甘平と媛マドンナ

ご当地グルメ
01 /31 2014
最近、愛媛の畑で栽培された「甘平」という蜜柑を届けていただきました。
pocopapaの父の作品ともいえるこの「甘平」・・・品種改良の上に接ぎ木をして作られたもので、希少価値のある蜜柑なのです。
かんぺい1
昨年の冬は、数個の出来でしたが、今年は、箱いっぱいに、そして丁寧に並べられて送ってくださいました。
外側の皮がとても薄くて、デリケートな感じです。

糖度が高いようで、とても甘いです。つぶつぶ感もあり、ゼリー状の果肉です。
プルプルなミカン果汁は、食べるだけで若返りそうですね!(^^)!
かんぺい2

そして、昨年末の新たな新種の作品に「媛マドンナ」という蜜柑があります。
これは、昨年、数個出来たものを持ってきていただいたものなのですが、
これも「木になるゼリー!!」と呼ばれるぐらいプルプルです。

姫マドンナ3

オレンジのようにくし形にカットして食べるといいようです。
姫マドンナ1

姫マドンナ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ワタリガニ

ご当地グルメ
01 /29 2014
瀬戸内海の旬のもの。メスが子を持っている冬期のこの時期がワタリガニの旬だそうです。

こんなに大きくて、身が詰まったワタリガニを食べるのは初めてです。

ワタリガニ6

何だろう!!と覗き込むpocoの頭の大きさほどの甲羅です。
ワタリガニ4

湯がいてもいいみたいですが、蒸していただくことに・・・
でも、活きているから・・「ごめんなさい・・・」という気持ちで
ふたをして、沸騰してから40分、きれいな蟹色になりました。
ワタリガニ3

ワタリガニ2

かっこよく向き合って、いただきました。日本酒は「悦 凱陣」を準備。
ワタリガニ1

プルプルの中身を美味しくいただきました!(^^)!
ワタリガニ5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


ハッピーターン・抹茶コーティング

お菓子
01 /28 2014
今日のめざましテレビで紹介しているときに食べていたので、\(◎o◎)/!
駄菓子の定番がチョコレートやシュガーやナッツやフルーツ、そして抹茶などでコーテイングされることで高級なお菓子に変身する!!して発売されているという特集をやっていました。

そこで、我が家で朝の珈琲のお伴にしようとしていたのが、ハッピーターンに抹茶コーティングされたお菓子です。
正式な名前は、「HAPPY JOY MACCHA」。
HAPPY Joy(抹茶)1

ハッピーターンズ幸せ届けるお米のお菓子…というサブタイトルがあり、お洒落なパッケージに入っています。
実際のところ、パッケージを見ただけでは、製造元がお馴染み亀田製菓のハッピーターンのものとは思っていませんでした。(高級感がいっぱい!!)

HAPPY Joy(抹茶)2

お味の方も定番のハッピーターンとはずいぶん違っていて、やはり、コーティング素材の抹茶の味がとても濃い~です。きりりとスッキリとした苦味と香りが口どけよく広がります。
辻利一本店の宇治抹茶を使用しているところも高級感が表れています。
他の味でコーティングされたハッピーターンもあるようです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


「山かつ」味豚かつのお弁当

和食グルメ
01 /27 2014
このブログを記すにあたって、まず「トンカツ」は、グルメジャンルとして和食なのか?!洋食なのか?!という疑問が・・・このように思う人は多いようで、ネットによるといろいろな意見があるようでした。

明治時代にとんかつの元祖を発明した方が、フランス料理の人らしいのですが、昭和初期に「とんかつ」という名前を付けた店が出てきたそうです。やはり、たっぷりの油を用いて揚げるやり方は、日本で考案されたみたいなのでジャンルは「和食」のようです。

ところで、記録したお弁当は、昨日のまつねクリニック「休日当番」で選ばれた「山かつ」のお昼のお弁当です。
味豚ロース↓と
山かつ1(豚ロース中)
味豚ひれ↓ です。
山かつ2(豚ひれ)
見た目はわからないけど、やっぱり部位が違うようです。
やはり、専門店なので豚自身にも味があるし、衣が薄いけど衣がふっくらしているところが評価できるところです。
ただ、予約していたにもかかわらず、お昼の時間帯は忙しかったようで、少し弁当内容が違っていたかも・・・というところがあったようでした。
(たとえばロースとひれのお弁当を比較しても気になるところとして、ひれのサラダにレモンが無かったりしている??!)

