京都 北山マールブランシュ「京サブレ」

お菓子
05 /31 2013
今週、結婚式で京都に行かれた方のお土産「京サブレ」です。
京都・北山「マールブランシュ」と言えば、かなり全国的に有名!!ですが、お店やCafeに行ったことがありません・・・。

京サブレは、米粉と和三盆で作られている新しい「京」の顏だそうです。
(サブレは京の漢字に見たてられています。)

「チーズ×ホワイトチョコ」「柚子チョコ×スイートチョコ」「ゴマ×白ごま」

「苺×ホワイトチョコ」「プレーン×和三盆糖」「抹茶×ミルクチョコ」
250530京サブレ(マールブランシュ)2

パッケージもとてもかわいい(*^_^*)
250530京サブレ(マールブランシュ)1

米粉でできているとのことですが、サクサクしてそれぞれの京の素材のハーモニーが楽しめます。
250530京サブレ(マールブランシュ)3
250530京サブレ(マールブランシュ)4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

そら豆のペペロンチーノ

お家グルメ
05 /30 2013
今日のお昼は、そら豆と新玉ネギとベーコンを使って、ペペロンチーノを作ることにしました。
オリーブオイルとガーリック・唐辛子を炒めるわけですが、冷凍しておいたガーリックを丸ごと使っているところが斬新!!というか、ざっとしています。
でも、そら豆との大きさ的にバランスもよく、味はほっこり&スパイシーで、美味しかったです。
本格的なものだったら、そら豆も中の柔らかいところを取り出して、より上品に仕上げるんだろうな!?

ざっくりしているけど、おいしいし、手間なしなのでおススメです。

250530ソラマメのペペロンチーノ1

他に、タイムリーなお昼時に、いいだこ天をご近所の方にいただきました。
おかげで、豪華なランチタイムになりましたm(__)m
250530イイダコ天

〆は、さっぱりミカンの宇和ゴールド。
250530宇和ゴールド

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

森一誠堂「生ドーナツ」

お菓子
05 /29 2013
今週、お友達が三豊市のお土産?!を届けてくれました!(^^)!

最近通ると寄ってしまうお店のようです。

森一誠堂では、洋菓子&和菓子…いろいろあるようですが、今回の生ドーナツも初めての味です。
ドーナツスポンジ型にババロアが乗っている感じです。

250529森一誠堂(生ドーナツ)2

色んな味があって、それぞれの風味が濃厚です。
色んな味が楽しめて・happy♡~~~でした。
デリケートなお菓子のようで、包装が上品かつ丁寧です♪
袋に入ったままだと写真が光るので、美味しそうな生ドーナツ生画像のホームページを紹介します。
  ⇒ 生ドーナツと焼ドーナツ画像

250529森一誠堂(生ドーナツ)1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:ケーキ | 本山駅


梅雨時期にアジサイの花とアンスリューム

花・植物・虫
05 /29 2013
四国でも今月27日ごろ、梅雨入りの報告があったようです。
平年よりも9日、昨年よりも6日、早い梅雨入りとなっているようです。

昨日から、丸亀でも厚い雲と雨が降り始めました。

鬱陶しい時期、クリニックの玄関先を明るくしたいので・・・
花屋さんで、紫陽花とアンスリュームの花を選んできました。
昨日は、家で記念写真撮影。
梅雨入り記念でもあるかな!?(pocoに結構邪魔されました(~_~メ))


今朝から皆さんにお披露目です。

250529あじさい2

250529あじさい1

アジサイ「ダンスパーティ」・・・日当たり排水のよい場所・多湿を好みます。
                薄めの液肥も必要のようです。

250529あじさい3(ダンスパーティ))

250529あじさい7(ダンスパーティ2)

アジサイ「赤玉」・・・日当たり排水のよい場所・多湿を好みます。
           薄めの液肥も必要のようです。

250529あじさい6(赤玉)

