「チリクラブ」と「エスプラネード」からの夜景

記念・行事
09 /30 2013
シンガポール必食!のメニューに話題になっているものの一つに「チリクラブ」があります。

「チリクラブ」とは、「マッドクラブ(スリランカクラブ)をトマト、卵、チリなどが入ったソースの中に生きたまま入れてボイルした、イーストコート発祥のシンガポール料理」だそうで、
生きたまま調理することでソースにカニの旨みがたっぷりと染みわたるようです。

この日、私たちが訪ねたお店は、マリーナ・ベイ・サンズから北西に見える位置にある「ノーサインボード・シーフード」(No Signboard Seafood)という人気店でした。
(ここのお店は、現オーナーの祖母が屋台からスタートしたという老舗だそうです。)

この辺から、ベイサンズとかの夜景を見ながら食事をする!!という計画でした。

ノーサイドボードシーフード5(チリクラブ)

カニの身を満喫するには、1㎏以上のものを注文するべし!!…とうことで、ちょっとお値段とかこわかったけど、大きめのものを頼んでしまっていました。・・・母娘の二人で食べるには、多過ぎでした・・・。
初めていただくチリクラブ・・・ピリ辛でとろみのある濃厚なソースで最初の何口かは、「めちゃ!うま!!」とか言いながら、食べていたけど、食べきるにはきつかった^^;という贅沢な話です。

ソースは、パスタなどを絡ませて食べたかったなぁ~

カニの身は、もちろん!!しまっていて卵もたくさんあって美味しいものでした。
途中、食べるのに夢中で夜景のショー?!をしっかり見れてないのも残念な話です。

ノーサイドボードシーフード4(チリクラブ)

他にも残念なことは、思っているものが注文できなかったこと。
どちらかというとかりかりとした麺が食べたかったけど、あんかけの下の麺は、うどんのような平麺で非常にソフトでした。
こういう時ももっとどんな感じかを聞き取り&表現できたらいいのになぁ~と反省してしまいます。
ノーサイドボードシーフード3(あんかけそば)

こちらで有名なビール「タイガー」も各所で飲んでいるので、タイガービール工場見学は、もういいかな~という計画にもなりました。
さらに、贅沢な食は、もういいかな~とも思える今回のディナーでした。
ノーサイドボードシーフード(①+②)

夜景を見ることも忘れていなかったし、感動的だったことも記録しておきます。
「エスプラネード」からの眺めは、マリーナ・ベイ・サンズとマーライオンの両方が視野に入るので、人気も景観もNo1.とされています。
エスプラネード2(夜景)

エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイの前のプロムナードから、マリーナ湾を挟んで斜めに望む!(^^)!
水面に映る灯りも素敵な風景です。
エスプラネード3(夜景)

エスプラネード4(夜景)

マリーナ・ベイ・サンズからも小さく見えていた噂の「マーライオン」。
この角度からの夜のマーライオンを目に焼き付けてホテルに戻ることになりました。
エスプラネード5(夜景マーライオン)

エスプラネード6(夜景マーライオン)

直線距離にしたら、近いようだけど、マリーナ湾の対岸を行き来するには、一駅から二駅の地下鉄を利用しました。シンガポールの地下鉄の乗り方をマスターしたように思います。
エスプラネード1(MRT)
スポンサーサイト

マリーナ・ベイ・サンズ「天空プール」

記念・行事
09 /30 2013
一日目、早めのチェックインして、リゾート気分を満喫!(^^)!

「マリーナ・ベイ・サンズ」地上200メートルの56.57階にあるサンズ・スカイパークからの眺めを動画撮影してみました。


[広告 ] VPS



プール1

プール2

プール3

プール4

プールサイドで、軽食&飲み物をオーダーしてみたかったけど、スタッフがつかまらない・・・(--〆)
忙しすぎるみたい・・・。
ラウンジスペースに行って落ち着いて注文。

プール5(ポテト)

だけど、なかなか運ばれてこない・・・。
ポテトが運ばれてから、そのポテトを半分以上食べてから、タイガービールがきたよ~。

プール6(タイガー)

ポテトが無くなりかけて・・・やっとマンゴーカクテルがきましたぁ~~~。
「早くしてよ~!!」と英語で怒り!?の表現が出来ないのが残念!&もどかしい!!

