マスカルポーネ「フレンチトースト」

poco
04 /29 2014
今頃、ポストパンケーキとして流行っているのが「フレンチトースト」らしいです。
フルーツやジャムとかソースに工夫を凝らしたものが多いようです。

我が家でも朝食にフレンチトーストをなるべくヘルシーに焼くことが多くなっています。
今朝は、マスカルポーネチーズを使ってティラミス風のものと甘夏マーマレードをソース風にかけたものにしてみました。

やはり、フレンチトーストに使う牛乳やバター、そしてマスカルポーネの香りは、愛犬pocoにとって隠しても隠し切れないようで(^^ゞ、いつの間にかキッチンの隣に鎮座している状況です。

ほどんど空っぽに近いマスカルポーネの容器を仕方なく味見させてあげました('ω')
(容器は、洗ったぐらいきれいになりました!)

満足な なめっぷりに負けてしまいます(*_*;

260429pocoとマスカルポーネ1

260429pocoとマスカルポーネ2

260429pocoとマスカルポーネ3

キッチンで落ち着かないpocoを納得させたので、私たちも落ち着いてフレンチトーストを食べれることになりました。

260429フレンチトースト1

260429フレンチトースト2

以前に作った要領で、フレンチトーストは作っています。
  ⇒2013年7月31日:ふくろう日記「フレンチトースト」の記事

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



山下うどん(善通寺)

うどん
04 /29 2014
昨日の月曜日のことですが、世間は、ゴールデンウィーク中なので混み具合がどうかなぁ~?!と思ったけど、スムーズに入れました「山下うどん」。

やはり、この時期は地元の人より、県外の人が多いなぁ~!!
(車のナンバーやお客さんの様子を見て感じることです。)

実際、一緒に行った友達は、初めて来た⁉と言ってたなぁ~(^ム^)

しっかりとした麺で、評判通りの美味しいうどんだと思います(^^♪
260428山下うどんまとめ

この日は、うどんを食べて、ヴィスポことひらに卓球の練習にお邪魔しました。

お仕事中のpocopapaさんのお昼ご飯にはpoco印オムライスを!(^^)!
poco印じゃなくて、写真見たら、やっぱ、象みたいだな・・・
260428オムライス2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 善通寺駅羽間駅金蔵寺駅


うつわと珈琲 「楓」

インテリア
04 /29 2014
「飯山・ひらた」でランチの後、うつわとコーヒー豆を求めて、「楓」さんに訪れました。
ここにある「うつわ」は、すべて有名な陶芸家のものらしく、一点ものなので貴重な作品との出会いとなりそうです。

美味しいコーヒーを入れていただき、あれこれ迷いながら・・・宇宙っぽいうつわを選んだようです。
いろんな記念に素敵なうつわを選んでみるのも思い出になっていいな!

260427うつわ「楓」1

260427うつわ「楓」2

店内の様子や前回に行ったときに出していただいた珈琲とカップの様子は、
2014年2月18日ふくろう日記:「楓」さんの記事に記録しています。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

創作和食「飯山 ひらた」

和食グルメ
04 /29 2014
以前は、仕出し料理ひらたで有名だったようですが、今は、仕出し料理に加え、お昼のランチや夜のお食事で賑わいのあるお店になっています。
日曜日のランチタイムに行ってみました。
ラストオーダー直前の時間帯だったので、入れましたがお重メニューとかはすでに売り切れで…

「とんかつ膳」とランチメニューの中から「桃」を選んでみました。
両方とも小皿の内容は似ていますが、それぞれの特徴あるものをクローズアップしてみます。
<お昼に豪華な膳をいただくので、夜ご飯は簡単&質素で済みそうだな('ω')>
260427ひらた2(トンカツ膳)

これが、とんかつ膳にある「手作り豆腐とアボカドのサラダ」
アボカドの使い方も参考になるし、サラダはこうあるべき!!と思う一品です。
260427ひらた2(手作り豆腐とアボカドのサラダ)

ランチメニューは、2か月おきに新しくなるようです。

「桃」は、ランチメニューの中でも基本的なもののようです。
260427ひらた3(ランチ桃)

揚げ物は、「鱚明太挟み揚げ 蓮根挟み揚げ たらの芽」
ほうじ茶塩でいただきます。
260427ひらた3(天ぷら)

お造り二種
260427ひらた3(刺身)

小さなハンバーグステーキ
260427ひらた3(小さなハンバーグ)

