パブロの「チーズプリン」と「チーズタルト“ミディアム”」

お菓子
03 /31 2015
大阪・難波のお店で"か"さんが買ったお土産です。
まずは、初めて食べる「チーズプリン」
レアチーズに相当する感じですが、ゼラチンじゃなくて、寒天も含まれているようです。
もちろんチーズの味濃厚でした。
チーズプリン2(パブロ)

チーズプリン1(パブロ)

関西圏を中心に有名なチーズタルトのお店「パブロ」ですが、絶妙なふわとろ感が味わえる“ミディアム”を楽しみました。
他にも店頭では、「レア」のタルトや数量限定のプレミアムチーズタルトがあるようです。
レアとミディアムで、迷ったそうですが、運びやすい(崩れにくい)のは、ミディアムでしょうか!?
ふわとろ感とは、対照的にタルト地は、しっかりしています。
チーズケーキ1(パブロ)

チーズケーキ2(パブロ)

チーズケーキ3(パブロ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


WA・BI ・SA「香ほろん ショコラ包み」

お菓子
03 /30 2015
ようやく暖かくなって、お家・屋外Cafeをオープンしました♪
一番目のお客様はpocoさん?!

自宅Cafe1

さてさて、日曜日のおやつタイムには、WA・BI・SAの限定販売の貴重なお菓子「香ほろん ショコラ包み」♪
Wa Bi Saは、ヨックモックの会社が、和の雰囲気を感じさせる洋菓子なんだそうです。

「香ほろん ショコラ包み」・・・今の桜の時期にぴったりの装いをしています。
WABISA ショコラ包み

「和三盆ショコラ」は、「香ほろん 和三盆」の」上品な甘さに、ほろ苦いスイートチョコレートが溶け合います。
桜色した小花柄がちりばめられていて、可愛く春らしい(*^^*)

「桜ショコラブラン」は、「香ほろん 桜」のほんのりとした桜風味の生地と桜色をイメージしたピンク色のチョコレートが溶け合います。ポイントにあるアラザンも上品で可愛い(*^^*)
WABISA ショコラ包み2

二種類とも食べるのがもったいないぐらい・・・。
ドリンクは、紅茶にはちみつレモンを加えたものを用意してみました。
素敵なCafeタイムができました\(^o^)/

WABISA ショコラ包み3
WABISA ショコラ包み4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

プレミアムベルギーチョコレートソフトクリーム

お菓子
03 /29 2015
坂出で中華そばを食べた後、デザート第一弾は、ミニストップのプレミアムベルギーチョコレートソフトクリーム

濃厚なベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用していて、カカオ分を70%使用しているんです。
高級専門店で味わえるチョコレートをソフトクリームで表現!!
ほんと!プレミアムな味わいでした。
プレミアムベルギーチョコレートソフトクリーム


ミニストップ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

日曜日のお昼・中華そば「大政」

ラーメン
03 /29 2015
日曜日のお昼、うどん屋さんへ行こうと思ったら、駐車場がいっぱいなので、断念(-_-メ)
2件目候補のうどん屋さんも、駐車場がいっぱいなので、断念(-_-メ)
そして、たどり着いたのが、坂出の中華そばやさん「大政」!(^^)!

ここでも、席がいっぱいで少し待つことに・・・。

決しておしゃれな感じじゃないけど、食欲そそられます(^^♪

大政暖簾

papaさんは、大盛チャーシュー麺 ↓
大盛チャーシュー麺

konopocoは、ワンタン麺 ↓
ワンタン麺

美味しかったけど、
麺の量が以前より減ってない???

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



ミルキーラーメン(中標津)

お家グルメ
03 /29 2015
北海道にお仕事で行かれた方からのお土産です。
ミルキーラーメン4
昨日は、中標津産の「ミルキーラーメン」を作っていただきました。
名前通り、だしは、ミルク色しています。
ミルキーラーメン1
具材は、残念ながらあるもので・・・
もやしに菜花にワカメにねぎにチャーシューじゃなくてロースハム。
新感覚具だくさんラーメンです(*^^*)
ミルキーラーメン3

ミルキーラーメン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


今咲く花たち

花・植物・虫
03 /29 2015
今日は、あいにくの雨ですが、昨日や一昨日は、春の陽気で、今・近辺で咲いている花をキャッチしてみました。

クリニックに飾られたランの花は、「紅こまちシースカイ」という名前です。
黄色のシンビジュウムは、株分けして花をつけたものだからうれしい花(#^.^#)

