御座候「わらび餅」

お菓子
05 /31 2015
昨日のおやつです。
大判焼き(回転焼)で、話題にした御座候で、いろんなことをやっている会社であることも知ったわけですが、今回は、「わらび餅」をいただけることになりました。
(わらび餅が、売られていることを初めて知りました。)

わらび餅1

出来立てが、食べれるようにセットになっていて、冷蔵庫に保存するのはよくなくて、食べる直前に氷水で、5分ぐらい冷して、蜜ときな粉をかけて、いただきます。
わらび餅2

<氷の出来具合がよくないことが発覚しました(*_*;>
今ある氷で、無事、美味しく食べれたのですが…

夏らしい食感で、やる気アップのわらび餅でした!(^^)!
わらび餅3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


ひれかつさんど本気豚食(ホンキートング)

パングルメ
05 /31 2015
絶品!!というべき「ヒレカツサンド」を昨日のお昼に持ってきていただきました。
本気豚食・・・と書いて、「ホンキートング」と読むようです。

このblogでも2008年と2012年(本気豚食のお弁当)を取り上げています。

こうやって、取り上げるたびに、天神町のどの辺にお店があるんやろね~!?という話題になるのですが、まだチェックしたことがないお店の一つです。
(どうやら、県庁の近くらしく、車を置いて歩いて行くべきお店のようですね・・・)
ヒレカツサンド1

カツとソースとキャベツのシンプルな構成なのですが、カツサンドを食べたぞ~!という満足感が得られます。
欲を言うなら、からし(マスタード)のスパイシーさがあったら、いいな~という感じでしょうか・・・(^ム^)
ヒレカツサンド2

美味しいもののカメラチェックには、pocoさんチェックも必ず入りますね(笑)

ヒレカツサンド3



関連ランキング:とんかつ | 栗林公園北口駅瓦町駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

流行りなの?!「抹茶のパン」と「塩パン」

パングルメ
05 /30 2015
偶然、家族が違ったところで買っているのに、開いてみたら、抹茶のパンが同じだった。
しかも、抹茶クリーム系のパン。
夏の新茶の時期だから、抹茶!売り出し中なのかな?!
朝食べたパン1

抹茶アンパンは、神戸のグーテ製のもの。
小豆あんと抹茶クリームが入っていて、あっさりしていておいしいものでした。
抹茶アンパン

辻利兵衛本店の抹茶を使われている?!とろける宇治抹茶クリームのパンは、スーパーに入っているパン屋さんで買ったもの。ソフトな感じで、甘みも濃厚な感じです。
どちらも、ぺろりと平らげた抹茶シリーズ。
(実は、抹茶クロワッサンも気になる商品でありました。)
宇治抹茶クリームパン

こちらは、ちょっと前から、ブームの「塩パン」。
松前町の元祖「塩パン」もこんな感じなのかな~と想像します。
塩の効いたバターをたっぷり巻いて焼かれている感じです。
やはり、軽くトーストしたら、ふわふわこんがりでおいしかったです。
塩パン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

アボカドディップと肉料理

お家グルメ
05 /30 2015
豆腐とクリームチーズとアボカドでディップソースを作りました。
ガストなどのファミレスで、アボカドディップ乗せのハンバーグのイメージから、作ってみたいな~♪と思っていました。

そして、いつものハンバーグに乗せてみたわけですが、トマトソースにもマッチしてあっさり爽やかな感じに仕上がりました。
クリームチーズやアボカドが濃厚なイメージですが、豆腐やレモンが爽やかに軽いディップにしているようです。
ハンバーグとアボカドディップ

参考にしたのは、こちら⇒Cpicon クリームチーズ豆腐のアボカド入りディップ by ♪Minnie♪まま

約・倍の量をミキサーで混ぜています。
(最初は、水分量が少なくて、混ざらないかもしれない・・・と思った(;^ω^))
豆腐の水分があるし、混ざりだしたら、どんどん滑らかに(*^^)v

アボカド1

胡椒やマヨネーズで風味の調整もできそうで、野菜につけても美味しいディップです。
たくさんできたので、二日目には、豚肉のしょうが焼きにトッピングしました!(^^)!

