まつねクリニック「ハロウィンの風景」

インテリア
10 /31 2013
今日は、ハロウィン。
世間では、年々、クリスマス風に派手になっているようです。
仮装グッズも売れているとか・・・!?

ハロウィンは、「もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事」のものらしい。

「現代では特にアメリカで民間行事として定着して、本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある」そうです。

この時期には、ハロウィンのインテリアグッズをクリニックの玄関や待合に飾っているのですが、ハロウィングッズを見るとなんか心が和む気がしています。

251031ハロウィンの飾り5

251031ハロウィンの飾り4

251031ハロウィンの飾り3

251031ハロウィンの飾り2

251031ハロウィンの飾り1

今日のハロウィンにぴったりの手作りのお菓子をいただきました。
スイートポテトに栗が飾られています。
251031ハロウィンのお菓子jpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



10月30日のご馳走より

お家グルメ
10 /30 2013
本格的なエビそぼろがきれいで美味しい!(^^)!
アナゴも(*^^)v

251030アナゴ寿司

今シーズン初のカキフライ!!
251030カキフライ

おからやこんにゃくはヘルシーですね。
黒枝豆は、クリニック隣の畑で収穫されたものをいただきました。
身がしっかり入ってます(*^^)v
筋肉とこんにゃくのコチジャン煮は、自分の作品?!です。
251030おからとこんにゃく

こんなにおかずがあるのに・・・シシャモも焼いて食べてしまいました。
なんか豪華な食卓でした~。
251030ししゃも

ミスドジャックランタン ハローキティ

お菓子
10 /29 2013
今月末はハロウィン…ということで、食べておきたかったミスドのドーナツを買ってきました!!

実は、たくさんのブロガーさんもブログで披露していた「ジャックランタン ハローキティ」が気になっていたんです('ω')

今日のお昼ご飯は、プチハロウィンパーティ???
こういうのって、カロリー過多なんだよね・・・。

でも、この季節、スイーツも美味しい!(^^)!し止まりません・・・。

251029ハロウィンドーナツ1

251029ハロウィンドーナツ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

京土産 生八つ橋

お土産グルメ
10 /28 2013
この週末に京都にお墓参りに行かれたお友達から、京都のお土産いただきました。

白心堂さんの「味の彩菓」という名の生八つ橋の詰め合わせです。

251028京都土産2

この日は、栗生・かぼちゃ生・サツマイモ生の八つ橋をいただきました。
八つ橋の皮も中の餡もそれぞれの変化に富んでいて、珍しい生八つ橋です。
251028京都土産3

他にも、ニッキ生・抹茶生があって、いろんな味が楽しめます!(^^)!

251028京都土産1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ベイヒルズのクッキー

お菓子
10 /27 2013
近くの「ベイヒルズ」のお菓子屋さんは閉店していたように思うけど、どうやら製造&販売は続けられているようです。
イチゴのクッキーとゴマのクッキーをいただきました。

イチゴのつぶつぶ感や濃厚なゴマ味が味わえます。

251027ベイヒルズのクッキー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

分厚いふわふわホットケーキ

お家グルメ
10 /26 2013
ふわふわの高さのあるホットケーキを作りたくて、研究してみたよ。
簡単に出来なきゃやる気にならないので、基本はホットケーキミックスを使うことに!
ネットで調べたところによると、マヨネーズを<大匙1>加えるといいらしい('ω')

火加減は、弱火でじっくりなんで、思ったより時間がかかる・・・
だけど、焼きあがる時間を待つのはワクワクします。
251025ホットケーキ1
切り口を見たら、結構分厚く出来ていて、ふわふわ感もあって上出来です(*^^)v

次の写真は、型なしで普通に焼いたもの。
一見普通だけど、やはり真ん中の膨らみ具合はいい感じ。
251025ホットケーキ3

251025ホットケーキ2

ホントは、セルクルという焼くための専用のワッカがあるみたいだけど、ケーキの型のワッカを使って分厚い形を追求してみたよ。
直径が大きすぎて、生地は必然的に広がりすぎ・・・。
直径12センチで高さ5センチぐらいのセルクルが有ったらいいみたい。
251025ホットケーキ5

