今日の朝食「フレンチトースト」

お家グルメ
07 /31 2013
今日は、まつねクリニック「休診」です。
いつもと違ったお洒落なモーニングプレートが出来たのでアップします。

パンケーキをいくつか食べ歩いて、パンケーキもいいな!と思ったけど、パンケーキよりも簡単に出来そうな「フレンチトースト」プレートにしてみました。

250730フレンチトースト1

プレートには、今が旬のピーチとマスカルポーネチーズを盛って…「ティラミスふう」

250730フレンチトースト2

電子レンジを使って、トーストの中までソースが浸透してとてもレアな味わい!(^^)!

参考にしたのは、クックパットレシピです。 ⇒ 参考にしたフレンチトースト

250730フレンチトースト3

フライパンごと出して、釜だしふうの装いもいいのではないか!!?と考案中です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

星空ガーデン・ビュッフェ in 「林の散歩道」

記念・行事
07 /30 2013
「カフェテラスはわんちゃんと一緒にお食事タイムを楽しめる特等席」…ということで日曜日には、「林の散歩道」でpocoと一緒にkonopocoの誕生会をしてもらいました(^^♪
日没後はシンボルツリー「けやき」が美しくライトアップされ、爽やかな景色が望めます。

250728林の散歩道1(けやき3)

ガーデンビュッフェ…ということで、お料理的には、よくあるパターンですが、焼きたてのお肉や、揚げたてのものは、なかなか人気で、美味しくいただけました。
250728林の散歩道2(料理2)

パンや前菜類もクオリティも高かったように思います。
250728林の散歩道2(料理1)

250728林の散歩道2(料理3)

250728林の散歩道2(料理4)

テラス席でのpocoは、私たちの行動を隈なく見守りながら割とレディでいてくれました。
pocoにお留守番させることなく、一緒にお祝いできたことがとてもいい記念になりました♬
250728テラスでのpoco1

250728テラスでのpoco2

250728テラスでのpoco3

テーブルの上の美味しい香りの誘惑に負けそうになりながら、とてもおとなしくできました。
食いしん坊のpocoにとってもドッグランより、テラス席が落ち着くのかもしれないね・・・。

250728テラスでのpoco4

250728テラスでのpoco5


250728林の散歩道1(けやき2)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

こまぴたっ!
ガーデンレストラン 林の散歩

[PR]中古車中古バイクならMj

緑広がる空間。 リラックスして楽しむカジュアルフレンチ。
香川県高松市上林町805-1
営業時間:9時~21時30分(21時LO)
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
TEL:0120-884-130 
データは2013/07/30現在のものです。
おすすめレビューを見る

サマーカットしたよ!poco

poco
07 /29 2013
pocoりん、昨日、初めてワン毛をカットしました。
カットやシャンプーの間、すごくいい子だったみたいだけど、緊張もしたのかなぁ?!
疲れた~ポーズですね(';')


炭酸シャワーで仕上げてもらったみたいで、サラサラふわふわになりました。
ひまわりのリボン飾りで、女の子らしくなったね~(^^♪
250728poco6.jpg

キャバ開きスタイルで全身写真も撮ってみました。
模様もはっきりして、牛さんみたいだけど、すっきりしました!!
尻尾は、ゴージャスな仕上がりです。
250728poco8-vert.jpg

同じ町内にあるトリミング専門の「ペット リーフ」というところです。
預けて、迎えに行くまでの時間…暴れていないか心配でしたが、
優しいお姉さんと一緒でうれしかったようです(#^.^#)
250728ペット・リーフ1

250728ペット・リーフ(2+3)

カット前のpocoとカット後のpocoを並べてみました。
耳毛が伸び悩んでいるので、長さは、ほとんど一緒です。
250728ペット・リーフ4

250728ペット・リーフ5

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

DEAR原田店前「パンケーキfrom Cafe」

Cafe
07 /28 2013
konopoco誕生日記念・第1弾企画。
DEAR原田店の向かいにある「パンケーキ」のカフェでブランチしてきました。

この前、神戸のパンケーキ「Butter」を訪問したばかりですが、近場の「DEAR」でもパンケーキをいただけることを「うりちゃんblog」で知りました。

お昼前に、愛犬pocoをトリミング専門店「リーフ」に連れて行き、その時間にパンケーキを!!

