久しぶり「天神そば」(岡山)

ラーメン
10 /31 2014
今週の中ごろ、平日にしか行けない岡山の老舗「天神そば」を訪れました。
お昼前に行ったけど、すでに待っている人が6~7人います。

メニューの番号で、注文するのも特徴です。1番と7番を注文しました。
261029天神そば5(1番)

どこまでも美味しいのですが、最初のスープの一口目が忘れられない味です。
途中から、テーブルの唐辛子を振りかけて変化をつけるのが通の人の味わい方のようです。

261029天神そば6(7番)

261029天神そば4(メニュー表)

261029天神そば1

大道路に面していて、向かいには、シンフォニーホールとか近代的な建物がある中、変わらないお店が繁盛しているところがうれしいです。
261029天神そば3(風景)

261029天神そば2(予定表)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


ブーランジェリーヴァン「いもパン」「食パン」

パングルメ
10 /31 2014
今週の朝食になったパンたちです。
さつまいもぎっしりで、秋らしいパンですね(*^^*)
261029ブーランジェリーバン(いもパン)1

261029ブーランジェリーバン(いもパン)2

食パンは、軽くトーストして、バターやいちじくジャムを塗って楽しみました。
自作のいちじくジャムを食パンに塗って食べる・・・というのを実現できていなかったので、うれしいモーニングテイストになりました。
ブーランジェリーバン(トースト)1

ブーランジェリーバン(トースト)2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:パン | 羽間駅榎井駅


やきとり「おいでまい」

居酒屋グルメ
10 /31 2014
今日で、10月も終わり。
10月の中ごろに行った近場の焼き鳥屋さん「おいでまい」の記事です。
鶏料理をいろいろ食べてみました。
おいでまい看板
ビールとウーロン茶
「つくね8本盛り」で、いろんなトッピングされています。
つくね
「はつ」で、タレと塩で、タレには山椒をかけるとスパイシー!!
はつ
「鶏かわパリパリシーザサラダ」
サラダ
「とんぺい」
とんぺい
「とりから」
から揚げ
「親子丼」
親子丼

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



純栗ぃむ「コメダ珈琲」店で

ファミレス
10 /29 2014
今週日曜日・高松から帰りに立ち寄ったところは、「コメダ珈琲」今里店。
アップルのお店では、お昼過ぎで、すでに修理受付は終わっていて・・・せっかくだからお茶して帰ることになったのです('ω')

この日は、暑かったから、アイスコーヒー。
秋限定!!に誘われて、「純栗ぃむ」というモンブランのケーキを頼んでみました。
スイ―ティ過ぎる感じ(甘い!)

261026コメダ珈琲2

261026コメダ珈琲3

261026コメダ珈琲4
秋の空がとてもきれいな一日でした。
261026コメダ珈琲1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

うどん「てらや」の釜揚げ

うどん
10 /29 2014
今月2度目の訪問になります「てらや」さん(papaさんは、はじめての訪問)
今週の日曜日のお昼うどんとなりました。
(高松まで、わざわざ・・・という感じですが、この日は、iPhoneの調子が悪くて、アップルのお店に行って修理をしようという意気込みで高松に向かいました。)

この日も、駐車場はほぼいっぱいで、次々お客さんがきています。

はじめて、「釜揚げ」頼んでみました。
かけも美味しいけど、釜揚げも有名みたい♪
だしが、甘い!!というのが印象的で、特徴的でした。

261026うどん「てらや」(釜揚)1

261026うどん「てらや」(釜揚)2

261026うどん「てらや」(かけ)1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

パッションフルーツバウムクーヘン

お菓子
10 /29 2014
「パッションフルーツ」を栽培&販売しているお店で有名な「アンファーム」さんのバウムクーヘンです。

スマホの4倍ぐらいの長さで、絵巻物のようなパッケージに入っています。

261029パッションフルーツバウムクーヘン1

中の芯をスライドさせて、カット!
パッションフルーツの香りでいっぱいです(^^♪
261029パッションフルーツバウムクーヘン2

261029パッションフルーツバウムクーヘン3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

インドナツメ

記念・行事
10 /25 2014
初めて食べた!ということで、記念カテゴリで・・・。
「インドナツメ」は、その名の通りインド原産のトロピカル フルーツです。

リンゴのような梨のようなそして、茱萸のような芳香さがあります。

トロピカルフルーツを扱っている「アンファーム」さんで栽培されたもののようです。
台湾で品種改良 されたインドナツメらしいのですが、国産のものではとても珍しいフルーツですね(^^♪
261024インドナツメ2

