2月に食べたお家パスタ

お家グルメ
02 /28 2015
2月ももう終わり・・・。
お家でしたパスタ料理の画像をまとめておきます。
一番最近にした「ナポリタンパスタ」です。
市販のトマト系パスタソースを使いますが、ベーコンに玉ねぎをプラスしています。
アボカドとサーモンのサラダも注目の品です。
それから、オリーブ牛のヒレステーキも・・・(*^^*)
ナポリタンと牛ヒレ


次なる画像は、2月中旬(バレンタイン時期?!)の夕飯ですね。
辛子明太クリームパスタです。
これも市販のクリーム系のパスタに辛子明太子を混ぜまぜしています。
濃厚なめんたいでむっちゃ!美味しくなります!(^^)!

辛子明太クリームパスタ(まとめ)

最後の画像は、”か”さんがお家に帰ってきた時に作ったものです。
クリーム系(カルボナーラソース)に辛子明太子をからめています。
お肉もコロッケミンチカツなども三等分してお上品?!というかカロリー過多を押さえようとしています('ω')
さらにコロッケとミンチカツ(やまがき)はのもので、ノンフライヤーで揚げて(焼いて)います。
パンは、神戸「グーテ」のパン(^^♪
カルボナーラ風明太パスタの日のディナー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


わけぎの「ぬた和え」

お家グルメ
02 /27 2015
ワケギ(分葱)とは、「ネギ属に属するネギとタマネギの雑種、緑黄色野菜の一つ」だそうです。
ご近所の畑から、分葱を分けていただいたので、ぬた和えにすることに!!

「ぬた和え」って、酢味噌和えのことです(*^^*)
今回は、この季節2回目でほたるいかと酢味噌で和えてみました。

ぬた(ホタルイカ)

ちょっと前にした1回目は、シンプルに油揚げと和えています。
2回目のホタルイカと和えた方がおいしかったな~!
ぬた1

ぬた2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

おさしみこんにゃく

お土産グルメ
02 /27 2015
島根県雲南市で作られたものらしい新鮮なこんにゃくです。
湯がくのにレモンを入れると良いそうで、レモンもつけてくださいました。
おさしみこんにゃく1

付属していた「からし酢味噌」と「わさび醤油」の二種類を用意して、食べてみました。
あっさりなめらかな食感で美味しくいただきました。
おさしみこんにゃく2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ザ ロイヤル ビター(サントリー)

ビール
02 /27 2015
またまたコンビニエンスストア限定ビール 「ザ・ロイヤル・ビター」が、食卓に登場しました。
今月3日に発売されたそうです。

「深みのある苦み」と表現されていたけど、ビターホップによる苦味と麦芽による麦のコクと旨みが色や香りから感じられます。

この日は、カルディで購入した「旨辛鍋」と共に楽しみました。
ザ ロイヤル ビター(サントリー)1

旨辛鍋

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


Sugakiya「和風とんこつラーメン」

ラーメン
02 /27 2015
名古屋のお土産にいただいた寿がきやの「和風とんこつラーメン」。
昨日のお昼に食べてみました。
ノンフライ麺なのが、安心だし、3分湯がいた麺は、細ちぢれ麺でしっかりしていて美味しかったなぁ~(^^♪
寿がきや(和風とんこつラーメン)1

ねぎにハムに卵を入れて、袋めんだけどゴージャスになりました\(^o^)/

寿がきや(和風とんこつラーメン)2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

サザエの「デニッシュたい焼き」

お土産グルメ
02 /26 2015
岡山へ行かれた方からのお土産で、デニッシュたい焼き・・・初めていただき感動しました。
イオン岡山1階の高島屋の食品売り場の一角に「サザエ」のお店があるようですね。
(イオン岡山をまだチェックしたことがありません(-ω-)/)
いつも、すごい行列だそうです\(◎o◎)/!
薄皮たい焼き2

軽くトーストしていただいたのですが、淵の部分と皮は、デニッシュで出来ていて、サクサク感があって、香ばしさが漂います。
食べてみるまで、どんな感じか知らなかったのですが、粒あんと白玉がびっしり入っていました。
白玉も柔らかくて餡もあっさりしていて、コンビネーション最高!!です!(^^)!
薄皮たい焼き1

今までのたい焼きとは違う!また食べたくなるたい焼きです。
薄皮たい焼き3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