筍の土佐煮と小女子(こうなご)のくぎ煮
260427ひらた3(タケノコ 玉筋魚 ご飯 お汁)

デザートは「抹茶パンケーキ」でした。
260427ひらた4(抹茶のパンケーキ)

玄関先のハナミズキが満開できれいでした。
260427ひらた1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:創作和食 | 栗熊駅岡田駅(高松)羽床駅


PaPaBeRuのモーニングパン

パングルメ
04 /27 2014
260427パパベル1

朝から、パパベル丸亀店に朝食のパンを求めて行きました。
朝食なので、ヘルシーで栄養豊富のものを求めて(^^♪

pocoさんをゲージに入れて車に乗ることはあまりないのですが、ゲージでお出かけの練習を兼ねての試みです。
260427パパベルの景色とpoco
サンドイッチは「バジルの効いたベジサンド」
260427パパベル3(バジルが効いたベジサンド)
トマトの・・・なんとかというパンの名前で、今度調べてこなきゃ!と思う・・・。
260427パパベル3(トマトの)
これも正式な名前は???ですが、チーズがたっぷり入っていて濃厚な味でした。
260427パパベル3(チーズたっぷり)
フランスパンのハード系パンはよく買うのですが、今日は、ベーコンポテト。
260427パパベル3(ベーコンポテト)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村



関連ランキング:パン | 丸亀市その他



製麺「七や」 原田店

うどん
04 /27 2014
今月オープンしたばかりのうどん屋さんに土曜日のお昼に行ってみました。
以前は、コンビニ「ローソン」があった場所で、「うどん」という看板はチェックできていたのですが、
しっかり見ていなかったので、ローソンが手打ちうどんも始めたんや~!さすが、うどん県!!と思っていたところでした。

知ってみると…よく利用している「麺通堂グループ」のお店のようです。
入店してみると、麺通堂で見覚えのあるお兄さんも麺を打ったり湯がいたりされていました。

260426七や1

安心できる味で、麺は優しい感じです。
かけうどんをいただきました。
260426七や3(うどん)

260426七や3(うどん大)

260426七や3(うどん小)

260426七や245

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅


骨付き鶏とタケノコステーキ

お家グルメ
04 /27 2014
丸亀名物「骨付きどり」をいただいたので、プライパンでこんがり焼くことに!!
スパイシーな味付けがされているので、焼くだけで簡単&うまうまです。

フライパンの空いたところで、筍スライスを焼いてみました。
鶏から出る脂でこんがり焼けていい感じです。
でも、味付けしてないのでタケノコだけでは、物足りなくて…
柚子みそやネギ味噌を付けていただきました。

野菜をたくさん食べないと!!ということで、オニオンサラダを新玉ねぎスライスで…。

なかなかガッツリヘルシーな食卓になりました。

260425骨付きどりとタケノコステーキ2

260425骨付きどりとタケノコステーキ1

260425オニオンサラダ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


瀬戸内フレンチ食堂「O G U N I 」でランチ

フレンチグルメ
04 /25 2014
普段着で楽しむフレンチランチにお友達と行ってみました。
食事を終えて、帰りには、シェフと奥様がお見送りまでしてくださり丁寧な料理と同様、爽やかで心温まる対応でした。


ベーシックなサービスランチをいただきました。
まずは、「前菜」
260424OGUNI3(前菜)
とれたての剣先イカとレンズ豆のサラダ(長芋・大根・人参・トマト)
パセリのソースがアレンジされています。
260424OGUNI3(前菜2)
「パン」です。
260424OGUNI4(パン)
「メイン料理」は、カリカリ鱸のポワレ(でよかったのかな?!)
260424OGUNI5(メイン)

皮は、こんがりカリカリで中の実はふっくらしています。
旬の野菜が上品に使われていて、崩したくない盛り付けですね。
260424OGUNI5(メイン2)

ブロッコリーにえんどう豆・アスパラ・ジャガイモに焼いたタケノコ。
カリカリ鱸の下には、切り干し大根の煮物が敷かれています。
260424OGUNI5(メイン3)

食後には、コーヒー・紅茶も選べますが、オーガニックフレンチに似合うハーブティを選んでみました。
ハーブティのハーブは、カモミールにローズヒップにハイビスカス。
身体を温め落ち着き効果がありそうなハーブたちです。
260424OGUNI6(ハーブティ)
ティーカップに描かれたローズマリーやラベンダーも素敵です(#^.^#)
260424OGUNI6(ハーブティ2)

