紫のビール(ドライプレミアム 香りの琥珀)

未分類
12 /31 2014
アサヒビールが出している紫色の缶ビール・・・限定醸造のものを飲んでみました。

7種の厳選ホップを使用されているようで、芳醇な香りとロースト香が微妙に絡み合う琥珀色のドライプレミアムで、アルコール度は、5.5%になっています。

缶の色もビールの色も魅惑的です。
紫のビール1

紫のビール2

紫のビール3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


ショコラ「青山散歩」

お土産グルメ
12 /31 2014
結婚式参列で、東京に行かれた方からのお土産です。
青山通りのプリン屋さんが出している「青山散歩」という名の「ショコラ」です。

焼きたてのチョコレートスポンジにスペシャルスイートチョコレートソースがかかっているようです。
チョコの香り濃厚で、なめらかな口どけを味わえました。

ショコラ2

パッケージ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ラーメン「来来亭」高松松縄店

ラーメン
12 /27 2014
全国展開しているラーメン屋さん「来来亭」高松松縄店に行ってきました。
うどん県では、他県に比べてラーメン屋さんが少ないように思います。
pocopapa希望で、お昼過ぎにチェック!です。

ラーメン&チャーシュー麺

麺の硬さはもちろん、醤油の濃さとか背油の量とかネギの多さとか・・・いろいろカスタマイズできるようです。
初めてなので、まずはラーメンはノーマルなものとチャーシュー麺をお願いしてみました。
看板2

これが↓チャーシュー麺。やわらかチャーシュー・たっぷりでした。
チャーシュー麺

普通のラーメンに餃子と炒飯がセットになった「がっつり定食」を頼んでいます。
ラーメンスープは、天一(天下一品)と新福菜館の中間みたいな感じと評されています。
麺は、京都タイプの細麺タイプでした。
背油もたっぷりで、一味唐辛子も入っていて、Hot!hot!!のラーメンです。
がっつり定食

炒飯も色的に新福菜館の炒飯に似てるな~(^^♪
炒飯アップ

メニュー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



釜揚げ中華めんと手造りチャーシュー

未分類
12 /27 2014
昨日のお昼ご飯ですが、釜揚げうどんのように 中華めんを釜揚げにしてみました。
かけるだしは、生醤油でもいいようですが、中華だしの量を調節してをぶっかけ風に!!
(ゆで汁も加えています)

トッピングは、ネギと西山食肉店の手作り焼豚です。
実は、中華めんも麺職人さんの手作りで、打ちたてをわけていただきました(*^^)v
釜揚げ中華めん1

中華めんを釜揚げで食べてみたのは、初めてのような気がします。
粘りが出ないように、素早く食べるのがポイントで、贅沢な中華めんの味わい方のように思います。
釜揚げ中華めん2

釜揚げ中華めん3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:コロッケ・フライ | 琴電琴平駅琴平駅榎井駅




「ごまたまご」(銀座たまや)

お土産グルメ
12 /26 2014
東京玉子本舗・「たまや」さんの「ごまたまご」。
修学旅行に行かれたお嬢さんのお土産です。
ちょうど昨日のTV企画で、東京駅の人気お土産ナンバー3の一つにこの「ごまたまご」が上がっていました。

ごまたまご1
小さなたまごの中に、黒ゴマがいっぱいで凝った作りになっています♪
黒ゴマ餡の中に黒ゴマペーストが入っていて、国産の小麦粉で焼かれたカステラ生地で、黒ゴマ餡を包んで、最後にホワイトチョコでコーティングされているようです。
パッケージごまたまご

風味豊かで、美味しいたまご(^O^)です(^^♪
ごまたまご2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



名古屋「信長のえびしょっぱい」と岐阜「栗きんとんラングドシャ」

お土産グルメ
12 /26 2014
今年の11月に全日本社会人卓球選手権大会が、愛知県であったようで、参戦された方からのお土産です。
車で行かれたので、途中のサービスエリアでのお土産だと思うのですが、
最近のサービスエリアに置かれているお菓子は、オリジナリティがあって、美味しいものが多いように思います。