プール7(マンゴーカクテル)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Bread Talk(シンガポール) でブランチ

Cafe
09 /29 2013
シンガポール到着後、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ散策の後、ホテルのチェックインまでには時間があるので、地下鉄(MRT)を利用して、一駅先のプロムナード駅を降り、うろうろしてみました。

やっぱり、11時オープンのお店が多くて、なかなか朝食らしいものを見つけられないのが現状でした。

そんな中、富の噴水(Fountain of Wealth)の周りにレストラン街になっているところを発見!!

その一つのCafeにアジアでよく見かけるらしい「ブレッド トーク」(Bread Talk)を見つけ休憩することに・・・。モーニングでもないランチでもないブランチタイムになりました。

お茶は、「アールグレイ」と「イングリッシュブレックファースト」で、パンケーキセットとハンバーガーセットです。

Bread Talk6(噴水とお茶)

Bread Talk(パンケーキセット)3

Bread Talk(ハンバーガーセット)1

今、調べてみたら、「ブレッドトーク・グループ・リミテッド」は2000年にシンガポールで設立された飲食業をチェーン展開する企業のようです。
さらに、「シンガポールに38店舗を営業し、シンガポール以外にマレーシア、インドネシア、タイ王国、フィリピン、ベトナム、スリランカ、香港、中華人民共和国、オマーン、クウェート、サウジアラビア、ヨルダン、バーレーン、インドでフランチャイズを含め、展開している」ことを知りました。

Bread Talk4(風景)

Bread Talk5(風景)

Bread Talk6(風景)

Bread Talk3(MRT)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


シンガポール「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」

風景
09 /29 2013
シンガポール初日、早朝にチャンギ空港に着く便なので、朝日を浴びながら散策することに・・・。
シンガポールのお店は、11時オープンのところが多いようでした。

「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」は、昨年6月にオープンした「近未来」がテーマの大型植物園だそうです。
近未来ふうの建築物や熱帯に咲く花をゆっくり観察することができました。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ1

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ2

巨大な木に見立てたスーパーツリーは、不思議な形をしています。
高さは、25~50mあって、ピンクの鉄骨部分の周りに植物が生えています。
ますます植物が育つと巨大な木になるようです。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ3

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ4

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ6

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ7

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ8

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ9

ドラゴンフライ・ブリッジの麓に、ミニ・マーライオンを発見)^o^(
シンガポールらしいオブジェや花たちにテンションアップです!(^^)!

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ10

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ11

シンガポール航空機内食

記念・行事
09 /28 2013
シンガポール航空での機内食を記念に!!

27日のLunch(シンガポール~大阪)と24日Breakfast(大阪~シンガポール)の二つのパターンで和洋の形式を楽しむことができました。

さらに、シンガポールでは、オーダーするチャンスがなかったカクテル「シンガポールスリング」を最後の機内で楽しむことができてラッキーでした。
これが、「シンガポールスリング」で、世界一 美しいと言われるシンガポールの夕焼けを表現しているらしいです。
250927シンガポール航空機内食(lunch)4(シンガポールスリング)) 
1915年にシンガポールのラッフルスホテルのロングバーで誕生したドリンクだそうです。
ドライジン、ベネディクティンDOM、コアントロー、チェリーブランデーに、ライムジュース、パイナップルジュース、少量のアンゴスチュラビターズ、グレナデンを加えてシェイクしたカクテル・・・ということです。


これら(のち2枚の写真)は、Lunch…といっても、5時~6時ぐらいに出されているので、Dinnerになった食事です。
和食(1枚目)は、「前菜盛り合わせ」に「冷たい季節の麺」にメインは「鶏の味噌焼き(季節の野菜とご飯添え)
軽食として「煎餅」も付いています。
パンにバターも付いていて、デザートとして、後からアイスクリームも供されます。
250927シンガポール航空機内食(lunch)1

(2枚目)インターナショナルセレクションは、前菜として「ウォルド―フサラダ」(セロリとりんごのサラダ、ハム添え)にメインは、「ビーフのローズマリー風味煮込み、野菜とローストポテト添え」です。
チーズとクラッカーが付いていて、デザートとして、後からアイスクリームが供されます。
パンとバターも付いています。
250927シンガポール航空機内食(lunch)2

これが、デザートのアイスクリーム(*^_^*)
250927シンガポール航空機内食(lunch)3(アイス)

