博多・稚加榮「開きいわし明太漬」と辛子明太子

お土産グルメ
08 /31 2013
博多料亭「稚加榮」は、行ったことがないのですが、辛子明太子で有名です。
今回は、辛子明太子に加えて、「開きいわし明太漬」をお土産にいただきました。

初めての味です。
国内産の脂がのった新鮮ないわしを三枚におろし、稚加榮オリジナルのめんたい調味液に漬けこまれています。

グリルで焼いてもいいようですが、明太のつぶや旨みの脂を逃したくないので、フライパンで焼いていただきました。
250820稚加榮「開きいわし明太漬」1

新鮮なので、いわしの皮もはじけています。
250820稚加榮「開きいわし明太漬」2

愛媛や香川では、早くも新米が届けられ、
いわし明太子や辛子明太子をお伴に贅沢なご飯を味わうことができました。

250820稚加榮「辛子明太子」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

東京土産その3 「あんころりん」

お土産グルメ
08 /30 2013
8月も終わりに近づいてきています。
今日も朝から、夏にいろんなところに行かれた方からのお土産を楽しみました。

その一つクッキーまんじゅう「あんころりん」です。
このお菓子の注目は、日本一予約の取れない日本料理店「賛否両論」の店主・笠原将弘氏が監修しているところです。
(日本一予約の取れないと言われる日本料理店・賛否両論は、東京・恵比寿にあるそうです。)

250830あんころりんblog1

クッキーまんじゅう「あんころりん・黒ごまあん」の中身ですが、こしあんに黒ごまが加わりコクがあって、香ばしくなめらかです。側は、クッキー生地で包まれていて、さっくりしています。

お店「賛否両論」では、デザートに黒ごまもちなどで、黒ごまテイストがよく用いられるようです。
日本一予約の取れないお店…で出されるお料理にも興味深く感じてしまいます(@_@)

250830あんころりんblog2

あんころりんの表面にプリントされたアイコンは、笠原将弘氏自身が描いたものらしいです。

250830あんころりんblog3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

東京土産その2「東京ショコラティラミス」

お土産グルメ
08 /29 2013
8月も終わりに近づいてきています。
今ごろ、夏にいろんなところに行かれた方からのお土産を楽しんでいます。

東京土産の一つは、「東京ショコラティラミス」です。

ふんわりとろける焼きティラミス。
濃厚な焼きチョコ、しっとり口どけのよいチーズ、ふんわりコーヒーの生地を3層に重ね、
コーヒージャムをサンドされています。

可愛く一口サイズのティラミス風味の贅沢ショコラ。

250829東京ショコラティラミスblog1

この「東京ショコラティラミス」…よく見ると、新宿・中村屋が出しているんですね。
中村屋…といえば、かりんとうやおかきとか和菓子を思い出されるので、お洒落なケーキ菓子もあるのに少し驚きました。
250829東京ショコラティラミスblog2

今朝は、旬のいちじくを添えて、デザートプレートでお洒落にいただきました。
250829東京ショコラティラミスblog3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

東京土産その1「東京ばな奈のアイとサチ」

お土産グルメ
08 /29 2013
8月も終わりに近づいてきています。
今ごろ、夏にいろんなところに行かれた方からのお土産を楽しんでいます。

東京土産の一つは、「東京ばな奈のアイとサチ」。
「東京ばな奈」シリーズもいろいろあるんですね。
「アイとサチ」は、漢字で書くと「愛と幸」だそうで、味はココアとミルク。