ちょっと表面が焦げすぎ??!なのも気になるところ。
大きさや火加減に気を付けて、まだまだ「分厚くてふあふあのホットケーキ」の研究は続きそうです。
ちなみに参考にさせていただいたのは、こちら⇒ 参考にしたblogとレシピ です。

251025ホットケーキ6

ところで、、、ミルクやバターのいい香りのする下には、しっかりpocoが寄ってきていて
ずっとお利口にお座りしています。
この香ばしさだけで我慢させるのはかわいそうだなぁ~~~(´・_・)
251025ホットケーキ4(poco)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

荒尾梨(熊本)

ご当地グルメ
10 /25 2013
熊本県荒尾市で生産された新高梨で、とてもジャンボな梨です。

毎年、おすそ分けしていただいています。

とてもジューシーでハッピーな味です。

251025荒尾梨1

白いお皿じゃない方が梨映りがよかったなぁ~('ω')
251025荒尾梨2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

鯨ベーコンと辛子明太と黒枝豆

お家グルメ
10 /25 2013
台風の影響か‼?、秋到来のためか‼!? 最近、お家で籠って食べてばかりいるような気がする。
身体にとって危険な状態ですが・・・
毎日、美味しい食事が食べれるのは、幸せなことだなぁ~とつくづく思う。

昨夜は、鶏のから揚げがメイン?!だったように思うけど、酒の肴が充実していた。

懐かしいのは「鯨のベーコン」…子供の時に親の酒の肴を盗んで覚えた味で、カリカリに焼いた風味が好きだったなぁ~。結構な油の量に驚いてしまう(ノ゚ο゚)ノ

251024鯨ベーコン

美味しかったいわしめんたいと一緒にいただいた・「博多うち川の辛子めんたい」も並べて、ご飯もたくさん食べれてしまったなぁ~
いか刺との相性も最高!!
イカをバター焼きにしても楽しんだ。
黒枝豆も一粒一粒が貴重で、うまうま☆☆☆
251024明太と黒枝豆とイカ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

あんちんの尾道ラーメン

ラーメン
10 /25 2013
阿藻珍味の「あんちんの尾道ラーメン」をお昼ご飯にすること3回。
(2人前×3日)
「濃厚こってり」と「あっさり」とその中間でしょうか??!「こってりしているようであっさりしょうゆ味」というのがセットになっていました。

どのパッケージも瀬戸内の小魚が隠し味になっているようで、尾道ラーメン特有の豚の背油の量でこってり感やあっさり感の違いを出しているように思います。

251024尾道ラーメン1

最近気を付けていることは、美味しいだしでもスープを飲み干さないこと…。
塩分に気を付けようと思う今日この頃です。
美味しいスープを捨てるのは心残りだけど・・・ね( ゚Д゚)

251024尾道ラーメン3

251024尾道ラーメン2

251024尾道ラーメン5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

博多うち川「いわし明太」

お土産グルメ
10 /24 2013
博多うち川のいわし明太(ゆず辛)を焼いていただきました。

大きないわしのお腹に明太子がたっぷり詰め込まれています。

ご飯にもお酒にも合う一品です。
251023いわし明太1

251023いわし明太2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



天むす

お家グルメ
10 /24 2013
名古屋名物と思っていたけど、天むすは、津市が発祥のおにぎりのようです。

塩味を効かせた海老の天ぷらを具にしたおにぎりで、忙しい人のための賄ご飯なんだそうです。

昨日は、いろんな時間帯に天むすをつまむ感じでたくさん食べてしまいました。

251023天むすと小松菜の炒め煮

251023イカと里芋の煮物

エビ天だけじゃなく帆立天むすもアイデアおにぎりだなぁ~
251023帆立天むす

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




近海の「イカの刺身」と焼酎 今和泉「篤姫」

未分類
10 /23 2013
昨晩、釣れたイカを持ってきていただきました。
刺身にできるようにさばいてくれているので、うれしいな~。

近海ものだと思うけど、身が分厚くてしっかりしている('ω')
そうめん風には切れないけど、歯ごたえと旨みを充分に味わえるイカでした。
251022いかのお刺身

昨晩は、いろんなおかずに合わせて焼酎「篤姫」を出してきました。
指宿限定品です。

「サツマイモの本場・南薩産の紅薩摩芋を使用し、薩摩藩ゆかりの金山跡に湧く地下水を仕込み水に黒麹(香りも味わいも力強い仕上がりとなるゴールド菌)で醸た原酒を甕壷で貯蔵熟成したもの。」らしいです。