250728パンケーキ1

一つは、フレンチトースト風パンケーキとグレープフルーツジュースのドリンクセット(konopoco)
もう一つは、生クリームパンケーキとカフェラテのランチセット(pocopapa)

250728パンケーキ3

250728パンケーキ2(ドリンク)

パンケーキには、3種類のソースが付き、ランチセットには、パンにサラダに一口サイズの人参の冷製スープとブラッドオレンジジュースが付きます。
とてもヘルシー味わいです。

ヘルシー…と言えば、ここでのパンケーキは、「ダイシモチムギ」を入れて焼いているそうです。
「ダイシモチ麦」は、ここ善通寺で開発された大麦だそうで、きのこや海藻類と同様にβ-グルカンを多く含み、食物繊維が豊富みたい!(^^)!
もちもち感はこの素材!!? 麦は、薄紫色だそうです。

250728パンケーキ4

1Fは、雑貨屋さんになっていて、いい感じ。
「有元葉子」さんプロディースの調理器具が手にとって見れるところもいいなぁ~(*^_^*)

250728パンケーキ5(景色)

250728パンケーキ(メニュー1)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

黒嶋夏祭り

記念・行事
07 /27 2013
まつねクリニックの町内「黒嶋」の夏祭りが行われました。
近くの玉ねぎ倉庫で開催です。

クリニックも協賛しているので、、、夜7:30ごろ覗いてみました。
いろんなイベントをやっているみたいだけど、ちょうど向った時は、カラオケが終わって、うどんの早食い競争が壇上で行われる頃でした。

屋台のご馳走をチケットを交換して、この日の晩御飯の一部になりました。

250727黒嶋夏祭り

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

アンパンマンミュージアムin神戸と風景

風景
07 /26 2013
神戸ハーバーランドにある「アンパンマンこどもミュージアム」…さすがに大人がチケット買って入場するには!!?(笑)ので、大人の楽しみ方でハーバーランドをスルーしてみました。
250726アンパンマン1

250726アンパンマン2

「アンパンマン」といえば、“か”さんの時代から今も変わらぬ赤ちゃんや子供のアイドルです。
追っかけしていた頃が懐かしくいなぁ~(^^♪

250726アンパンマン3

「食パンマン」登場にまさか(@_@)のカメラを向けてしまいました(@_@;)
250726アンパンマン4

250726アンパンマン5

ダストボックスもキュート!!
子供も大人もきっちり分別できそうですね。
250726アンパンマン6

ジャムおじさんのぱん工場では、本物のパンが焼かれててリアルなパンも販売されています。
250726アンパンマン7

250726アンパンマン8

手帳にスタンプを押したりして…記念に(*^_^*)

250726アンパンマン11

地下からJR神戸駅に向えるはずだけど、暑い中、散策してみました。
短い時間でしたが、お洒落な素敵な空間を満喫できました。
250726アンパンマン9

250726アンパンマン10

250726かるがもステーション

「バター」神戸ハーバーランドumie店

Cafe
07 /25 2013
「Butter」は、全国から選りすぐられた高級発酵バターを贅沢に使用し、
これまでにないMODEなパンケーキをご提供するパンケーキ専門店です。

大阪には何店舗かあるようですが、神戸ハーバーランドumieには、約3か月前にオープンしたようです。
昨日は、平日だし、そんなに並ぶこともなく、ランチ&おやつできました。

