金陵純米酒と上海焼きそば

お家グルメ
06 /30 2015
6月も今日で終わり~~~ということで、写真の整理をしましょう・・・と
6月中に食べたものをまだ記録できていないものがいっぱいあることに気が付きました。

わりと真面目に更新できている方だと思うけど、まだ、食べたものが追い付かない・・・というか、
食べ過ぎなのを反省すべきなのではないか!?と思えてきました。

金陵純米酒と食べたもの2(焼きそば)

ということで、
6月に飲んだ日本酒「金陵純米酒」です。
「金陵」は、創業以来300有余年変わらないモノ造りの精神で、こんぴらさんの御神酒を造っている 西野金陵の作品です。

原料のお米は「オオセト」で、やや辛口。
穏やかでふくよかな香り、コクのある中にも旨みのある心地良い酸味がスッキリとした喉越しを感じさせるお酒です。
金陵純米酒と食べたもの(たこ)

この金陵純米酒と合う料理として、「旬の素材の鍋物、まぐろ・ハマチなどの刺身おでん、煮物、てんぷらなど。」が紹介されています。  

中華仕立てのメニューで、全然、おススメ和風メニューとは、違いますが、ビールの後、上海焼きそばがたっぷりあったので、これをメインに「金陵純米酒」をいただきました。

金陵純米酒と食べたもの(焼きそば)

ほどよい酸味がコクのある中にも後味スッキリ!ということで、中華にも合いますね。

ちなみに「上海焼きそば」は、シマダヤが出しているもので、豚肉とにらとキャベツを入れています。
細麺でオイスターソース味で、なかなか美味しかったな・・・(^^♪

上海焼きそば

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


オリエンタル系のユリ

花・植物・虫
06 /30 2015
大きくて立派なユリの花を持ってきていただきました。
香りも高貴で、ユリの名前は、「カサブランカ!!」と思っていました。

blogに美しさの記録を

カサブランカ1

そして、調べてみると、ユリには、女王と呼ばれているカサブランカの他にたくさんの品種があることを知りました。

同じオリエンタル系の大輪の白いユリの中でも、純粋な「カサブランカ」は、ブロッチ(花の中央に円形に表れる模様のこと。 斑 · 斑入り )は無いようです。

模様の入ったピンクのユリもクリーム系がかったユリもカサブランカの品種改良されたものかもしれないし、オリエンタル系の名前のものかもしれません。
(ユリの図鑑を見れば見るほど、名前は、わからなくなってきています。)
カサブランカ2

黄色系には、「カティ―ナ」とか「コンカドール」とかあるようですが???です。
カサブランカ3

ピンク系では、「ソルボンヌ」?!「ノベンブレ」?!
カサブランカ4

どちらもこんなに注目して花を見つめたことがないくらいです(*^^*)
こんなにオリエンタル系のユリに種類が多いとは\(◎o◎)/!

ゴージャスなお花で、待合が、とても華やかになっています。
梅雨の鬱陶しさも飛んでいきそうですね\(^o^)/

カサブランカ5

カサブランカ6

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

厚切りかつサンド(ローソン)と多度津オープン卓球大会

卓球
06 /30 2015
一昨日の日曜日、うどん県多度津町で、「国体開催記念 多度津町主催卓球大会」に「まつねクリニック」団体戦参加してきました。
卓球試合の中身を色濃く書きたいのですが…、書くべき試合内容もなく・・・
やはり、このblogでは、食べたものを中心に・・・(^^ゞ

試合に「勝!!」の気持ちを込めて、朝&昼にローソンの「厚切りかつサンド」を食べたわけです。
見た目もボリューミーで、食べ応え有り!!でした。
キャベツは、かつに比べて少ないかもしれないけど、辛子も効いていて、美味しかったです。
厚切りかつサンド
「ごろっとタマゴサンド」というのも、朝、食べたサンドですが、ネーミング通り、ごろっとしたたまごがサンドされています。
カツサンドとたまごサンド
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

多度津オープン試合は、学生さんも多く、県外からの参加者もいて、私にとっては、レベル高過ぎ~(*'ω'*)なんですが、身近でいろんな技を見れたし、普段の生活にない緊張感(;'∀')を持てたことは、有意義なことでした(*^^)v

予選対戦チームは、↓こんな感じで、まつねのチーム以外は、全員男の方でした('ω')

