でパンたち
papaさんちゃっかりカレーパンも買っていたんですね・・・(*^^*)
カレーの具もしっかり入っている感じで、おいしそうでした(^^♪
カレーパン



関連ランキング:パン | 市坪駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


清美(きよみ)タンゴールソフトクリーム

ご当地グルメ
07 /30 2015
昨日、愛媛・宇和島に所用で車で行くことになりました。
愛犬pocoも一緒なので、こまめに休憩

豊浜SAから、40分ぐらい後に石鎚山SAに寄っています。
(いつもは、こんなに休憩をとらないのですが・・・)

夏の味!らしい「清美タンゴールソフトクリーム」食べました。
(pocoさんも食べたい!と訴えているようですが・・・)

石鎚山SA3(ソフトクリーム2)

オシャレなマルシェもあって、フルーツのジェラードや果物類が並んでいました。

石鎚山SA1+2

石鎚山SA3(ソフトクリーム1)

生ジュースやスムージーのポスターを発見
「宇和ゴールドスムージー」・・・和製グレープフルーツともいわれて、ジューシーであっさりした味です。
飲むヨーグルトとはちみつ使用だそうです。
この宇和ゴールド(美生柑・晩柑)を山に行ってもぎとって帰るつもりなので、
参考にしてみたいと思ってポスター撮影してきました(^^ゞ
ポスター

しつこくソフトクリーム画像も撮っている私でした…(^^ゞ
石鎚山SA3(ソフトクリーム3)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


豊浜サービスエリア下り「デザート①②③」

お菓子
07 /30 2015
昨日、愛媛・宇和島に所用で車で行くことになりました。
愛犬pocoも一緒なので、こまめに休憩

豊浜SA下り5

まずは、最初の豊浜SA(下り)に立ち寄りました。
めったに立ち寄ることがないので、グルメチェックです。
おススメ商品があるとついつい買ってしまいそうになるのですが・・・

豊浜SA下り1

結局、その時食べたいかも・・・の勢いだったのが、①高知県南国市産の「ジャージー乳のアイスブリュレ」

雪々峰牧場のジャージー乳使用だそうです。
豊浜SA下り2(アイスブリュレ1)
お好みの食感に解凍したらいいみたいで、20分経過した頃(石鎚SAぐらい)で食べました♪

ひんやりアイスブリュレ状態です。
豊浜SA下り2(アイスブリュレ2)

香川県豊浜だけど、大分県湯布院のお菓子なんかも置いてあり、いろんなところへ行った気分になれるサービスエリアですね。
②抹茶プリンどら・・・食べてみました。
今頃、クリーム系どら焼きが、流行っているようです。
カステラ部分がプリンと合うようでとてもソフトな感じでした。
黒豆と抹茶もいいハーモニー♪
豊浜SA下り3(プリンどら焼)

今日の朝食の一つになった③りんごクリームパンです。
豊浜SA限定!!というのには、負けてしまいます(*'ω'*)
豊浜SA下り4(りんごクリームパン)

パンもカスタードクリームやリンゴコンポートに合うソフト系で、柔らかくて美味しかったです。
うしおじさんで有名な香川県さぬき市「大山牧場」で作られているんですね。

豊浜SA下り4(りんごクリームパン2)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


創作居酒屋「うり」

和食グルメ
07 /28 2015
今年の誕生日は、かねてから行ってみたかったお店「うり」でお祝いしてもらいました。
「うり」さんは、創業13年になるそうです。

(食べログでは、ジャンルは「居酒屋」とありますが、私的には、創作居酒屋とみなしてカテゴリは、和食グルメとしました。)

ビルの一角にあって、入り口は、とても地味?!で、隠れ家っぽい雰囲気ですね。
扉を開けたらびっくり!!とても、賑わっていました。(要予約です!)

おまかせコースを供された順に綴ってみました。

マスターズドリームのビールで乾杯

うり1

↑は、「ジュンサイを用いた冷製茶碗蒸し」です。ジュンサイなんて、久しぶりで感動!(^^)!です。

↓①は、アボカドのサラダ。こんな冷製リゾットふうのサラダも初めて!(^^)!

