うどんや まるちゃん

うどん
04 /30 2015
うどん県の引田まで、高速とばして、うどんを食べに行ってきました。
「うどんやまるちゃん」・・・覚えやすい名前ですね。
日曜日も祝日もやっているから、papaさんにとっては、行っておきたいうどん屋さんだったようです。

情報によると11:00~15:00ぐらいまでやっているようですが、
麺がなくなり次第終了!!ということなので、お昼前には出発予定!!
(引田は、徳島寄りのうどん県なのです。)

予定よりちょっと遅れ気味だったので、麺があるかどうかちょっと心配でしたが、程よく間に合いました。

うどんやまるちゃん2 
ここは、高松のうどん屋さん「はりや」のお弟子さんのお店だそうで、やはり、食べたておきたいのは、「かしわ天ざる」と「いか天ざる」 甘めの美味しい「だし」や、天ぷらがボリューミーなところや、出来立て艶々麺というところは、評価大です!(^^)!

ちなみに、はりやさん訪問の記事は2011年7月28日の記事2013年4月9日の記事
(運転免許センターの近くなので、用事がある時に立ち寄っていたうどん屋さんでした。)

うどんやまるちゃん3

うどんやまるちゃんにも、↑↑可愛いふくろう発見!!

うどんやまるちゃん1

この踏切を渡ってすぐのところに「まるちゃん」はあります。
うどんやまるちゃん4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 引田駅




K's Cafe(サークルK)のサンドイッチ

パングルメ
04 /29 2015
侮ることなかれ!コンビニサンド!!ということで、昨日、お昼にK's Cafeのスペシャルなサンドイッチをいただきました。

「大きな海老カツサンド」と「厚焼き卵サンド」と「クラブハウスサンド」
そして、飲物は、アップルジュースとオレンジジュース。

季節もいいのでオープンCafeふうにカフェテーブルも出してみたよ(#^.^#)

サークルK サンドイッチ1

具の充実しているし、ボリュームもあって、美味しい!(^^)!
本格Cafeに出てくるサンドイッチみたい(^^♪
サークルK サンドイッチ2

サンドイッチをつまみながら、デザートにトマトを切って並べました。

サークルK サンドイッチ4

pocoさんも何ももらえないけど、ドックカフェ行けるように練習やね(#^.^#)

サークルK サンドイッチ5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ピカイチたけのこご飯となすの塩もみ

お家グルメ
04 /29 2015
今週も美味しいタケノコご飯をおすそ分けしていただきました。
真似てみたいけど、同じ味はできません。

お聞きしたところによると、「塩レモン?!」「塩レモン麹?!」とやらが、入っているらしい。
研究が必要です・・・(。´・ω・)?
ピカイチたけのこご飯

新鮮なナスなので、あっさり塩でもむだけの「ナスの塩もみ」
サラダ感覚で食べれる美味しい一品(*^^)v
ナスの塩もみ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


2015年・クレマチス開花

花・植物・虫
04 /29 2015
お店では、鮮やかに咲いている時に、クリニック庭クレマチスは、さっぱり状態だったけど、、、
そして、今年は、咲かないかも・・・と思っていました
ところが!!
ちょっと前から、つぼみがたくさん見られ、
急いで肥料をあげてみたりして、開花を楽しみにしていました。

そして、今週になって、ついに咲きはじめました(#^.^#)

この写真たちは、昨日の朝、撮影してみました。

花の命は、一瞬だから、毎日、カメラを向けてしまいそうです。
270429クレマチス1

270429クレマチス(ピンク2)

270429クレマチス3(パープル1)

270429クレマチス3(パープル2)

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

シュガートマト

ご当地グルメ
04 /29 2015
最近、いろんなトマトが店先に出回っています。
中でも、フルーツ感覚のトマトをたくさん見かけるようになりました。

フルーツトマトの一種「シュガートマト」を買ってみました。
名前通り、シュガー&スイーツなトマトです。
(櫛形に切ったものがシュガートマトで、輪切りにしたものがカゴメが出している赤いトマトです。)

