お米屋さんの食事処「こめや」

和食グルメ
03 /31 2014
坂出に向かう国道33号線を通るとき、いつも気になっていた古風なお米屋さんのお食事処に行くことが出来ました。
古風な店構えも素敵だなぁ~と目を引くのですが、「チキンカツセット290円」看板も気になるメニューです。

260330こめや1(看板)

日曜のお昼時で、とても活気がありました。
定食メニューもいろいろあって、カウンター席でいろんなお膳を眺めて待つことに・・・
どれもおいしそう(#^.^#)
これが、看板メニューの「チキンカツセット」。
やはり、290円は魅力やな(^_-)-☆
260330こめや3(チキンカツ定食)

260330こめや3(チキンカツ)

もう一つは、この日の日替わり定食。
260330こめや4(日替わり定食)

「だし巻玉子」は、絶品でした!(^^)!

260330こめや4(だし巻玉子)

260330こめや4(刺身)

お米屋さんのご飯!ということで、ご飯もつやつや美味しかったです。
260330こめや4(米)

260330こめや2(風景)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:和食(その他) | 坂出駅



西利・漬物「さくら大根」

お土産グルメ
03 /30 2014
京都土産ではなく、岡山へ行かれた方のお土産の一つです。
京つけもの「西利」は、全国の有名百貨店で取扱いされているようです。

昨夜は、桜の開花に相応しいお漬物「さくら大根」をいただくことになりました。

260329漬物桜大根

封を開けると桜の香りがいっぱいです。
大根も程よく漬かっていて、パリパリの歯ごたえがあり、とても爽やか(^^♪
260329漬物桜大根2

昨晩のメインは、シンプルに「うな丼」とあさりの味噌汁。
さくら大根がとてもマッチする一品でした!(^^)!
260329漬物桜大根3(ウナギ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

宇和島土産「ロイズピュアチョコレート」

お土産グルメ
03 /29 2014
昨日、宇和島に行かれていた方から、いろんなグルメなお土産をいただきました。

その一つに「ロイズのチョコレート」があります。
ロイズチョコレートといえば、北海道!!?ですが、なぜ、宇和島と関係があるのか!!?…初めて知りました。

こうやってみると、お土産で知ることって多いなぁ~(^^♪

ロイズの工場がある北海道当別町と愛媛県宇和島市は、姉妹都市なんだそうです。
伊達政宗の息子・秀宗を藩祖とする宇和島藩。
仙台藩一門の岩出山伊達家による開拓で、その礎を築いた「当別町」。

伊達家がつないだ縁により、当別町と宇和島市は交流を深めているということです。

チョコレートで友好関係が繋がっているなんていい感じだなぁ~
宇和島は、pocopapaの故郷だし、ますますロイズチョコレートを身近に感じてしまいます。

260328ロイズチョコレート1

選んでいただいた「宇和島の闘牛」の写真があるチョコレートは、
カカオ色した「クリーミーミルク」とミルク色の「ホワイト」です。

コクのあるまろやかな味と香りにすっきりとした甘さと優しい風味が感じられます。
260328ロイズチョコレート2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



宇和島土産「大番」

お土産グルメ
03 /29 2014
昨日、宇和島に行かれていた方から、いろんなグルメなお土産をいただきました。

そのひとつに「大番」という和菓子があります。
宇和島へは、何度も行っていますが、このお菓子は、初めていただきました(pocopapaは知っていましたが…)

ゆずの香りがする上品な餡をカステラの生地でサンドされています。
カステラ生地もふわふわで洋菓子のような和菓子です。
新しい感覚のお菓子のようですが、成り立ちを読むと、歴史あるお菓子であることがわかりました。
260328宇和島土産(大番1)

この宇和島を代表する銘菓「伊予路大番」は、その昔作家の「獅子文六(1893~1969)が、戦後の約2年間をこの地で過ごし、その体験をもとに書いた小説「大番」が映画化され、宇和島でロケが行われたそうです。