コーヒーや紅茶もサービスされます。
250927シンガポール航空機内食(lunch)3(お茶)


次に、24日の大阪~シンガポールの朝食の様子です。
フルーツに、メインは「鱸の塩焼き、玉子焼き、季節の野菜とご飯添え」。
和食にもブレックファーストロールの盛り合わせにバターとフルーツジャムが付いています。
シンガポール航空機内食(和朝食)

洋食タイプのメインは、「卵のフリッタータ、ベイクドビーンズ、トマトのグリル、キノコ、ポークソーセージ」
ブレックファーストロールの盛り合わせにバターとフルーツジャムは和食と同じです。
シンガポール航空機内食(洋朝食)

冊子になったメニューも配られ、とても丁寧でゴージャスな機内食のように感じました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

23日関西国際空港で食べたもの

記念・行事
09 /28 2013
関西国際空港のレストラン街をうろうろするのは、初めてのことです。
23日の夜の便で出かけるので、出国する前に食べたものの記録です。

機内食もあるだろうから、控えめにしなくては!!

回転すし・てっかまる1

回転すし・てっかまる2

関空でおやつ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「飯野屋」

うどん
09 /23 2013
肉うどんが有名なうどん屋さん「飯野屋」さんです。
セルフじゃなくて、注文を丁寧に聞いて運ばれてきます。

昨日も日中は、暑くて冷たい肉ぶっかけを注文しました。
盛り付けもきれいで、麺・ダシともバランスよく美味しかったです(^^♪

250922うどん「飯野屋」blog1

pocopapaが頼んだ「かけ大」と「ちくわ天」。
ちくわ天も揚げたてで美味しい!!
セルフじゃないのにお値段も高くないところもいいな。
混んでいても、なんだか落ち着ける感じ。
250922うどん「飯野屋」blog2

「うどん」の文字がたくさん目に入ります(*^_^*)

250922blog3.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 宇多津駅丸亀駅


カフェ MIMOCA(ミモカ)

Cafe
09 /23 2013
丸亀に住んでいて、行ったことが無かったカフェ・ミモカのランチです。
丸亀駅の西隣にある「猪熊弦一郎現代美術館」に併設しています。

猪熊弦一郎さんの絵画も鑑賞できるのでしょうが、この日は、遠方からお友達が来てくれたので、ゆったりとした空間を通り抜け、ランチとお茶を楽しみました。

今度は、美術品をゆっくり鑑賞してお茶したいなぁ~。

250920カフェ・ミモカ

250920カフェ・ミモカ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:カフェ | 丸亀駅


月下美人の撮影

花・植物・虫
09 /21 2013
月下美人は夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせない事で有名です。
昨日のお昼に蕾を見つけ、昨夜の開花を楽しみにしていました。

そして、満月の夜に花開く・・・という話もあるようです。
確かに、昨日も月が輝いていたなぁ~!

昨夜から、今夜にかけて、写真をたくさん撮りました。
今しか見ることができない!!という限定盤や、儚いものは、なぜか興味がそそられます。

花は、イメージしていたより豪華で艶かしい(*^_^*)
香りも甘くてやさしいです。

今は、花びらがたたまれてしまい、もう一度咲きそうだけど、もう咲かないんだよなぁ~・・・。

blog1.jpg

blog2.jpg

blog3.jpg

blog4(おしべとめしべ)