261024インドナツメ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:カフェ | 黒川駅讃岐財田駅





ルーブ「和三盆クリーミープリン」

お菓子
10 /24 2014
ルーブの「クリーミープリン」・・・とろとろですべすべでした。
やはり、このプリンにも「和三盆」が使われているようです。
261024ルーブ「クリーミープリン」1

今日のお昼のドルチェでした。
261024ルーブ「クリーミープリン」2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


(今週)日曜日のパン「ジュンジュ」

パングルメ
10 /24 2014
日曜日のお昼うどんの後、サンドイッチを食べたように思います(食べ過ぎ!!)

261019ジュンジュのパン1

他は、主に月曜日の朝食になりました(^^♪
261019ジュンジュのパン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



(今週)日曜日のお昼うどん「白川うどん」

うどん
10 /24 2014
今週は、お祭りだからでしょうか?!
お昼1時に到着した「白川うどん」さんでは、うどん玉切れ寸前!!
つまりは、私たちがこの日最後だったようです。
必然的にうどん(小)×2の注文となりました。

261019白川うどん

だしもうどんも美味しいのに・・・13時で終了となるうどんの量にちょっと不満です(-_-メ)
ダシの蛇口

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

マテ貝の煮物

ご当地グルメ
10 /24 2014
マテ貝は、今が旬じゃないかもしれないけど、煮物の中でとてもいい味出しているようです。
261022水曜日のご飯(マテ貝)

261022水曜日のご飯1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


フデハケオモト(筆刷毛万年青)

花・植物・虫
10 /24 2014
久々に「フデハケオモト」の花が咲いています。
植え替えて手入れをしていただいたのかな?!

毎年、花を咲かせるようにしなくては('ω')

約4年前にもこの花のことをふくろう日記で記事にしていました。
   ⇒ 4年前のフデハケオモト
(この時の方が花がふさふさしてるような気がします(';'))
フデハオモト1

フデハオモト2

フデハオモト3

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

いちじくジャム完成!

お家グルメ
10 /23 2014
たくさんのイチジクをいただいたので、ジャムを作ることにしました。
スタッフの方もジャムにしておすそ分けしていたので、作り方も伝授していただきました。
大体、作り方は同じですが、こちら⇒Cpicon 簡単おいしいイチジクジャム by KOHS も分量的なものの参考にしました。

261023いちじくジャム1

とてもきれいないちじくで、砂糖に和三盆も加えてみました。
あっさりとして、ナチュラルなものができました(#^.^#)
261023いちじくジャム3

261023いちじくジャム2

261023いちじくジャム4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ルーブ「和三盆手巻」

お菓子
10 /22 2014
菓子工房「ルーブ」の「和三盆手巻」です。
ロールケーキがたくさん出回る中、モンドセレクション最高金賞を2年連続受賞した上品な甘さのロールケーキ として全国的に有名になっているようです。
261022和三盆手巻(ルーブ)4

和三盆糖のあっさりとした上品な甘さときめの細かさをすごく感じることができるロールケーキです。
261022和三盆手巻(ルーブ)1

261022和三盆手巻(ルーブ)2

丸く細長いこの形は、日本古来の掛け軸を表現しているそうです。
261022和三盆手巻(ルーブ)3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

むかご飯と昨晩と今朝のおかず

お家グルメ
10 /22 2014
久しぶりにむかご飯を炊いてみました!(^^)!