さらに、「上品で豊な香りと、まろやかで奥深い旨味のある仕上がりは篤姫のイメージと重なる。」とのことです。

251022焼酎「篤姫」

「篤姫」は、薩摩藩主島津斉彬の養女から右大臣近衛家の養女となり、安政3年13代将軍徳川家定と結婚します。結婚後わづか1年半で家定は死去しますが、大奥のまとめ役として徳川家を支えます。
江戸城無血開城や15代将軍徳川慶喜の処遇などで篤姫の果たした役割が再評価されました。
その人柄と明晰な頭脳で日本の動乱期を強く生き抜いた女性です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

田丸屋のわさび漬け

お土産グルメ
10 /22 2013
新米のお伴に美味しかった「田丸屋のわさび漬け」。

静岡の名産であることを今にして知りました。

田丸屋のわさび漬け

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

帆立のお刺身に帆立のバター焼き

ご当地グルメ
10 /22 2013
先週の金曜日のことですが、、、
北海道からお取り寄せした立派な「ホタテ貝柱」を分けていただきました。

大きい貝柱にびっくりですが、味は、新鮮で濃厚!!

帆立お刺身

3つだけバター焼きにしてみました。
よく焼きしていないので、ほとんど生感覚ですが、バターの風味とも合う贅沢な味でした。
帆立のバター焼き

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

お土産「高知からの便り」

お土産グルメ
10 /22 2013
高知のお土産です。

ビスケット素材に挟まれて、餡と牛皮が入っています。
和洋楽しめる「合わせ焼き」となっています。

251021高知土産2

251021高知土産1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

わんわんパーティと食べたもの

記念・行事
10 /21 2013
昨日の日曜日はあいにくの雨・・・。
我が家の愛犬pocoさんとお友達のダックス犬と丸亀城お散歩企画が予定されていたのですが、
延期(゜□゜lll;)となり、お家でわんわんパーティすることになりました。

いろいろ食べるもの作ろうと思うけど、なかなか落ち着いてできない・・・ことがわかり、
朝から、近くのパン屋さん「ゆうぱん」で、サンドイッチの調達を!!
251020ゆうぱん1

野菜も玉子もたっぷりで、なかなか美味しいサンドイッチです。
251020ゆうぱん2(サンドイッチ)

ほかに、パンプキンカスタードの入ったパンやゴマチーズやクルミパンなど・・・
251020ゆうぱん3(菓子パン)

栗おこわを炊いてみたが、、、お汁が間に合わずパン用にシチューのスープで終了。
251020栗おこわ

お友達が持ってきてくれたお菓子とお茶で充実のおやつタイムができましたm(__)m
251020もりんお菓子

251020ミスド(お土産)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

わんこ達やお友達の様子は、追記に記録します。
興味のある方は、閲覧してくださいね(#^.^#)

続きを読む

日曜日の朝うどん「こがね製麺所」(丸亀本店)

うどん
10 /21 2013
19日にオープンした「こがね製麺所」の朝うどんに行ってみました。
郡家町にあるから、郡家店かと思ったら、丸亀本店だそうです。
元々うどん屋さんだった場所にオープンだから、広さなどはそのまま利用されているのかな!?
251020こがね製麺所(1+4)

分厚い「かき揚天」とかけうどん(小)。
251020こがね製麺所3(かけ小とかき揚)

「ちくわ天」とかけうどん(大)。
251020こがね製麺所2(かけ大)

平日には朝7時~10時までだったら、サービス価格で食べれるみたい!(^^)!
早起きして、うどん食べて頑張る日があってもいいな~('ω')
251020こがね製麺所5(看板) こがね製麺所 丸亀本店
 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



秋祭り「奴組」がやってきた!!

