トーラク「神戸プリン」プレミアム

お菓子
05 /28 2014
神戸はよく訪問するところですが、「神戸プリン」に注目したことがなかったなぁ~!
特に、神戸プリンのプレミアムなので、期待度大!!です。

兵庫県産ジャージー牛乳と卵を使用して、さらにフレッシュなおいしさを追求したものらしいのです。

260528トーラクのプリン1

確かに!濃厚でとろけるようななめらかなプリンでした。
カラメルなしでもクリーミーさを味わえるし、このカラメルソースは、バニラビーンズ入りということで、甘い香りも楽しめます。
260528トーラクのプリン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村





キッチンMaMaのお弁当

イタリアン
05 /28 2014
大人の洋食店で有名な「キッチンMaMa」のお弁当を昨日のお昼に頂きました。
お肉も柔らかく、彩もきれいでした。
お店は、高松瓦町から高松福田町に移転したみたいで、こじんまりとしたいい感じの創作洋食屋さんのようです。
お店もチェックしてみたいなぁ~

260527キッチンMaMaのお弁当

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:洋食 | 瓦町駅今橋駅片原町駅(高松)



赤エンドウ豆ご飯

ご当地グルメ
05 /27 2014
鮮やかグリーンのお馴染みエンドウも分けていただきましたが、珍しい赤エンドウもいただき、これで、豆ごはんをしてみました。
湯がくと微妙にグリーンの豆に近づくようです。
260524赤豆エンドウ1

260524赤豆エンドウ2

珍しい赤いソラマメもいただき、これも赤ソラマメご飯にしたら、鮮やかに仕上がりそうです。
260524赤豆エンドウ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


淡路島サービスエリアで「たこ焼き」

ご当地グルメ
05 /26 2014
この土日は、丸亀~奈良(橿原)を往復することになりました。
帰りの休憩スポットは、「淡路島サービスエリア」。
観覧車が見える車中で「たこ焼き」食べました。
ちょこっとした屋台のたこ焼き…おいしい~~~(^^♪
260525淡路島SA(たこ焼き)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



淡路島南PAで琵琶ソフト

お菓子
05 /26 2014
この土日は、丸亀~奈良(橿原)を往復することになりました。
pocoさんも一緒なので、まずは、淡路島南パーキングエリアでトイレ休憩です。
(結局、休憩処の「行き」は、ここだけだったのですが・・・)

そこで、「琵琶ソフトミックス」食べました(^^♪
ソフトクリームは、淡路島牧場のミルク使用らしく、濃厚!&あっさり琵琶ソフトとの相性がとてもいい感じでした!

260524淡路島南PA(琵琶ソフト)

260524淡路島南PA

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


神戸(岡山)の菓子「「はちみつアルテナ」

お菓子
05 /26 2014
ケーニヒスクローネのお菓子は神戸の菓子として有名ですが、この「はちみつアルテナ」は、岡山に行かれた方のお土産でしたm(__)m
しっとりとした濃厚なチョコケーキと抹茶ケーキの中に大きな栗がごつごつと入っています。
和と洋のコラボされた美味しいケーキたち(#^.^#)
260523アルテナ3

260523アルテナ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


岡山でドイツ菓子「モーツアルト」

お菓子
05 /26 2014
お友達からお土産にいただきましたm(__)m

岡山のケーキ屋さん「モーツアルト」のお菓子です。
懐かしいな~
今は、とてもオシャレなお店になっているようですね(#^.^#)

260522岡山モーツアルト1

早く食べるべき焼き菓子から、楽しむことになりました。
☆黒糖マロン
260522岡山モーツアルト2

☆レーズンクーヘン
260522岡山モーツアルト3

☆烏城通り
260522岡山モーツアルト4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ケーキ | 県庁通り駅西大寺町駅城下駅



アマリリスとエンジェルスター

花・植物・虫
05 /22 2014
一昨日にクリニックの庭で撮影したアマリリス。
今日も素敵に咲いていました。
260522アマリリス1

260522アマリリス2

260522アマリリス3

260522アマリリス4

フランネルフラワーとかフェアリーホワイトと覚えていたけど、「エンジェルスター」というのですね。
品所改良されたものなんだろうか??!
今まで、何度も枯らしてきたけど、今年は鉢植えでたくさん花をつけています。
ちょっと、虫がたくさんついているので、駆除して、また撮影に臨みたいな!
260522フランネルフラワー エンジェルスター1