生どら焼き「ショコラリパブリック」

お菓子
02 /25 2015
神戸の生もの菓子グルメの連載ですが、量的には、分け分けしているのでお味見程度です(言い訳?!(-ω-)/)
最近、流行りなのか!?「生どら」が気になっているところでした。

抹茶生地のものは、餡と生クリームと栗がサンドされています。
普通のものには、餡と生クリームと求肥がサンドされています。

生地は、ふわふわで、どら焼きのイメージを一新させるものでした。
このふわふわの生地と生クリームと餡とのバランスがとてもいい感じです(*^^*)

日持ちがしないのが残念です('ω')

生どら2

生どら1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ケーキ | 神戸三宮駅(阪神)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸新交通)



生チョコキャラメルロールケーキと焼き立てフィナンシェ

お菓子
02 /25 2015
朝食になったケーキプレートです。
生チョコキャラメルロールケーキ二分の一カットして、フィナンシェたちも半分づつ食べました。

この日の焼き立てフィナンシェは、「チョコ」に「こがしバター」に「黒豆」に「さくら」だったように思います。
(4種類だったから4個買ったわけです)
生チョコキャラメルのロールケーキとフィナンシェ

ロールケーキも、スポンジがふわふわです。
フィナンシェは、アーモンドプードルの濃厚な香りとしっとりした感じがいっぱいです。
桜の風味が春らしい(^^♪

生チョコキャラメルのロールケーキ

フィナンシェ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ショコラリパブリック「生チョコモンブラン」

お菓子
02 /25 2015
今回、神戸に”か”さん送りの旅に出て、チェックしたお菓子は、「ショコラリパブリック」さん。
三宮店もチェックしたけど、生のケーキは、その日限り・・・ということで、結局帰り際に神戸そごう店で購入。

この日は、愛犬pocoの3歳のお誕生日♪(こちらをチェックしてね(^_-)-☆) ⇒ pocoの3歳誕生日記念
私たちも一緒に「生チョコモンブラン」でお祝いしました。
ショコラリパブリック(チョコモンブラン)
濃厚だけど、ふわとろ感もあって、美味しい~(^^♪
ショコラリパブリック(チョコモンブラン2)

ショコラリパブリック北野店

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ケーキ | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)



サッポロ「ミュンヒナーデュンケル」

ビール
02 /24 2015
papaさん、コンビニ行ったら、珍しいビールを買ってくるので、カテゴリ「ビール」を設けてみました。
昨日、大井肉店のハンバーグ弁当をお土産(晩御飯)にしたわけですが、珍しいビールを用意してくれていました。

サッポロビールが出している「ミュンヒナーデュンケル」です。
欧州四大セレクションの一つです。
ドイツ産麦芽使用で、ダークなとてもきれいな麦芽色&味もコクがあって香りがいい~(^^♪

セブン&アイグループの限定販売らしく、約1か月前に発売されたようです。

ミュンヒナーデュンケル

ミュンヒナーデュンケルとハンバーグ弁当

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「大井肉店」神戸そごう店

神戸グルメ
02 /24 2015
昨日のランチになった「大判薄切り弁当」(ステーキソース)です。

なんでこのランチにありつけたかというと、神戸を去る前にそごうデパ地下をウロウロしていたら、いい香りと共に行列ができていたから・・・(^_-)-☆
一人やし、カウンターで食べて帰ろう!!と思い、並んでみました。
大判薄切り弁当1
お昼前だけど、すごい活気!!
(作っている写真は、NGだけど)
風景1

お昼前の11時30分ぐらいだったと思うけど、3回目ぐらいに席に着けました。
(カウンター席7席のみです。)
営業時間

メニューには、高価なステーキ弁当なんかもあるけど、お昼には、1000円前後のものが人気でした。
ちなみに大判薄切り弁当にかけるソースは、「ステーキソース」「焼肉ソース」「ポン酢」「ミックススパイス」から選べるようです。
メニュー

papaさんにも「ハンバーグ弁当」をお土産に!!
(冷めても美味しく食べれそうだったので・・・)
ハンバーグ弁当

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:焼肉 | 神戸三宮駅(阪神)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸新交通)



