今治「新福菜館」でらーめんと焼豚玉子飯

ラーメン
11 /28 2014
今週、連休2日目は、愛媛・東予方面に「紅葉狩り」&「らーめん」&「温泉」を楽しみました。
「らーめん」紀行は、「今治・新福菜館」さんにて。
京都の老舗・新福菜館さんの支店で、濃い醤油の独特な香りが癖になる京都ラーメンを求めて、東予方面に向かうことになったのです。

「今治」なので、是非とも食べておきたかったものに、「焼豚玉子飯」があります。
今治のB級グルメブームで、人気の一品です。
炒飯にも濃厚な醤油らーめんだしが使われているので、そそられる美味しさです。
焼豚玉子飯1

焼豚玉子飯2

焼豚玉子飯3

らーめん並

らーめんもこってり濃厚しょうゆ味で美味しかったなぁ~(^^♪
大盛らーめん

大盛らーめん2

ミニ炒飯

ミニ炒飯2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

暖簾

風景1

風景2



関連ランキング:ラーメン | 今治駅



満腹になった後、ひうちなだ温泉に~~~
見晴らしは、よかったけど、混んでいました('ω')
ひうちなだ温泉


十割蕎麦「まちだ」

そば
11 /27 2014
連休初日、Cafe「アウル」に立ち寄った後、近くに移転したと噂されるそば「まちだ」さんに行ってみました。
十割蕎麦を食べてみたかったのと、せっかくお店の近くに来ているのに・・・という理由から、食べ過ぎなのを気にしないことにしました(^^ゞ

それに、蕎麦はヘルシーだし(#^.^#)

残念なのは、そば「まちだ」さんおススメの新蕎麦である「発芽そば」は、売り切れで無かったことです。
(限定10食だから、無いのも当然かも・・・)

「挽きぐるみそば」と「更科そば」を注文しました。
どちらも、「十割そば」を満喫!(^^)!
つなぎの小麦粉フリーだから、麺を打ちにくいだろうな・・・と思うし、
綺麗な麺だけど、麺の太さにバラツキがあって十割蕎麦らしいな~
261123そば「まちだ」1

261123そば「まちだ」2

261123そば「まちだ」4(メニュー)

261123そば「まちだ」3(更科そば)

261123そば「まちだ」3(挽きぐるみそば)

最後は、蕎麦湯で落ち着いてひとときでした。

261123そば「まちだ」3(蕎麦湯)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:そば(蕎麦) | 本山駅



だし巻玉子焼き定食

お家グルメ
11 /27 2014
昨日&今朝の朝食は、だし巻玉子定食!!
玉子焼きは、pocopapa大好きなおかずなのです(^^♪

特製粕汁も記念に・・・里芋入れてみたけど、美味しかった!(^^)!

玉子焼き定食1

玉子焼き定食2

玉子焼き定食3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


Cafe「森のアウル」

Cafe
11 /26 2014
連休の初日、本来の目的は、同じ三豊市にあるラーメン屋さん「月よし」に行くことでした。
ところが、「月よし」は、お休み(*´・д・) ェ-・・・でした。

そこで、ふくろう雑貨がいっぱいという気になるカフェ「森のアウル」に足を運んでみました。

261123Cafe 森のアウル1

お昼に、モーニングメニューっぽいパン食になってしまいました。
でも、美味しかったし、ふくろうグッズに囲まれてのランチは、よかったな(^^♪

珈琲と好きなパンメニューをチョイスできます。
papaさんは、温かいたっぷり珈琲と特製クラブサンドイッチとオニオンコンソメスープです。
261123Cafe 森のアウル6(特製クラブサンド)jpg

konopocoは、あいすコーヒーと大阪ドッグ♪
261123Cafe 森のアウル6(大阪ドッグ)jpg

261123Cafe 森のアウル2

261123Cafe 森のアウル3

261123Cafe 森のアウル4

261123Cafe 森のアウル5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:カフェ | 本山駅





はなまるシュー(きさらぎ)

