大晦日に食べたもの

お家グルメ
12 /31 2013
大晦日に食べたものは、お正月用に!!と用意されたもの。
おせち料理という形にとらわれない我が家だけど、黒豆だけは、長時間かけて煮てみました。
砂糖を1割ほど減らしてみたためか!?微妙に色が薄くなってしまった(味と柔らかさは絶品!!)
杵つきもちを届けていただいて、やはりお味見してしまい・・・(食べ過ぎました。)
福井の鯖寿司…忙しい時のつまみ食い!と思って、三越で買っていました。

大晦日3(もち 黒豆 サバすし)

本格的夕飯時になって、鯛のお刺身を切ってみました。
鮪はスーパーで調達。
鯛は、愛媛・宇和島に住む両親や姉が送ってくださっています。
新鮮なものをたくさん食べれて幸せ♡

大晦日2(刺身)

お魚用に白ワインを開けて、次に赤ワインも・・・
大晦日5(ワイン)

そうだ!奈良の両親からいただいていた「合鴨のロース煮込み」をいただこう!!ということで、
食べること飲むことが止まらなくなってしまいました。
大晦日4(ワインと合鴨まとめ)

レンコンは、やっぱ、天ぷらがいい!ということで、天ぷら衣を薄くして、オリーブ油少量で揚げてみました。

大晦日6(レンコンの薄衣天ぷら)

揚げだし豆腐は、ノンフライヤーで・・・。
ソフトな感じは、木綿豆腐よりもソフト豆腐がいいな~。
大晦日(ノンフライヤーで揚げだし豆腐)

やっぱ、大晦日は、年越しそばで・・・ということで、有頭海老とそばを用意していました。
だしは、へぎそばで有名な小嶋屋さんのがあったので、それを使ったのですが、だしの色が讃岐と違って濃いなぁ~という感じです。だしの量も少し少ないので、ぶっかけ風ですね。
年越しそばにも、適当さがあらわれてしまいましたね(^ム^)
でも、美味しく仕上がりました(^_-)-☆
大晦日1(年越しそば)

大晦日(年越しそば)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


クリスピー・クリーム・ドーナツ

お菓子
12 /31 2013
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は、アメリカ合衆国で1937年に創業したドーナツチェーン。
気になる存在でしたが、四国にはない??!(香川には、ないと思う)
昨日、〝か”さんの岡山土産で、出合うことが出来ました。
「アリオ倉敷」にもあると聞いていましたが、いつも人だかりらしいので、お店を訪ねたことがありません。

さんすて岡山店では、並ばず、テイクアウトできたらしい('ω')

甘そうだけど、可愛い♡&美味しそう♪

クリスピードーナッツ1

「オリジナル・グレーズド」「オールドファッションチョコレート」「シナモンシュガー」
「クッキー&クリームリッチ」「塩キャラメル」「マッチャオールドファッション」

やっぱ全種類食べてみたいから、三等分して食べてみました(^^♪

オリジナルなものは、電子レンジで8秒間温めて、食べるのも美味しいらしい。
中の生地のふあふあ感が増しますね(^_-)

クリスピードーナッツ2

朝から、食べたし、blogの写真と記事をだいぶまとめたし、今日は、「大掃除」頑張ろう!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ドーナツ | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅



味に魅かれて 凛 (結婚記念日)

記念・行事
12 /31 2013
12月27日は、我が家の結婚記念日です。
次の日が28日・土曜日なので、この日に「凛」で記念の食事をすることになりました。
ここは、以前に住んでいたところからは、歩いて行けるところにあったので、何度か訪れている和食のお店です。

お店の方々にも久々に会うことに。
珍しい人気のお酒を置いているので、どんなおススメのお酒があるのか⁉も楽しみにしていました。

凛1

この日のおススメのお酒は、山形のお酒「楯野川」でした。
おススメ通り、フルーティでさわやかテイストです。
凛2(本日のお酒)

凛2(ジンジャエール)
なまこ酢は、こういうところでしか食べたことがないのですが、グロテスクなイメージとは違ってなめらかさと歯ごたえがあって不思議な美味しい食感です。
凛3(なまこ酢)

