三菱電機卓球部新人歓迎会 in 「旬」

卓球
06 /29 2013
まつねクリニックと三菱電機・・・いろんな関係あって、卓球部の方たちとも仲良くしていただいています。
昨日は、新人さんの歓迎が 知人のお店「旬」で行われました。

まずは、食べたものを・・・
まるちゃんが選んだ本日のお酒は、地元川鶴酒造の 「讃岐くらうでぃ 骨付鳥、一本勝負」というお洒落で新感覚の日本酒と、同じく川鶴のきりりとした「大吟醸源流」です。

250628三菱電機卓球部新人歓迎会・blog1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

次に、新人さんと先輩たちをチェックさせていただきました。
<顔出しOK!をいただいたつもりですm(__)m>
みんな若いし、今後の活躍が楽しみですね(^_-)-☆

250628三菱電機卓球部新人歓迎会・blog2

真剣な表情は、卓球部長Tさんのお話を聞いているところです。
250628三菱電機卓球部新人歓迎会・blog3

美味しい日本酒と冷酒にご満悦のまるちゃんにも注目です(@_@;)
250628三菱電機卓球部新人歓迎会・blog4

「讃岐くらうでぃ 骨付鳥、一本勝負」は、『麹』を当社比3倍使用することで、甘酸っぱい(乳酸飲料系のような) 味わいと低アルコール(6%)の日本酒で、吟醸酒の香りと麹の旨味があるようです。「爽やかなフルーティ」の味わいでした。

「大吟醸源流」は、讃岐オオセト米を川の源である山の岩あいからほとばしる鮮烈な源流をほうふつさせる味わい。
大吟醸の高貴な香りと口の中にはじけるしぼりたての風味をそのまま瓶に封じ込めたもののようです。
「濃いわ~!!」の味わいでした。

250628三菱電機卓球部新人歓迎会・blog5



関連ランキング:焼き鳥 | 丸亀駅讃岐塩屋駅




柿の葉寿司

ご当地グルメ
06 /28 2013
奈良在住のkonopocoの両親が、奈良の名産「柿の葉寿司」を送ってくれました。
ありがたくいただいています♡

柿の葉の香りもいいし、塩加減が絶妙!!

もともと海のない奈良県、それも紀ノ川、吉野川沿いの村々の夏祭りのご馳走で、お客様をもてなすために作られたおふくろの味だったそう!です。
柿の葉には、殺菌効果があって、保存効果もある…というところもよく考えられた食やなぁ~と思います。

250628柿の葉寿司1

250628柿の葉寿司2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

なす素麺とナスの浅漬け

お家グルメ
06 /28 2013
家周辺の田んぼでは、ほぼ田植えが終えられて、タニシ予防や除草剤の処理が行われているようです。

そんな中、畑では、ナスも順調に育っているみたいで・・・、おすそ分けをいただきました。

もぎたて茄子で、うれしい~ネ!!

塩もみして、フルーツ感覚でいただくのが、かなりお気に入りです。
250628なす2

讃岐の郷土料理らしい「なすそうめん」も欠かせません。
ちなみに・・・クックパッドを参考に!!⇒ なすそうめん


250628なす素麺

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ユスラウメの実

花・植物・虫
06 /25 2013
家の庭に今年初めて、ユスラウメの木に実をつけました。

多分、2年ぐらい前に挿し木でいただいたものでひょろひょろの木だったユスラウメです。

実は、薄甘くて酸味が少なく、サクランボに似た味がするらしいですが、、、観賞用で眺めています。

「山桜桃梅」で、バラ科サクラ属だそうです。
『サクラ』を意味する漢字『櫻』は元々はユスラウメを指す字だったようで、ユスラウメの実が実っている様子を首飾りを付けた女性に見立てて出来た字でもあるようです。