スイーツパンケーキとして、夏季限定のものと釜出しフレンチパンケーキの中から、選んでみました。

250724バター1

パンケーキにしては贅沢な価格と思われますが、一つづつが、芸術的で厳選された素材を使われているし、真似し難いパンケーキなので、味わってみたかったのです。

特に、釜出しフレンチタイプが気に入りました。
パンケーキ用のフライパン?!がほしいなぁ~と思ってしまいます。
250724バター2

ドリンクは、アイスティーのなかから、「マンゴーピーチアイスティ」と「フランボワーズライムアイスティ」を選んでみました。
アイスティにマンゴーやピーチやライムなどのかけらが浮かべられただけのもので、ほんのりフレーバーで、少し期待外れかなぁ~。

250724バター(3+4)

250724バター6

待ち時間の間にキャッチしたUmieの景色やButterの外観&内装・インテリアです。
250724バター5(風景)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:パンケーキ | ハーバーランド駅神戸駅西元町駅




オクラの花

花・植物・虫
07 /24 2013
庭に咲くオクラの花。
今日はじっくり観察できました^_−☆

250723オクラの花3

実も新たに3個発見(o^^o)
一番なりよりは、柔らかそうです。

250723オクラの花1

250723オクラの花2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

今回、すぐに味わえないので、ぬか漬けの中にいれてみました。
オクラの漬物もあり!かな?!
250723オクラの実

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「博多うち川」辛子めんたい

ご当地グルメ
07 /23 2013
お取り寄せされた「辛子めんたいこ」。
北海道産のたらこの中でも「虎杖浜」産の完熟卵「真子」のみを使用しているそうです。

大吟醸酒を使ったこだわりのタレと釧路産の昆布をたっぷり漬け込んでいるようで最高級の仕上がりの味を楽しめました。
250723辛子メンタイ(2+3)

250723辛子メンタイ1
ご飯との相性も抜群ですW(`0`)W
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ボルドーワインとpizza

お家グルメ
07 /23 2013
今週の日曜日に開けた赤ワイン、「BORDEAUX」です。
ボルドーは、フランス南西部の ボルドー地方産の赤ぶどう酒で、2007年のものでした。

250722ワイン1

ワインを飲む!!と決めてから、DEARで、ボロネーゼのピザをテイクアウト!!それから急いで、参院選の投票場に行くというフットワーク。
暑いし、こういう楽しみがないとなかなか動けないなぁ~(^_^;)
250723DEARと投票場

ちょっと冷めてしまったので、フライパンに乗せて焼くこと数分。
下がカリカリになり、もちもち感が倍増です(^^♪

250722ディアのピザ

ボルドーワインと合うこと間違いなしで・・・さらにブランデーで仕上げです。
250722ブランデー1

ブランデーには、生チョコもベストな味わい!(^^)!
さらに、ガーリックをレンジでチン!して辛子明太を載せて…豊かな味わいでした。
250722メンタイパンとガーリック

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

午後の蓮の花

花・植物・虫
07 /22 2013
午後の蓮畑の様子をお届けします。
昨日、うどんを食べてから観察したのですが、じりじりとした日差しが…暑かったです(^_^;)

一瞬、つぼみが多いなぁ~と思ったのですが、つぼみではなく、花が閉じている状態なんですね。
250721蓮観察3

蓮の花の命は4日間で、午後には、花は閉じてしまうのです。
花を観賞するには、朝6:00~9:00ごろまでを目指さなくてはならないようです。
250721蓮観察2

250721蓮観察1

250721蓮観察4

花が散り終わって、花弁が散り終わったあとの、「果托」も観られました!!

250721蓮観察5

250721蓮観察6

250721蓮観察7

250721蓮観察8

250721蓮観察9

250721蓮観察10

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

日曜日のお昼うどん・善通寺「山下うどん」

うどん
07 /22 2013
昨日のお昼は、善通寺にある「山下うどん」を訪ねました。
最近のTVで、高松の方でインタビューした結果、ここの山下うどんが上位に挙がっていました。

新しいお店になってからも何度かお邪魔していますが、お昼時はいつも行列しているところです。

その人気を確認するためにも・・・少し落ち着いた時間に到着です。

250721山下うどん7

昨日も暑いので、冷たいぶっかけうどんで!!