↓②のお刺身は、「メタカレイとアジ」鮮度抜群のぷりぷり!!でした。
大人っぽく(充分すぎるぐらい大人だけど)、久しぶりにギネスビールを飲んでみました。

うり2

↑は、「三豊ナスと胡麻豆腐の揚げ出し」・・・胡麻豆腐を揚げる!という発想はすごいけど、普通の揚げだし豆腐の方が好きかもしれない・・・。三豊ナスもとても上品♪(家庭では、こんなふうに上品にディスプレイできないんだよね・・・)

↓①は、豚肉、スペアリブかな?!塩レモンで味付けかな!?爽やか上品な味付けでした(^^♪
手で、豪快に食べてヨシ!!のお料理です。

↓②は、「蛸のやわらか煮に土佐酢のジュレ」だそうです。そうめん南瓜も珍しいな♪
うり3
↑は、さぬき本鷹を練りこんだ麺(うどん)を冷やしつけだしで食べます。
さぬき本鷹・・・といっても、全然辛くなくて穏やかな麺でした。
だしは、さつま汁ふうで、白身魚のすり身を感じられる旨み濃厚でした。

↓最後のデザートのアイスクリームです。
胡麻か、抹茶かを選べますので、一つづつお願いしました。
ミルクとそれぞれの素材の味がとろけるようにできていました。やわらか濃厚味ですね♬
塩味の効いたクラッカーととてもよく合うこと発見!
デザートアイス(抹茶とゴマ)

素材や器の使い方もとてもオシャレで、上品な盛り付け方も参考にしたいお料理でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



関連ランキング:居酒屋 | 丸亀駅宇多津駅讃岐塩屋駅


今日のお昼「うなぎ弁当」(夫婦)

和食グルメ
07 /28 2015
火曜日のお昼は、お弁当の日が多いのですが・・・
今日は、丸亀「夫婦」のうなぎ弁当(^^♪

この前の金曜日の土用の丑の日にうな丼にして間もないのですが、飽きることなく、うなぎは食べれます。

暑い時で、食べれないかも・・・と思ったけど、暑さよりも美味しさに負けました。

うな重1

残すことなく!完食!! 
pocoさん、香りだけで、ごめんね(-ω-)/
うな重2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ケーニヒスクローネ「アルテナ」

記念・行事
07 /28 2015
岡山の方からのお土産で、先週いただいたものなんですが、BD記念の今日の朝にいただくことに決めていました

神戸ケーニヒスクローネの「アルテナ」ですが、日持ちがいいし、いろんな食べ方を楽しめるのでお気に入りです。

アルテナ1

抹茶に栗の入ったものとチョコの二種類楽しめました。
レンジで軽く温めて食べる食べ方もあるようですが、今日は、冷してクールなアルテナを味わいました。

とりわけ新鮮なケーキを取り寄せていただいたようで、今まで食べたものより一番しっとりしていたように思います。
アルテナ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


かつおのタタキにマヨネーズ

お家グルメ
07 /28 2015
昨日の晩御飯

27日晩御飯

・・・あるスーパーで、蛸を一押ししていました。

タウリン豊富で、疲れを吹っ飛ばす!!みたいに言ってました。

蛸のお刺身と同じく鮮魚売り場で、生仕立てのかつおのタタキを売っていたので、こんな感じになりました。

あとは、黒酢仕立ての酢豚アレンジ。(玉ねぎとピーマンを足しています)

かつおのタタキですが、やってみたかった「マヨネーズ乗せ♪」
マヨネーズオンリーじゃなくて、ボンズもつけての方が美味しかったです。
(ホントは、ニンニクスライスも乗せたかったけど・・今回はにんにくフリーで・・・)
かつおのタタキにマヨネーズ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

鱚(キス)の天ぷら

和食グルメ
07 /27 2015
昨日、卓球フェスティバルから帰ってきたら、知人からピチピチのキスをお届けしていただいていました!(^^)!
しかし・・・、料理できるかな(・・?
papaさんリクエストは、天ぷらです。
キス1

きちっと!直立していますが、これは、うろこを取ったキスちゃんたち。
ペットボトルのふたで、きれいにうろこが取れます♪
キス2

ここが問題の観音開き?!
中骨を取りたいところですが、白身を存分に残したいので、中骨・付いてます(^^ゞ
キス3
昨日は、時間がなかったので、調べなかったのがよくなかった・・・
今になって、Cpicon ~キスのさばき方~**キスの天ぷら~** by HIROマンマをチェックしました(@_@。