リーグ表

試合風景は、こんな感じでした~♪
試合風景

頑張ってくれたメンバーです(^^♪
多度津オープン卓球 参加記念


全体のトーナメント表の途中経過をしています。
各優勝チームは、どこ遣ったんやろ?!
一部決勝トーナメント

一部敢闘賞トーナメント

二部決勝トーナメント

二部敢闘賞トーナメント

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


こんぴら名物「浪花堂餅店」の五色餅

ご当地グルメ
06 /29 2015
何度かこのblogでも、食べるたびにアップしているように思いますが、とてもボリューミーで5色の色合いもよく印象深いお餅です。

よもぎ 豆 稗 白 あわ?の5色なのかな・・・稗とかあわの自信がないです(。´・ω・)?

浪花堂餅1

この日のお昼近くに、持ってきていただいたのですが、柔らかくてそのままですごく美味しい(^^♪です。
浪花堂餅2

いろんな味を食べたいので、半分こです。
餡もあっさりしていて、塩気も効いていたりして、それぞれのお餅の個性が生かされています。

次の日の朝には、焼いていただきました。
焼いた感じもカリ柔で、またおいしい(^^♪お餅でした。
浪花堂餅3



関連ランキング:和菓子 | 琴電琴平駅琴平駅榎井駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


ローソン「ゲンコツチーズメンチ」

コンビニ
06 /27 2015
今月16日に発売されたローソンの揚げ物シリーズ「ゲンコツチーズメンチ」を食べてみました。

濃厚な北海道産チーズにトリュフ入きのこソースが入っているメンチ・・・というのを、実は、楽しみにしていました。

げんこつ1

温めてもチーズが、溶けてなくなることがなくて、クリーミーで味わえるところが、魅力なメンチですね。
ソースもついているけど、無くても濃厚です。
げんこつ2

げんこつ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Shikaの「蒸焼菓」(むしやきか)

お菓子
06 /27 2015
シカの焼き菓子セットの中でも 「蒸焼菓」は、素材の味がたっぷり出ているお菓子でした。
紅いも・パンプキン・マロンの3種があるようです。
焼き菓子2

こういったカップケーキのものは、普通は一番多く含まれているものは、小麦粉と思われますが、一番多く含まれているものは、それぞれのペースト状のものでした。つまりは、紅芋・パンプキン・マロンのペーストが、たくさん入っているお菓子なのです。

焼き菓子3

それぞれを割ってみるとよりよくわかる!!というか、それぞれを蒸したような色や形のまま焼かれているようです。
濃厚でまったりとした素材が生きているケーキでした。
焼き菓子4

もう一種、フィナンシェもいただいてみたのですが、フレッシュバターの味・濃厚でしっとりしていて美味しかったです。
フィナンシェ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「Shika」のオレンジケーキ

お菓子
06 /26 2015
Shikaの焼き菓子に注目したことがなかったのですが、素材を生かした美味しいものでした。
今回は、オレンジケーキとクグロフを取り上げます。

オレンジケーキは、正式な名前は、「瀬戸内芳醇オレンジ」
瀬戸内で採れた果汁たっぷりのオレンジが味わえます。
オレンジケーキ1

スライスされたオレンジも自家製煮込みで、とても柔らかく仕上げられています。
生地は、オレンジの果汁と希少糖(レアシュガースウィート)がたっぷり浸みこみ、とても柔らかでジューシー

昨年には、かがわ特産品コンクールで、知事賞や瀬戸内80特別賞をW受賞しているようです。

オレンジケーキ2

可愛いミニクグロフもバターの香りたっぷりで、美味しくいただきました。
クグロフ

オレンジとクグロフ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

新生公司の焼豚の活躍

中華グルメ
06 /26 2015
神戸に行ったら、よく買って帰る「新生公司」の焼豚ですが、一週間前には、脂身の多いバラ肉も少量買っています。

バラと肩ロース1
食べ比べをしてみたけど、どちらも美味しかったです!(^^)!
バラと肩ロース2
最近の冷麺の具としても活躍しました。
23日晩御飯
コチラの部位は、肩ロースですね。
冷麺に1

お昼ラーメンに活躍したのは、バラの焼豚です。
ラーメンに

少しづつをいろんな形で、味わえました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

インゲンの肉巻きと麻婆ナス

お家グルメ
06 /25 2015
隣の畑より、お野菜収穫便りです。
(私が栽培収穫したものではありません・・・)
年々、立派な畑になってきていますね!(^^)!