お刺身は、旨みはあるけど、少しぷりぷり感に欠ける感じ。
凛4(刺身)

エビの琥珀焼きも、懐かしい大好きな味。
でも、エビが小さくなっているような気がしてならない・・・。
身がカットされていて、食べやすく放っていたけど。
凛5(エビの琥珀焼き)

カワハギの煮つけは、大きくてぷりぷりで、とてもいい味でした。

凛6(煮魚カワハギ)
凛6(煮魚カワハギ2)

この辺で、さっぱりと「ハイボール」と「オールフリー」。
凛7(ハイボール)

焼き物は、希少な部位のお肉です。
ウニと山葵のソースが乗っているのですが、ウニと牛肉を一緒に食べるのはもったいない感じ。
凛8(三角ばら肉ウニ乗せ)

さっぱり雑炊。
凛9(雑炊)
そして、デザートは「白ゴマのブラマンジェ」。
なめらかおいしい!(^^)!
凛10デザート(白ゴマのブラマンジェ)
この日は、極寒の日で、体調ももう一つだったけど、贅沢なおもてなし料理をいただけてとても感謝です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 丸亀駅



リンガーハット「長崎ちゃんぽん」

ラーメン
12 /31 2013
「凡蔵うどん」が終わってしまっていたので、用事を兼ねて、イオン綾川店に行くことに・・・。
寒い冬空から讃岐の緩やかな山々に射す明るい日差しがいい感じ~
251228景色1

こんな感じの風景をいくつか眺めながら綾川に到着。
251228景色2

食べたいものは、ある程度決めていました。「リンガーハット」の長崎ちゃんぽんです。
最近のTV番組で、長崎ちゃんぽんをやっていて、懐かしいなぁ~と思っていた一品です。

「長崎ちゃんぽん」の名前じゃなくて「リンガーハット」という名前なのがとても新しい感じだけど(笑)

251228リンガーハットblog
麺増量で結構ボリューミーでした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:ちゃんぽん | 滝宮駅



さよなら「凡蔵うどん」の巻

うどん
12 /31 2013
12月になって、「凡蔵うどん」が閉店することを知って、行けるときは必ず!!と思って、足を運んでみたわけですが、ついにその閉店の日・28日がやってきてしました。

28日は、土曜日で診療が終わって、急いで行ってみましたが、、、
駐車場には、数台の車があるものの暖簾がない!!!
そして、「完売しました」の張り紙発見(';')
(やっぱり、ちょっと遅かったかぁ~~~)
251228凡蔵うどん

251228凡蔵うどん2

一週間前(12月21日の土曜日)には、穏やかな暖簾が見られたのに・・・・。
やっぱ、閉店は、さびしいね~(-ω-)/
251221凡蔵うどん1

この日もおんなじぐらいの時間だったけど、お客さんが落ち着いた時間だったから、
いろんなお店の風景も撮影したりできました。
251221凡蔵うどん2

251221凡蔵うどん3

これは↓↓「特製エビ入り カレーうどん」 凡蔵ファンのブロガーさんが食べているのを見て、食べておきたかった一品です。
生卵が辛さをまろやかにして、具の素材もしっかりしていて温まるカレーうどん。
251221凡蔵うどん4(エビ入りカレーうどん)

やっぱ、寒い日には、何度でも食べておきたかった「卵とじうどん」。
251221凡蔵うどん4(卵とじうどん)
ふんわり揚がったちくわの天ぷらも揚げたてを持ってきてくれるからよかったなぁ~。
251221凡蔵うどん4(ちくわ天)

今年も今日で終わり!!・・・もう食べることが出来ない「凡蔵うどん」に再び浸っています。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

千葉特産「新豆落花生」

ご当地グルメ
12 /31 2013
今年も千葉で仕事している兄から、千葉産の新豆「落花生」を届けていただきました。
ちょうど、クリスマスの日だったので、クリスマスプレゼント♪♪ですね。

千葉土産3(落花生)