ロケがあった昭和32年、当時の中村市長が発起人となり、「大番」という名前の宇和島銘菓を作って売りだそうという話になったそうです。

260328宇和島土産(大番2)
pocoもいつの間にか現れていたので、このカステラの香りは魅力なんでしょうね♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

宇和島土産「じゃこてん」

お土産グルメ
03 /29 2014
昨日は、宇和島に行かれていた方から、いろんなグルメなお土産をいただきました。
そのひとつが、河内屋の「じゃこてん」です。
早速、大好きなじゃこてんが晩御飯の一品になりました。
260328宇和島土産(じゃこてん1)

普通に取り出して食べても美味しいのですが、「じゃこ天の美味しい食べ方」が紹介されていました。
フライパンを熱し、表面にこんがりと焼き色が付く程度まで焼くそうです。
お醤油を付けながら焼いてもいいそうです。(しかし、自然の塩分が充分効いていると思います)
オーブントースターで表面の皮がふくれるくらいまで焼いて大根おろしを添えてお醤油・適量で食べてもいいようです。
うどんの具材やビールのつまみにも最適!(^^)!ですね。
260328宇和島土産(じゃこてん2)

昨晩は、、、ほかには「山かつ」のとんかつのお弁当をテイクアウトしました。
揚げ物を極力避けているのですが、、、たまのプロの豚カツ(ひれ)は、美味しいな~!
260328やまかつ(ヒレカツ)
一つは、ヘルシーさ求めて、野菜巻き豚カツにしました。
260328やまかつ(野菜巻き)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

葉ゴボウ

お家グルメ
03 /27 2014
今年も向かいの畑から、新鮮な葉ごぼうをいただきました。
葉ごぼうには、
食物繊維が多く、整腸作用が促進され、便秘の解消と共に発がん物質を体外に排泄する効果があり、
肥満防止・糖尿病予防・血中コレステロールの低下作用など、生活習慣病予防にも効果があるのです!!
260326葉ごぼう1

湯がいて、豚肉と油揚げを加えて、甘辛いけど薄味に仕上げてみました。
260326葉ごぼう2

盛り盛りの葉ごぼう丼にしてみました。
260326葉ごぼう3(葉ごぼう丼)

トータル的には、こんなヘルシーっぽい晩御飯になりました(^O^)
260326葉ごぼう4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

赤ワインぶどうジャム

お菓子
03 /27 2014
赤ワインぶどうジャムをホワイトデー仕様でいただきましたm(__)m
ぶどうは、香川県産ニューピオーネが使われています。
今朝は、ぶどうのパンにぶどうジャムというのもなんですが、生感覚でピオーネを味わえた感じです。
プレーンなヨーグルトのトッピングにもとてもテイスティ(^^♪
260326赤ワインぶどうジャム1

とてもおしゃれなラッピングですが、ジャムの製造元は、三豊市山本町神田にある「パティ」という会社のもののようです。
販売しているのは、坂出駅前にある「モン・ルージュ」というところらしいです。
ロールケーキやケーキもおススメらしいので、お店訪問してみたくなりました。
260326赤ワインぶどうジャム2

260326赤ワインぶどうジャム3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

☆モン・ルージュ
   [ 坂出 ] 洋菓子、ケーキ
  〒762-0031 香川県坂出市文京町1丁目1-3
     (坂出駅南口出口から徒歩約3分)

福さ屋「辛子明太子」

お土産グルメ
03 /26 2014
博多の辛子明太子は、有名なところがたくさんありますが、
昨日「福さ屋」の辛子明太子をいただきました。

260325福砂屋辛子明太3

一つづつパックされていて、一腹がとても大きく、粒もしっかりしています。
そのままを炊き立てご飯でいただくことに・・・。
アルコールくささなどのクセがなく、辛い中にも甘味を感じられる深みのある明太子です。
260325福砂屋辛子明太1

イカ刺しとあえてイカ明太にしてみました。
260325福砂屋辛子明太2(イカ明太)