とろけるバナナミルクシェイク味のホワイトチョコレートをサンドした贅沢なラングドシャクッキーです。
250829東京ばな奈のアイとサチ1

250829東京ばな奈のアイとサチ(2+3)jpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

pocoの夏休み

poco
08 /23 2013
相変わらず毎日暑い日が続いています。
お盆休みの北海道のblog編集を終えましたが、旅行中、pocoもハッピーな生活を送っていたことを報告します。

pocoは、同じくわんこと生活している知人のお家で合宿させていただきました。
合宿中の写真も撮っていただいていて、とても充実の4泊5日だったことがうかがえます。

ゴールデンレトリバーちゃんもフレンチ・ブリタニー・スパニエルちゃんも新入りのpocoの面倒をよくみてくれたようです。pocoの夏休み

ご主人は、もとより多くの人たちに遊んでもらえたようで、家に帰ってからのpocoは、なんか刺激にかけるみたい・・・。
泳ぐこととか初めての体験も多く緊張もしたのかなぁ~。
pocoの夏休み2

pocoの夏休み9

pocoの夏休み3

pocoの夏休み4

pocoの夏休み5

ハーネスやリードをつけることなくずっと過ごしたそうで、暴走することもなくお利口だったそうです。
(結構、小心者なのかもしれない。)

自由にさせてもらい甘えさせてもらって、本当に感謝!!です。
他人に預かってもらうとなると、普段の犬へのしつけの甘さもたくさん発見でき、反省させられることもいっぱいです。

poco(キャバリア)は、犬と思っていないところがあるので、しつけ?!も大変です。
pocoの夏休み6

pocoの夏休み7

pocoの夏休み8

きのとや 新千歳空港店

お菓子
08 /23 2013
ラスト北海道、新千歳空港でのおやつタイムです。
まだ、食べる~?!と思われがちですが、海鮮丼はとても上品だったので・・・。

きのとやの「極上牛乳ソフト」…とても濃厚!!北海道で食べたいろんなソフトクリームは、さらっとした味わいのものが多かったように思いますが、重量感もあり、練り密度もある感じで、ボリューミー。
長さがあるのに崩れにくく、なかなか楽しめました。

きのとやソフトクリーム

本来は、ソフトクリームを求めるのが目的じゃなくて、「焼きたてチーズタルト」を探し求めていました。
空港と札幌駅での限定スイーツ!とあったから。
その場では、お腹いっぱいで食べるのがもったいないな・・・ということで
帰ってからの朝食になりました。
崩れないように厳重に箱詰めされたタルトに高級感を感じます。
サクサク感は、健在で、濃厚なやわらかチーズムースとのコラボ感も美味しい思い出でになりました。
きのとや焼き立てチーズタルト

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:ケーキ | 新千歳空港駅



どんぶり茶屋 新千歳空港店

ご当地グルメ
08 /23 2013
ラスト北海道、新千歳空港でお昼ご飯タイムです。
お盆明けの日曜日とあって、帰省や旅行で混みあっていました。

海鮮ものを食べておかねば!!と思い、選んだのは、「どんぶり茶屋」。
ここは、(後から知ったけど)札幌の二条市場にあるどんぶり茶屋の支店なんだそうです。

konopocoうにのことが脳裏を離れなかったので、迷わず「北の贅沢丼」に決まり!!
<生うに・ぼたんえび・いくら・まぐろ・サーモン・ほたて・いか>がきれいに盛られています。
丼は、思ったより小さく上品だなぁ~(^_^メ)
空港で、新鮮なものが食べれるんだから、、、こんなもんかな~。
どんぶり茶屋3

pocopapaは、たぶん、「大漁丼」。
<ぼたんえび・いくら・かにの剥き身・まぐろ・サーモン・ほたて・いか>が入っているようです。
さらに、お蕎麦付を注文してました。
お値段比較したら、生うにがとても高級なものなんですね。
どんぶり茶屋1
どんぶり茶屋1(そば)