山かつ3(ロースとひれ)

節分用に「ヒレカツ巻」や「七福恵方巻」や「恵方ロール」の受付注文もあるみたいです。
「恵方巻」を食べて、冬に勝つ!!というのも縁起がよさそうです。

山かつ(風景)

山かつ(由来)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

安納芋とpoco

poco
01 /25 2014
最近、身近なスーパーで、鳴門金時芋のほか安納芋を見かけるようになりました。
「安納芋」は、種子島の芋を代表とするさつまいも。
焼きいもにしたら、甘い香りにすり寄ってきたpoco。

焼きいも(poco)

焼きいも(安納芋)2

高水分で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感で、ほくほくした焼きいも感とは違った感じです。
時間をかけて焼くと糖度が40度前後にもなるそうで、確かに甘い(#^.^#)

焼きいも(安納芋)1
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「きみまん」温泉まんじゅう

お土産グルメ
01 /21 2014
面白パッケージのお菓子をお土産に頂きました。
きみまろキャラクターの焼き印が入ったこしあんの温泉まんじゅう(薯蕷饅頭)です。
焼き印も芸術的ですが、あっさりなめらかな味を楽しめました(^^♪

綾小路きみまろのお店「るりびょうたん」は、山梨県の河口湖付近にあるようです。

きみまん1

きみまん2

中高年に向けた爆笑スーパーライブCDを秘蔵しているのを思い出して、探してみることに・・・。
たまには、こんなCDもいいなぁ~
新作CD好評発売中!!という袋の文字も気になったりして(笑)

きみまろCD1

きみまろCD2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

カキノタネチョコ

お土産グルメ
01 /21 2014
可愛いスヌーピーのパッケージは、UNIVERSAL STUDIOS JAPANのお土産ですm(__)m
そして中身は、「柿の種チョコ」。
ミルクチョコ味とホワイトチョコ味の二種類が入っています。

柿の種が、洋風でお洒落になった感じです。
ホワイトチョコの方が甘く感じられます。
二種類を一緒にかりっと食べるのもおいしい!(^^)!

ユニバーサルお土産3

ユニバーサルお土産1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

第12回綾川町新春卓球大会

卓球
01 /20 2014
今年になってからは、卓球の全日本選手権が行われたばかりですが、県内でも熱き戦いが始まりました。

今日は、綾川町主催の今年最初の試合に参戦しました。
この大会は、団体戦<①女子S ②男子S ③男子W ④男子S ⑤ミックスW>という試合形式で行われました。1試合、一人が2回まで出場可能です。

5チームで親睦戦でもあるリーグ戦が行われ、まつねクリニックリーグ1位で、1部トーナメント戦に進出。

一部決勝トーナメント戦では、なかなか強力な顔ぶれでした。
2回戦、「丸亀SNC」に当たって、敗退・・・。
どんなオーダーの組み方をしてもプロ級の選手がいるので、かなわんなぁ~('ω')
結局、丸亀SNCが優勝したらしい・・・。

綾川町新春卓球大会(3+4)

今回は、ホッカイロが見当たりませんが、しっかり体に張り付けております( ゚Д゚)
今回メンバーに、まるちゃんとTくんが参加してくださいました。
まるちゃんの反省ポーズと悔し顔??!は、必見です。
今年も、みなさんの活躍を期待したいと思います(^^♪

綾川町新春卓球大会1

綾川町新春卓球大会2

綾川の大会は、参加賞や副賞も個性的で楽しみです。
残念ながら、副賞はゲットできなかったけど、参加賞には、こんなん出ました~~~。
「昭和堂のちびたまシュー」に「綾郷しょうゆ」で、どちらも綾川町のグルメ品です。
ありがとうございました。
綾川町新春卓球大会(ちびたまシューと綾郷醤油)