260424OGUNI1.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:フレンチ | 宇多津駅



薫り華やぐヱビスビールと晩御飯

お家グルメ
04 /24 2014
限定商品として味わっておきたいビール…「薫り華やぐヱビスビール」を購入。
ヱビスビールの中でも、フレンチの巨匠 ジョエル・ロブションが 認めたヱビス。

フランス・シャンパーニュ地方の良質な麦芽と薫り高いネルソンソーヴィン種のホップを一部使用しているらしいのです。
クセがなく、爽やかな感じでした。
260423恵比寿ビール1

プレミアムなビールには、プレミアムなおかずを!! ということで、いろいろ並べてみました。
260423おかず1

丸岡の餃子も羽根ありでプレミアムに焼けたかな!(^^)!
260423餃子

スペシャルな鯖寿司やタケノコなども入っている大きないなりずしも
この日(23日)、美味しくいただきました。
260423鯖寿司

260423稲荷ずし


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

USJ土産「すぱいだぁ麺!!」

お土産グルメ
04 /22 2014
ユニバーサルスタジオジャパンのお土産をいただきました。
子どもさんの春休みの機会に行かれたようです。
数ある魅力的なアトラクションgoodsの中から、スパイダーマンのものを選んでくださいました。
その名も「すぱいだぁ麺!!」とスパイダー棒(指圧スティック)

今日のお昼にこの「すぱいだぁ麺」をいただきました。

スパイダーマン「なると」がとてもカラフルでキュート!!
醤油味で、スパイダーらしく8種のスパイスが効いているらしいです。
260422スパイダー麺1

260422ユニバお土産スパイダーマン

pocoにも美味しい香りと楽しい雰囲気は、わかるようで興味津々のようですね。
260422ユニバお土産スパイダーマン2

勝手に名付けた「スパイダー棒」の指圧スティックですが、
こんな↓感じでpocopapaも愛用しています(*^^)v
260422スパイダー棒とpapaとpoco

pocoも指圧に参加!??ではなく、pocopapaの手からおやつを奪おうとしているのです(´・ω・`)
260422スパイダー麺とpoco2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

琉球土産「ふくろう」のストラップ

インテリア
04 /22 2014
修学旅行で沖縄に行った中学生からのお土産「ふくろう」です。
先日の日曜日に持ってきてくれました。

各地のいろんなふくろうに出会えて楽しくなります♡

お土産・お守りツリーに飾らせていただいています。

260422お土産ふくろう1

260422お土産ふくろう4

260422お土産ふくろう2

260422お土産ふくろう3

この日、おばあちゃん手作りの山菜がたくさん入ったお寿司もいただきました。
春らしい「お寿司」で美味しくいただきましたm(__)m
260422山菜お寿司

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



白い花たち

花・植物・虫
04 /21 2014
クリニックの北側花壇に今年も「ニオイイリス」が咲いています。

昨年もニオイイリス花のことを話題にしていて…⇒昨年のニオイイリスの記事
改めて花のことを知って観察することが出来ました。

260419においいりす1

260419においいりす2

次の2枚は、一週間前(12日)のニオイイリスです。
一週間でまだ、つぼみだった花たちも満開になっています。

260412ニオイイリス2

260412ニオイイリス1

他に、今の時期、クリニックの周りに白い花が鮮やかに開花しています。
名前が・・・(?_?)
260421白い花1

260421白い花2

260421白い花3

白いチューリップも痩せているけど(^^ゞ健在です。
260421白いチューリップ1

260421白いチューリップ2(真上)

260421白いチューリップ3

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村




第26回平成オープン卓球大会

卓球
04 /20 2014
高松市鬼無町にある高松市西部運動センターで、平成オープン卓球大会が行われ、チーム「まつねクリニック」参戦しました。
ダブルス3組の団体戦で、60チーム(5チーム×12ブロック)参加でした。

予選リーグも決勝トーナメントもすべて抽選で行われます。

厳しい予選リーグの中、結果は1位☆☆☆☆で、トーナメント戦は、一回戦は不戦勝☆で2回戦没↓↓
運も実力のうち・・・といいますが、ソックスゲットできたので、実力があった!ということでm(__)m