いくらとサーモン好きの“か”さんは、「親子丼」。
シンプルだけど、おいしそうやね!(^^)!そして、上品(^_^メ)。
どんぶり茶屋2

どんぶり茶屋4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:海鮮丼 | 新千歳空港駅





札幌・朝の散策

風景
08 /23 2013
北海道4日目最終日午前中は、札幌の街並みウォッチングです。
夜にご飯を食べに出かけた感じとは随分違った感じです。
札幌散策1

もっと派手なイメージをしていた有名な「時計台」。
今年は、時計台創建・135周年なんだそうです。
時計台1

時計台2

時計台3

次に、「赤レンガ庁舎」で有名な北海道庁舎を訪れました。
小雨が降ったりやんだりの天候ですが、花とかは生き生きとして見えます。
北海道庁舎1

北海道庁舎2(すいれん)

北海道庁舎3

この花壇の前は、観光客のみんながカメラを向ける場所で、なかなか静かな景色を撮ることができませんでした。
特に、海外の方たちが多くみられました。
北海道庁舎4

北海道庁舎5

大きな工事をしているところがあったのですが、街並みが大きくお洒落に変わるようです。
冬の街並みも大きく変わるんだろうな!?と思いながら、建物のつくりを観察するのも面白いものです。
歩き続けたら、もっとたくさん発見ができそうですが、帰りの時間のために早めに散策は切り上げることにしました。
札幌散策2(街並み)

札幌 らーめん「吉山商店」

ラーメン
08 /23 2013
3日目・札幌で食べたもの。それは、札幌ラーメン。
らーめん「吉山商店」に行ってみました。
地元のグルメ誌などで、評価されていたから期待度・大でした。
250817らーめん吉山商店7

250817らーめん吉山商店1

本音を言うと…期待外れ…というか、普通味でした。
もう一度訪れたい!と思えるらーめんに出合いたかったなぁ~。

250817らーめん吉山商店2

250817らーめん吉山商店3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:ラーメン | バスセンター前駅大通駅西4丁目駅


中富良野「彩香の里」で花畑

風景
08 /22 2013
この「なかふらの」の文字は、ファーム富田の下を通過した時に撮影したものだと思う。
花文字「なかふらの」

このところから、数分走ったところにラベンダー園で有名な「彩香の里」があります。
彩香の里

今の時期ラベンダーは、最盛期ではないのですが、今年の暑い気候の中、まだまだラベンダーの香りを放っていました。
彩香の里2(ラベンダー1)

彩香の里2(ラベンダー2)

彩香の里2(ラベンダー3)

いろんな夏から秋の草花を間近に観察できました。
彩香の里4(コスモス)

彩香の里4(サルビア)

彩香の里4(ジニア)

彩香の里4(ほうき草)

彩香の里4(金魚草)

彩香の里5

彩香の里7

彩香の里6(ひまわり1)

彩香の里6(ひまわり2)

彩香の里6(ひまわり3)

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ラベンダーの開花情報など ⇒ 彩香の里


中富良野で「サンタのヒゲ」

ご当地グルメ
08 /22 2013
北海道・国道237号線沿いには、誘惑が多い(@_@;)
寄り道したいところがいっぱいあります。
看板を見て立ち寄ったお店「ポプラファーム」さんのお店です。

こんなゴージャスなスイーツに出合えてよかった(*^_^*)
サンタのヒゲ2

メロンは、もう少し熟れていても好きだけど、
コクのあるさっぱりのソフトクリームと赤肉メロンのコラボは素晴らしい(^^♪

サンタのヒゲ1

サンタのヒゲ3

サンタのヒゲ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:スイーツ(その他) | 西中駅


上富良野風景と深山アイス工房

風景
08 /22 2013
北海道3日目、美瑛の丘の風景を通り抜け、上富良野の風景を見ながらドライブです。

お花がいっぱいの「かんのパーク」に立ち寄りました。
この時が、今回の旅で一番天気が悪い時だったかも・・・。
かんのパーク1

次に少し走ったところ「深山峠アートパーク」で休憩。
雨も止んで、記念撮影もできました。
山がくっきり見えないのがとても残念(--〆)
深山峠1

深山峠2

深山峠3

トリックアート美術館というのも併設していて、その周りのひまわり畑にも魅せられました。
今の時期にひまわりが咲いていること自体、北海道らしいなぁ~

深山峠4

深山峠5

お昼も過ぎたころで、ここで、食べておきたい深山アイス工房のジェラード!!
人気のハスップやラベンダーのジェラードは、売り切れでした。
かぼちゃとマロンを選んでみました。
深山アイス工房(かぼちゃとまろん)