この日の晩御飯は、からしマヨ添えのソース焼きそばやあさりの味噌汁とサーモンのカルパッチョ風です。
260325からし焼きそば

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

中華料理「政鱗」

中華グルメ
03 /26 2014
最近訪れた近場の中華料理のお店「政鱗」(せいりん)
夜の外観は、おとなし目に見えますが、かなり派手な外観で有名です。
260323政鱗

たくさんのメニューがありますが、この日は、八宝菜定食とマーボー豆腐定食と鶏のから揚げ。
260323政鱗(マーボー豆腐定食)

マーボー豆腐は、激辛四川風。写ってないけど、ビール必須の中華でした。
260323政鱗(マーボー豆腐)

260323政鱗(鶏から)

260323政鱗(中華丼定食)

260323政鱗(中華丼)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:中華料理 | 金蔵寺駅



アフター卓球Cafe「バール モトーレ」

Cafe
03 /26 2014
この前の日曜日、ヴィスポことひらの後の反省会?!は、善通寺にあるイタリアンカフェ「バールモトーレ」に行きました。
ラテアートが素敵だし、ケーキも手作りで美味しいので、ダイエットしたいところだけど、、、ケーキセットを頼みました。
卓球技術の反省よりも、いかに健康に!怪我なく!楽しく参加できるかどうか‼ということが大事な話題になってきています。
260323バールモトーレ1

260323バールモトーレ2

飲んでしまうのがもったいないぐらいのカプチーノでしたね。
260323カプチーノうさぎ

260323カプチーノねこ

260323カプチーノ(クマ)

260323バールモトーレ3(夜)

260323バールモトーレ4(デザイン)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:カフェ | 善通寺駅



第5回Vispo Cup 卓球大会

卓球
03 /24 2014
ヴィスポは、ことひら町にある総合型地域スポーツクラブで、いろんなスポーツの企画が予定されています。

卓球施設も充実していて、昨日は、5回目になるヴィスポカップ卓球大会が行われ「まつねクリニック」参戦してきました。ダブルス3つの団体戦です。

なかなか練習もできていなくて…だけど、気持ちだけは「強気!!」でということで、ソックスに気合(笑)を入れて臨んでみましたが、結果は、リーグ戦2位で、1.2位トーナメント戦では、残念ながら、一回戦没でした。
260323ヴィスポカップ2(強気ソックス)

今回、Nくんもゲスト選手として加わってくださって、楽しくプレーできたし、接戦した試合ではエキサイティング出来たのがよかったな!
260323ヴィスポカップ1
260323ヴィスポカップ4(リーグ組み合わせ)

ローカルな試合の中にも、いろんなドラマがあって、結局、最後まで観戦して帰りました。
260323ヴィスポカップ3(風景blog)

今回の参加賞は、スポーツドリンク(グリーンダカラ)とこんぴら名物の「浪花堂餅店」の大きな力餅でした。
いつもピクニック気分で試合に来ている感じですね(^^♪
260323浪花堂餅

この日の朝と昼に食べたものは、ゆうぱんのサンドイッチやおかずのパン。
朝の7時からオープンしているところがいいですね。
260323ゆうぱん

ゆうぱん2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


讃岐名物「福福餅」

お菓子
03 /22 2014
今日のおやつは、みどりやさんの「福福餅」。

260322福福餅2

この福福餅を包んでいる葉は、「山帰来」といわれているようです。
この葉っぱも福福しいお多福様の顔をほうふつさせる魅力があります。

この「山帰来」という植物の名前は、昔、重い病にかかった人が山に籠って「さるとりいばら」の実や葉を食べて養生し、病を治して山から帰り来た事からつけられたそうです。
他にも「ガラダチの葉」とも親しまれてきているようです。

260322福福餅3

薬効顕著な福の葉で「麩餅」が包まれています。
生麩には、グルテンに小麦粉・米粉が含まれていて、弾力有のもちもちです。

260322福福餅1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

中華そば「大政」3月と2月

ラーメン
03 /22 2014
昨日のお休みの日のお昼は、坂出にある中華そば「大政」にお邪魔しました。
今年になってから、3度目の訪問となります。

昨日は、pocopapaさん・大盛チャーシューメンを注文。
久々にみるラーメンの器を埋め尽くすチャーシュー!!