風景
10 /19 2013
今日の午前中、予定通り?!「奴組」がクリニックにやってきました。
いつもの舞をにぎやかにして去って行かれました。

251019奴組

お祭りの舞でハッピーがやってきたらいいな~
明日も神輿が来るんかなぁ~(';')


[広告 ] VPS

修学旅行土産<北海道>

お土産グルメ
10 /19 2013
北海道物産展の話題をまとめたばかりだけど、北海道へ修学旅行に行った学生友達?!からいただいたお土産の紹介です。

いろいろあるお土産の中で、私たちが喜びそうなものを選んでくれたのがすごくうれしい(#^.^#)

251019北海道修学旅行のお土産

251019北海道修学旅行のお土産(ふくろう1)

ふくろうの根付ストラップも大事にしたいな~♡♡

251019北海道修学旅行のお土産(ふくろう2)

三越・北海道展とジョアンのジャンボフランスパン

パングルメ
10 /17 2013
今週の水曜日に、高松三越に行ってみました。
5Fでは、「秋の北海道大収穫祭」という名の北海道展をやっていて、
とろとろ一周して大試食会!!
さすがに2周はできんなぁ( ゚Д゚)

北海道秋の収穫祭
スイートポテトとメンチカツを買うことに…どちらも普通で、特別北海道の味ってことはないような気がするm(__)m

次に地下1階をチェック( ..)φ
食品売り場は、落ち着く感じ。
パン屋ジョアンでは、焼き立てジャンボフランスパンの切り売り販売を17時から始めるらしい~。
数人並び始めたので、並んでみました。
焼き立て!に魅かれるし、ジャンボフランスパンってどんなん??!という興味あって、待つこと数分。
1本1メートルサイズのものを6~7センチに切り分けて販売するという企画らしい。
ジャンボフランスパン

さらに、フランスパンをもっとおいしく~ということで、バターを塗ってもらったり、はちみつバターを塗ってもらったり、ガーリックバターを塗ってもらったり・・・することができる(プラス30円)

焼き立てなんで、その場でかじりたい衝動に駆られるけど、家に帰ってから、ワインを選んで、
ガーリックバター味のジャンボフランスパンを楽しみました。
こんなにワインとフランスパンが合う…と感じたのは初めてのような気がします。

フランスパンとワイン
待っている間に、ハンバーグカレーパンとかサツマイモのディニッシュパンとかを購入。
ハンバーグカレーパンは、ハートの形がかわいいけど、味は、普通m(__)m。
ハンバーグカレーパン

赤鬼・青鬼のお弁当も買って帰りました。
青鬼の玉子焼きは、初めてです。
予想通り、塩味というかあまり甘くない味で、
赤鬼は、懐かしい玉子焼きの味。
どちらも魅力のお弁当です。おにぎりのご飯もつやつやでむちゃ・美味しかったです。
赤青鬼弁当


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:パン | 片原町駅(高松)高松築港駅高松駅



フグのから揚げと小ナスの天ぷら

お家グルメ
10 /15 2013
各地でお祭り行事が行われていますが、こんな時期にふさわしい「河豚(ふぐ)」を釣り付きの方に分けていただきました。
下調理が大変!と思われますが、きれいなむき身の状態でいただいてので、から揚げも簡単に美味しく出来ました。
身が引き締まっていてぷりぷりです(#^^#)

フグのから揚げ

フグのから揚げ2

油料理は、しない!!と決めていたけど、油を用意したので、ナスも天ぷらに!(^^)!
焼きナスもいいけど、油との相性も抜群だなぁ~

小なすの天ぷら

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


宮崎土産「日向かぼちゃ漬」

ご当地グルメ
10 /14 2013
宮崎の特産品である「日向かぼちゃ漬」をいただきました。
丸く包まれているので、かぼちゃ丸ごとの漬物かと思っていました。

日向かぼちゃ漬け1

日向かぼちゃは大小のこぶがあり黒皮かぼちゃで、果肉が柔らかく甘味があるのが特徴だそうです。
この日向かぼちゃの味噌漬になっているのですが、
軽く水で洗って、薄く切っていただきます。
パリパリとした歯ごたえでかぼちゃじゃないみたいなかぼちゃ?!です。