アジサイ「ピコティ」・・・日当たり排水のよい場所・多湿を好みます。
             薄めの液肥も必要のようです。

250529あじさい4(ピコティ)

250529あじさい5(ピコティ2)
  
「アンスリューム・ピンクチャンピオン」・・・室内のよく日の入る場所を好みます。
            表土が乾いたら、水をやるそうです。

1250529アンスリューム

250529アンスリューム2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

北海道土産・「カチョガバロ」でシチュードドリア

お土産グルメ
05 /28 2013
北海道土産の一つです。
「カチョガバロ」…慣れない名前ですが、ひょうたんみたいな、面白いカタチをしたナチュラルチーズです。
そのままでもすごく美味しいのですが、シチュードリアの上に乗せて、オーブンで焼いたら、絶品でした。

すごく伸びる濃厚チーズでした。

250527シチュードドリア1

250527シチュードドリア2

イタリア南部原産のチーズらしいのですが、このカタチは、熟成させる際、紐でつるすことでこういう形になるようです。
名前の由来ですが、『カチョ』はイタリア語で『チーズ』、『カヴァッロ』は同じく『馬』という意味で、その昔は馬の乳で作っていた!という説があります。

250527カチョガバロ3

250527カチョガバロ2

250527カチョガバロ1

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

北海道土産・「北海道ラーメン」

お土産グルメ
05 /28 2013
北海道のお土産の一つです。

昨日のお昼は、「ほたて・醤油味」をいただきました。
麺には、北海道産ほたて干し貝柱と塩・そして、北海道産の小麦粉が練りこまれています。

特製スープも旨みのあるホタテ醤油味をほのかに感じることができます。

美味しいチャーシューにもやしバター炒めとそら豆を添えてみました。
もやしバター炒めのバターも、北海道のトラピストバターに拘ってみました。

ほたて醤油とバターも合うし、蒸し暑いけど・・・、北海道の味を堪能できました!(^^)!

250528北海道ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

北海道土産・「帯広名物・豚丼の具」

お土産グルメ
05 /28 2013
そろそろ梅雨入りするところもあるようですね。
梅雨のない北海道へ仕事で行かれた方のお土産の一つです。

「十勝・帯広名物」の「豚丼」です。
「豚丼」は、この地方の文化そのものなんだそうです。

豚丼が十勝の人々の前に初めて姿を現したのは、1933年(昭和8年)のことでだそうです。

現在も豚丼専門店として営業している初代店主が農業で飼われている丸々とした豚を見て、「この豚で十勝を代表する名物料理を作りたい。」と考え、うな丼にヒントを得て生まれたのが豚丼と考えられています。

70年以上の歴史を持つこの豚丼・・・手軽に美味しくいただくことができました。
250528豚丼1

250528豚丼2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お蕎麦屋さん「笑人」(shounin)

そば
05 /26 2013
お店の看板が掲げられた時から気になっていたお店に今日のお昼に行けました。
お蕎麦屋さん「笑人」です。

数量限定のランチの時間に間に合いました。
お昼は14:30まで…とありますが、以前もちょっと遅い時間だったら、準備中の看板になってしまっていたこともありました(^^ゞ

250526笑人1

250526笑人4(看板)
250526笑人3

お昼のメニューは、こんな感じです↓↓
250526笑人5(ランチメニュー)

今日の小鉢二種は、かぼちゃでできたテリーヌ??!っぽいものと小松菜と油揚げの煮びたしみたいなもの。
250526笑人7(前菜)

野菜のかき揚げは、出来たてでパリパリでボリューミーでした。

250526笑人8(かき揚げ天)

選べるお蕎麦の中から、pocopapaは、せいろを・・・。
250526笑人9(せいろ)

konopocoは、荒挽きをチョイス。荒挽きの方が麺が微妙に細め!?
250526笑人9(荒挽き)

最後には、そば湯が運ばれて、落ち着く蕎麦メニューでした。
食べる前は、お蕎麦の量が上品に見えたけど、食べ終わったら結構、充分な満腹感でした。
かき揚げが効いているかなぁ~
250526笑人10(そば湯)