お菓子
11 /26 2014
連休前に差し入れしていただいた「はなまるシュー」。
カスタードクリームたっぷりで、おいしい(^^♪

はなまるシュー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

2014ルイ・ジャドボジョレーヌーヴォー

未分類
11 /25 2014
今年のボジョレーヌーヴォーは、とてもリッチでテイスティなものを味わうことができました。
ルイ・ジャドヌーヴォー・・・正式な名前は、「2014ルイ・ジャドボジョレー・ヴィラージュ・プリムール」です。

フランス・ブルゴーニュの代表ともいわれるワイナリー「ルイジャド」の凄さを知ることになりました!(^^)!
爽やかさの中にワインの深みも感じられます。
ルイジャド1

元来ヌーヴォー(新酒)とはその年のワイン一番に最初に楽しんで頂くものですが、ルイ・ジャドではボジョレー・ヌーヴォーを特別に造るのではなく、通常のヴィラージュワインとして醸造する中で特にフルーティーな仕上がりのワインをプリムール(=ヌーヴォー)として出荷しています。つまり、一般的なヌーヴォーワインとは一線を画している!!ということです。

ルイジャド2

23日の連休初日にいただいたのですが、ルイジャドボジョレーに相応しい食材選びも楽しかったです。
地元のスーパーマーケットでもボジョレーフェアーをやっていたのでいろいろ少量づつ買って並べています。
ルイジャド3

チーズ系が多かったな(^^♪

ルイジャド(チーズなどお菓子)

肝臓をいたわる意味で、蠣のお味噌汁もメニューに入れてみました。

ルイジャド(オードブルとまとめ)

pocoさんも野菜の音と香りに敏感で、いつの間にかボジョレーヌーヴォーの会に参加していました(@_@)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

一番搾り とれたてホップ生ビール

記念・行事
11 /22 2014
2014年のボジョレーヌーボーの解禁日は、11月20日(木)でした。
ワインの新酒も楽しみなのですが、先週は、ビールのとれたてホップを飲んでみました。

ホップの産地として有名な岩手県遠野市で今年の夏に収穫したばかりのホップを贅沢に使用した「一番搾り とれたてホップ生ビール」です!(^^)!

とれたてホップ1

アロマ系の香りがして華やかで、すっきりとしています。

一般のビールは、ホップの収穫後、品質を保つため乾燥させて使用しますが、このビールは、収穫したばかりのホップを水分が含まれた生の状態で凍結させ、細かく砕いて使用しているそうなんです\(^o^)/

とれたてホップ2

この日は、「丸岡の餃子」や柿の葉寿司に白菜の特製お漬物をいただいています。
とれたてホップ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

倉島バター

お家グルメ
11 /22 2014
バター不足が深刻な社会問題になっている中、北海道へお仕事で行かれた方から、倉島乳業特製の風味豊かなバターをお土産にいただきました。

塩分も控えめにできているようです。

261122倉島バター3

261122倉島バター1

パンにはもちろん、しいたけのバター焼きにも使ってみました。
261122倉島バター2

野菜スープ鍋にも少し入れるとコクが増してウマウマでした(*^^*)
野菜のスープ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

純生入り大福「きなころ」

お菓子
11 /21 2014
今日のお昼のデザートにいただきました「きなころ」♪

今は、直営店や通販でゲットできるそうですが、ちょっと前までは、津田の松原サービスエリアの限定販売のものでした。
今でも、貴重でおいしいです。

きなころ1

和三盆が使われていて、やさしい甘さのお餅♪
香ばしいきな粉餡と純生クリームの入ったクリームを包んでいます。

きなころ2
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

当麻(たいま)名物「中将餅」

お菓子
11 /21 2014
奈良~丸亀間を車で行くのに、高速道路が便利になって敢えて通らなくてもよい道もあるのですが、気になる美味しいもののために寄り道することもよくあります。