地元富良野で生産されるノンホモ低温殺菌牛乳「ふらの牛乳」を使用しているようで、ミルク味たっぷりで、柔らかくさわやかに仕上がっていました!(^^)!

ここで、美瑛のパン屋さん「小麦畑」で買ったパンを食べました。
北海道でしか出合えない野菜生活「ハスカップミックス」も注目商品でした。
(身体によさそう!!)
深山峠(食べたもの)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:洋菓子 | 美瑛



美瑛の丘とパン「小麦畑」

風景
08 /22 2013
北海道3日目は、札幌より高速で旭川方面に出て、そこから国道237号線を南下して、北海道らしい風景を満喫することにしました。
お天気がすぐれなくて・・・快晴の風景を臨めなかったのが少し残念ですが、観光する要所ごとに雨は止んでいたから、ラッキーなほうかなぁ~♪

美瑛の丘は、広くなだらかにそして、パッチワークしたように展開していて、丘や木には、いろんな名前が付けられています。

親子の木1

親子の木1(解説)

パッチワークの丘

セブンスターの木1

セブンスターの木1(解説)

セブンスターと親子の木

ケンとメリーの木1

ケンとメリーの木1(解説)

自然が観光地になると、自然とその周りの畑や管理地が非常識な観光客に荒らされてしまうことが残念です。

ケンとメリーの木(解説2)

いろんな特徴ある木を見つけていたら、「小麦畑」というパン屋さん発見!!
立ち寄ってみました。

天然酵母のパン風なので、期待しましたが、香ばしく感じられるもののトースターで温めて食べてみたい硬さでした。
パン工房「小麦畑」1

パン工房「小麦畑」2

パン工房「小麦畑」3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:パン | 北美瑛駅



砂川SAで、岩瀬牧場のソフトクリーム

ご当地グルメ
08 /21 2013
北海道3日目は、札幌から道央自動車道にのって、美瑛や富良野をドライブすることになりました。

トイレ休憩に立ち寄った「砂川サービスエリア」…日本最北のサービスエリアであることを知りました。

また、砂川市郊外にある「岩瀬牧場」のソフトクリームに出合うことに!!
岩瀬牧場では、200頭以上の放牧牛を育てているようです。

濃厚かつミルキーで甘さ控えめでさっぱりした味わいです。

250817砂川SA1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


きれいな遊歩道もあって、四国では、6月頃に咲く花(アジサイなど)がここでは、満開で涼しそうに咲いているのが印象深い光景です。
250817砂川SA2

250817砂川SA3

250817砂川SA4

モントレエーデルホフ札幌での朝食

ご当地グルメ
08 /21 2013
北海道3日目と4日目は、札幌を拠点に観光しました。
ホテルでの朝食ビュッフェの記録です。
一日目。
250817朝食まとめ
二日め。
250818朝食まとめ

一日目も二日目も同じものもありますが、日替わりメニューもあり、多彩で、北海道産の素材を用いたものばかりで、どれも美味しくいただけました。

乳製品にもコクがあるし、お米をはじめ穀物類も果物類も甘くて味がいい!!ので、二日続けてのビュッフェでも飽きることなく楽しめました<食べ過ぎやろ(--〆)>

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

北海道旅行⑪札幌「えびかに合戦」

ご当地グルメ
08 /21 2013
北海道では、えびかになどの魚介類を思いっきり食べたい!!という思いがありました。
そこで、2日目札幌での晩御飯は、すすきのにある「えびかに合戦」へ。

毛蟹に、たらばがにに、ズワイガニに お寿司やエビの天ぷらも好きなだけ食べれるらしい!(^^)!