中骨・・・包丁が切れたら、きれいに落とせそうですね。


衣をつけて、久々の天ぷらをしました。
食べたかったナスの天ぷらも実現しました。
キス4

キス天・・・素晴らしく美味しかったです(^_-)-☆
小骨もあったけど、カルシウムがいっぱいでいいな!ということで・・・

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


「卓球フェスティバル」とアフター「かき氷」

卓球
07 /27 2015
5年に一度の香川県社会人卓球連盟主催のフェスティバルが、坂出市立体育館で行われました。

社会人卓球に参加しているチームで、申込参加です。
試合形式は、ダブルス戦。
改めてプログラムを見たら、4チーム28ブロック参加なので、112チームの参加?!ですね。
【総合的な結果は、⇒ 香川県社会人リーグフェスティバルの結果

「まつねクリニックチーム」は、予選リーグはOブロック。
最近よくある三つ巴の戦いになり・・・ラッキーなことに、リーグ1位抜け出来ました

1位トーナメント戦でも、かなりラッキーで、シードにあたり、二回戦も無事勝てて、三回戦でThe end(T_T)/~~~
結局、ベスト8入り(*^^*)ということですね。・・・マルナカの商品券8000円ゲットです

この大会では、参加賞を含め、たくさんの賞品が用意されていたようにお聞きしています。

プログラムと商品

なんといっても、フェスティバルなので、楽しい雰囲気の中、試合ができました。

ひ~さしぶりに卓球仲間に会うことが出来たり、クリニックの知人?!(患者様)と対戦しなくてはならなかったり、いろんな出会いがありました。
風景

恒例の記念写真ですが、「自撮り棒」・・・研究中です。

自撮り集合写真1
何枚、撮影しても釣竿で魚を釣っているかのような画像しか撮れなくて(笑)
(きっと!周りの人たちには、異様な光景だったに違いない(;´・ω・))
自撮り集合写真3

自撮り棒を三脚みたいにして使ってみましたよ~(*'ω'*)
気が付けば、後ろのオリンピックマークが素敵♡
自撮り集合写真2

お疲れさまの会は、かき氷
「かまど」の瀬戸大橋店に行きました。

昨日のような暑い日には、ぴったりのスイーツでした(^^♪

かまど風景

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


第35回黒嶋夏祭り

記念・行事
07 /27 2015
一昨日・25日土曜日のイベントです。
毎年恒例の地元・町内の夏祭りが、玉ねぎ倉庫広場で行われました。

うちわ2

協賛しているので、うちわにも宣伝されています(*^^*)
うちわ3

バザーチケットも一通りいただけるので、この日の晩御飯は、お祭り仕様です。
焼き物している風景をじっくり観察して、出来立てのものを用意してもらいました!(^^)!

食べ物

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

パン工房「わかたけ」

パングルメ
07 /27 2015
坂出市にある障がい者福祉施設で、作られているパンを初めて知りました。
「パン工房 わかたけ」さんというパン屋さんです。

無添加パンで、柔らかくて美味しいパンでした。

店舗もあって、移動販売もしているのかな?!

いろんなカレーパンがあるようで、黒いチーズカレーパン(イカスミやココアが入っているみたい(*^^*))やジャーマンカレーパンをいただきました。
黒いチーズカレーパンとジャーマンカレーパン

「とろとろチーズダッチ」パンも、トーストして、側のカリカリ感と中のとろとろ感のハーモニーが魅力のパンでした。
とろとろチーズダッチ

美味しい香りのするパン工房を覗いてみたくなりました(^^♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

土用の丑の日に食べた鰻

記念・行事
07 /25 2015
今年の土用の丑の日は、7月24日と8月5日だそうです。
今年は、この夏の時期に2回あるんですね(*^^)v

昨日は、和歌山県産の鰻を冷凍庫から取り出し、うな丼にしました。

鰻2

真空パックされ、瞬間冷凍されている便利な商品があって、なかなか美味しいうなぎです。
鰻1

ほかに、かぼちゃの煮物も作りました。
香川県産のかぼちゃ!!安心でおいしいです(*^^*)
かぼちゃとベーコンそら豆

冷凍庫の鰻を出した時に、同じく冷凍しておいたそら豆や栗を取り出しました。
ベーコンとチーズの炒め焼みたいなのと、栗入り中華おこわに挑戦!!