260321大政2(大盛チャーシューメン)

konopocoは、人気のワンタン麺。
昨日は、程よくワンタンが浮いている。
日によって、微妙にスープの味も具の雰囲気も違うから、その辺がまた楽しみ♪
260321大政2(ワンタンメン)

260321大政1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


先月2月の中ごろのお休みの日の「大政」の記録です。
この日は、pocopapaは、中華そばの大。
写真では、やはり、スープの濃さが日によって違うように思います。

260209大政2(中華そば大)

konopocoは、この時「五目そば」というのを頼んでいます。
2月は、まだまだ寒い時期だったけど、野菜も豊富で栄養満点!すごく温まったお昼麺でした。
260209大政2(五目そば小)

260209大政1




関連ランキング:ラーメン | 坂出駅



納豆しらす+菜の花丼

お家グルメ
03 /20 2014
菜花が旬です。
サラダ感覚の漬物がたっぷり出来ました!!

今日の晩御飯は、「納豆しらす 菜の花丼」にしてみました。
菜花は、さっと湯がいて、塩昆布と醤油であっさりと仕上げています。
260320納豆しらす菜の花丼

ホントは、菜の花を使ったパスタ(ペペロンチーノ)をしようと思っていましたが、丼ものに使ったので、パスタは、「ジェノバーゼ」に!!
鶏肉をシンプルに焼いてシンガポールチリソースをかけたものがメインディッシュ??!
ジェノバーゼは、サラダ風?!?
何が主役なのかわからない晩御飯になってしまったけど、美味しかったから満足です(#^.^#)
やっぱ、主役は「菜花」かな~(^^ゞ
260320ジェノバーゼ2(鶏肉)

260320ジェノバーゼ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

めはり寿司

ご当地グルメ
03 /20 2014
「めはり寿司」は、和歌山県と三重県にまたがる熊野地方、および奈良県吉野 郡を中心とした吉野地方の郷土料理、高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎりです。

260319おにぎり(めはり菜?)

手作り品をいただいたものなのですが、絶妙な塩加減で、素朴で食べやすく美味しいものでした。
この日のお昼には、お弁当仕立てで・・・。
260319おにぎりと菜花

この日の晩御飯には、同じくこのおにぎりを中心に、蠣の味噌汁や、タコキムチ・・・などが並びました。

260319カキの汁

260319タコキムチ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


「岸井うどん」再び

うどん
03 /20 2014
9日の日曜日にビニールハウスのうどん屋さん「岸井うどん」へ行ったのですが、
その一週間後の16日の日曜日とその翌日17日の月曜日にも味わうことになりました。

シンプルなうどんメニューの中でも、様々なうどんパターンを試すことが出来ました。

これ↓が、たぶんここのうどんで一番人気と思われる「肉うどん」(かけ)です。(17日)
260317岸井うどん(肉うどん)

これ↓が、「冷かけ」とげそ天。(17日)
260317岸井うどん(冷かけとげそ天)
「冷かけ」は、当然のことながら、麺が一番引き締まっていて、暖かくなってきたら食べたくなるのど越しです。
260317岸井うどん(冷かけ)

これ↓が「かま玉」(たまごがけうどん)です。(16日)
釜で常にうどんを湯がいているので、待つことなく旬のものを食べれる感じです。
260316岸井うどん(カマ玉2)
 ↓これが、混ぜる前の「かま玉」です。生卵は、底に潜んでいます。
テーブルに用意された特製だし醤油をかけていただきます。(かけ過ぎないようにするのもポイント!!)
260316岸井うどん(カマ玉1)

これ↓が熱い「かけうどん」大。pocopapaが16日に再確認したかったものです。
260316岸井うどん(かけ大)

この日の天ぷらは、「赤天」。(休みの日は、天ぷら類も品薄でした)
260316岸井うどん(赤天)

やはり、県外ナンバーやツーリングの方たちが立ち寄る有名店の一つのようです。
260316岸井うどん(風景2)

