一鶴「中府店」で骨付鶏

記念・行事
08 /31 2014
岡山からサッカー観戦(ファジアーノ岡山vsカマタマーレ讃岐)にお友達一家が丸亀にやってきました。
お昼ご飯には、丸亀名物「骨付鳥」をビールと共に食べることになりました。
サッカーの影響かどうかは、わからないけど、一鶴のお店は、どこも賑わっています。

サッカーのことはよくわからないけど、我が家も骨付鶏には便乗です!(^^)!
焼き立ては、おいし~スパイシィ~!! これは「ひな」です。
260831一鶴中府店1

この切れ目が入っているのが噛みごたえありの「親」です。
260831一鶴中府店2(親)

食べる前には、「乾杯ビール」&「ウーロン茶」
260831一鶴中府店4(乾杯ビール)

おにぎりや鶏飯もしっかり食べて、応援しなくてはね♪
260831一鶴中府店3(おにぎり)

260831一鶴中府店3(鶏飯)

丸亀競技場もサポーターたちでいっぱいでした。

260831ももっちとうらっち

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:鳥料理 | 丸亀駅讃岐塩屋駅


オカシノイエ「タルトシトロエン」

お菓子
08 /30 2014
今年の4月にオープンしたらしいケーキ屋さん「okasinoie」に行ってみたのは、今週28日の日。
この日は、先代のpoco♂の誕生日だったので、何か記念に・・・と思って、気になっていたケーキ屋さんを訪ねることにしました。
先代pocoの誕生日を忘れていたわけではないのですが、ケーキを買いに行くぞ!!と思ったのが夕方近くで、残念なのがケーキがほとんど売り切れで、ショーケースには、この「タルトシトロエン」が2つ残っていただけでした。

他のケーキを見て迷ってみたかったけど、せっかく探してきたんだし、この2つを買って帰ることにしました。

お菓子の家ケーキ1

タルト地とレモンの酸味とクリームやメレンゲの甘みが絶妙なバランスです(^^♪
この絶妙なバランスを味わうために、食べ方も教えてもらいました。
(輪切り食べじゃなくて縦割りにして味わうわけです)

今の時期には、とてもさっぱりしていて、爽やかな味わいでした!(^^)!

お菓子の家ケーキ2

店内でもお茶できるようです。
焼き菓子などもお洒落な感じ♪
お菓子の家ケーキ3

お菓子の家ケーキ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ケーキ | 善通寺駅



サフラン「東海岸ものがたり」

お土産グルメ
08 /30 2014
茅ヶ崎が故郷の方から、お洒落なお菓子をお届けいただきました。
正式なお菓子屋さんの名前は、「湘南ガトー倶楽部 サフラン」さん。

アメリカンタイプのざっくりしたクッキーは「東海岸ものがたり」で、茅ヶ崎の名所をイメージし、4種類のお菓子に仕上げられています。

ラチエンアマンド(アーモンド入り)・高砂オランジュ(オレンジピール入り)・鉄砲道ロミア(アーモン乗せ)・えぼし岩ショコラ(チョコレート入り)です。
260829東海岸物語1

260829東海岸物語2

地図や地名をみながらイメージしてのおやつになりました!(^^)!
260829東海岸物語3(地図)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

銭形メロン

ご当地グルメ
08 /29 2014
香川県の特産品にこんなスペシャルメロンがあったとは(@_@)
(うどんだけじゃない!!ですね)

琴弾公園にある銭形砂絵の近くで作られていることから銭形メロンと呼ばれているそうです。
砂地でこんなに美味しいメロンができるんですね!(^^)!

260827銭形メロン1

260827銭形メロン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

和食のすすめ

お家グルメ
08 /29 2014
台風や大雨の影響で、野菜が高いなぁ~!(expensive!!) と思う今日この頃。

今週の和食の晩御飯。

一見地味だけど、からだによさそう!!
260827晩御飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

宇和島の新米

記念・行事
08 /29 2014
愛媛、南予の方では、お盆の時期に稲刈りを終えるそうです。
今年は、台風到来の時期があったりして、大変だったのではないでしょうか?!