たくさんの花に出会えて、やっぱ春はいいものです(^^♪
今咲く花

うどん県のソメイヨシノも開花宣言されていますが、昨日、観察した桜の様子です。
澄み切った青空がいいですね。
来週頃が見ごろかな~?!
328ソメイヨシノ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

今週3日連続「菜花のペペロンチーノ」

お家グルメ
03 /28 2015
食で楽しむ「菜花」もラストシーズンかもしれないこの時期、菜花のペペロンチーノを3日連続お昼に作りました。
一日目具材は、ベーコンと菜花のシンプルで、ちょっと焼きそば風に終わりました。
焼きそば風菜花の和風ペペロンチーノ

二日目、しめじも加えました。コンソメだし味もスパイシーさもあるのですが、塩気がない・・・ということでちょっと不評(-ω-)/  しかし、血圧とかのことを考えると塩分は、控えた方がいいのです!!

326お昼ペペロンチーノ

三日目、さらにパワーアップ!!ベーコン&菜花に加え、レンコンスライスにしめじが入っています。
塩コショウもしていますが、スパイシー具材(ガーリック&一味)もたっぷりです。

パスタを湯がくのにも塩を入れないようにしているので、塩分が物足りないことがわかりました。
でも、身体には、いいペペロンチーノ(具だくさんだし・・・)で、美味しく出来上がっていると思います(*^^)v

327お昼ペペロンチーノ
327お昼ペペロンチーノ2

パスタ用トングも買ったので、パスタ料理が増えるかも(^^ゞです。
トング

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ルナ・ピエナ「スイカ」

ご当地グルメ
03 /28 2015
季節大幅先取りで、スイカが登場しました\(◎o◎)/!

太平洋に面した温暖で自然豊かな高知県夜須町で作られているスイカです。

「ルナ・ピエナ」(Luna Piena)  Lunaルナは「月」、Pienaピエナは「満ちる」というイタリア語ですが、
ピエナという言葉にも「満月」と言う意味があるそうです。

海辺に位置する「香南市夜須町」は、太陽の光がいっぱいで、その太陽の光を全身に浴びさせるために
特別仕立てのゆりかごにいれた立体栽培と高い技術で育てられたスイカなのです。

スイカ2

すごく甘くて上品です。
スイカは、夏のものというイメージを一新させるデザートでした。
スイカ1

スイカ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

岩原豆腐(高知県より)

ご当地グルメ
03 /27 2015
高知県によくお出かけする方に高知・大豊町で有名な豆腐をいただきました。

岩のようなしっかりした豆腐だから、岩原豆腐というのかと思ったら、そうではなく、地名「岩原」で作られたお豆腐でした。
岩原豆腐1

岩原豆腐2

毎週火曜日に「お豆腐便り」というのを出されているみたいで、246号の便りには、「にぎやか麻婆豆腐」というのが紹介されていました。
あんかけ豆腐ふうでいいな!と思うし、「タニタの社員食堂」より引用され紹介されているので、要チェックです。
また、岩原豆腐じゃなくても、材料そろえば、作って食べてみたい一品です。
レシピ

この日、この岩原豆腐で作ったのは、いつもの中華風麻婆豆腐です。
美味しかったけど、豆腐そのものの味は、曖昧になってしまったかもしれません。

豆腐に使う「にがり」ですが、岩原の豆腐のにがりは、太平洋の海水そのものが使われているようです。
にがりには、苦味もえぐみもないそうです。

岩原豆腐3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

旬の野菜「葉ごぼう」

お家グルメ
03 /26 2015
旬の野菜で、季節を感じることができるようになってきたように思います。
「葉ごぼう」を近くの畑から、いただくことが多くなりました。

茎と根が食べれるところです。(葉っぱは、食べれません)
葉ごぼう1

葉ごぼう2

ごま油で炒めて、だし、みりん、しょうゆで煮ています。

葉ごぼうの煮物

ここ数日、毎日の食卓に登場しています(^^♪
葉ごぼう3

葉ごぼうの煮物パターン1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


讃岐うどん「おおまえ」

うどん
03 /26 2015
今月春分の日のお昼に行ったうどん屋さんです。
どこに行こうか!?といいながら、一番近場のうどん屋さんに決まり!!