260316岸井うどん(風景1)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


チョコフォンデュを楽しむ

お菓子
03 /19 2014
かつてからやってみたかった「チョコフォンデュ」をやってみました。

大げさな表現で始めてしまいましたが…実際は、市販のチョコフォンデュセットを用意してデザート素材をコーティングして食べてみたわけです。

具材は、いちごにバナナにフランスパンに、そして、写真には撮れてないけど、ハッピーターン。
今、流行りのおかきにチョココーティングを試みてみました。
(ハッピーターンズのハッピージョイ並のお菓子ができるのでは?!という期待から。)

どれもまずまずの美味しさでした。

チョコバナナやチョコパンは、よくあるパターンで相性がいいですね。

イチゴなどは、美味しすぎるものはもったいないな!という当たり前の感想です。

260317チョコフォンデュー1

260317チョコフォンデュー5

260317チョコフォンデュー3

260317チョコフォンデュー2(いちごばなな)

260317チョコフォンデュー4

260317チョコフォンデュー6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

日曜日・お家で焼き焼き祭り!!

お家グルメ
03 /18 2014
3月は、卒業など旅立ちのシーズンで周りでもお祝いモードのところが多いようです。
我が家は、そういったお祝い行事はないのですが、"か"さん帰省中だったので、ワインやグランドキリンのビールで、焼くだけ簡単の居酒屋メニューを楽しみました。

まずは、ワイン。
260316日曜日のご馳走1
ワインも高級っぽく美味しかったのですが、プレミアムチーズケーキがこの赤ワインととても合う!!ようです。
ちょっぴりレーズンバターを思わせる濃厚さがあります。
260316日曜日のご馳走6(クリームチーズ)

この日は、みんながグランドキリン・アロマを開けたのですが、今回はなめらかな泡.。o○を表現できたし、フルーティな香りも再確認できました!(^^)!
260316日曜日のご馳走2

プレミアムなビールに合うおかず!ということで、"か"さんに買ってきてもらった「やまがき」のミンチかつとコロッケを・・・。
これを油で揚げない食べ方・・・つまりはノンフライヤーでさっくり仕上げました。
("か"さん自身がノンフライヤーでの作品を食べてみたかったようです。)
260316日曜日のご馳走3

260316日曜日のご馳走3(やまがき)

剣先イカのミミというのも少量のバターで焼くだけの一品も美味しかったです。
260316日曜日のご馳走4(いかのみみ)

あとは、丸亀名物「骨付きどり」を焼く…予定でしたが、かなりお腹もいっぱいで、親鳥の切り身を焼く方向になりました。この親鳥も歯ごたえがあって、ガーリックなどの香辛料が効いています。
260316日曜日のご馳走5(親鳥)

先のblogで紹介した柿の葉寿司もこの時にいただきました。
260316柿の葉寿司1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




坂出パン屋「サン・ミッシェル」

パングルメ
03 /18 2014
先週の土曜日、パンを買いに行こうと思って行ったわけではないのですが、目的のところに行けなくて、せっかく来たのだから寄っておこう!!と思って、寄ってみたパン屋さんです。

この界隈が寂れてきている風なので、このパン屋は、この通りでは目立っています。
なかなか車を止めて買いに行けなかったパン屋さんでもあるので、お店に寄れてよかった~。

パンのネーミングもおもしろいのが、たくさんありました。

明太パン屋クリームチーズ入りパンを買ってみましたが、生地は柔らかく素朴な感じでした。

260315ミッシェルパン屋3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


サン・ミッシェル
香川県坂出市京町2-1-11 営業時間:6時~19時30分、日曜6時~10時 定休日:日曜10時以降 TEL:0877-46-6964 データは2014/03/18現在のものです。

たなかの「柿の葉寿司」

お土産グルメ
03 /18 2014
奈良から、柿の葉寿司を送っていただきました。
最近は、デパートなどでも買うことが出来るようですが、なかなか自分では買わないお寿司です。