天ぷらセット…みたいに言われたけど、揚げ物は今頃してないので、焼き物・炒め物で、料理しました♪
隣の畑より1

インゲンは、豚肉で巻き巻き🎶 焼肉たれで、蒸し焼きしました。
インゲンの肉巻き
ある日の肉巻きです。
23日 肉巻き

ナスとピーマンは、麻婆ナスに🎶
挽肉や、オイスターソースとよく合うね!(^^)!
麻婆ナス1

ちょっと前の晩御飯の感じです。
晩御飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


パリパリきゅうり

お家グルメ
06 /24 2015
採りたての「きゅうり」
そのままでも、美味しいけど、クックパッドを参考にして、そのままパリパリいただける一品を作ってみました。

参考にしたのは ⇒Cpicon パリパリきゅうり by たえみ0718
(最近は、つくれぽも送るようにしています(*^^)v)

ごま油の香りもいいし、paripari感も素晴らしくいい感じです。

きゅうりのパリパリ

今朝は、「きゅうりの酢の物」もいただきました。
キュウリの酢の物


キュウリレシピは、まだまだ試作中です。
(今、お湯に浸かっています♪)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ローソンのピザ生地「マルゲリータ」とトルティーヤ「ハムチーズ」

コンビニ
06 /24 2015
ローソンで、朝食用にサンドイッチを購入。
この日は、ミックスサンドしかなくて、ピザ「マルゲリータ」とトルティーヤ「厚切りハム&チーズソース」というのもプラス。
そして、ミックスサンド以外は、次の日の昼食になりました。

結局、これらは、伊藤ハムが出している軽食のようです。
ローソンピザ1

電子レンジで温めるだけなので、簡単ですが、レンジは、中身が温まり、外の皮はほんわかするだけなので、物足りなくて、レンジした後にオーブントースターで、皮を温めることに・・・

外がカリッとして、美味しくなったようです。

ピザ「マルゲリータ」は、やはり、ピザ生地で、「厚切りハム&チーズソース」というのは、トルティーヤで包みました・・・と書かれているけど、どうも小麦粉でピザ生地と同じなのではないか!?と思う。

細かいことは、どうでもいいけど、「厚切りハム&チーズソース」は、一言でいうと、この前学んだ「ブリトー」というものなのではないか?!と思う。
パッケージの裏の名称には、「そうざい」と書かれていたのは、「ブリトー」のほうが、カッコイイよな~!
いろいろ思いながら、食べました(*'ω'*)

ローソンピザ2

この日、これらのコンビニフーズでは、物足りなくて、結局、久々にホットケーキを焼いてみた。
メイプルシロップがあるのに、瓶が開かなくて断念。
ホットケーキとメイプルシロップ
はちみつかけて、食べました。
ホットケーキとはちみつ
デザートには、今年初の「飯山の桃」食べました。
総合するとお家Cafeメニューになったかな(。´・ω・)?
デザートは飯山の桃

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

家の山桜桃梅の実と庭の花

未分類
06 /23 2015
気が付けば、ゆすら梅の実が、真っ赤に色づいていました。
例年ほど豊作のようではないけど、虫や鳥に食べられているのかも・・・

無農薬だし、収穫して食べてみようかな~♪
山桜桃梅の実1

山桜桃梅の実2

山桜桃梅の実3

山桜桃梅の実4

新しくいただいたサボテン・・・この平べったいのは、「カニバサボテン」(。´・ω・)?
新入りのサボテン

バラの花も次々つぼみが開花して、梅雨時に華やかな気分にしてくれるようですね。
いろんな軒先で、いろんなバラが見れるのもこの時期の良さかもしれない\(^o^)/
ピンクのバラ1

ピンクのバラ2
蒸し暑いけど、植物が成長するのには、一番の季節なのかな・・・
ピンクのバラ3
ペチュニアも満開で、賑やかな庭になっています。
ペチュニア1

ペチュニア2

ウチョウランも株分けしていただきました!(^^)!
ウチョウラン
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ペルーのビールが加わった晩御飯