名古屋・代表菓子?!として、「信長のえびしょっぱい」。
エビが入った香ばしいパイなのですが、ネーミングもおもしろい(*^^*)
信長のえびしょっぱい(名古屋)

岐阜・代表菓子?!として、「栗きんとんラングドシャ」
岐阜県産の栗きんとんを使用して、栗きんとんを贅沢に生地に練りこまれた本格的なラングドシャ・・・ということです。

確かに栗の味が感じられました(^^♪
栗きんとんラングドシャ(岐阜)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

今年のクリスマス「食べたもの」

記念・行事
12 /26 2014
クリスマスに開けたのは、イタリアワイン「アウレンテ・ビアンコ・ルビコーネ」。
辛口の白ワインで、フルーティ&アロマ&飲みやすいものでした。
白ワイン1
サーモンのカルパッチョとイカのお刺身。
白ワインには、グッドチョイス!かも。
サーモンカルパッチョとブロッコリー

イカ刺し
クアトロチーズという名のピザは、なめらかクリームチーズソースに香りと味わい豊かな4種のチーズをトッピングされたものでした。
ピザ クアトロチーズ

pocoさんもカメラ目線かと思いきや・・・たぶんチーズやバターの香りに魅かれているのでしょう(^^♪
全体の膳

チーズタルト にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

今日、片付けたものですが、クリニックに登場した「クリスマスツリー」です。
話題の青色LEDも身近で見れたなぁ~(^O^)

クリスマスツリー2

LEDライトがないとシックな感じ。
クリスマスツリー1

小さく仕入れたデンマークカクタス「トーア・ブリッタ」のピンクも大きく開花した感じです♪
デンマークカクタス

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

Sirakawa(シラカワ)うどん

うどん
12 /24 2014
祝日にあたる昨日、三豊市に用事があって、お昼にシラカワうどんに寄ってみました。
なんだか来たことがある・・・と思ったところは、先月末に訪れた十割蕎麦「まちだ」の近くでした。

シラカワうどんさんも若手うどん界の新鋭として、有名です。

たこちくぶっかけとかけ(大)と半ちく盛り合わせを注文しました。
こだわりの薬味に「柚子七味」があるので、ぶっかけにかけていただいてみました。
風味豊かで、おいしいものでした!(^^)!

うどんもプリプリで、たこちくも歯ごたえあってうまうまでした!!

特製柚子七味

風景2

たこちくぶっかけ2

かけ大と半ちく盛り合わせ

風景1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 本山駅



冬至の日に「ミートパンプキンパイ」と「ししヒレ肉」

記念・行事
12 /23 2014
冬至とは1年で一番昼間の短い日で、今年は、昨日がその日でした。

かぼちゃ!に柚子湯!という風習のことしか考えてなくて、今日は、思い付きでミートパンプキンパイを作ってみました。
柚子湯じゃなくて、柚子酒でした(^^ゞ
ミートパンプキンパイ1

特に、今年は、「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至なんだそうです。
「朔旦冬至(さくたんとうじ)」とは、新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れないらしいのです。

また、冬至は極限まで弱まった太陽が復活する日で「復活の日」とも称されるようです。

冬至に食べたもの記事を書くのに、貴重なことを知りました(*^^)v

せっかくなので、ミートパンプキンパイができるまでの記録を!!
出来るまで

他に作ったものは、再び、しし肉のヒレカツ!!
今回は、ヒレ肉の間にマスタードを挟んでみました。
あっさりとした味なので、少しスパイシーになったらいいかな?!とおもって(^ム^)

とにかく、冬至メニューで、寒さは乗り越えられそうやな!(^^)!
ししヒレ肉のマスタード3
ししヒレ肉のマスタード1
ししヒレ肉のマスタード2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

わんこOKの「カフェ ブブカーネ」

Cafe
12 /22 2014
カフェ「ブブカーネ」は、マナーを守れば、わんこOK!のカフェです。
香川県では、わんこOKのところは、まだまだ少ないようです。
うたづ臨海公園でキャバリアクラブのお友達と集まることになったけど、この公園内でも「ペットお断り!」の場所が多かったなぁ~