立ち呑み ニューワールド本店

居酒屋グルメ
02 /23 2015
神戸・三ノ宮であこがれ?!の「立ち飲み居酒屋」を”か”さんに案内してもらいました。
ニューワールド3

ビールは、プレミアムモルツかヱビスか選べるのですが、まずは、ヱビスビールで乾杯です。
乾杯ビール(えびす)

名物らしい和牛のモツ煮・・・6時間煮込みらしく、柔らかくて美味しい(^^♪
もつ煮

山形のハタハタ・・・身離れの良さプリㇼとした身が大好き♪
ハタハタ焼

名物というぶっかけイクラを体験!!
軍艦巻に掛け声とともにたっぷりのイクラをぶっかけてくれるパフォーマンスで盛り上げてくれます。
ぶっかけイクラ

牛タン串で、ビールも進みます。
柔らか厚切り牛タン串

最後は、沖縄の塩焼きそばで〆ました。
各地の郷土の逸品が、メニューに挙げられています。
特に、沖縄の珍しいグルメ品が豊富でした。
海人塩焼きそば

ニューワールド2

こじんまりとした入口ですが、知ってみると気軽に利用できそうな雰囲気で、
食べてみたいネーミングメニューがたくさんありました。
ニューワールド1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:カレーライス | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)





御座候

お菓子
02 /23 2015
御座候といえば、「大判焼き」「今川焼」とも呼ばれるもの・・・と思っていましたが、
御座候(ござそうろう)は、兵庫県姫路市に本社を置く、回転焼を中心に、餃子・担担麺等を製造・販売する会社の名称であることを、blogにしようと思って知りました。
ジャンボ焼き餃子もあるらしいです(*'▽')

社名・品名の意味は、「お買い上げ賜り、ありがたく御座候という感謝の意」なんだそうです。

デパ地下で、行列を作っていたりして、ついつい買ってしまうあんこたっぷりの「御座候」。
今回「白あん」を食べるのは、初めてです。

赤も白もどちらも美味しい(^^♪ 1個が200Kcalほどあるから、半分づつネ('ω')
トースターで、表面焼いていただきました。
御座候3

御座候2

御座候1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



土曜日のお昼うどん「海侍」

うどん
02 /23 2015
土曜日のお昼ご飯にうどん食べたい!!と思って、向かったのは、「よしや」さん。
残念ながら、「本日完売」の看板(´・ω・`)
14時近いから、しょうがないか~・・・ということで、次に向かったのが飯山の山手の方にある「海侍」さん。

もっちり!ほっこりのかけうどんをいただけました。
うどん海侍3

うどん海侍2

うどん海侍1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 羽床駅





金陵「文旦酒」

記念・行事
02 /21 2015
金陵・蔵元限定販売の「文旦酒」です。
四国産の高級フルーツ「文旦(ぶんたん)」を贅沢に使用し、苦味の利いたリキュールに仕上げられています。
果汁を45%使用しているようで、旬を味わえる贅沢なお酒でした。

金陵 文旦酒1

ちょうど、詫間産の焼き牡蠣の第二弾があったので、ちょうど相性のいい食となりました。
金陵 文旦酒3

シトラススプレーも大活躍!! 
金陵 文旦酒2

牡蠣まよ

これが、ラストオイスター!となりました(^o^)/
ラスト牡蠣

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

551蓬莱の「豚饅」

中華グルメ
02 /21 2015
神戸・南京町の春節祭が始まったようです。(2月19日~2月22日)
今年の旧暦元日は2月19日(木)だそうです。
イベントも気になりますが、イメージしながら、お土産に買ってきてもらった551蓬莱の豚饅を頬張ることに!(^^)!

冷めても美味しいけど、少し温めて中の肉のジューシー感を味わうのも美味しい(^^♪
蓬莱の豚饅1

蓬莱の豚饅2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

詫間の牡蠣で「かき焼」

記念・行事
02 /20 2015
今年も「牡蠣」が美味しい季節がやってきました。
近年は、三豊市詫間町の殻付き「牡蠣」を買いに漁協を訪問しています。

新鮮なものを早速、蒸し焼きにしていただきました。
殻の口が開いたら、食べごろのようです。

詫間のかき3

詫間のかき2

今の時期、身も大きくてぷりぷりしています。
海のミルクたっぷりですね!(^^)!
詫間のかき4
この日は、デイリーで飲みやすい白ワイン「REDWOOD」で楽しみました。
RED WOOD(白)
レモンをかけたり、ポン酢をかけたり、洋風にマヨネーズ!というのも美味しかったです。
詫間のかき5