味比べをしてみました。pocoさんも「どうなん??」と聞いています。
シュガートマト4

シュガートマト3
高リコピンのカゴメのトマトも もちろん美味しいし、トマトらしい野菜のトマトで、シュガートマトは、やはりフルーツトマトでトマトらしくは無いかもしれません。

デザートとして、シュガートマトは、楽しめます。
シュガートマト2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ベビースターラーメンを使って「筍挽肉のレタス包み」

お家グルメ
04 /28 2015
本格中華の「ひき肉のレタス包み」を真似てみたくて、今が旬の筍多めで挽肉そぼろを作ってみました。

本格的には、ビーフンを油で揚げたものを一緒にレタスで包むのですが、揚げ物をなるだけ避けたい!と思っているので、ビーフン揚げを懐かしの「ベビースターラーメン」に代えて食べてみました。

ベビースターとレタス包み7

そもそも、ビーフンの素揚げは、バリっとした歯ごたえが具にアクセントをつけているようなので、バリッとした歯ごたえには、ベビースターラーメンも負けていないように思います。
ベビースターラーメンは、味が濃いめだけど、チキン味なので、ケンカしない感じです。

ベビースターとレタス包み5

この日のレタス包みの膳は、こんな感じ↓になりました。
筍のおかか煮は、手作りのおすそ分けです。
この日もタケノコいっぱいでうれしい食卓になりました。
ベビースターとレタス包み1

ベビースターとレタス包み4

レタス包みは、ビールともよく合います!!
ベビースターとレタス包み2

ご飯は、ハンズタイプに型抜きしたものを軽く焼いて、焼きおにぎりのような、オコゲのような感じに仕上げています。
きんぴらゴボウやちりめんを挟んで、食べています。
このハンズご飯に筍挽肉そぼろも合うし、レタスも混ぜてバーガータイプにしても美味しいような気がします。
ベビースターとレタス包み6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

日曜日のお昼・中華そば「幸楽」と四国健康村でソフトクリーム

中華グルメ
04 /27 2015
昨日は、暖かい一日でした。
お昼から、宇多津の「四国健康村」のお風呂に行きました。

その前に、お昼ご飯!ということで、四国健康村のほぼ隣に位置する中華そば「幸楽」へ行きました。
いろんな中華と中華そばのセットメニューがあるようです。
幸楽1

papaさんは、最近こだわっている「天津飯」とラーメンのセット。
天津飯ラーメンセット

konopocoは、お昼のみ…というのが気になって「タイムランチ」。
洋風オムライスとラーメンで、お得な気分です(^^♪
タイムランチ



関連ランキング:ラーメン | 宇多津駅



初めての「四国健康村」のお風呂・・・時間的に混み合っていない時間帯で、ゆっくりできました。
薬草のお湯とかジャグジー風呂とか塩サウナとか・・・そして草津の露天風呂なんかもあって面白いな~

四国健康村

お風呂上がりには、「ソフトクリーム」食べました・・・痩せなきゃなぁ~と思いながら・・・
ソフトクリーム

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村





タケノコでメンマふうと筍ラーメン

お家グルメ
04 /26 2015
この時期、まだまだタケノコ料理を楽しんでいます。
筍の硬い部分を美味しく食べたいと思い、メンマふうを作ってみました。
簡単で、美味しいです。

筍を薄く切って、塩麹に漬けたものを使ってみました。
あと、参考にしたのは、Cpicon 簡単!美味しい★タケノコメンマ★ by あやのんのママ

塩麹に漬けているので、塩は入れずに、鶏がらスープは、ウェイパースープを使っています。
薄味なんだけど、最後に加えるごま油とラー油が、すごくメンマふうになって、おかずとして&おやつとしてたくさん食べれます。

24日手作りメンマ風1

24日手作りメンマ風2

一昨日のお昼ラーメンには、肉巻きタケノコと筍メンマふうをトッピング!!
ラーメンは、ローソンのノンフライ醤油ラーメンです。

24日手作りメンマ風3(ラーメンと)jpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


スズランの花と白いサフィニア

花・植物・虫
04 /25 2015
スズランの花が、最近咲き始めました。
毎年花を咲かせる宿根草で、キミカゲソウ(君影草)の別名があるそうです。

葉っぱの陰に密かに咲いているので、見逃すところでした。

ヨーロッパでは5月の花として愛され、花言葉は、「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」(^_-)-☆