とても艶々で、もっちり!!しています。
甘みと香りでご飯だけでも満足できますが・・・おかずと共に食べ過ぎてしまいます。

260829愛媛の新米1

260829愛媛の新米2

初炊きのこの日(22日)は、博多「うち川」の壺漬け辛子明太子と共に味わいました。
260829愛媛の新米3(うち川辛子明太子)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

明石の「たこせん」

お土産グルメ
08 /29 2014
パリパリでたこが凝縮されている感じのお煎餅です。

260827たこせん1(あかし)

260827たこせん2(あかし)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

アンファームの「トロピカルフルーツ」

記念・行事
08 /27 2014
トロピカルなんだけど、アンファームでとれた国産のフルーツだから価値があるし珍しいです。

初めての食感だと思います。・・・「パッションフルーツ」(^O^)
260825トロピカルフルーツ1

名前も知らなかったし、切るまでは、プラムのようなフルーツか⁉と思っていました。
ざくろのような果肉にも見えますが、タネ粒感は無くて、甘酸っぱいゼリーみたいな果肉です。
260825トロピカルフルーツ2

次なるこのフルーツも初めて(^o^)
レンブ(フトモモ科)というフルーツです。
一見、ロウで作られたオブジェのようで、梨のようなしゃりっとした食感で、爽やかな味です。
260825トロピカルフルーツ4

260825トロピカルフルーツ3

「らいち」は、見たことあり&食べたことありのフルーツだけど、やはり国産・しかも地元産というのには驚きです。
冷凍ライチで見たことあるライチは、もっと側が赤いような気がするけど、とてもナチュラルな色で、果肉はとてもジューシーで爽やかです。
260825トロピカルフルーツ5(らいち)

260825トロピカルフルーツ5(らいち2)

これは、冬ごろ食べた記録写真ですが、ドライフルーツです。
このドライフルーツもアンファームさんのところのもので珍しいものだと思います。
生とは全く違う食感で、パリパリしているところが不思議で、
しがんで食べるフルーツという点でもおもしろいです。
ドライフルーツは、甘さも凝縮されていて、栄養価も高いようです。

260825ドライフルーツ1

260825ドライフルーツ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:カフェ | 黒川駅讃岐財田駅




さぬきわらび餅(かねすえ)

お菓子
08 /27 2014
デザートに冷たく冷やした「わらびもち」。
さぬきらしく「希少糖」と「和三盆」が使われているらしいです。

程よい甘さと香ばしいきなこが絶妙なハーモニーで、
涼を感じることができるお菓子です。

260827わらび餅1(かねすえ)

260827わらび餅(かねすえ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


日曜日のお昼「山下うどん」とハス畑

うどん
08 /26 2014
今週の日曜日のお昼は、ぶっかけで有名な善通寺にある山下うどんに行きました。
ここに決めたのは、冷たいぶっかけうどんが食べたかったのと今年はまだ観察できていないハス畑をチェックしたかったからです。
260824ハスと山下うどん

時間はお昼過ぎなので、開花した蓮の花が見れるとは思っていなかったけど、もうこんなに夏が終わりに近づいているとも思わなかったなぁ~(。´・ω・)?
260824ハス1

蓮の花の中心部にできる花托は、ハスの特徴でもあるけど、とてもユニークな花托や果托に出会えました。
花托は、花弁が散ると生長しながら果托に変化するそうです。
同時に、受粉しためしべも成熟して褐色化し、硬い果皮を持つハスの実になるということです。

ハスの実状態の果托が多かったなぁ~(^o^)
260824ハス2

水分が飛び乾燥していくようです。
260824ハス3
260824ハス4

ところどころには、蓮の花も見られました。
ハスの花の命は4日間でしたね・・・。
260824ハス5

260824ハス6

さてさて、ハス畑撮影会?!の前にしっかり食べている「冷ぶっかけ」ととり天の様子です。
だしは、少し塩の効きがいいように感じられたけど、麺はのどごしよく、美味しかったです。
260824山下ぶっかけうどん2

260824山下ぶっかけうどん1

260824山下うどんjpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


マジックバー「手品家」岡山店

記念・行事
08 /25 2014
焼肉「大日亭」訪問の後、不思議・ふしぎなマジックの館をご紹介していただきました。
「手品家」というユニークなお店です。
ちょうど、マジックショーをやっているところでした。

手品家1

各テーブルで、マジシャンがトランプの魔術や輪ゴムの魔術や透視マジックを披露してくれます。
すごく近くで見ているのに タネも仕掛けもわからない(?_?)

