回らないお寿司「三四郎」寿司

記念・行事
07 /29 2014
昨日の誕生日のリクエストは、回っていないお寿司屋さんで少しでいいから特上のお寿司を食べること・・・でした。
(回転ずしも好きなんだけどネ)
地元の姿すしで有名で、行ったことがない「三四郎」さんにお邪魔しました。
平日なのにカウンター席は、私たちで満席になるほどで、活気があるのにもびっくりワクワクです。
260728三四郎寿司2

まずは、ビールで乾杯!!
260728三四郎寿司1

おまかせで「お刺身」をお願いしてみました。
どれも新鮮でプリプリで旨みもたっぷり♪
260728三四郎寿司3
「マグロ」に「タコ」にコブじめにした「コチ」
260728三四郎寿司3(刺身1)jpg

「サバ」に「イカ」に生の「コチ」
260728三四郎寿司3(刺身2)jpg

「キスと野菜の天ぷら」です。
とろけるような鱚と熱くでパリッとした衣が最高♪
260728三四郎寿司4(キスと野菜の天ぷら)jpg

「特上にぎり」にも大満足でした。
ネタはもちろんですが、シャリの空気の入り方が普段のにぎり鮨とは違うなぁ~と思いました。

260728三四郎寿司5(にぎり1)

最初は、特上にぎりを二人で分けたらいいかな~と思っていたけど、さすがにお菓子を半分んこするようにはいかないので、二人前に変更注文して、しっかり味わうことに(^^♪

260728三四郎寿司5(にぎり2)

260728三四郎寿司5(にぎり3)

260728三四郎寿司5(にぎり4)

260728三四郎寿司5(にぎり5)

260728三四郎寿司5(にぎり6)

一通りが終了で、
穴子を追加注文♪
260728三四郎寿司5(穴子)

満足!!美味しかったです。
260728三四郎寿司6(あがり)

260728三四郎寿司8(暖簾)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:寿司 | 丸亀駅讃岐塩屋駅





プレ誕生日は讃岐フレンチ 「ラトリエ・ル・マ」にて

フレンチグルメ
07 /28 2014
先月の10日に丸亀に移転オープンしたお店「ラトリエ・ル・マ」・・・横を通るたびにフランスの国旗がいつも気になっていたのですが、プレ誕生日に行くことが出来ました。

お昼のランチに!と思ったけど、もうすでに予約でいっぱい(*_*;
いったん諦めましたが、ディナーを再度予約。
(明日の月曜は、お店がお休みだし、時間的にも日曜の方がゆっくりできそうです。)

誕生日記念でのディナーということで、デザートプレートには、チョコレートで「Happy Birthday」のメッセージとお祝いミュージックが・・・とてもいい思い出が出来ました♡
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ14(ケーキ)

お店の雰囲気もとても落ち着いています。
オープンなキッチンカウンターで、いろんな食材を見ながら、安心して芸術を楽しめる感じです。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ1

260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ2

白ワインは、「フランス・デ・グラヴィエール ソーヴィニヨン」で
柑橘や南国フルーツ香り華やかでさっぱりして爽やかでした。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ4(白ワイン)

白身魚とポテトで作られたこんがりと仕上げられた「テリーヌ」。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ5(魚ポテトテリーヌ)

柔らかく蒸しあげられた「アワビ」。アワビのソースも絶品!!
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ6(アワビ)

めったにお目にかかれない「サマートリュフ」や食感はごぼうのようでもあるけどすごく甘い黄色い人参も見せていただきました。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ3

トウモロコシの冷製スープにぷりぷりのオマールエビが入っていたりサラダのような新鮮野菜が入っていたりして・・・
宝石箱のようなスープでした。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ7(冷製スープ)

金目鯛のディッシュもバジルソースやコーンの衣?!ここでも新種の野菜が添えられていたりして、真似できない芸術料理を味わえました。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ8(金目鯛 バジルソース)

お肉料理の前に赤ワインを・・・「フランス・デ・グラヴィエール・メルロー」でボリューム感ある落ち着いた味わいでした。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ9(赤ワイン)

箸休め・・・に出された「小夏のシャーベット」 爽やかにリフレッシュ!!
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ10(小夏のシャーベット)

目の前で、シェフがサマートリュフを焼き立てオリーブヒレ牛にちりばめてくれます。
ゴージャス!!!&デリシャス!!!
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ11(トリュフがけ)