スズラン2

「再び幸せが訪れる」は、スズランが北国の人々にとって春の訪れの喜びのしるしになっていることに由来し、ヨーロッパでは古くから聖母マリアの花とされており、花言葉もそれにちなんで「純粋」「純潔」となったそうです。

素敵な花をカメラを通しても じっくり観察できました。
(小さな花にピントを合わせるのが難しかったなぁ~)
スズラン1

庭に、今からの花・白い「サフィニア」が咲き始めました。
ほぼ自生なので、うれしいな(*^^*)
サフィニア

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

毎年咲く一輪のチューリップ

花・植物・虫
04 /25 2015
白いチューリップが、毎年、同じ場所に芽が出て、花を見せてくれます。
今年も、忘れていたけど、ちゃんと咲いて、今ぐらいに花が終わろうとしています。

上の写真が今月18日の様子で、下の写真が22日の写真です。
どちらも夕方ですが、とても優美な姿だなぁ~(*^^*)
今年のチューリップ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

宮崎マンゴーぷりん「壽康庵」

お菓子
04 /25 2015
宮崎のお土産グルメでもある「壽康庵(じゅこうあん)」のマンゴーぷりん♪
冷していただきました。
もうマンゴーが美味しく感じられる季節なんですね。
24日宮崎マンゴープリン4

このマンゴーぷりんは、宮崎産のマンゴー25%使用されているようです。
青りんごピューレも加わって、さっぱりした爽やかな味に仕上がっています。
24日宮崎マンゴープリン1

pocoさんも美味しい香りには敏感ですね~。
お座りしても・・・あげれません('ω')
24日宮崎マンゴープリン3

グルメプレートは、真上から撮影がいいとか?!
(木村文乃ちゃんのInstagramから学んでみました(^.^))
24日宮崎マンゴープリン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


朝!ケーニヒスクローネの「はちみつアルテナ」

お菓子
04 /25 2015
昨日と今日の朝に食べたもの♪

日持ちするから、連休中まで楽しめるはずが、、、
美味しいものは、すぐに売り切れです(^^ゞ
24日アルテナ1

レンジで20秒ほど温めても、栗がほっこり、チョコとろーりを楽しめるようです(^^♪
24日アルテナ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



スペシャルな鶏のから揚げとたけのこご飯

お家グルメ
04 /24 2015
昨晩の晩御飯より・・・ですが、スペシャルな鶏のから揚げが誕生したことの記録です。
スペシャル!といっても、多くのご家庭では、試作済み&定番かもしれません。

普通の鶏もも肉を<塩麹+ヨーグルト+にんにく+醤油>に漬けて、一晩おいたものを
ノンフライヤーで仕上げています。
ノンフライヤーで!ということは、鶏肉自身が持つ油でからりと揚がるというか?!焼けるというか?!
とにかく、ヘルシーに美味しく出来上がっています(^^♪
23日唐揚げとビール

塩麹やヨーグルトに漬けるのは、初めての試みでしたが、
とても肉がやわらかくジューシーに仕上がることがわかりました!(^^)!

23日唐揚げ

揚げ物料理を控えたいと思って、購入したノンフライヤー・・・まあまあの頻度で活躍しています。
23日唐揚げ(ノンフライヤー)

最後に、美味しかったけど、ぴか一ではない「たけのこご飯」。
オコゲもできたりして、ちょっと違うんだよね~(。´・ω・)?
素材は、ばっちりなんだけどなぁ~
上品な感じのたけのこご飯を炊いてみたい・・・('ω')/
23日たけのこご飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



たけのこの肉巻きとお刺身の晩御飯

お家グルメ
04 /24 2015
今が旬の筍をたっぷり食べたい!!ということで、この日は、タケノコの煮物を肉巻き焼にしてみました。
煮物が、色目の割に薄味だったので、肉を巻いて、焼肉のたれで仕上げたら、むっちゃ美味しかった!(^^)!