豚肉とアボカドディップ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


アブチロンの花

花・植物・虫
05 /29 2015
アオイ科の花で、年中花を見せてくれるらしい「アブチロン」。
強いらしいのですが、根づくまで、なかなか時間がかかったようです。

最近、小さい苗木の状態で、可愛い花をたくさんつけるようになってきていて、今後の成長が楽しみな花の一つです。

アブチロン1(白)

アブチロン2(白)

全部、白い花と思っていたら、ピンクの花が一つ咲いていました。
不思議~~~ですが、いろいろあって、おもしろいな~(*'ω'*)

アブチロン3(赤)

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


「銀座あけぼの」味の民芸

お菓子
05 /29 2015
「民芸」という言葉は、無名の職人が作った日用の品の中に、驚くべき美があることを発見し民芸品として名づけたことから生まれたそうです。

「見る美」より「用の美」を重んじる民芸運動の考え方に感銘し生まれた「味の民芸」。
日々の暮らしの中で味わうおかきにも、本当の美しさ、楽しさ、美味しさを実現しようと、素材製法はもちろん、漆塗りをほどこした紙箱、人間国宝「芹沢けいすけ」氏による四季の掛紙まで、すべてに心を配った自信作です。


なんか駄菓子じゃない高級なおかきであることが一目瞭然です。

味の民芸

「のし」も漆塗りの箱も、そして、一つ一つの包装も芸術的です。
17種類あるようで、何個か記録(写真)されていないのが、芸術的失点でしょうか・・・

図鑑

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

鯛のポワレと和のおかず

お家グルメ
05 /28 2015
昨夜の晩御飯のレポートです。
野菜たっぷりの美味しい♬和のおかずを分けていただいたので、いろんな形で盛り付けを楽しんでみました。

そして、鯛は、和風に塩焼きでもいいけど、ムニエルふう?ソテーふう?!いや!ポワレふうにしてみました。
水曜日の晩御飯1

編集してみて、はっきり言えることなんですが、ソテーとポワレの違い!そして、ムニエルとは!という定義。
詳しくは、こちら⇒知らないと恥ずかしい「調理法の違い」

つまり、鯛のポワレ・・・と名付けた「ポワレ」ですが、
@フライパンを固定してゆすらない
@フランス料理で、鍋にバターと材料を入れ、ふたをしてオーブンで蒸し焼きにすること
@本来「蓋をしたフライパンで蒸し焼きにする」という意味ですが、最近では、具材の表面をカリッと焼き上げることやそうした料理のこと

昨夜の鯛は、プライパンにバターを入れて、ゆすることなく、蓋をして蒸し焼きにしています。
皮が、カリカリに仕上がっています。レモン塩をレモンオリーブで溶いてをソースのようにかけてみました。
鯛のポワレ

いろんな具材をポワレに添えるのもいいけど、和のおかずには、シンプルに鯛とレモン塩オリーブが、とても合う感じでした
水曜日の晩御飯3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ゆすらうめ(山桜桃梅)の実

花・植物・虫
05 /28 2015
少し前に、山桜桃梅の実をパックしたものをいただきました。
大きくて、一見サクランボのようです。
甘酸っぱく、さわやかな味でした。
山桜桃梅の実
この山桜桃梅の実をいただいてから、庭にある山桜桃梅が気になりだして、チェックしてみました。
まだ小さくて青いようです。
虫もいるけど、自然がいちばん!!
ネットで調べたら、山桜桃梅の収穫時期は、6月・・・とあるから、まずまず標準な感じです。