260522フランネルフラワー エンジェルスター2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

5月に食べた「パン」のまとめ

パングルメ
05 /22 2014
朝食に有名なところのパンを食べることが多かった5月。
写真チェックで振り返ってみることにします。

これは、坂出にある「アミチャーベーカリー」のおいもの食パン。
ここのパンは、カフェなどにも卸されているらしいです。
予約しないと買えないという噂や、午前中には、売り切れてしまう!?という噂を聞いています。
確かに、モチモチで生地もしっかりしていてやわらかいです。
この半端じゃないおいもの量も魅力ですね。
260521アミチャーベーカリー(お芋の食パン)

これは、昨日のお昼に少し食べて、今朝は、すべて食べてしまった「アゴラ」の揚げパン。
このカレーパンは、結構激辛で特徴有の美味しいパンです。
辛いカレーパンの後にアンパンを食べるとすごく落ち着きました(*^^*)
260521アゴラ2(カレーパンと揚げ餡パン)

同じく、アゴラのジャムパン。ちょっと前に食べたものですが、アゴラのパンは、中の具?!がたっぷりでずっしりなのが印象的です。
260521アゴラ1(ジャムパン)

この「マロンパン」は、コーヒー豆を買ったときについつい買ってしまったものです。
天然酵母で有名なところなので、後悔はしてないけど、食べ過ぎなのにいつも後悔(^^ゞ
260521クラフトマンファクトリー(マロンパン)

「ブーランジェリーヴァン」さんのパン屋さんのものも味のある美味しいパンです。
我が家のpocoさんもこの香りにはメロメロでした~!
260521ブーランジェリーバン3

黒糖ブレッドは、切断面がロールケーキみたいにきれいです。
260521ブーランジェリーバン2

ベーコンエピは、軽くトーストしていただきました。
260521ブーランジェリーバン1

さいごにチェックしているのは、冷凍食品のパンです。
テーブルマーク株式会社が出しているようで、試食販売のものを試食したら、試供品をもらえました。
この「朝パン」というものは、パイっぽくて美味しかったです!(^^)!
非常食に冷凍しておくのにいいな!と思います。
260521朝パン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


オランダケーキ(福砂屋)

お菓子
05 /21 2014
お菓子カテゴリーにしたけど、長崎のお土産グルメカテゴリーに入れるべきかもしれません。
「オランダケーキ」ともいうけど、「ココア入りカステラ」ともいうそうです。

ココアの味が生かされていて、ふわふわ&もっちりしていて大人のカステラですね。
シンプルな方がいいという意見もあるようですが、レーズンやクルミが乗っている方が私的にはうれしい味でした♪

260520福砂屋チョコカステラ2

260520福砂屋チョコカステラ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


SAPPORO「ホワイトベルグ」とsuntory「ビターロースト」と地元のたこ

お家グルメ
05 /20 2014
キリンのグランドキリン以来、コンビニで売られているお洒落なビールをチェックすることが多くなりました。
今回、pocopapaがファミマで選んできたのは、サッポロビールが出しているベルギー産麦芽を使用している「ホワイトベルグ」というリキュールとサントリーが出している天然水100%の生ビール「ビターロースト」です。

260518コンビニビール1

ホワイトベルグは、シトラス系の香りがすると思ったら、コリアンダーシードとオレンジピールが使用されているようです。
まさしく、洗練された華やかな香りという感じ(^^♪
ビターローストは、見た目も深入りでビターな大人の味と香り♬
英国産ロースト麦芽を一部使用されているようです。

ビールといってもいろんな味わいがあるものだなぁ~ 

この日、お洒落なビールを出してきたのは、ご近所の方が、釣れたてのタコを「タコ刺し」と「ボイルタコ」を持ってきてくださったからです。
新鮮な歯ごたえとタコの甘味を存分に味わえましたm(__)m

260518タコ刺し

260518湯がきタコ

新豆(ソラマメ)も寄り海老とかき揚にしたものと、煮物にしたものを楽しみました。
260518ソラマメと海老のかき揚

肝臓をいたわるために、しじみのお味噌汁で〆てみました。
260518ソラマメの煮物

260518シジミのお汁

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「こだわり八輻」の冷かけ

うどん
05 /20 2014
冷かけなのか温かけなのか、画像ではよくわからないけど、冷かけを食べたと思うと、だしがとても澄んでみえます。
260518こだわり八輻2