16時過ぎに終了となったので、いつものメンバーで、プチ反省会を滝宮あたりの「キャトルセゾン」で。
ホットコーヒーとスイーツなどでお疲れさまでした(#^.^#)
キャトルセゾン

キャトルセゾン(建物)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




続きを読む

和三盆クッキー きな粉味

お菓子
01 /18 2014
讃岐和三盆糖で作られた「和三盆クッキー」
口どけもよく、きな粉の香りいっぱいのクッキー・・・美味しかったです(#^.^#)

和三盆クッキー

和三盆クッキー2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

蕪の丸ごと煮と鮪のづけ丼

お家グルメ
01 /18 2014
今週の特筆すべき晩御飯より、「大きな蕪の丸ごと煮」と「鮪のづけ丼自然薯かけ」です。
蕪の煮物と鮪のづけ丼

大きな蕪は、千枚漬けにしてもいいぐらいの大きく立派なもの。
圧力鍋を使って、丸ごと柔らかく煮てみました。
大きな蕪1

柔らかくなってから、さらにゆず風味の鶏団子と一緒ににて、豪快でスペシャルな味になりました。
大きな蕪2

鮪は、酒とみりんと醤油を煮切ったものに一日つけておいたもの。
シラスの上に漬マグロとホウレンソウの湯がいたものを乗せ、つやつやの自然薯をたっぷりかけてみました。
鮪のづけ丼1

まかない和食晩御飯みたいで、いい感じ(^^)

鮪のづけ丼2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

光触媒の花「胡蝶蘭」

花・植物・虫
01 /17 2014
本物そっくりの胡蝶蘭。
実は、このゴージャスな花は、光触媒コーテイングされたアートフラワーです。

「光触媒」とは、太陽や蛍光灯などの光が当たると、その表面で強力な酸化力が生まれ
細菌や汚れやにおいのなどの有害物質を分解・除去して、きれいな空気を作り出すものなんだそうです。

光触媒 胡蝶蘭2

クリニックには、ふさわしい花といえそうですが、
菌とか有害物質は、目に見えないものなので、どのくらいの効果があるのか‼?と思ってしまうのも事実です。

まずは、目に見えるほこりや汚れを落とさないかんなぁ~('ω')

昨年末から、今年にかけてレンタル体験してみました。
アートな花たちに光触媒のスプレーしてみるのもいいかなぁ~と考え中です。
光触媒 胡蝶蘭1


光触媒(ラベル)

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

カキ料理(カキフライ・味噌汁・カルボナーラ)

お家グルメ
01 /17 2014
広島産かき(生食用)のラスト料理は、カキフライに、カキの味噌汁に蠣入りクリームパスタになりました。

揚げ物を封印していたけど、やはり、自分ちで衣付けて揚げたものは格別です。
衣が薄く仕上がるから脂っこさも感じられないところもグッド!!
カキフライ1

カリカリベーコンみその素を作り置きしていたので、これに蠣を加えた味噌汁に・・・。
ベーコンとカキの旨みがマッチしていていい味しています。
蠣入りみそ汁

蠣入りクリームパスタ…といっても市販のカルボナーラの素を利用しています。
ベーコンにもクリーム系にもカキは合うよね~~~。
ホウレンソウも卵も加わって、栄養満点のカルボナーラになりました。
蠣入りカルボナーラ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

迎春のえびせんべい

お菓子
01 /16 2014
金沢兼六製菓 三重工場・・・三重県伊賀市にあるのを初めて知りました。

えびはなごませんべいblog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


福砂屋のカステラ

お土産グルメ
01 /16 2014
お正月に長崎に行かれた方のお土産「カステラ」です。

カステラの原料は卵、小麦粉2種類、グラニュー糖、砂糖、ザラメ糖だけなので、美味しさをごまかせません。
かすてら「福砂屋1」

福砂屋のカステラは、底に角の取れた粗目(ザラメ)糖があるのが特徴で、食べるときに独特の食感を生み出しているようです。
やはり、長崎土産は、ザラメ入りでしっとり&弾力のある福砂屋のカステラが魅力です(^^♪