blog5.jpg

blog6.jpg

blog7.jpg

blog8.jpg

blog9.jpg

blog10.jpg

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

白い彼岸花

花・植物・虫
09 /19 2013
クリニックの玄関・東隣に「白い彼岸花」咲いています。
2年ぐらい前に植えたような気がします。

白花ヒガンバナは、黄色のショウキランと赤い彼岸花の雑種といわれています。
黄色と赤の花がかけ合わされて、白色の花ができるというのも、とても神秘的だなぁ~。

もうすぐお彼岸。花を咲くのをみても、秋の訪れを感じます。

秋の訪れ…といえば、今日は、十五夜(中秋の名月)にあたるそうです。
きれいな月が見えるといいな~。

250919白彼岸花1

250919白彼岸花2

春にも開花した「アマリリス」の花ですが、今季2回目の開花です。
アマリリスも、ヒガンバナ科であることを知りました。
250919アマリリス

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

夢菓房たからの栗フェアー

お菓子
09 /18 2013
最近食べた和菓子です。

やはり、食はもう秋!!ですね。

高松「夢菓房たから」の栗大福です。
250918栗大福1

250918栗大福2

この胡麻プリンと丹波栗のプリンは、今日の朝いただきました。

それぞれの素材が濃厚でとろける舌触りです。
250918たからのお菓子

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:和菓子 | 木太東口駅元山駅(高松)水田駅


奈良で出合った和菓子

お菓子
09 /18 2013
奈良にお見舞いに行っていた時に出合った和菓子です。

「菓匠苑 梅ぞの」という和菓子屋さん、橿原神宮の近くに在ります。
奈良のお菓子



関連ランキング:和菓子 | 橿原神宮前駅岡寺駅橿原神宮西口駅



「奈良銘菓 さつま焼き 春日庵 」というのは、初めていただいてみましたが、あっさりとした素朴な味でした。
奈良のお菓子2



関連ランキング:和菓子 | 近鉄奈良駅京終駅





ご飯のお供

お家グルメ
09 /18 2013
新米の季節になり、ようやく朝晩は、過ごしやすくなってきました。

ご飯のお伴となる最近の食卓のおかずをまとめてみました。
「からし椎茸」と「琵琶湖の四季」は、滋賀県大津の土産グルメです。
手作りのキュウリやナスのからし漬けも美味しい一品ですが、今年は、キュウリやナスは不作かも。
ゴーヤの佃煮は、ラストゴーヤでたくさん手作りされているようです。

脂の乗ったサンマや鮭などの魚で、ご飯もたくさん食べれてしまいます。

250918ごはんの友・blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

第9回善通寺五岳山卓球大会参加

卓球
09 /16 2013
善通寺五岳山卓球大会・団体戦・1部に「まつねクリニック」参戦しました。
昨年は、2部で優勝しているので、今年は1部に挑戦!!

1部リーグ戦での対戦相手は、「M4」と「伏見製薬」と「善通寺東中A」。
リーグ第2位になって、決勝トーナメントへ進出。

1回戦は、「丸亀SC」に☆!
2回戦は、「四国電力」に★で敗退・・・結局3位という結果になりました。
(3位と思っていなかったから、とてもラッキーです。)
やっぱり、、、1部は厳しいなぁ~。
上手なプレーや個性的なプレーを間近で見て(他人のプレーですが)緊張感も充分味わえました。

250916善通寺五岳山卓球大会(賞状)

250916善通寺五岳山卓球大会(商品)

いつもより早く終わったのはいいけど、そして賞状と賞品をいただけたのはいいけど、みんな疲れている…そして、くやしさ??!が見える表情かも・・・。
250916善通寺五岳山卓球大会(集合写真)

250916善通寺五岳山卓球大会(集合写真Tさん)

250916善通寺五岳山卓球大会(風景)

みんな頑張ったので、反省会…というよりも慰労会でしょうか!?
DEARでおやつしました。
250916善通寺五岳山卓球大会(反省会会場)

250916各種ケーキとアイスコーヒー

ピザ・「マルガリータ」もみんなでシェアーで美味しかったね(^^♪
250916ピザ(マルガリータ)

これは、我が家のプチおやつ。
「たから」の めんたい団子とくし団子。
250916たからの団子

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

シンガポール土産「プロウンロール」

お土産グルメ
09 /16 2013
中学生の男の子のシンガポール土産☆!!
学校の代表に選ばれて行ってきたそうです。最近は国際化していますね。

「プラウンロール」は、ミニミニサイズの春巻みたいな形をした、海老のスナックで、このスナックは、とてもスパイシーでパリパリした癖になる味でした。{ビールともよく合います(^_-)-☆}

シンガポール土産blog1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ネパール土産「マサラティ」

お土産グルメ
09 /16 2013
“か”さんのネパール土産のマサラティーを入れてもらい、お茶しました。
ロイヤルミルクティ「チャイ」と呼ばれるもので、インドやネパールでは、お茶やコーヒーを出される感覚でよく振る舞われるものだそうです。「お・も・て・な・し」のお茶ですね(^_-)-☆