やはり、新豆は、香りも味も抜群です!!
「千葉半立」と「ナカテユタカ」という2種の品種をいただいているのですが、いまは、「千葉半立」という種からバリバリ殻を割って食べています。
なかなかやめられないおいしさです。
千葉土産4(落花生)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



千葉県土産「焼ねぎ地味噌」

ご当地グルメ
12 /31 2013
12月に食べたものとして、まとめて編集しています。

千葉に在住の方おススメの「焼ねぎ味噌」・いただきました。

千葉土産1(ネギ味噌)

新鮮な国産のネギと千葉県産のお味噌を混ぜ、最後に胡麻と唐辛子でピリッと味付けされています。
ネギを焼くことで甘みが出ているようです。
スパイシーな香ばしさがあって、ご飯にすごく合います!(^^)!

千葉土産2(ネギ味噌)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

和のクリスマス膳

お家グルメ
12 /30 2013
12月に食べたものとして、まとめて編集しています。

24日のクリスマスイブは、洋風メニューだったので、クリスマスの日は和風メニューになりました。
前菜っぽいものには、アボガドとサーモンとシーザードレッシング。
和クリスマス3(アボガド)
最近、メキシコ産のアボガドを食品売り場でよく見かけるようになりました。
上の写真のシールを貼ったアボガドで、シールの色のようなダークグリーンの皮の色をしたアボガドが熟れた食べごろのものなんだそうです。
ライトグリーンからグリーンのものは、まだまだ食べごろじゃないようです。
見た目より皮と果肉と種の扱いは、簡単で、熟れていると果物バターみたい!(^^)!
レモンや生のものとも相性ばっちり!
アボガドは、今後も我が家で活躍できそうです(*^^)v

カキフライや鮭の焼きものに高野豆腐などの煮物もあって、ヘルシーでまさに和・クリスマスディナーの装いです。
和クリスマス1

和クリスマス2

和クリスマス4

この日のお酒は、2日前に飲みだした新潟のお酒「至」です。
フルーティで、爽やかなのでシャンパングラスにもよく合います(^^♪

和クリスマス5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

クリスマスイブディナーの思い出

お家グルメ
12 /29 2013
12月に食べたものとして、まとめて編集しています。

これは、クリスマスイブの日に食べたもの記録です。

厚焼きひれステーキ焼いてみました。
飲み物は、ビールにドイツワインに前日に開けた日本酒「至」。
クリスマスイブ ディナー1

メインは、やっぱチキンかなぁ~ということで、丸亀名物の「骨付きどり」
フライパンで焼いて美味しくいただきました!!

クリスマスイブ ディナー2(骨付きどり)
クリスマスイブ ディナー3(骨付きどり)

お肉類を焼くにおいは、pocoにとっても魅惑的なようで、常にキッチンブースをうろうろ・・・。
もちろん、与えてないけど、いつも食材こぼしを狙っている感じです。
クリスマスイブ ディナー4(poco)

お座りをして待っていたら、何かもらえるかも・・・という姿勢もいじらしいです。
クリスマスイブ ディナー5(poco)



ケーキは、12月食べたケーキの思い出ブログで・・・。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


日本酒「至」とワタリガニ

和食グルメ
12 /29 2013
12月に食べたものとして、まとめて編集しています。

クリスマスイブ前日に開けた日本酒「至 純米吟醸」です。

新潟県佐渡市で一番小さな蔵「逸見酒造」が醸す「真稜」。
麹から全て手造りの蔵だそうです。

フルーティな香りで、爽やかなお酒です。クリスマスにも活躍しました。
日本酒「至」

この日は、ワタリガニと共に。(うまうま~)
ワタリガニ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


稚加瑩「いわしめんたいこ」

お土産グルメ
12 /29 2013
12月に食べたものとして、まとめて編集しています。

博多料亭・「稚加瑩」の「いわしめんたいこ」と「辛子明太子」です。

「いわしめんたいこ」・・・国内産の脂の乗った新鮮なイワシは、丁寧に小骨をはずしてくれているようです。
中の明太子は、北海道産のたらこだけを使用で、1本を丸ごと挟み込まれています。