キャバリア「キャラメリーゼ」ちゃん一家とpoco一家でブブカーネでランチすることになりました。
ジュノベーゼ系のパスタとトマト系のパスタをいただきました。
パスタランチ2
パスタランチ1

くいしんぼうで有名なキャバちゃんたちも、マナーを守りつつ美味しい香りを存分に楽しめたのでは!?
キャラちゃん2

テーブルの下では、「おやつ!おやつ!!」
おやつを通じては、仲良く並べそうですね(#^.^#)

おやつタイム1

食後のコーヒーも落ち着いて 楽しめました(^^♪
食後のコーヒー

ブブカーネ3
ブブカーネ5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村



関連ランキング:イタリアン | 丸亀駅讃岐塩屋駅


まつねクリニック忘年会・「晩飯や・こな」にて

記念・行事
12 /21 2014
昨日20日・土曜日は、まつねクリニック忘年会が行われました。
美味しいものをガッツリ食べたい!!グルメ女子スタッフとまつねクリニック関係者さまたちで、「こな」さんを訪れました。
まずは、この一年お疲れさま♡ということで、乾杯!!!
忘年会1(乾杯)

忘年会2(乾杯2)

261210こな1

忘年会1(団欒)

忘年会2(団欒2)

鍋を囲みながらのおまかせのコース料理を楽しみました。

忘年会3(刺身)

忘年会4(サラダ)
鍋は、「ホルモン鍋」と「とり鍋」
鍋の具材のバランスもいい感じで参考になりますね。
忘年会5(ホルモン鍋)

忘年会6(とり鍋2)

忘年会7(エビマヨと春巻き)

忘年会8(ハイボール)

忘年会9(酢豚)

忘年会10(ピザ)

忘年会11(レモン酎ハイ)

忘年会12(肉)

忘年会13(カシスオレンジ)

忘年会14(焼きそば)

忘年会15(デザート)
出来立てのものを次々出していただき、お腹いっぱいになりました!(^^)!
美味しかった~~~♪

ここからは、付録で、お土産とプレゼント。
プレゼントは、今、それぞれがほしいなぁ~・・・と思っているものなので、いろいろなものが会場に集まりました。
ちなみに、konopocoは、パフォーマンスアームカバー・・・というものを選んでいただきました。
記念に撮影してみましたが・・・太い腕に違和感なく装着できました!!心地よい着用感あり!!です(^^♪
<アームに装着で、足ではないので(^^ゞ>

適度な着圧で、運動効率アップするらしく、適度な着圧が、スポーツ時に起こる筋肉や脂肪の余分なブレを軽減して、無駄なエネルギーの発散を抑えるらしいのです。
<脂肪の余分なブレ・・・ってなんやろ('ω')  脂肪が多いとブレが多くて、無駄なエネルギーの発散があるということ(?_?)>
運動しなくては! 

忘年会16(お土産とプレゼント)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

シャキシャキ蓮根のひき肉はさみ焼

お家グルメ
12 /20 2014
蓮根とひき肉具材は、相性がいいと思うのですが、焼いて仕上げる場合は、
蓮根のスライスの厚さが、重要なポイントのような気がします。
以前は、自己流で、からし蓮根風にひき肉を詰め込んで、厚めにスライスしたら、すごく硬くて不評だったような覚えがあります。
蓮根1

今回、参考にしたのは、⇒ Cpicon ♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪ by キキママ♪

照りの付け方、ちょっと少ないかなぁ~と思うけど、今回はれんこんのシャキシャキ感があって美味しかったよ~!(^^)!
蓮根2

pocoも生スライスレンコンを食べたよ!