260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ12(オリーブ牛のヒレ)

目の前で、クリームブリュレのバーナー仕上げしてくれるところもいいですね。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ13(クリームブリュレ1)

お店のこだわりは、facebookページに公開されています。
⇒ 「讃岐フレンチ ラトリエ・ル・マ」facebookページ

ゴージャスなケーキプレートを前にシェフが、記念撮影までしてしてくださいました。
フランス料理で、お洒落だけど、気さくな雰囲気でおもてなししていただけたのがとてもよかったなぁ~

260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ15(ケーキ2)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



日曜日のお昼うどん「おおまえ」

うどん
07 /27 2014
猛暑が続く今日のお昼は、家から一番近いうどん屋さんだと思ううどん屋さん。
いつでも行けそうで、なかなか行けなかったうどん屋さんに行ってみました。

知人にそばがあんまりおいてないけど美味しいよ~と聞いていたので、そばを注文してみました。
今日は、早い時間の訪問でしたが、ラスト一杯のそばがあるということで、迷わず「かけそば」を注文です。
讃岐うどん店では、やはりそばは珍しい感じですが、新鮮で、出汁とそばとがマッチして美味しかったです!(^^)!

260727うどん「おおまえ」2(かけそば)

うどんは、冷かけですが、とてもしっかりした麺で、冷かけなので、よりしっかり感を味わえます。
柔い系が好きな方には、合わないかもしれないけど、私たちには、美味しいうどんのコシに思えます。
だしもすっきりしていて美味しかったです。

260727うどん「おおまえ」2(冷かけ)

260727うどん「おおまえ」3(冷かけ)

260727うどん「おおまえ」1

260727うどん「おおまえ」4



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅善通寺駅讃岐塩屋駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



俵屋吉富製「龍鳳 抹茶味 」

お菓子
07 /27 2014
京菓子で有名な「俵屋吉富」の抹茶味が、今日のお目覚め和スイーツとなりました。

「龍鳳 抹茶味」は、周りと「の」の字の抹茶色もところが、香り豊かな宇治産抹茶をふんだんに用いた白餡製村雨餡、
巻かれたつぶ餡は、国産大粒小豆が使用されています。

上品な甘さと香り豊かな和菓子です。
260727俵屋吉富2

260727俵屋吉富2抹茶味1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


黒島夏祭り

記念・行事
07 /27 2014
昨日は、地元の町内の「夏祭り」。
猛暑が続いているけど、こんなに町民がいるんだぁ~というぐらい人が集まっていたよ(@_@)
場所は、玉ねぎ倉庫があるところ。

260726黒嶋夏祭りblog

時間は、夜7時を過ぎたころにpocoの散歩を兼ねて、路地を歩いて行ってみました。
協賛しているから・・・!?ということで、たくさん屋台のご馳走を出してもらいましたm(__)m
散歩途中のビールもいいもんだな~!(^^)!


260726黒嶋夏祭り3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

熊本県産牛のみそ漬け

ご当地グルメ
07 /25 2014
一昨日の7月23日は、暦(二十四節気)の上で、「大暑」と呼ばれる日で、太陽の位置からしても一番暑い日のようです。

確かに昨日もそして今日も、暑い(熱い)日が続いています。

そんな中、お仕事で熊本にもよく行かれる方から、熊本県産牛のみそ漬けとお家で育てた無農薬のお野菜をセットにして持ってきてくださいました。

とてもいい味付けになっていて、柔らかいお肉でした。

野菜も安心して食べれるし、野菜のもつそれぞれの味に濃厚さがあります。
円錐形のプチトマトは、「アイコ」という品種で、フルーツに近い甘味があって、フレッシュな味でした。

260723熊本牛1

260723熊本牛2

260723自家製野菜と豆腐

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

クリニックの花壇に咲く夏の花たち

花・植物・虫
07 /25 2014
西洋朝顔・インパチェンス・日日草・ベコニア などなど。
水やりが大変だけど、pocopapaも患者さんたちも協力的で助かっていますm(__)m

