料理・仕出し「なか乃」の焼酎

お家グルメ
02 /28 2014
お店には行ったことがないのですが、美味しいお料理がいっぱいの「なか乃」さんにオリジナルな焼酎「なか乃」をいただき、早速賞味させていただきました。
ラベルには、丸亀城がプリントされています。

他に気になるラベル文字は「ノマンネ・コンネ」単式蒸留焼酎。
ちなみに「ロマネ・コンティ」は、稀少性が高く、世界で最も高値で取引されるワインのひとつなんだそうです。

似てるけど、違う(笑)

「ノマンネ・コンネ」は、宮崎弁で飲まね?来んね?(飲みに来ない~?!)という意味らしいです。
製造元も発売も宮崎の会社ですね(*^。^*)
アルコール分は、25度なんで、焼酎の中でも飲みやすいです。

260227焼酎「なか乃」1

260227焼酎「なか乃」3

昨日は、焼酎に合うおかず・・・ということで豚パイカ(豚バラ軟骨の煮物)のだしで大根を煮たものを作っています。大根もたっぷり煮えて美味しかったです。
260227大根と豚バラとホウレンソウ

↓こちらは、「骨付きどり」ビールの方が合うかなぁ~!?
260227骨付きどり

260227焼酎「なか乃」2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 讃岐塩屋駅丸亀駅



スポンサーサイト

ホタテご飯に和食のもの

和食グルメ
02 /27 2014
おすそ分けのグルメなものを並べてみたんだけど、とても豪華!!会席膳っぽくなりました。

ホタテご飯もいいお味です!(^^)!
ホタテご飯会席1

ひな人形の絵が入った箸置きを置いてみました。
「ひな祭り膳」でもいけそう~。

pocoのためじゃないけど、2歳の誕生日以来、ご馳走は、自分のためのものと思っているところがあるようです。
覗き込んでも「ダメダメ!!!」
ホタテご飯会席2(poco3)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

pocoの様子は、こちら⇒ 愛犬pocoの生活:美味しいものに夢中

分葱のぬた

お家グルメ
02 /26 2014
昨晩&本日の注目すべき?!献立は、「分葱のぬた」です。
新鮮な分葱をいただいたので、早速作ることにしました。

分葱の相棒には、いかやホタテや油揚げなどでもよさそうですが、今回は「たこ」。
和えるみそは、この前作っていた「みがらし」があったので、素早く出来ました!!
260225晩御飯(ぬた1)

採れたて野菜にも「春」を感じますね(^^♪
260225晩御飯(ぬた2)

昨晩のメインディッシュは、「回鍋肉」。
市販の合わせ調味料を用いているけど、オリジナルで「甜麺醤」多いめ!にしたら、
コクが倍増でうまうまになりました!(^^)!
260225晩御飯(回鍋肉))

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ケーキ屋さんの戦略に負ける…

お菓子
02 /26 2014
pocoの誕生日(2月23日)は、日曜日で、晴天でした。
だから・・・というわけではないのですが、山下うどんの後、
ケーキ屋さん「もりん」に寄ってケーキを買うことになりました。
もりんお菓子

「もりん」さんでは、8周年記念をやっていて、五岳山ロールや焼き菓子色々が、感謝セットになっていました。
迷わずこのパッケージを取ってレジへ・・・。
この感謝セットは2000円なのですが、なんと2100円買うと、チョコレートや金券が付くそうなんです。
シュークリーム1個追加で、「ちょこっと小石」もゲット!!

こういう美味しい戦略には弱いんですよね(^^;

でも、pocoのお祝いプレートが豪華にできたし、今朝も焼き菓子いただいて、頑張ろう!!と思えたから、とてもいい買い物に思えてきました。
春に向けてのダイエットも考えなくては('ω')
もりん風景

もりん8周年

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ぶっかけうどん「山下うどん」(善通寺)

うどん
02 /25 2014
この前の日曜日のお昼に「ぶっかけうどん」を求めて、近場の「山下うどん」に行きました。
セルフだし、手際がいいうどん屋さんだけど、食べ終わって振り向くと長い行列ができていたのでびっくり\(◎o◎)/!
全国的にも評価されているお店の一つだということが納得です。

これは、ぶっかけ(小)の冷たいだし。
山下うどん1(ぶっかけ小)