稚加瑩「いわしめんたい子」1

焼き方も丁寧に記されていて、専用のグリルホイルが付いています。
皮がはじけることなく、きれいに焼けました!!
稚加瑩「いわしめんたいこ」2

程よいからさとたっぷりの旨みで焼きあがった写真を見るだけで、ごっくん!といった感じです。
稚加瑩「いわしめんたいこ」3

稚加瑩「いわしめんたいこ」4

ここの辛子明太子も我が家のお気に入りです。
稚加瑩「辛子明太」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


遠藤青汁

記念・行事
12 /29 2013
12月に食べたものとして、まとめて編集しています。

「まずい!、もう一杯!!」のフレーズで有名な「遠藤青汁」ですが、患者さんのおススメで初めていただいてみました。
保冷剤に包まれてホント!生な感じで体によさそうな感じ。

pocopapaの身体を気遣って「青汁」をおススメしてくださったお気持ちがうれしいなぁ~(#^.^#)

でも、美味しいものではなかったし、、、我が家では続きそうにないなぁ~(-_-メ)

遠藤青汁

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


博多あまおう苺「バウムスティック」

お土産グルメ
12 /29 2013
12月に食べたものとして、まとめて編集しています。

クリスマス前に博多土産をいただきました。

博多イチオシの進化系スイーツ!!で、バームクーヘンが、軽~くスリムにいけてるスティックタイプになっています。
バームクーヘンとは、また違ったサクサクの新食感です。

これは、季節限定の「博多あまおう苺」。
袋を開けるとフルーティーな香りです~(^^♪
バウムスティック3

クリスマスケーキのイチゴショートに添えてみました。
バウムスティック1
バウムスティック2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ケーニヒスクローネとクローネ

お菓子
12 /29 2013
12月に食べたものとして、まとめて編集しています。

12月中旬に神戸に行った時のお菓子屋さん・「ケーニヒスクローネ」の思い出です。
この「クローネ」ですが、そごうデパートの地階で決まった時間の個数限定で売り出されます。
自然と人が集まってくるので、何となく買わなきゃ損なような感覚になります。

もちろん人気だし、食べてみたいのですが・・・。
出来たてで、パリパリのパイ生地となめらかなクリームで幸せ気分のお菓子と言えそうです。
クローネ(1+2)

クローネ3

同じく神戸に行ったときにちょうど、ホテルケーニヒスクローネ神戸がオープンしたようで、
偶然通りかかった風景を記録しています。
外国に見る格式高そうなホテルのようで、オープンとあって、一段と華やかな装いでした。
神戸ケーニヒスクローネ1

神戸ケーニヒスクローネ2

クマのポチとも記念撮影!!
神戸ケーニヒスクローネ3

美味しそうなパンもたくさん並んでいました。
機会を見つけて、カフェにも行ってみたいなぁ~
神戸ケーニヒスクローネ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

12月に食べたケーキの思い出(ルーブ・フランセ)

お菓子
12 /29 2013
12月に食べたものとして、まとめて編集しています。

12月といえば、クリスマスイベントがあるので、ケーキ屋さんでは立ち止まって眺めることが多かったなぁ~と思います。

ルーブ(高松)に行ったときに プレミアムなロールケーキ買っていました。
裏の駐車場からの入り口です↓↓ ロールケーキは、マロンとサツマイモのクリームだったように思います。
ルーブロールケーキ1
ルーブロールケーキ2

これは、お菓子メーカー「フーシェ」のミルフィーユ。
サクサクに焼きあげた生地を薄く積み重ね、チョコレートでコーティングした「千枚の木の葉」という名のパイ菓子です。
ストロベリークリーム、バニラクリーム、キャラメルクリームの3種の味を楽しみました。
ミルフィーユ

クリスマスの日に食べたケーキですが、二人なので、さすがにホールのケーキは控えました。
2つでいいのに半分づつ、いろいろ味を楽しみたかったので3つのケーキをチョイスしています。

251224クリスマスケーキ1

251224クリスマスケーキ2

クリスマスケーキ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

12月パンケーキの思い出(星野珈琲店)