その様子は、こちらで⇒ 愛犬pocoの生活日記:レンコンとpoco

蓮根3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

白菜のクリーム煮とクリームパスタ

お家グルメ
12 /18 2014
鍋だけじゃないよ「白菜!」ということで、今週は、白菜とベーコンと牛乳を使ったおかずを作っています。

一つは、「白菜とベーコンのクリーム煮」で中華味になっています。
オイスターソースを使っているところも中華風。
白菜のクリーム煮

もう一つは、「白菜とベーコンのクリームパスタ」。
パスタなので、ホワイトソースを使った洋風味です。
白菜とベーコンのクリームパスタ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

豆乳鍋

お家グルメ
12 /18 2014
全国的に大荒れの天気で、かなり寒い日が続いています。
晩御飯の食卓には、鍋にする日が多くなってきています。
今週の鍋メニュー記録の一つは「豆乳鍋」。
ご近所で収穫された新鮮な白菜が大活躍しています。
豆乳鍋
鍋のしめは、是非ともお餅を入れて食べてみたかった(^^♪
このお餅は、お友達のお家で作られたお餅で、「ココノエモチ」と呼ばれる餅らしい!(^^)!
白くて粘りの強い餅ができる新品種みたいです。
とろける美味しさでしたm(__)m
豆乳鍋餅

この日、他に食べたものは、蛸のカルパッチョに焼き餃子。
たこのカルパッチョ

焼き餃子

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

完熟!ドラゴンフルーツ

記念・行事
12 /18 2014
食べごろがわからなくて、最近になってから、ドラゴンフルーツを切ってみることにしました。
こんなに大きくて、完熟したドラゴンフルーツは、初めてのような気がします。

皮は、手で剥ける感じで、綺麗な赤紫っぽい果肉は、どんなに濃厚な味なのか!?と思ったけど、意外とあっさりしていたので驚きでした。
トロピカルフルーツの一種なので、あっさりした食感で、水分が豊富なのかな!?
とにかく、この綺麗なピンクが、手に着いたら、手の皮膚まで染めてしまいそうな強力な色素であることにも驚きました。
なんかすごいミネラル分も含んでいそうです。
ドラゴンフルーツ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

さつま焼「奈良・春日庵」

お土産グルメ
12 /18 2014
熊野古道を旅された方からのお土産で、今週のおやつになりました(^^♪
「さつま焼」・・・は、最近知った奈良の銘菓ですが、素朴で懐かしい味です。
さつま焼1
サツマイモを形取った焼き菓子で可愛いスイートポテトのようです。
一個ずつ竹串にさして焼き上げられているようです。
さつま焼2

さつま焼3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

赤いプリンセス「さぬきひめ」

ご当地グルメ
12 /18 2014
赤くて甘いプリンセス・・・というキャッチフレーズの「さぬきひめ」を味わうことができました。
この早い時期にイチゴが出回るようになったのには、長い研究と歴史があるようです。

栽培方法としては、露地栽培・石垣栽培⇒トンネル栽培⇒ハウス栽培と進化してきているようです。
261214さぬき姫1

香川県が生んだ「さぬきひめ」は、平成9年、食味の良い「さちのか」を母に、果実が大きい「とちおとめ」を父に交配を行い、食味の良い「三木2号」を育成。
「さぬきひめ」は、平成12年、この「三木2号」を母に、早い時期に果実が実り冬期も安定した生産ができる「さがほのか」を父に交配を行い、育成して、平成21年に品種登録
ということです。
261214さぬき姫2

香りもよくて、ジューシーです(#^.^#)
261214さぬき姫3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「岡じま」で釜揚げ

うどん
12 /18 2014
今週もblog・おさぼり気味ですが、相変わらず食べたもの写真はたくさん撮っています。
そんな中、愛用カメラの充電ができない状態となり・・・今、修理に出しています。

ところで、今週の日曜日のお昼は、「岡じま」うどんに行ってみました。
今回で2回目かな?「釜揚げ」を食べるのは、初めてです。
この日も寒い日で、釜揚げうどんでかなり温まりました。
岡じまうどん1(釜揚)
この前は、から過ぎ?!のイメージがあったけど、今回は、出汁もおいしかったなぁ~!!!
岡じまうどん2(げそ天)

岡じまうどん3(ちくわ天)

岡じまうどん4(ちくわ天)