これは、ぶっかけ(大)の温かいだし。
山下うどん2(ぶっかけ大)

入るときは、たまたま暖簾の前に人がいなかったので、きれいに暖簾撮影?!ができました。
山下うどん4(風景2)

道路の渡った方の駐車所から、撮影してみました。
山下うどん3(風景1)

空気が澄んで青い空がとてもきれいな一日でした。
山下うどん(風景3)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 善通寺駅羽間駅金蔵寺駅



愛犬poco2歳の誕生日

記念・行事
02 /23 2014
今日は、pocoの2歳の誕生日。
朝から焼きいも焼いて、お昼過ぎから、pocoの好きな食べ物をいろいろ少しづつ準備してみたよ。

結局、pocoプレートは、焼きいも(直系5cm×高さ3cm)・リンゴ・いちご・ブロッコリー・小粒鶏レバー・ヨーグルト。これらを可愛く盛り付けてみた。

朝から、好きな食べ物のにおいに落ち着かない感じ・・・。

ご飯の時間まで待てなくて、夕方の5時ぐらいにみんなでおやつタイムすることになったよ。

260223pocoBDケーキ1

私たちもpocoとほぼ同じもの(ブロッコリーなしのもりんの五岳山ロールと甘平付き)
さつまいもは、鳴門金時をじっくり焼き上げています。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

260223pocoBDケーキ2

いつもの場所で「よし!!」の声掛けと共にがつがつ・うまうま食べるpoco。
あっという間に完食です。
260223pocoBDケーキ3

もっとほしいのか?! 目の前に居るpapaにおねだりしているよ~('ω')
260223pocoBDケーキ4(おねだり)

焼きいものかけらをテーブルの上に見つけたpocoです。
他のものは、目に入らないようですね(';')
260223pocoBDケーキ5(焼きいものかけら))

pocoのバースデー前夜祭

お家グルメ
02 /23 2014
2月23日は愛犬pocoの2歳のお誕生日。
昨夜は、前夜祭??!ということで、お祝いしました。
当のpocoは、残念ながら人間と同じものは食べれないのですが、やたらと「pocoの誕生日」を強調するので、すっかりキッチン周りをうろうろして、参加しようと必死です。

260222ボルドーワイン

特に、このベーコンみそで味付けしたスープは、ミルク味なのでpocoはメロメロです。
260222ベーコンみそスープ

傍らで、お座りしておねだりされるのですが・・・
やはり、pocoにとっては塩分が多すぎだし、あげることはできないな・・・m(__)m。
260222pocoおねだり1

ピザ・マルゲリータもチーズの香りが魅力だねm(__)m
260222マルゲリータ

ナポリタンですが、ナポリタンソースにキノコと牛肉を加えています。
これもバター味も加わってpocoにはm(__)m
260222ナポリタン

pocoの誕生日前夜祭を意識したら、なぜか乳製品の香りがいっぱいするご馳走になってしまったね・・・。

260222pocoおねだり2

ずーと隣でお利口にしているから、いりこの塩抜きをあげました。
明日(今日)は、pocoのためのご馳走を考えるつもり('ω')
260222pocoおねだり3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

豚パイカの煮物

お家グルメ
02 /23 2014
豚バラ軟骨をパイカというそうで、それを煮てみました。

パイカの煮物

参考にしたのは、
クックパッド参考:パイカの煮物 です。
軟骨がトロトロ~状には、まだ煮込まれていませんが、角煮ふうで、うまうま。
この煮汁で、ゆで卵や大根を加えて煮ると良いようです。

この日の晩御飯は、鮪のづけ丼と大根の煮物。
(この大根は、牛テール煮です。)
晩御飯1

鮪のづけ丼

デザートは、pocopapa父作の「甘平(かんぺい)」です。
デザート(甘平)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

今週のおやつ「ベビー母恵夢」

お菓子
02 /22 2014
今週食べたおやつの中から、ご紹介。

「母恵夢」は、「和菓子の上品な味わいと、洋菓子素材の芳醇な風味を、独自の製法技術で調和させた創作菓子」です。子どもの時から変わらぬおいしさで、とても懐かしい香りです。

母恵夢の会社は昭和31年創業だそうです。
母恵夢

天の部分に、たくさんの穴がありますが、これはムラなくきれいな焼き色をつけるためと、芯までしっかり火を通し、ホックリした豊かな味わいを生み出すためのものなんだそうです。

