オーロパスタでランチタイム

イタリアン
06 /30 2014
昨日は、ダイエット?!と称して朝から卓球の練習に参加。
みんな目的はいろいろで、ちびっこから学生さんから大人まで集まってきていました。
<目的は、卓球の技を磨くことですよね('ω')>

卓球のことも分析していろいろ書きたいところですが('ω')、やはり食べたものをメインに綴ってみます(-_-メ)

卓球の練習場所は、蓬莱町にある三菱電機の体育館。
お昼ご飯は、近場で・・・ということで、同じく蓬莱町にある「オーロパスタ」。

パスタランチは、初めてです。
お友達を含め、いろんなメニューのものをチェックできました。

トマトソースにモッツァレラチーズが入ったパスタ。
麺はもちもち感があります。
260629オーロパスタ5(トマトとモッツァレラチーズ))

「ラグー」というイタリア料理で、肉や魚介類を細かく切って煮込んで作ったソースのパスタ。
麺は、フィットチーネという平麺のようです。
260629オーロパスタ4(ラグー)

この時期ならではの「冷製パスタ」。
(6月からのメニューのようです)
260629オーロパスタ3(冷製パスタ)

サラダやパンは、自由に取ってきてもよくて、ドリンクバーも選べます。
ドリンクバーで、水分補修もばっちりできたように思います。
260629オーロパスタ1(サラダ)

ちなみに、パンは、みんなでいただいたものです(@_@)
260629オーロパスタ2(パン)

ダイエットの目的には反する食事だったかな?!と思うのですが(-_-メ)、午後からも練習場に戻って練習しました(;^ω^)

オーロパスタ外観




関連ランキング:イタリアン | 丸亀駅



練習の間に用意していただいたスイカです。
またまた美味しくいただき、やっぱ、昨日もダイエットにはなっていないやろな・・・。
260629中川家からのスイカ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


晩飯や「こな」さん8周年記念・食事編

記念・行事
06 /30 2014
先週の土曜日に晩飯や「こな」さんの8周年記念イベントに参加してきました。
この日に用意された「こな」さんの美味しい料理を並べてみます。

お野菜たっぷりで、バランスよく体にいいもの満載(^^♪
鶏のレバーや鳥の刺身など珍しいものもいただきました。
前編の珍しいお酒とともに、とてもいい記念になったし、楽しく美味しい会でした。
260628晩飯やこな8

260628晩飯やこな1

260628晩飯やこな2

260628晩飯やこな3

260628晩飯やこな4

260628晩飯やこな5

260628晩飯やこな7

260628晩飯やこな9

260628晩飯やこな10

ビンゴゲームは、早くにリーチ・ダブルリーチ・トリプルリーチになったのに、ベスト入りはできませんでした。
<ち~ん('ω')ノ>の結果です。
260628晩飯やこな11

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:居酒屋 | 宇多津駅丸亀駅



晩飯や「こな」さん8周年記念・お酒編

記念・行事
06 /29 2014
昨日土曜日に晩飯や「こな」さんの8周年記念イベントに参加してきました。
「こな」さんのお料理は、美味しい~と聞いていたので、行ってみたいお店でした。

ここでは、お祝いのお酒の記事をまとめてみます。

まずは、「金粉入りのスパークリングワイン」
☆金粉☆が、お祝いにふさわしいですね(#^.^#)
260628晩飯やこな6(酒1)

「雁木」(山口県の八百新酒造)で活性にごり発砲純米生原酒・・・これも飲みやすくお洒落な味わいでした。

特大瓶で用意された「赤利右衛門」の芋焼酎も好評だったようです。
260628晩飯やこな6(酒2)

お祝いのお酒をいろいろ試飲させていただけて、勉強にもなりました~。
「一ノ蔵」は、鈴音を出している酒造屋さんのもので、辛口のもの。
「泉川」も東北・福島のお酒で、「廣木酒造本店」のもの。
調べてみたら、今、一番注目されている酒造屋さんのようです。
260628晩飯やこな6(酒3)