首飾りにしたいぐらい可愛く素敵な色です。

260625ユスラウメの実

今日は、このユスラウメを写真におさめたくてマクロレンズをつけて近づいてみたけど、マクロレンズの使い方が難しかったなぁ~(@_@;)
ピントが合いにくいし、手ぶれしやすい・・・。

ちょっと練習にマーガレット系の白い花と、元気にこれから咲き誇るだろうと思われるマリーゴールドを撮影してみました。
気をつけたことは、日の丸構図にならないようにしたことかな(笑)
250625マーガレット

250625マリーゴールド1

250625マリーゴールド3

250625マリーゴールド2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にんにくの保存

記念・行事
06 /24 2013
にんにくの保存方法を考えてみました。
もちろん、フレッシュなものをいろんな料理のアクセントに使ってみるけど、やっぱりにんにく臭が気になるから思いっきり食べれないのが残念(~_~メ)

とにかく栄養たっぷりを美味しく活用したいから、保存しておこう!!

一つは、梅を漬けるのに活躍したらっきょう酢に漬けてみました。
漬けてから1週間くらい経つけど、気になる現象が・・・(@_@;)
切り口とかが青く変色しているのです!!!

いろいろ調べてみたところ、
「ニンニクが青く変色するのは、臭いや辛味の成分が分解し、含有する無色の鉄分に反応するから」らしいです。「食べても人体に影響は無い。」らしいので、一安心(*^_^*)

酢には、この酢につけるのは下漬けで、にんにく臭や辛みが出ているから、使い物にはならないようです。
本漬けは、みりんを注ぎなおして美味しくなるのを待つようです。

250620ニンニクのらっきょう漬け

もう一つ、昨日は、オリーブオイル漬けを作ってみました。
パスタ料理に活用したいな(^_-)-☆
さらに、同じくらっきょう漬けなんだけど、青くなるのを防ぐため、軽くにんにくをボイルして、らっきょう酢に浸してみました。
250623らっきょう漬けとオリーブオイル漬け

保存食☆がいっぱいできて、健康食保存が出来たことに満足してしまっています(*^^)v
食べごろ&使える時期を待つのも楽しみです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

サラダ用人参と麻婆豆腐丼

お家グルメ
06 /22 2013
昨晩の晩御飯と今日のお昼ご飯に活躍?!した麻婆豆腐丼ですが、記録すべきは、とても珍しくお洒落なサラダ用の人参です。
オレンジ色の人参はよく見る色ですが、黄色や紫色の人参でこのスマートな形は、初めて見るような気がします。

250622人参

可愛いキャベツを千切りにして人参も千切り!!アスパラを散らして、梅酢とマヨネーズで作ったドレッシングをかけて…ヘルシーで美味しいサラダの出来上がりです。
250622サラダ2

激辛・山椒を振りかけた麻婆豆腐丼にもよく合うサラダでした。
250622サラダとマーボー豆腐丼

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

麺通堂・郡家店

うどん
06 /22 2013
卓球の練習の後、久々に仲間とうどん屋さんへ!!

最近、麺通堂集合が多いらしい。

美味しいし、アフターうどんのコーヒーもあって、くつろぎの場みたい(*^_^*)

うどん以外もいろいろ選べて…会話も弾み過ぎ(笑)

250622麺通堂うどん



関連ランキング:うどん | 善通寺駅金蔵寺駅



愛媛より「晩柑」と「枇杷」

ご当地グルメ
06 /22 2013
今週の木曜日、台風4号が来る(雨が降る)前に収穫して、送ってくれた「晩柑」と「枇杷」。
どちらも無農薬なので、見た目はきれいじゃないけど、中身は美味しく、安心して食べれるご馳走です。

商品になって売られている皮の綺麗な柑橘類は防腐剤とかワックスとかホルマリンとかが使われているようです。
皮の黒点は安心の印で、中味もみずみずしくさわやかな味を保っています。
250622晩柑