鮮やかな魔術と話術を楽しみました。
手品家2

手品家3

MAGIC BAR 手品家

岡山で焼肉「大日亭」

記念・行事
08 /25 2014
岡山のお友達とある打ち合わせ会がありました。
場所は、焼肉「大日亭」・・・有名人がよく立ち寄る有名なお店らしいです。

感激の塩上タン!・・・分厚くきれいで柔らかでうまうま~でした。
大日亭5(特選上塩タン)

和牛上ハラミにホルモン。
大日亭6(はらみホルモン)

乾杯は、ビールで。(冷え冷えのジョッキにキレのあるビールでした)
ワインも友人おススメで飲みやすく美味しいものでした。
大日亭8(ワイン)

キムチ類もおいしい~。
大日亭4(キムチ)

ご飯もお肉も食べて、幸せな会ですね。
大日亭7(肉)

最後にテールクッパーをみんなでシェア。
すごくいいダシが出てる(@_@;)
大日亭9(テールクッパー)

大日亭2 有名芸能人のサインもたくさんあったし、プロ野球選手やプロゴルファーなどのスポーツ選手のサインもあったし、なんか超高級店だったなぁ~(^_-)-☆

大日亭1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:焼肉 | 西川緑道公園駅岡山駅前駅柳川駅



養老PA「飛騨牛弁当」

記念・行事
08 /23 2014
8月16日夏の旅の終盤・高速道路での休憩は、ここ「養老PA」がラストです。
写真による時間は、夕刻5時過ぎ。
車で食べれる夕ご飯をチェックしました。
ポイントは、飛騨牛が入った食で、「肉弁当」「メンチカツ」「コロッケ」を選んでいます。
養老SA(飛騨牛めし2)

養老SA(飛騨牛めし)

パーキングエリアもお洒落になっていて、関東、中京、関西に見られる「カフェ・ド・クリエ」もあります。
気になるけど、ゆっくりできないので横目でチェック!
養老SA2

養老SA1

養老SA(メンチカツとコロッケ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


この辺の山々なので、養老山地や鈴鹿山脈・伊吹山地などが見れていたのかな?!
高速通過だし、記憶映像が不確かです。
厚い雲があるけど、夕刻にしては、少し明るく、山のグラデーションにしばし感動!できました。
山脈の景色1

山脈の景色2

山脈の景色3
川は、木曽川・長良川・揖斐川を横切っているようです。
大量の雨が降ったことがわかります。
長良川

木曽川

諏訪湖SAのスタバ

記念・行事
08 /22 2014
スターバックスもよく見かけるスポットになってきましたが、サービスエリアで利用することが多いなぁ~。
季節限定ものや人気のものをチェックしたくなるようです。

「マンゴー パッション ティー フラペチーノ 」とかいうのと、「チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ」とかいうぶんです。
いろんなオーダーの仕方があるようですが(。´・ω・)?

リフレッシュできるデザートドリンクです!(^^)!

諏訪湖5(スタバ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

諏訪湖SAで「安曇野おやき」と「おやきパン」

記念・行事
08 /22 2014
諏訪湖サービスエリアでの屋外のテーブルで、お昼ご飯を食べかけてたら、激しい雨が降ってきて・・・急いで、食べ物をサービルエリア内で求めて、車の中でいろいろ試食することになりました。

是非、食べておきたかった「おやき」も買えたし、おやきのパンも食べてみました。
やはり、野沢菜は、パンじゃなくておやきの方が合うようです。
おやき・・・巨大な手作りの餃子の皮みたいだなぁ~。

諏訪湖5(安曇野おやき)

諏訪湖5(おやきパンとカレーパン)

諏訪湖チーズケーキアントルメ

帰ってからのデザートに!と思って買った「チーズケーキアントルメ」
「信州で生まれた諏訪の味」という言葉にオリジナルなものを感じて購入してみました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

諏訪湖SA(屋外編)で「ソースローメン」

記念・行事
08 /22 2014
TVとかでは、紹介されていたようですが、信州伊那名物「ソースローメン」を初めて知りました。
焼きそばじゃなくて蒸し麺。お肉は、ラムらしい。

ここで、諏訪湖を眺めながら、食事を始めてしばらくしたら、本格的な雨が降り始めました(´・ω・`)

諏訪湖(ソースローメン)

諏訪湖SA3(ソースローメン)

サービスエリアからの諏訪湖の眺めもすばらしく、天気がよかったらもっと良かっただろうな~(';')
諏訪湖SA1
下りのサービスエリアは、上りのサービスエリアよりも高地にあるようで、諏訪湖と上りSAを見渡せる感じもおもしろい構造になっているな~と思います。
諏訪湖SA2