250721山下うどん3

250721山下うどん2

250721山下うどん1

250721山下うどん4

250721山下うどん6(メニュー)

うねりのあるうどんで、つるつると食べれます!(^^)!

昔の頃の山下うどんは、もっと太い剛麺だったように思うのですが…
万人にうけるコシのある太さに研究されてきたんでしょうね!

250721山下うどん5

この善通寺山下うどんの南に、いつもこの時期に楽しませてくれる「蓮畑(レンコン畑)」があります。
うどんを食べた後、蓮の花チェックしてみました。
同時に、蓮畑から見る山下うどんの眺め?!もチェックです。

250721山下うどん8

人気の山下うどん…遅くまで(18:30まで)営業しているところも安心ですね。
250721山下うどん9

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 善通寺駅羽間駅金蔵寺駅



出雲土産「やわらかスイートクリーム」

お土産グルメ
07 /20 2013
クッキーのようなクリームパンのような新感覚のスイーツで、
この前の連休に出雲方面へ行かれた方のお土産です。

生地は柔らか&小麦粉グルテンの弾力も感じられます。

250720スイートクリーム1

250720スイートクリーム2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

東京ばな奈

お土産グルメ
07 /20 2013
キリン柄の東京ばな奈・・・バナナプリン味になっています。
お土産でいただきました。
今の時期、凍らせたりしたら、アイスクリーム感覚で美味しかった!(^^)!です。

キリン柄には、
「まっすぐに首を上げて、ゆっくり歩いて 遠くても 小さくても 
 ちゃんとしあわせを見つけられますように、」という思いが込められているようです。

250718東京ばな奈バナナプリン味、「見ぃつけたっ」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

自家栽培・初「オクラ」

記念・行事
07 /19 2013
今週、初めて家の庭で「オクラ」3つがとれました。
オクラは、花も綺麗なので家の庭に植えたわけですが、花を観察することなく五陵の実を発見することになりました。
実が出来るってうれしいものですね♪
250718おくら1

250718おくら2

早速、採ったおくらを湯がいてしらすと合えてお浸しふうにしてみました。
250718おくら3

初めて採れたオクラは、柔らかくて美味しい…というものではなかったのですが、夏バテ防止の栄養たっぷりを信じてしっかりいただきました(*^_^*)
250718おくら4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ゴーヤ・水ナス

お家グルメ
07 /19 2013
毎日、暑い(^_^;)・・・。
夏野菜や新鮮果物が活躍しています。

そんな中から、ゴーヤとゴーヤチャンプルと泉州名物「水なす漬」をアップします。

250708ゴーヤ

250710水ナス

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

スーパードライプレミアム

お家グルメ
07 /18 2013
ゴールドパッケージのスーパードライプレミアムを飲んでみました!!

国産ゴールデン麦芽が使われていて、フローラルな香りの「アマリロホップ」が用いられているそうです。

スーパードライ酵母も用いられていて、きりりとして深みがあります。

おかずもたくさん盛っちゃってビアホーム☆ですね(*^_^*)

250714ドライプレミアムとおかず

上の画像は、琥珀色が表現されていますが、泡具合がいまいち!なので、昨日のドライプレミアム画像もアップしてみます。
250718スーパードライプレミアム
そして、昨日のおかずたちも(^_-)-☆

250718スーパードライプレミアムとおかず



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ビアホール「ホテルサンルート瀬戸大橋」

記念・行事
07 /17 2013
先週末、今年初のビアガーデン(ビアホール)に参加しました。

三菱電機卓球部の卓球試合の関西場所が高松市の西部運動公園で行われ、その懇親会がホテルサンルート瀬戸大橋で行われたわけです。

関西方面から多数の卓球好きの方が香川にやって来られたわけですね(*^_^*)

konopocoは・・・ビアホールだけの参戦!!?となりました~。
250713blog1.jpg

サンルート瀬戸大橋のビアホールメニューに注目してみると他にみる一般的なメニューも豊富でしたが、瀬戸内にある島からオリジナルなメニューが並べられているのには、他県の方も香川県の方も珍しかったのではないか!!?と思われます。

さらにスパイシーさが加わっているので、ビールもすすんだのでは??!