香りが最高!!!
むかごの粘りと塩味が絶妙です!!
261021むかご飯1

秋らしい食卓になったようです(#^.^#)
生のサンマもいいけど、開きのサンマも食べやすくてお気に入り!
徳島地鶏の「阿波尾鶏の鍋スープ」という鍋のネーミングが面白いし、美味しい塩だしスープでした。
鶏肉は「讃岐コーチン」を使ってみたんだけど・・・

261021むかご飯2

すっきりとした鍋スープで、今朝は、具だくさん鶏雑炊になりました(#^.^#)
261022鶏雑炊

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

瀬戸内しょこらオレンジと瀬戸内レモンフロマージュ

お菓子
10 /21 2014
今日のお昼のデザートになった「瀬戸内しょこらオレンジ」と「瀬戸内レモンフロマージュ」です。

丸亀の和洋菓子店「きさらぎ」さんのお菓子です。

「しょこらオレンジ」は、瀬戸内の温暖な気候で育まれたオレンジが使われているようです。真ん中に生しょこらがあって、レンジで温めるとフォンダンショコラとして楽しめるようです(^^♪

「レモンフロマージュ」は、同じく瀬戸内産レモンを練りこんだ生地でフレッシュなクリームチーズが包みこまれています。濃厚な甘味と酸味を味わえます(^^♪
261021瀬戸内しょこらオレンジと瀬戸内レモンフロマージュ1

261021瀬戸内しょこらオレンジと瀬戸内レモンフロマージュ2

断面写真のほうが、濃厚さが伝わるかな(*^^*)
261021瀬戸内しょこらオレンジと瀬戸内レモンフロマージュ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

三度豆の豚肉巻

お家グルメ
10 /21 2014
この時期にもインゲンマメ!(^^)!と思うのは、無知なだけで、これは、「三度豆」といって、年に3度収穫できる豆のことだそうです。つまりは、同じインゲンマメだけど、年に3回取れる豆でもあるんですね。

261020三度豆2

胡麻和えもいいけど、我が家では肉巻き巻が好評です。
261020三度豆1

えのきだけも一緒に巻こうかと思ったけど、豚肉が結構細切れだったこともあり、単品で・・・。
えのきだけは、別にバター焼きにしてみました。
261020三度豆3
この日、他には、「野菜のポタージュ鍋スープ」・・・カゴメが出しているスープの素を用いてもものだけど、野菜がたっぷり食べれて、美味しいスープでした。
261020カゴメ「野菜ポタージュ鍋スープ」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


黒豆の枝豆

お家グルメ
10 /20 2014
昨日のTV番組でも、今だけの産物で取り上げられていた丹波黒豆の枝豆。
やはり、鮮度がおいしさのポイントのようです。
塩加減も大事のようで、ゆで方は ⇒ Cpicon 黒枝豆(枝豆)の茹で方・最高の塩加減♪♪ by ぷるベリー 参考に!!

塩分を控えめに!!と思うけど、程よい塩分が黒豆の甘味をより引き出すように思います。
2601019黒豆の枝豆1

黒豆の枝豆

黒枝豆

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


田村池と散歩道

風景
10 /19 2014
最近、毎日のように訪れる田村池の風景です。
昨日、夕暮れ時にジョギング&撮影という欲張り企画でした。

夕焼けも素敵だし、戯れる白鳥や水鳥に癒されます。
261019田村池風景1

261019田村池風景4

261019田村池風景3

261019田村池風景2

pocoもpapaさんとお休みの日は、散歩するコースです。
讃岐富士とpoco

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

大阪土産「カファレルのチョコレート」

お土産グルメ
10 /19 2014
カファレルのチョコレートは、イタリアNO.1のチョコレートブランドなんだそうです。
大阪に行ったお友達からのお土産で、日本でもカファレル直営店は、限定されているようです。

可愛いキノコポットに入った高級チョコレート!
きのこの形をした「ジャンドゥーヤチョコレート」が入っています。

261015大阪土産1

「ジャンドゥーヤ」というのは、焙煎したヘーゼルナッツのペーストと、チョコレートとの混合物で、このカファレル社が初考案したチョコレート菓子!!ということです。
アルミホイルに包まれたチョコレートは、古くからヨーロッパ各地の王室や貴族ご用達チョコレートとして認められてきました(#^.^#)
さすがに口どけよく、いい香り。最高の原材料が使われているのがわかります。
261015大阪土産2