日向かぼちゃ漬け2

この日は、近所の畑で作られた黒豆やなすもおすそ分けしていただきました。
野菜と黒ビール

メインは、ラストの美味しくなった野菜たっぷりのカレーです。
野菜のカレー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「歩」

うどん
10 /13 2013
うどん「歩」に行ったら、是非食べてみたかった「肉天うどん」・食べました。
この天…というのは、エビ天で、肉うどんと天ぷらうどんのコラボ!という贅沢うどんです。

肉うどんには多い甘口のだしでした。
この日は、10月中旬なのに夏日を記録する暑さだったので、とてもホット!!
どちらかというと冬に食べて温まりたいうどんです。

肉天うどん

いつもよく食べる「とり天ざる」もさわやか美味しいうどんでした。
鶏天ざるうどん

ざるうどん
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 宇多津




焼肉ホルモン「ウたホル」

居酒屋グルメ
10 /12 2013
宇多津にある焼肉・ホルモンの店「ウたホル」に行ってみた。
土曜日だけど、混んでいなくてラッキーなのか大丈夫なのか!?と思ってしまう。

ここは、宅配専門のかつ泉とピザランドがコラボしたお店になっているようで、
メニューは、豊富。

ウタホル1
「ウたホル盛り」という4種類の盛り合わせを頼んでみた。
「ハツあぶら」(心臓)に「ホルモン」に「コリコリ(動脈)」に「若鶏」が盛られていたのかな??!
お肉はとてもきれいだった!!

ウタホル2

「タン」に「キムチの盛り合わせ」に「ホルモン」リピート。
それに、「ヤゲンナンコツ」。

ウタホル7

カセットコンロのガス火だけど、煙とか気にしなくていいからいいかなぁ~。

ウタホル3

こちらは、「ホルモンチャーハン」
ウタホル4

ウタホル5

もう、おなかいっぱいだったけど、帰ってから食べたいかも「ピザ」をお持ち帰り(';')

ウタホル6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

こまぴたっ!
ウたホル かつ泉 ピザランド

[PR]中古車中古バイクならMj

ウたホルに宅配ピザ&とんかつ店が合体! ランチもスタート。
香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁26-2
営業時間:11時~深2時(フード深1時LO、ドリンク深1時30分LO)
定休日:無休
TEL:0877-49-4999 
データは2013/10/19現在のものです。
おすすめレビューを見る

秋の味「栗ごはんシリーズ」

お家グルメ
10 /11 2013
10月になってから、栗ご飯をいただいたり、炊いたり・・・
飽きることなく、たくさん食べているように思います。

いろんな栗ごはんや栗おこわの記録をアップします。

栗ごはんblog1

栗ごはんblog2

栗ごはんblog4

栗ごはんblog3

栗ごはんblog5

栗ごはんblog6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

もち麦入りフルーツパンケーキ

お家グルメ
10 /10 2013
先週のことになりますが、まんのう町より「もち麦」を持ってきていただきました。
ここうどん県(香川)では、讃岐もち麦を「ダイシモチ」と呼ばれていて、いろんな食材になっているのを見かけるようになっています。

「もち麦」には、食物繊維が白米の25~30倍含まれていて、β―グルカンが多く含まれているらしい(*^^)v
   (血中コレステロールを下げる働きや大腸がん予防に効果があるようです。)

2501010お家パンケーキ2(もち麦)

今日のお昼は、この「もち麦」をパンケーキの素に加えて、カフェ風ディッシュを作ってみました。
そういえば、DEARのパンケーキ屋さんでもダイシモチ(もち麦)入りやったなぁ~・・・。
もち麦をどのくらい入れたらいいのか‼?
よくわからないまま作ってみたけど、もっちりしていて美味しく出来ました!(^^)!