260721西洋朝顔1

260722インパチェンス(白)1

260722インパチェンス(赤)2

260722ベコニア

260722善通寺の花

260722日日草(ピンク)1

260722日日草(ピンク)2

260722日日草(ピンク)3

260722日日草(白)1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

海の日に「鯛」と青ヱビスにカルパッチョ

記念・行事
07 /23 2014
一昨日の祝日「海の日」に、海(詫間沖?!)で鯛を釣ってきた知人が鯛を持ってきてくださいました。
しかも、きれいに3枚におろして、刺身用とあら炊き用に料理して・・・m(__)m。

刺身は、湯引きにして、ビールは、鯛を左手に携えている恵比寿さまがイラストにあるヱビスビール青を用意して・・・!(^^)!  
海の日はどこへ行くこともなく、雑用に追われたけど、とても美味しい、いい一日になりました。
260721鯛のお刺身と青ヱビス

260721鯛のお刺身と味噌汁

翌朝も、まだまだ新鮮な鯛の刺身でご飯をいただき、贅沢な鯛茶漬けもできました。
260721鯛のお刺身と鯛茶漬け

お昼と晩御飯には、野菜たっぷりのカルパッチョを楽しみました。
ここで使う鯛は、、薄くスライスした鯛に薄塩をして、よく冷やすこと(*^^)v
そして、カルパッチョソースは、オリーブオイルと醤油と胡椒とわさびを混ぜて使っています。
260722鯛のカルパッチョ1

辛子明太パスタもスパイシーで、鯛のカルパッチョとも相性良かったです。
260722鯛のカルパッチョと明太パスタ

260722鯛のカルパッチョ2

鯛のあらは、お汁ものやあら炊きになったわけですが、骨の周りのしまった身や目の周りのゼラチン質をきれいにいただき、(食べ方はきれいじゃないのですが・・・)満足な鯛料理でした。
260722鯛のあらだき

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


羽田土産・ベルン「ミルフィユ」

お土産グルメ
07 /23 2014
東京に用事で行かれた方からのお土産スイーツの一つです。

「ベルンのミルフィユ」・・・ベルンは1965年に日本で初めてチョコレートをかけたミルフィーユを創ったお店!!ということをしりました。東京土産としても人気のようです。
サクサクのパイをクリームで挟み3種類のチョコレートでコーティングしたお菓子になっています。

260723ミルフィーユ1

パッケージもとでも可愛いです。
ケーキ屋さんのミルフィーユを思うと美味しいけど、パイ生地をばらまきそうで、食べにくいイメージがありますが、このサイズだととても食べやすかったです。
今の季節・冷した方が、それぞれのチョコ味を味わえるように思います。
チョコ味は、ミルク・スイート・ヘーゼルナッツです。
かわいく美味しいけど、1個130kcalぐらいあるところも要チェックで、3種を半分づつして・・・
最近の朝のお目覚めスイーツになっています。
260723ミルフィーユ3

260723ミルフィーユ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


セブンイレブンで「白くま」

お菓子
07 /23 2014
7月21日の海の日は、結局、クリニックやクリニック周辺の掃除に終わりました。
休憩に食べた「白くま」です。

260723白くま

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


ひまわり畑(まんのう町帆山地区)

風景
07 /22 2014
連休中、ひまわりの里(まんのう町帆山地区)を散策した時の写真風景です。
今回は、pocopapaさんが、ニコンのミラーレスカメラで撮影したものを抜粋してみました。

展望台もできていて、ひまわり畑全体を見渡せるようになっています。
電車とひまわりも絵になるようです。

ひまわり畑5(電車)

特に、アンパンマン列車がひまわり畑を通り抜けるところが人気のようです。
アンパンマン列車の時刻表


ひまわり畑2

ひまわり畑1

ひまわり畑3

ひまわり畑4

ひまわり畑6(展望台より)

ひまわり畑6(展望台より2)

後ろ向きひまわり1

「麦香」のごぼう天うどん

うどん
07 /22 2014
この連休中にやっと出会えた「麦香」の「ごぼ(う)天うどん」。
今までは、お休みの日のお昼うどんでは、売り切れなことが多かったのでまだ食べれていませんでした。

この日の冷かけごぼう天は、ラスト一杯でした。それで、もう一つは、温かいかけのごぼう天うどんで、ちょうど食べ比べもできてよかったな!
260719麦芽1
他には、ちくわ天を半分こ。揚げたてで、これも美味しかった!(^^)!です。
「麦香」さんのごぼう天うどんが、人気なのがわかります。
260719麦芽3

