「ショコラアマンド」アンテノール

お菓子
01 /30 2015
年末から1月現在にかけて、癒しのおやつとして味わっているアーモンドクッキー♪
アンテノールの「ショコラアマンド」です。

冬季限定だそうで、ベルギー産のクーベルチュールチョコレートがコーティングされています。
今日のような霙まじりの寒い日に食べると落ち着けるリッチな味わいです!(^^)!

アンテノール「チョコアーモンド」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


焼肉牧場「やまがき」三宮店

神戸グルメ
01 /29 2015
Nowな話ではないのですが、今月訪れた焼肉屋さんです。
「やまがき」といえば、コロッケやミンチカツを度々お土産にしているので、焼肉店にも興味津々(#^.^#)
セットやコースも充実しているようです。
クーポン使用のコースを選んでみました。

写真は、お肉(上ロース 上カルビ 上ハラミ 上赤身)、チシャにキャベツに手前の小皿がチャンジャ。
上ロース 上カルビ 上ハラミ 上赤身
これが「塩タン」
タン
そして、「ホルモンミックス」
上ホルモン

忘れてはいけない「乾杯ビール」(新年おめでとビールかな?!)
お疲れさまビールとタレ
充実のキムチ盛り合わせに
キムチ盛り合わせ
充実のナムル
ナムル

焼いてるとこ

選べるご飯ものは、「ビビンバ」♪か?!
ビビンバ
「クッパ」か♪?!
クッパー

デザートアイスも数種の中から選べます。
チョコアイスと抹茶アイスを選んでいます。
デザートアイス

綺麗に食べれて、満足出来る質と量でした。
お店2

お店1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:焼肉 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅




白菜のクリーム煮と自然薯

お家グルメ
01 /28 2015
昨日のおうち晩御飯より・・・美味しかったので記録!

「自然薯」・・・皮を軽く洗ってすりおろして、卵とだし醤油を加えています。粘りの中になかなか溶け込まないのですり鉢と擂粉木でなじませました。お餅ぐらいの粘りがあるので、もう少しだし汁で柔らかい感じに仕上げればよかったかな?!
なめらか感があり、香り・味は、濃厚でご飯が進みます。

白菜のクリーム煮と自然薯

「白菜のクリーム煮」・・・鶏肉使ってもいいけど、ハムを使用。塩加減が絶妙で、これもご飯が進みます。

白菜のクリーム煮
これは、市販の玉ねぎと豚肉の串カツ・・・冷めてても美味しかったので便利な一皿になりました!
玉ねぎと豚の串カツ  

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村





                  

ベーコン餅と特製ポン酢

お家グルメ
01 /28 2015
1月は、お餅を食べることが多かったなぁ~(^◇^)
特製のポン酢をかけていただくベーコン餅が最近のお気に入り。

特製ポン酢には、たっぷりのユズと花かつおと昆布と米酢が入っています。
大根おろしをたっぷりかけて、いただきます(^^♪
ベーコン餅1

ポン酢

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


炭火焼居酒屋「 きてや」

居酒屋グルメ
01 /27 2015
昨年のお友達との忘年会にも利用したことがあるお店「きてや」さんに、この日曜日に訪れました。
「さつまいものパリパリサラダ」・・・なかなかお家でも真似できそうにないので、いつも注文する一品です。
(papaさんは、初めてだと思う!)
さつまいものパリパリサラダ

今週は、アルコールは、我慢しよう!という計画で、この日が飲みおさめ??!ということで、乾杯!!
健康のためと頼んでみたトクホコーラは、炭酸が抜けていて、甘いだけのジュースでかなり失敗(ToT)
乾杯

広島産らしいカキフライは、大粒で、しっかりしている!(^^)!