お店で売られる山桜桃梅は、そのように大事に育てられているんだろうな・・・

山桜桃の実

調べついでに気になったのが、山桜桃の花の時期。
我が家の庭のは、4月3日に撮影してました。
桜の花が、終わったころに満開になったようです。

可愛い癒しピンクから、燃えるような赤い実がなるのが楽しみです。
我が家のは、小粒そうだし、観賞用かな!?
山桜桃の花

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


そら豆と豚肉のコチジャン炒め

お家グルメ
05 /27 2015
昨日、TVで豆板醤のことをやっていましたが、豆板醤のもとのマメは、ソラマメであることに気が付きました。

そら豆を麹に漬け食塩を添加し半年ほど発酵させ、唐辛子など香辛料を加え1カ月から数年熟成させたものが、日本でも馴染みのある豆板醤なんだそうです。

同種のもので炒めるととてもおいしいものができました。
豚肉と玉ねぎとソラマメの湯がいて、皮を覗いたものを炒めて、豆板醤と胡椒で仕上げています。
ご飯もビールもススムくんでした。

コチジャン炒め1

玉ねぎフリーで、一週間前にも作っていますが、玉ねぎがあった方が甘みもあって美味しいようです。
なんといっても、美味しいソラマメがあるから可能な一皿です。
コチジャン炒め2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

サボテンとサンセベリア

花・植物・虫
05 /27 2015
今週の初めに「サボテン」を持ってきていただきました。
サボテンって可愛いですね。

実際は、育てたことがないから、育て方を調べてみました。
まずは、水やりの仕方からですね。

 土質によってはすぐに根腐れして枯れてしまいます。
肥料が効きすぎていたり、ペーハーが酸性やアルカリ性に
大きく偏っていると生長できず、色が悪くなってしまいます。

・サボテンの水のやり方は?
基本的には普通の植物と同様に、
鉢の底から水が流れ出るくらいたっぷりとやります。
「サボテンは水をあげなくても育つ」
「霧吹きでかけてあげる程度でOK」というのは間違いです。

サボテン2

水を溜めない程度の量をやるのは非常に難しいですが、
土が完全に乾いたら土全体が湿る程度の量を与えてください。
決して鉢の中に水を溜めないようにしましょう。

春~秋は、土が乾いて2、3日経ってから(大体二週間に1回程度)、水をやってください。
・日の当たる場所に置いて育てましょう


サボテンの原産地は北南米とその地域で、比較的乾燥地帯です。
太陽によくあたる場所で育てるのがベストです。
蛍光灯や電気の明かりでは日光不足になってしまうので、
インテリアとして飾っている場合でも、1日1時間程度は、
日の当たる場所に移動してあげましょう。


サボテン1

なるほど~!!と勉強した後で、冬の間に水をあげすぎてすっかりダメにした「サンセベリア」のことが気になりだして、昨日、鉢に植え替えをしてあげました。
根腐れさせてしまったのですが、まだ元気な葉っぱを水につけておきました。
見事に、根が~~~出ているので、復活ですね。
何でも諦めてはいけないことを学べます。
サンスベリア

サンセベリアもサボテンと似た性質があるようです。
熱帯産の植物で、夏は、直射日光を避け、冬は、暖かいところに置く。

水やりは、夏はたっぷり、冬は控えめ!!!

サンセベリアは、室内の空気をきれいにする作用もあるようなので、クリニック再デビューさせよう!と思っています
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

アマリリスと庭のバラ

花・植物・虫
05 /27 2015
約一週間前に咲いたアマリリス
クリニックの南東に置かれています。
アマリリス1

アマリリス2

庭に咲く挿し木からのバラの花
終わりかけだけど、そして、ちょっと傷みかけだけど、テーブルに飾ってみました。

バラ1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

鯛で「カルパッチョ」と「あら煮」と「鯛めし」

お家グルメ
05 /26 2015
日曜日に釣りに行かれた方が、大きな鯛を持ってきてくださいました。
しかも、3枚におろすところまで、料理していただきましたm(__)m

その後の鯛の行方・・・ですが、捨てるところなく美味しく平(鯛)らげました。
その日には、主に「カルパッチョ」を楽しみました。
カルパッチョ
オリーブオイルはもちろんのこと最近マイブームの「塩レモン」も入れています。
塩レモン