260719麦芽2

「麦香」さんのテーブルの上には、「青唐辛子」と「生姜こしょう」というのがあって、すごく辛いのは知っていたので、ほんの少しお味見に加えてみました。スパイシーな夏うどんも楽しめます。
260719麦芽4

久々の美味しかった印の完食!!です。
260719麦芽5

260719麦芽6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 岡田駅(高松)






食べる小煮干とプレミアムアルコールフリーと小豆島そうめん

ご当地グルメ
07 /20 2014
午前中、まんのう町・帆山地区のひまわりの里を散策したあと、お疲れさまのビールを!!用意。
と言っても昼間なので、プレミアムなノンアルコールビールです。

最適なつまみに…「いりこマン」のキャラが印象的な食べる小煮干(観音寺・ダイブンさん)をいただきました。
いろんな小魚が入っていて、パリポリして甘めに仕上げられています。
苦味のあるこのノンアルコールビールととても合うようです。

260720いりこまん(小煮干)

260720サッポロノンアルコールビール2

260720サッポロノンアルコールビール1

仕上げは、香川県小豆島産のそうめん「島の光」を冷やしていただきました。
小豆島のそうめんは、有名なのは知っていたけど、最近になるまで食べたことがなかったなぁ~
艶やのどごしがよく美味しいので、最近は、はまっているそうめんです。
260720小豆島そうめん1

260720小豆島そうめん2

260720小豆島そうめん3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

田舎そば川原で「茶そば」

そば
07 /19 2014
今日の土曜日診療の後、まんのう町にある田舎そば「川原」さんちに茶そばを食べに行きました。
この茶そばは、まんのう町特産の「ひまわり油」を使用されていることと、お茶の成分であるカテキンも豊富であることを特徴としています。

良質オレイン酸が多く含まれたひまわり油のドレッシングは、玉ねぎのスライスサラダに愛用中で、ひまわり油が入った茶そばを食べてみたかったのです。

太さ的には、田舎そばをイメージしていたので、予想できましたが、意外とつなぎが悪く切れやすいのも特徴なのかな?!と思われます。
味的には、素朴で暑い時には、つけだしでさっぱりといただけていいようです。
260719田舎そば3(茶そば)

260719田舎そば1

260719田舎そば3(茶そば2)

260719田舎そば2

260719田舎そば3(茶そば3)

ここでの特徴として、田舎そばも有名ですが、手作りの漬物もとてもおいしいです。
何種類もの漬物がテーブルの上に用意されていて、そばが用意されるまで、いろいろ試食して楽しめます。
フレッシュな漬物をばりばりといただきました。
260719田舎そば4(漬物)

前よりも看板がわかりやすくなっていました。

260719田舎そば5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


ひまわりの切り花

花・植物・虫
07 /19 2014
昨日、ご近所でいただいたひまわり。
切り花で、室内を飾れるなんてとてもぜいたく(^^♪

マクロレンズを通して観察したし、玄関先にも飾ってみました。
そして、多くの人に元気をもらってほしいから、クリニック待合にもデビューしました。

260719ひまわり2

260719ひまわり1

260719ひまわり3

260719ひまわり5

260719ひまわり4

☆クリニック「待合」に飾られた「ひまわり」☆
クリニック1

クリニック2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

マクロなひまわり

写真
07 /19 2014
昨日、ご近所でいただいたひまわり。
切り花で、室内を飾れるなんてとてもぜいたく(^^♪

マクロレンズカメラでじっくり観察してみました。
今回のテーマは、花であり、カテゴリは、「写真」です。

真ん中の花芯がタオル地のようなパイル状になっているように見えます。

花びらも鮮やかで繊維がすっきりしていてとても端正です。

260719ひまわりマクロ4

260719ひまわりマクロ1

260719ひまわりマクロ2

260719ひまわりマクロ3

260719ひまわりマクロ5

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

京町家ケーキ

お土産グルメ
07 /19 2014
京都に行かれた方のお土産です。
「京町家ケーキ」・・・生八つ橋がケーキになっています。

もっちり抹茶の生八つ橋にふんわり抹茶ケーキと、濃厚な黒豆あん入り抹茶チョコをサンド。
創業天保七年京都宇治「森半」の抹茶を使用し、香り高い抹茶の新食感ケーキなんです(#^.^#)