ここのマスターとお店に、近々TVの取材がくるらしい・・・
おおまえ

うどんは、可もなく不可もなく普通ですが、、、
美味しくいただきました。
ちくわが揚げたてで、ラッキーでした。
おおまえ2

おおまえ(かけ大)

おおまえ(かけ小)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅善通寺駅讃岐塩屋駅



桜の開花と「桜もちあんぱん」と「桜あんぱん」

パングルメ
03 /25 2015
実際、桜の開花を自分の目で発見できては無いのですが、昨日、香川県の標準木がある栗林公園の桜が、5つ咲いたそうで、開花宣言されていました。
昨年よりも、開花が早いようで、開花するまでが早いと、桜の花の色は、白っぽく見えるそうです。
(桜の花の色は、変わっていないらしいのですが…)

今年の桜の花が、とても楽しみです。

テレビやラジオで、桜の開花の話題が多いので、パン屋さんでも桜をイメージしたものをついつい買ってしまっています。

これは、今朝いただいたアゴラの「桜餅パン」です。
桜餅パン1
桜餡と求肥かと思ったら、丸ごと桜餅が入っていて、感動しました(^^♪
桜餅パン2

こちらは、↓ジュンジュ(まんのう町)の桜あんぱんです。
ジュンジュ 桜アンパン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

乾燥わかめの作製

ご当地グルメ
03 /25 2015
この時期、瀬戸内近海で、ワカメがたくさん採れるようで、我が家にもおすそ分けしていただきました。

生ワカメをさっと湯がいて刺身や煮物やみそ汁の具に使うのは、一般的ですが、たくさんのわかめを乾燥わかめにすることを今年、初めて試みました。
生わかめ

何回かに分けて、湯がいて茎の芯のところを包丁で裂いて取り出し、干しシイタケを加えてわかめの茎煮にもしました。
湯がきわかめ

最後のわかめは、生のまま干してみることに・・・
使うときに、お湯で戻せばいいかな?!
濡れわかめ

この乾燥わかめは、湯がいて、茎をのけたものを乾しています。
水で戻して、すぐに使える予定(*^^*)
乾燥わかめ

なかなかきれいに乾燥できたようです。
たくさんのワカメが無駄なく使えそうでよかったな~!(^^)!

わかめサラダでたっぷりいただけるのもうれしいな(^^♪
乾燥わかめ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


第6回ヴィスポカップ卓球大会

卓球
03 /23 2015
昨日22日にヴィスポことひらという総合型地域スポーツクラブで、卓球大会(W団体戦)がありました。

今年で6回目だそうです。
ここでは、卓球練習も熱心に行われていて、参加チームも年々増え、質も向上しているように思います。

チーム「まつねクリニック」は、メンバーがそろうかどうか!?から始まって、練習不足のままですが参加することができました。
最近、多いリーグ戦のもつれ(三つ巴戦)の末、リーグ3位で、下部トーナメント戦で、惜しくも3位!!!でした。
何とかなりそうだったから、悔しい試合でしたね(´;ω;`)

今回、初めてこのチームから参加してくれたフレッシュな選手のおかげもあって、楽しませていただきました。
(親子ペア―誕生!!ですが、しっかりしてよね、かあさん(-ω-)/・・・といった感じでした☆゚|| (lll-ω-)ノ )

内容は別として、賞状と商品(発泡酒350ml)いただけて、ラッキー ٩(๑′∀ ‵๑)۶でした。

ヴィスポカップ3

ヴィスポカップ試合風景1

 ↓この画像は、上位・決勝戦の風景ですΣヾ(・Д・´○)ノ
ヴィスポカップ試合風景2(上位決勝)

ヴィスポカップ4(表彰式)

昨日は、記念撮影だけ(冷せてないため)ですが、賞品の発泡酒は、SAPPORO極ZERO でした。
プリン体0で糖質0だから、安心して乾杯できそうです♪
(昨日、飲んだのは、麒麟のラガービールでした(^^ゞ)
ちなみに、優勝していたら、ビール・麒麟の一番搾り500mlだったみたい・・・(-ω-)/