国道30号?~165号線を車で走っているといつも気になっていた看板があって、今回は、そのお店に立ち寄ってみることにしました。

その当麻にある名物は、「中将餅(ちゅうじょうもち)」と呼ばれる「よもぎもち」です。
当麻の里に昔から伝わる掌大のあんつけ餅を一口の大きさ にし、ぼたんの花びらを型どったものです。
よもぎもち1

あっさりとしてさらりとした餡なのですが、ところどころに大納言の粒が隠されています。
葛城の里に自生するよもぎをふんだんにつかわれているようです。

当麻寺の中将姫伝説にちなんだ「中将餅」・・・ということです。
中将姫は、奈良時代の右大臣藤原豊成公の娘で、奈良の当麻寺に伝わる当麻曼荼羅を織ったとされる伝説があるようで由緒ある和菓子のようです。
よもぎもち2

よもぎもち3

よもぎの香りにpocoも敏感に寄ってきています(@_@)
よもぎもち4

よもぎもち5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:和菓子 | 当麻寺駅磐城駅

みたらし団子「ふたかみパーク當麻」

お菓子
11 /21 2014
約一週間前のことですが、奈良へ寄った時に、立ち寄った道の駅。
ふたかみパーク當麻「當麻の家」は国道165号線バイパスにあります

この道の駅では、地元野菜やお花・お土産、弁当や焼き立てパンなどあって、見るだけで楽しいところでした。
レジの横で販売していた「みたらし団子」ができたてでむちゃ旨!!でした。
みたらし団子

風景1

風景2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

神戸で「くら寿司」

和食グルメ
11 /21 2014
一週間前に立ち寄ったお店です。
konopocomamaと"か"さんと待ち合わせをして、神戸に立ち寄りました。
お洒落なお店はたくさんあるけど、車が停めれるところで和食のところ・・・ということで、春日野道にある「くら寿司」になりました。

今頃の「くら寿司」・・・お寿司はもちろんデザートやコーヒーなどもあってカフェ仕様になっています。
見ているだけで、楽しくなるね(^^♪

261115神戸のくら寿司にてblog
ティラミス・・・どんなんかなぁ~!と思っていたら、ビッくらポンで、お皿にのったイタリアンティラミスが出て、食べずに満足できました(^^♪
ビッくらポン(イタリアンティラミス)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:回転寿司 | 春日野道駅(阪神)春日野道駅(阪急)灘駅




葉ごぼうの炒め物2種

未分類
11 /21 2014
今の時期、葉ごぼうは珍しいな~と思うのですが、食物繊維たっぷりのうれしい食材です。
クックパッドを参考に油揚げを使った和風煮物とコチジャンと豚肉を使った中華風煮物を作ってみました。
261113葉ごぼう2

Cpicon 下ゆでなし「お手軽若ごぼう炒め煮」 by 三行レシピ

Cpicon 若ごぼうの甜麺醤炒め。簡単・下茹でなし! by KEIKA1103

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

かぶら(蕪)

お家グルメ
11 /20 2014
大根や蕪が美味しい季節になりました。

かぶら1

新鮮な小ぶりの蕪をいただいたので、浅漬けにしてみました。
フレッシュレモンをかけていただくことに
サラダ感覚で美味しい!(^^)!
かぶら2

甘酢の蕪や千枚漬けなど、ご飯が進むフレッシュなお漬物が食卓に並びます。
かぶら漬け

かぶら(千枚漬け)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

わしょく家「二蝶」のお昼「鰤しゃぶ」

和食グルメ
11 /20 2014
ちょうど10日前に食べた贅沢ランチ(^_-)-☆
konopocomamaが食べた「今週のくつろぎ」です。

「鰤しゃぶ」 出汁巻染おろし」 「蛸唐揚げ」でした。
ヘルシーな感じでよかったな!
261110わしょく家「二蝶」2

261110わしょく家「二蝶」2-1

261110わしょく家「二蝶」2-2

261110わしょく家「二蝶」9(デザート)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

261110わしょく家「二蝶」7



関連ランキング:割烹・小料理 | 太田駅(高松)三条駅(高松)