もやしとにらの野菜炒めにも豚肉と筍を入れています。
野菜炒めの調味料には、山椒の一種である「花椒油」や豆板醤が入っていて、ピリ辛味に仕上がっています。
タケノコは、和風の優しい味も合うけど、辛めスパイシーも合うものだなぁ~(@_@)
晩御飯1

基本、和風をイメージしていたので、お刺身やネバネバめがぶのポン酢和え、そして筍とめかぶと豆腐の味噌汁も加わって、満足な晩御飯になりました!(^^)!
晩御飯3

そうそう、この日に、「千年の眠り」というスペシャルな焼酎をいただきました。
おかずたっぷりだから、飲んでみたいなぁ~と思ったけど、止めたんだった・・・ということで、
撮影にだけ参加の焼酎の箱。
晩御飯2

これは、別の日のコラボお花見弁当ですが、「肉巻きタケノコ焼」と知人による若竹煮を詰めています。
筍は、まだまだ飽きることなく食べれそうです(#^.^#)
筍の肉巻き

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

雅蜂園のはちみつで「はちみつバタートースト」

お家グルメ
04 /23 2015
今日の朝ごはんに「はちみつバタートースト」食べました。
あかしあはちみつをいただいたので、やってみたかったはちみつバター(#^.^#)

トーストしてバター塗ってはちみつかけたらいいと思っていたけど、こんな簡単に思えることにもちょっとしたコツがあるらしい。
Cpicon ❁ハチミツバタートースト❁ by ann0202
これをチェックしたら、一目瞭然で、、、食パンには、表面に切れ目を入れるべきでした(^^ゞ

確かに、切れ目がないと、食べるときにはちみつがタラりと垂れて食べにくかったのです。

はちみつバタートースト1

はちみつのおかげで、美味しさは、満足でしたけど!(^^)!
はちみつは、「雅蜂園」のもので、アカシアはちみつは、上品な味で全く癖がなく、
色は一番透明感があって甘さが強く、冬でもほとんど結晶しないそうです。

はちみつにもいろんな蜜があるんですね\(◎o◎)/!
はちみつ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


ボリューム満点「田子作サラダ」とだし巻卵

居酒屋グルメ
04 /23 2015
この日は、ホントは中華料理を食べたかった・・・。
ところが、行ったところのお店は、閉まっていて(閉店時間早過ぎ('ω'))、近場の庶民のお店「田子作」に行きました。

ここは、遅い時間なのに、人がいっぱい・・・安いし、定食も充実しているようです。
若い人たちは、から揚げ定食とかしょうが焼き定食とか注文している人が多かったなぁ~
確かにボリューム満点(^o^)

ヘルシーにしたかったのと、すごしは豪華な一品が食べたいな!というのと 本来、中華が食べたかったということで、
サラダとだし巻卵と中華丼と天津飯ふうというのを頼んでみました。

サラダも、ボリューミーで その名も「ボリューム満点田子作サラダ」!!
大きな鉢に入ってきたけど、そこには、キャベツの千切りたっぷりでした。
田吾作サラダ

だし巻卵は、ホッカホカでおいしい一品でした☆☆
ここで、やっぱり、ビールを頼んでしまう・・・
だし巻玉子

田子作
遅れてきたのが、「天津飯ふうニラ玉あんかけ丼」 一見おいしそうに見えるけど・・・
久しぶりにお残ししてしまいましたm(__)m
天津飯ふう・・・であって、「天津飯」ではなかった!ということです。
天津飯ふう

「中華丼」にしたpapaさんも同じく中華もどきのようでした。
野菜は、たくさん食べれたように思いますが…(-ω-)/
中華丼

近場で、安くて、ボリューミーなのが魅力の「田子作」さんです。
やはり、中華は、中華屋さんで・・・ということで、今度は違った定食を食べるべしだな(^ム^)
看板

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「玉ひで」のまかない「しらたき親子丼」

お家グルメ
04 /23 2015
日本橋人形町の老舗鶏料理専門店「玉ひで」・・・行ったことないけど、TVで、まかない料理紹介していたから、早速その日のお昼ご飯に真似てみました。