素敵な企画!!と思ったし、もう、見たくない!!というぐらいしっかり食べたから満足なような…
反対に、もう少し食べたいな~というぐらいのところ量を選ぶ方が上品で心に残る食べ方が出来たのだろうか!!?

250816えびかに1

250816えびかに2

250816えびかに3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:かに | 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)



 ちょうど、この時期は、札幌大通り公園で「北海盆踊り」が行われていました。
和太鼓も心地よい響きで素敵な夏祭り風景に遭遇できて、ラッキーでした。
250816盆踊り1

北海道旅行⑩小樽の風景と「函太郎」寿司

風景
08 /21 2013
2日目のお昼ご飯・第二弾は、小樽にて。
(3時ごろのチェックインなので、おやつタイムでしょうか?!)
「函太郎寿司」は、元気がよさそうな回転寿司屋さん。
小樽運河沿いのなかなかいい場所にあるようです。
250816小樽1

ネタも大きくて、新鮮で満足感ありです!!

250816小樽2(寿司まとめ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

しっかり、食べた後は、小樽の街の散策です。
雑貨や小物をところどころ見ながら、風情ある町並みチェックしました。
250816小樽3(風景)

250816小樽4(風景)

250816小樽5(風景)

250816小樽6(風景)

250816小樽7(風景)

250816小樽8(風景)

250816小樽9(運河)



関連ランキング:回転寿司 | 小樽駅







北海道旅行⑨マウイの丘公園で美味しいもの

ご当地グルメ
08 /21 2013
北海道2日目。登別から小樽方面へ向かう途中のお昼ご飯となった「クリーンポーク丼」とコーンと牛肉の揚げたてコロッケです。
そして、物産展市場で買い求めたトマト(桃太郎)とプチトマト(アイコ)とゆでコーンです。
250816マウイの丘4(豚丼とコロッケ)

250816マウイの丘5(コロッケとトマト)

250816マウイの丘3(物産展)

眺めのいい広場で北海道の名産が食べれたし、リフレッシュできました。

センターハウスの2Fにもレストランがあって、美味しいものがありそうなんですが、お昼時で混みあっているのと人気のものは売り切れ状態でした。
お持ち帰り限定商品が求めやすく、ピクニック気分も味わえていい思い出になりました。

250816マウイの丘5(風景)

250816マウイの丘5(メニュー1と2)

250816マウイの丘1

250816マウイの丘2

北海道旅行⑧「カマンベールソフトクリーム」

ご当地グルメ
08 /20 2013
レンタカー利用での旅行のいいところは、いろんなところへ寄り道できるところがあげられますが、今回もドライブしながら、美味しいものを求めてさまよいました。
車のナビも充実しているので、迷うことなくお店を見つけることができるようになってきています。

この日は、登別から札幌に行く予定なのですが、苫小牧東ICから高速道路を下りて、国道234号線を途中までドライブしてみることに。

一つ目の目的は、チーズ専門店「夢民舎」がやっているお店のカマンベールソフトを食べること。

自社製のカマンベールチーズを惜しげなくソフトクリームに練りこまれているようです。
コクがあって、カマンベールの塩味も生かされていて、ほんとに美味しい!(^^)!