かすてら「福砂屋2」

最近は、有名デパートでカステラが買えますが、地方によってサイズが違うようです⁉?
かすてら「福砂屋3」

同じくこれは↓長崎カステラで、文明堂のカステラです。
(文明堂は福砂屋で修行した職人が出て店を作ったものらしいです。)
文明堂 カステラ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


自然薯

ご当地グルメ
01 /15 2014
今年も自然薯栽培している方に自然薯を持ってきていただきました。
とても香りがいいので、愛犬pocoもすごく興味があるようです。
自然薯3(松本さんち)

皮は、金たわしでこすり落とす程度で、すりおろします。
皮が残るぐらいの方が風味がいいのです。
すごくきめが細かくて粘りがあって、つきたてのお餅のようです。
だし醤油をよく混ぜ込んでいただきました。
自然薯4

細長い箱入りの自然薯は、仲南(まんのう町)の特産として栽培されたもので、
まっすぐきれいな装いで一見、色黒の長芋みたいです。
だけど、長芋とは違って、ねばい!!
自然薯1
自然薯2

炊き立てのご飯と相性抜群です。
ちなみに、この日の米は、岡山の井原町で自家栽培されたものを炊いています。
自然薯(ご飯とぶり)

今日は、この自然薯を棒状の短冊切りにして、だし醤油にかつお節に海苔をかけた一品でいただきました。
歯ごたえプラスのなめらかな粘りを楽しめます。
和食には欠かせない贅沢な一品になる自然薯です。
自然薯、鮭、こんにゃく、ヒジキ、かぼちゃ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ワンタン麺と中華そば「大政」

未分類
01 /14 2014
月曜日の祭日の日のお昼は、坂出の「大政」へ行きました。
この日のハプニングは…ワンタン麺を頼んだのに、ワンタンが見当たらない(';')つまりは、手違いで、中華そばが運ばれてきたのです。

食べる前やったけど、気が付いて言ってみたら、作り直してくれた~~~(^ム^)
ワンタンを加えてくれるだけでもよかったんだけどなぁ~。

これ↓がそのワンタンメン。
大政(ワンタンメン2)

そして、これ↓が間違えだけど、美味しそうな中華そば。
(食べる前に、写真を撮るのは定着です。)
大政4(中華そば)

そして再び「ワンタン麺」↓ 間違ったお詫びにチャーシューを多めにサービスしてくれたみたいで、
なんだかうれし~(^^♪ (最初、ワンタンは、見えないんだよね)
大政5(ワンタンメン)

この日も寒いけど、暖簾は静かで、穏やかでした。
大政(1+2)

これが、pocopapaが食べた「大盛中華そば」。(やっぱり、今年も大盛が好きみたいだ~。)

大政3(大盛中華そば)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ラーメン | 坂出駅



日曜日のお昼うどん「こだわり麺や・田村店」

うどん
01 /14 2014
今週の日曜日のうどんは、近場の「こだわり麺や」さんへ。
最近寒いし、温かいうどんが身にしみます~。

ネギはたっぷりめ、そして天ぷら類には、大根おろしを付けるようにしています。
うどん1

店内は、いつもと変わらぬ活気で、正月らしく活けられた花が印象的でした。
うどん2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

新潟名物「杵つきもち」

お土産グルメ
01 /14 2014
美味しいお餅を存分にいただいたお正月でしたが、この鏡開きの時期に新潟名物の「杵つきもち」を分けていただきました。

新潟のもち米「こがねもち100%杵つきもち」は、こしが強く、多少 煮すぎても煮くずれしない!ということです。

新潟の餅1

千葉の新海苔もいただいたので、醤油餅にしていただきました。
粘りやつやも最高です!(^^)!
新潟の餅2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

阿波名物「ちょん太ちょん平」

お土産グルメ
01 /14 2014
徳島県三好市の名物「安宅屋」の風船に包まれた一口サイズの羊羹をお土産に頂きました。
羊羹の名前は「ちょん太ちょん平」。
見たことがあるような気がするけど、初めて食べました。

食べ方があって、楊枝を突き刺すと自然にむけてつるつるのようかんが飛び出します。

阿波名物(ちょん太ちょん平)