お菓子
12 /29 2013
12月に食べたものとして、まとめて編集しています。

パンケーキは、今年のブームだったようですが、神戸に行ったときに、
ふわふわのパンケーキで有名な「星野珈琲店」に一人で研究に行っています。
このスフレ感を真似したくて・・・

星野珈琲スフレパンケーキ1

星野珈琲スフレパンケーキ2

クリスマス前に、パンケーキを作ってみました。
星野珈琲店のとは、似ても似つかない出来(';')となってしまっていますが・・・
もち麦なんぞを入れているので、幾分ヘルシーに仕上がっているように思います。
(表面の焦げは、身体に悪そうだけど…)

パンケーキ2

高さは、あきらめ星とかハートとかの方に生地を入れて焼いてみました。
綺麗な形を作るのってむつかしいなぁ~
マスカルポーネチーズやイチゴでカバー⁉
味的には、グッドでしたよ(#^.^#)
パンケーキ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:喫茶店 | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)



12月に食べた和菓子(浪花堂・森上屋・大正堂)

お菓子
12 /29 2013
12月に食べたものとして、まとめて編集しています。

今回は12月に食べた和菓子。

こんぴら名物とうたわれているお餅。
「浪花堂餅店」の餡餅です。1個がすごく大きくて、食べ応え有りです。
浪花堂モチ

高松・国分寺方面のお菓子屋さん「森上屋」のどら焼きです。
これも、ボリュームがあって、美味しいどら焼きです。
森上「どら焼き」
森上「どら焼き」2

次に近所の老舗「大正堂」のお菓子です。
今、流行りの「レモンケーキ」。和菓子とは言わないかもしれないけど、大正堂は、和菓子のイメージです。
大正堂レモンケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


島根土産「シジミラーメン」と蜆のお味噌汁

未分類
12 /28 2013
12月に食べたものとして、まとめて編集します!

島根に仕事で行かれた方のお土産で、シジミラーメンと味噌汁用シジミのパックをいただきました。
健康によさそうな宍道湖のしじみで、温まるし、とても疲れが取れる気がします。
12月シジミラーメンと蜆の味噌汁3

12月シジミラーメンと蜆の味噌汁2

12月シジミラーメンと蜆の味噌汁

12月シジミラーメンと蜆の味噌汁4
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



12月に飲んだドイツワイン

お家グルメ
12 /28 2013
12月に食べたものとして、まとめて編集します!

今回は、12月に飲んだドイツワインの特集?!です。
年代物のドイツワインなので、今年中に飲んでおいた方がいいかも・・・ということで、今月は、3本楽しみました。
12月ワイン1

前にも三越・ドンクで並んで買ったジャンボフランスパン。
この日も人だかりラストでゲットしたものです。
この日は、ガーリックバターとはちみつバターの二種をいただきました。
ジャンボなパンも一気に食べれてしまいました。
ワインも深みがありました。
251210ドンク フランスパン1

次なるもドイツワイン・・・何の料理と楽しんだのか…残念ながらわかりません。
もしかして、ケーキ類?!と飲んだのかな?!
12月ワイン2

これは、最近(昨日)飲んだドイツワイン。
この日は結婚記念日なので、栓を開けることに…。
12月ワイン3

橙をいただいたので、「水炊き鍋」にしました。
鶏ナンコツもノンフライヤーで、かりっと美味しく出来ています。
ワインに鍋?!というのも有りですね。
251227ワインのお伴

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

カフェレスト「ミモカ」で猪熊ご飯

Cafe
12 /28 2013
12月に食べたものとして、まとめて編集します!