チーズケーキのお味もみておかないと!! 素敵なおやつタイムになりました。

ここでは、レストランもやっていて、パスタやとんかつなども美味しそうな感じです。

250816カマンベールソフト

チーズ専門店だし、失敗はないかな!?ということで、最近お気に入りの「カチョカバロ」も何個か買って、送ることに。
早速、フライパンで焼いてお味見してみました。
チーズステーキみたいだけど、ちびちび味わって食べています。
あと、ポテトに乗せても北海道の食べ方っぽいかなぁ~。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


250819カマンベール



関連ランキング:欧風料理 | 早来駅



北海道旅行⑦登別温泉風景と朝食

風景
08 /20 2013
登別温泉・朝の散策風景です。

近くに「クマ牧場」もあるのですが、以前に行っているので、今回は温泉をたっぷりと楽しむことに。
以前は、「クマ牧場」のビデオをとっているはずなので、今度、編集してみるのもいいな~と思っています。

意外と記憶にないのが、この地獄谷や鬼や泉源の場所。
今回は、ゆっくりとできたので、登別の温泉の香りとともに深くインプットされたように思います。

250816温泉風景5

250816温泉風景6

250816温泉風景4

250816温泉風景7

250816温泉風景3

250816温泉風景2

250816温泉風景1

散策前に食べたこの日の朝食です。
北海道のご飯(お米)は、どこで食べてもおいしいなぁ~。
たくさんの道産のおかずと共に残すことなく、ご飯をいただきました。

NGなところは、ブリ大根の大根が硬かったなぁ~
250816朝食1

ガイドブックに載っていた気になる「生ちちアイス」も食べたし(生ちちソフトは、まだ作られていなかった)、ホワイトチョコの味がする「白い恋人ソフトクリーム」も食べて…
登別温泉を出発することになりました。
250816温泉風景8

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

北海道旅行⑥登別温泉「第一滝本館」

ご当地グルメ
08 /20 2013
今月15日から18日まで、お盆休みを利用して、家族で北海道を旅しました。
一日目の宿泊地は、登別温泉。
交差点向こうには、大きな赤鬼にがお出迎えΣ(・ω・ノ)ノ!
250815登別1

多彩なお風呂が充実している「第一滝本館」でしばしのんびり…できました。
食事も落ち着いた部屋食で楽しめたところもよかったな~!

250815登別(料理1+2)

250815登別(料理3)

250815登別(料理4)

 ↑↑この台のものの蒸し物料理は、火をつけて温めるのではなく、
水に発熱剤をつけることで、台の上のお料理が蒸されるという仕組みでした。
お料理で、こんな仕組みを見るのは、初めてかも…
250815登別(料理4発熱材)

250815登別(料理5)

250815登別(料理6)

250815登別(料理7)

250815登別(料理8)

250815登別(料理9)

250815登別(料理10)

プレミアムモルツで乾杯の後は、サッポロクラッシックや地ビールの「鬼伝説を!!」
250815登別(ビール1+2)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


北海道旅行⑤「ウトナイ湖」とB1とんちゃんの豚まん

ご当地グルメ
08 /19 2013
今月15日から18日まで、お盆休みを利用して、家族で北海道を旅しました。
テンポイントのお墓参りの後、苫小牧のICに向かう途中にウトナイ湖があり、道の駅があります。

ウトナイ湖は、ラムサール条約によって守られ、鳥獣保護区となっている美しく静かな湖です。

250815ウトナイ湖1

250815ウトナイ湖2

道の駅で有名なものの一つとして、「B1とんちゃんの豚まん」があるので、しっかりチェックしてみました。
粗びきの豚肉が使われていて、ジューシーでした(*^^)v
250815ウトナイ湖3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

北海道旅行④「テンポイント」のお墓参り in 吉田牧場

記念・行事
08 /19 2013
今月15日から18日まで、お盆休みを利用して、家族で北海道を旅しました。
一日目、ノーザンホースパークの後、吉田牧場に眠る名馬「テンポイント」のお墓参りに行きました。

かつて、pocopapaが学生時代にお参りをして以来なので、ちゃんとたどり着けるか!?そして、手をあわすことができるのか!?と思っていたところです。
(車のナビには、吉田牧場はあるけど、お墓の場所までは、載っていません。)

250815テンポイント1

広大な牧場の真ん中あたりにテンポイントは眠っていました。
さらに、お母さんの「ワカクモ」や兄弟たち一族のお墓が並んでいて、とても密かにそして大事にされてきたことがわかります。
250815テンポイント2

250815テンポイント3

250815テンポイント4

250815テンポイント5

250815テンポイント6,7まとめ

北海道旅行③「ノーザンホースパーク」

風景
08 /19 2013
今月15日から18日まで、お盆休みを利用して、家族で北海道を旅しました。
アウトレットパーク「レラ」でお昼ご飯をして、向かったのは「ノーザンホースパーク」。
馬たちに会いたい!(^^)! 牧歌的な風景をみたい!(^^)!