「誠鏡」は、広島のお酒だそうで、超辛口・・・とあります。
260628晩飯やこな6(酒4)

最後に紹介されたお酒は、賀茂鶴酒造さんの「大吟醸特製ゴールド」です。
このお酒は、先日アメリカのオバマ大統領が「すきやばし次郎」で出されたお酒として脚光を浴びています。

260628晩飯やこな6(酒5)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村



晩飯や「こな」さん8周年記念ケーキ編

記念・行事
06 /29 2014
昨日土曜日に晩飯や「こな」さんの8周年記念イベントに参加してきました。
「こな」さんのお料理は、美味しい~と聞いていたので、行ってみたいお店でした。

ちょうど8周年のイベントに参加することが出来てラッキーでしたが、、、pocopapaさんは、この日、お腹の調子が悪くて参加できなくなったのがアンラッキーだったかな~('ω')ノ

もう一つ、しまった!!と思うことは、いつものグルメ記事用カメラを忘れたこと・・・。
スマホのカメラも十分クリアに写せるけど(-_-メ)

いつものように食べたものを中心に記事をアップしてみます。

まずは、お祝いケーキ編をまとめてみます。
特に、パテ子さん(パティシエさん)手作りのケーキは、芸術的なので、クリアに写真撮っておきたかったところです。

260628晩飯やこな13(ケーキ1)

260628晩飯やこな13(ケーキ)

260628晩飯やこな13(ケーキ2)

260628晩飯やこな13(ケーキ3)

260628晩飯やこな13(ケーキ4)

260628晩飯やこな13(ケーキ5)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

インゲンのチーズ肉巻き

お家グルメ
06 /27 2014
昨日の晩御飯ですが、となりの畑でインゲン豆をいただいたので、インゲンの肉巻きを作ってみました。
素直に巻くんじゃなくて、豚肉にスライスチーズを乗せて、インゲンを巻く~というのにしてみました。

今ごろ、「肉巻き」が流行っているみたい(*^^)v
お友達blog覗いていたら、せんさんのミックス巻き に遭遇しました。
ニンジンとインゲン豆で「ニンゲン巻き」ともいうみたい。
(彩りもいいし、ミックス巻きもつくってみたいなぁ~)

260626インゲンチーズ肉巻き1

ちなみに、上からかけたタレは、「蒜山焼きそばのたれ」で、なかなか、肉チーズとも合うようです。

260626インゲンチーズ肉巻き2

260626インゲンチーズ肉巻き3

インゲン豆の他にも、こんなに新鮮な野菜が収穫されましたよ~!
次は、収穫も手伝わなくては~(^^♪
260626インゲンチーズ肉巻き4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

屋島のはちみつロール「ルーブ」

お菓子
06 /25 2014
先週にいただいたグルメなお菓子「屋島のはちみつロール」です。
ケーキ屋さん「ルーブ」のもので、一見、ルーブロールですが、はちみつを使っている初めてのお味のロールケーキでした。

はちみつの風味もさることながら、クリーム?!にレモンの風味を感じられる爽やかなケーキでした。

屋島ではちみつが採れるというのも初めて知ったし、自然が作り出すはちみつがロールケーキをしっとりそして、あっさりと仕上げるということを知りました。
260620「ルーブ」屋島のはちみつロール1

260620「ルーブ」屋島のはちみつロール2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

お昼のお弁当「夫婦」うな重

和食グルメ
06 /25 2014
昨日のお昼ご飯となった贅沢なお弁当「夫婦」のうな重です。
焼き立てで、最高でした!!
うなぎは、疲れも吹っ飛ぶ食材です(#^.^#)

260624「夫婦」うな重

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:割烹・小料理 | 丸亀駅

山形さくらんば

ご当地グルメ
06 /25 2014
山形県の最上川特産に「さくらんぼ」があります。
~初恋の味 初夏の香り 小さな恋人 ~というキャッチフレーズにぴったりな感じです。
この小さな輝きを味わうとともに撮影しておきます。
260624さくらんぼ「小さな恋人」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「太陽のめぐみ」ドレッシング(まんのう町)