ビール
06 /23 2015
この日の晩御飯・・・豚肉のしょうが焼きをメインに普通の晩御飯なんですが、何か足りない!ということで、
冷蔵庫から、ペルー産のビールを見つけてきました。

晩御飯1

ペルービル「クリスタル」・・・ペルー国内最大級のブランドらしいです(@_@)
さらに、ペルーはビールの人気が強い国で、評価の高いビールが揃っているそうです。
行ったことない国だけど、ペルーの人は、ビール好きなんだ~・・・と思ったりする・・(#^.^#)

ペルービール2

さっぱりしており、すっと口の中に入る感覚で誰でも飲める味。
どんな料理にも合いそうで、癖がなく、とても爽やかな味でした。

ペルービール1

最終的に、ペルービールが加わって華やかな晩ご飯になった気がします(*^^)v
レンジで、3分30秒ほどチンするだけの「ズンドゥブ」も とろとろ豆腐で美味しかったです!(^^)!
晩御飯2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「岸井うどん」

うどん
06 /22 2015
何回目の訪問になるでしょうか!?
でも、久々のビニールハウスの「岸井うどん」さんを訪問しました。
コップとか椅子とか・・・ところどころがリニューアルされていたように思います。

うどんは、<かけ・あつい・小>と<かけ・冷たい・小>です。
同じふうに見えますが、食感はすごく違います。
うどん1

熱い分は、うどんも湯がきたてで、ダシも熱いのですが、うどんの湯がきたては、最高です!!
かけうどんあつい(小)
冷たい分も、決して湯がいてから時間が経っているというわけではなく、氷で冷されてお刺身状態のものを冷たいダシで出されます。暖かいうどんよりもっと引き締まった麺の感じです。
かけうどん冷たい(小)
不揃いの麺の感じも、人気です。
ちくわは、衣カリカリで、粗い感じですが、美味しかったです♪
ちくわ天

見た感じのビニールハウスに 入りにくさを感じる人も多いようですが、
いつも県外ナンバーの車が多く、並んでいるスポットです。

風景



関連ランキング:うどん | 善通寺駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


父の日に「ビルケンシュトック」のサンダル

記念・行事
06 /22 2015
"か"さんからpapaさんへの父の日プレゼントは、ビルケンのサンダルでした。

この日のタイムリーなプレゼントではないのですが、帰ってきた時に一緒に 直営店に見に行きました。
なんと、丸亀に直営店があるんです!!(うどん県では、ここだけかも?!)

ビルケンショップ

ビルケンシュトックは、230年の歴史あるドイツの老舗靴メーカーです。
理想的な歩行をサポートし、形状にもこだわりがあるようです。

確かにフィットしたサンダルで、疲れ方がちがうのかなぁ~と感じているようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



8周年お祝いの会 焼肉「松坂」にて

記念・行事
06 /21 2015
開院記念日2007年6月15日から、早8年が経ちました。
お祝いの会は、6月20日の土曜日に善通寺にある焼肉松阪国道店で行いました。


まずは、乾杯!!
こうやって、8周年を迎えることが出来るのも、スタッフや周りの方々のおかげですね
5乾杯

きれいなお肉の盛り合わせを準備していただいていました。

2.jpg

ここの焼肉屋さんは、四国初の「ヘルシーロースター」採用だそうです。

3.jpg

ビビンバもおこげを活かして、上手に混ぜるのが美味しく食べるコツだそうです。
6ビビンバ

無煙のヘルシーロースターには、こういった蒸気↓↓を取り入れているようです。
7ホルモン クッパー
院長・お疲れで・・・「クッパー」食べたら、眠りに入ってしまいました(*_*;
(どこででも睡眠をとれるところがうらやましい(^^ゞ)

8.jpg

花火のついたサプライズケーキ登場で、お目覚め\(^o^)/です。
8本のロウソクも用意されていて、院長自ら吹き消すことに・・・
16ケーキ

この素敵なお祝いケーキは、スタッフさんたちみんなでオーダーしてくれたもので、事前に写真とか撮って用意してくれていたようです。
院長、若過ぎ&カッコ良すぎですね(^^ゞ・・・ありがとうございました。

愛犬pocoさんも登場しているので、pocoさんのblogのほうで、いっぱいケーキ写真載せています。⇒pocoさんケーキに登場

ケーキは、形だけでなく、とても美味しかったです!(^^)!