カキフライ

おまかせ6種の焼き鳥は、塩とタレが選べるけど、これもおまかせで半分づつ。
「ぼんじり」という鶏のしっぽのお肉らしいのですが、柔らかくて美味しかったです。
おまかせ6種盛り

アルコール飲みおさめなので、ハイボールを飲んでおこう!!
ハイボールとウーロン茶

玉子焼きも甘口プリプリで美味しい~~~♪
玉子焼き

ご飯ものは、焼き鳥が乗った「きてや丼」。
いつもよりは、上品な量?!かもしれんけど、結構、お腹いっぱいになったなぁ~(#^.^#)
きてや丼

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

こまぴたっ!
炭火焼居酒屋 きてや

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県丸亀市郡家町2050-1
営業時間:17時30分~24時(23時LO)
定休日:不定休
TEL:0877-28-2508 
データは2015/01/27現在のものです。
おすすめレビューを見る

田村神社・参拝

記念・行事
01 /27 2015
気が付けば、まだ初詣に行けてなかった!!ということで、
この日曜日に一宮寺&田村神社を参拝することになりました。

地元の方々から『一宮さん』と呼ばれ、親しまれている田村神社。
稲作に不可欠な水を守る神社として、長く信仰を集めてきているようです。

田村神社では、道の神である猿田彦大神を祭神として祀り、「交通安全の神徳篤い神社」としても有名です。
この日もこの本殿の先で、納車され順番に祈祷されているようでした。

田村神社5

田村神社3
 一日一回限定で引くことができるおみくじが、あるのですが、⇒田村神社:おみくじ
いつも、「大安」が出るのは???

干支や龍・そして七福神を形取った石材などのオブジェがたくさん見られ、境内を散策するにも楽しい発見がたくさんあるようです。
田村神社1

田村神社2

田村神社4


田村神社6

田村神社7

田村神社8

田村神社9

田村神社10

田村神社12

田村神社11

いつの間にか・・・papaさん神社のオブジェと同化していました(笑)
田村神社13

第83番札所「一宮寺」参拝

記念・行事
01 /27 2015
明神そばを食べてから、向かったのは、「一宮寺」。
田村神社を目指したのですが、隣接している一宮寺に到着・そして参拝。

写真は、仁王門から始まっていますが、実際は、仁王門は最後に出ています。
一宮寺1

一宮寺2

一宮寺3

一宮寺4

有名なのは、薬師如来の祠で、地獄の釜の煮えたぎる音がする祠で悪人が頭を入れると抜けなくなる、といわれている「地獄の釜」だそうです。

一宮寺8

一宮寺5

一宮寺6

一宮寺7

一宮寺8

日曜日のお昼ご飯「明神そば」

ラーメン
01 /26 2015
昨日の午後から、初詣を兼ねて高松方面に行きました。
まずは、お昼の麺活!!
久しぶりの「明神そば」です。
円座の方に移転してからは、初めてだし、とても新鮮な感じでした。

明神そば(大盛)といりこそばと餃子を注文(^^♪
スープの味比べなどをして、美味しくいただきました。
スープは、鶏ガラと豚骨ベースらしく、いりこが入ると後にほんのり香る感じです。
明神そば(大盛)
讃岐いりこそば
餃子
暖簾とメニュー
明神そばと讃岐いりこそば
お店1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ラーメン | 円座駅


マーボー豆腐と焼き餃子

お家グルメ
01 /26 2015
この日は、丸岡の餃子がラストだったので、必然的に中華メニューになりました。
黒豆板醤があったので、ひき肉と豆腐を買ってきて、麻婆豆腐を作っています。
粉山椒を仕上げにかけて、なかなかウマウマに仕上がったよ~(*^^)v

マーボー豆腐

ギョウザも不揃いだけど、上手に焼けている(*^^)v
丸岡の餃子 ラスト

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

鶏鍋と鶏雑炊

お家グルメ
01 /26 2015
いろんな鍋のダシが売り出されているので、鍋もお手軽にできるようになっています。
この日は、「もへじ」さんが出している瀬戸内産 花藻塩使用 鶏だし鍋つゆを使っての、鶏鍋をしてみました。
「もへじ」さんは、全国各地から集めた選りすぐりの和食材を取り扱っている会社です。
鶏鍋1