お天気は快晴ではないけど、明るい日差しのある中で馬たちと触れ合えてよかったなぁ~。

250815ノーザンホースパーク1

250815ノーザンホースパーク2

250815ノーザンホースパーク3

乗馬体験ならぬ引馬に乗る体験もい思い出になりました。
馬の中には、我が家の愛犬と同じ名前「poco」もいて、愛おしさ倍増!!です。
250815ノーザンホースパーク4(pocoまとめ)

乗りたい馬を指名することはできなくて…だけど、巡り会えた「オレゴン」くんもすっごくフレンドリーで可愛い♡
優雅な気分になれました。
250815ノーザンホースパーク5(オレゴンまとめ)

赤い屋根の馬舎には、中央で活躍した有名なサラブレッドが余生を過ごすお家になっています。
250815ノーザンホースパーク6(サラブレッド舎)

一番手前にいた「デルタブルース」は、菊花賞・優勝馬らしく、カメラを向けるファンの方も多かったようです。
pocopapaも競走馬には、詳しいようでたくさんの名馬に会えて感動できたのではないでしょうか!?
250815ノーザンホースパーク7(デルタブルース)

ここでは、北海道で有名な「ハスカップ」のソフトクリームでリフレッシュしました。
ハスカップの果実は、不老長寿の秘薬と言われていたらしいです。

250815ノーザンホースパーク8(ハスカップソフト)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

広大な風景に北海道の大自然を感じることができました。

250815ノーザンホースパーク10風景まとめ

北海道旅行②千歳で旭川ラーメン「青葉」

ラーメン
08 /19 2013
今月15日から18日まで、お盆休みを利用して、家族で北海道を旅しました。
北海道は、千歳空港に降りて、レンタカー利用です。
乗り継いだ羽田から、千歳空港に着いたのは、ちょうどお昼ぐらいで、空港近くのアウトレットパーク「レラ」でお昼ご飯・・・

今回は、旭川の方までは、行けないかもしれないので、「旭川ラーメン」を食べることに!!
  ↓ 「青葉スペシャル醤油らぅめん」
250815千歳で旭川ラーメン「青葉」1

250815千歳で旭川ラーメン「青葉」メニュー1

  ↓ 「青葉スペシャル塩らぅめん」
250815千歳で旭川ラーメン「青葉」2

250815千歳で旭川ラーメン「青葉」メニュー2 ↓↓

250815千歳で旭川ラーメン「青葉」3

どれもここ!限定品!!なので、スペシャルやデラックスをお味見してみました。
海苔に書かれた白い文字も芸術的です。
醤油らぅめんが、香ばしいスープに感じられました。
250815千歳で旭川ラーメン「青葉」4
レンタカー運転しない人限定!になったビール・「サッポロクラッシック」もまだまだ暑い北海道では、美味しい一杯でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

北海道旅行①羽田でおやつ

パングルメ
08 /19 2013
今月15日から18日まで、お盆休みを利用して、家族で北海道を旅しました。
北海道は、千歳空港に降りて、レンタカー利用です。
千歳空港に行くには、ここからは、高松空港にマイカーで行って、まずは、羽田空港で乗継します。
行きの羽田空港では、少し時間があったので、おやつタイムできました。
250815羽田空港1

「ヒレカツサンド」と「メンチカツサンド」です。

羽田空港10:00発で千歳空港に向かいました(*^^)v
250815羽田空港2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