9月に訪れて以来、二度目のランチに行きました。
12月は、忙しく…猪熊弦一郎美術館には、またしても行けなかったけど、ランチはゆっくりくつろげるから、お友達と行ってみました。
今回も、「いのくまご飯」。
彩りよく、ヘルシーメニューなのがいいな~。
静かな空間で、たくさんおしゃべりできるところです。
猪熊ごはん1

なんか芸術的オブジェがたくさんあります。
丸亀駅もお洒落に見えます(*^^)v
猪熊美術館2

猪熊美術館1



関連ランキング:カフェ | 丸亀駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


H25年多度津オープンリーグ 後期大会

卓球
12 /22 2013
今年最後の卓球の試合が多度津町総合スポーツセンター体育館で開催されました。
99チームの参加数だったそうで、県外からもたくさん参戦されていたようです。

まつねクリニックは、リーグ戦・Fブロックで、
岡山の「サンフラワー・A」チームに徳島の「阿波銀行」チームに同じ香川の「坂出ジュニア」チームと対戦。
阿波銀行・チームに最終ゲームのW戦の末、めでたくリーグ2位で、1部決勝トーナメント戦に臨むことが出来ました!!

リーグ戦でも、レベルが高いなぁ~・・・と思って観戦していたわけですが、1部トーナメント戦もバリバリの選手ばかりでした。
中身の濃いゲームの中、1回戦没・・・退散することに(-_-メ)

今回もホッカイロを持って、記念撮影です。
<みなさん、寒い中の活躍・ありがとうございましたm(__)m>

251222多度津オープン1

1回戦没なので、結果を埋めることもできないままの途中経過の結果です。
251222多度津オープン3

1回戦のまつねクリニックの対戦相手は、なんとお友達チームの「よっさんず」。。。
イケメン若いチームなんで仕方ないのかな‼?
でも、負けたゲーム内容は、惜しいものばかりでした。

251222多度津オープン2

251222多度津オープン4

251222多度津オープン5

251222多度津オープン6

比較的早く終わったので、反省会をシーズクラブにて。
(今のところ)来年は、頑張ろう!!ということで〆(・ω・。)

251222シーズクラブblog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ノンフライヤーで作ったもの

お家グルメ
12 /21 2013
11月の終わりに迷いながらゲットした「フィリップスのノンフライヤー」
この1カ月、ちょこちょこ使って楽しんできました。
たっぷりな油で揚げたものもいいけど、カロリーを抑えれるし、カリッとあっさり仕上がるのもいい感じです。

これは、最近の作。
山垣のミンチカツとコロッケなんですが、
251213山垣コロッケ1

衣付きのチルド状態のものをバスケットに入れて、温度を設定して、タイマースイッチを入れるだけでこんがりできるから、あら不思議(゜.゜)
簡単に美味しくできました(^^♪

251213山垣コロッケ2

ノンフライヤー

これは ↓ 初めて作ったカリカリポテト。
初ポテト

これは ↓ 初めて作った鳥の唐揚げ。
初チキン

鶏のから揚げ(11月30日)

手羽先なんかもきれいにこんがりローストされて美味しかったです(^^♪
手羽先チキン(12月3日)

市販の衣付きの鶏手羽もお手軽にできて、いい感じ(*^_^*)
手羽先チキン(甘酢あんかけ)

揚げだし豆腐も、水切りして衣つけるだけで、揚げてないけどカリッと感とふわっと感があってヘルシーな一品です。
揚げだし豆腐

レンコンチップスにも挑戦してみたけど、レンコンの天ぷらには負ける感じ・・・。
レンコンチップス

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

第24回バタフライチームカップ卓球大会

卓球
12 /15 2013
バタフライチームカップのミックスダブルスの団体戦…チーム「まつねクリニック」参戦しました。
今回もレベルが高く、、、クジ運もあまりよくなかったなぁ~(-_-メ)
(岡山や徳島や愛媛など、県外からの参加も多かったようです。)

写真記録する賞状も商品もなく、、、心身ともに寒かったので、
ホッカイロを両手で支え、記念撮影することになりました(笑)
251215バタフライチームカップ3(記念撮影)

トーナメント表も仕上がる前に退散('ω')となりました。

なかなか鮮やか熱戦プレーもたくさん見られ、真似できないのが残念だけど、勉強になりました。

251215バタフライチームカップ1(トーナメント表)

今日のお昼に食べたものは、多度津・「恵秀家」の巻きずしです。
<昨日の忘年会のお土産にいただきましたm(__)m >
具たくさんで美味しかったです!!
251215バタフライチームカップ4(お昼ご飯)