天むすやこんにゃくみそも食べてみました。
信州みそも有名ですよね。からしを付けてみたけど、一味辛子をおススメされました。
(関西圏との違いを感じます。)
諏訪湖5(ローメン天むすこんにゃく)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

蓼科高原~白樺湖(テディベア美術館)

未分類
08 /22 2014
このぬいぐるみたちは、「蓼科テディベア美術館」の隣にある「テディベアプラザ」で記念土産にしたものです。
先代poco♂のバースデーベアーとpocoりんのバースデーベアーです。
それぞれ、服がお誕生日月で、帽子が日付になっています。組み合わせると配色もいい感じで可愛いので、年甲斐もなく・・・購入決定!!!
pocoのためのお土産テディベア

8月16日山梨県八ヶ岳から長野県蓼科高原方面を通って、白樺湖畔をドライブウォッチング!
ここでもお天気がよかったら、白樺湖一周が3.8kmということで、ジョギングしたいな!と準備していたけど、、、小雨が降り出してきて、断念(-_-メ)。
愛車で一周して、「蓼科テディベア―美術館」に寄ってみた。自動車道と散歩道とは違うのかもしれないけど、白樺湖一周は、3.8km以上あるように思えたなぁ~(。´・ω・)?
蓼科風景1

蓼科風景2

蓼科風景3

ここが、「テディベア美術館」の前。時間もないし入館はしていません。
蓼科テディベア美術館2

世界一のパワースポット!というのが…(笑)
蓼科テディベア美術館3

お土産物屋さん「テディプラザ」のテディたちに癒されます♡
蓼科テディベア1

レジャースポットが多そうな白樺湖。
カヌーなんかもできるらしい(^O^)
とにかく、お天気が崩れそうなので、帰りを急がなくては!!
車中から、白樺湖の撮影に終わりました。
白樺湖風景1

白樺湖風景2

白樺湖風景3

白樺湖畔1

この界隈のジェラードや手作りアイスクリームで有名なお店「ピッコ」でソフトクリームを見つけてチェック(^^♪
隣にたてしな自由農園があったから、これは、ビーナスライン上にあるpicco「ビーナス店」でいいのかな?!
生乳たっぷりという感じの爽やかなソフトクリームでした。
行き当たりばったりですが、立ち寄れてよかったなぁ~(#^.^#)
白樺湖畔2(ソフト)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


たてしな自由農園の野菜たちを使った晩御飯

記念・行事
08 /22 2014
八ヶ岳山麓のペンションのからの帰り道、原村にある「たてしな自由農園」に立ち寄りました。

帰ってからは、毎食、いろんな形の記念土産の食材を取り出しています。

昨日は、骨付きどりをメインに高原野菜をたくさん並べてみました。
そして、ビールは、萌木の村で買い求めた「タッチダウンビール」
260820お土産晩御飯

しめじは、ご近所ものだと思うけど、おろし大根にした大根は、蓼科産。
だし巻玉子は、ご近所のおふくろの味。
260820晩御飯

私たちが寄ったのは、向かって右棟の産直の店っぽいところですが、人が多く活気があるし、品物の多さにはワクワクしました。知らない間にみんな、がごがいっぱいになっていました。
たてしな自由農園(原村)風景

ここで、買い求めた特徴ある野菜たちをアップします。
蓼科・もぎたてコーンで、実がしっかり詰まっていて艶々で甘かったです。
蓼科コーン

とまとコーナーにもいろんな種類のものがあって、迷いまくりました。
少しでも、試食ができたら、もっと大人買いできただろうな・・・と思ったりします。

新鮮さはどれも抜群なんだろうけど、甘味という点では、バラツキがありました。
たてしな自由農園トマト2

岳麓ファー夢トマト

トマトベリー

たてしな自由農園トマト(アイコ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

連泊最後の朝食とモーニングミスト風景

記念・行事
08 /22 2014
朝食1
この日も我が家だけが、パンも完食!!やったね(笑)

朝食は、乳製品が多いので、甘えん坊のpocoには、時々そわそわしていました。
このダイニングルームでは、ワンコの食事はNGだけど、おやつはOK!のようです。
朝食2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