「おたべ」で有名な生八つ橋の進化系スイーツ。
京都らしく、そして今風なケーキですね。

抹茶ケーキの部分は「ジェノワーズ」・そして抹茶チョコ部分が「ガナッシュ」というんですね。(お洒落な響き~)

260717京町家ケーキ1

パッケージもお洒落です♪
260717京町家ケーキ2

260717京町家ケーキ3

260717京町家ケーキ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


パパベルデーとワインの夕べ

パングルメ
07 /18 2014
昨日、7月17日は、パパベルデー(パン屋さんのイベントデー)でした。
閉店時間に近かったけど、パパベルデーを知ってのお客さんも多く、賑わっていたし、パンの種類も多かったように思います。

今日の朝食用でもよかったけど、焼き立て近い状態なので、パンを夕飯に食べることになりました。
好評のカルフォルニアワイン・レッドウッドも用意して、パスタを湯がいて、オリジナルナポリタンを作ってみました。

何がオリジナルか!!というと、市販のナポリタンソースにベーコンや玉ねぎ、しめじを加えいていることとカロリーはバターやマーガリンの二分の一らしいクリームチーズを加えていることです。

カロリー控えめでこってり感が出せた感じで、満足?!(#^.^#)?!

260717パパベルデーとワインとナポリタン2

パンは、カロリー控えめではないことは、確かですが、美味しかったので満足(#^.^#)
260717パパベルデーとワイン2

260717パパベルデーとワイン1

260717パパベルデーとワイン3

260717パパベルデーとワインとナポリタン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

自家製ところてん

ご当地グルメ
07 /18 2014
毎日、暑くなってきましたが、最近の前菜?!というか、毎食の最初にところてんを突いて食べるのが習慣になってきています。
この心太(ところてん)は、愛媛・宇和島方で採れたテングサから作られたものです。

たいていは、からしとゆずポン酢や柚子胡椒ポン酢でいただいています。
(黒蜜や餡とかで、みつ豆風デザートで楽しむのもいいかな~と考え中)

この木でできた「ところてん突き」も風流で大好きな調理器具です。
ところてんを突く感触や突いたトコロテンがきらきらして飛び出してくるところがとても風流(^^♪
涼しさも感じられます。
260717ところてん2

260717ところてん1

260717ところてん3

260717ところてん以外のおかず

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「山かつ」で「とんかつ膳」

和食グルメ
07 /17 2014
先週の話になりますが、愛媛より両親や姉が丸亀に来られた時に、晩御飯に利用したお店「山かつ」のとんかつ類です。
お肉の質や揚げ物の手間を考えると、近くて安心なお店で、喜んでもらえたスタミナ食でした。
「ヒレ豚カツ」を中心に味わいロースやエビフライなども選べます。
ご飯も麦ごはんか白米かを選べたり、ご飯やキャベツの千切りのおかわりが出来たりするところも満足感というか充実感があります。

とんかつソースを加える前にゴマを擂って香りを楽しめるところもいいですね(^^♪

260712山かつ2(味わいロース2)

260712山かつ2(味わいロース)

260712山かつ1(ひれかつ2)

260712山かつ1(ひれかつ)


260712山かつ3(キャベツ千切り)jpg

260712山かつ5(ごまソース)

260712山かつ4(漬物)

260712山かつ6(ビール)

260712山かつ7(エビフライ)




関連ランキング:とんかつ | 丸亀駅讃岐塩屋駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

空港限定「焼きガトーショコラ・ラスク」

お土産グルメ
07 /17 2014
東京に用事で行かれた方のお土産の一つです。

この「焼きガトーショコラ・ラスク」は、空港限定・空港だけのオリジナルブランドというところに魅かれます。
コラボ先の有名お菓子店は、東京世田谷にある「ラ・テール洋菓子店」というところです。
「ラ・テール」での人気の定番「ガトーショコラ」をラスクに焼き上げられた贅沢な逸品(^^♪

たぶんしっとり柔かで濃厚なガトーショコラをハードなラスクにしてしまうのは、もったいないような気もするのですが、軽いし、崩れにくく賞味期限を長く保てるので、空の旅のハイクオリティなお土産には最適のものになりそうです。

サクサク食感で、濃厚スイーツです!(^^)!
濃いめの珈琲ととても合います。
最近のお目覚めスイーツとなっています。
260715焼きガトーショコラ1

260715焼きガトーショコラ(2+3)