関連ランキング:懐石・会席料理 | 多度津駅



早めの退散…となったので、帰りはCafeで反省会のお茶をすることが出来ました。
最近、ランチで利用した「リーベ」です。
251215バタフライチームカップ5カフェ「リーベ」

和風で、落ち着く部屋で、ここで手作り販売されている焼き菓子を食べたりもして反省会…というよりは、スマホのアプリの情報交換の場になりました。
251215バタフライチームカップ6カフェ「リーベ」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


まつねクリニック忘年会・焼肉「石松」

記念・行事
12 /15 2013
肉食系女子?!多し「まつねクリニック」忘年会は、丸亀の焼肉屋さん「石松」で行われました。

忘年会メンバー

今年も多忙な一年でしたね・・・。
ということで、「乾杯!!」

とてもきれいで、特選のお肉たちです。
讃岐のお肉「オリーブ牛」だそうです。
肉1&2

ホルモンやセンマイも出していただきました。
センマイには、生用と焼き用の食べ方を楽しみました。

肉3&4

ある程度食べたところで、恒例のビンゴ大会!!
クリスマスプレゼントも用意されプチハッピーなひと時を過ごせたことと思われます(#^.^#)

ビンゴ風景

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


神戸ルミナリエ

風景
12 /14 2013
神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災のあった1995年の12月から毎年開催されているそうですが、今年初めて見に行くことができました。

阪神・淡路大震災で亡くなった方への追悼や街の復興を祈念して、震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で毎年開催されているのですが、来場者の数の割には、募金額が少ないので毎年、取り止めを懸念されているようです。

また、ルミナリエ…というのは、イタリア語で小電球などによる光のイルミネーションの事を言うらしいです。

イルミネーションの綺麗さに感動するとともに、快く募金にも協力できました。
ルミナリエ7

今回、イルミネーション夜景の撮影を研究することも課題でした。
カメラに備わっている夜景モードの使い方をマスターしたい!!という単純なものなんですが、ルミナリエを見るためにたくさんの人が集まってくるので、立ち止まってはいけない!!という制約もあったりして、やはり、手ぶれの多い作品?!が多かったなぁ~(-_-メ)
ルミナリエ2

ルミナリエ4

ルミナリエ5

ルミナリエ場外では、記念グッズや募金宝くじや神戸ワインの試飲や販売も行われていました。

ルミナリエ6

ルミナリエ8

三宮「河野屋」でくつろぎの食

居酒屋グルメ
12 /13 2013
ルミナリエ開催中の神戸に行き、この日の夕ご飯は、「河野屋」で満喫です。
河野屋の社長さんとは、身近な縁でfb友達になり、この日が初めてのオフ会にもなりました。

河野屋

美味しい料理とお酒を楽しむことができました。
一品もの以外にも定食や丼ぶりものもあったりして、気軽に楽しめそうなお食事処です。
地下には、お座敷もあるそうです。

生ビール

神戸・灘のお酒「菊正宗」の生酛吟醸も記念に。
スッキリとた辛口のお酒です。
吟醸菊正宗

お刺身(ぶり)

だし巻玉子

鶏ナンコツ

ホルモン焼き

シシャモの天ぷら

カキフライ

お手製漬物

おでん

かす汁

お店と社長

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:居酒屋 | 三宮・花時計前駅貿易センター駅三宮駅(阪神)


もみじとしだれ紅葉

風景
12 /09 2013
近くに見える山たちも赤く燃えているように紅葉している様子がうかがえます。
家にあるモミジやしだれ紅葉もいつの間にか色を染めているので、慌ててカメラを向けてみました。

傷んではいるものの自然な染まり具合がとても風流(#^.^#)

もうすぐ落ち葉になってしまうのが残念だなぁ~

251209家もみじ4

251209家もみじ3

251209家もみじ2

251209家もみじ1

251209家もみじ5

251209家もみじ6(しだれ)

251209家もみじ7(しだれ)

251209家もみじ8(しだれ)