大きな鯛の姿を写真撮るのを忘れてました('ω')
きれいにさばけた鯛の姿を
鯛の3枚おろしの一部

お頭とかあらと呼ばれるところは「煮魚」・・・お酒とお砂糖・みりん・醤油だけで煮ています。
「鯛白子」という鯛の精巣?!を煮たのが、めっちゃ!おいしかったです!(^^)!
フォアグラっぽいクリーミーさがありました。
鯛のあら煮


昨日のお昼に「鯛めし」を作りました。
lここにも、塩レモンを使っています。(昆布のだしの素も入れてます。)
お米2合の割に鯛を贅沢に入れてますが、天然のものなので、油っぽさもなく、とても美味しかったです\(^o^)/

鯛めし

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

蕎麦たちばな

そば
05 /25 2015
空港の近くの香南町の新築のお家見学の後、香川町の蕎麦屋さん「蕎麦たちばな」さんに行きました。

新築のお家も木のお家でしたが、訪れたお蕎麦屋さんも日本建築の落ち着いた佇まいでした。
たちばな1

たちばな2

お蕎麦は、十割蕎麦で、蕎麦の風味やそばの持つ甘味を存分に感じることが出来ます。
つゆは、江戸そばのつゆを基本としているようで、少し濃いめだとか・・・
お蕎麦にマッチしていて、蕎麦湯を入れて、最後の一滴まで美味しくいただけました。
上から図

辛味大根は、さらにそばを引き立て美味しくするようです。
辛味大根そばとミニ天丼

ミニ天丼の中には、半熟卵の天ぷらもあって、ご飯と混ぜて食べれるところもよかったです。
もりそばとミニ天丼

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関連ランキング:そば(蕎麦) | 空港通り駅



続きを読む

信玄桃「桔梗屋」

お土産グルメ
05 /25 2015
本物の小粒の桃が並んでいるように見える桃のお菓子をお土産にいただきました。
「信玄桃」という名の山梨の銘菓のようです。
信玄桃1

ピーチゼリー入りの白餡を小麦粉生地で包まれた焼き菓子です。
箱も桃の箱のミニチュア版!
 
信玄桃2

信玄桃3

白あんの焼き菓子は、各地の銘菓にありますが、桃の形と桃の香りを特徴にしているお菓子は、初めての味です。
食べると、口の中に桃の香りがほんわりします(^^♪

信玄桃4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


第3回香川丸亀オープン卓球大会“優勝”

卓球
05 /24 2015
昨日、お友達に誘われて、地元で開催の卓球大会に参加しました。
開催は、「新日本スポーツ連盟」で、気軽に誰もが参加できるということです。

優勝決定1

会場は、丸亀市民体育館ですが、地元香川のチームは、意外と少なくて、岡山や愛媛のチームの方々と交流できたのは、新鮮な感じがしました。
今回は、チーム名「WINS」さんで、3人で参戦させていただきました。

試合形式は、①ダブルス②シングル③シングルで、3番目までゲームを楽しめます。
WINSでは、二人が上手なので、全勝!!!です・・・お疲れさまでした(*^^*)

上の写真は、優勝が確定した時の「歯が痛いの~ポーズ」で、若い子の間で流行っている顔痩せポーズです(笑)
予選リーグ表

決勝リーグ表

優勝賞品は、「絶好調」ソックスをゲットしました。
主催者さんおススメのポーズは、やはり、Vサイン!!ということで・・・
(生足は、魅惑的すぎるので、モザイクですm(__)m)
優勝記念1

青木さん主催でお世話になった岡山の「青木」さんもVサインで(*^^)v

新日本スポーツ連盟 香川卓球大会
また、こちら↑のホームページでも、いろんな試合風景?!が出るそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

高知県産と熊本県産のメロン

ご当地グルメ
05 /24 2015
最近食べたメロンの記録です。
高知県産メロンと熊本県産メロンの食べ比べじゃないのですが・・・
どちらも熟れ気味ですが、美味しかったよ(^^♪の記録?!
高知県産メロン