260420平成オープン2

初めて対戦するチームが多く、新鮮で緊張感があってよかったな(;^ω^)
どのチームも強豪でした。
260420平成オープン1組リーグ結果

さらに、えりすぐれた強豪チームが集まった一部トーナメント戦では、スピード感のある卓球で刺激的(*_*;
どちらのチームが優勝したのか‼?わからないまま会場を後にしました。
負け残り審判まで行うと結構遅い時間まで会場には、滞在していたのですが・・・。
260420平成オープン1部トーナメント結果2


家に帰ってからの話になりますが、、、
今日は、卓球の日のカレーを作れていなかったので、近くのカレー屋さん「CoCo壱」で、カレーをテイクアウト(^^♪
260420ココイチ1

2辛の「ビーフかつカレー」↓
260420ココイチ2

2辛の「エビカツ」  どちらもスパイシーで美味しかった!(^^)! エビカツもエビがすりつぶしたものじゃなくて、衣の中でゴロゴロしていたのが新鮮な感じでよかったな!
260420ココイチ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

チーズオンバーグ

お家グルメ
04 /19 2014
ファミレスガストの「チーズインバーグ」のCMや画像が気になっているのですが、カチョカバロのチーズがあるのを思い出して、それを焼いて、ハンバーグに乗せることにしました。
カチョカバロは、焼いても崩れず濃厚ななのが、いいね!
260419チーズオンバーグ1

260419チーズオンバーグ2

今日は、柔かでうまうまのタケノコや、スパイシーなキムチなどもいただきました。
260419タケノコの煮物とキムチ-vert

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

手作りオレンジマーマレード

記念・行事
04 /18 2014
手作りマーマレードをいただきました。
八朔の皮を使ったものでしょうか⁉レモンも加わって、とても爽やかな香りと味。
260418オレンジマーマレード1

260418オレンジマーマレード2

今朝は、クルミパンに爽やかマーマレードを乗せていただきました。
260418オレンジマーマレード3

プレーンなヨーグルトにもとてもよく合います。
260418オレンジマーマレード4(ヨーグルト)

pocoさんも美味しい香りをかぎつけ・・・おねだりポーズで駆けつけてきました(@_@。
260418オレンジマーマレード5(ヨーグルトとpoco)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ローズマリーとPaPaBeRuのパン

花・植物・虫
04 /17 2014
いろんなところで活躍しているローズマリー。
消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用があるので、香辛料として用いられたり、精油は薬にも用いられているらしいです。
化粧品の成分にも入っていたりします。
ローズマリーには、記憶力を改善する作用もあるらしいので、注目したいハーブでもあります。

爽やかな香りが好きで、家の周りにも植えたりしているのですが、この時期、たくさんの花が咲いています。
マクロレンズで花をキャッチしてみました(#^^#)
260416ローズマリー

260412ローズマリー2

パン工房「パパベル」さんにもローズマリーが垣根のようにたくさん植えられていて、ナチュラルで素敵な風景になっています。
(今日は、パパベルデーだったみたいだけど、行けなくて残念o(*>Д<)ゝ)
次の写真↓は、先日の午後に撮影した風景です。
260416papaberu.jpg

次の写真は、約一か月前のパパベルとパパベルのローズマリーです。
今よりつぼみが多いようです。
260416papaberu(ローズマリー3)

260416papaberu(ローズマリー1)

昨日は、ローズマリー観察だけに終わらず、たくさんのパンを買っていました。
キャラメルシフォンパンとチョコレートパンは、昨日のおやつで、フランスパン系のおかずパンやカレーパンは、今朝のモーニングパンになりました。
260416papaberu2.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


たけのこご飯膳とタケノコ肉うどん

和食グルメ
04 /17 2014
タケノコ尽くしでうれしい膳。

260416たけのこご飯膳

260416たけのこご飯膳2

ちょっと前に、牛肉とタケノコを煮てみた。
これも相性いいね!!
260416肉タケノコ

この肉タケノコをうどん出汁かけたうどんに乗せて、ぶっかけ風にして食べてみた(昨日のお昼)
それぞれが美味しいんだけど、別々に味わう方がいいかもしれないという話でした。
260416肉タケノコうどん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

青椒肉絲

中華グルメ
04 /16 2014
今が旬のタケノコをふんだんに入れた、青椒肉絲!!作りました。
とんトロ豚肉やピーマンもスー(細切り)にして、加え、オイスターソースを多めに加え仕上げました。
中華にも安心国産タケノコがいいね(#^.^#)

260415青椒肉絲2

260415青椒肉絲3

他には、たけのこ入りのたまごスープと、ナスのはさみ揚げ。
ナスのはさみ揚げは、市販のものを買ってきました(^^ゞ
260415ナスのはさみ揚げ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ミスドビッツspring &大正堂レモンケーキ

お菓子
04 /16 2014
今週に食べたおやつの記録?!です。

2月の終わりから発売されているらしい(^^♪ひとくちサイズのいちご風味ドーナツ「ミスドビッツSpring」。
季節限定のものかな?!
イチゴ風味・・・味わえてよかった!(^^)!