2501010お家パンケーキ1

目指すは、「フルーツパンケーキ」ということで、今あるフルーツをいっぱい飾ってみた~。
晩柑のマーマレードやプラム?!っぽいジャムも手作りなので自然な甘みなのが このパンケーキをよりゴージャスなものにしているように思います。

2501010お家パンケーキ5(ダイシモチ)

久々に作るパンケーキのこのふつふつ感を見るのもわくわくする瞬間です。

2501010お家パンケーキ4

昨日、いただいたまんのう町の羽間(はざま)のイチジクも もうそろそろ終わりのころかな~?!
今日も暑くて、まだまだ旬を思わせる味でした。

2501010お家パンケーキ3(羽間いちじく)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




ユーハイム バウムクーヘン

お菓子
10 /10 2013
今日のデザートにもなったユーハイムのバウムクーヘン。

有名なバウムクーヘンはいっぱいあるけど、日本のバウムクーヘンの歴史は、ユーハイムから始まったそうです。
(1919年3月4日に、今の原爆ドームで〝ドイツ俘虜製作品展覧会”で創始者カール・ユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンを焼きあげたそうなんです。)

2501010ユーハイム バウムクーヘン1

本場ドイツも賞賛したバウムクーヘンで「2年連続DLG金賞受賞商品」だそうです。

バウムクーヘンの歴史やドイツのお菓子職人の拘りを知って、
お菓子の王様と称されるバウムクーヘンの魅力を味わえました(#^.^#)

2501010ユーハイム バウムクーヘン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



水曜日のご飯

お家グルメ
10 /09 2013
10月というのに、まだまだ暑い(;´・ω・)
でも、新米がとれだして、ご飯は美味しい!(^^)!

昨日は、珍しいおにぎりをいただいて、pakupaku食べました。
おにぎりに巻かれた青菜は何だろう??!
めはり寿司に使われる高菜の浅漬けかな

251009水曜ご馳走1

251009水曜ご馳走2

251009水曜ご馳走3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



河内晩柑のマーマレード

ご当地グルメ
10 /08 2013
最近のパン食やヨーグルトのお伴になっている手作りの「晩柑のマーマレード」です。

しかも、この晩柑は、愛媛のpocopapaの故郷の南予地方でとれた無農薬のもの(*^^)v
今年の夏は、暑かったので傷んだものも多かったと思われますが、皮がごつくて8月~9月でも実を付けている希少なかんきつ類のように思います。

味や果肉は、和製グレープフルーツと呼ばれるように、とてもあっさり&さわやかです。

251008河内晩柑のマーマレード3

夏の終わりにこの晩柑を分けた知人が、マーマレードにして持ってきてくれました。

分厚い側の皮もきれいに利用されていて、とてもすっきりとしたマーマレードに仕上がっています。

マーマレードらしい…少し苦味もありますが、そこがまたヘルシーでたくさん食べれるソースです。

251008河内晩柑のマーマレード2

晩柑の見た目は、ぼこぼこしていて綺麗とはいいがたいのですが、ワックスピカピカのものより安心していただけます。
他にも外の皮を干した晩柑も以前に作ってくださっていて、皮には繊維もたっぷりで、干すことでもっと栄養価が上がることも知られています。

自然にできたものを丸ごと美味しく食べれる!!ということにマーマレードを見るたびに感動するとともに感謝していますm(__)m

251008河内晩柑のマーマレード1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

バクテー(肉骨茶)

お家グルメ
10 /07 2013
この前、イオン綾川の「カルディ」さんにチリソースを買いに行って、一緒に買ってみたのが ヨウが出している「バクテーの素」。
「バクテー」は、シンガポールやマレーシアでお馴染みのスタミナ朝食らしい。
これも現地で挑戦できなかった一品なので、家で作成してお味見することに!(^^)!

「バクテー」とは、スペアリブを漢方素材と香草でじっくりと煮込み、豚肉のクセを押さえながら旨みを引き出した薬膳料理なのです。(秋バテに効きそう!!)

251007バクテーblog

材料がそろえば、バクテーの素があるので、至って簡単に美味しくできました。
にんにくは、皮付きのまま洗って丸ごと使う方が、雑味が出ずに、風味よく仕上がるようです。
もちろんスープも楽しみますが、柔らかく煮たスペアリブもあっさりしているけど、旨みたっぷりです。

このバクテーのもとの中身のシーズニングの量で刺激度が決まるようですが、どのくらいの量を加えたらベストな味なのか‼?…まだまだ研究が必要なようです。
あっさりしたお肉に、チリソースなどのスパイシーさを加えてもいい感じでした!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)