野菜がたくさん食べるし、温まるから鍋は助かるなぁ~!(^^)!
次の日の朝の雑炊が、またまた美味しい~~~(^^♪

鶏鍋2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

お気に入り「チーズいか」

お家グルメ
01 /26 2015
一昨日の土曜日の晩御飯の様子です。
この日は、Run活したので、妙に喉が渇く・・・ということで、早めの食事となりました。
ビールは、とれたての岩手県遠野産ホップを贅沢に使用した「とれたてホップ一番搾り」。
ホップの香りがとてもいい~♪
ビールは、昨年にも紹介しているので、今回は、マルエスが出している「チーズいか」にスポットを!!
さきいか部分は、イカの胴だけを使用しているようで、とてもソフトに仕上がっています。
ブレンドしたチーズが絡まって、まろやかな旨みをたっぷりに味わえます。
チーズいか1と採れたてホップ

うまうま「チーズいか」をほおばりながら、作ったのは、「ベーコンしめじのペペロンチーノ」♪
ガーリックをめっちゃ入れたから、次の日は、活動できんな(^ム^)と思っていたけど、その時だけの思いで終わったな(^^ゞ

コンソメ醤油味で仕上げたのがなかなか美味しかったです!(^^)!

ペペロンチーノとレッドウッド

なんかもうちょっと食べたい時の「小倉山荘」のおかき。
品質にこだわりがあるようで、おいしさ吟味していただきました。
小倉山荘

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

メイプルロール「パティスリー・ブラン」

お菓子
01 /26 2015
この土日のドルチェ(デザート)となったロールケーキのメイプルロールです。
ふわふわで、あっさりしたロールケーキ。
メイプルシロップをかけたら、ちょうどいい上品な甘さになるようです。
メープルロール2

以前にも食べた覚えがあって、ブログチェックしてみたら、
2013年1月のメイプルロール ←ここにありました。
1月に相応しいロールケーキになりそうです。 

メープルロール1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ジャンボうどん 高木

うどん
01 /26 2015
結構ご近所だけど、定休日が日曜日と祝日なので、なかなか行けてない「ジャンボうどん高木」さん。
先週の水曜日のお昼にチェックしたものです。
ジャンボうどん高木

釜揚げうどん・・・麺もダシも美味しかったです。
二人で、釜揚げうどん「大」と「小」にしたんだけど、二人で、「ジャンボ」一つにしたら、よかったなぁ~(。´・ω・)?
ジャンボうどん高木2

ジャンボうどん高木3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅



ルーブ「讃の岐三」みるくづつみとちょこづつみ

お菓子
01 /24 2015
希少糖入りの「みるくづつみ」と「ちょこづつみ」。
お正月前後で楽しんだお菓子です。

形は、かつて源平合戦の舞台ともなった名所「屋島」をイメージしているらしいです。

ミルク包みとチョコ包み1

ミルク包みとチョコ包み2

「みるくづつみ」は、香川特産の和三盆糖と県産牛乳が練りこまれたあずきミルク味。

「ちょこづつみ」は、チョコレート生地で包まれています。

どちらも優しくまったりとした味で、温暖な香川の風土を感じさせる味を表現しているようです。

ミルク包みとチョコ包み3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

手作りシフォンケーキ

お菓子
01 /24 2015
すごいなぁ~手作り!!
ふあふあでした!(^^)!
手作りシフォンケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

鳴門鯛めし

和食グルメ
01 /24 2015
天然鳴門鯛の「鯛めしキット」です。
1月のご飯に相応しく、めでたく美味しいご飯となりました。

鳴門の渦潮にもまれ育った鳴門鯛は、身が引きしまり、鯛の中でも最高級ブランドといわれているようです。
鯛には小骨もなく・・・上品で、高級な味でした。

鳴門鯛めし2

鳴門鯛1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「宝の麩」加賀麩・不室屋

和食グルメ
01 /23 2015
お正月のお雑煮に飽きた頃から、重宝しながらいただいている「宝の麩」のお吸い物。
最中の饅頭では、ありません(笑)
加賀麩は、金沢の風土の中で育まれた麩で、なかなかユニークかつ上品な味です。
全体