枇杷も、2週間前のものより一段と完熟ウマウマになっているようです。
250622ビワ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ブーランジェリー「パルフェ」

パングルメ
06 /21 2013
今週水曜日に、高松に出向いたので、先月移転したパン屋さん「パルフェ」に立ち寄ってみました。
新鮮なうちに冷凍しているので、今朝の朝食はパルフェのパン。

以前は、高松市木太町にあったらしく、「アルムのパン屋」さんというところだったらしい。

250621ブーランジェリー パルフェ4

フランスパン生地系も何個か買ってみたけど、どちらかというとパン生地はソフトな感じです。

シフォンケーキ(紅茶と抹茶)は、ふわふわで優しくおいしい味わい♡
一つづつラッピングされているところも食べやすくてよかったなぁ~。

クリームパンのクリームは、偏らずいっぱい入っていたけど、高菜と明太のお焼きは、具が偏りすぎていて・・・
いつもシェアで味見する我が家にとって、美味しい分け方が難しかった~(笑)
250621ブーランジェリー パルフェ2

パン屋さんはいい香りだし、素敵な空間ですね(*^_^*)
250621ブーランジェリー パルフェ1

250621ブーランジェリー パルフェ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

こまぴたっ!
Boulangerie PARFAIT

[PR]中古車中古バイクならMj

体にやさしい&リーズナブル。 立ち寄りたくなるパン屋さん。
香川県高松市太田下町1853-10
営業時間:8時~19時(売り切れ次第終了)
定休日:月曜、第2日曜
TEL:087-814-4099 
データは2013/06/20現在のものです。
おすすめレビューを見る

うどん「清水屋」

うどん
06 /20 2013
昨日は、日曜日が定休日のうどん屋「清水屋」さんを訪れました。
「清水屋」さんは、昨年10月に善通寺からこちらの方へ移転されたらしいです。

縁あって、pocopapaは、こちらのマスターを知っているし、さらにうどんブロガーさん記事でも話題のお店のようで気になるお店だったようです。
水曜日のお休みを利用して、行けてよかった!美味しいうどんでした。

250620清水屋4

善通寺にお店がある時は、近いけど商店街?!にあって、行ったことが無かったらしいです。
マスターもpocopapaのことを思い出してもらえてよかった!!
250620清水屋2

店内もセルフのお店ですが、綺麗で落ち着く感じです。
250620清水屋5(店内)

ダシも麺も美味しかったので、久々の完食!(^^)!
250620清水屋6(完食)

向かいには、「中野うどん学校」もあって、分かりやすいところにあります。
高松行く時には、また寄ってみたいな~(*^^)v
250620中野うどん学校

250620清水屋1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 円座駅一宮駅


「かみはやさんの梅酒」と晩御飯

お家グルメ
06 /19 2013
梅の産地・和歌山で作られた「岡畑農園」の「かみはやさんの梅酒」を食前酒に楽しみました。

砂糖をあまり使わないことでスキッとして梅の風味豊かで、一般的な梅酒より1.5倍の酸度をもっているようです。 
まろやか&さっぱりの口当たりで スペシャル感があります。

250617かみはやさんの梅酒2

紅色なので、シャンパングラスに入れてもお洒落です。
食前酒・・・なので、美味しいおかずが求められるわけで…
昨晩は、トントロ仕様の青椒肉絲・・・水煮のたけのこもシーズンラストになりそうです。
250619梅酒と食べたもの1

剣先イカの刺身やかつおのたたきは、作られたものを並べただけのおかずですが、美味しかったです。
自家製(自生)の青シソもたっぷり使っています。
250619剣先イカの刺身

250619鰹の刺身

食前酒でぶりが付いたあとは、ビールにゆず割り焼酎。
柚子たっぷりにして、ヘルシー気分に浸っています!(^^)!