ご当地グルメ
06 /23 2014
香川県まんのう町は、ひまわり畑で有名で、ひまわりを使った食品がたくさん出ています。
今日は、まんのう町特産のヒマワリ油を使ったドレッシング「太陽のめぐみ」をご紹介♪

紫玉ねぎのスライスやキャベツの千切りをベースにいろんな野菜を盛り込んでのドレッシングであえていただいています。
昨日のサラダは、生ハムにアボカド、そしてトマトを乗っけています。
(太陽のめぐみドレッシングは、和風味にしました。)
「太陽のめぐみ」は、まんのう町で作られたひまわり油を使われているのはもちろん、小豆島の醤油が使われていたり、タマネギなども加わっています。

260623サラダ5

太陽のめぐみ・ドレッシングに使われている「ひまわり油」には、オレイン酸がたくさん含まれているそうです。
オレイン酸は、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールをそのままに保つことの出来る優れものなのです。
つまりは、動脈硬化・高血圧・心疾患などの生活習慣病を予防・改善するとして注目されています。

ダイエットに油はNG!!と思いがちですが、身体にいい栄養分は、選んで取り入れていきたいな!と思っています。
260623太陽のめぐみ1

260623太陽のめぐみ3

260623サラダ1

260623サラダ2

260623サラダ3

260623サラダ4

この日は、サラダがメインのようですが、メインなものは、(牛テール入り)野菜カレー。
(ワインやピザも登場していますが・・・)
サラダは、どんな料理に付けてもホッとできる一品(#^.^#)。
紫玉ねぎも旬だし、しばらくオニオン入りサラダに はまりそうな予感です。

260623野菜カレー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


日曜日の朝うどん「一代」(肉とかけ)

うどん
06 /23 2014
讃岐(うどん県)では、朝・昼・晩とうどんを食べる!と聞いたときは、うそやろ!?と思ったものでしたが、嘘でもないかもしれないと思う今日この頃です。

昨日の日曜日の朝は、ご近所「一代」で、ガッツリ!うどんを食べて活動が始まりました。
朝7:00からお店は開いていて、6:00からやっているお店もあったりします。
朝のうどん屋さんを観察していると、早くからたくさんのお持ち帰りの注文が入っていたりもするようで、忙しそうでした。

うどん一代でまだ食べたことがない肉うどんを食べてみました。
卵も入っていてすき焼き風で、甘めのだしになっています。(卵は卵とじにもできるようです。)

260622うどん一代(肉うどん小)

かけうどん(大)も朝ごはんには、胃にもやさしい感じです。
「大」よりも「小」の方が体のためとは思うけど・・・(^^ゞ

260622うどん一代(かけ大)

260622うどん一代(かけ大2)

260622うどん一代

一代は、17年目を迎えるようで、平日限定のサービスもあるようです。

260622うどん一代(17年目)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅



まつねクリニック7周年記念会「焼肉・松坂」にて

記念・行事
06 /21 2014
今月、6月15日は、まつねクリニックの開院記念日でした。
約1週間遅れの今日、7周年記念のお祝い会を善通寺にある焼肉「松坂」で行いました。

終盤には、スタッフの皆さんがお祝いのサプライズケーキを用意してくれました\(^o^)/
有り難くうれしいお祝い記念日となりました。
260621 ケーキ7周年1

260621焼肉松坂7(参加者1)

260621焼肉松坂7(参加者2)


260621焼肉松坂1

260621焼肉松坂2
260621焼肉松坂3
260621焼肉松坂4
260621焼肉松坂5

260621 ケーキ7周年3

260621 ケーキ7周年5

260621 ケーキ7周年2

お土産のさくらんぼも用意していただきました。
山形からのお取り寄せのようで、珍しく有り難いフルーツです。
260621焼肉松坂6(サクランボ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