夜のみのメニューもあって、メニューチェックしてみました。
他、飲み物メニューもあるようです。
250526笑人6(メニュー1)
250526笑人6(メニュー2)
250526笑人6(メニュー3)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:そば(蕎麦) | 丸亀駅讃岐塩屋駅金蔵寺駅



にしき堂「生もみじ」と「清盛絵巻」

お菓子
05 /26 2013
旅行でお知り合いになれた広島のお友達から、広島名物のお菓子を送っていただきましたm(__)m

にしき堂の「生もみじ」と「清盛絵巻」です。

生もみじは、生地の皮が餅っぽくてしっとり感がいいですね!!
抹茶あんに粒あん・こしあんの食べ比べをしてみました。
どれもおいしかったです!(^^)!

「清盛絵巻」は、初めての味のように思います。
洋風でしっとりとしたバームクーヘン生地でバター味と抹茶味が包まれています。

清盛は、平安末期、混迷の世の中に颯爽と登場し、新しい時代を切り開き、日宋貿易に本格的に取り組む等、先の時代を見据えた先見性をイメージして作られたそうです。

250526生もみじ1

250526清盛絵巻1

250526生もみじ2

250526生もみじ3(こしあん)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

訃報を知って家族葬に参列

未分類
05 /25 2013
昨日、まつねクリニックのスタッフとしてお世話になった方の訃報を知りました。
お元気で退職されてから、約2年後のことなので、信じられない気持ちでいっぱいでした。

間違いだったらいいな・・・と思いながら、お家の葬儀・ご案内の張り紙を見て、やっぱり事実なんだ…と再び愕然とした気持ちになりました。この確かであろう事実を知ったのが昨日25日(土曜日)の午前中。

葬儀は、25日の午後1時から行われました。
素敵な笑顔の遺影を見て、涙がこみ上げてきました・・・。

亡くなられたのは、、23日のお昼ぐらいだったようです。

心から、ご冥福をお祈りいたします。

この葬儀は、「家族葬」と呼ばれるものでした。
Wikipedeiaによると、
「基本的に、近親者のみで行う葬儀。密葬と似ているが、こちらはごく身近な友人、知人も参列してそのほとんどが火葬場まで共に行く。儀礼的な弔問は受けないということである」

この儀礼的な弔問を受けない…ということで、お預かりしたお香典も親族以外は、一切受け取らない決まりにされていました。
世間では、いろんな意見があるようですが、今回の葬儀の在り方を見て、すっきりしていていいような気がしています。


赤そら豆のごはん

お家グルメ
05 /24 2013
そら豆が旬ですが、いただいた赤そら豆を使って、赤そら豆ごはんを炊いてみました。

参考にしたレシピは、クックパッドより です。

250524赤そら豆

なかなかつやつやで、ふっくら美味しい豆ごはんが出来ました(^_-)-☆

250524赤そら豆のごはん

昨夜の他のおかずたち・・・和風でヘルシー!!
250524赤そら豆とおかずたち

翌朝(今朝)は、おにぎりにしました(^○^)

250524赤そら豆・おにぎり


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ピザ専門店「ロネ」のロネスペシャル

イタリアン
05 /23 2013
ロネのロネスペシャルも日曜日にテイクアウトしていただきました。

注文してから焼かれるので、電話予約して15分後が出来たてほやほやです。

スペシャル!!とあって、具がいっぱいで中身のあるピザだなぁ~と久々に感動(^_-)-☆

250523ロネスペシャル

店構えも老舗…という感じです。

250523ロネ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:ピザ | 丸亀駅



かみ家製麺所

うどん
05 /23 2013
今週、日曜日のお昼うどんでした。

250523うどん「かみや」1

食べログ・コメントで、甘めのダシ・・・と評している方がいたけど、この日はからめに感じました。

250523うどん「かみや」4+1jpg

250523うどん「かみや」3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 丸亀駅宇多津駅



神戸らーめん 第一旭

ラーメン
05 /23 2013
京都へ行って、神戸に戻ってから食べて帰ったラーメンです。
第一旭・・・と言っても京都第一旭とは、似ているけど違うようです。

第一旭(神戸らーめん)1

第一旭(神戸らーめん)2

第一旭(チャーハン)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:ラーメン | 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪神)