11.jpg

終盤タイムには、業者さんの協力で、じゃんけんによる「ワイン収奪戦」が行われました。
皆さんエキサイティングなところを激写させていただきましたm(__)m

9.jpg

10.jpg



関連ランキング:焼肉 | 金蔵寺駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

落ち着いた雰囲気の様子は、追記(read more)でどうぞ!!

続きを読む

大栄西瓜

ご当地グルメ
06 /20 2015
「大栄西瓜」という名称は平成20年3月に商標登録されたそうで、鳥取県はスイカ全国第4位の生産量なんだそうです。

特に、大栄町(現 北栄町)では、すいかの町と言われるようです。

そんな大栄西瓜をいただき、今朝から、包丁を入れることに・・・

すごく甘くてきれいな果肉です(^^♪

スイカ4

すいかの果汁には、利尿作用があるカリウムやシトルリンが含まれています。
また、尿と一緒に余分な塩分を排泄することから高血圧や動脈硬化、膀胱炎、腎炎の予防効果が見込まれます。

漢方ではすいかの種が強壮、止血、のどの痛みなどに効果のある薬として用いられているようです。

スイカ3

大きさの指標にpocoさん登場してもらいました。
どうやら美味しいものと知っているようで、お利口ポーズで構えてくれてます。

スイカ6

体にいいスイカだけど、pocoさんには、糖分が多そうなので、すごく薄切りでお味見です。
シャリシャリと美味しそうに食べてます。

スイカ5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「いろはす」スパークリングとタイカレー(グリーン)

お家グルメ
06 /19 2015
急ぎの日の晩御飯は、本場のタイのカレーを日本風にアレンジしたレトルトの缶を使ってみました。

アレンジにアレンジが加わって、簡単に美味しいタイカレーになりました。
急いで写真を撮ったので、ピンボケじゃなくて・・・レンズがくもっています(^^ゞ

タイカレー1

以前は、缶のカレーをそのままご飯にかけて、なんかコクがないなぁ~と思ったものですが、今回のグリーンカレーは、手羽元肉と水煮にて保存中だった筍をくわえて、炒め煮しています。

手羽元をヨーグルトにつけるべきだったなぁ~とかあとから思ったのですが、
程よいスパイシーさもあって、美味しくいただけました(*^^)v

いつものようにビールも飲んだのですが、カレーには、ウォーターということで、「いろはす」の炭酸水版を取り出してきてみました。なんかお洒落にハイボールっぽくしてみたいな~
ハイボールには、もったいないかもしれないけど、「山崎」をいろはす炭酸水で割ってみました。
爽やかな甘みがあって、おいしい~(^^♪
タイカレーにも合う!(^^)!

いろはすスパークリングをお試しに買ってみたけど、また、買っておこう!!と思っています。
いろはすスパークリング

次の日の朝も、この通りタイカレー(グリーン)でラストになりました。
夏には、いいかもしれない!!タイカレーのもともまた買っておこう~(^_-)-☆

タイカレー2

タイカレーの缶

タイカレーの缶は、こんな感じにベースとして活躍しています。
もうちょっとで、捨てるとこだったけど、なんかグリーンを飾るのにお洒落かもしれない・・・(。´・ω・)?

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

仙台牛タン「福助」を神戸ハーバーランドumie店で

ご当地グルメ
06 /19 2015
神戸に用事をたくさん済ませて、最後に、三人で晩御飯を食べることになりました。
私たちは、お昼の「ボルカノ」さんのパスタ大盛が、まだまだこなされていない感がありましたが、
美味しいものがたくさん軒を並べるハーバーランドumieをしばし、ウロウロしてみました。

そして、食べてみたいな「牛タン」!!ということで、たどり着いたのは、仙台牛タンで有名な「福助」さん。

関西でも牛タン専門店は、少ないみたいです。
そして、2015年5月22日にオープンしたばかりのようです。

店風景

定食メニュー

ディスプレイや、メニュー写真のように牛タンは分厚くない感じだけど、柔らかく焼き立てでした。

会食1

セットものの一品「牛テールスープ」もいい味でした。
ご飯は、健康を考えた「麦飯」のようです。
定食(papa)