250619柚子焼酎と中華スープ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

梅のらっきょう酢漬け

記念・行事
06 /18 2013
今年もきれいな梅をいただいたので、何にしようか?!と一瞬考えましたが、ここのところ毎年挑戦して失敗のない「らっきょう酢漬け」を作ることにしました。

簡単すぎるけど、容器などの材料を準備するのが大変でした。
ガラスの容器もこの時期は、品薄になるようです。

この前TV番組の中で、お酢が、疲労回復効果や殺菌効果・そして脂肪を分解する?!効果もあるらしいことを述べていました。梅干し(梅酢)を取り入れるべきやな!!

250618らっきょう酢漬け2

向かっていちばん左の容器のものは、2年前に漬けたもので、柔らかくまろやかな梅漬けとなっています。
2年前に初めて自分で梅狩りして漬けた記事が⇒2年前の梅の実の記事 に
載っています。6月17日に漬けていて、全く同じ日に漬けているから、自然のサイクルは面白いな!と思ってしまいます。
250618らっきょう酢漬け1

今年は、5L瓶2個に漬けることができました。
しばらく、観察するのも楽しみになります。
250618梅と梅干1

昨年は、2年目の「梅らっきょう酢」に「梅」をつけてみたのですが、シワになることなく飽和状態の柔らか梅が出来上がっていて、らっきょう酢100%よりも、酸っぱい気もしますがより梅を味わえるようにも思います。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

父の日記念

記念・行事
06 /16 2013
今日は、父の日です。
娘“か”さんは、先週、帰省した時に、pocopapaにナイスなプレゼントを用意してくれていました。

お洒落な「Cap」とキャバリア付の「Cup」です。

たぶん、今日は、雨も上がったし、この帽子をかぶってpocoの散歩に行くことでしょう♡

250616父の日記念1

250616父の日記念2

まつねクリニック6周年と焼肉「ぼうず」

記念・行事
06 /15 2013
まつねクリニック6周年・お祝いの会は、焼肉「ぼうず」で行いました。

250615焼肉ぼうず1

250615焼肉ぼうず2

250615焼肉ぼうず3

250615焼肉ぼうず4

250615焼肉ぼうず5

たくさんの綺麗で珍しいお肉を用意していただき、記念すべき美味しい6周年です。

一段落ついたところで、スタッフからのサプライズケーキの登場(^○^)

250615焼肉ぼうず6(ケーキ1)

院長(pocopapa)感激(^^♪しておりました。

250615焼肉ぼうず6(ケーキ3)

このケーキを見たら、スタッフや周りの方々のおかげで6周年のこの日が迎えれたんだなぁ~と思います。
ありがとうございます&これからもよろしくお願いしますm(__)m
250615焼肉ぼうず6(ケーキ4)

ケーキもこのまま飾っておきたいぐらいだけど…
みんなでシェア(^^♪
どうやって、切り分けるか?!!・・・悩みながらみんなで完食!!です。
250615焼肉ぼうず6(ケーキ10)

ロイズの生チョコもお土産にいただき・・・、6月の楽しみおやつができました!(^^)!
250615ロイズ生チョコ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

まつねクリニック6周年と花

記念・行事
06 /15 2013
今日、6月15日・まつねクリニック6周年を迎えました。
朝から、華やかな花の御祝をお届けいただきました。
ありがとうございますm(__)m

午後から、中待合いと花たちで記念写真撮りました。

2506156周年記念の花6

2506156周年記念の花8

2506156周年記念の花3

実際は、待合いの各場所に飾らせていただいています。
今日は、丸亀にも恵みの雨が降り、梅雨らしい天候になりました。
今日の雨は、鬱陶しい…というよりも新鮮で、この花たちがよりフレッシュさを感じさせてくれました。
2506156周年記念の花4