岡じまうどん5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

森上屋のどら焼き

お菓子
12 /13 2014
はみ出しそうなたっぷりな餡の入ったどら焼き!!
今日のおやつになりました。

食べ応えあり!ですが、意外とあっさりとした餡で美味しい!!
森上屋どら焼き2

森上屋どら焼き1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:和菓子 | 端岡駅


里山歩き「飯野山」入門

記念・行事
12 /13 2014
忙しい時ほど、いろんなことに挑戦してみたくなります。
今週は、丸亀市主催の健康スポーツ教室「里山歩き」の第1回目に参加してきました。
自然とのかかわり方の講義などを聞いた後、実際に飯野山の頂上まで登りました。

里山歩き1
里山歩き2

この日は、雨上がりの寒空でしたが、歩き始めたら、暑いぐらい(;´・ω・)
深い呼吸で、爽やかな空気を吸って、リフレッシュできました。
里山歩き3

飯野山に登るのにもいろんなコースがあるようで、いろんな楽しみ方ができそうです(^^♪

里山歩き4

里山歩き5

里山歩き6

干し柿

記念・行事
12 /13 2014
忙しい時ほど、いろんなことをやってみたくなる・・・
一昨日のことですが、、干柿作りに挑戦してみました。

渋柿と呼ばれる「愛宕柿」を収穫して、お届けいただいて作り方も教えていただきました。

皮をむいて、ロープで芯をサンドして、熱湯に15秒ほどくぐらせて、干しています。

干し柿1

讃岐富士が見えるこのベランダと干柿オブジェがとても絵になる風景です。
干柿完成が楽しみだなぁ~(^^♪
干し柿2

干し柿3

いのしし棒ヒレ肉カツ

お家グルメ
12 /12 2014
イノシシのヒレ肉を知人が持ってきてくれました。
一見、豚肉の棒ヒレ肉みたいです。
イノシシ肉を扱ったことがほとんどないので、一瞬困ったけど、豚肉同様、ヒレカツにしたらいい!!ということで、作ってみました。

ポイントは、新鮮なお肉を活かすために厚めにスライスして、味が淡白なので、塩コショウを多めにすることでした。

イノシシヒレ肉3

コロッケみたいですが、ナイフとフォークを使って、切ったりするところがフレンチみたいで、お洒落に出来たような…(笑)
イノシシヒレ肉4

中は、レアな感じで、新鮮さゆえにいただける高級食材のようです。
やはり、肉自体の味は、シンプルですが、お肉の柔らかさは、想像以上でした(#^.^#)

イノシシヒレ肉5

イノシシヒレ肉1

イノシシヒレ肉2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

サンファソンの「ニューヨークチーズケーキ」

お菓子
12 /12 2014
今週、高松に行ったときに、時間がなかったけど、クリスマス風景とお菓子を見たくて寄ってみました。
ケーキはもちろん!パッケージもかわいかったなぁ~!
夕方で、売り切れだったり、在庫がなかったり・・・
そういう状況にもあわただしさを実感してしまいます。
サンファソンクリスマス風景

定番のニューヨークチーズケーキと初めて買うかも?!のロールケーキを買ってお店を後にしました。
サンファソンニューヨークチーズケーキ

サンファソンロールケーキ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

待合の花「シンビジューム」「デンマークカクタス」「「ミニシクラメン」

花・植物・虫
12 /08 2014
師走に入って、寒さも厳しくなってきましたが、クリニックの待合では、華やかな花が登場しています。
黄色のシンビジュームは、気品と元気をもらえそうです。

デンマークカクタスも期待を裏切ることなく、咲き誇っているので、安心しました。

261208シンビジューム1

261208シンビジューム2

261208シンビジューム3

261208デンマークカクタス

261208デンマークカクタス「トーアブリッタ」

261208ミニシクラメン

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

第77回香川県社会人卓球リーグと今日食べたもの

卓球
12 /07 2014
今日の社会人卓球リーグ「17部」は、丸亀からは、1時間ほどを要する「ツインパル長尾」で行われました。
遠いし、寒いし、、、でしたが、そして、試合内容にドキドキしましたが、無事、チーム「まつねクリニック」・優勝することができました!(^^)!