260415ミスドビッツスプリング

地元のお菓子屋さん「大正堂」のレモンケーキ。
巷でレモンケーキは流行っているけど、レモンの形はもちろんしっかりレモンの香りも楽しめます。
260416大正堂レモンケーキ

両方のお菓子は、コーティングされたフルーツ風味というところで似ているよね(^^♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

庭掃除と木(斑入り楓とウンリュウヤナギ)

花・植物・虫
04 /15 2014
先日、庭掃除と植物の手入れを没頭したわけですが、クリニックで人気の斑入り楓も新芽が出て、葉っぱの色もピンクや白に緑に…いろんな色に染まっています。

この葉っぱは、見ての通り柔らかくいつの間にか蛾の幼虫に食べられていた(*_*;ということが、今までによくあったので、気を付けて観察して予防していかないといけないようです。
260412斑入り楓1

260412斑入り楓2

今回は、「木」に注目!ということで、家の西側の塀沿いに挿し木で大きくなった柳の木があります。
柳の花を観察したことがなかったのですが、一つを見ると小さなブラシのようです。
柳にもたくさんの種類があるようですが、生け花で使われる柳なので、「ウンリュウヤナギ」という種類なのかな?!

260331柳の花1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「長田in香の香」

うどん
04 /15 2014
今週の日曜日は、ほぼ一日雨が降ったうどん県。
寒い一日でした。
そんな中、釜揚げうどん求めて・・・まずは、今月8日?!ぐらいにオープンした「岡じま」に行ってみたけど、駐車場がいっぱいで…寄るのをやめて、善通寺にある長田うどん・かのかに行くことになりました。

ここも人気で、混んでいるけど、離れの席もあって、そこで注文&会計を終えて、待つことに。
二人でたらいうどん(小)を注文しました。
たらいうどん(小)は、釜揚うどん(大)の3倍つまりは、うどん6たま分のようです。
二人で食べるには多いような気もしますが、残すことなく食べれてしまうおいしさです。

いりこだしの効いた出汁もおいしい~&いい香り。

かのか(たらいうどん小)

260413釜揚げうどん(長田inかのか)1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅



庭掃除と花

花・植物・虫
04 /15 2014
昨日は、快晴で、庭の掃除に除草に花の手入れに夢中になっていました。
除草や肥料をあげるのにてきぱきと手伝ってくださる先輩のご指導で、素早く片付きましたm(__)m

知らない間にところどころにきれいな花が咲いているのを見つけるとうれしくなります。
260412パンジー1

260412チェリーセージ

260412ガーデンシクラメン

260412オキザリス(ピンク2)

260412オキザリス(白2)

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


川エビのかき揚

ご当地グルメ
04 /14 2014
初めて見たし、初めて食べました・・・「川エビ」の天ぷら。

260413川エビ

活きが良くて、普通に鉢に入れておいたら、飛び跳ねて外にはじけていました。
新鮮過ぎて、美味しすぎるけど、エビにはごめんなさい!という気持ちでいただきました。
260413川エビ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



ムスカリ

花・植物・虫
04 /13 2014
ムスカリは、ユリ科(分類体系によりヒアシンス科)ムスカリ属 (Muscari)の植物。
ちょっと前から、ぶどうのような花が咲いています。

今日は、朝から雨なので、昨日のうちに写真が撮れてよかった~。
花は、下から上に咲くのかな??!