ナポレオン由来のこの場所にキノコポットを飾っています。・・・中身がどんどん減っている(?_?)
(ナポレオン政権下での取締りによって不足したカカオを補うために、地元で豊富に採れるヘーゼルナッツを混ぜたことからジャンドゥーヤが生まれたらしいのです。)
261015大阪土産3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

岡山県産「二十世紀梨」

ご当地グルメ
10 /18 2014
梨・・・もたくさんの品種が出ていて、
久しぶりに二十世紀梨を食べたような気がします。
この岡山県産の梨は、かつての二十世紀梨とはちがうジューシーでなめらかで甘いものでした。

261017二十世紀なし3

261017二十世紀なし2

261017二十世紀なし1

最近、食べた梨に長野県産の「南水梨」があります。
南水は長野県南信農業試験場で「新水」と「越後」を交配し育成されて生まれ、1990年(平成2年)に品種登録された品種だそうです。
「南水」も甘くてしっかりとした歯ざわりが特徴のようです。
南水梨

大きくて甘いのが特徴の「荒尾梨」は、まだ食べてないのですが、記念撮影!(^^)!
食べ応えありそうで楽しみです。
荒尾梨と南水

荒尾梨1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

続きを読む

ばら寿司と玉子焼き

お家グルメ
10 /18 2014
10月は、週末ごとにお祭りが多いようです。
今週の中ごろ、秋祭り仕立てのようなお寿司とpapaさん大好きな玉子焼きを作っていただきました。

261015バラ寿司と玉子焼き1

261015バラ寿司と玉子焼き2

お寿司の中には、栗とか見つけて、秋らしいお寿司です。
お昼ご飯にも活躍し、晩御飯も豪華に登場です!(^^)!
261015バラ寿司と玉子焼き3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ココスで人気メニューチェック!

ファミレス
10 /16 2014
「帰れま10」の人気ココスメニュー をチェックすべく、先週の平日に行ってみました。

ココス人気ランキングメニュー第1位のビーフハンバーグステーキにエビフライ付きの定食を選んでいます。

ビーフハンバーグステーキ1

ハンバーグにジューシーさはないけど、プチ鉄板で焼き焼きしながら食べれるところが面白いです。
ビーフハンバーグステーキ2

これは、ココス人気メニューランキング第2位の「やみつきカリカリポテト」です。
細めでカリカリしているのは確かですが、油もたっぷりかも・・・
やみつきカリカリポテト

カロリー気にしながらも、ビールは進みますね(^^ゞ
やみつきカリカリポテトとビール

次の「包み焼きハンバーグ」は、人気メニューランキング第6位!
包まれているのでワクワク感大!!です。
包み焼きハンバーグ2

デミグラスソースで煮込まれているので、シチューハンバーグのようです。
ソースの味は、まずまずですが、やはりハンバーグ自体は、ジューシーさと旨みに欠けてるような気がします。
包み焼きハンバーグ1

テレビ朝日系のファミレス総選挙のメインメニューでも、ココスのハンバーグは、上位10位以内に入っているようです。
平日の遅い時間にもかかわらず、まずまずの賑わいでした。
お手軽で、素早く供されるところは魅力です。
建物

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

みどりや「栗ごのみ」

お菓子
10 /16 2014
たぶん・・・「福福餅」で有名な丸亀の老舗「みどりや」さんの和菓子だと思うのですが、栗が丸ごと一個あっさりやわらか粒あんに包まれていて、美味しい和菓子でした。
261010みどりや「栗ごのみ」2

261010みどりや「栗ごのみ」1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



ロイズ石垣島 生チョコ「マンゴー」

お土産グルメ
10 /15 2014
沖縄へ行かれた方からのお土産です。
ロイズ石垣島も初めて知ったし、生チョコ「マンゴー」も初めての味(^^♪

ホワイトチョコの中にたっぷりマンゴーの風味を味わえます。

261014ロイズ生チョコマンゴー1
261014ロイズ生チョコマンゴー2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


休日当番日のお昼弁当

記念・行事
10 /14 2014
13日「体育の日」は、まつねクリニック休日当番でした。
台風19号が接近していましたが、無事、診療を終えることができたようです。