細かいところにも意味と工夫とシンプルな美しさがあるようです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



パン・ボローニャの缶詰

パングルメ
02 /21 2014
非常用やアウトドアで有名らしいボローニャの缶詰パン。

普通の日に開けてしまうのはもったいない!ように思いますが、缶詰にも賞味期限があるので、時期が来たら開けて食べてみることにしています。

缶は、缶切りを使わなくても開けれるようになっていて、非常時や防災用にはもってこいの形です。
中のパンも、ボローニャなのでデニッシュパン。
バターが練りこまれているので美味しいですね(^^♪

家での朝食に使用したので、軽くトーストしていただきました。

味は、プレーンとチョコ ほかにもメープル味もあるようです。

ボローニャの缶ぱん1

ボローニャの缶ぱん2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


みがらし(南予のからし)

お家グルメ
02 /19 2014
「みがらし」は、南予のからしみそとしての特産物。
讃岐にもおでんみそはあるけど、また違う「からしみそ」の味です。

まずは、鬼からしに水を加え練りがらしを。
麦みそは、愛媛の母の手作りみそ。すり鉢も使います。

みがらし1

からしにお味噌、そして砂糖とお酢も入ります。
色が、微妙にうすい感じですが、甘味噌味にしっかり、きりりとしたコクと辛みが加わっています。
この山清の「鬼がらし」は、香川の名産のようです。
鬼からし

少し前に、作ったおでんに このみがらしが大活躍しました。
みがらし(おでん)

今日の和食のおかずの一品にもみがらしが活躍!
水曜日のおかず

「みがらし」の作り方は、こちらのblogに詳しくアップされています。
    ↓↓
blog:みがらしの作り方

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

一代目pocoに庭の花を~

poco
02 /18 2014
一代目pocoの2周忌法要は、14日バレンタインデーの日に厳かに行われました。
pocopapaもblog「愛犬pocoの生活」⇒ 「命日の記事」でお線香を何本もあげてくれていたようです。

同じ日に遺影の写真周りをきれいにして、庭に咲く花を供えています。
ゴディバのチョコの箱をお線香入れにしてみました。
一代目poco法要2

ゴディバの線香入れ

お正月より咲き始めた水仙の花も雪で倒れたりしたもののきれいに咲いています。
水仙2

水仙1

庭のバラ2

この赤いバラの咲く庭には、一代目もよく遊びに来ているみたいです(^^)/
(pocoりんは、時々会話しているみたい('ω'))
pocoと庭
バラも、寒さにも負けず、たくさんのつぼみを付けました。
(結構、強いなぁ~)
一代目poco法要3

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村





パスタ気分で「Ristorante めぐみ」

イタリアン
02 /17 2014
高松テルサで社会人卓球の総会の後、お友達とゆめタウン高松近くのリストランテ(イタリア料理のレストラン)に集合。わかりにくい場所のように思っていましたが、今回は比較的スムーズに到着!!
変わらない落ち着いた雰囲気で、バリエーション豊かなパスタメニューに悩みながら、楽しく美味しいお疲れさまの会となりました。
めぐみ9(部屋インテリア)

グルメ写真を撮るのみんなかぶらないようにいろいろをオーダーしてくれるところも優しさ?!を感じます。
実際、いろんな盛り付けが参考になります(*^^)v
やはり、イタリアンも上品な方がお洒落やな~(*^。^*)
めぐみ1

めぐみ2

めぐみ3

めぐみ4

めぐみ5

めぐみ6

めぐみ7

めぐみ8

小学生までのお子様限定メニューもあるようなので、小さなお子様もOK!のお店のようです。
めぐみ10(お子様メニュー)

以前に何を食べたかもチェックしておくことにしました。
パスタ作る時の参考にしたいと思います('ω') ⇒以前にリストランテめぐみで食べたもの

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:イタリアン | 三条駅(高松)




社会人卓球連盟25年度「定期総会」

卓球
02 /17 2014
昨日の16日に高松テルサの大会議室で行われました。
香川県レディースの大会や財田や飯山…各地で試合があったようで、総会参加者は少ないかも?!と思われましたが、大会議室の椅子が足りないぐらい盛況に行われました。

みんな社会人卓球のあり方や運営を熱心に考えている姿勢が見れました。

24年度と25年度の事務局は、今日で解散…おつかれさまでした!