観光情報も、この書籍コーナーにたくさんありました。
いろんなお得情報もあるようです(*^^*)
本のコーナー

イングリッシュ調の雰囲気にも癒されます。
癒しのコーナー

お風呂まで、写真チェックしていたなんて!と思われそうですが、内側から鍵をかけて入浴できる家族風呂のようになっているので、ルールを守って、ゆっくりくつろげました。
岩風呂で坪庭付で、お風呂好きのpapaさんもリラックスできたようです。
お風呂

pocoがドッグランでくつろぐ様子は、こちら⇒ pocoドッグラン撮影会の様子
ドッグラン

記念にぼかしを入れた家族写真を!!
旅行を終えたら、ダイエットを意識しようね('ω')
家族記念撮影

オーナーさんとも記念撮影していただきましたm(__)m
楽しい時間と安らぐ空間をありがとうございました(^^)/
オーナーさんと記念撮影

二日目「モーニングミスト」ディナー

記念・行事
08 /22 2014
清里「清泉寮」や「萌木の村」・「八ヶ岳リゾートアウトレット」・「スパティオ小渕沢の延命の湯」・・・
車移動だけど、散策歩数はなかなかのものかな?!
おやつもしたけど、モーニングミストに帰ってからのディナーも楽しみでした。

食前酒に白ワインもあるけど、記念に甲州ワインもしっかり味わってみたかったので、鮮やかな色のロゼをいただいてみることにしました。ほのかな甘みですっきりしています。
普段、国産ワインは、なかなか選ばないからとてもいい記念になりました。
ロゼワイン

pocoは、疲れ切っているようで、カメラの音にも気が付かないぐらいぐったり眠ってました(-_-)zzz
poco.jpg

前菜は、「ツナとアボカドのサラダ&トマトの香草パン粉焼き&チーズフライ」です。
高原野菜のサラダも色鮮やかに登場♪
夕ご飯1

「コーンスープ」
コーンスープ

「パリパリチキン」
チキンディッシュ

「鮭のみそチーズ焼き」・・・みそチーズというのが新鮮な感じです。
魚ディッシュ

ディナーには、毎回出てきたお櫃に入ったご飯ですが、毎回「完食!!」(笑)で家にいるときよりたくさん食べていたのではないか??!と思われます。
ご飯と漬物

この日のデザートケーキは、紅茶の味でした(*^^*)
コーヒーとケーキ

紅茶とケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


八ヶ岳リゾートアウトレット「ミルクプラント」

記念・行事
08 /20 2014
15日、清里地区を楽しんだ後は、ペンション「モーニングミスト」への帰り道で、小淵沢地区にある「八ヶ岳リゾートアウトレット」ウォッチング(^^♪
アウトレットは、三田や倉敷に行ったことがあるけど、三井系じゃないから、お店の雰囲気も違うなぁ~(^o^)
ここでもワンちゃんたちとくつろげるところが落ち着きます(*^^*)

pocoとpocopapaは、ワンちゃんのお店のベンチで休憩していたのですが、7組ぐらいのキャバリアに会うことができたそうです。
pocoもわん仲間がいっぱいでうれし、驚きの一日だったことでしょう♡ ⇒ 八ヶ岳リゾートアウトレットでのpoco

ここでのおやつは、清里ミルクプラントのソフトクリーム。
フレッシュな牛乳を感じられます。
エスプレッソや抹茶とのコンビネーションも抜群でした!(^^)!
ミルクプラント

ミルクプラント2

ミルクプラント3

駐車場までの散策道も素敵です。
(一人だったら、駐車所までが迷いそう~~~)
風景1

アウトレットを出てからは、スパティオ小渕沢内にある温泉「延命の湯」で癒しの湯を(*^^*)
特にpapaさんにゆっくり楽しんでもらいたいスポットでした♨
延命の湯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

清里「萌木の村」メリーゴーランドカフェ

記念・行事
08 /19 2014
清里「清泉寮」を後にして、次に向かうは「萌木の村」。
車で移動なので、距離感はさっぱり?ですがJR清里駅より徒歩10分のところに位置するようです。
この辺は、ワンちゃんOK!のところが多いので、安心で落ち着けます。

たくさんのショップに立ち寄って、雑貨を見たり、お土産チェックしたり、ワインの試飲をしたりして楽しみました。

お昼ご飯は、横にメリーゴーランドがある「メリーゴーランドカフェ」のテラス席で・・・(^^♪

papaさんは「甲州信玄豚の特選カツカレー」(トンカツもここのカフェオリジナルだそうです)
pocoは、私は何を食べるですか~?!という感じでpapaに訴えています('ω')
かつカレーとpoco