250713ビアホール(ニシ貝)

250713ビアホール(にゃお島カレー)

250713ビアホール(豆皮ハギ)

以下、こんな感じのものを 取り分けていただきました。 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

250713ビアホール(食べたもの1)

250713ビアホール(食べたもの2)

250713ビアホール(食べたもの3)

250713ビアホール(食べたもの4)

250713ビアホール(食べたものMちゃん)


さらに、関西場所・集合写真を載せてみます。

追記(read more)で <丸亀でご活躍の三菱電機の卓球部の方々+お友達の方>のビアホール風景をアップしてみます。
見たい方は、見てね(^_-)-☆

250713集合写真

続きを読む

海鮮食堂じゃこやで「ソースかつ丼」と「マグロ漬け丼」

ご当地グルメ
07 /16 2013
海の日…グルメな目的の地は、「道の駅 源平の里むれ」の中に在る「海鮮食堂じゃこや」さんです。
ちょうど一昨日のTV番組で うどんや骨付き鳥以外の一押しの食べ物・・・というのをやっていて、「ハマチの漬け丼」というのが取り上げられていました。

香川県は、ハマチの養殖発祥の地でもあり、オリーブを混ぜたエサで育ったオリーブハマチというのが有名なのは知っていたけど、ハマチの漬け丼が有名というのは、知らなかった(@_@;)
それで「ハマチの漬け丼」を知っておこう!!ということになりました。

「海鮮食堂じゃこや」は、いろんな海鮮メニューがあって魅力的です!(^^)!

pocopapaは、ボリューミーな「海鮮ソースかつ丼」を!!)^o^(
味噌汁と漬物もセットになっています。
お腹いっぱい!!は、言うまでもありません。
250715海鮮食堂じゃこや(海鮮ソースかつ丼2)

250715海鮮食堂じゃこや(海鮮ソースかつ丼)

そして、これが香川特産の「ハマチの漬け丼」です。
ハマチを2種類の醤油やみりん・酒などに漬けているとか・・・。
脂がのっている新鮮なハマチと旨み醤油とごはんがマッチしていて美味しかったです!!

250715海鮮食堂じゃこや4(ハマチ漬け丼)

この日、12時30分ぐらいだけど、あなご丼やタコめしは、売り切れだったみたいです。
なかなか充実のおかずがいっぱい♪(*^_^*)♪

250715海鮮食堂じゃこや-風景

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 房前駅塩屋駅(高松)讃岐牟礼駅



海の日に海の見えるところへ…

風景
07 /16 2013
祝日「海の日」に海の見えるところと美味しいもの求めてドライブすることに!!

香川県東部の北側の海・志度湾方面が見えるところを車で走りました。

昨日は、お天気が悪く…「ベッセルおおち」の温泉に浸かったあと、帰るころには雨も上がり穏やかな瀬戸内海を眺めることができました。

250715海の日1

250715海の日2

お昼頃は、かなりの雨で・・・。
目的あって、「道の駅 源平の里むれ」に立ち寄りました。

250715源平の里・牟礼

250715源平の里・牟礼2

なかなか充実した物産広場で、お土産物ウォッチングして楽しみました。
中でも、私的には、香川県さぬき市のうしおじさんのジャージー牛乳やマンゴー生クリーム入りどら焼きみたいなのが気になるお菓子でした。
250715源平の里・牟礼3

日曜日のお昼うどん「歩」

うどん
07 /14 2013
冷たいうどんを求めて、昨日のお昼は、「歩」にいきました。
ここでは、よく、「とり天ざる」をいただきます。

昨日は、初めてとり天ぶっかけ(冷)を頼んでみました。
とり天とつけだしが、別に出てきて、冷たいぶっかけうどんが出てきました。
冷しかけうどんみたいで、ダシもまろやかで麺もつやつや☆
美味しかったです。