外は、だいぶ暑くなり、冷かけやざるが恋しくなってきました。
セルフなので、ネギを多めにそしてより清涼感を増すためにレモンを添えてみたりしました。
260518こだわり八輻3

同じうどんの大と小なんだけど、雰囲気変えていっぱい編集してみました。
最近食べた冷かけの中間の味・・・ってpocopapaが表現してました。
つまりは、高松の「一福」さんと高松の「ヨコクラ」さんの中間的な冷かけということですね。
麺の太さ的にもそんな感じでしょうか?!
260518こだわり八輻1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 善通寺駅



ゆず酒と鰆の眞子とハタハタと辛子明太

ご当地グルメ
05 /19 2014
ビタミンたっぷりのお酒をいただきました。「ゆず酒」です。
製造元は、栃木県なのですが、販売しているのは、徳島にある限られた酒屋さんだそうです。
毎年、5月のゴールデンウィーク中に買い求めてこられる話を聞いて、とても楽しみにしていたお酒です。

日本酒「鳳凰美田」と厳選された柚子のリキュール酒のようで、このままでもいいけど、3(柚子酒):7(炭酸)で割って飲む!美味しい飲み方を教えていただきました。

260516ゆず酒1

しっかり、コラーゲン入りの炭酸で割ってみましたよ(#^.^#)
飲みやすく、美味しすぎるので飲みすぎ注意!!のお酒です。
260516ゆず酒2

260516新豆 鰆の子

鰆の真子の煮つけや新豆の煮たもの
そして大好きな「はたはた」も新物で・・・
260516はたはた2

260516はたはた1

博多「うち川」さんの辛子明太子などの美味しい食材並べて、美味しいお酒を楽しみました。
260516辛子明太子「うち川」1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




シャンパンとワインの夕べ

記念・行事
05 /18 2014
岡山「まつや」でのお肉のディッシュ持ち込みで、友人のお家で「こじんまりとした飲み会」の2次会です。
シャンパンやワインを用意してくださり、素敵なホームパーティを学べましたm(__)m

260517ワインの会2

芸能人夫妻のような雰囲気なので、顔出ししたいけど・・・個人情報なので食べ物情報のみをアップします。
まずは、シャンパングラスにシャンパンが注がれ、乾杯!!
260517ワインの会8(シャンパン)260517ワインの会1

芳香なワインも贅沢なワイングラスに!!
テーブルには、オードブルとともにオリーブオイルやバルサミコソースやまつやさん製のえびみそなどの調味料も用意されていました。なんかとても高級な香りがいっぱいです(^^♪

260517ワインの会3(ボルドーワイン)

260517ワインの会4(ボルドーワイン)

生ハムやサラミ、モッツァレラチーズにフランスパン。
260517ワインの会5(生ハムやチーズ)

干しぶどうにカマンベールチーズやクラッカーにジャム。
260517ワインの会5(干しぶどうやチーズ)

ご主人のお祝いに頂いたらしいワインもご馳走になり、とても豪華なパーティです(*^^*)

260517ワインの会6(ボルドーワイン2)

さっぱりフルーツ盛り合わせも忘れず写真に残せていました~
260517ワインの会7(フルーツ)

電車の時間ぎりぎりまで存分に楽しめて、とても有り難いひと時でした!(^^)!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


岡山「まつや」でこじんまりとした飲み会

記念・行事
05 /18 2014
「こじんまりとした飲み会」に参加してきました。
丸亀ハーフマラソンへの決起集会でもあります!!
(しかし、何人が参加するのか!?)