かつカレー

”か”さんは、期間限定の中から「ガパオライス」
聞きなれないメニューなんですが、タイ料理で「鶏ひき肉のバジル炒め」のようです。
粗挽き鶏肉をホーリーバジルで風味漬けされています。
(甘味、旨み、辛みのバランスもよく半熟卵との相性もばっちり!!らしい。後味爽やかななつにぴったりのメニュー)ということです。
ガバオライス

変わったメニューが多いので、いろいろ気になりましたが、konopocoは、パンメニューの中から、「天然酵母ベーグルサンド」(生ハム&クリームチーズ)というのを選びました。
野菜もフレッシュ感があります。
ベーグル1

やはり、八ヶ岳の地ビールが気になるので、注文しています。
papaさんが、運転のため我慢してくれることになりm(__)m、地ビールは、お土産で買って帰ることにしました。

左が、「タッチダウン ディンケル」でモルトが濃厚なフレーバーです。
右が「タッチダウン ピルスナー」で爽やか&フルーティタイプです。
どちらも個性的で、イイ感じ!(^^)!でした。
地ビール

風景8

風景7

メリーゴーランドカフェの隣に位置する「ブルーベルヒル」ということろでは、ワインの試飲会のイベントをやっていて、全種類をお味見させていただきました。山梨・北杜の山葡萄系のワイン・素敵でしたヽ(^o^)丿
試飲させてくださったお兄さんは、ワインのためのぶどう狩りもしているそうです。
風景6(ワイン試飲)

緑や自然がいっぱいあって、人が多いにもかかわらず、爽やかな時間を過ごせました。
エントランス1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

清里「清泉寮」でリフレッシュ

記念・行事
08 /19 2014
「清泉寮」は、清里開拓の拠点として栄え、今は、観光の定番スポットです。
清泉寮2

創設者は、米国人宣教師「ポール・ラッシュ博士」で、戦後、農村の復興モデルとなる村づくりに尽くした方です。
清泉寮1

ジャージーハットには、常に行列がなされていて、潜入するのを控えたところです。
ジャージー牛乳製品には、かなり気になりました・・・(^^ゞ
清泉寮5(ジャージーハット)

雑貨などを置いているセレクトショップをチェックするのも楽しいひとときでした。
清泉寮3

この日は、農場全体が霧に包まれていて、ジャージー牛たちが見れなかったのが残念でした。
雑貨やお土産をチェックする間、pocoとpocopapaは、お留守番です。
pocoにとっては、自然の香りのする中にたくさんの人やワンちゃんたちがいることが不思議な光景だったかもしれません。
清泉寮4

焼き立ての焼きもろこしを食べるためにも並びました。
清泉寮6(焼きもろこし)

メチャうま♫~です。 ↓それを眺めるpocoです。
清泉寮7(poco)

pocoも参加できるグルメなものにフレッシュきゅうりがあるじゃないですか!!
私たちは、みそをつけて、pocoは、フレッシュなまま美味しくシェアできました。
ここでのpocoは ⇒ 清泉寮でのpocoの様子に載せています(@_@)
清泉寮8(きゅうり)

道路沿いのところにもジャージー牛がいて、急いでカメラシャッターをぱしゃり!!
清泉寮9(ジャージー牛)

高度1200m近くあり、天気も変わりやすい状況でしたが、くっきり見える時に急いで撮影してみました。
車で楽に行き来できるし、高地にあることを忘れてしまいそうです。
山々

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


八ヶ岳・信玄棒道 散策と朝食風景

記念・行事
08 /18 2014
ペンション「モーニングミスト」での二日目の朝。
朝食の前に、ちかくを散策することにしました。(ホントは、5㎞ぐらい朝ランしたかった・・・)
お天気が危ういのと、道に迷ってはいけないので、pocoのペースで散策しました。
散策の様子は愛犬pocoの生活日記で…⇒小淵沢界隈散策のpoco

このブログでは、やっぱり…食べたものを中心にアップになりますね。
モーニングプレート4
モーニングプレートです。
サラダや濃厚な牛乳が、とてもフレッシュに感じられました。
pocoは、乳製品はもちろん、きゅうりやレタスの香りにも反応してしまいます(;´・ω・)
美味しいものをよく知っているようです(^^ゞ
モーニングプレート2