社会人総会blog

バレンタイン・スイーツ

記念・行事
02 /15 2014
2月はバレンタイン月間?!ということでいろんなお菓子に出合えることになりました。
まずは、今日味わった神戸フランツのレアチーズケーキから。
(黄色い模様のマンゴーレアチーズケーキと赤い模様のフランボワーズレアチーズケーキ)
なめらかでコクたっぷりでした(^^♪

フランツ4

そして、これから毎日のおやつタイムの楽しみになるだろう!!お菓子とチョコレートフェアーがあるたびにお味見してきたチョコレート商品などを一挙公開?!しておきたいと思います。

フランツ3

↓↓こちらは、「chocolat BEL AMER」
(オレンジブラン  バナナミルク フリュイルージュ フィグ マロン でチョコレートはベルギー産の高級チョコレート使用のようです。)
これらの高級テイストも楽しみです(^^♪ 
バレンタイン BEL AMER

他、ミルフィーユや、トリュフチョコ 抹茶クレープ マロンショコラなど・・・
2月中は楽しめそうです!(^^)!
バレンタインチョコ

それから、バレンタインの日に季節の先端のお菓子も郵送されて来たのにも\(◎o◎)/!
つまりは、「 雛小筺(ひなこばこ) 」という名の京菓子と俵屋吉富の銘菓「雲龍」と「白雲龍」を季節行事先取りで贈っていただきました。
3月のお雛祭りまで楽しめます!(^^)!
バレンタイン和菓子

↓↓これらは、最近作った「チョコフレンチトースト」でバター代わりにチョコレートを加えて焼いてマスカルポーネチーズをデコレート。ティラミス風味になったかな?!
ショコラフレンチトースト
↓↓これは、パパベルで買ったチョコパンですが、チョコ味濃厚でグッドテイスト!!
パパベル チョコパン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


バレンタイン ハンバーグ

記念・行事
02 /14 2014
「バレンタイン ハンバーグ」…ハート形を形作ってみたけど、焼いているうちに単なる俵型のハンバーグと変わらない感じになってしまいました。
味的には、ふっくらジューシーに仕上がって、お弁当屋のハンバーグはもちろんその辺のハンバーグレストランより美味しく出来ていると思います(^_-)-☆



Hamburg2.jpg

盛り付けや、キッチン周りがもっとすっきりしていたら、もっとよかったなぁ~!
ボリューミーなのがお気に入りなpocopapaにとっては、グッドなバレンタインディナーとなったと思います。

バレンタインにいただいたスイーツやデザート編は、別枠で記録してみたいと思っています。

Hamburg3.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

小えびに有明浜の風景と琴弾回廊

ご当地グルメ
02 /13 2014
観音寺・有明浜の海で取れた小えびかどうか不確かですが、観音寺へうどん(カマ喜ri)と温泉(琴弾回廊)の帰りに「地えび」と書かれたエビを買って帰りました。
新鮮なうちに料理しないといけないので、やる気のあるときじゃないとこういったえびは買えません。

この前購入した「魔法のスパイラルオイル」入りのオリーブ油で小えびのかき揚を作って食べてみたかったのです。
カリッと仕上がっていて、美味しかったです!(^^)!

「スパイラルオイル」っていう添加物は何なんだろう??!
天然成分らしいけど、、、
小えびのかき揚

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


琴弾回廊1

この日の有明浜の風景も撮影してみました。

有明浜 風景1

厚い雲の合間から注がれる日差しがきれいでした。
有明浜 風景2

カマ喜ri (観音寺)

うどん
02 /12 2014
最近話題のうどん屋さん「カマ喜ri」に昨日、行ってきました。

噂通りカフェ風でおしゃれ~~~(^^♪

カマ喜ri1

建物のもとは電気屋さんだったらしい…(納得できるいろいろを発見できます!)
カマ喜ri2

カマ喜ri4(店内)

限定!!みたいなメニューがあったり、季節限定ものの天ぷらなんかも売り切れでした。
(麺があってよかったぁ~!!)
でも、私たちが訪れたときには、「かけ」がラストでした。

うどんだけど、いろんなパターンにヴァリエーションが楽しめますね~♪
カマ喜ri3(メニュー)