わしょく家「二蝶」のお昼「山かけ天丼」

和食グルメ
11 /20 2014
ちょうど10日前に食べた贅沢ランチ(^_-)-☆
konopocomamaと会食しました。
この時の「今週のどんぶり」です。
「山かけ天丼」「造り」「茶碗蒸し」でした。
261110わしょく家「二蝶」3


261110わしょく家「二蝶」3-1

261110わしょく家「二蝶」3-2

261110わしょく家「二蝶」3-3

プチデザートは、「ブラマンジェ」にフルーツソースが乗ったものでした。
261110わしょく家「二蝶」9(デザート)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

261110わしょく家「二蝶」1



関連ランキング:割烹・小料理 | 太田駅(高松)三条駅(高松)

今月のブーランジェリーヴァンさんのパン

パングルメ
11 /20 2014
今月のパン朝食になった「ブーランジェリーヴァン」さんの美味しいパン!(^^)!

先週、お友達もパンを求めて行かれたそうです。
お店も素朴な感じで、落ち着くところにあります(^^♪
261107ブーランジェリーヴァン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:パン | 羽間駅榎井駅

掛合のさしみこんにゃく

ご当地グルメ
11 /20 2014
この刺身こんにゃくも島根のお土産グルメの一つです。
こんにゃく芋にヨモギが入っているようです。
掛合の・・・というのは、雲南市掛合町の産地名からのネーミング♪
熟れたスダチと刺身醤油で・・・こんにゃくのあくも無く、美味しい一品!(^^)!

刺身こんにゃく1

刺身こんにゃく2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

宍道湖の生しじみ

ご当地グルメ
11 /20 2014
11月の初めのころに出張先のお土産でいただいた採れたてのしじみです。
真空パックのものも日持ちが良くて、美味しいと思っていましたが、
塩抜きされた生のしじみは、格別でした!
生しじみ2

しじみは良質なタンパク質成分(オルニチン・アラニン・グルタミン・メチオニン・タウリン)の宝庫です。
健康維持に役立ち、脂ものがお好きな方におすすめの成分もいっぱいのようです。
また、ビタミンB群(B2・B12)豊富だし、カルシウムと鉄、そして鉄と相性の良い亜鉛と銅。
さらに、カロチンやビタミンEまでも含まれているようです。
生しじみ1

味噌汁にしていただいたのですが、綺麗な身の中に、感心するほど多くの栄養成分が詰まっているんですね!(^^)!

生しじみ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

鰆の押し寿司と粕汁

お家グルメ
11 /20 2014
Blogの更新がサボり気味で、今から少しづつ食べたもの中心に振り返ってみようと思います。

まずは今から、お昼ゴハンを食べてから写真の整理だなぁ~^ ^

今日のお昼御飯は鰆と海老そぼろが乗った美味しい押し寿司。知人特製のものです(o^^o)
粕汁は、自分で作ったよ^_−☆
新しい酒粕の香りがとてもいい!!!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

グリル プランチャのお弁当

記念・行事
11 /12 2014
記念・行事のカテゴリにしたけど、グリル プランチャ(Grill Plancha)は、鉄板焼き、ハンバーグ、ステーキで有名な隠れ家的レストランのようです。
高松市内にあって、なかなか行けないところのお弁当なので、記念!ということで、記録しておきます。

お弁当の中にハンバーグやステーキを主に彩りよく、盛り込まれていて楽しく美味しいお弁当仕立てになっていました。

261111グリルPlancha

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:鉄板焼き | 片原町駅(高松)瓦町駅高松築港駅

日曜日のお昼うどん「麦のへそ」

うどん
11 /12 2014
今週の日曜日は、お客さん(ばあちゃん)を連れてのうどん屋さん・・・ということで、多度津の「麦のへそ」へ行きました。
セルフうどんに慣れていない年配の方を案内をするのに落ち着けるうどん屋さんだと思います。