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

coffee&Rest リーベ

Cafe
12 /09 2013
日曜日のお昼ご飯・・・久々にうどんじゃないランチを選んでみました。
焼肉「やました」さんが移転したところに併設しているCafe「リーベ」に行ってみました。

日替わりランチは、1種類のみで、この日は「トンカツ定食」。
251208カフェ「リーベ」3(トンカツ定食ランチ)

一見おいしそう‼なんですが、使われているポーク肉が硬かった…のと、衣と肉が分離?!していてとんかつらしくなかった…のが残念です。
251208カフェ「リーベ」3(トンカツ定食ランチ2)

古風な民家で年配の方も集まりやすい雰囲気の中にあるのに、お肉をかみ切れるんだろうか⁉といらぬ心配までしてしまいました。
喫茶店なので、モーニングとか、コーヒーとかは美味しいのかな?!
また、機会があったら、チェックしてみます('ω')
251208カフェ「リーベ」1

251208カフェ「リーベ」2

251208讃岐富士紅葉

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

こまぴたっ!
coffee&Rest リーベ

[PR]中古車中古バイクならMj

自家製パンとコーヒーで、 ゆったりモーニングを楽しんで。
香川県丸亀市綾歌町富熊750-1
営業時間:7時30分~17時
定休日:木曜
TEL:0877-85-6850 
データは2013/12/09現在のものです。
おすすめレビューを見る

手打ちうどん「凡蔵」

うどん
12 /08 2013
昨日土曜日の午後、少し遅い時間ですが「凡蔵うどん」に食べに行くことになりました。
ここの「卵とじうどん」が 好きなんですが・・・
今年で、閉店するらしいことを聞いて、是非、食べておきたくなりました。

日曜日が定休日なので、pocopapaはなかなか行くことができなかったうどん屋さんです。
「大」にしたら、ボリューミーな量に驚きです!!
ネギもたっぷりで、すごく温まります。
もっちりとした麺も美味しい!(^^)!
251207うどん凡蔵5(卵とじうどん)

251207うどん凡蔵3(張り紙)

田んぼの中にあるので、もっと道路沿いに進出(移転)か?!…そうならいいな~!と思ったけど、
そうではなくて店主の体力の限界!と聞いたので残念だけど、仕方がないのかな~。

251207うどん凡蔵1
251207うどん凡蔵2

ちくわ天も揚げたてで美味しかった~。
ランチ時間帯の定食も人気らしい。
251207うどん凡蔵6(ちくわ天)

閉店までに、また食べに行きたいなぁ~(#^.^#)
251207うどん凡蔵7(完食)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 丸亀市その他


鰆のお刺身と金陵「初しぼり」

和食グルメ
12 /07 2013
今年の12月4日には、ユネスコが、日本の「和食」を無形文化遺産に登録しました。
和食が文化遺産!?といってもピンときませんが、、、
和食が健康食であり、見た目の美しさが、世界に認められた‼ということですね。

昨日は、記念に和食を意識した晩御飯にしました。
(黒豆煮や千枚漬けなどもあり、早くもお正月仕立てになった感じ)

251207鰆のお刺身2

鰆のお刺身を新鮮なうちに…ということで夕方に持ってきていただきました。
鰆は、身が柔らかいのでよく味噌漬けにして身をしめることが多いのですが、超・新鮮じゃないとお刺身にできない魚です。
珍しい鰆のお刺身をとても楽しみにしていました。

柔らかい中にも弾力もあり、旨みたっぷりのお刺身でした。
251207鰆のお刺身1

もう一つ、この時期・楽しみにしていたものの一つに、「金陵」の初しぼりがあります。
「金陵・初しぼり」は、今秋収穫された酒米(オオセト)を使用し、伝統の心・技により醸した年に一度のフレッシュなお酒‼なのです。
もろみを搾った後は、いっさい加水しないので一般の日本酒よりアルコール分が高く濃醇‼らしいです。

冷たく冷やしていただきました!(^^)!
「今でしょ!!」の贅沢な味わいでした。
251207金陵「初しぼり」

251207金陵「初しぼり」2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)