麺もプリプリやし、天ぷらも揚げたてやし、美味しかったです。

観音寺まで来たし、地元の小えびを買って帰りたくなりました。
(この後、温泉へ行って地元スーパーで地えびを買って帰ったのでした~(*^^)v)
カマ喜ri5(つけ天ぷら)

カマ喜ri6(かけと天ぷら)



関連ランキング:うどん | 観音寺駅本山駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

Glick Grill(グリックグリル)でカフェタイム

Cafe
02 /12 2014

高松へ行った時のカフェタイム。

デザートタイム・おやつタイムには、パンケーキが有名。
(こだわりのパティシエ卵と自家製リコッタパンケーキで注文してから、1枚1枚焼き上げるらしい。)

パンケーキプレートを参考に今朝は、フレンチトーストにフルーツ添えを試みてみました。
最近、焼きバナナや焼きりんごをよく見かけます。

バナナのカラメリゼ添えパンケーキ

チョコバナナパンケーキ1

キャラメルナッツパンケーキ

グリック グリル1-vert


関連ランキング:洋食 | 三条駅(高松)太田駅(高松)林道駅



ここからの写真が、フレンチトーストのモーニングプレート。
フレンチトーストの後にバナナとリンゴをヘルシーに焼いただけなんで、お洒落じゃないけど、今までしたことないからフレッシュな感じです。

焼いたら、バナナは甘味が減少するような気がします。

次は、焼きバナナのカラメル乗せとか焼きバナナのアイスクリーム添えだな!(*^。^*)

フレンチトースト(焼きバナナ 焼きりんご)

フレンチトースト2(焼きバナナ 焼きりんご)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


まさご屋で「うどん」と香川県立中央病院の様子

うどん
02 /11 2014
まさご屋のうどん屋さん近くに社会保険診療報酬支払基金の香川支部があるので、月に1回はここに来ることになっています。近くには、新しい香川県中央病院が工事中なんですが、来月にはオープンするということでどんどんきれいな様相になってきています。

病院の周りに調剤薬局がたくさんできて、一か月で風景ががらりと変わっているのにも驚きです。

そんな中、変わらず美味しいうどんだったのが「まさご屋」さん。
モチモチでつやつやのうどんとすっきりしただしでお気に入り。

食べ終わって、振り向けば、工事でお仕事しているお兄さんたちが列をなしているのにビックリしました。
まさご屋3

まさご屋2

まさご屋1

まさご屋4(風景)

日曜・祭日は定休日であることや先月の27日から営業時間が朝の6:00から昼の2:00までになっていることもチェックが必要です(平日の朝うどんも可能ということですね‼?)

まさご屋5(お知らせ)



関連ランキング:うどん | 今橋駅片原町駅(高松)


スパイラルオイルで天ぷら

お家グルメ
02 /10 2014
うつわとコーヒーのお店「楓」さんで知った「魔法のスパイラルオイル」を使って、久々の天ぷらを揚げてみました。
具材は、レンコンメインの野菜天。
油は、オリーブ油を使ってみました。

まずは、オリーブ油約500gにスパイラルオイルを5グラム(約小さじ5g)加えたスペシャルオイルを作ります。
あとは、普通の天ぷらを揚げる要領で・・・。

魔法のスパイラルオイルが何なのか!?よくわかりませんが、確かにカリッとサクッと出来上がりました!!

天ぷら(レンコン)

天ぷら2

天ぷら3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

腰椎牽引治療器がリニューアル!!

医療
02 /09 2014
リハビリ機器の一つ腰椎牽引治療器の一台が新しくなりました。

椅子にすわる姿勢でそのまま牽引する仕組みになっていて、
腰臀部の筋をリラックスさせ、股関節と膝関節とを十分に屈曲させる前屈位姿勢での牽引することで治療を手伝います。

実際人気の機器で、大活躍している牽引器で、初代のもの交替の時期が訪れました。

腰椎牽引治療器

もう一つ、今年になってから、リニューアルしたものに「絵」があります。
何処の風景?!と聞かれることも多いのですが、何処でしょうか??!
(バリ??!)
なかなか込み合うリハビリ室ですが、異国情緒の絵画のイメージでフレッシュな気持ちになって治療に役立ってくれたらいいな~!と思います。
リハビリ室