でも、「まつや」は、初めてのお店だし、岡山の郷土料理も出していただき、美味しい会でとても満足(*^^*)
まずは、ビールで乾杯!!
260517まつや1

岡山ならではの「ママカリ寿司」です!
260517まつや2(ママカリ寿司)

お友達のおススメの福島の日本酒「純米生酛(きもと)」を出していただきました。
辛口で、すっきりしたお酒でした。
260517まつや3(日本酒)
この鱧と揚げナスもすごく美味しかったなぁ~
260517まつや4(鱧となす)
お肉もめちゃ柔か!!
このお肉のお皿は、この後、お友達のお家に持ち込まれ、シャンパンやワインで楽しみます。
お皿ごとテイクアウトできちゃうお店というのも、信頼関係があるからですが、優しいお店ですね。
260517まつや5(肉)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:居酒屋 | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅




蒜山高原センターで昼食

記念・行事
05 /18 2014
日帰りバス旅行で、こんなにイベント盛り沢山!!
この日帰りバス旅行のお題は「出雲大社・おかげ年に参拝と山陰味めぐりの旅」…ということで、ちょっと期待していた「山陰味めぐり」↓↓↓こんな感じでした('ω')
260515蒜山高原センター1(料理)

蒜山高原は、岡山県で、西の軽井沢と呼ばれています。
乳製品や蒜山そばも魅力だけど、ちょうど「シャクナゲ祭り」が行われていて、たくさんのシャクナゲがお出迎えで華やかな感じでした。
260515蒜山高原センター2(シャクヤク)

260515蒜山高原センター2(シャクヤク2)

地元で製造されている「ひるぜん焼きそばのたれ」を買ってみました。
B級ご当地グルメのグランプリの味を試してみたいな!!
260515蒜山高原センター3(お土産)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


お菓子の壽城

記念・行事
05 /18 2014
日帰りバス旅行の定番コースの一つと思われる「お菓子の壽城」の様子の一部をアップします。
ここは、出雲大社参拝して、境港「なかうら」のお土産を見た後の試食&お土産会場です。
お昼ご飯前なので、お菓子の試食は控えめにね~!ということです。
260515お菓子の寿城1

まずは、美味しいお水が待っています。
260515お菓子の寿城2(水)

次は、美味しいお菓子の大試食会!!
山陰の和洋、いろんなお菓子を楽しめて楽しいお城です。
260515お菓子の寿城2

2回には、鬼太郎神社や鬼太郎グッズもありました。
260515お菓子の寿城3

260515お菓子の寿城4

ちなみに、バスの中でも、「壽城」一押しのお菓子が配られました。
名物の「とち餅」と郷土自慢の「二十世紀梨せんべい」です。
これをバスの中でいただいたのは、写真の記録によると、8時半ぐらいだったから、とても早い時間のおやつだったんですね~(@_@)
260515バス旅行お菓子1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


境港「大漁市場なかうら」

お家グルメ
05 /17 2014
出雲大社参拝の後、バスは、境港の方のお土産もの屋さんに寄りました。

境港は、水産物が豊富なのでも有名ですが、ゲゲゲの鬼太郎の町としても全国的に有名です。

ここのお土産物屋さんでも大きな石造の鬼太郎やねずみ男がお出迎えしています。

260515境港「中浦」3

ここでも海産物の試食をいろいろして、一押しの「するめ麹漬」というのを買ってみました。
するめはもちろんきゅうりなんかも入っています。
260515境港「中浦」2

牡丹の花の苗なども売っていて時間限定じゃなかったら、もっと長居していたスポットかもしれません。
260515境港「中浦」1

このお土産物屋さんから個数限定のお土産ものがあったらしく、帰りのバスの中で、じゃんけん大会にて配られました。
かに入りみそ汁のサンプルみたいなのをゲット!!  ↓これは、パッケージです。
260515境港「中浦」4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

出雲大社に参拝

記念・行事
05 /16 2014
パワースポット「出雲大社」参拝に行く機会に恵まれました。
ちょっとした日帰りバス旅行に当たったのです(*^^)v

昨年(H25年)に60年に一度の本殿遷宮を迎えて、今年は、新しい社殿になり「おかげ年」というそうです。
遷宮によってパワーアップした神様から特別な「おかげ」(ご利益)を授かることが出来る!らしいです。

あいにくの天気でしたが、「雨の日の午前中」に参拝するのもとてもご利益があるときいて、とてもいい日に参拝できた気になりました。

では、本殿からの参拝風景から振り返ってみます。

出雲大社では、「二拝、四拍手、一拝」というのが特徴だそうです。
(一般の神社は、二拝、に拍手、一拝が、一般的です。)

260515出雲大社7(本殿6)

260515出雲大社7(本殿5)

拝殿の大注連縄(しめ縄)は、ながさ6.5mで重さ1tで、一般の神社の注連縄とは逆向きなのが特徴のようです。

260515出雲大社7(本殿4)

260515出雲大社7(本殿2)

260515出雲大社7(本殿7)

参拝のあとおみくじ引いたり、お守りを選んだり・・・して、再び神楽殿に進みます。
260515出雲大社8(おみくじ)


次の「神楽殿」のしめ縄は、本殿のものよりさらに大きく、長さ13mで重さ4.5tで、日本最大級!!