おでんや、とり天やちくわ天を注文してみました。
天ぷら類も揚げたてを運んでくれるし、美味しいです。
261109うどん「麦のへそ」1

わかめうどんに、かけうどんに、釜揚げうどんをいただきました。
261109うどん「麦のへそ」わかめうどん

261109うどん「麦のへそ」かけうどん

261109うどん「麦のへそ」釜揚げうどん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅多度津駅


クラブハリエ「バームクーヘンミニ」と「ドライバーム」

お菓子
11 /09 2014
このお菓子も先週のおやつから・・・なんですが、有名なクラブハリエさんのバームクーヘンです。
バームクーヘンのミニバージョンとラスク風のドライバームは、初めていただきました。
しっとり濃厚なバームクーヘンミニは、手のひらサイズぐらいの大きさで、シェアーしやすいし、一つづつ開けれるので鮮度を保たれやすいですね(^^♪
クラブハリエ2

ドライバームは、バームクーヘンをスライスして、焼かれているようですが、バームクーヘンの香りをそのままで、”サクッ”とした食感が珍しい感じです。

クラブハリエ3

クラブハリエ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


猛虎のチーズケーキ

お菓子
11 /09 2014
阪神タイガース観戦記念?!にいただきました。
チーズの香りの生地になっています。

阪神タイガースグッズ・・・いろいろあるんやね(^^♪
猛虎のチーズケーキ1

猛虎のチーズケーキ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


名古屋ふらんす「エビチョコ」

お土産グルメ
11 /08 2014
先月、名古屋に行かれた方からのお土産です。

風味豊かなエビ煎餅をミルクチョコレートでコーティングしているお菓子で名前の通り「エビチョコ」です。

このように、ミックスされているお菓子は、名古屋らしいもののようです。

さっくりしたえびせんべいとまろやかスイーツのチョコレートのハーモニーが楽しめます!(^^)!
海老チョコ1

海老チョコ2

海老チョコ4

海老チョコ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


つぶあん入り「生八ッ橋」

お菓子
11 /08 2014
京銘菓である生八つ橋。
今週のおやつになりました。
ニッキと抹茶の風味豊かな上品な味わいでした!(^^)!

生八ッ橋

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

アボカドの「岩海苔わさび和え」とサラダ

記念・行事
11 /08 2014
先週のメニューから・・・
前菜やサラダにアボカドがよく使われます。
アボカドは、わさびなどの和・テイストとも合うし、サーモンや生ハムなどの洋・テイストとも合うし、彩やクリーミーな舌触りもお気に入りです。
261102サラダ1

261102サラダ2
この時は、レッドウッドのスパークリングを楽しみました(#^.^#)
他に、骨付きどりと小えびの天ぷらです。
261102レッドウッドシャンパン

261102骨付きどり

261102小海老の天ぷら

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


マネケン「ベルギーワッフル」

お菓子
11 /08 2014
先週のおやつですが、本格ワッフル!・ベルギーの伝統的なお菓子です。
パールシュガーを使っているので、外がサクッとしていて、中がふんわりしています。
マネケンベルギーワッフル

マネケンのベルギーワッフルは、有名ですが、店内で一つ一つ丁寧に焼き上げられているそうです。
プレーンなものと、チョコレートコーティングのものと11月限定らしい「バターキャラメル」も楽しみました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

パステル「なめらかプリン」

お菓子
11 /06 2014
Pastelのとろりなめらか、クリーミーなプリン。
11月連休の日のおやつデザートになりました(#^.^#)

パステルプリン1

卵黄・生クリーム・カラメルが作り出す3層の贅沢なおいしさが広がります。

パステルプリン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


生もみじ「にしき堂」

お土産グルメ
11 /06 2014
広島土産をいただきました。
元祖もみじまんじゅうで有名なにしき堂の「生もみじ」です。

新鮮なお餅と、美味しい地下水と、北海道十勝産の厳選された小豆でつくられた上品な味わいの生菓子です。

もっちり感となめらかな餡を美味しくいただきました(#^.^#)
生モミジ1

生モミジ2

生モミジ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村





ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)