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

うつわ 珈琲 「楓」

Cafe
02 /08 2014
Cafeではないのですが、美味しいコーヒーを素敵な「うつわ」でいただきました。

ここ「楓」さんは、コーヒー豆も販売している陶器のうつわ屋さん。
いろんな陶芸作家の器が置かれていて、とても深みがあって味わいがある作品がたくさんあります。

うつわ 珈琲「楓」2

癒しのひと時を過ごしました(*^。^*)
うつわ 珈琲「楓」3

うつわ 珈琲「楓」4

うつわ 珈琲「楓」1

美味しく&ためになる情報もたくさん得ることができました。

天ぷらがカラッと揚がる「魔法のスパイラルオイル」というのをゲット!!
早速、天ぷらをしてみたので、また次回アップします。

コーヒー豆もコーヒー好きなpocopapaのためにお土産にしました。
コーヒーは体に良い!!らしいです。
うつわ 珈琲「楓」5(豆と油)


うつわ「楓」ホームページ

楓 うつわ珈琲豆
陶器、木工、染織、ガラスなど 全国の作家の作品を展示販売。
香川県丸亀市飯山町東小川1252-1 営業時間:9時~19時 定休日:月曜 TEL:0877-85-8023 データは2014/02/08現在のものです。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

air cafe(エール カフェ)でランチ

Cafe
02 /08 2014
2月1日にリニューアルオープンした「エール カフェ」のランチにお友達と行ってきました。
ここは、隣接して陶芸教室「一穂窯」があります。

同じ校区内ですが、ここの道には入ったことがなかったなぁ~。

本日のランチから、ランチプレートの「若鶏のステーキマスタードソース」とお友達は「ホットサンド」ランチ(スパム・モッツァレラ・トマト)を選びました。
他には、パスタランチもあるようです。
どのランチにもスープとデザートがついています。
焼きバナナもヘルシーでおもしろいな~(^^♪
air cafe(エール カフェ)3

とても寒い日でしたが、アラジンのストーブが真ん中にあって、暖かいし、おまけに陶芸やお洒落な雑貨などもあって素敵な空間でした。
早めに到着した私たちでしたが、次々とお客さんがきて、ほぼ満席!!
そして、ほぼ最後までおしゃべりしてゆっくり過ごしてしまう私たち(嫌なお客に違いない!!)でしたが、急かされることなくとても居心地がよかったです。
air cafe(エール カフェ)1

air cafe(エール カフェ)2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

愛犬pocoのブログ復活のお知らせ

poco
02 /07 2014
2月4日に立春を迎えて、暦の上ではこの日から「春」ということですが、昨日も今日も、うどん県では雪が舞い散る寒い日でした。

ところで、「立春」が一年の始めとされ、この日を起点に物事(決まり事)が始まる習わしも多いようです。
我が家の事始めは・・・pocopapaのブログ「愛犬pocoの生活」デビューが2月4日の立春の日となりました。
こちら→pocopapaお気に入り です。
papaのお気に入りpoco

我が家では、1月終わりごろから、blog「愛犬pocoの生活」というキャバリアpocoの写真を綴るblogを復活しました。
この2月で初代のpocoが亡くなってから、2年になります。

約2年間は、こちらのblogは、閉鎖状態だったのですが、同じく2年前の5月の連休に今のpoco(女の子)に出会い、一からのワン・子育てが始まりました。
pocoりんと共にバタバタとした生活を綴っていけたらな~と最近思い始めました。

blog環境もようやく整えることになりました。
blog環境は前と変わってはいないのですが、今は、スマホから投稿することもできるし、pocopapaのiPadからも投稿できるようになっています・・・この操作を伝授するのに時間を要しました(^^;

今後もpocopapaは、iPad投稿をしてくれるものと思われます。
(ただし、記事のタイトルと写真のみの投稿になるんだろうな…)

初代のpocoにもさかのぼれば、会うこともできるところもいいな~。
(やっと、笑顔で懐かしむことが出来るようになりました。)

キャバリアpocoのおかげで、たくさんのキャバ友にブロ友もできるようになりました。
特にうどん県でも見かけるようになったのはうれしいなぁ~

「ちゃい」くん↓(丸亀)に
ちゃいくん

「キャラメリーゼちゃん」↓(高松)です。
キャラメリーゼ2


 

日清チリクラブカップラーメンとシンガポールの思い出

ラーメン
02 /06 2014
最近、極寒{{{{(*ω*)}}}}
賞味期限も迫っているし…、シンガポールから持って帰った「チリクラブ」のカップヌードルを食べてみることに・・・
辛くてとてもHot!!