すぐにそして手軽に食べれるお寿司なので、大好物なんですが・・・

いつも鯖と鮭が定番でしたが、今回・鯛!!というのもありました。

柿の葉の香りも&塩加減もよく、美味しくいただきました。

260316柿の葉寿司2

260316柿の葉寿司3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


お菓子な朝食プレートと楽しみお菓子

お菓子
03 /16 2014
今日・日曜日の朝食プレートは、デザートプレートになりました。
お菓子を朝食にするのはNGかもしれないけど、
美味しいコーヒーとこういうケーキプレートはうれしいお目覚めプレートです。

今日のプレートは、イチゴ・さぬきひめとワッフル(みどりや)とはなまるシュー(きさらぎ)とプレミアムチーズケーキ(成城石井)です。
260316お菓子な朝食プレート

いちご「さぬきひめ」は、赤くて甘い香川のプリンセス!!
当地の太陽の光を浴びて、「空中栽培」で育った箱入りムスメなんだそうです。
260316さぬきひめ(いちご)

チーズケーキは、プレミアム☆!!甘いけど、濃厚で結構お気に入りのものです。
260316成城石井プレミアムチーズケーキ

他、まだ、食べてないけど、プレミアムなホワイトデーの品を記録しておきます。
今後のおやつプレートや朝食デザートが楽しみです。

ゴディバのチョコ♡ 香りだけでも楽しめますね(^^ゞ
260316ゴディバチョコ

ブランの焼き菓子…包装されているので甘い香りはしないはずですが、撮影しようとしたら、どこからか寄ってきたところもおもしろい一コマです。
260316ブラン焼き菓子

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

いかなごのくぎ煮

ご当地グルメ
03 /16 2014
毎年この時期になると知人の友人がこの「いかなごのくぎ煮」を作ってくれるそうです。
今年は、たくさん取れなかったらしいので、貴重な味です。

兵庫県淡路島や播磨地区から神戸市にかけての瀬戸内海東部沿岸部(播磨灘・大阪湾)では「いかなごの釘煮」は、郷土料理なんだそうです。
250315 玉筋魚のくぎ煮

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

コメダ珈琲 橿原店

ファミレス
03 /15 2014
神戸・奈良に行ってました。
奈良での朝食は、コメダ珈琲のモーニング。

年老いた父・母も珈琲やさんのモーニングに、興味関心を持ってくれるのはうれしいですね。
食べることは、大事なことと思うから・・・。
しかし、モーニングセットにミックスサンドにフッシュバーガー頼んだら、結構なボリュームでしたね(#^.^#)

さすがに、ゆで卵は、お持ち帰りしました(^^ゞ

この後、リハビリ機器のある整形外科に治療と見学に行ったのでした~。

コメダ珈琲 モーニング2

コメダ珈琲 橿原店

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

グリーンハウスアクア

神戸グルメ
03 /15 2014
神戸に行った時のグルメ記事をまとめていたら、まだアップされていない記事がありました。
これは、昨年、クリスマスシーズンに食べたもの記録です。
クリスマスツリーなども飾ってあったのを思い出します。

一見、薄暗い雰囲気ですが、落ち着く感じのカフェでした。

グリーンハウス1(メニュー)

ランチタイムだったので、カルボナーラのパスタと揚げだしマーボー豆腐をオーダーしています。
スープにサラダにパンかライスが付きます!!
スープとサラダ

カルボナーラ

揚げだし豆腐にマーボーソースもなかなか中華風のような洋風のような感じで、おもしろいプレートだなぁ~(^^♪
マーボー揚げだし

パンとライス

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:カフェ | 貿易センター駅三宮駅(阪神)三宮・花時計前駅



イタリアンランチ「R Valentino (アール ヴァレンティーノ)」

神戸グルメ
03 /15 2014
神戸でおススメのイタリアンのお店の一つになりそう(^^♪

イタリア人のオーナーさんやスタッフさんがいて、陽気な感じのお店で本格的な様子がよくわかります。
とても人気のお店のようです。
ラ ヴァレンティーノ2(前菜)
パスタは、トマトソース味のものを最初から取り分けて出してくれるところもいいですね。
バジルソースのもの(ジェノバーゼ)も気になるパスタだったなぁ~(^^ゞ
ラ ヴァレンティーノ3(パスタ)