オーロパスタでCafeタイム

Cafe
06 /21 2014
今週、お友達とあるセミナーでお勉強した後、ティータイムの運びとなりました。
久しぶりに会う友達とも知り合って10年以上にもなることに驚くとともに、おしゃべりする内容も人として濃い?!ものになってきているなぁ~と思います。

セミナーでも、美味しく充実したランチをいただいた後だったので、お茶するところは丸亀パブリック場にある「オーロパスタ」というお洒落なイタリアンカフェ。

充実したドリンクバーもあって、ゆったりと落ち着けるところが良かったな(^^♪
(しっかりケーキセットのオーダーにしています♪)

また、ランチやパスタ・ピザを食べに行ってみたいなぁ~(^^ゞ

260618紅茶1(オーロパスタ)

260618ケーキ1(オーロパスタ)

260618ケーキ2(オーロパスタ)

260618ケーキ3(オーロパスタ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:イタリアン | 丸亀駅



パパベルのパンとイタリアワイン

パングルメ
06 /21 2014
一昨日の出来事。
パパベルのパンをいただいたので、これをメインにしたくて、ワインを買いに(車で)走りました。
カルフォルニアワインを買うつもりでしたが、イタリアのフェアー中だったようで、おススメワイン「アウレンテ・ロッソ」(赤)にしました。

イタリア・リミニの丘にある、更生施設サン・パトリニャーノ。
元薬物中毒の若者らが、「尊厳」と「希望」を取り戻すために、家族のように絆を深めながら、丹精こめてぶどうを育てているそうです。

芳香さと深みのある赤ワインに感じられました。

おかずになるパパベルのパンやチーズで、こんな夕飯もいいな!
260621パンとワイン

デザートになりそうなパンは、次の日の朝食になりました。
260621パンとワイン2(朝食パン)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

飯山(香川)のもも

ご当地グルメ
06 /21 2014
今週食べたものから・・・
そして、今年初のももの記録です。

小粒だけど、チョー甘くてジューシーな桃でした。
260621飯山のもも1

260621飯山のもも2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ピーマンinチーズonハンバーグ

お家グルメ
06 /21 2014
今週の食卓の写真から、まとめてみます。
単なるピーマンの肉詰め・ハンバーグですが、チーズを乗せてソースを変えて楽しんでみました。

260621ピーマンinチーズonバーグ1

一つは、ラストカレーの具をピーマンチーズハンバーグに添えてみました。
260621ピーマンinチーズonバーグ2(カレーソース)

もう一つのお皿は、とんかつソースをベースにして盛り付けてみたお皿です。
260621ピーマンinチーズonバーグ2(濃厚ソース)

この日、「うち川」の辛子明太子を使って「イカ明太」もいただきました。
260621イカ明太

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

大栄西瓜

ご当地グルメ
06 /21 2014
鳥取のスイカは、全国第4位の生産を誇っているようです。
大栄西瓜は、ブランドにもなっているようですが、この時期が最盛期らしいです。
そして、ドバイ王室にも献上されるぐらいの高級スイカであることも知りました。

260621すいか1

260621すいか2

260621すいか3

260621すいか4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

父の日記念日

お家グルメ
06 /16 2014
昨日6月15日は、我が家にとってたくさんの記念するべき日でした。
一般には、「父の日」記念日で、各家庭いろいろ感謝を込めたイベントが行われたのではないか!?と思われます。

私にとっては、pocopapaは父ではないけど、"か"さんやpocoさんにとってのお父さん。
日頃の慰労を兼ねて 爽やかな白ワインで乾杯!!しました。
休日だけど、お仕事だったので、お疲れさまのデイリーなワインです。

260615白ワイン「RED WOOD」1

白ワインなので、お魚系のご馳走を並べたかったけど(^^ゞ、仙台「利久」の牛タンをメイン?!に。
260615白ワインと牛タン

自分たちの父親にも贈った「うなぎの蒲焼」も仕上げにいただいてみました。
自分の家には、「きざみうなぎ」ですが、父親たちには、刻んでいないうなぎを贈っています。
きざみうなぎも扱いやすく美味しい!(^^)!です。
260615きざみうなぎの蒲焼2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ガザニア・ペチュニア・日日草・ランタナ・斑入り楓