カップヌードル(チリクラブ)1

あとから加える黒っぽいチリソースがすごくパンチが効いています。
<条件反射で見るだけで汗(;´・ω・)>
カップヌードル(チリクラブ)2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

最近、写真の整理や動画の編集に はまっています。
昨年9月に旅行した「シンガポール動物園」の一部をご紹介。

動画:シンガポール動物園でのエレファントショー

パンダを近くで見れたのも感動的だったなぁ(#^.^#)

パンダblog

長兵衛(詫間)で中華そば

ラーメン
02 /05 2014
先週、詫間町に蠣を買いに行った時に 是非とも食べておきたくて立ち寄った中華そば「長兵衛」。

鶏がらスープが超濃厚で熱い!! 香川県にはこんなスープは少ないです。
ちょっと病みつきになるおいしさ!(^^)!
中華そば(長兵衛)5(中華そば)

お店のある街並みも落ち着いたいい感じです。
中華そば(長兵衛)1

中華そば(長兵衛)2

お店の中の雰囲気も昭和の香りがして、大きな釜や石のシンクも健在でした。
中華そば(長兵衛)3

手書きのメニューなる価格表もシンプル。
中華そば(長兵衛)4(価格表)

中華そば(長兵衛)5(中華そば大)

中華そば(長兵衛)5(中華そば小)

焼き海苔で具がよく見えてないけど、懐かしのハムなんかも入ってます。
中華そば(長兵衛)6(中華そば)

詫間町、長兵衛のある街並み

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



「恵秀家」の恵方巻を東北東向きで

記念・行事
02 /04 2014
近年の節分行事は、恵方巻を無言で食べることが楽しみにもなってきています(^^♪

今年は、知人のおススメで多度津の「恵秀家」さんの恵方巻を注文していたので慌てることなく東北東の恵方を確認してpocopapaさんの帰りを待つことに(^^;

帰るとすぐに黙々と東北東向いて巻きずしを食べるpocopapaさんにpocoも呆れています??!
お座りしてたら、もらえると思ったかな~?!
恵方巻5

恵方巻は、包丁を入れると縁が切れる?!ということで、1本ずつ無言でいただきました。
中身をよ~く見たいので3本目は切っていただくことに。
ふっくらとした玉子焼きにえびにアナゴにしいたけにきゅうりに貝割菜・・・
具だくさんで充実した味でした。

これで、今年も無病息災でいられそうです(*^^)v

恵方巻1

恵方巻2

恵方巻4

節分の日には、いわしもよさそうなので、いわしの練り製品を加えておでんも煮ています。
大根もたくさんいただいたので、たっぷり煮てみました。
恵方巻の日

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:懐石・会席料理 | 多度津駅


三豊カキ直売所と焼き牡蠣

ご当地グルメ
02 /02 2014
今年は、「三豊かき」を選んで、親戚関係に贈ってみました。
お天気の良い日に詫間町の方の漁協に買いに行き、
お家用にも、お買い得カキ(大きさがいろいろ)を買ってグリルで焼き牡蠣にして楽しみました。

大きくてぷりぷりの蠣は、最高!(^^)!

詫間の焼きガキ1

詫間の焼きガキ2

西詫間漁協の様子をレポートします。
目の前で、きれいな蠣を用意してくれるから安心です。
生のものもお味見させていただきました。
詫間の蠣1

洗浄装置も充実しているようです。
詫間の蠣2

この界隈から眺める瀬戸内海も穏やかできれい(^^♪

浦島伝説「詫間」もイメージできる島々を見ながらのドライブもおすすめです。
詫間の蠣3

詫間町風景1

詫間町風景2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

元気ぱん工房「ごぱん」

パングルメ
02 /01 2014
お天気がいい日には、パン屋さんが似合う。
というわけで、この日は宇多津小学校近くの「ごぱん」に立ち寄ってみました。

おやつ用のパンも選んだので、お茶することに。
もちもちパンを撮影したつもりだけど、パンの向こうにpocoが写ってる!!(笑)
相変わらずの食いしん坊姫だね('ω')

ごぱん1(もち餅パン)

ごぱん(ぱんblog)

ごぱん風景blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:パン | 宇多津駅



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)