260515出雲大社3(神楽殿2)

260515出雲大社3(神楽殿3)

260515出雲大社3(神楽殿4)

260515出雲大社3(神楽殿5)


神楽殿の中でもこのあたりで、写真を撮るのがベストのようです。
同じシーンの反対側で集合写真なども撮る場面もありました。
260515出雲大社3(神楽殿6)

時間的なこともあり、神楽殿から入り本殿を廻って、神楽殿に戻るコースとなりました。
神楽殿の入り口には、君が代でお馴染みの「さざれ石」がありました。
260515出雲大社2(さざれ石)

260515出雲大社2(さざれ石2)

260515出雲大社4

260515出雲大社5(お浄め)

260515出雲大社6(参道)

バスを降りた方のお土産もの屋さんでは、出雲そばの試食会?!が用意されていました。
大盛り椀子そばぐらいのものでだし汁をぶっかけていただきました。
サービスの試食会なんで、こんなもんかな~
「薬味は、ご家庭で入れてくださいね~」なんていう解説があって面白かったなぁ(^^;

260515出雲大社9(出雲そばまとめ)

お買い物スポットじゃないのに…ゆっくりとは見れない中で、出雲印のお土産を買っていました。
そういえば、ここのお土産もの売り場で、高松のお友達に出会いました。
とてもビックリ\(◎o◎)/!したし、やはり縁のパワーを感じるスポットなんだ~と感動しました。
260515出雲大社10(お土産お菓子)

260515出雲大社10(お土産しじみ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

初「スイカ」は長崎産

ご当地グルメ
05 /16 2014
今週、今年初めて、スイカを食べました(*^^*)
日中は、夏のような気温になる日も出てきたので、自然とスイカを食べたくなります。

しかし、スイカは、まだまだご近所や宇和島の田舎でできるわけはなく、産地は「長崎」のものでした。
260514スイカ1

大きさは、直系20センチぐらの可愛く上品なスイカなんですが、皮が薄くて赤い果実がジューシーでとても甘かったです。
260514スイカ2

種も少ない方で、上品な並びでした。
260514スイカ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「菓楽」の「ひやっこちーず」

お菓子
05 /15 2014
要冷凍と書かれたひんやりしたチーズタルト。
お友達が高松よりおやつを持ってきてくれました(*^^*)

「菓楽」という漢字だと和菓子のイメージだけど、「Caraque」とスペルを見ると洋風な感じですね。

こじんまりとしたお店のようで、イートインもできるCafeのようです。
覗いてみたくなりました。

チーズタルトもひんやり&クリーミーさをしっかりしたタルト地が支えていて、美味しい食感をうみだしています。
小ぶりだけど、食べ応えがあります!(^^)!

260512チーズタルト2

260512チーズタルト1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ケーキ | 三条駅(高松)太田駅(高松)


ツタンカーメンのえんどう豆ごはん

お家グルメ
05 /14 2014
クリニックの西隣の畑(Yさん作)でできた紫エンドウ豆。
さやが紫色なので、中の豆も紫なのかと思いきや!!
グリーンピース(*^^)vでした。

260512紫エンドウ豆1

このブログにしようと思うまで知らなかったけど、この豆はツタンカーメンのエンドウ豆のようです。
古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫といわれています。
なんかすごそうな豆の子孫なんだな(@_@)