ヴィスポカップ商品

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

お彼岸の日におはぎ(牡丹餅)と庭に咲く花

記念・行事
03 /21 2015
朝から、「おはぎ」をいただきましたm(__)m
今日の祝日は、春分の日であり、お彼岸なんだ!と改めて気づく定番のお供え物になっています。

お彼岸(ボタン餅)

自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされる今日の日に、花の写真を撮ってみました。
「オキザリス」の花びらに透明感があってとても可憐です。
オキザリス1

オキザリス2

オキザリス3

これは、クリニックに咲くラッパ水仙。
ラッパ水仙1

あと3枚は、家の庭の南側に咲くラッパ水仙。
ラッパ水仙でもいろんな種類があるのがわかります。
ラッパ水仙2

ラッパ水仙3

ラッパ水仙4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

キムチ屋さんのご自慢キムチ

お土産グルメ
03 /21 2015
関西圏からpapaさんが、希望していたお土産キムチですが、結局、あれこれ探す時間も無くて、神戸SOGOに置いてあるキムチなら、一押しのものかな?!ということで、買って帰りました。

「キムチ屋さんのご自慢キムチ」というもので、大阪市八尾で製造されているものでした。
辛さやコクは、なかなかイケるようです!(^^)!
キムチやさんのキムチ

はりはりキムチというのは、大根キムチ系なんですが、出雲で製造されているもののようです。
「ネバネバ、パリパリの新食感」というのは、どちらかというとkonopocoの好みかもしれません。
はりはりキムチ
帰ったら、おにぎりやおかずがあったりm(__)m さらに、カレーがあったりで、充実のバイキング料理でした。
おにぎり

おかず

カレー

鹿児島県産黒毛和牛タンスライスは、キムチに合うかな!?と思って買ってきたものです。
黒毛和牛たん

黒毛和牛たん2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村





パティスリートゥーストゥース

神戸グルメ
03 /21 2015
「キムチ」と「ケーキ」を聞き間違えから、美味しいケーキを持って帰ることができました。
TOOTH TOOTHのケーキも、神戸のCafeで味わってみたかったところのものです。

タルトが充実している感じです。
夕方だったのですが、あまり迷ないぐらいショーケースには、種類が残っていないのも印象的でした。

イチゴとベリーチーズ(tooth tooth)

イチゴショート(tooth tooth)

ベリーチーズケーキタルト

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ケーキ | 神戸三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)


御影高杉「マロンタルト」

お菓子
03 /21 2015
神戸からお家に帰る前に、pocopapaさんに何か食べたいもの?!と聞いたのですが、
どうやら「キムチ」と「ケーキ」を聞き間違えたようでした。

話の中で、結局「キムチ」も買って帰ったのですが、形崩れを気にしながら、「ケーキ」も三種類買って帰りました。

その一つが、御影高杉の「マロンタルト」です。
SOGOのケーキ屋さんの並びをウロウロしたのですが、大きさでひときわ目を惹いたのがこの「マロンタルト」でした。
大きくて美味しかったら、満足するだろう~!と思って、迷わず購入。
ここのイチゴショートもめっちゃ好きなんだけど・・・(イチゴショートはまだ食べたことがないお店で買うことに)
マロンタルト(高杉)

二分の一シェアーしたのですが、予想通りボリュームあって、クリーム系もタルト地も美味しいものでした(^^♪
半分に切った時、ちょっと潰れがちになったのが画像的にとても残念です。
マロンタルト2(高杉)

マロンタルト3(高杉)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ケーキ | 神戸三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)


シャトーブリアンでお祝い

記念・行事
03 /21 2015
今週のある日、konopoco父の誕生日でした。
"か"さんとお祝いに行ってきました。

メインのプレゼントは、なんといっても「シャトーブリアン」。
ヒレ肉の中央部分でわずかしか取れない希少部位・・・とされているお肉です。
究極の柔らかさで、最上級のステーキ肉とされています。

シャトーブリアン1

いつも飲み慣れたWEDWOODの赤ワインとサントリーの超プレミアムなビールも用意しました。
(結局、プレミアムなビールは、飲んでない・・・(-ω-)/)
乾杯ドリンク

母(ばあちゃん)には、ドライゼロフリーを用意しました(*^^)v
乾杯ドリンク2

ポンパドールにパンを買いに行っている間に、サラダは、ばあちゃんが作ってくれていたのでこれまた感動しました。
(歳と共にご飯づくりも面倒になっている様子だったから・・・)
サラダ1