花・植物・虫
06 /15 2014
今日は、まつねクリニックの誕生日!!7周年になります。
そして、休日当番日でもあります。記念日に診療できることは、クリニックにとっては、よかったのかな~

今日は、今、クリニックの庭に咲く花たちをご紹介(^^♪
デイリーな花たちだけど、癒されますね~
ガザニアたちもいろんな色があって、花の模様も個性的で、なかなか面白いです。

260615ガザニア1

260615ガザニア3

260615ガザニア2

260615ガザニア4


260615ガザニア5

260615ペチュニアとランタナ

260615ペチュニア(紫)

260615日日草?

260615日日草?2

開院の時から人気の「斑入り楓」ですが、柔かな葉っぱは、虫たちにも人気のようで(-_-メ)
たくさんの毛虫に葉っぱを食べられてしまいました。
ご近所の方が消毒駆除してくださいましたが、半分ぐらいの葉っぱが食べられた後でした。
この時期、虫の発生にも気を付けないといけないなぁ~!
260615斑入り楓

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


佐藤園「抹茶ブラウニー」

お菓子
06 /15 2014
静岡、お茶で有名な「佐藤園」の「抹茶ブラウニー」をいただくことに!(^^)!

厳選された抹茶が配合されていて、甘さの中にお茶の香りとほんのり渋味がある焼き菓子です。
そのままだとしっとりで、冷すと濃厚さが増すようです。

もりんのがらんの小石を並べて撮影してみています。
ちょっぴり抹茶ブームかも(#^.^#)
260615佐藤園 抹茶ブラウニー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

Cafe アンジュ(木太店)

Cafe
06 /12 2014
以前にカフェアンジュの太田店には、お邪魔したことがあるけど、木太店には、はじめての訪問です。
所用で、お友達と高松に到着したのがお昼過ぎで、ランチすることになりました。

3時までに入れたら、モーニングもOKだそうで、迷ったけど、ちょっとお得感ありの「日替わりランチ」を注文。

今日は、「豚肉のソテー」で、大根の煮物や小松菜の胡麻和えに春雨の酢の物の小鉢があって、栄養的にも充実していました。
260610アンジュ3(豚肉のソテー)

260610アンジュ1+2

キノコが苦手なお友達には、キノコ抜きにしてくれるし、お姉さんたちの対応もテキパキして、丁寧でした。
260610アンジュ3(豚肉のソテーきのこ抜き)

ランチには、ドリンクもついているし、ゆったりとした空間も良かったし、くつろげました。
260610アンジュ4(ドリンク)

珈琲も本格的な感じですね(^^♪
260610アンジュ5(Cafe風景)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

☆参考にさせていただいたblog です。
マユリーナさん情報

喰蔵ブログさん情報


愛媛から枇杷(びわ)便り

ご当地グルメ
06 /12 2014
今週の初めに宇和島の里より送っていただきました。
今年初の味です。
梅雨に入って、雨がひどく降るとかなり枇杷の実も傷むようで、永く木に置いておくとカラスが知って、枇杷の実を食べてしまうようです。
いい時期を見て、枇杷の実を刈って、送ってくださいました。
260609びわ1

専門に作っているわけではないので、傷もありますが、とても甘く瑞々しかったです。
260609びわ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

セブンイレブン「白くま」(いちご)

お菓子
06 /09 2014
梅雨に入って、朝方は、寒いぐらいなのに日中は凄く蒸し暑い(;^ω^)です。

こんな日に食べたい!!と思って、冷凍庫にしのばせておいた「白くま」いちご味です。

260608シロクマ1

260608シロクマ2

白くまを出した時のpocoの素早い構えにも笑えます。
pocoともシェアーしたいけど、危険なおいしさがあるので、知らない方が良いようです(@_@)
260608シロクマ3(poco)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「岡じま」