漁協の出荷場には、簡単には、入れないみたいですが、入り口の道路沿いには、赤い目立つ看板が出来ていたりして、場所がわかりやすくなっていました。
詫間漁協かき出荷場1

詫間漁協かき出荷場2

詫間漁協かき出荷場3

詫間のかき1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

カレーうどんパン「アゴラ」

パングルメ
02 /20 2015
今日のお昼に珍しいパンをいただきました。
直系24cmのお皿に並べるとはみ出しそうになるくらいの大きさのパンたちです。
大きなカレーパンかと思ったけど、とてもずっしりしていて、切り分けてみるとなんとカレーうどんが‼!\(◎o◎)/!
カレーうどんパン1

二種類あって、左がどちらかというとスパイシーかな?!
うどんの食感が無いわけではないのですが、カレーうどんとパンを一緒に味わうことになれていないから、新種の食感でした(#^.^#)
カレーうどんパン3

カレーうどんパン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村



関連ランキング:パン | 丸亀駅讃岐塩屋駅金蔵寺駅



たくあん炒飯

お家グルメ
02 /19 2015
最近、ごはんシリーズで、よく作るものに「たくあん炒飯」があります。
名称通り、お漬物の沢庵を刻んで炒飯に入れています。
この日の炒飯は、たまごに焼鮭に白ネギも入っているのですが、たくあんがとてもいいアクセントになっています。
たくあん炒飯1

pocoは、何にでも興味を持っていますね(#^.^#)
pocoとレタス炒飯

ちょっと洋風に、ウィンナーを加えて、レタスたくあん炒飯も美味しかったです。
レタスたくあん炒飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


やんばる産「たんかん」とビーフカレー

お土産グルメ
02 /18 2015
沖縄土産のやんばる産「たんかん」とビーフカレーを昨日、持ってきていただきました。
暖かい沖縄で、かんきつ系?!と思ったけど、「たんかん」は、鹿児島や沖縄といった暖かいところで冬の人気フルーツといわれています。

明治30年ごろに台湾から鹿児島に伝えられたようで、漢字で書くと「桶柑」だそうで、もともとは、台湾で桶に入れて売られていた・・・ということです。。

たんかんは、皮がむきにくいので、オレンジのようにカットして食べた方が食べやすいようです。
果肉がプリプリで甘味がたっぷりのものでした。

やんばる産たんかん1

やんばる産たんかん2

ところで、昨夜の晩御飯は、即!カレーメインとなりました。
ビーフと人参がゴロゴロしています。
辛いかも?!とお聞きしていたのですが、意外と甘かったです~。
玉ねぎはみじん切りで入っていたようなので、野菜からの甘味!が効いているのかな?!と思います(*^^*)
ごちそうさまでしたm(__)m

ビーフカレー1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ほうれん草のキッシュ

お家グルメ
02 /17 2015
ほうれん草を使って、前々から、作ってみたかったキッシュ(^^♪

パイ生地が冷凍保存されていたし、ベーコンと卵とチーズ&しめじは冷蔵中だったし、畑から新鮮なほうれん草をいただけたし、すぐにそして簡単にキッシュなるものが出来上がりました。

フィリングは、すべてを炒めて、豆乳クリームと卵を加えています。
パイ生地広げて、オーブン200度で20分ほどで出来上がりです!(^^)!

ホウレンソウのキッシュ1

この日は、デイリーなカルフォルニアワイン・「レッドウッド」を楽しみました。
パイもサクサクしていて、濃厚な味だけど、お手軽にたくさん食べれてしまうキッシュです。

REDWOODとホウレンソウのキッシュ2

おやつみたいなミニミンチカツと菜花やブロッコリーをサラダにして食べました♪
食卓に、グリーンの野菜が豊富に出回ってきたことでも、春やなぁ~と感じます(*^^*)

菜花とミンチカツ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

飯野山登山・第3回目

記念・行事
02 /17 2015
先週、丸亀市体育協会主催の「里山歩き」第3回目に参加(^^♪
今回は、坂出市川津方面から、頂上を目指しました。
川津~(風景)3