ふやきに穴を開けて、お湯を注ぐと、中から次々と具が出てくるところにワクワク(^^♪
ふやきの中に色とりどりの具が入っている様子を宝箱に見立てて、「宝の麩」という名前になったという話に納得です。

松と竹2+3

松竹は、吸い物仕立てで、梅は、白みそ仕立てでした。
それぞれ麩細工もとてもかわいいし、乾燥野菜のグリーンも生き生きとして現れ芸術的なお汁です。
梅1+2

「宝の麩」、当家五代目当主の時に、海外へ留学した子どもたちの健康を考えた母親が、日本の味を手軽に食べられるように、また栄養にも配慮して、乾燥させた野菜や麩など沢山の具をふやきの最中につめ、金沢風の味にブレンドしたおすましの粉末のだしを添えて、母心で作られ送られたものだそうです。
こういうエピソードにもほのぼのできるな~(#^.^#)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

第13回綾川町新春卓球大会

卓球
01 /19 2015
今年初めての卓球大会・綾川町総合運動公園アリーナで、行われました。
チーム人材不足?!でどうなるかと思ったけど、そして、リーグ戦でも何位になるんか(;´・ω・)という混戦模様でした。
結果!なんとリーグ4位で、4部トーナメント戦進出。そして、優勝することができました。

昨夜は、優勝賞品の吟醸酒「綾菊」(綾川町のお酒です)・淡淡(tan-tan)で美味しいお酒を楽しむことができました。
やわらかで飲みやすいお酒でした(#^.^#)

綾菊1
ちなみに、おかずは、試合の前の日の坦々鍋に中華めんを入れての「担々麺」。
プレミアムのビールも出してもらえて 疲れも吹っ飛ぶ晩御飯でした。
担々麺とプレミアムモルツ

本日の活躍メンバーです!ありがとうございました!!
優勝記念撮影

他のメンバーは、リーグ4位というのは、不本意かもしれませんが、、、
私としては、終わりよければすべてよし!!だし、
優勝!!までの道のりは、ハラハラドキドキできて、よかったです(^^♪

賞状

綾川町体育協会の方にもお世話になりましたm(__)m
うどんの巨匠せんさんにもお会いできて、うれしかったよ~♪
せんさん 山口さん

試合結果

参加賞の「ちびたまシュー」も綾川町「昭和堂」さんの美味しいシュークリームです。
ちびたまシュー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


さつま焼「大阪住吉・末廣堂」

お土産グルメ
01 /19 2015
奈良の春日庵の「さつま焼」をこのブログでアップした際に、大阪住吉大社の近くにも「さつま焼」があることを知りました。
今年の初詣に住吉大社に行ってみたいな!と思ったぐらい興味ありの「さつま焼」!

昨日、お友達が住吉「末廣堂」のさつま焼を持ってきてくださいました(#^.^#)
お友達にとっても、幼少のころ、この辺に住んだことがあるらしく祖父母が用意してくれた懐かしいおやつでもあるそうです。
いつまでも変わらない味で人気のお菓子・・・って、すごいなぁ~

さつま焼1

奈良・春日庵のさつま焼と串で焼く製法や形も似ているけど、表面の照り具合とか皮の仕組みが微妙に違うような気がします。
住吉・末廣堂のさつま焼のこしあんは、十勝小豆使用で、あっさりとした上品な味でした(^^♪
さつま焼2

さつま焼5(3+4)

さつま焼6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:和菓子 | 住吉駅住吉公園駅住吉鳥居前駅


カステラ「福砂屋」

お土産グルメ
01 /19 2015
走ったり、運動したりするのに、必要な栄養素は、もちろんまんべんなく必要ですが、特にマラソンなどのレースの3日前から前日の食事に必要なものに「炭水化物(糖質)」の補給が大事みたい(^ム^)
主食のご飯やうどんはもちろん、カステラの写真が紹介されていたので、積極的に(喜んで)食べるようにしています。