今日は、ウナギがメインなので、次の日(今日)のご飯ですね。

とにかく、いろいろ食べて、暑い夏を乗り切りたい!!といったところです。
中華栗おこわ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

大阪ちーずボ~

お土産グルメ
07 /25 2015
大阪にコンサートに行かれた方のお土産です。
袋を開けた瞬間に pocoさんが寄ってきたので、そのチーズの香りの良さは、一目瞭然!!

スティックチーズケーキの上にさらにカマンベールチーズの粒が乗っていて、濃厚でした。
ちーずボー1

パッケージも大阪らしい🎶(阪神タイガースっぽいな)(*^^*)
ちーずボー3

ちーずボー2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「こだわり麺や 宇多津店」

うどん
07 /23 2015
今週の日曜日の記事になりますが、連休前の日曜日だったので、どこのお店も人が多かったようです。

まず、行きたかったお店は、山内うどんさんで修行された方が先月オープンしている山ともさん。

ところが、「定休日」・・・とありました('ω')  
もと、うどん屋「武蔵」さんが在ったところで、懐かしいな~と思って
定休日「山とも」 

「定休日」・・・お昼に「うどん」じゃなくてもいいんだけどな~ということで、
行ってみたかったCafeグッドネイバーズコーヒーさん。
ちょうど、「山とも」さんの隣に位置します。

ボリューミーなサンドイッチで有名なんで、覗いてみたかったけど…
並んでいるようで、混み合っているのでまたの機会にということになりました。

行ってみたいな喫茶店

次に目指したのは、うどん屋うぶしなさん。

神社の中の駐車場も結構混んでいたので、どうかな~と思ったけど、
中に入って並びかけたけど、やっぱりかなり混んでいるようで、
並ぶの止めました
混んでいたうぶしな

そして、次なるうどん屋さんは、こだわり麺や宇多津店さん。
ここも並んでいるけど、回転早いセルフのお店なので、並んで待つことにしました。

かけうどん(そのまま中)と冷かけ(小)を頼んで、天ぷら2つ選びました。
やっとありつけた「うどん」・・・素早く美味しくいただきました。

こだわり麺や宇多津

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

クラッシュチョコレート「神戸モントワール」

お土産グルメ
07 /21 2015
最近の癒しのおやつタイムのチョコレートは、神戸モントワールのクラッシュチョコレートです。

神戸で、お洒落なチョコレートハウスがたくさんあるようですが、しっかり覗いたことがないお店です・・・というわけで、お土産でいただいて初めて食べるチョコレートかもしれないのですが(^^ゞ
観光客用というわけではなく、味も質も上質です(^_-)-☆

モントワールのチョコレート
「クラッシュ アーモンドチョコレート」は、アーモンドを、細く切り刻んだものを、チョコレートでからめたブロックサイズです。

かわいいパッケージの「クラッシュチョコレート」は、
ストロベリー、ブルーベリ-のフルーツと、アーモンドのクラッシュしたナッツをホワイトチョコレートでからめたものと、マカデミア、アーモンドのクラッシュしたナッツをふんだんにミルクチョコレートでからめたブロックでした。

いろんな香ばしい味が楽しめました(^^♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


エビチリ(スイートチリソース使用)

お家グルメ
07 /20 2015
スイートチリソースで、エビマヨが美味しかったので、次の日は、エビチリを作ってみました。

参考にしたのは、Cpicon 簡単!スイートチリソースでエビチリ by ⓡⓤⓡⓘⓚⓐ です。
(エリンギじゃなくて、しめじを使いました。また、激辛求めて、豆板醤も少し加えました。)

エビチリ1

スイートチリソース ←カルディで買った「スイートチリソース」

暑い時には、妙に辛いものが、食べたくなる!!ということで、
いかと辛子明太を和えてみました。
イカ明太

辛子明太←うち川の壺漬け辛子明太子

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


井桁堂 スティックケーキ

お菓子
07 /20 2015
昨日のおやつです。
フィナンシェ仕様のスティックタイプの焼き菓子です。

井桁堂さんのおススメの言葉が、おもしろい!!
「一口食べればほんのり幸せ、二口食べればもっと幸せ…♪」

プレーンな味とチョコ味・・・幸せ🎶味わえました(*^^*)