2506156周年記念の花7

2506156周年記念の花9

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

さつまあげとバカラのグラスで焼酎を

お土産グルメ
06 /14 2013
さつまあげ…といえば、鹿児島県の特産品ですが、宮崎空港からのお土産さつまあげ(有村屋)を美味しくいただきました。

250614さつま揚げ1

魚肉を練っただけのシンプルなものもあれば、ゴボウ天があったり、ニンジンやきくらげ・たまねぎなどの野菜を練りこんだものもあって、旨みたっぷりのおかずでした。
他に、昨日は、卯の花や酢の物をそえて、ヘルシーに・・・。
250614さつま揚げとおかず
これらのおかずには、芋焼酎が合うな♪ということで、お洒落にバカラのグラスを用意してみました。
クリスタルな氷も用意していたので、スペシャルディナーな装いになりました。
250614バカラと焼酎1

250614バカラのグラス

250614バカラのグラスの箱

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ランタナの花

花・植物・虫
06 /13 2013
梅雨…というのに、雨も降らずに蒸し暑い日が続いています。

朝から、草木に水やりと花チェック!!

今日は、ランタナの花の写真を撮ってみました。
ミニアジサイのような花をつけています。

七変化といわれるように、花の色も変化するようですが、オレンジや黄色、ピンクが、朝の風になびいていました。
250613ランタナ1

250613ランタナ2

250613ランタナ3

250613ランタナ4

250613ランタナ5

250613ランタナ6

もうすぐ、ランタナの北側にミニひまわりが咲く??!予定です。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

お刺身ホタテ貝柱

ご当地グルメ
06 /12 2013
北海道産の新鮮なホタテ貝柱が手に入った!!ということで、急いでお家に持ってきていただきました。

自家製の青シソを刺身つまにして、ふんだんに並べてみました。

ほたての甘み&旨みが濃厚です。

250612ほたて1

250612ほたて2
 
⇊自然の光で、撮影してみたけど、透き通るような白さでした。
250612ほたて3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

PABLOのチーズタルト

お菓子
06 /11 2013
このお土産でいただいたPABLOのチーズケーキを見て、春ごろ、大阪・心斎橋方面を歩いていた時に、行列ができていた焼き立てチーズケーキのお店を思い出しました。(あの時は、食べれなかったし、買えなかった…)

今は、大阪、梅田・心斎橋と東京、渋谷にお店があるらしい・・・。
すべて店頭で1つづつ手作りされ、焼き立てを店頭販売されるようです。

有名なチーズケーキを賞味することができて、ハッピーです(*^_^*)

250611PABLOチーズケーキ1

焼き加減は、「レア」と「ミディアム」があるそうで、これは、「ミディアム」です。
しっかりしたタルト(パイ)生地にクリームチーズや牛乳・メレンゲでできたムースを流し込んでいるようなふわふわな感じのチーズケーキ。

じっくり冷して、爽やかにいただきました。
250611PABLOチーズケーキ2

250611PABLOチーズケーキ3

250611PABLOチーズケーキ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

太陽のタマゴ

ご当地グルメ
06 /10 2013
宮崎が生んだブランド・完熟マンゴー「太陽のタマゴ」を心していただくことに
完熟マンゴーの中でも糖度基準15度以上、重さ350g以上の基準をクリアしたものを「太陽のタマゴ」というそうです。
250609太陽のたまご1

マンゴーの色もきれいだし、濃厚で奥深い香りと味わい。

250609太陽のたまご2

さいの目状に切り込みを入れて「花咲カット」に挑戦!!
250609太陽のたまご3

ジューシーでトロピカルフルーツの女王の名にふさわしい(*^^)v
贅沢な味わいでした!(^^)!