最近、QRコードつきで、生産者の情報とかがわかるところが、おもしろいな~と思います。
熊本県産メロン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

パスタハウス「アル・デンテ」(高瀬)

イタリアン
05 /22 2015
平日のある日、友達とランチすることになって、久しぶりに高瀬駅近くのパスタハウス「アル デンテ」にいくことになりました。13:45ぐらいやったと思うけど、駐車場は、満車・・・。
お店外観1

中に入ってみると、全テーブルが埋まっていて、人がひしめき合っている状態に一瞬、\(◎o◎)/!
(イタリアに)行ったことがないけど、イタリアの食堂って、こんなふうに活気あるんだろうか?!とイメージしてしまう。

だけど、ここは、うどん県高瀬町なんだよね。
このお昼の時間帯では、一番活気ある高瀬町に違いない!と思ってしまいました。

お店内装と黒板と人

メニューも豊富なんですが、中では、早く出てくるだろう・・・という予想で、私たちは、「本日のおすすめ」の「小えびのトマトクリームソース フィットチーネ」を注文しました。

前菜にガーリックトースト付きです。
シンプルなんだけど、きれいなプレートで、食べやすいものになっています。
生ハムの下には、バナナがあって、生ハムにかけられたものは、チョコレート?!と思ったけど、バルサミコのようです。
前菜とパン

フィットチーネも、トマトクリームソースとの相性もよく、なめらかで、美味しいものでした。

小えびのトマトクリームソース フィットチーネ

私たちが、食べ終わる頃は、お客さんの出入りも落ち着いたころで、食後のドリンクを追加しました。

イタリアンらしく、エスプレッソを!!(濃い~!けど、すっきり!!です。)
エスプレッソ
お友達は、アイスコーヒー
アイスコーヒー

この日は、予定外の充実の遠征ランチとなりました。



関連ランキング:パスタ | 高瀬駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

台湾土産・大試食会

お土産グルメ
05 /22 2015
台湾に行った方のお土産のお菓子たちの記録です。
3月の季節のいいころに行かれたようで、列車を使って、台湾めぐりをされたようです。

親日の国として、よくTV番組でも取り上げられているし、比較的近いし、行ってみたくなります。
(高松空港から、飛行時間は、2時間ぐらいのようです)

いろんなお菓子をお土産にいただいたわけですが、マンゴーや、パイナップル、レイシ(ライチ)などが盛り込まれていて、トロピカルな気候をイメージできます。
台湾土産1

季節柄かもしれないけど、マンゴープリンが、一番あっさりめな甘さに感じられました。

台湾土産2

中国菓子ふうのお菓子も側がさっくりしていて、中のフルーツジャム餡とマッチしています。
小さいお菓子だけど、カロリー高いやろな・・・と思いながら、全種お味見&完食しました(^^♪

台湾土産3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

サントリー「ラドラービール」とポトフ

ビール
05 /22 2015
レモンのビールは、ドイツ人の間で伝統的に親しまれている楽しみ方のひとつ!!ということで、おかずは、ウィンナーを入れた「ポトフ」にしてみました。
しかし・・・ポトフ料理というのは、「フランスの家庭料理」でした(^^ゞ

ところで、ラドラーは、BEER STYLE(ビール類らしい)“飲みごたえ”とレモン風味の“爽やかな後味”を両立した発泡酒商品!ということです。

ビールというより、カクテルに近くて、この日の晩御飯には、甘過ぎテイストかな~('ω')

私的には、日本ビール株式会社が出している「レモンビール」 の方が、レモンの爽やかさが際立ちつつのビールらしさがあったように思います。
ポトフ3とラドラービール

「ポトフ」ですが、地元香川県産の丸ごと新玉ねぎを入れたり、や春キャベツを大胆切りでいれたりしています。
野菜の甘みとコンソメや塩レモンの調味で、見た目より繊細な味になっています!(^^)!
ポトフ1