260512紫エンドウ豆2

たくさん作り方レシピが載っていますが、
Cpicon おいしい豆ごはんの炊き方 by キッチンチャオさんのものを参考にさせていただきました。

思ったより、ご飯にツタンカーメン色がでなかったけど、さやから出る豆の香りもあり、ふっくら美味しいものに仕上がりました。

260512紫エンドウ豆ご飯

他にも、新豆をバター炒めにしたりして、マメ祭り♪のメニュー。
260512紫エンドウ豆ご飯2

この日は、「丸岡の餃子」もめちゃ上手に焼けました◎!!
260512丸岡の餃子

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

5月に咲く花たち

花・植物・虫
05 /14 2014
5月になって「母の日お花を贈ろう!」と思って、花屋を覗くことが多かったように思います。
そして、既存の花やいただいた花を植え替えたり、新たな品種の花を買ってみたりして、ガーデニングに力を入れてみることになりました。
花たちにもとてもいい季節のようです。

花の名前を知るのもおもしろい(*^^*)

この青紫のアジサイは「渥美のサンゴ姫」というヤマアジサイの一種のようです。

260514アジサイ1(渥美のサンゴ姫)

260514アジサイ2(渥美のサンゴ姫)

踊っているようにみえるこのピンクの花は、「ダンシングパーティ」
260514アジサイ(ダンシングパーティ)

今年も、空気浄化作用もあるらしい「アンスリューム」を飾ってみました。
260514アンスリューム1


あと、これからどんどん花をつけると思われる「ペチュニア」たち。
室内で写真を撮るより、やはり、自然の光の下でカメラを向ける方がきれいに撮れるようです。

260514ペチュニア1(ピンクと白)

260514ペチュニア1(ピンク)

260514ペチュニア1(紫)

260514ペチュニア1(白)

スズランの花は、うどん県ではもう終わりかけですが、白い花がとても可憐できれいでした。
スズランは、多年草でどんどん増えるらしいので、大事に育ててみたいな~と思っています。

意外と「有毒植物」らしいので、植える場所に気を付けなくては!!

260514スズラン1

260514スズラン2

260514スズラン3


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村




誕生日ディナーの2日間

記念・行事
05 /13 2014
5月11日のpocopapaさんの誕生日は、日曜日だったことが一番のラッキーだったように思います。
10日の土曜日から日曜日にかけては、ケーキにアイスにうどんにパンに・・・blogにも載せきれないぐらいの贅沢グルメを楽しめたのでは!?

ホントは、一日分のコースディナーふうにまとめてみたかったけど、二日に分けて、食べつくした感じです。

お店で出されるように上品にいかないし、自分の食べたり飲んだりしたいので、どうしてもお味見!といいつつ
つまみ食いをしてしまうありさま(^^ゞ

旬の野菜たっぷり!なのと薄味に心がけているところも評価したいところかも。

前菜っぽいのは、ホタテのレアバター焼に新豆やスナップエンドウ。

ミニ海鮮丼にアボカドを散らしてみたけど、アボカドは海鮮ともよく合うなぁ~(*^^*)

260511前菜1(ホタテ)

260511前菜2

今回は、えび(ブラックタイガー)と新豆のかき揚に!(^^)!
260511前菜3(天ぷら)

ホルモンのコチジャン炒めも再チャレンジ。
260511前菜4(ホルモン炒め)

カルディで見つけたドイツ製のフランクフルト。(2日目の前菜?!オードブル?!)
マスタードが見当たらなかったので、ケチャップと辛子でコンビニ風。
トマトとアボカドもかなり相性よし!です。
2605112日目フランクフルト

メインディッシュとなるはずのサイコロ風ステーキ。
ザブトンという肉の部位らしい。
2605112日目ザブトン

2605112日目ザブトン2

デザートフルーツは、「さちのか」いちごと晩柑のスペシャル盛り?!
2605112日目デザート

一日目のデザートにしたイチゴのグラタンも再アップしておきます(#^.^#)
260510ケーキ(いちごグラタン)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「ヨコクラうどん」

うどん
05 /13 2014
こんなに風情のあるうどん屋さんが、高松鬼無にあるんですね!
老舗で有名なんでしょうが、初めての訪問です。

260511よこくらうどん1

260511よこくらうどん2

260511よこくらうどん3

260511よこくらうどん4

260511よこくらうどん7(風景4)

「冷かけ(大)」と「かけ小」と「ちくわ天」をそれぞれお皿に入れました。

もっちりした麺で、小麦のかおりとダシの美味しさが印象に残ります。
(冷かけは、よりしっかりしたコシがあります。)

260511よこくらうどん(5,6)