賞状

振り返ってみると、試合の合間にお弁当を食べる時間もなく・・・熱い試合が繰り広げられたわけですが、他のチームの観戦をしながら、たくさんのお菓子を食べていました(^^♪

これら↓↓は、ケーキ屋さん「ブラン」の焼き菓子やラスクたちです。
ブラン焼き菓子

優勝決定戦(対飯山卓友会D)が終わって、記念撮影をしたのは、結局16:00でした。

集合写真1

お弁当を広げるにも、中途半端な時間だし、帰りには、ガスト「三木店」で軽食をいただくことになりました。
「焼き立てパンケーキ&オムレツプレート」「ピザトーストプレート」
「ビーフハンバーグとエビフライ」「ステーキとアボカドのサラダご飯」
ガストで食べたもの1
これ↓↓って、970kcalもあるんだって\(◎o◎)/!
ステーキアボカドサラダ

さらに、今日は、うどん屋さん「よしや」さんのイベント「しっぽく祭り」に行ってきました。
しっぽくをうどん・そば・中華麺で食べてみよう!という試みを若手のうどん屋さんによって企画されています。
しっぽくで、ほっこりしました(#^.^#)
夜よしや(うどん)

夜よしや(そば)

夜よしや(らーめん)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



安納芋の「焼きいも」

ご当地グルメ
12 /06 2014
年々、「安納いも」をたくさん見かけるようになってきました。

同時に、食べたくなって、冷凍庫から取り出したのは、本場「種子島」由来の安納いもの焼きいもです。
糖度が高いためか、冷凍したものをレンジで2分~4分待つだけで、なめらかで美味しい焼きいもが蘇ります。

261110安寧芋1

261205安納いも

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

レタスしゃぶしゃぶ

お家グルメ
12 /06 2014
今週の鍋から・・・「レタスしゃぶしゃぶ」を記録します。
新鮮なレタスやブロッコリーをおすそ分けしていただいたので、白菜じゃなくて、レタスでしゃぶしゃぶをしてみました。

261204レタスしゃぶしゃぶ1

あまりに自然すぎて大きすぎるやろ!!と思うけど、
あまり火が通らないぐらいのシャキシャキ感があった方が、食感がいい感じです。

261204レタスしゃぶしゃぶ12

お肉とも合うし、ゴマたれもポン酢もあうので、いろいろ楽しめます。
生でサラダとして食べるより、たっぷり食べれたようです。
261204レタスしゃぶしゃぶ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

カレーパンとカルボナーラ

パングルメ
12 /06 2014
今週のお昼ご飯に食べたものの一つです。

「カルボナーラ」とアゴラの「カレーパン」!!

261205カレーパンとカルボナーラ

カレーパンは、二種類あるような・・・同じもののような?!
どちらもどちらかというと甘口でした。
261205カレーパンとカルボナーラ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「里芋」と「ひしお」

お家グルメ
12 /06 2014
今週の食べたもの写真から、編集!
里芋にひしおを乗せていただきました。

261203里芋とひしお1

「ひしお」って、「醤」と書くようで、ペースト状の調味料、あるいは味の濃い食品の総称のようです。
日本では食品を麹と食塩によって発酵させて製造した調味料だそうです。
もろみみたいで、きゅうりなどにつけて食べても美味しいです。
261203里芋とひしお2

テッパイ風の鯖を使ったなますも上品な一品です。
261203テッパイ風なます

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

沖縄土産「かつおゴーヤ」

お土産グルメ
12 /03 2014
沖縄土産の一つ「かつおゴーヤ」です。
名前通り、ゴーヤと鰹節と醤油の佃煮で、ゴーヤのほろ苦さもあるけど食べやすい甘辛仕立てになっています。
ゴーヤ佃煮1

ゴーヤ佃煮2(かつおゴーヤ)

おにぎりの具にも入れてみたり、ご飯や焼きそばのトッピングにもよく合います!(^^)!
ゴーヤ佃煮4(おにぎり)

ゴーヤ佃煮3

この日の焼きそばは、豚肉と小松菜でシンプルに仕上げて、かつおゴーヤをアクセントにしてみました♪
小松菜焼きそば

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)