ポトフ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



中トロ丼

お家グルメ
05 /21 2015
約10日前に、いただきさんの海鮮食堂で、「漁師丼」を食べたところですが、そんなイメージで、「マグロ丼」をランチタイムに作ってみました。
まぐろ丼2

本マグロ「中トロ」お買い得を見つけたから、実現できた???!
たっぷり盛り込んだ「淡竹のすまし汁」も記念の一品。
まぐろ丼1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



宮崎「風来軒」の辛し高菜

お土産グルメ
05 /20 2015
宮崎の豚骨ラーメン店「風来軒」が出している「辛し高菜」をお土産にいただきました。

見た感じより、むっちゃ!辛いです(でも、おいしい!!)

風来軒 からし高菜1

担々麺用のノンフライ麺があったので、その付け合わせにしてみました。
風来軒 からし高菜2

辛い+辛い・・・なので、どうなんかな?!
しかも、チャーシューもネギも無かったので、ベーコンをトッピングしたりして…・
やはり、豚骨ラーメンで、きっちり高菜をトッピングして食べるべきだな(^ム^)

この辛し高菜は、白いご飯にも、とても合います!(^^)!

風来軒 からし高菜3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

和菓子の老舗「大正堂」のおはぎ

お菓子
05 /20 2015
大正堂のおはぎ(牡丹餅)を初めて、食べたように思います。
一番近くの和菓子屋さん・・・だけど、なかなかお店に行く機会がありません。
お赤飯が美味しいのは、よく知っています(^_-)-☆

大正堂 おはぎ1

「大正堂」は、大正11年創業の昔ながらの製法、無添加の味にこだわったお菓子店なのです。
(昔からの道具を大切に受け継いでいて、今は丸亀市で生産者が少なくなった伝統菓子おいりも作っている)そうです。

食べログへの登録は無いけど、丸亀百貨店 というのに紹介されていて、なんだかうれしくなりました。

大正堂 おはぎ2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

水辺の楽校公園

風景
05 /20 2015
今週日曜日に pocoさんと散歩に訪れた「水辺の楽校公園」です。

河原でのpocoさんの散歩風景は こちら⇒水辺でのpocoさん情報

このblogでは、楽校公園のビオトープ風景をまとめてみます。

水辺の楽校公園6

水辺の楽校公園7

ビオトープ(池)の周りには、キショウブの花が、いっぱいで初夏らしい風景です。
水辺の楽校公園4

水辺の楽校公園3
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

パンをあげているので、何が居るのか?!と思ったら、大きな亀でした。
他にも、鯉とかも共存しているようです。
水辺の楽校公園5(kame)

遊歩道も充実しています。
ジョギングコースにもいいかもしれない(#^.^#)
水辺の楽校公園2

雲がかかっているけど、やわらかな夕陽で、趣あり!!でした。
水辺の楽校公園8

水辺の楽校公園1

丸亀市 水辺の楽校公園情報

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ザ・プレミアム・モルツ「マスターズ ドリーム」

ビール
05 /19 2015
週末には、リッチ&テイスティなビールを!!ということで、コンビニから、papaさんがビールを入荷していました!(^^)!
今回のタイトルはザ・プレミアム・モルツ「マスターズ ドリーム」で・・・

「グランドキリン」も久しぶりで、珍しいビールなんですが、一度は話題にしています(#^.^#)
その時の記事 ⇒昨年3月・グランドキリンの記事

THE AROMAのラベルが一新しているところが、新鮮です。

516グランドキリンとマスターズドリーム 

さて、このリッチな泡のビールがサントリーが出している「まだ世界のどこにもない 心が震えるほどにうまいビールを作る」ことで、たどり着いたとされる夢のビール!!!
「マスターズ ドリーム 醸造家の夢」

醸造家の夢1

「ダイヤモンド麦芽」に「まろやか苦味の欧州産アロマホップ」に「天然水100パーセント」という素材が、「多重奏で濃密な旨み」になっているようです。

確かに、プレミアムモルツよりも苦味まろやかで、スタイリッシュな味わいです(^^♪
醸造家の夢2


グランドキリンたちは、先週末に飲んでいるのですが、香りが印象深いビールです。
1本で満足できる味わい・・・ということですが、、、(。´・ω・)?