サラダ2

お肉の焼き加減は、こんな感じにしました。
もっとレア感があってもよかったのかな!?
塩コショウだけで、めっちゃ柔らかく味がありました。
シャトーブリアン2

ポンパドールのパン

量より質を重視したお誕生日ディナーとなりました。
いろいろあるけど、元気で仲良くお家生活してほしいです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


続きを読む

彩華(さいか)ラーメン

ラーメン
03 /21 2015
今週、用事で、奈良へ行くことがあり、お昼に食べた「彩華ラーメン」の記事です。
彩華ラーメンは、昭和43年に奈良県天理市で屋台から始まったお店だそうです。
今では、関西圏を中心にいろんなところで見かけられます。
彩華ラーメン1

白菜が乗ったスパイシー系のちゃんぽんのようなラーメンです。
彩華ラーメン3

ラージャンとかにんにくで、スープのスパイシー度を調整することができるようです。
ラージャン にんにく

お昼のセットメニューの中から、炒飯と天津飯も選んでみました。
かなりボリューミーメニューになりました('ω')
チャーハン

天津飯


彩華ラーメン2

お昼のセットメニュー

田原本店限定とあったスパイシー唐揚げもちょっと気になりましたが、写真だけでメニューチェックだけで食べるのは止めています('ω')
メニュー1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ラーメン | 石見駅結崎駅黒田駅


Asahi「ザ・エクストラ」「ザ・ロイヤルラベル」

ビール
03 /21 2015
今週・飲んだビールです。
「ザ・エクストラ」(ゴールド缶)は、うまみが凝縮されたAsahiビール最高級濃度のビールです。
高濃度醸造(厳選麦芽1.8倍)と高アルコール(6.5%)による最初の一口から広がる味わい深いコク、アロマホップによるすっきりとした後味と上質な香りが特長のようです!(^^)!

「ザ・ロイヤルラベル」(グリーン缶)は、麦芽100%の糖質40%オフビールは、日本初だとか!!
糖質40%オフビールに魅かれて買ってみたけど、「ザ・エクストラ」と比べると麦芽100%なのに薄く感じられました。
270316ビール1

この日は、急ぎの食だったので、お弁当満載の日・・・でした。
270316ビール2

270316お弁当

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

成城石井「胡麻ドレッシング」

お家グルメ
03 /17 2015
成城石井のなんでもいける玉ねぎドレッシングと一緒に購入していた「なんでもいける!胡麻ドレッシング」を使ってみました。
これは、先週の晩御飯ですが、、、
純連(すみれ)の醤油ラーメン

「菜花」の湯がいたものにかけていただきました。
和風胡麻和えじゃないけど、簡単に胡麻和えができて、これはゴマ味濃厚で美味しかったです!(^^)!
胡麻ドレッシング

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

成城石井「玉ねぎドレッシング」でわかめサラダ

お家グルメ
03 /17 2015
先週の水曜日の晩御飯です。

成城石井が出している「玉ねぎドレッシング」の味を知りたくて・・・
しょうゆベースみたいだけど、「なんでもいける」・・・というところがいいね!

この日は、地元のわかめときゅうりで「わかめサラダ」にかけていただきました。
あっさりしたドレッシングでした。

先週水曜日の晩御飯


玉ねぎドレッシング1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

3日間「ごま豆乳鍋」活用術

お家グルメ
03 /15 2015
先週は、寒い日が多かったように思います。
寒い日は、「鍋」!ということで、「ごま豆乳鶏鍋」にしました(一日目)
312晩御飯

ごま豆乳鍋1
二日目は、水菜を足して、うどんを入れて、いただきました。
ごま豆乳鍋2(うどん)

この日は、地元の中学生の卒業式ということで、知人のおばあちゃんのお赤飯も登場しています(*^^*)
金曜日晩御飯

さてさて、3日目の朝は、ごま豆乳鶏鍋は、ごはんに卵を入れて、雑炊になりました。
きれいに美味しく平らげました!(^^)!
ごま豆乳鍋3(雑炊)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

飯野山の梅

花・植物・虫
03 /15 2015
今日は、あいにくの雨模様ですが、先週の金曜日に飯野山へ行ったとき、野外活動センターのところに咲いていた梅の花です。

お天気がよかったので、梅の花も一段と映えます(*^^*)