シナモン風味などのスパイスがほんのり効いていて、エキゾチックな味わいです。

現地では、お砂糖たっぷりであま~いものがふるまわれているそうです。
250916マサラティー

250916マサラティー2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「根ッ子」

うどん
09 /15 2013
今日は、台風による雨・・・。
お昼にまあまあ近場のうどん屋さん「根ッ子」に行きました。
2か月半ぶりの訪問です。

250915うどん「根ッ子」1

今日は、「かけ大」 「温ぶっかけ大」 「温玉冷ぶっかけ大」
それぞれがいろんな形のうどんを頼みました。 
250915うどん「根ッ子」(かけ大)

250915うどん「根ッ子」(ぶっかけ大)

250915うどん「根ッ子」(温たまぶっかけ大)

もっちりした麺を存分に楽しめました。完食です(^_^メ)
250915うどん「根ッ子」(完食)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 多度津駅



めんたい天 (山口・萩)

ご当地グルメ
09 /15 2013
最近食べた美味しかったものを記録しておきます!!
山口県で有名な村田蒲鉾店が出しているのかな?!

蒲鉾天の中にプチプチとした食感がいい感じです。
ピリ辛なのもおいしいです!(^^)!

250914めんたい天1

250914めんたい天2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

精肉問屋「ひしめきや」(犇屋)

ご当地グルメ
09 /15 2013
大阪なんばバスターミナルで帰る時のお立ち寄りポイントの一つに「ひしめき屋」というお肉屋さんがあります。
牛が3個集まって、犇(ひしめき)と読むんですね。。。
バスターミナルのあるOCATビルの1階にあるのですが、リニューアルされたらしく今月は半額セールをやっているみたい!!!
コロッケも39円でした~!(一人5個までだって・・・)
250914ひしめきやコロッケ

今回は、和牛ホルモンに にんにく豚塩カルビに 焼き肉味付け牛というのを買ってみた。
味がしっかりしているので、焼肉してすぐに食べれるところもGood!!でした。
美味しかったです!(^^)!
250914ホルモン1

250914ニンニク豚塩カルビ

250914味付け牛

250914肉屋ちらし

隣りには、洋食屋さんも併設しているようで、ここも時間に余裕がある時は立ち寄ってみたい処です。

250914のざき牛1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:洋食 | JR難波駅なんば駅(大阪市営)大阪難波駅



野菜直売Green Cafe in 難波

ご当地グルメ
09 /15 2013
奈良に看病に行くのによく利用した高速バスは、善通寺~なんば(OCAT)で、難波のバスターミナルでは、帰りによくこの野菜直売やお肉屋さんを覗いて帰っていました。

珍しい野菜!!ということで、青森県産の「嶽きみ」というとうもろこし。
鉄腕DASHというTV番組で取り上げられたとうもろこしでもあるようです。
まぁまぁ甘かったけど、格別さは感じられなかったかも・・・。
畑からとり立てでもないし、湯がき方がいまいちだったかもしれないなぁ・・・。
嶽きみ1

嶽きみ2

ここでは、珍しいものがたくさん発見できてよかったなぁ~。
グリーンカフェ

大阪・豊能産の米茄子もその一つ。
米なす1

米なす2

米なす3

米なす4

果肉たっぷり米茄子は、焼きナスにして、滋賀県大津のお土産「青唐辛子味噌」を浸けていただいてみました。
青唐辛子味噌がアクセントになって美味しかったです!(^^)!
青唐辛子みそ

残念ながら、ここのカフェで食事をするほどの時間がいつもなかったのですが、新鮮な気になるメニューがあるようです。
今度、余裕のある時に立ち寄ってみたいかも・・・。
グリーンカフェ(メニュー)



関連ランキング:カフェ | JR難波駅なんば駅(大阪市営)大阪難波駅



退院の日に「小豆粥」

記念・行事
09 /15 2013
8月の3日から奈良に住むkonopocoの母が、「膵炎」のため入院していました。
一か月近くいろいろありましたが、無事、今月11日に退院することができました。

もう、ほとんど何でも食べることができるようになっていますが、病院で出されていた食事は、直前までお粥食・・・。
退院して家での最初の食事に、めでたい感じの「小豆粥」を炊いてみました。

参考にしたのは、Cpicon 小豆粥 by とほほ です。

250911小豆粥

私たちは、「お赤飯」。偶然、この日の朝に炊き立てのものをいただいたものですm(__)m
小豆粥もお赤飯も小豆の赤で邪気を払うという意味があり、やはり、退院の日に、ふさわしい美味しい食事が出来ました。
250911赤飯