鶏もも肉と卵はあったから、しらたきと焼き豆腐を買ってきたよ~

まかない料理だから、基本あるもので作らなきゃ!
だけど、今回は、しらたきがメインといってもいいぐらい大事なポイントです。

しらたき親子丼1

鶏肉焼いた後にしらたき炒めて、豆板醤で味付けしています。
ピリ辛しらたきがどんぶりを引き締めている感じです。

目玉焼きには、こしょうもしているし、煮たタケノコも添えて、老舗の味通りじゃないけど、
豪華なまかない丼が完成しました!(^^)!
しらたき親子丼2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

獺祭チョコレート

記念・行事
04 /22 2015
華やかな香りと芳醇な味わいの高級な日本酒「獺祭」のチョコレートをいただきました。
「獺祭」(^^♪今や世界中から注目を浴びているので、なかなか入手困難なお酒だそうです。

そんなお酒のチョコレート、大切に味わいました。

銀箔が光るビター味は、酒の酸味とカカオの苦みの出合いが素晴らしく上品です。

ミルクタイプは塩がアクセントになっていて、獺祭の吟醸香がより際立つ感じです。
ミルクと酒のまろやかさが相まって、なめらか&濃厚!(^^)!

お酒のチョコって、お砂糖でお酒をコーティングしているイメージがありましたが、全く違っていて、
チョコとお酒が程よく融合していて、いつまでも余韻を楽しめる味です。
獺祭1-1

至福のチョコレートを味わえました(#^.^#)

獺祭5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

青椒肉絲ラーメンとめかぶポン酢

お家グルメ
04 /22 2015
今が旬のタケノコを存分に楽しみたい(^^♪ということで、一週間も経たないうちに「青椒肉絲」を作っています。
約一週間前の青椒肉絲 ⇒お家青椒肉絲 です。

今回のは、筍多めで、オイスターソース多めで、彩りよくするのにパプリカ(赤・黄)を入れてみました。

さらなる工夫?!は、ローソンの「生食感醤油ラーメン」にトッピング♪
タケノコがメンマ風な装いで、とても美味しかった!(^^)!

青椒肉絲麺

青椒肉絲1

青椒肉絲2

この日は、またもや、採ってきためかぶを分けていただけたので、「めかぶポン酢」で旨!!旨!
めかぶポン酢

めかぶ(生)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ファミマの新発売サンドイッチ

パングルメ
04 /21 2015
日曜日の朝のこと、牛乳がない!!ということで、朝からファミマにお買い物(papaさん)
新発売のサンドイッチも買ってきてくれました!(^^)!

「ベーコンレタストマト」と「たまごとハム」
ファミマのサンドイッチ1

新鮮野菜もたっぷりで、おいしい(^^♪
朝ごはんに、残りものじゃない(^^ゞのも新鮮でうれしいですね(#^.^#)
ファミマのサンドイッチ2

ファミマのサンドイッチ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


ルーブの焼き菓子

お菓子
04 /21 2015
過去に和三盆を使用した手巻きロールで、TVチャンピョン選手権で優勝をして、全国的にも有名になったケーキ屋さん「ルーブ」。

うどん県高松にある「ルーブ」さんは、いつも賑わっています。

個別包装されているので、5月中旬まで楽しめるのですが、美味しいものは、早く食べてしまうものですね(^^♪

ルーブ焼き菓子1

今日、食べたもので、フィナンシェの「ショコラ」と「フランボアーズ」です。
それぞれの香りが濃厚で、きめ細やかな生地でなめらかな味でした。
ルーブ焼き菓子2(フィナンシェ ショコラとフランボワーズ)

ルーブ焼き菓子3(フィナンシェ ショコラとフランボワーズ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「タケノコパスタ」に「筍焼きそば」

未分類
04 /20 2015
クックパットのつくれんぼ・・・じゃないけど、タケノコ使って、いろいろ試してみたので、記録しておこうと思います。

先週のお昼ご飯の一つで、「ほうれん草と筍の和風パスタ」♪
タケノコの煮物と湯がきほうれん草とだし醤油を使って、ゆでたてパスタにオリーブ炒め和えという感じです。
和風とイタリアンのコラボで、美味しい一品でした(^^♪