こういう歴史ある風景とうどんの味がマッチしてとてもまったりできる店内でした。
260511よこくらうどん7(風景)

260511よこくらうどん7(風景2)

260511よこくらうどん7(風景3)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 鬼無駅




31アイスクリーム フリースクープに参加

お菓子
05 /13 2014
サーティワンアイスクリームでは、ユニセフ募金をすることで、シングルコーンが貰えるイベントを毎年アイスクリームの日(5月9日)に実施しています。

今年の31アイスクリームのフリースクープは、日曜日の5月11日に行われました。

この日、pocopapaさんの誕生日でもあり、ちょうど免許書換のために香西にある運転免許証センターに朝から出向くことに・・・。
そして、その帰りにイオン高松の31アイスイベント会場に立ち寄ることが出来ました。

もちろん!ユニセフ募金にも参加して、アイスクリームゲット!!です(^^♪

 
数種類の中から1個選ぶのは、とても悩みます(笑)
そして、その悩んで待つひとときがとても幸せでもあります(^^ゞ
260511サーティワンアイス1(アイスクリームの日)

「チョコミント」と「マカロンマカロン」です。
(マカロンマカロンは、ちょっと前にチェックしたところですが、クリーミーな味がおいしかったので・・・)
260511サーティワンアイス2(アイスクリームの日)

11:00~12:00限定時間のイベントだったのですが、結構、並んでいたのかな?!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

誕生日プレゼント・スタッフからの贈り物とお祝いケーキ

記念・行事
05 /11 2014
今日は、まつねクリニック院長の誕生日。

昨日、スタッフの皆さんから素敵なマグカップをいただきました。

真っ白な磁器は、ドイツの老舗「マイセン製」で、白鳥や白鷺のレリーフが刻み込まれた気品あふれたものでした。
底には、「青い双剣」と呼ばれる剣のマークが刻まれています。

我が家のお宝になりそうです(#^.^#)
ありがとうございましたm(__)m

260511マイセン2

260511マイセン1

260511マイセン3


260511マイセン4

260511マイセン5


昨日のデザートの時や、今日のケーキタイムにも早速、このマイセンマグを使ってお祝いしました。

ケーキは、サンファソン(高松)のものです。
260510ケーキ(いちごグラタン)

260510ケーキ(モンブラン)

260510ケーキ(レアチーズケーキ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

サンファソンでマンゴージェラード

お菓子
05 /11 2014
昨日の土曜日の午後、高松での用事を済ませて食材を買い求めてウロウロしました。
明日は、「母の日」でもあるけど、pocopapaのバースデーなのです*\(^o^)/*

ケーキ屋さん「サンファクトリー」に寄ってみました。

ケーキも買ったけど、初めて見るジェラードコーナーで、マンゴージェラードを注文!
車で待つpocopapaに運びました^_−☆

誕生日のお祝いイベントは、始まっています~

マンゴージェラードは、マンゴーのコクがたっぷりのなめらかテイストでした(^O^)

260510サンファソン2

260510サンファソン1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ケーキ | 林道駅



うどん「一福」

うどん
05 /11 2014
土曜日の午後、高松に用事があり、途中でまずはお昼ご飯。
国分寺あたりでうどんを食べることになりました。

暑いので、冷かけうどんを注文。

麺は細めですが、しっかりとしたコシがあり、スッキリとしたダシととても良く合います^_−☆

260510うどん「一福」2(冷かけ1玉)

260510うどん「一福」2(冷かけ2玉)

麺2玉はボリューム大のようです(@_@)
3玉食べている人もいたけど、豪快な感じでした。
260510うどん「一福」3(冷かけ2玉)

260510うどん「一福」1



関連ランキング:うどん | 端岡駅





晩柑マーマレード

記念・行事
05 /11 2014
愛媛・宇和島でもぎ取り果実の「河内晩柑」をおすそ分けしたら、「晩柑マーマレード」になっておすそ分けしていただきましたm(__)m
無農薬なので、皮は安心です。

きれいに細切りにされ、とてもきれいに仕上がっています。

早速、ヨーグルトソースにしていただきました。

マーマレードらしい爽やかな苦味もあって、とても美味しいソースです。

260508晩柑ジャム2

260508晩柑ジャム1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

260505晩柑3

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)