スティックケーキ1

スティックケーキ2+3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


エビマヨ(スイートチリソース使用)

お家グルメ
07 /19 2015
カルディで買った「スイートチリソース」を使って、エビマヨ作ってみました。

参考にしたのは⇒Cpicon 簡単サクぷり★エビマヨ by バカゾク
ケチャップの代わりにスイートチリソースを使ってみたわけです。

エビマヨ1
付合せ野菜は、ビーマンに似ているけど、パプリカだと思う。(近所の方が作ったもの☆☆☆)
エビマヨ2

暑い時だし、他に何を作ろうか?!ということで、薄切り肉を焼いてビビンバのもとに乗せて、ビビンバ丼にしてみました。

ごま油とコチジャンの風味が、いい感じです(*^^)v
ビビンバ丼

あと、さっぱり冷奴・・・これは、再び、マスカルポーネみたいな豆腐。
今度は、オリーブオイル入りみたい。風味とクリーミーさが良かったな~
オリーブ豆腐

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

カルディの「レモン冷麺」

ラーメン
07 /18 2015
カルディでおススメしていた「レモン冷麺」を買っていたので、お昼に作ってみました。

「レモンの爽やかな香りと心地よい酸味のきいた特製レモンスープ・・・」

しかし・・・papaさんの感想では、レモン効き過ぎ・・・ということでした。

確かにレモンたっぷりなスープですが、
「ブドウ糖果糖液糖、食塩、濃縮洋ナシ果汁、チキンエキス、醸造酢、大根、濃縮りんご果汁、おろし生姜、たまねぎエキス、コショウ末、おろしにんにく、濃縮レモン果汁、酵母エキス、柑橘果皮、酸味料、調味料(アミノ酸等)」
こんなにいろんなエキスが盛り込まれているスープなのです。

レモン冷麺1

バンバンジー仕様の蒸し鶏みたいなのときゅうりの千切りにトマト・・・
それに、もう酸っぱさは要らんやろ!?と思われたけど、はちみつレモンのまろやかレモンスライスを乗せてみました。

この残りのスープをドレッシングみたいに 生野菜!たっぷりにかけたら美味しいかもしれない・・・
レモン冷麺2

麺は、そば粉不使用だそうで、白く、コシがあります。
麺には、酒粕も入っているんだって・・・
盛岡冷麺の麺に似た感じなのかな?!

のどごしさっぱり!でした(^o^)
レモン冷麺3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

いわし明太子と辛口明太子

ご当地グルメ
07 /18 2015
「いわし明太子」・・・お気に入りになっています。

いわし明太子1
ちょこっとづつの和のおかずを並べて、いわし明太子を上手に焼いていただいた晩御飯
いわし明太子2

脂の乗ったいわしは、そのまま焼くと焦げやすいので、ホイルで上下包んで中まで火を通します。
ホイルを広げて、程よい焦げ目をつけてお皿へ・・・
いわし明太子3

プリプリのイワシにプチプチの明太子の様子がわかるでしょうか!?
いわし明太子4
いわし明太子と同じところ「博多うち川」さんのガツンと辛い壺漬けの「辛口明太子」も出してみました。
ご飯にも最高!!です。
辛子明太子

こんなに美味しいものがあるんだから…・ということで、
この日も綾菊「国重」を柚子で割って「柚子酒」に
味わい深い晩御飯でした

いわし明太子5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


野菜づくしをお弁当箱に&綾菊「國重」

お弁当グルメ
07 /17 2015
昨夜~の台風11号の雨風は、すごかったです・・・。
今、警報が解除されたようですが・・・今後は、どんな具合でしょうか??!