“ちょん太ちょん平”は戦後すぐに生まれ、名前の由来は、徳島県三好市に伝わる仲のよい兄弟の物語から付けられたらしいです。

小豆、寒天、砂糖のみで作られており、保存料無添加。
材料が熱いうちに、手作業で一個ずつ風船に流し込み丁寧に作られているそうです。
素朴で、やさしい口当たりでした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

山口銘菓「月でひろった卵」

お土産グルメ
01 /14 2014
お正月休みに山口に行かれた方のお土産のお菓子「月でひろった卵」です。

まあるいたまご きいろいたまご ふんわりふわふわかわいいたまご
ふしぎなふしぎなたまごのお菓子 月でひろったふしぎな卵


月でひろった卵1

このポエムそのもののふんわりした舌触りのよいお菓子でした。
カスタードクリームの中には、栗の甘露煮のつぶつぶも印象的なお菓子(^^♪

月でひろった卵2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

新年会「三菱電機卓球部」

卓球
01 /12 2014
三菱電機・卓球部の新年会が 居酒屋「旬」で行われました。
練習や試合には不参加ですが、、、親睦会には参加させていただいています(^^♪

お刺身にオードブルに「ホルモン鍋」と「寄せ鍋」を用意していただいていました。
〆のうどんもありました~!

新年会(食べ物blog)

ビールや日本酒で「かんぱ~い!!!」
写真は、ちょっと明るさ不足?と酔い?で手ぶれが多い写真となってしまいましたm(__)m
卓球部・部長さんは、胃薬持参でくっきり写せていました(*^^)v
新年会(乾杯blog)

今回、昨年11月にグアムで挙式されたKご夫妻も参加&奥様ご披露してくださいました!(^^)!
Kさんは、毎年、まつねクリニックで健康診断受診してくれています。
(ちなみに奥様は、某歯科医院で受付嬢をされています。)
新年会(上沼夫妻1)

今回は、北海道のお酒に「Kotsuzmi」という美味しいお酒を用意してくださっていました。

新年会1再-horz blog

ベテランの方も若手の方も今年の活躍が楽しみですね(^_-)-☆

新年会3blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

かきのみそ鍋(カリカリベーコン味噌)

お家グルメ
01 /11 2014
この日(9日)は、お年賀にいただいた広島産生かきを使って、みそ鍋をしました。

このレシピは、タイムリーなことに駐車場に止めた時に、車内でやっていた料理番組をメモしておいたもの。

「万能なべの素」ということで、カリカリベーコンみそを使っていて、
新鮮な蠣以外に豆腐に小松菜にもやしにしめじにネギが入っています。

かきのみそ鍋2

この「カリカリベーコンみそ」を作るのが、ひと手間ですが、なかなか重宝しそうです。
フライパンで、カリカリベーコンになるまで、弱火で炒めます。
そして、余分な脂をペーパータオルで濾してカリカリベーコンの出来上がり!!

カリカリベーコンとカキの旨みで、すごくいい味噌スープになるようです。

かきのみそ鍋1(カリカリベーコン)

この「万能なべの素」は、
<カリカリベーコンと味噌(300g)・酒(80g)・みりん(80g)・砂糖(大4)・オリーブ油(小1)>
これらを混ぜて、アルコール分を飛ばして出来上がり!!

保存もできて、和洋いろんな料理メニューに活躍しそうです!(^^)!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

生かきのベーコン巻き

ご当地グルメ
01 /11 2014
お年賀・・・その年1年の 無事と長寿を祈る儀式で、この日(8日)は、広島産生食用「生かき」をいただきました。
海のミルクたっぷりの蠣。

お年賀「生かき」1

この日は、ベーコンで巻いて、軽く焼いて、ポン酢であっさりいただきました。
ポン酢は、高知・馬路村のポン酢しょうゆ「ゆずの村」です。
お年賀「生かき」2

蠣の身が焼き過ぎて縮まないように気を付けました。
ベーコンの塩味で、充分なので塩コショウしなくて正解だったなぁ~。
お年賀「生かき」3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

お年賀「アナゴ寿司」

ご当地グルメ
01 /11 2014
お年賀・・・その年1年の 無事と長寿を祈る儀式で、この日(8日)は、穴子寿司をいただきました。

焼きアナゴも瀬戸内海の美味しいものの一つですね(#^.^#)
このお寿司…むっちゃおいしい~!(^^)!