260715焼きガトーショコラ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

今日のお昼うどん「麦のへそ」

うどん
07 /12 2014
今日は、愛媛の両親や姉とお昼ご飯にうどん屋に行くことにしました。
今日のうどん屋さんを選んだポイントは、あえてセルフうどんじゃないところ。
慣れていない年配者にとっては、座って注文してゆっくり食べれるところの方がいいように思ったからです。

それで、初めてだけど、懐かしい場所のうどん屋さん「麦のへそ」を選んでみました。
ここは、以前「喜々」さんがあった時、何度か来たことがあったので、迷うことなくたどり着けました。

ほんとは「冷かけ」と「とり天」を食べたかったけど、冷だしが無いらしく残念。
かけ小にとり天注文しました。
260712かけ小

260712とり天

他、父・母は、肉うどん、そして姉は、きつねうどん。
どれも今日の天気には、ホット過ぎたようです。

やっぱ優しい感じの麺なので、冷だしで食べてみたかったなぁ~
<温かいいりこ出汁も美味しかったけど、熱かった(暑かった)(;'∀')>
260712肉うどん

260712きつねうどん

260712麦のへそ1

papaさんには、お昼用にざるうどん用のうどんとちくわ天をお持ち帰りしました。
うどんの写真がちょっとピンぼけだけど つやがあって小麦の香りがする美味しい麺のようでした。
ちくわ天もまだ温かいうちに食べれて、時間的によかったなぁ~(^o^)
260712ざるうどんとちくわ天

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅多度津駅




手作りチーズケーキ

お菓子
07 /12 2014
今週の美味しかった手作りチーズケーキ♡
260710大西キョウコさん手作りケーキ1

260710大西キョウコさん手作りケーキ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

らんちとケーキ「モリマリカフェ」にて

Cafe
07 /12 2014
台風8号が、四国にも近づき荒れるかもしれない・・・という日に高松の方へ書類お届の用事で高松へお友達と向かいました。
結局、蒸し暑さを保ちながら、雨風に全く襲われることなく、お昼ご飯を食べて帰ることが出来たし、ラッキーな一日でした。

この日のランチスポットは、「モリマリカフェ」。
最近の「komachi7月号」にも紹介されていたし、前から行ってみたいところでした。
11号線の賑やかな道路沿いにあるのに、カフェ内は、静かで落ち着いています。
260710モリマリカフェ1

ランチメニューを見ながら、迷う私たち。
(ランチプレートメニューは、4種類ぐらいなんだけど、どれも選んでみたいから迷います。)

結局、私は、「タコライス」を選び、お友達は、「キッシュ」のプレートを選びました。
どちらにも、スープとプチデザート、そしてドリンクが付いています。
タコライスプレート

キッシュプレート

珈琲とデザート

ランチメニューで、充分な量なのですが、せっかく来たし、デザートプレートも頼むことに!(^^)!
本日のデザートプレートは、↓こんな感じで、シフォンケーキにティラミスにレアチーズケーキにアイスクリームがありました。
デザートプレート
2人でシェアしたから、ちょうどいい量?!ということにしておきます。
とても、満足できる美味しさでした(^^ゞ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:カフェ | 木太町駅春日川駅



セブンゴールド「金のビール」

記念・行事
07 /10 2014
昨日の初めて飲む贅沢ビールは、セブン&アイとサントリーが共同開発した「金のビール」。

国産ゴールデン麦芽を一部含む、厳選された4種の麦芽を使用することで、「豊かなコク」と、「複雑で深みのある旨み」を表現しているそうです。

確かにビールの色も琥珀色で、コクというか深みのある味です。

パッケージも、黒地にゴールドの文字とリアルな麦穂が目を惹きます。
 
260709金のビール1

泡もきめ細かく表現できました!(^^)!
260709金のビール2

このビールに相応しいおかずもそろい、美味しい晩御飯となりました。
260709丸岡の餃子2

260709おからとごぼう

260709穴子寿司

260709蜆の味噌汁

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

七夕の日に「たこ焼き」

記念・行事
07 /10 2014
七夕とは全く関係ないけど、七夕の日に「銀だこ」のたこ焼き食べました。
一つは、だしでいただく「おろしネギたこ焼き」ともう一つは、明太マヨネーズ」がトッピングされたたこ焼き。