第3回は、「身に付けておきたい応急手当」(緊急事態の対処法)や
「自然現象を知る」(山と気象について)について、講話を聴いてからの出発です。
川津~1

坂出側から飯野山に登るのは、初めてです!
高速道路沿いのなだらかな道を進んで行きます。
川津~(風景)2

川津~(風景)

途中、丸い山に囲まれた川津方面の景色を見渡すこともできました。

城山方面
登山口・・・の標識があって、ここからもいろんな山道があると思うのですが、
この日は、途中から「藪道」コースを体験(^^;
枝をつかまりながら、短い距離ですが、本格的登山体験が出来たように思います。
脚力はもちろん全身が鍛えられますね(^O^)
藪道3

藪道2
今の時期は、道なき道ですが、2月終わりから3月にかけて、「雪割草」の花が咲き始めると自然と道ができるようです。
白やピンクの雪割草の花の咲く風景を見てみたくなりました。
藪道1

雪割草1

いつもと同じ山頂ですが、健康と水の神様をまつる「薬師堂」に手を合わせ、「おじょもの足跡」や、家のある方向の景色などもチェックして、下山することになりました。

山頂風景

おじょもの足跡

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村




宇多津古街(こまち)マルシェ

記念・行事
02 /15 2015
こんなに賑やかなマルシェが開催されていたとは!!・・・街並みを歩いてみて初めて知りました。
知人のアクセサリーショップ「アンジェ」さんも蔵カフェ「こうらく」さん2Fで出店されていたようです。

実際、アクセサリーを見に行きたいと思って、訪ねて行ったけど、時間は、閉店間際で(^^ゞ
片付けられているところでした。残念というかマルシェの人気を知らない無知さを思い知らされました~(ToT)/~~~

せめて、宇多津古街を散策してみよう!ということで、施設会場をウロウロしてみました。
すぐにナポリピッツァのバスのお店に遭遇。
ラスト1枚のピッツァを買うことができました!(^^)!

アルチェントロ マルゲリータ
バスの中に薪窯搭載で、焼き立てを食べることができるのです。
(実際は、持って帰ってワインと共にいただきました。)

お兄さんも最後の一枚に笑顔で応えてくれました。
(ホントは、大盛況だったので、くたくただったみたいです(-ω-)/)
アルチェントロ1

アルチェントロ2

アルチェントロ3

この古街の会場では、この「ピッツェリア アル チェントロ」さんのお店のほか、「カフェラトープ」さんや大好きなパン屋「ブーランジェリーヴァン」さんも出店されていたようです。

もっと、早い時間に来るべきでした・・・('ω')
古街の家 臨水

蔵カフェ「こうらく」さんも3回目ぐらいなのに、まだ迷う・・・という学習能力のない自分(^^;
古い町家や歴史ある建物が立ち並ぶお洒落な街並みは、車でうろうろするべきじゃないなぁ~

ゆっくり歩いて、発見することもたくさんあって、小京都的な宇多津の街並みがとても魅力的でした。
倉カフェこうらく1

倉カフェこうらく2

倉カフェこうらく3

倉カフェこうらく4

co-machi(水主町)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


日曜日のお昼「岸井うどん」

うどん
02 /15 2015
1月には、ランニングした後、ここのビニールハウスのうどん屋さんで、並んでいて酸欠状態になってしまいました。
(酸欠状態になったのは、水分を取らずに走ったためなんですが、ここのうどん屋さんのうどんを湯がく熱気と人の多さの熱気のすごさも影響していたと思われます。)

うどんが食べれなかった・・・という悔しい思い?!があったので、今日は、再び、岸井うどんで、うどんです。

マイペースpapaさんは、かけうどん(大)とげそ天。
いつもより、麺が豪麺でした。
かけ大とげそ天

konopocoは、釜玉(小)です。
釜玉も麺が豪麺でした。

釜玉うどん

岸井うどん(風景)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

バレンタインキムチ

お家グルメ
02 /15 2015
バレンタインデーの前日の夕飯の一部です。
バレンタインには、甘いものはいっぱいあるだろうから、辛いものをプレゼント♪という粋な計らいから、キムチをいただきました。
キムチ1

何処のキムチかは???ですが、特製なものに違いありません(^_-)-☆
キムチ2

この日は、お好み焼きや餃子で、焼きものが多かったのですが、お好み焼きにもキムチを少し入れてみました。
キムチ入りお好み焼き
ビールとの相性も抜群です!!
お好み焼きとビール