同じ病室でも話せるお友達もいて今となっては、貴重な1ページとなったことと思います。
しかし、絶食期間の点滴生活は、かなりしんどかったようです。
病院に居ると食べること、健康でいることの大切さが身に染みてわかります。
250911退院記念日

この食事は、退院か前ぐらいに出されていた食事です。
とても薄味だったようです。
入院中の食事(9月5日)

入院中の食事(9月6日)

yukoさん手作りパンとジャム&クッキー

未分類
09 /11 2013
先週の土曜日になりますが、久々に今治よりyukoさんのご両親が治療に来られました。
だいぶ良くなられたという話をお聞きしていたので、久々の来院が心配であるとともにyukoさんの手作りお菓子やパンを懐かしく嬉しく感じています。

アップするのが遅れてしまいましたが、このロールパンは、日曜日の朝食でした。
軽くトーストしていただきました。
トマトとチーズが入っています。
とても香ばしく重厚な感じです。
250907トマトとチーズのロールパン1

庭でとれたいちじくとパインとバニラのジャムを添えていただいてみました。
250907トマトとチーズのロールパン2

食物繊維がいっぱいでフルーツの甘みいっぱいの贅沢なジャムですね(^^♪
バニラが入っているのもお洒落(^_-)-☆
250907イチジクとパインとバニラのジャム

この日のデザートにもなりましたが、おやつにもなっているクッキーたちです。
白くお砂糖で薄化粧しているのが「ココナッツクッキー」で、
チョコレート色しているのが、「ココアとココナッツとコーヒーチョコチップクッキー」です。
ココナッツがふんだんに入っているようで、サクサクして香ばしいです。

甘みがナチュラルな感じなのがyukoさんらしい味わい♡といえそうです。

250907ココナッツクッキーとココアとココナッツとコーヒーチョコチップクッキー

250907yukoさんメッセージ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

まさご屋でひやかけ

うどん
09 /10 2013
昨日は、高松に書類提出の用事があり、出かけることに・・・。

提出先の辺りには、移転・開業予定の香川県立中央病院の建物があって、新しい風景を眺めるのも楽しみなんですが、前からある食べ物処も気になる一つです。

中でも、朝日町にあるそうめん屋さん?!&うどん屋さん?!という「ひさご屋」さんというお店が気になっていました。多くのグルメなブロガーさんが絶賛している「ひやかけ」を食べて帰ることにしました。

250909真砂や(ひやかけ)1

とてもすっきりとした出汁で、ひやかけ特有のいりこの苦味みもなく、すごく美味しかった~です。
完食写真は、なんとなく撮れなかったけど、きれいにお出汁もいただきました。
ダシを2人前買って帰ったぐらいです。
250909まさごや(風景)

初めて一人で入るお店は、少々緊張しますが、白い犬が看板犬していたり、扇風機が数台まわっていたり、テレビがかかっていたりしてなんだか落ち着く雰囲気があります。
2520909まさご屋(風景)2

まさご屋ニュースを見ていたら、そうめんも気になってしまいます。
250909まさごやニュース

近くに見える香川県立中央病院もだいぶできてきています。

250909香川中央病院

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 今橋駅片原町駅(高松)



ちなみに、この日、9日にpocopapaに作っていった救急の日オムライスです。
250909pocopapaお昼

コメダ珈琲店 高松三名店

ファミレス
09 /10 2013
いつもコメダ珈琲店のグルメカテゴリに迷うのですが、、、
日曜日に約3か月前にオープンした高松三名店に行ってみました。

食べログでは、珈琲専門店と評されている・・・。
珈琲は、普通だと思う(ファミレスのものよりは美味しいと思う)のですが、
定番メニューの安定したボリュームと美味しさに魅力を感じます。

250908コメダ三名町店1

ということで、この日は、ミックスサンドとフィッシュバーガーとたっぷりサイズのブレンドコーヒーにたっぷりサイズのアイスコーヒー。
それから、pocopapaがまだ味わったことがない「シロノワール」をデザートに!!
250908コメダ三名町店2(まとめ)

250908コメダ三名町店4(ミックスサンド)