タケノコとホウレンソウの和風パスタ

次も先週のお昼ご飯の一品で、普通のソース焼きそばにやはり煮たタケノコを加えています。
春キャベツにもやしなど・・・野菜炒めに味付きの筍が加わった感じです。
中華風のあんかけそばには、タケノコがよく用いられているけど、ソース焼きそばにもマッチするよ!ということで(^^ゞ

タケノコ入り焼きそば

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ほうれん草のキッシュと野菜のポタージュ

お家グルメ
04 /20 2015
先週の洋風お家グルメより・・・今シーズン2回目の「ほうれん草のキッシュ」です。

一回目のキッシュは⇒ 2か月前にしたほうれん草のキッシュ
この時よりレベルアップしたいと思ったけど、材料もパイ生地も同じものなので、ほぼ同じ味だったような気がします。

ほうれん草のキッシュ

すぐに食べないので、焦げ目は薄目・・・かな?!
食べる前にトースターで温めて食べました(^^♪
もっとほうれん草たっぷりでもいいかもしれないな(-ω-)/
ほうれん草のキッシュ2

野菜のポタージュスープもキッシュに合わせて、作ったスープです。
野菜をたくさん食べれるすぐれもの洋風スープでした。
野菜のポタージュ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



日曜日のお昼・お家で「Cafeふう焼きカレー」

お家グルメ
04 /19 2015
今日のお昼は、我が家にとって珍しく・・・うどんじゃなくて、お家で食べました。
美味しいカレーが少し残っていたので、ご飯を入れて、焼きカレーを作りました。

胡椒仕立ての目玉焼きを乗せて、らっきょを飾れば、なんかCafeふう~!(^^)!

きれいにカレーも食べれたし、なかなか美味しかったな(*^^)v

本日のお昼ご飯1

もとのカレーは、牛テールとたっぷり野菜で煮込まれたもので、先週のお昼ご飯にも登場しました♪
先週のカレーライス1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

牡丹桜(八重桜)・満開

花・植物・虫
04 /19 2015
昨日18日東京新宿御苑では、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」が開かれ、各界の著名人ら約1万5000人が出席したそうです。
東京の八重桜ではないけど、四国・うどん県・丸亀でもあちこちで、八重桜が満開です。

昨日は、久々に青空もみられ、優しく可愛い色の八重桜が盛り盛りになっている様子を観察できました(#^.^#)

牡丹桜4

牡丹桜3

牡丹桜1

牡丹桜2

八重桜の木の下では、たんぽぽもたくさんみられました!
たんぽぽ

一昨日、丸亀城~市役所のある通りで、賑わう八重桜の様子です。
この日は、天気は、花曇り(ToT)だけど、八重桜並木のおかげで、とても明るい街並みになっていますね(^^♪

丸亀城と牡丹桜2

丸亀城と牡丹桜1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

イタリアンクッキー「ラ ベットラ」

お菓子
04 /18 2015
ホワイトデーギフトの一つです。
「ラ ベットラ」の落合シェフがプロデュースしたお菓子で、イタリアの伝統的なクッキーとチョコ菓子が詰め合わせてあります。
ラ ベットラ2
クッキーは、プレーンなものとココア味のもの。

チョコレートは、オリーブオイルとレモン味のものとオレンジバジリコ味のもの。
かんきつ系とチョコレートがこんなに合うなんて~と思える酸味と甘みのバランスがいいチョコレートでした。

フィナンシェもプレーンで濃厚な味♪
ラ ベットラ3

ラ ベットラ1

ラ・ベットラ・ダ・オチアイは、現日本イタリア料理協会会長でありカリスマシェフでもある落合務さんが手がけるイタリア料理レストランです。特にこの銀座店は、以前NHKの「仕事の学のすすめ」という番組で取り上げられるなど、日本一予約がとりにくいお店として人気を博しています。

お店を覗いてみたくなります(^ム^)