梅1

珍しいしだれた黄梅を見つけました。
迎春花ともいうそうです。
迎春花(黄梅)

梅2

白梅

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ラッパ水仙と日本水仙 

花・植物・虫
03 /15 2015
最近、家の周りで、開花している水仙をキャッチしてみました。
ラッパ水仙に関していえば、ちょうど5か月前に植えた球根で、芽もなかなか出なかったし、花は見られないかと思っていたので、ここまで成長してくれて、うれしいな~♪
ラッパ水仙1

次々、花が咲きそうです(^^♪
ラッパ水仙2


クリニックの東側にも、日本水仙が今なお可愛い花を見せてくれています。

日本水仙1
日本水仙2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

豆腐のチーズケーキ

お菓子
03 /14 2015
今日のホワイトデー・・・たくさんのお菓子が行き交うので、わざわざ作らなくても・・・と思いながら、
ホワイトデー用の手作りレシピもたくさん見かける一週間だったように思います。

やはり、中でもヘルシーなお菓子には、注目で、
気になる「豆腐のチーズケーキ」を今日のお昼に試作することになりました。
豆腐のチーズケーキ1

絹豆腐100gにクリームチーズ200gに卵2個に・希少糖(大5)・小麦粉(大4)・レモンあら搾りが、入っています。
豆腐のチーズケーキ2

膨らみ具合は、まずまずの出来でした(^^♪
お味の方は、あっさりしているので、ブルーベリーソースをかけているのですが、
チーズよりも豆腐が勝っている感じです。
何はともあれ、ヘルシーバンザーイ\(^o^)/

豆腐のチーズケーキ3

豆腐のチーズケーキ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ホワイトデーの朝食プレート「アンリ・シャルパンティエ」

記念・行事
03 /14 2015
朝のお目覚めプレートですが、ホワイトデーに選んだ「アンリ・シャルパンティエ」のお菓子です。

フィナンシェといえば、アンリ!と言われるぐらい発酵バターとアーモンドが魅力の焼き菓子です。
瀬戸内産レモンの香りがするマドレーヌと宮城産いちごが入ったフロマージュをお皿に並べています。
ホワイトデーの朝食プレート

このお菓子を選んだことによって、東日本大震災の復興支援募金になります。
大好きなお菓子で、ささやかながら東北を笑顔にできるのっていいことだな!
ホワイトデー1
ホワイトデー2
ホワイトデー3
ホワイトデー4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

飯野山登山・第4回目(飯山側から)

風景
03 /14 2015
登りのきつい飯山からの登山コースです。
飯野山からは、歩きながら水晶を見つけることができるそうです。

残念ながら、そんな余裕はなく、階段山道を歩き続けたのですが、
飯野山の歴史を知ると、古墳が多くみられ、埋葬者の副葬品や装身具が、たくさん出土していることから、水晶のかけらが落ちている!!という事実に納得できます。
飯山方~2

飯山町から道しるべ
山頂には、薬師堂の裏手側に到着です。(やれやれ~!)
頂上1

お参りをして、休憩して下山です。
頂上2

信仰深いオブジェもところどころに見られます。
石鎚山
ロッククライミング
途中、急斜面のところですが、絶景を見れるところを案内していただきました。
昨日は、特に天気がよく空気も澄んでいたので、最高の眺めでした。
風景1
風景2
風景3
風景4
風景5

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村


里山(飯野山)の歴史を学ぶ

記念・行事
03 /14 2015
第4回「里山歩き」の講座では、「飯野山」周辺の歴史と人々の暮らし・・・ということで、弥生時代の遺跡の様子や竪穴式住居の存在を知ることができました。
さらに、古墳時代への生活の移り変わりも知り、土器や石器、そして古墳の存在など、珍しいものをたくさん見せていただけて、自然だけじゃない!飯野山!!再発見です(@_@。
弥生時代の石器

土器 石器

弥生時代の土器

古墳時代の土器

古墳時代の土器2

土器の破片

古墳の後

移築西麓2号墳

西麓3号墳

善通寺方面(集落)

敬虔深い飯野山のあり方を勉強してから、今回の登山は、飯山方面から始まります。

飯山方に行くまでの道

急な階段が続きます(;´・ω・)
飯山方~

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)