うどん
06 /09 2014
4月にオープンしたうどん屋さん「岡じま」にやっと行けました。
ゴールデンウィークあたりに2度ほど行ってみようと思って、車を走らせたけど、いつも駐車場がいっぱいで、車を置けなくて断念してきたところのうどん屋さんです。

昨日も、1時ぐらいのお昼うどんでしたが、人がいっぱいでした。
流行っているお店には期待度大!!ですが、
いただいてみた感想は・・・、なんでこんなに流行っているのか???と思う味でした。
やはり、人の味覚は、いろいろなんだな('ω')と思ってしまいます。
260608岡島うどん1

釜揚うどんを売りにしているから、釜揚げうどんを食べるべきだったのでしょうか?!
しかし、どのメニューでも美味しくあるべきだと思うし・・・(・・?

260608岡島うどん2

昨日は暑かったので、「冷かけ」にしてみました。
最近、冷かけを食べることが多いです。
260608岡島うどん3(冷かけ)

pocopapaは、「釜かけうどん」を食べています。
釜かけうどんとかけうどんの見た目の違いは、どうやら、蒲鉾が乗っているかいないかの違いのようです。
見た目だけでなく、うどんもあつあつなのか冷あつなのかの違いもあるんだと思います。
いろいろ食べ比べをしていないので、よくわからないけど、出汁もうどんも塩分がすごく効いている感じでした。

薄味になれているせいもあるかもしれないけど、特に梅雨時は、塩分や水分の調節が難しいと思います。
機械任せやマニュアル通りには、いかないものだろうな(?_?)
うどんを作るための最新の機械が導入されているようでした。

雰囲気も ファミレス感覚のうどん屋さんという感じで、
うどんの量もたっぷりめなのかな?!
「素炊糖(すだきとう)」(奄美諸島産のサトウキビ糖)と「希少糖」(血糖値の急上昇を抑える太らない糖)を使われているらしいこともこのうどん屋の特徴でしょうか?!
260608岡島うどん4(釜かけうどん)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 讃岐塩屋駅



メバルの煮つけ

お家グルメ
06 /07 2014
お友達が、昨日、立派なメバルを届けてくださいました。
このメバルたちは、多度津沖で養殖して育ったものらしいのです。
水揚げして、すぐなので新鮮で、とてもきれい!(^^)!

260606メバルの煮つけ1

塩焼きも美味しいらしいけど、やはりメバルといえば、煮つけでしょ!ということで、煮てみました。
うろこは、ペットボトルのふたを使うときれいに取れます!!
新鮮なので、臭みもなく素早く下処理できたように思います。
身や皮もはじけ具合もとてもおいしそうにできました。
260606メバルの煮つけ2

煮汁もあまから具合は、あっさりめに仕上げてメバルの上品な味を最大限に引き出せたように思います(*^^)v

260606メバルの煮つけ4

260606メバルの煮つけ3

せせりながら、メバルの煮つけを満喫しました(^^♪

260606メバルの煮つけ5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

長尾鶏の玉子

お菓子
06 /06 2014
本物の玉子パッケージにパックされているお菓子「長尾鶏の玉子」です。
このお菓子も先月のゴールデンウイークに高知県に行かれた方のお土産の一つです。

260606長尾鶏の玉子5

賞味期限が長いので、パッケージを飾っていたのですが、今朝、卵を割るように中身をチェックしていただいてみました。
(実際は、包丁で切ったのですが(^^ゞ)
この不思議な玉子は、最中種の中に、丸い黄身餡を卵黄に見立てマシュマロで包まれています。
260606長尾鶏の玉子4

マシュマロと黄身餡というのは、とても不思議な組み合わせで、新鮮な感じでした。
260606長尾鶏の玉子3

お菓子の名前の「長尾鶏」は、高知県原産のオナガドリ(尾長鶏)というニワトリの品種の一つで、日本の特別天然記念物に指定されています。尾長鶏⇒長尾鶏ともいうそうです。
260606長尾鶏の玉子2