この日のお昼のお弁当。
山かつさんの「海老ひれかつ弁当」です。
下の写真は、特大海老ヒレカツなんですが、どちらかというと、海老のお頭は無いけど、海老ヒレカツ(写真・上)で充分美味しい!(^^)!
ヒレカツも充実しているような・・・(^^ゞ

261013海老ヒレカツ1

261013特大海老ヒレカツ

「山かつ・丸亀店」情報ですが、店舗改装のため、10月24日(金)~11月12日(水)まで、休業だそうです。
11月13日からリニューアルオープンだそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


日曜日のお昼うどん「岸井うどん」

うどん
10 /12 2014
最近、訪問することの多いビニールハウスのうどん屋さん「岸井うどん」。
今日は、ここでは初めて「釜玉うどん」を頼んでみました。
前に並ぶお客さんが釜玉系を頼んでいる人が多く、順よくいけば、そんなに待たずに釜玉が食べれるかなぁ~と思ったからすかさず注文。
やっぱり、3分ほどで、釜からの揚げたてうどんを食べることができました。
岸井うどん2(釜玉1)

これ↓が、玉子がうどんの中に入っている状態です。
岸井うどん2(釜玉2)
解説通り、味の素も少しかけてみることにしました。
食べ方の写真を撮っていたら、遠くから来た観光客に間違えられました(^^ゞ

岸井うどん2(釜玉3)

これ↓は、かけうどん(大)に熱いダシをかけたものです。
これも、同時に釜から揚げたてのうどんで、特に美味しいように思います。
岸井うどん1

今日の台風の前のお昼の風景で、大きな台風が予想されているけど、ビニ―ルハウスに被害が無ければいいな~と思って帰ってきました。
岸井うどん3(風景)

約1か月前の日曜日にも「岸井うどん」に来ていて、その時の写真風景と食べたものチェックをしてみました。
この時、奥の席で食べたのですが、ぶどうがなっているのが印象的でした。
風景1(葡萄)

風景2

この時食べたうどんは、かけうどんと冷かけと冷かけ肉うどん("か"さん)でした。
不揃いな手打ちうどんや素朴なお店にまた足を運びたくなる風情があります。
かけ大の記録

冷かけ

冷かけ肉うどん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ジョアンの季節限定マロンのパン

パングルメ
10 /12 2014
三越へ行ったら、ほぼ必ず寄って帰るパン屋さん「ジョアン」。
「中四国限定!季節のパン」 とか 「今月のイチオシ!」なんていう言葉にすぐに反応(^^♪

マロングラッセのロールパンやマロンのクリームマンやマロングラッセとクルミの入ったパンなどは、朝食になりました。

261010ジョアンのパン1

261010ジョアンのパン2

261010ジョアンのパン3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

赤鬼(青鬼)玉子焼き弁当

お弁当グルメ
10 /12 2014
今回も三越高松店のデパ地下のお弁当のことをアップします。
久しぶりに三越に行ったのに、食材めぐりを楽しんだだけだったなぁ~('ω')

いろんなお弁当があるけど、赤鬼の玉子焼き弁当が結構好きで、買って帰ります。
メインの玉子焼きには、「赤鬼」と「青鬼」がありますが、赤鬼が甘めの玉子焼きで青鬼は塩だし味で甘くない分です。
玉子焼き一つとっても好きずきですね。

お弁当としては、赤鬼の味がいいな!と思うけど、夕飯の一品には、青鬼の味が好きかもしれない。
今回も両方買って、玉子焼きは、シェアーして研究しました。
簡単そうで、美味しい玉子焼きは難しいものだと思います。
261010三越(赤鬼)1

261010三越(赤鬼)2

261010三越(青鬼)1

261010三越(青鬼)2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

三越「秋の北海道収穫祭」②

お菓子
10 /12 2014
高松三越で、開催中の「秋の北海道収穫祭」を覗いてみました。
チーズの何かを買って帰りたいと思って、ウロウロ・・・。
「十勝トテッポ工房」のナチュラルチーズケーキのティラミス味を選んでみました。
261010三越(チーズケーキ)2
今朝も食べてみました。
コーヒーチーズムースのような感じで、上にココアがかかっていて、ティラミスを表現されています。
チーズが濃厚で、甘みがナチュラルなところが美味しいです。
261010三越(チーズケーキ)1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)