福砂屋のカステラは、生地がもっちりしていて、そこのザラメが魅力です。
カステラ1

カステラ2

長崎に旅行に行かれた方からの本場のカステラですが、包装紙に描かれた歴史ある看板のデザインもおもしろいな~と思って、記録してみました(^^♪

カステララベル

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「第2回里山歩き」とお昼「パパベルのパン」

記念・行事
01 /16 2015
丸亀市が企画・主催の「里山(飯野山)歩き入門」に参加してきました。
今回は、2回目です。
1回目とは、違ったコースを上りました。
昨日の雨で、滑りやすくなっているので、より健脚さと注意力が必要でした。
この風景は、7合目からのものです。 空気は、冷たいのですが清々しい景色が望めました。
入門4(7合目風景)
これは↓、5合目からの風景です。
入門5(5合目風景2)

いろんな山歩きの基礎を学んでから登っています。自然から学ぶことがいっぱい!!
飯野山登山風景

お昼過ぎには、山を降りてきて解散。
飯野山の麓のパン屋さん「パパベル」でクロワッサンサンドやカスクードやコロッケパン!食べました♪ 
外のベンチで食べても平気なぐらい山登りで、身体は温まっています。
パパベルでお昼1
デザート系パンはチョコとオレンジが層になったパン♪です。
パパベルでお昼2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

パパベル画像は、撮っていないけど、夜のパパベル丸亀の風景写真をチェックしてみました(^^♪
パパベル風景

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

にしき堂「もみじ饅頭」

お土産グルメ
01 /15 2015
広島のお土産として、にしき堂の「もみじ饅頭」は、有名ですが、最近は、いろんな味が楽しめるところもユニークです。

6種類の紅葉の詰め合わせ・・・百人一首中に名高い菅家の歌から名づけたもみじを表現?!されているようです。
「このたびは 幣も取りあへず 手向(たむけ)山
   紅葉(もみぢ)の錦 神のまにまに 」

歌は「もみじ葉の美しさと、神への敬虔な気持ちを感興豊かに歌いあげた絶品」ということで、
趣の違った彩とりどりのもみじの錦を楽しみました。

もみじ饅頭1

もみじ饅頭4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



「上海軒」で中華そばと焼きめし

ラーメン
01 /14 2015
成人の日のお昼ご飯は、多度津にある中華そば「上海軒」で、チャーシュー入り中華そばと焼きめしを完食!(^^)!
あっさりとしたスープと細麺で、食べやすく温まりました。
炒飯もパラパラしていて、からだに良さそうな塩加減です。
チャーシュー入り中華そば

チャーシュー入り中華そば(小)

チャーシュー入り中華そば(大)

焼きめし(大)

完食 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



この日の午前中は、丸亀競技場で、来月行われる「丸亀ハーフマラソン」の攻略クリニックという講習会がありました。
怪我せずに楽しく走るための基本の姿勢に始まり、トレーニング方や、ランニングマナーや栄養の取り方まで、幅広いことが学べ、刺激になりました。
攻略クリニック1

実際に屋外で、ストレッチをしたり、水分の補給の仕方を学んだり・・・
走りのペースを知るために実際にランしてみたり・・・
走ることを楽しめるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうですが、健康維持には続けていきたいRun活です(^^♪
攻略クリニック2

講習

プロトレーニングコーチの「青山剛」さんを招いてのいろんな体幹を鍛える話は、とてもためになる話でした。
本やDVDも販売されていました。。。
青山剛

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

大和茶がゆ

ご当地グルメ
01 /13 2015
年末に、奈良の方へ行った折に、お店で見つけて買ってきたものの一つです。
「大和茶がゆ」のお茶です。
番茶・・・というのが使われているのですが、
「番茶」とは、若葉を摘んだあとの、やや堅い葉から作る緑茶なんだそうです。

作っているときの香りがとても癒されます。
さらりとしたお粥の感じも食べ過ぎた胃腸にやさしいようです。

茶がゆ1

茶がゆ(説明)

茶がゆ(説明)2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

おかやま桃子(清水白桃ぷりん)

お菓子
01 /13 2015
今年の鏡開きは1月11日でした。
一見すると、パッキングされた鏡餅のように見えるこの装い・・・
実は、中は、岡山県産清水白桃のプリンが入っています。