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

バレンタインデー2015

記念・行事
02 /14 2015
たくさんのチョコレートの香りに癒される一日となりましたm(__)m
今日は、ほとんど記念撮影をして、高級チョコを眺めるだけなんですが、チョコレートに合うデイリーなワインに 少しはまっています。
デイリーなワインは、「ロックブルック・カベルネ・ソーヴィニヨン」。
チェリーやラズベリー、ダークベリーの香り。
口の中でプラム、苺ジャム、ダークチョコレートの爽やかな風味でスムースな味わいで丸みのある赤ワインなのです。

バレンタインデー1

チョコレートのパンと美味しく楽しみました♪
バレンタインデー2

皆さんからいただいた高級チョコの画像を記念に残しておきます。
香りが飛んでしまうのが残念なので、まだ、開けてないチョコレートもあります。
味の感想は、これからですね(#^.^#)

たくさん癒されて、たくさん動かなくては\(^o^)/
バレンタインデー3(ペニンシュラ2)

バレンタインデー4

バレンタインデー7

バレンタインデー5

バレンタインデー6

バレンタインデー8

バレンタインデー9

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

三重のお菓子「関の戸」

お土産グルメ
02 /12 2015
結婚式で三重県に、行かれた方のお土産です。
三重のお菓子といえば、赤福しか思い浮かばないのですが、歴史あるお菓子がたくさんあることを知りました。

その一つが今回いただいた「関の戸」というお菓子です。
江戸時代・寛永年間 三代将軍家光のころからのお菓子だそうです。
約380年間作り続けられているというところもすごい!!

「関」という町は、宿場町として栄えたことは、有名で、ここから京都御室御所まで運ばれ、皇室のお茶会やお花見に多く用いられていたようです。
関の戸

赤小豆のこし餡を、白い求肥皮で包み、阿波の和三盆をまぶしたその姿は鈴鹿の峰に降り積る雪をモチーフに考案されたと伝えられています。

素朴な餅菓子で、甘すぎずとても上品な味わいです。
現代のお菓子でいうと、甘納豆の上品版で、豆の味が濃厚です。
関の戸1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

こだわりとんかつ「かつさと」

ファミレス
02 /11 2015
風邪で、2~3日お腹の調子が悪く、お粥続きだったpapaさん。
調子が良くなって、食べたいものは「かつ丼」!!ということで、「かつさと」をチェックすることになりました。

消化の良し悪しでいうと、無謀な食べ物のような気がしますが、、、(。´・ω・)?
よほど調子がよくなったのでしょう・・・「かつ丼」大盛にしていました(^^ゞ
かつ丼

便乗食欲で、konopocoは、「ディナーねぎおろしかつ定食」とビールです(^^ゞ
うどんもあるとは(@_@。
ねぎおろしたっぷりディナー
衣が立派なのが少し気になりましたが、大根おろしがたっぷりで、ヘルシーな感じ(^ム^)
このメニューは、夜限定!!となっていました。
がっつりいただけました!(^^)!
ねぎおろしたっぷりかつディナー

大きな看板がの横をほぼ毎日のように車で通るけど、行ったことが無かったお店です♪
かつさと1

揚げ物したくないとき・・・とかデイリーな一品にもいいかも!!
がっつりランチしたいときにもいいかも!!
お持ち帰り表

ランチタイム

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 丸亀駅讃岐塩屋駅


春らしい風景「蝋梅」

花・植物・虫
02 /11 2015
新春から咲いていたらしい「蝋梅」(ろうばい)。
今も華やか&芳香に輝いています。
残念ながら、家の蝋梅は、今年は花なし・・・なんですが、お向かいのお庭を見せていただきました。
まだまだ寒いけど、春らしくなってきたなぁ~(#^.^#)
蝋梅2

蝋梅1

蝋梅3

蝋梅4

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村


赤い実「柊」

花・植物・虫
02 /11 2015
お向かいのお家に大きな「柊」(ひいらぎ)の木があります。
節分の日には、充分な魔除けができそうですね。

クリスマスのリースにも活躍します。
今、真っ赤な実をつけていて、鳥もよく訪れるようです。
柊3

柊1

柊2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)