アロマの方は、やはり、シトラスの香りが新鮮で、虜になりそうなビールです。
ピザとかグラタンなど、イタリアン調のものに合いそうです。
516グランドキリン 2

海老グラタン

ガーリックピザ

516グランドキリン 1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

元祖鹿児島 南国白くま

お菓子
05 /19 2015
サークルKに置かれている「Prime ONE」の商品の一つ「元祖鹿児島 南国白くま」のアイスバー。
お休みの日の食後のデザートになりました。

ホントは、「白くまもなか」を求めてサークルKを覗いてみたんだけど、無かったから、この「南国白くま」を買ってみたわけです。

フルーツたっぷり、練乳がけいたいな感じで、美味しい一本です。
南国白くま1

本日も庭掃除を頑張った(。´・ω・)?ので、食べてみます。
ストーカーpocoさんになって、少し困りました(*'ω'*)
練乳の香りには、やっぱり敏感でしたね・・・。
南国白くま2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「麺ねり」

うどん
05 /19 2015
今年3月にオープンしたうどん屋さん「麺ねり」さん、漸く、日曜の落ち着いた時間に行けました。
(なんだか懐かしい建物・・・昨年までは、「よしだ」のうどん屋さんがあったところだなぁ~・・・)

一度は、駐車場が混んでいて、行くのを断念したところです。

店内は、広くて、きれいです。この広さだと、やっぱ・駐車場は、狭すぎる('ω')

かけ大とかき揚1
うどんは、「かけ」(大)↑と
     「肉ぶっかけ」の冷たい分(小)↓です。
肉ぶっかけ

もっちり&しっかりした麺のようで、温かいかけうどんと冷ぶっかけのうどんでは、食感が違って感じられました。
冷たい方が、よりうどんのコシが感じられます。
麺ねりお店まとめ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 讃岐塩屋駅


晩飯や「こな」さんでお祝い(入籍)の会

居酒屋グルメ
05 /18 2015
先週の話ですが、卓球のお友達が入籍会見?!を行う・・・ということで、お祝い会場・訪問してきました(^^♪
お祝い会場は、「こな」さん。
「こな」さんは、5月7日(こなの日)に移転オープンしたお洒落なお店です。
このブログでは、「食べたもの」がメイン(^^ゞなので、そこを中心にまとめてみます。
お刺身1

このカルパッチョ・・・参考にしたい一皿です!(^^)!
カルパッチョ

piza.jpg

鶏1

春巻き エビマヨ

鶏2

〆のラーメンも美味しかったです♪
焼き立て&揚げたてをタイミングよく運ばれてきます♬

ラーメン


ここからは、移転オープンしたばかりのおめでたい雰囲気の「こな」さんを掲載してみたいと思います。
<頼れる卓球部のお兄さんにも登場していただきますm(__)m>
こな3
 (↑)私たちが賑やかに使わせていただいたオープンな部屋のほかに、少人数でくつろげる部屋も用意できるようです。
 (↓)「こな」のマスターとママさんです。
こな1

こな2

最後に、今回主役のお二人です♡
許可を得てない気もするけどm(__)m・・・披露しちゃいます!(^^)!