鮮やかな紫がとてもきれいで、雨の日も似合う感じです。

260412ムスカリ3

260412ムスカリ4

260412ムスカリ2

260412ムスカリ1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

今日のおやつ「大判焼き」

お菓子
04 /12 2014
フライパンで表面をカリッと焼きなおしていただきました。
あっさり粒あんで美味しかったなぁ~♪
260412大判焼き1

260412大判焼き2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ホウレンソウの胡麻和え

お家グルメ
04 /12 2014
ミニすり鉢の器を購入して、是非とも使ってみたかったので、早速!ほうれん草の胡麻和えを作って盛ってみました。

260411胡麻和え

ホウレンソウは、普通に湯がいて、水にさらして搾るだけで、何も特別なことをしていないのですが、一人づついりごまをゴマすりですって、一人分をあえて醤油を加える。
すごく、ゴマの香りが良くて、ホウレンソウに濃厚さが加わり、とてもいい一品になりました。

260411胡麻和え&骨付き鶏2

ホウレンソウができるのをゴマをすりながら待つ!というのも食べる人も調理に加わる感じで楽しめると思います。
ホウレンソウのあえ物だけじゃなく、いろんなソースやドレッシングをお好み調理できるのもいいな!と考え中。
以前に作っていただいた「山椒のすり棒」も使えるようにしたらいいな~。

昨日は、多度津の肉屋さんの「骨付きどり」も温めて、ガッツリいただきました。

260411胡麻和え&骨付き鶏

レタス包みのおかずも再び・うまうまです!(^^)!
260411レタス包み

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ポン・デ・なると金時

お菓子
04 /11 2014
今日のおやつのドーナツ。
ミスドの「ポン・デ・なると金時」です。
西日本エリア限定で、中国四国代表!だそうです。

260411ポンデ鳴門金時1

深い甘みの徳島産なると金時を使ったフィリングをサンド。
仕上げにさつまいも風味のシュガーをまぶした、お芋尽くしの一品になっています。
260411ポンデなると金時2

いろいろ新製品の味を試してみたい気もするけど、ドーナツってカロリー高いんだよ(*_*;
他は、お家モーニングセットになりました(^^ゞ
260411ミスド

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

寄せ植えに初夏の香り

花・植物・虫
04 /10 2014
今日は、お天気も良く久々の土いじり。
鉢の寄せ植えでいただいてから、一週間ぐらいはテーブルの上において、華やかな雰囲気を楽しんでいたのですが、ここの鉢からお花を出し順番に土のもとに植え替えてあげることにしました。
明日は、クリニックの玄関あたりにデビューさせよう!!
260410寄せ植え1

お届けいただいた直後の様子は、
参考:「4月2日の愛犬pocoの生活日記」を参考にしてみてください~。

さてさて、今日も好奇心旺盛のpocoさん登場('ω')
植え替えをするまでは、近づけないようにしていたのですが、ほぼ完成の段階で気になっていたお花の周りをウロウロし始めました。

260410寄せ植え4(poco)

くんくん~いい香り!!
食べ物の香りじゃないなぁ~ということで食べるには及びませんでした(#^.^#)
260410寄せ植え2(poco)

イイ感じじゃないの・・・といった感じでいろんな角度からチェックされたようです。
260410寄せ植え3

食べれない…ということがわかると、それほど興味を示さずお花に嫉妬しているかのようにもみえます。
260410寄せ植え5(poco)

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

たけのこご飯弁当

お家グルメ
04 /09 2014
4月になって、早くもタケノコが登場したことに感動したところです。
そして、張り切ってたけのこご飯を作ってみたけど、薄味すぎてちょっと失敗気味でした。

今日は、知人がぴか一の「たけのこご飯」を作って、持ってきていただきました。
大きな筍を3本ぐらい、たっぷり湯がいたらしいです。
筍は、柔らかくとても風味よく仕上がっています。

濃すぎるわけじゃなく、しっかりとした味付けで、危険なぐらいたくさん食べてしまいそうです。
260409たけのこご飯2

お弁当の入れ物に、品よく盛り付けることにしました。
脂の乗った焼き鮭に筍と昆布やこんにゃくの煮物を入れて、とても豪華で高級なお弁当に仕上がりました。

お昼にお弁当仕立てにして、晩御飯は、お茶碗仕立て?!で存分にたけのこご飯を楽しめた感じです。
260409たけのこご飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



きゅうりのパリパリ漬け

お家グルメ
04 /08 2014
サラダ感覚でいただけるきゅうりの漬物を教えていただきました。
生とはまた違うフレッシュ感が楽しめていいな!
また、きゅうりがたくさん出始めたら、作ってみようと思います。

☆作り方は、1kgのきゅうりに対して、<塩50cc お酒60cc 砂糖150㏄>
全部グラムじゃなくてccの量単位でメモしてました。
全部を混ぜて、漬けるだけでいいから簡単にできそうです。
260408きゅうりのパリパリ漬け

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)