仙台に有名なお店は、他に、「和くら」や「利久」があるのですが、「味噌あじ」があるのは、「福助」だけなんだそうです。

塩と味噌と半分ずつしたプレートのお味見をさせてもらったけど、味噌あじが新鮮で、柔らかく感じたし美味しかったな(*^^*)

定食(か)

タンシチューも、みんなでお味見しました。(普通かな~)
タンシチュー

牛たんは、注文してから1枚1枚、店内の炭火で丁寧に焼かれいるようです。
塩牛タン1

塩牛タンと味噌牛タン



関連ランキング:牛タン | ハーバーランド駅神戸駅西元町駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

なめらかプリン「絹」(きさらぎ)

お菓子
06 /19 2015
このblogでも何度か登場しているかもしれない・「きさらぎ」さんのなめらかプリン「絹」。

今朝の目覚めスイーツとなりました。

きさらぎ絹プリン1

とろけるようななめらかさでした(^^♪

きさらぎ絹プリン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

あっぱれな「アジサイ」

花・植物・虫
06 /19 2015
8周年記念日の翌日のことですが、大きく鮮やかな鉢植えの「アジサイ」を持ってきていただきました。

こんな大きな鉢の紫陽花を、見たことがありません。
どうやったら、こんなに大きく育つんでしょう\(◎o◎)/!

紫陽花2

色もピンクレッドに輝き、とても華やかです。
しばらく、鬱陶しい梅雨時に、多くの方が目に触れて、晴れやかな気持ちになれたらいいな(*^^*)

紫陽花4

紫陽花3

紫陽花1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


スパゲッチハウス「ボルカノ」

神戸グルメ
06 /18 2015
ボルカノ1

このblog2回目の訪問です。初めての訪問は・・・2013年2月21日の記事
2年4か月ぶりになるけど、変わらぬ店構えとボリュームでした。
今回は、papaさんも一緒で、ボリューミーさに感動してくれるかな・・・と思ってのお店選びです。

まずは、サラダ!
サラダ1

次に焼き立てパン!!
パン

そして、カルボナーラ・・・期待通りのボリューミーさ(*^^)v
カルボナーラ

そして、ナポリタン・・・ナポリタンは麺が太めだったなぁ~&赤いタコ足ウィンナーもポイント高い!!
半熟卵で、こってり感倍増でした。

ナポリタン

  
  全体的には、こんな感じで、しばらくは、何もほしくない感じでした。

全体



関連ランキング:パスタ | 神戸三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)三宮・花時計前駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



「抹茶生大福」(きさらぎ)

お菓子
06 /18 2015
今日の昼食後のデザートになりました。

地元の和洋菓子店「きさらぎ」さんの「抹茶生大福」です。

ここうどん県は、どんよりとした梅雨らしい空模様で、湿気が多いものの肌寒さを感じます。
ちょうど暖かい緑茶が合う日和です。

抹茶生大福2

抹茶生大福・・・今日の気候にとてもヒットしています(*^^)v
お餅の中に粒あんと抹茶生クリームが入っていて、お餅の周りは、抹茶がまぶされています。
一瞬、新宮名物の「霧の森大福」を思い出しました。

とても合うコンビネーションで、心落ち着く味わいでした!(^^)!

抹茶生大福1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

お祝いの花

記念・行事
06 /17 2015
昨日16日には、新たに8周年!お祝いの花をお届けいただきました。
やっぱり、お花があると、華やかで癒されますね

お祝いの花1

アレンジメントカバーもクリニックに相応しい「ふくろう」さんで目を惹きそうです。
お祝いの花2

今朝は、一番に、お花たちのコーディネートしてきました。
暑さで、花が弱ってしまわないかと心配です(*'ω'*)
お祝いの花3

お祝いの花4

お祝いの花6

大きく華やかな紫陽花も見ごたえありです!(^^)!