↓台風が来る前の穏やかな日の記事です↓

夏野菜が豊富に収穫できる季節です。
ナスのからし漬けや、きゅうりのわさび漬けなどの漬物をはじめ、いろんな野菜料理を分けていただいたものを、お弁当箱に詰めてみました。

タンパク源は、お寿司やおからの煮物の中にエビやそぼろが含まれています。

ガッツリ感はないのですが、ヘルシー感がいっぱいです!(^^)!
バラ寿司1

色を添えるためにトマトも添えてみました♪
バラ寿司2

焼きナス作りながら、、、こんな日本酒もユズを入れて飲んでみました。
ユズ酒にした

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



感謝デー(水曜日)のこがね製麺所

うどん
07 /16 2015
ちらし
とくとく感謝デー情報をみんな知っているんだろうか?!
割と混んでいなかった「こがね製麺所」(丸亀本店)でした。

14時前という遅めの時間帯だったからかな?!

温玉ぶっかけ(中)とおろしぶっかけ(小)ととり天とちくわ天で、550円でした。
水曜日ブランチ

papaさんぶっかけのリフティングサービスを
かけ1

この前と同じ盛り付けをしてしまっている私。
ネギもワカメも多いめで、大根おろしが付いているとくとくスペシャル。
ぶっかけ2

またまた素敵な完食ができました(^^♪

この後、駐車場の掃除(草抜き&空き缶などのごみ拾い)をかなり頑張りました
エネルギー消費出来たかなぁ~(。´・ω・)?
完食図

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


北海道土産「美冬」

お土産グルメ
07 /16 2015
暑い時に、北海道の涼を求めたお菓子「美冬」をいただいてみました。
(今頃は、北海道も暑い!らしく、ニュースで、子供たちの水浴び風景を映していました。)
北海道に行かれた方のは、6月の終わりごろだったようで、6月の北海道は、一番いい頃ともいわれています。

「美冬」は、冷蔵庫で、しっかり冷やしてあります(^^♪

さっくり‼冷え冷えの美冬で、リフレッシュできました!(^^)!
美冬1

美冬(みふゆ)はサクッとしたパイをまろやかなチョコレートでコーティングしたミルフィーユ菓子
ブルーべリー、キャラメル、マロンの3種類があり、コーティングするチョコレートもそれぞれの味に合わせて
3種類のチョコレートを使い分けているようです。

美冬2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

朝食「ブラックベリージャム」と高知温室メロン

お家グルメ
07 /16 2015
最近の朝食に活躍している「ブラックベリージャム」を記録します。
ブラックベリージャムは、ご近所の方の栽培から製造までの手作り品です。

ブラックベリージャム1

鮮やかで深みのあるベリー色で、真っ白ヨーグルトにもよく合います。
グラノーラも混ぜて、栄養満点(^o^)

ブラックベリージャム2(ヨーグルト)

ブラックベリーは、甘酸っぱく仕上がっていて、パンに塗っても鮮やかで美味しかったです!(^^)!
ブラックベリージャム3(パン乗せ)

朝食となった高知産メロンは、1/8(八分の一)づつモーニングデザートにしている贅沢なフルーツ。
高知メロン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

今週のひまわり

花・植物・虫
07 /15 2015
今日も暑い!!ですね。
今週、クリニックにデビューしている「ひまわり」たちです。

元気をもらえますように!!!
ひまわり1

ひまわり2

ひまわり3

ひまわり4

ひまわり7

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



ファミマプレミアムサンドと晩柑生ジュース

コンビニ
07 /15 2015
毎日暑い日が続いています。
昨日の朝ごはんとなった「ファミマプレミアムサンド」の
「たまごとハム」「ベーコンレタストマト」です。

ファミマのサンドイッチと晩柑ジュース

パンが柔らかで、具も充実で、いいですね
ファミマのプレミアムサンドイッチ

コーヒーも入れましたが、朝フルーツとして、愛媛で採れた晩柑を絞って、ジュースにしてみました。
晩柑の中の皮をむくのが結構、面倒なんですが、ジュースにしたほうが、たくさん摂取できそうです。

グレープフルーツみたいだけど、苦味もなく上品&爽やかジューシーです!(^^)!
晩柑

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

グリルプランチャのお弁当

お弁当グルメ
07 /15 2015
昨日の火曜日のお昼は、お弁当の日・・・と勝手に決めている(。´・ω・)?
昨日は、高松の鉄板焼きの店で有名な「グリルプランチャ」のお弁当

今回のお弁当は、こんな感じでした。
メインは、和牛ハンバークですね。(デミグラスソースは、なかったような気がする。)
ハンバーグ自体が、しっかりした味だから、なくていいのかな?!