らー麺「どん」in 西宮

ラーメン
08 /14 2013
11日の日曜日は、朝から、奈良県橿原市にある病院にお見舞いに行ってきました。
今回は、車で日帰りです。
今までは、あんまり利用することが無かった「5号湾岸線」を通ってみました。

帰りに神戸方面にも用事があったので、西宮にあるラーメン屋さんに寄って帰りました。
この「どん」さんは、FBのお友達がアップされていた画像やコメントで、気になったから寄ってみることに・・・。

ゆず胡椒に大根おろしのトッピングは、新鮮な感じ!(^^)!
250811「どん」ゆず胡椒

250811「どん」チャーシューメン

病みつきになる味…と表現している方もいたけど、天下一品に似なようなスープやなぁ~(^^♪
とろみや甘みは鶏がらや野菜の味(旨み)だから、栄養はありそうに思います。
カロリーのことは忘れて、しっかりめにスープもいただきました。

250811らーめん「どん」1 (1)
250811らーめん「どん」1 (2)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:ラーメン | 西宮駅(阪神)さくら夙川駅西宮駅(JR)



成城石井「プレミアムチーズケーキ」

お土産グルメ
08 /13 2013
スーパーマーケット「成城石井」は、関東~関西の都市部にかけて、店舗もたくさんあるようですが、四国にはないので、「プレミアムチーズケーキ」をお土産に買って帰りました。

250808成城石井プレミアムチーズケーキ

一見、四角い容器に入ったグラタンのように見えますが・・・
表面がサクッとしているのは、ほろほろとした「シュトロイゼル」と呼ばれるものだそうです。
小麦粉・バター・砂糖・シナモンなどを混ぜ、ボロボロとした粒状にしたものをフランス菓子ではそのように言うそうです。

真ん中の層には、しっとりとしたクリームチーズがあり、レーズンやローストアーモンドがアクセントで入っていて濃厚な味わいです。

土台には、きび糖を使ったスポンジ生地になっているようです。

グラタンを食べるようにざっくりと食べるのもいいけど、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。

250808成城石井プレミアムチーズケーキ2

250813エチオピア珈琲

上品にスライスして、同じくプレミアムなアイスコーヒーといただいてみましたが、なかなかな幸せ気分を味わえました。ワインとも合いそうだな~と思うけど、すぐに完食・・・でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

購入したお店は、近鉄「大和八木」駅。
試飲でお味見したオリジナルな野菜ジュースなどもおいしかったです。
250813大和八木・成城石井

二重奏のメンチカツ

お家グルメ
08 /07 2013
最近、コンビニなどで、メンチカツがブームのように思います。

イオン系のスーパーで押していた「二重奏のメンチカツ」買って食べてみました。

オーブントースターで再加熱したんだけど、ジューシーで美味しい~~と思います。

250805二重奏のメンチカツ

美味しいものには、今が旬のビールを!!ということで、この日は、キリンクラッシックです。
250805メンチカツとビール

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ゴーヤ・オクラ・マクワ瓜

お家グルメ
08 /06 2013
ご近所の畑からとれた野菜をいただきました。
とれたてなのがうれしい!!
オクラは、家でとれたものより、柔らかくて美味しい~!
水加減かなぁ~??!
250804ゴーヤとマクワ瓜とオクラ

定番だけど、ゴーヤはゴーヤチャンブルに・・・。
250804ゴーヤチャンブル

美味しいものには美味しいビール…ということで、この日もできたて氷結のスーパードライをいただきました。
どこが違うか!?ということで、6月下旬のスーパードライと7月下旬(8月出荷)のものとの比較をしてみました。
すべて同じ条件で注がれたビールですが、新しいビールの方が泡がもりもりでキレがいのがわかります。

鮮度は、こんなに大事なんだ!!ということがわかります。
250804氷結スーパードライと6月下旬スーパードライ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)