桃子1
清水白桃・・・といえば、最高級のもも。
上品な甘さと香りいっぱいの贅沢「ぷりん」でした。
桃子2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ムッシュ自家製アーモンドバター

ご当地グルメ
01 /12 2015
TV「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたことがあるらしい姫路のムッシュのアーモンドバター。
関西圏のスーパーでゲットです。

食パンにたっぷり塗って、焼くだけなんですが、香ばしくてコクがあって美味しい(^^♪
美味しいものには、カロリーがある!!と思うのですが、トースト1枚に35gのバターを塗ると良いそうです。
(そんなには、塗れてないかも・・・)
アーモンドバター3

アーモンドバター2

アーモンドバター4

アーモンドバター1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ケーニヒスクローネのミニマドレーヌ

お菓子
01 /11 2015
ケーニヒスクローネのミニマドレーヌを食べるのは、初めてのような気がします。

「お茶のミニマドレーヌ」と「チョコのマドレーヌ」とスタンダードな「マドレーヌ」の3種の味比べです。
ケーニヒスクローネ(ミニマドレーヌ)1
お茶のものには、小豆が、チョコにはココアベースとチョコ、そしてスタンダードなものには、レモンがベースに入っていて、チョコが下に入っています。

それぞれベースには、アーモンドやはちみつも入っていて、小さいけど中身がたくさん詰まっている感じです。
ケーニヒスクローネ(ミニマドレーヌ)2

そのままでも美味しいし、レンジで20秒ほど温めて「ホカぬく」にしてもチョコなどがとろりとしてまた違ったおいしさを発見できます。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


チーズで綺麗に食べ尽す!

お家グルメ
01 /11 2015
「チーズフォンデュ」が最近、お手軽にできるようになってきています。
ホットプレートと浅いタイプのお鍋で、チーズを溶かして、いろんなものにつけて食べました。
ミートフォンデュ

最初は、ハード系のパンとチーズを食べることの想定でしたが、少量ですが、ステーキ肉や赤ワインも加わり、豪華に見えるものに変わってきました。

ワインとパンと肉

ノンフライヤーで、やまがきのメンチカツも揚げて(焼いて)みました。
ミンチカツ

残りご飯で炒飯も加わり・・・なんだかわけのわからない晩御飯になってしまいました。
けど、美味しかったなぁ~(^^♪
炒飯

ノンフライヤーで、お餅もこんがり焼けることが分かったし、モチとチーズの相性がいいことも知りました。
餅チーズ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


フランス菓子「ドエル」

お菓子
01 /10 2015
大阪の親戚から「ドエル」というお店のフランス菓子をお届けいただきました。
「ドエル」・・・は、L'Arc-en-Ciel(ラルクアンシエル)のファンにとっては、うれしい響きの名前だそうです。
ド級などの「ド」L'Arc~en~Cielの「L」で・・・ドがつくほどラルクが好きで「ドエル」です

ラルクファンもだけど、茨木市・高槻市の皆さんはほとんどが知っていると言っても過言ではないぐらい昔からある有名店なんだそうです。

お店の名前はさておき、「ドエル」焼き菓子・・・美味しいです(現在進行形)!!

ドエル1

今朝は、アーモンドパウダーを使った「琥珀」というお菓子と生のオレンジがたっぷりと入った「オレンジケーキ」をいただきました。
ドエル2

ドエル3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ケーキ | 茨木市駅

ファンタジアのシフォンケーキ

お菓子
01 /10 2015
岡山・高島屋の地下1階に地元のシフォンケーキのお店が入っているのを初めて知りました。

シフォンケーキで、かなり有名みたいで、
カフェやレストランは、吉備高原都市の方にあるようです。
シフォンケーキ1
シフォンケーキは、いろんな味があるようで、今回は、3種の味を三等分して味わいました。
シフォンケーキ2

それぞれの本物のフレッシュな味が、しっかりしていて、何よりもふわふわ度は、今まで食べた中で一番!!という感じがしました(^^♪

シフォンケーキ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ファンタジア(紹介)

ファンタジア(お知らせ)



関連ランキング:ケーキ | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)