ラ ベットラ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

タケノコステーキ(タケノコのしょうゆ焼)

お家グルメ
04 /18 2015
今が旬!の筍グルメが続いています!(^^)!
昨夜の晩御飯では、タケノコステーキが登場しました。
週刊誌の中に載っていたのですが、「タケノコのしょうゆ焼」という名称でした。
タケノコステーキ1

タケノコの真ん中あたりを使っています。
ちょっいりアレンジしているのですが、フライパンで焼く際にバターとオリーブ油を使用(^o^)。
軽く焦げ目が付いたところで、【酒大4 濃い口しょうゆ大1 たまり醤油大1 砂糖大2 みりん大1】を合わせたたれで、煮詰め焼しています。

山椒の葉っぱを添えたいところですが、無いので(^^ゞ山椒の粉を・・・。

柔らかくて、甘辛味が浸みていて、美味しい一皿です(^^♪

タケノコステーキ2

昨日は、骨付きどり味の鶏肉も焼いて、Wステーキという感じでした。
(焼き鳥と焼タケノコ・・・ともいう^^)

タケノコステーキ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ガストで、フレッシュアボカドフェァー

ファミレス
04 /17 2015
「ガスト」で、 ハンバーグに合う!まぐろごはんに合う!アボカドの魅力を再 発見できる「フレッシュアボカドフェア」を開催中!!ということで、ちょっと前に行ってきました♪

アボカドメニューとしては、「まぐろとアボカドのサラダご飯温玉添え」というのと「フレッシュアボカドハンバーグ&エビフライ」というのを注文しました。

アボカドの使い方の研究です(^_-)-☆

どちらかというと、まぐろとアボカドの方が合うなぁ~(^◇^)
サラダご飯というのもヘルシーな感じでいいな!
まぐろとアボカドのサラダご飯温玉添え1

ハンバーグとアボカドは(。´・ω・)?・・・どちらの味も消されてしまうような気がするけど、食べ方とか好にも寄るかな?!
フレッシュアボカドハンバーグエビフライ1

サラダ感覚なので、コーンポタージュやほうれん草のベーコン炒めそして、ビール飲みました。
まぐろとアボカドのサラダご飯温玉添え2

ハンバーグ&エビフライには、ご飯とお味噌汁のセットを・・・。
フレッシュアボカドハンバーグエビフライ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

お家中華「酢豚」と朝採れ「タケノコ」

お家グルメ
04 /16 2015
タケノコが美味しい季節です。
昨夜のお家中華は、「酢豚」!!
筍たっぷりと、トマトケチャップ味とオイスターソース味の酢豚です。

思ったより、酢が効いてるかな?!甘味は、トマトケチャップからだけだから、もう少し甘酢味でもよかったかも・・・
でも、きれいに完食!!美味しかった(^^♪

酢豚1

昨日も「丸岡の餃子を焼きました。油使わず、きれいな焦げ目で、満足です!!
ポイントは、鍋(フライパン)ですな~
丸岡の餃子

今朝は、大きな筍!掘りたて!!を持ってきていただきました。
pocoさんに見せたら、大喜び(^^♪
やはり、美味しい香りには、興味津々(#^.^#)
筍料理・・・次は、何にしようかな(*^^*)
筍とpoco4
筍とpoco5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

たけのこご飯とタケノコ稲庭うどん

お家グルメ
04 /16 2015
自分で作ったタケノコご飯より数段!美味しかったタケノコご飯です。
プロの味をいただきました。

たけのこご飯

昨日のお昼ご飯は、この筍ご飯があるので、たけのこ定食?!っぽくタケノコうどんをしようと・・・
しかし、生うどんがないし、乾麺の「稲庭うどん」でチャレンジ!!
かけうどんを作って、たけのこの煮たのをトッピングしてみました。
筍うどん

結果、うどんと筍の煮ものが馴染まない感じで(^^ゞ、稲庭うどんは、ざるうどんの方が美味しいのではないか!!?ということです。讃岐うどんと美味しいだしで、タケノコうどんにもう一度チャレンジしてみたいかも・・・('ω')

稲庭タケノコうどん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)