紫陽花1

昨晩も、お花たちに影響されて、お祝いモード?!の晩御飯にしてみました。
(中身は、普通で、シンプルですが…(^^ゞ)
オムライス

オムライス2

オムライス3

舌平目のムニエル

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



富士桜高原ビールとお祝いの食

記念・行事
06 /16 2015
「富士桜高原麦酒」は、本格的なドイツスタイルのビール!!だそうです。

ピルス、ヴァイツェン、ラオホ、シュヴァルツヴァイツェンの4種類があるようですが、そのうちの「ピルス」と「ラオホ」をスーパーで買っていました。
富士山は、世界文化遺産に登録されて、約2年になるわけですが、
そんな富士山の良質な水で作られたビールということで、記念の日(開院記念日&"か"さんBD)に飲みたかったビールです。
"か"さん不在だけど、「おめでとう~」

醸造所は、山梨県南都留の方にあるようです。

富士桜高原ビール2

「ピルス」は、チェコのピルゼン生まれ、世界で最も愛飲されているビールなんだそうです。
ラガービール”もピルスがルーツになっている!
アロマホップとビターホップのバランスがこのビールの特徴!ということです。
確かに飲みやすかったです(^^♪

「ラオホ」は、ドイツ・バンベルグ特産で、日本ではほとんど味わえない燻製ビール!ということです。
(ラオホとは“燻煙”という意味だそうです)
麦芽を乾燥させる時にスモークするので、独特の味と香りが楽しめる!ということです。
確かに癖になりそうなビールでした!(^^)!

富士桜高原ビール1

地ビールレストランには、及びませんが、美味しそうなものを急ぎで(^^ゞ並べてみました。
生蛸の刺身 ↓です。(自生の青しそも添えてます!)
生蛸の刺身

山葵ドレッシングのカルパッチョ ↓
カルパッチョ風サラダ

ミスジステーキ(ミスジは、一頭の牛からわずか2kgしか取れない希少部位というのは、最近有名(*^^)v)
小ぶりだけど、霜降り肉で、柔らかく美味しかったです。
ミスジステーキ

アイスクリームコーナーで、迷いに迷ったハーゲンダッツのカップアイス。
セール中だった(^^ゞし、まだ、食べたことがない味・・・ということで、レアーチーズケーキにしました。
半分ずつしたので、カロリー控えめ??!かなぁ(*'ω'*)
ハーゲンダッツレアチーズケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

釜出しさぬきうどん「めん一」

うどん
06 /16 2015
日曜日のお昼うどんに、行ったことのないうどん屋さん求めて、行ってみました。
多度津町にあって、釜だしうどんで有名で、さぬきのゆめ2000というさぬき産のブランドの小麦を使用しているようです。

「窯出しうどん」・・・というにしては、出てくるまでが早かったな~(。´・ω・)?

釜だしうどん1

とても普通のうどんでした(#^.^#)

釜だしうどん2

ぶっかけ(冷)では、かけよりも締まった麺には思えるけど、
もうひとつ「讃岐の夢2000」の小麦が活かされてないような感じでした。

ぶっかけ(冷)

田んぼの奥まったところにきれいな建物で存在するのに、もっと活気があってもいいのにな~

窯出しうどん「めん一」(風景)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


本場の黒ビール「東京ブラック」(ヤッホーブルーイング)

ビール
06 /15 2015
またうどん県にて、珍しいビールを発見しました!「東京ブラック」・・・文字通り、黒ビールで、
イギリスの伝統的な製法によってつくられているそうです。

「ヤッホーブルーイング」という醸造所が長野県軽井沢町にあることも初めて知りました。

東京ブラック1

とても苦い!!といった印象です。
これが、ホップの苦味というもので、ローストした麦芽の香りもいっぱいです。
独特の甘みも感じられます。
(プレミアムモルトも苦味のコクがある方と思いましたが、比べ物にならないぐらい個性的です。)

それもそのはず、東京ブラックの原料は麦芽・ホップのみを使用で、本場のエールビールの特徴を活かしています。
エールビールは喉ごし重視のラガービールに比べて、独特のコクと香りを持つのが特徴のようです。

(東京ブラックは発泡プロセスを2段階に分け、時間をかけることでビール自身による自然な発泡をさせている)らしい(。´・ω・)?
とにかく独特な黒ビールですね(#^.^#)

東京ブラック(2+3)

飲んでいくと、苦味のまろやかな口当たりに感じられ、この日のメイン「うなぎ」とも、美味しくいただけたように思います(#^.^#)

鰻1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


8周年記念の花「胡蝶蘭」と風景

記念・行事
06 /15 2015
華やかで気品ある花「胡蝶蘭」をお届けいただきました。
また、初心にかえって、頑張っていけたらな・・・と思います!(^^)!