ピッツァは、約400℃にもなる石薪釜で焼き上げる本格的なもので表面こんがりで、中もちもちの美味しいものでした。
ラ ヴァレンティーノ4(ピッツァマルゲリータ)

お好みでどうぞ!といって出されたバスコ風の辛いソースは、すごっくスパイシ~でした。
ラ ヴァレンティーノ4(ピッツァタバスコふう)
パンナコッタのデザートは、木苺ソースがかけられていてさわやかなおいしさ(^_-)-☆
ラ ヴァレンティーノ5(デザート)
カフェラテとカプチーノを頼んだ私たちですが、カップが逆のイメージを抱いていたので(?_?)でしたが、
イタリア式だから、どちらもエスプレッソ仕立てでミルクの量やフォームが違うようですね。
ラ ヴァレンティーノ6(カフェラテ)

ラ ヴァレンティーノ6(カプチーノ)

ラ ヴァレンティーノ1(メニュー)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ラ ヴァレンティーノ7(お店風景)



関連ランキング:イタリアン | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸市営)三宮駅(神戸新交通)


ど うまい焼肉「浦江亭」

神戸グルメ
03 /15 2014
神戸・奈良に用事で行ってました。
神戸では、"か"さん友達とご飯を食べることに・・・。
神戸で食べ放題じゃなくてお手軽美味しいお店で焼肉を!!と考えてみました。
たくさんあるんだろうと思うけど、思い浮かぶお店の中で…元町にある「浦江亭」に決定!!

初めまして!に就職おめでとう!&就活!&学生頑張りましょう!の乾杯をして、
特盛やメガ盛りのお肉をガッツリ食べて飲む!!という企画になりました。

赤身特盛セット2

改めて写真のお肉を見てもきれいだし、リーズナブルで美味しかった!(^^)!
赤身特盛セット1

表では、炭火を熾していて「ド旨い焼肉」にそそられる風景だな~
若いけど、しっかりしている子供たちと話もできてよかったな(^^♪

浦江亭風景

サラダ タン 野菜 キムチ

ホルモン盛りは特盛じゃなくて、メガ盛りやった~。
特盛ホルモン

グアム帰りのお友達からは、お土産もいただきましたm(__)m

グアムのお土産

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


牛ホルモンのコチジャン炒め

お家グルメ
03 /11 2014
前から気になっていたホルモン焼きの味。
国産で新鮮な牛ホルモンに出合ったら、作ってみたいと思ってました。
白ネギとこんにゃくと牛ホルモンとお酒・みりん・コチジャンそして焼肉のたれをブレンドして焼いています。
ちゃんとしたレシピはわからないけど、牛ホルモンがいい味出しているし、甘辛く仕上がってなかなかいい一皿になったなぁ~!(^^)!
260310ホルモンのコチジャン炒め1

メインは、ヒレ肉なんだけど、ヒレは脂がない分、脂の多そうなホルモン肉とバランスが取れていそう(^O^)
260310ヒレステーキディッシュ

また違った感じで爽やかこってりなアボカドのサラダも、好きな一品です~
260310アボカドサラダ

ヒレ肉を焼くのでフランスパンも用意したけど、ホルモン焼きにはご飯の方が合いますよね(≧∇≦)
260310パパベルのパン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「岸井うどん」

うどん
03 /10 2014
ビニールハウスのうどん屋さん・「岸井うどん」に久々に行きました。
ぬるめのうどん(かけ小)とあついうどん(かけ大)にげそ天を食べています。

だしの熱さは、画像ではわからないけど、熱いかけだしは、かなり熱い!!
だから、釜あげのうどんの感覚のかけうどんのようでした。
ぬるめのかけは、落ち着いてうどんのつるつる感とだしのすっきり感を味わえました。
(ちょっと塩気が強い感じがしましたが・・・)