お弁当1

夏に提供するお弁当は、難しいでしょね。どうしても味は、濃いめになりそうです。
ご飯も上品な量でした。(だけど、これぐらいが普通なのかな?!)

もちろん、しっかり美味しく完食しました!(^^)!

お弁当2

春ごろ(4月1日)にもグリルプランチャのお弁当をいただいています。
⇒ 4月1日のグリルプランチャのお弁当

この時も、ご飯の量が少ない・・・と思っている自分がいました。
でも、この時の方が、おかずがボリューミーでしたね。
<なかなかこんなお弁当は、作れないのに!&ダイエット希望なのに!贅沢批判してしまっていますm(__)m>

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



ナスのサンドメンチとピーマンバーグ

お家グルメ
07 /14 2015
新鮮な野菜をいただいたので、野菜たっぷりのガッツリおかず・・・というのを考えてみました。
今回は、エッセの本から・・・

「ナスのサンドメンチ」を作ることに!!

つまりは、ハンバーグ素材をナスにサンドして、たっぷりのオリーブオイルで焼く!という美味しそうな予感!(^^)!
小麦粉がなすとハンバーグ素材のノリ(接着)のようです。

大きめのピーマンもあるので、これにもハンバーグ素材を詰めて・・・
ゴーヤは、「ゴーヤチャンプルー」(今年初!!)
材料

紫紺色の皮には、ナスニンというポリフェノールの一種が含まれているようです。

このナスニンは、細胞を傷つけたり、老化させる働きを抑えるんだそうです。

眼精疲労の回復にも効果的!!!

ナスを、毎日!!食べよう!と思います(*^^*)・・・アンチエイジング対策(^_-)-☆

ナスのサンドメンチ1

ゴーヤチャンプルー

ナスのサンドメンチ3

ソースは、「トマトケチャップとソースと粒マスタード(2:2:1の割合)」を混ぜ合わせています。

ソースも美味しいし、ナスがとてもジューシーに仕上がりました!(^^)!
ナスのサンドメンチ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

政鱗「ピリ辛焼きそば」

中華グルメ
07 /13 2015
家から近場の中華料理屋さん「政鱗」に行きました。
派手な建物で注目していたけど、最近は、慣れて普通に思えるようになっていました。
何度も訪問しているので、慣れてきたせいもあるけど、周りも賑やかになってきたためかな~

政鱗(風景)

この日は、「中華丼」と「酢豚」と「ピリ辛焼きそば」そして生ビールを頼んでいます。
その中でも、初めていただく「ピリ辛焼きそば」が、印象的でした!(^^)!

普通のオイスターソース系の焼きそばに見えるけど、す~ごくピリ辛!!!
ピリ辛焼きそば
これだけで、何杯も生ビールがいけそうだけど、お腹もいっぱい!!!
半分ぐらいをお持ち帰りにしました。(papaさんも呑みたいだろうし・・・ね)

ピリ辛焼きそば2

家に帰ってから、ピリ辛の刺激を再び!!(結局、一人で、乾杯!!)
お持ち帰りピリ辛焼きそば

papaさんは、このまあまあボリューミーな中華丼で満足だったようです。
中華丼1

中華丼2

酢豚は、ケチャップ(甘口)タイプじゃなくて、酢が効いているものでした。

酢豚とビール

そういえば、メニューには、辛さ具合の☆表示がありました。
この辛い!!と思ったピリ辛焼きそばの辛さは★★★(3つ)でした。

ほか、辛さ表示★★★★(4つ)のメニューチェックしてみました。
「鶏肉の唐辛子炒め」&「四川ホイコーロー」・・・今度、食べてみたい(;´・ω・)かも
辛いメニュー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



みどりや「福福餅」

お菓子
07 /13 2015
生麩でこしあんを包んだお餅「福福餅」を友達が、持ってきてくれました(*´▽`*)

麩餅を包んでいるのは、「ガラダチの葉」と讃岐では、呼ばれているようです。

詳しい福福餅のことは ⇒ 2014年3月22日福福餅の記事で・・・

福福餅2

暑い時ですが、熱い緑茶と一緒にいただきました!(^^)!
福福餅1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)