ひさびさのたこ焼きおやつでした。 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

260707たこ焼き(たこ銀)2

260707たこ焼き(たこ銀)1

お花屋さんには、七夕「短冊の木」が飾られていました。
たくさんの願い事がかけられているんだろうな~

260707七夕

しっとりクーヘン(東京ばな奈見ぃつけた)

お菓子
07 /09 2014
東京に用事で行かれた方のお土産です。
まずは、「東京ばな奈見ぃつけた」シリーズのバージョンが多いのにビックリ&ワクワクします。

しっとりクーヘンバナナチョコは、初めての味で、はちみつ入りバナナペーストがはいっているようです。
バナナの優しい香りがとてもテイスティ♡

他にも、アーモンドパウダーとかレモンペーストとかナチュラルチーズとかがしっとり感といろんな味をコーディネートしているようです。
260708しっとりクーヘン(東京バナナ)3

260708しっとりクーヘン(東京バナナ)1

260708しっとりクーヘン(東京バナナ)4

260708しっとりクーヘン(東京バナナ)2

一切れづつ、朝のお目覚め&お楽しみケーキになったのですが、
pocoさんもかなり気になる美味しい香りでしたね(^^♪

260708しっとりクーヘン(東京バナナ)5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「シェフのわたぼうし」 宝塚

お菓子
07 /09 2014
宝塚歌劇を観に行かれた方からのお土産のくっきーフロマージュです。
香川県出身のタカラジェンヌが活躍している舞台に行ったそうで、香川県出身のタカラジェンヌをチェックしてみました。

昨年、卒業した方に、まんのう町出身の「東原美春」さんがいらっしゃいます。

他に、2008年に入団された「羽立 光来」(はりゅう みつき)さんも検索されました。
宝塚の世界はよく知らないので、まだまだ注目すべき方がいらっしゃるのかもしれません。

宝塚土産「シェフのわたぼうし」をきっかけに、宝塚の世界をチェックすることが出来ました。

このクッキーフロマージュのお味ですが、フロマージュという名前の通り、塩味の効いたチーズの味が濃いそして、口どけの良いソフト感もあるクッキーでした。
260708シェフのわたぼうし12

260708シェフのわたぼうし1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


こだわり麺や 田村店 リニューアル

うどん
07 /09 2014
7月7日は、「こだわり麺や」さんリニューアルのプレオープンでした。
10:00~15:00までのプレオープンで、お昼前に横を通ったので、寄って、お昼のうどんを買って帰りました。
小雨が降る中でしたが、駐車場は、車でいっぱい。
もう10分早く来ていたら、100円割引券があったのに・・・とちょっと知り合いのお姉さんに告げられ、
ちょっと残念に思う. ~(‥*=*‥) ~

260707こだわり麺や 田村店1

でも、このうどんの量で170円だから、お持ち帰りうどんは、お気に入り(#^.^#)
揚げ玉もつけてくれた!(^^)!
260707こだわり麺や 田村店2

だしも買うことできるけど、今は、まんぷく製のストレート麺つゆがお気に入りです。
この日はざるうどん感覚でいただきました。
260707こだわり麺や 田村店



関連ランキング:うどん | 讃岐塩屋駅金蔵寺駅丸亀駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

多度津オープンリーグ前期大会

卓球
07 /07 2014
昨日の卓球の試合の正式な名前は、「国体開催記念 第20回 多度津町主催卓球競技大会 平成26年度多度津オープンリーグ前期大会」です。

平成5年に、第48回国体の卓球競技が多度津町で開催されました。
それが記念で、卓球競技の向上と振興を図るための卓球大会のようです。

間違いなく年々、技術向上されているように思います。
「まつねクリニック」も練習仲間6人と共に参戦しましたが、リーグ4チーム中、残念ながら最下位↓↓の結果でした。
周りを見たら、学生をはじめみんな若いなぁ~という感じ('ω')
練習不足を言い訳にして、納得いく楽しみ方が出来たらいいのかな(*_*;

260706:多度津オープンblog1

参加ありがとうございましたm(__)m
260706多度津オープン3

参加チームも多いですね(@_@)
ところどころ動画も撮影したので、編集してみようかな・・・と思っています♪
昨日の試合結果は、多度津オープンリーグ:結果 に出ています。

260706多度津オープン4

260706多度津オープン5

260706多度津オープン6

260706多度津オープン7

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)