画像に表現されているようにうどんの太さはいろいろで、なめらかなねじれもあって、
包丁切りであることが明確です。

260309岸井うどん2

260309岸井うどん3

ビニールハウスがうどん屋さんということで、手書きの看板や「うどん~」ののぼりが無かったら、とても分かりにくいやろなぁ~と思うけど、、、
ここも県外ナンバーの車が多し!の駐車場でした。

入り口付近は、うどんを待つ人と食べ終わった食器を返却する人と会計する人でごちゃごちゃしている( ゚Д゚)

セルフのうどん屋さんで、食べ終わった段階でしかも自己申告で会計を行うパターンは、珍しいなぁ~。。。

天ぷら類が並ぶカウンターを進んだ奥で うどんを注文する運びとなっています。

お洒落とは言い難いけど、おもしろいうどん屋さんのようです。

260309岸井うどん1

260309岸井うどん4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 善通寺駅



にんにく鶏のアボカド炒め

お家グルメ
03 /09 2014
pocopapaのリクエストとお料理修行中の「うりちゃん」のおススメのメニューを昨晩の晩御飯に作ってみました。

原作者は、こちら⇒Cpicon ニンニク鶏のアボカド炒め by いさお飯 で

おススメメニューにアップしてくれていたblogは、こちら⇒うりちゃんのblog

我が家の鶏肉一口大というのは、少し大きすぎる感じだし、、、(^^ゞ
ニンニクも少し入れ過ぎた感じだけど…(^^ゞ
わさびマヨのソースがアボカドとニンニク鶏とが非常にマッチしていて、絶賛できる‼一品でした(*^^)v

レタスを敷いてみたんだけど、このおかずとの相性も抜群‼

我が家でもまた作ってみようと思うけど、ニンニク料理はお休みの前日限定メニューかなぁ~
明日は、マスクして活動やなぁ~(';')

260308アボカドと鶏肉の炒め物

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



菜花の舞と春カレー

お家グルメ
03 /08 2014
最近、サントリー「金麦」のテレビCMや新聞チラシで「なばな」を紹介しています。
これは、香川県限定の宣伝広告なんだろうか?!

讃岐の春の訪れを告げる味「なばな」は、香川県が全国で第3位の生産量を誇っているそうです。
(うどんだけじゃないよ!のことです。)

そんな香川の恵みの新鮮な「なばな」を分けていただきました。

彩がいいだけじゃなくて、ビタミン類やカルシウム、鉄分、カリウムを多く含んでいて栄養豊富です。
(カルシウムは、ホウレンソウの3倍、鉄分はブロッコリーの3倍、ビタミンCは、ミカンの3倍あるようです。)

260308菜花1

さてさて、そんな栄養宝庫の「なばな」をさっと湯がいて、いろんな一品を作ってみました。
まずは、「菜花の柚子胡椒和え」・・・参考:COOKPAD:「菜花の柚子胡椒和え」
  (市販のチューブの柚子胡椒とわさびとしょうゆで和えるだけの超簡単メニュー)
でも、驚くほど美味しい\(◎o◎)/!

260308菜花2(柚子胡椒)

次に「レンコンと菜の花の浅漬け」・・・
        参考:COOKPAD:「蓮根と菜の花の浅漬け おろしレモンジュレ」
おろしレモンジュレは省略してるけど(^^ゞサラダ感覚の美味しい一品!(^^)!
260308菜花3(レンコンとたまねぎ)

今朝の一品は、「菜の花としらすとおかか和え」・・・
        参考:COOKPAD:「菜の花としらすとおかか和え」
しらすも春らしくていいね(^O^)
260308菜花4(ちりめんおかか)

というわけで、今回は、湯がいた「なはな」で3種類のメニューを作ってみたわけです。

そして、昨日の晩御飯「春のカレー」と共に美味しく活躍しました。
(なんで、春カレーか!?というとコーンとかグリーンピースとか…野菜盛りだくさんだから…)

260308春カレー

260308春カレー(トマト大根)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)