250609太陽のたまご4

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

第19回多度津オープンリーグ前期卓球大会

卓球
06 /09 2013
今日は、朝から多度津町主催の卓球競技大会・多度津オープンリーグが多度津町民体育館で行われました。

チーム「まつねクリニック」1部Eブロックで参戦。
若いチームに★・・・結果ブロック3位。
ほぼ午後からの敢闘賞トーナメント戦・・・初戦☆・次戦★the endでした。
250609多度津オープン
250609多度津オープン記念

焼肉・炭火焼「勝乃屋」

記念・行事
06 /09 2013
ちょっと早い“か”さんの誕生日記念…ということで、昨日は坂出にある「勝乃屋」さんに訪れました。
勝乃屋さんは、以前は「焼鳥」屋さんだったように思うのですが、今は、炭火で焼く焼肉屋さんに変っているようです。

250608勝乃屋14

誕生日記念なので、上等なお肉に拘ることにしました。
一つ一つのお肉が分厚くとてもきれいでした。
250608勝乃屋2(上塩タン)

250608勝乃屋3(上ロース)

いろんな飲み物があるようですが、まずは、ビールで乾杯!!ですね。
250608勝乃屋5(生ビール)

250608勝乃屋6(ホルモン盛り合わせ)

250608勝乃屋7(上カルビ)

ここのキムチ盛り合わせも一押しみたいです。
250608勝乃屋8(黒生・ごはん・キムチ)

意外と「ワンタン麺」も美味しかったです。
鶏が有名!ということで、鶏ガラ味が生きているおいしいスープです。
250608勝乃屋9(ワンタン麺)

250608勝乃屋9(ワンタン麺2)

まだまだ食べたいメニューがいっぱい(*^_^*)
あぶるだけでOKの「みすじ」を追加注文。
鶏が有名らしいので、鶏軟骨も頼んでみることに・・・
お肉がとてもきれいなので安心していただけそうです。
250608勝乃屋1011

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:焼肉 | 坂出駅


愛媛・自家自然栽培「枇杷」

ご当地グルメ
06 /08 2013
愛媛・宇和島より、もぎたての枇杷を送っていただきました。
今年は、お天気続きのためかたくさんの枇杷が生ったようです。
(ラージボールのピン球のような枇杷)^o^( )

自家栽培…といっても、出荷のための袋をかぶせたりはしていなくて自然栽培の状態なので、お店に見るようにきれいではありませんが、自然そのものの味が楽しめます。

250608びわ1

250608びわ2

ムシャムシャとワイルドに食べるのも美味しいけど、料亭で出されるように上品にデザートとして添えるのも絵になる枇杷の実たちです。

250608びわ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

穂積堂「十穀」&「抹茶」クランチ

お菓子
06 /06 2013
高松三越で「全国うまいもの博」というので、知人が選んできてくださったお菓子&焼酎です。
知らなかった銘菓&飲み物(笑)なので、記録しておこうと思います。

今朝は、愛知県西尾市にある穂積堂の「十穀クランチ」をいただいてみました。

あわ、ひえ、きび、大麦、玄米、発芽玄米、白米、赤米、黒米、餅米をパフ化しビターチョコと合わせてあるようです。 仕上げには、ココアパウダーがまぶされています。

クランチチョコは、市販のものでもよく見かけますが、十穀に拘っているものは見かけないし、ビターチョコで、甘さはすっきりしているし、高級感のあるクランチでした。

250606クランチ

「抹茶道明寺クランチ」は、後日のお楽しみなんですが、
桜餅などに使用される道明寺をパフ化し、濃厚抹茶チョコレートと合わせてあるようです。
仕上げに抹茶パウダーがまぶされています。

愛知県西尾の茶葉は、有名みたいです。大人のクランチ!!と言えそうです。

もう一点、後日の楽しみなのが、宮崎のいも焼酎「松の露」です。
「うまいもの博」おススメなんで、楽しみです(*^_^*)
250606松の露

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

うまいもの博より「もり」の漬物

ご当地グルメ
06 /05 2013
知らなかったイベントですが、高松三越で先週28日火曜日から今週2日の日曜まで「全国うまいもの博」というのが開催されていたようです。