お年賀「アナゴ寿司」2

お年賀「アナゴ寿司」1

煮物なども一緒に食べました。
お年賀「アナゴ寿司」(副菜)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

お年賀「車えび」

記念・行事
01 /11 2014
お年賀・・・その年1年の 無事と長寿を祈る儀式ということで、大きくてピチピチの「車えび」登場です!(^^)!

お年賀「車えび」1

お年賀「車えび」2

活きているのを塩焼きにするのは心苦しくもありましたが、
新鮮ならではの美味しさを有り難くいただきました。
お年賀「車えび」3

お年賀「車えび」4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

正月・初「カレー」

お家グルメ
01 /11 2014
おせちに飽きたら、カレーでしょ!!ということで、作ってみたカレーです。
正月らしく…見通しよくなるようにレンコン入れてます。
カレーにレンコンは、とても合う!(^^)!

正月カレー1

正月カレー2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

正月ケーキ「もりん」

お菓子
01 /11 2014
正月5日・お店の門松に誘われて、、、ケーキを買いました。
食べるもの、まだまだたくさんあるのにケーキは魅力的な存在(^^♪

画像で再びケーキ眺めてみます。

もりん「門松」もりん「栗のショートケーキ」

もりん「イチゴのショートケーキ」

もりん「もりんシュー」
 
もりん「五岳山ロール」

菓子工房「たから」の門松もアップしておきます。
ここにも「門松」に誘われて?!行ってたなぁ~(';')
正月「たから」門松


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


初春の花(水仙 蝋梅 デンマークカクタス)

花・植物・虫
01 /10 2014
この水仙とデンマークカクタスは、昨年末に撮影したものだと思います。
まつねクリニックの庭で、水仙の花・第一号。
今日の10日ぐらいは、花がたくさん開花してきています。
新春7(水仙2)

新春7(水仙1)

デンマークカクタスは、クリスマス頃より、鮮やかな花をたわわにつけて、新春の今も華やかさを保っています。
寒くても、花は、咲く時期をちゃんと知っているんですよね。
新春7(花)

新春7(花2)

新春7(花3)

昨日も、近所でいい香りのする蝋梅に出会い、眺めていたら、枝ごと切って分けてくださいました。
クリニックの中には、香り過ぎるので、玄関先にアレンジしてみました。

今日とかは、すごく寒いのに、すごく春らしい!(^^)!

蝋梅1


蝋梅2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

塩江温泉で「かっしゃ焼き」

ご当地グルメ
01 /08 2014
「かっしゃ焼き」…見た目がたこ焼きだけど、中身は違って、タコの代わりに濃厚・スパイシーなカレー味のかしわ(親鶏)が入っています。

外はふわふわ。中はトロトロ。
第2回讃岐B級グルメコンテストでグランプリを受賞したので有名です。

トッピングは選べますが、ソースにマヨネーズ、カツオ粉にガーリック粉、スペシャルにかけていただきました。

塩江温泉1(かっしゃ焼き2)

5日の日曜日、大窪寺参拝の後、塩江温泉に行ったときに出合いました。
足湯の向かいの屋台で焼かれています。

塩江温泉1(かっしゃ焼き)

    焼き立てで、美味しかった~!(^^)!
塩江温泉1(かっしゃ焼き3)

塩江温泉1(かっしゃ焼き5)

塩江温泉3(風景1)

塩江温泉(行基の湯)

塩江温泉3(風景2)

塩江温泉3(風景5)

塩江温泉3(風景7)

塩江温泉3(風景8)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


七草がゆ

記念・行事
01 /07 2014
特にこだわりないけど、今年は、愛媛、西条の七草を使って、1カップの米の七草がゆを炊いてみました。

朝は、七草がゆとロールケーキ一切れ。
昼は、新春カレーライスと七草がゆ。
夜は、まだ未定のメニューと七草がゆ。(完食予定!)

お粥にしたら、1カップの米でもたくさん食べれる感じがします。
無病息災を祈って・・・食べ過ぎかなぁ~(';')

七草がゆblog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)