今回は、マクロレンズ使用で撮影した「胡蝶蘭」の花とクリニックの周りの風景をお伝えします。
8周年記念写真1

胡蝶蘭1

胡蝶蘭2

胡蝶蘭3

胡蝶蘭4

胡蝶蘭5

風景には、レンズ換えました。(マクロレンズの使い方が難しいな~)

8周年記念写真2

結構、木が大きくなりました。
トネリコと斑入り楓です。

8周年記念写真3

リハビリ室側の風景ですが、この斑入り楓の葉が綺麗で人気です♪
葉っぱも柔らかくておいしいようで、虫たちにも人気です(´-ω-`)
知人が、虫に食べられる前に・・・と予防してくださったり、いろいろアドバイスいただいたり・・・

雑草を抜いたり、新種の花のプレゼントがあったりして、自然と植物にも詳しくなってきたように思います。
有り難いことだなぁ~\(^o^)/
リハビリ室東

斑入り楓1

斑入り楓2

最後にクリニックの西側の道路も記念チェックしてみました。

「サニックス」さんに「カジュアルFuji」さんとかは、この8年の間に出来たお店です。
道路向かいの先の方には、住宅団地もできてきているようです。
まだまだ田舎ですが、田んぼの形態もとても大きく変わってきているようです。

バス通り

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

クリニック8周年記念オブジェ作製

花・植物・虫
06 /15 2015
今日!6月15日は、「まつねクリニック」8周年記念の日です。

「記念オブジェ作製」なぁ~んて大げさなタイトルにしたけど、昨日、
自然に増えてきた多肉の植物「白牡丹??!」(ベンケイソウ科 エケベリア属)で、リース形に並べてみました。

偶然、8つの大きさのそろった「白牡丹」があったから、8周年素材になりそう(^^♪ということで、
どんな感じになっていくかは、??(。´・ω・)?ですが、乾燥に強そうなので、しばらくは楽しめるのでは?!と予想(#^.^#)

8周年記念オブジェ1

お祝いの花「アンスリューム」たち・周りの花を盛り立ててくれそうな優しい葉っぱたちののように思います。
8周年記念オブジェ3

お祝いの日を知ってるのかのように、庭のバラも咲きはじめています。
プチオブジェ

8年の間に患者さんたちが見守ってくれていたり、育ててくれる植物があったりします。
クリニック「ロゴマーク」に因んだふくろうインテリアも自然と集まってきたなぁ~
プチオブジェ2

今回は、今、庭に咲いている花たちの写真を記録しておきます。
「日日草」
日日草の花

冬に枯れかけた「モンステラ」も復活!!「ランタナ」に「ガザニア」
ガザニア ランタナ ゼラニューム

「マリーゴールド」や「ゼラニューム」
ガザニア マリーゴールド 

紫がかっていた紫陽花「ダンスパーティ」は、今は、グリーン系に変わっています。
ダンスパーティ1

さらに真っ白だった紫陽花もシックなグリーンに変わっています。
これからのアジサイの花の変化も楽しみです。
白紫陽花1

白紫陽花2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き

お家グルメ
06 /14 2015
今季、ご近所の方々から、そら豆をたくさんいただきました。
うどん県(香川県)は、しょうゆ豆とかも有名ですが、そら豆の生産量もすごいのか!と思いましたが、そうでもなく・・・
(第一位は、鹿児島県 第二位は、千葉県 第三位は茨城県 第四位が愛媛県・・・・でした。)

我が家では、今季・そら豆レシピ☆NO1だったのが、「ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き」だったように思います。

これは↓第1回目・5月22日の時のもの(そら豆!入れ過ぎ感あり!!ですね)
第1回目

これは↓第2回目・5月23日の時のもの(前日の改良版で、そら豆を適量にして、ウィンナーを加えています。)
第2回目

これが↓一番最近の6月9日のもの(冷凍したソラマメを使っています。そして、ベーコンを加えています。)
そら豆と玉ねぎチーズ1

参考レシピは、TVからのものです⇒参考:TV:そら豆レシピ
(オースターソース炒めも美味しかったです!!)
釜あげしらす丼とソラマメチーズ

6月に作った分には、市販の「釜揚げしらす丼」を並べています。
最近、しらすが、美味しい時期だよなぁ~(*'ω'*)
旬の味は、いいものです

釜あげしらす丼

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)