行かれた方が、各地の美味しいもの&珍しいものを選んできてくださいました。

その一つに、京つけもので有名な「もり」さんから、丸ごとかぼちゃと丸ごと玉ねぎの浅漬けがあります。
かぼちゃや玉ねぎは、見慣れているけど、漬物で現れたのには、驚き!!です。
かたいイメージがあるかぼちゃですが、皮まで柔らかくパリパリ感もあって爽やかです。

250605もりの漬物1

玉葱は、「味わい漬たまねぎ」という品名で、しょうゆ漬となっています。
ゆず(京都水尾産)やりんご酢なども入っていて、サラダにもいけそうな感じです。
まろやかな甘みと適度な酸味が、昨夜の晩御飯カレーには、相性抜群でした(*^^)v
250605もりの漬物2

愛媛からのじゃがいもでじゃがバターなども加わって、カレーなんだけど、野菜そのものをを充分に味わえたように思います。

250605もりの漬物5

今朝は、「小エビの天むす」とこのお漬物たちで爽やかな朝食になりました(*^_^*)
250605もりの漬物6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

庭の花たち

花・植物・虫
06 /03 2013
昨年、切り花の薔薇の花を挿し木したものが、今年の今頃、開花しました。
何本も挿し木したうち、この種の薔薇2本?!だけが根をつけ花を咲かせたのでとても貴重です。

これといった手入れをしないので、花びらも傷んでいますが・・・。
蕾から観察していて、こんなに大きな花でパウダーピンクだったことにも驚きです。
250603バラ1

他にも、今の庭には、白いガザニアが元気に咲いています。
250603ガザニア1

250603ガザニア2

注目すべきは、自生の青シソ…抜くべきなんだろうけど、無農薬だし、素麺や冷奴に使いたいアイテムです。
250603青シソ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

抹茶のシフォン

お菓子
06 /02 2013
昨日、手作りの抹茶のシフォンをいただきました。
すごく膨らんでいて、抹茶のいい香りです。

今朝は、抹茶のアイスと苺でいただきました。

250602抹茶のシフォンと抹茶アイス

昨夜は、バニラアイスを添えて・・・。
小豆もまばらに入っていて、上手に焼けているよなぁ~と改めて感動♡!!
250601抹茶のシフォン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

茶そばサラダとハンディサラダ(KFC)

そば
06 /01 2013
昨日の晩御飯です。
茶そばサラダとハンディサラダ・・・というと、サラダづくしでとてもヘルシーに思いますが、茶そばとケンタッキー・フライド・チキンがメインなので、やはり食べ過ぎたかな~の感ありです。

250531茶そばサラダ

まず、この茶そばですが、丸亀にある製麺所「丸亀製麺」(トリドールさんの丸亀製麺じゃない!)さんのところの麺です。抹茶が入っていてコシのある麺で、茶そば用の麺つゆもパッケージされています。

サラダにする場合は、生野菜などの具はもちろんですが、ごま油を垂らすところがミソ!!だそうです。
さっぱり!爽やかで、生野菜もふんだんに食べれます(*^^)v

250531茶そばサラダ2

もう一つのサラダは、KFCサイドメニューの一つ「ハンディサラダ」。
250531KFCハンディサラダ

FBでお友達がケンタッキー・フライド・チキンでパーティしているのを見て昨日の晩御飯の一品にしてみたくなりました。
トルティーヤでレタスなどの野菜と特製のサルサソースが包まれていてお洒落に美味しくいただけます。
生野菜は、ドレッシングなどのソースで、いろんな味に変身できるものですね!

チキンは、この夏一押しの「胡麻と山椒のぶっかけチキン」を選んでみました。
とてもスパイシー!!
山椒は、蒸し暑い日本の夏には、ぴったりのスパイス…らしいです。

ぶっかけチキン…というように揚げたチキンに胡麻・山椒・唐辛子がたっぷりとまぶされているようですが、カリカリ感があって刺激的でした。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)