250714うどん歩とり天ぶっかけ2

あつあつのとり天もうまうま☆
250714うどん歩とり天ざる

250714うどん歩とり天ぶっかけ

250714うどん歩



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 宇多津



沖縄育ち「スナック パイン」

ご当地グルメ
07 /12 2013
地元にあるフルーツショップからお取り寄せしたらしい「スナック パイン」を分けていただきました。
財田町にある「アンファーム」というお店で、フルーツカフェも併設しています。

以前に、ソフトクリームを求めて、アンファームへ行った覚えがあります。
アンファームでは、自社農園で収穫した新鮮なトロピカルフルーツも置いてたりして、珍しいフルーツに出合えるのも魅力です。

ところで、沖縄育ちの「スナックパイン」ですが、食べるのは、初めて!
食べ方が変わっているのと食べやすさに感動!!
えぐみもなく、ジューシーで甘い!(^^)! です。

250711スナックパイン1

250711スナックパイン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村




関連ランキング:カフェ | 黒川駅讃岐財田駅



てら屋うどん

うどん
07 /11 2013
昨日も高松に用事があってちょうどお昼ぐらいから出発することになりました。

よく通るところで、いつも車がいっぱいのうどん屋さんは、やはりチェックしてみたくなるものです。
それが、「てら屋」うどんです。
香川ではよくあるセルフ方式のお店で、戸惑うこともなくいただけました。

迷うのは、うどんの量と種類と天ぷら類ですね。
釜揚げも有名みたいだけど、昨日も異常に暑かったので、「かけ小」で・・・。

丸ごとの竹輪も気になったけど、結局、大きな「あげ」をチョイスしてみました。

結局、うどん一杯にかなり迷っている自分発見!!

250710うどん「てらや」1+2

麺はもっちりしていて美味しいです。
ダシもすっきりしていると思うのですが、どうしてもふっくらした「あげ」に含まれる甘めに煮汁が混じって、結局、甘めに感じられました。

今度は、かけそのものとちくわ天かな~!
また寄ってみたいチェックポイントが増えました。

250710うどん「てらや」3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 端岡駅国分駅







クローバーカフェ 高松

Cafe
07 /10 2013
昨日は、カフェでランチが目的ではないのですが、お昼過ぎに知人とここ「クローバーカフェ」で待ち合わせ!!

お昼もいただけたし、低燃費の家の構造や原子力の話や太陽光の話・・・世の中の環境や進歩が少しは理解できたように思います。

ここ「クローバーカフェ」には、初めて来たのですが、いろんなセミナー会場になったり、婚活パーティ会場に利用されたりするようで前進志向の空間で満たされているようです。

カフェメニューもいろいろ用意されているようです。
ランチは、3種類用意されていました。
本日のランチが「鶏肉のトマト煮込み」と、今週のランチが「牛肉と野菜のスタミナ焼き」そして、定番?!なのが「松坂牛テール入りカレーランチ」です。
迷いながらも…牛肉と野菜のスタミナ焼を選ぶことに。ボリューミーらしいので、ご飯は控えめにお願いしました。

食材にもこだわっている!!らしいから、安心ですね(*^^)v

食後には、ドリンクとプチケーキがついています!!
250709クローバーカフェ3

待ち時間におひとり様Cafeしたわけですが、一人でも落ち着く空間でホッとできる感じです。

高松市にある築80年以上の酒蔵をリノベーションしているようで、とてもお洒落☆!!

自然を守り&共存しながら、いいものを永く利用するのっていいな!と思います。

250709クローバーカフェ7

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:カフェ | 円座駅一宮駅



日曜日のお昼うどん「うぶしな」

うどん
07 /08 2013
昨日のお昼…ずっと気になっていた宇多津の神社の中にあるうどん屋さん「うぶしな」に行きました。
何度もこの近くは通ったことがあるのに、うどんをいただくのは初めてです。

250707うぶしなblog1

ある知人は、ここの麺がお気に入りだと聞いていたので、楽しみでした。

確かに、うどんは平らで丸くない!! なめらかでコシもあってのどごし良好!!!