改めて、おめでとうございます。
楽しく&お幸せに~~~(*^^*)

いとしんくん入籍を祝う会1

いとしんくん入籍を祝う会2

いとしんくん入籍を祝う会3

晩飯や「こな」さんですが、何処に移転したの?!とよく聞かれるので、地図も載せてみます。
住所は・・・丸亀市 土器町東7-47 
こなさん地図

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「ふわふわ極上生ロール」と「シュークリーム」と「プリン」

お菓子
05 /18 2015
昨日のおやつ&今朝の珈琲のお伴より・・・
アルドール(はただ)「ふわふわ極上生ロール」と
きさらぎの「はなまるシュー」
ふわふわ極上生チョコロールとはなまるシュー
そして、きさらぎのなめらかプリン「絹」
昨日、このプリンを美味しくいただいた後に、pocoさんに空の容器を取り上げられました。
その様子は こちら⇒ 愛犬pocoの生活日記で・・・ 鼻の利くpocoさんには、こういった乳製品にはとても敏感です('ω')
なめらかプリン絹

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


パティシエ エス コヤマの「焼き菓子」

お菓子
05 /17 2015
「es koyama」といえば、「小山ロール」が有名ですが、小山ロールもまだ、食べたことがないし、今回の焼き菓子もお初!!でした。


es koyama1

「カスティーヌ」 「ケークショコラ」 「マイルドピスターシュ」「フィナンシェ」「フリアンアールグレイ」「マドレーヌ」「エンガディナー」「いちじくのクグロフ」・・・他サブレ類

この約一週間の朝のお目覚めメニューとおやつになりました。
美味しいものは、計画通り消化できるようです(#^.^#)

es koyama2

素材の良さと素材バランスの良さがピカイチです。
es koyama3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

綾歌三山縦走

記念・行事
05 /17 2015
第6回目の里山歩きの会に参加して、無事、修了書を受け取ることが出来ました。
最後の「綾歌三山縦走」コースは、登山慣れしていない私にとっては、なかなかハードなものでした。

翌日も、翌々日の今日も・・・太ももやふくらはぎの筋肉痛に悩まされています(^^ゞ

でも、この日は、雨かもしれない!!という予報の中、晴天に恵まれ、清々しい体験ができました\(^o^)/

まずは、森林公園多目的研修棟に集合。
そこから、「城山」375.1kmを目指します。

城山2

歩きながら、次に目指す「猫山」を見上げたり、レオマワールドを上から眺めたりしながら、城山の頂上に着きました。

城山3

霞がかかっているものの、眺めは壮大です\(^o^)/
城山1

次に「猫山」を縦走!ロープを持ちながら、登ったり、木や石をつかまることもあるので、軍手は必須です。

城山~猫山
城山より、100mぐらい高いんですね。
頂上からの見晴らしという点では、いいわけではないのですが・・・
猫山1
頂上には、猫の体表に見られるような模様の大木がありました。
猫山2(木)

次に、「猫山」を下りる感じで、林道金剛院線の道路に出てます。
落ち葉が敷き詰められた山を降りる時も滑りやすいので要注意ですね(*'ω'*)
猫山~大高見峰

ところどころにお地蔵さまなどが見られました。

「幽霊草」という植物に遭遇したり、大きなミミズや小さな蛇を見かけたり(@_@。
一人では、入山できそうにないところです・・・。

道路から、「大高見峰」への登山口が参られます。
ここから、ひらすら登ります。頂上504.1mまで・・・
大高見峰登り口と讃岐駒ヶ岳
途中、「讃岐駒ヶ岳」422mもチェックできました。
そこから10分ぐらいで、「大高見峰」到着です\(^o^)/
大高見峰2

大高見峰3
神社や鳥居があって、壮大な景色も拝めます(-人- (-人- )
大高見峰4
ここで、昼食で~す!!
奈良と丸亀に在住の方とお知り合いになり、柿の葉寿司を分けていただきました。
ここで食べるのって、格別です!(^^)! 
大高見峰3(おにぎり)
ここで、山菜採りなどもでき、自然の恵みに感動♬です。
写真にある(野イチゴ・タラの芽・わらび・三つ葉)ものや、他、よもぎやイタドリなど、豊富でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

食べ物自然

「大高見峰」からの下山が階段で整備されているのですが、結構急!!で、
この下山コースが足(脚)には、一番応えました(^^;

大高見峰5(下山1)

大高見峰5(下山2)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村







ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)