モーニング(パン)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ここからは、朝食前の散策風景ですが、「信玄棒道」にふれることが出来ました。
「信玄棒道」・・・というのは、
戦国時代、武田信玄が北信濃の攻略にあたって最短の道として開発した軍用道路なのです。
棒道とpoco
八ヶ岳の西麓をほぼまっすぐに通じているから「棒道」って呼ぶらしいです。
上・中・下の3筋あって上の棒道が小荒間地区の棒道のようです。

さらに、「小荒間口留番所跡」をチェックできました。
「口留番所」というのは、江戸時代に在ったもので国境で旅人や物資の移動を監視するところだそうです。
(今は、単なる跡地のようです。)
小荒間口留番所跡

江戸時代の末期に、棒道沿いに1丁(109m)間隔に30数基観音像が棒道には残されたそうなのですが、
その一つを発見!!チェックできました。
棒道の風景3
素敵な歴史道を観音様チェックして走ってみたかったかも・・・。
棒道の風景1

八ヶ岳の旅・2日目は散策して、用意された美味しい朝食をいただき、
さらに、たくさんの飾られたキャバリアグッズやワンちゃんたちの絵皿などに癒され、八賀岳山麓の観光地に出発することになったのです!(^^)!
キャバリアコーナー1

キャバリアコーナー2

ワンちゃんコーナー

到着の日のモーニングミストでのディナー

記念・行事
08 /18 2014
8月14日、高速道路の旅を楽しみながら、目的地、八ヶ岳高原のペンション「モーニングミスト」に着いたのは、夕刻5:30頃のことでした。(pocoの様子はこちら⇒到着時のpocoさんの様子 に)
ちょっと一息して、お楽しみディナーの様子をご紹介(^^♪

せっかくだから、モーニングミストおススメの世界のビールを頼んでみました。

左は、「ステラ アルトワ」でベルギーが世界に誇るピルスナービール。ホップが香る爽やかビールでした。

真ん中は、「パス ピールエール」でイギリス代表のエールの名品だそうです。上面発酵で有名らしく、芳香な香りに程よい苦みとほんのりとした甘みもあります。

右は、「レフ ブロンド」で、ベルギーの南・ムーズ川のほとりにあるレフ修道院で13世紀から作られていたアビィ(修道院)ビールのようです。芳香で濃厚、酸味もあってアロマっぽいビールでした。

ビール3種

この日の食前酒・ロゼワイン!
②食前酒
前菜として、「ウィンナー・きのこのキッシュ・かぼちゃとレーズンのサラダ」
サラダは、地元の高原野菜が使われています。
③前菜
スープは、「パンプキン」
④パンプキンスープ
お肉料理は、「豚ロースのチーズ焼き」です。
⑤トマトとチーズ
お肉も柔らかく、トマトとチーズの相性も抜群!!
ちょっと真似てみたいプレートです。
⑤豚肉トマトチーズ

pocoさんもチーズ系には敏感にチェックですね。
この時の食事と食後の様子は、愛犬pocoの生活日記に紹介しています。
 ⇒食事の時のpocoさんの様子
⑤pocoと食事

続いて、お魚料理は、「虹鱒の香草焼き」です。
⑥香草焼き

驚くほど、背骨まで軟らかく、綺麗に<ある意味下品に(笑)>完食しました。
美味しかったです(#^.^#)
⑥香草焼き(完食)

ラスト デザートとお茶になります。
紅茶か珈琲かを選べて、ケーキはブラウニーで、濃厚な味わいでした。
⑦紅茶とケーキ

⑦珈琲とケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


恵那峡SA(上り)風景と「牛タンつくね」

記念・行事
08 /17 2014
8月14日(木)八ヶ岳に向けての愛車と愛犬との旅の始まりです。
湾岸長島PAに立ち寄った後、中央自動車道に入っては「恵那峡サービスエリア」で休憩。

ここは、長野県と岐阜県の県境にある恵那山を望むサービスエリアで、住所的には、岐阜県にあたるようです。
天気は、曇りがちでちょっと残念だけど、幻想的な雲が現れ、暑すぎるよりいいと思うし、趣ある風景にも出会えたようにも思います。
恵那峡 風景2

恵那峡 風景1

まあまあ涼しいので、氷のオブジェに人だかりは無かったようです。
恵那峡 風景4
恵那峡 風景3

眠気覚ましにファミマの珈琲を・・・。
オリジナルソフトクリームも気になるところですが、記念撮影だけで、この時は、スルーすることに。
(まだまだ、ソフトクリームには、出合う予感があったし、八ヶ岳ペンションでの夕飯も用意されているし・・・)
恵那峡ソフト