昨日も30度を超す暑さでしたが、pocopapaは、かけ(大)とかき揚げ。
konopocoは、肉ごぼうぶっかけ・冷たいの~にしました。
250707うぶしな4(お品書き)

温かいダシも美味しい!!
250707うぶしな5

肉ごぼうは、かけうどんとは、全く別のうまうま感でした。
涼しくなったら、お餅の入った宮うどんも食べてみたいなぁ~。
250707うぶしな3

大きな鳥居さんの向かって左隣に位置してます。
250707うぶしな6(風景)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 宇多津駅




生の卓球女子日本代表選手に会ったよ!

卓球
07 /06 2013
プロスポーツ選手に会う!ってテンションがアップするもんやなぁ~☆☆☆

ヴィスポことひらで、日本生命の「岸田聡子監督」と「藤井寛子選手」そして香川県を誇る「若宮三沙子選手」が講習会を開いてくださいました。
250706岸田監督・藤井寛子・若宮三紗子1

講習会が始まる前に、うろうろして…爽やか笑顔を激写!!!
250706岸田監督・藤井寛子・若宮三紗子2

フォアとバックの切り替え練習のデモストレーションの動画です。
  ⇊ please クリック
卓球女子日本代表「藤井寛子選手と若宮三紗子選手」

動画:卓球女子日本代表「藤井寛子選手と若宮三紗子選手」


ドライブの打ち方や台上のフリックやストップなどの講習もありました。
250706講習会風景(3+4)

250706岸田監督・藤井寛子・若宮三紗子5

7月5日は「穴子の日」?!

お家グルメ
07 /05 2013
広告チラシを見ていたら、今日・7月5日は、「あなごの日」らしい。
一昨日、すごく美味しい「穴子寿司」をいただいたところです。

250705穴子寿司1

穴子には、ビタミンA・ビタミンB類が豊富に含まれていて、夏バテ、食欲減退防止の効果があるそうです。
今のところ&今までに…食欲減退の症状はないのですが・・・

この極厚のあなごを食べて、食欲増進してしまったような気がしてます。

250705穴子寿司2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

山形産「さくらんぼ」

ご当地グルメ
07 /03 2013
山形産さくらんぼ = special selected cherry ・・・宝石みたいにきれいです。
今日の朝食は、ロールケーキにさくらんぼをちりばめ(5個だけど…笑)いただきました。

250701さくらんぼ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

高知のヘルシー「男飯」とカツオ

ご当地グルメ
07 /02 2013
6月にいただいた高知土産ですが、美味しかったので記録しておきます。

ご飯に乗せて食べる豆腐「男飯」!(^^)!
濃厚&手軽でヘルシーで美味しい豆腐でした。

250701高知土産2

高知といえば、「かつお」!!
ガーリック・青しそライスとともに食べたのもおいしかったなぁ~(*^_^*)

「ちくわ」・・・弾力在って美味しかったけど、どこの竹輪か???です。
250701高知土産1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「根っ子」

うどん
07 /01 2013
多度津にある気になるうどん屋さんへ行ってみました。
田植えの終った静かな田園の中に在り、1時半ぐらいの遅めのお昼ですが、車いっぱい!人いっぱい!で観光地に来た気分になりました。

二人で、冷かけとかけうどん(大)とちくわ天と大葉たまご天を・・・
セルフですが、ちくわとネギは入れて出してくれます。
250630うどん「根っこ」5
もちもちうどんで、ダシも美味しかった~~~!(完食しました。)
250630うどん「根っこ」4

250630うどん「根っこ」2

日本建築のお家から入り、植物園のようなところに繋がっています。
250630うどん「根っこ」3

250630うどん「根っこ」1



関連ランキング:うどん | 多度津駅

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)