250908コメダ三名町店3(フィッシュバーガー)jpg

やはり、ビッグなバーガーには、驚きと満足感が(^^♪
250908コメダ三名町店3(フィッシュバーガー3)jpg

ミニシロノワールは、期待するほどのものではなかったようです。
今は、これに似た美味しいもんがいっぱいあるからなぁ~。
250908コメダ三名町店5(ミニシロノワール)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:コーヒー専門店 | 空港通り駅仏生山駅


H25年・丸亀市民体育祭卓球部門

卓球
09 /09 2013
今年も、丸亀市民体育祭が、スポーツ各部門がいろんな会場で行われています。
昨日(9月8日)は、卓球競技とバドミントン競技が丸亀市体育館で行われました。

まつねクリニックは、郡家校区にあります。
残念ながら、、、郡家校区女子は、メンバー不足で、オープン参加となりました。
オープン参加ということは、どんなに強くても???(笑)決勝トーナメントに出場できないわけです・・・。
来年は、郡家校区にお住まいの方で卓球に興味のある方の参加をお待ちしています!!
卓球は、スポーツの中でも年齢を問わない競技で、特に、55歳以上の方・大歓迎です(^^♪

さて、すべての校区チームをチェックできたわけじゃないのですが、卓球会場風景をアップします。
卓球台を入れて、素敵な写真を撮っていただきましたm(__)m
250908市民体育祭1

今年は、決勝進出ならずの城北校区女子。
250908市民体育祭(城北女子)

準優勝の城坤校区女子。
250908市民体育祭(城坤女子)

お見事!優勝チームの綾歌校区女子。
250908市民体育祭(綾歌女子)

まつねクリニックのリハビリスタッフYさんも頑張っていました(^○^)
250908市民体育祭(安川さん)

郡家校区男子のみなさんです。3位だったんですよね?!

250908市民体育祭(郡家男子)

男子もレベル高そうでした!!
250908市民体育祭(郡家男子3)

250908市民体育祭(郡家男子2)

優勝は、城坤校区を破った城東校区でした。
250908市民体育祭(城東男子)

250908市民体育祭(城北VS城東男子)

250908市民体育祭2

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

カチョガバロ乗せハンバーグ

お家グルメ
09 /09 2013
9月5日の食卓です。
北海道で見つけたお気に入りのカチョガバロ。

使いやすいカットタイプのものをハンバーグの上に乗せて、豪華なチーズバーグを実現しました。
(やってみたかったメニュー(*^^)v)

豪華で満足な味わいでした。
250904カチョガバロとハンバーグ2

250904カチョガバロとハンバーグ3

250904カチョガバロとハンバーグ1

250904カチョガバロ(250816購入)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


厚切りタンの塩胡椒焼

お家グルメ
09 /09 2013
9月4日の食卓の一品です。
歯ごたえと旨みが最高です(*^^)v

250904「たん」2

250904「たん」1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

クロマグロのお刺身

記念・行事
09 /05 2013
8月にデジカメに収めた美味しいもの写真がまだまだアップできていない状態です。

どういう経路でゲットできたのか!?は、よく知らないけど、スゴイ「クロマグロ」を分けていただきました。
どんだけ~大きいまぐろなんやろ!!?と思うぐらいのひとかたまりでした。

トロトロで、魚らしからぬ旨み…表現し難いおいしさでした!(^^)!

250902クロマグロ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

夏野菜のおかずたち

お家グルメ
09 /05 2013
8月にデジカメに収めた美味しいもの写真がまだまだアップできていない状態です。

夏野菜を中心にしたおかずたちです。

かぼちゃを蒸してマヨネーズで和えたサラダ?!
簡単&美味しいです。 最近、コンビニのおかずパックにも見かけるようになりました。
250828おかず5(かぼちゃ)

250828おかず4(枝豆)

讃岐でとれたベイなす…三豊なすです。
250828おかず3(焼きナス)

家でとれた以外のオクラは、柔らかくて美味しかったなぁ~。
250828おかず2(おくら)

250828おかず1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

まるたけ阪本のお肉

記念・行事
09 /05 2013
8月にデジカメに収めた美味しいもの写真がまだまだアップできていない状態です。

8月にいただいたお肉。
「まるたけ阪本」・・・「伝統の職人技で美味しさをお客様にお届けする精肉店」のもの。

すごくきれいで、味がありました。
すき焼き用!とありましたが、甘く煮てしまうのがもったいないので、焼きしゃぶにしていただきました。

250827お肉○2

250827お肉○1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)