恵那峡看板1

ここでは、飛騨牛が有名みたいだけど、「牛タンつくね」を買って車でお味見!(^^)!
恵那峡 牛タンつくね

pocoさんにも魅力的な香りだったようですね♪
恵那峡 牛タンつくね2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


「湾岸長島サービスエリア」で食べたもの

記念・行事
08 /17 2014
8月14日(木)八ヶ岳に向けての愛車と愛犬との旅の始まりです。
前の日に丸亀から神戸経由の橿原泊まり、橿原から、名阪国道~東名阪自動車道~伊勢湾岸自動車道~東海環状自動車~中央自動車道に入るというドライブの旅となりました。

一つ目の休憩の場所は、伊勢湾岸自動車道のパーキングエリア「湾岸長島」です。
近くに長島スパーランドの遊園地が見えます。

ここでは、外のテラス席フードコートで、醤油ラーメンに担々麺にはまぐりカレーコロッケにタコ串に五平餅をシェアー食べして、伊勢えびソフトクリームを食べながら、足湯に浸かりました。

足湯の風景は、こちらも⇒参照(^^♪  愛犬pocoと足湯の風景

ラーメン醤油

担々麺

はまぐりカレーコロッケ

タコ串 五平餅

ラーメン

地図(湾岸長島)

風景1
長島スパーランド風景

足湯1

足湯2

伊勢えびソフト2

伊勢えびソフト1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

マルヨシベーカリー(木太)

パングルメ
08 /12 2014
台風の後、高松に行ったときに寄ったパン屋さんは、スーパー「マルヨシセンター木太店」の中にあるベーカリー。
マユリーナさんのblog記事で知って、チェックしてみたくなりました。

ホントいうと、「真っ黒チーズケーキデニッシュ」が食べてみたかったのですが、この日は無くて残念('ω')

でも、いろいろ買って朝食に楽しみました。
黒カレーパンと普通のカレーパンを買ってみたけど、
赤カレーパンというのもあったなぁ~(それも選べばよかったなぁ~とどうでもいいことを考える私。)

260812マルヨシのパン2

260812マルヨシのパン3

260812マルヨシのパン1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

台風の後、「アンジュ 木太店」

Cafe
08 /12 2014
一昨日、台風11号が四国を去った頃、用事で高松に向かいました。
台風だったから、お店を閉めている飲食店も多かったようです。
そんな中、向かったお店は、木太町の「アンジュ」。
3時までモーニングメニューで提供してくれるから、お昼ご飯とコーヒータイムを楽しもう!ということで(^^♪

pocopapaは、ベーコンエッグトーストと炭焼き珈琲。konopocoは、マフィンサンドとブレンドコーヒー。
本格珈琲を期待していたpapaさんには、ちょっと珈琲にはご不満だったようです。
(炭焼きほどのコクがなかったらしい・・・)
260810Cafeアンジュ3(木太店)

260810Cafeアンジュ4(木太店)

260810Cafeアンジュ2(木太店)

ポットでたっぷり出てくるし、台風の後でホッとできる温まるコーヒーだったと思いますよ(^o^)
260810Cafeアンジュ6(木太店)
せっかくだから、この辺のケーキ屋さんやパン屋さんに寄りたいと思って、調べてみると、日曜日は定休日が多いんだよね('ω') また、平日に寄れるようにφ(..)メモメモして、終了!!
260810Cafeアンジュ5(木太店)

260810Cafeアンジュ1(木太店)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「いりこマン」プリントの「いりこ海老煎」

ご当地グルメ
08 /10 2014
さぬき観音寺の老舗「志満秀(しまひで)」さんのえびせんべいは、有名ですが、いりこマンや海老キングがプリントされているえびせんべいには、笑顔を誘われます。

260809いりこマン2

いりこマンは、観音寺のいたキャラで、食べる小煮干のパッケージにも登場しています。

260809いりこマン1

子どもたちのおやつに♪、そしてビールのつまみにもなる「えびせんべい」♫
 (プリントされたえびせんべいは食べるのがもったいない~ですね)

えびせんべいや食べる小煮干は、讃岐の名物でもあり、カルシウムたっぷりの割に軽いので、手土産にも重宝されているようです。
260809いりこせんべい2

我が家では、このえびせんべいなどをつまみにキリン「一番搾り」と「一番搾りプレミアム」の飲み比べをしてみました。
260809一番搾りと一番搾りプレミアム

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)