260606長尾鶏の玉子1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

土佐小夏物語

お土産グルメ
06 /06 2014
先月ゴールデンウイークに高知県に遊びに行かれた方のお土産の一つです。
「小夏」は、温州ミカンよりひとまわりほど大きく、鮮やかな黄色い皮の果実で、独特の甘酸っぱさが特徴だそうです。
その小夏の果汁がスティックチーズケーキに入ったお菓子になっています。
一本づつしっかりしたパッケージに入っていて、賞味期限も長く楽しめます。

260606土佐小夏物語1

チーズ味の中に甘酸っぱさがあって、爽やか風味を楽しみました。
260606土佐小夏物語2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

アイスなバーガー(アンクールの和三盆)

お菓子
06 /05 2014
先ほど、アイスなバーガーをお届けいただきました。
まだ、スタッフ皆さんお仕事中だけど、テンションあげて頑張れそうなおやつですね!(^^)!

早速記念撮影!!と思ったら、pocoさんの視線を感じます。
残念ながら、あげることはできません(-_-メ)
260605アンクール アイスなバーガー1

アンクールのケーキ屋さんの和三盆バーガーは、有名ですが、アイスなバーガーが出ているとは(@_@)
やはり、和三盆使用なので、甘さもあっさりしています。
スポンジも撮影している間にふわふわになって、クリーミーなアイスとマッチしてとても爽やか食感です。
pocopapaが食べるときは、私もpocoと一緒にお座りしてながめておかなくてはいけません。
(blogアップするのに食べてしまったわけです ^^ゞ)
260605アンクール アイスなバーガー2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ブーランジェリー ヴァン

パングルメ
06 /05 2014
香川のおススメ「ブーランジェリー」をご紹介(^^♪
パン生地なんだけど、贅沢おやつになりそうなケーキ感覚のパンがたくさんあるように思います。
フランクパイは、初めていただきましたが、生地がさくさくです。
260604ブーランジェリーヴァン4

チョコチップが練りこまれたスコーンも初めての味で、さっくり感がいいですね!
紅茶と合いそうです。
260604ブーランジェリーヴァン5

アップルパイやクリームチーズのパンも小ぶりですが濃厚な味わいでした。
さつまいもがふんだんに入っているパンもデザート感覚ですね。
さつまいもの甘味が印象的です。
260604ブーランジェリーヴァン1

マドレーヌのようなソフトなパン。
260604ブーランジェリーヴァン2

チーズブレッドは、軽くトーストして朝食にいただきました。
260604ブーランジェリーヴァン3

美味しいパンは、冷凍保存して、食べる前に出しておいてトーストする・・・というのが新鮮味が保たれていいようです。
ブーランジェリーヴァンのパンもネットとかで購入できたらいいのになぁ~('ω')

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:パン | 羽間駅榎井駅


理想的な和食

和食グルメ
06 /05 2014
和食にすると、やはり、健康的にいいと思う(^^♪
昨日の晩御飯をアップします。
260604和食2

260604和食1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


カルフォルニア赤ワインと「パン・オ・ノアレザン」

お家グルメ
06 /03 2014
奈良で見つけたパン屋さん(ブーランジェリー)でイメージしたことを実行してみました。
こういうことは素早く実行できる自分を発見(#^.^#)

「パン・オ・ノアレザン」は、時間をかけゆっくりと発酵させた天然酵母に香ばしいクルミとレーズンが入っています。
「レッドウッド カベルネソーヴィニヨン」という赤ワインを開けてみました。
お値段の割に、飲みやすく美味しいカルフォルニアワインです。
260602カルフォルニアワイン1

お肉は讃岐オリーブ牛が一枚づつあったので焼きしゃぶで・・・。
260602カルフォルニアワイン2

「パン・オ・ノアレザン」やクリームチーズ系のパンを組み合わせて、赤ワインを美味しく楽しめました。
260602カルフォルニアワイン3(ノアレザン)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)