フレッズカフェ六甲店

パングルメ
05 /23 2013
ここで、パンを食べたのは、ランチというかブランチタイム?!だったかな?!
六甲駅方面に用事があって、駅で立ち寄ってイートインしてみました。

阪急六甲駅で食べたもの1

阪急六甲駅で食べたもの2

フランス明太パンとカレーパン・ミックスジュースに紅茶 です。 

阪急六甲駅で食べたもの3(パン)

阪急六甲駅で食べたもの4(パン)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:パン | 六甲駅六甲道駅



続きを読む

神戸の丸亀製麺で朝うどん

未分類
05 /23 2013
一週間ぐらい前のことですが、神戸へは、高速バスの朝の早い分で出発します。
着いてから、お洒落なお店でモーニング!と行きたいところですが、今回新しくオープンしていたうどん屋さんでモーニングうどんしていました。
うどん屋さんは、今や全国展開している「丸亀製麺」。そして、「丸亀」とは関係ないうどん屋さんです。
兵庫県だけで、67件もあるというから、すごいなぁ~
うどん県では、立ち寄ったことがないので、どんなうどんか興味ありでした。
全国、どこで食べても同じ麺とダシを味わえるらしい・・・。
丸亀製麺1

神戸で、朝うどん・かけ180円は、安い!なぁ~。朝だけかな??!
7時30分から、空いているのは、単身ビジネスマンとかには便利ですね。

観光客・・・ここに来て、うどん食べなくてもいいのに・ね。

丸亀製麺2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

マザームーン カフェ 国際会館店

神戸グルメ
05 /22 2013
「Mother Moon Cafe」…神戸(関西圏)を中心に展開されている飲食店でかなり有名らしいです。
国際会館には、雑貨やグリーンを見るのが好きでよく来るのですが、Cafeに来るのは初めてです。
そういえば、いつも混みあっているCafeのイメージがあったなぁ~!
神戸を去る日だったけど、ランチができてよかった(*^_^*)

特に、数量限定の「大人のお子様ランチ」がラスト1だったから、迷わずこのメニューに・・・。
「但馬鶏」にアーモンドとマンゴーソースが添えられているんだけど、なかなかマッチしていて上品かつ美味しい!!  ほか、イタリアンオムレツに甲イカのイカ墨トマト煮・じゃがいものスパイシーロースト。
ワンプレートに盛りだくさんでうれしいネ♪
大人のお子様ランチ1

スープも濃厚で、美味しかった~!
ひよこ豆とブロッコリーのスープ

ランチメニューに「大人のお子様ランチ」Sold out!!が貼られたよ。
ランチメニュー

“か”さんは、パスタランチの中から、「エビ・クリーム系」を選びました。
パスタは、よくある感じだからスペシャル感は、なかったかな~!
もちろん、二人で少しづつシェアして、お味見しました(^_-)

パスタランチ1

サラダは、シーザーサラダをチョイス。
パスタランチ2(シーザサラダ)

選べる飲み物は、カプチーノ&レモネード。
ラテ・アートがかわいいので、飲むのがもったいない・・・。
カプチーノとレモネード

カフェ・風景

ケーキの評判もいいので、今度は、ケーキセットを食べてみたいなぁ~(*^_^*)

カフェ・ケーキ棚


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村




関連ランキング:カフェ | 三宮・花時計前駅三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)



池田屋はなの舞

居酒屋グルメ
05 /20 2013
京都に来たので、記念になるスポットを訪問したかった~。
しかし、時間もないので広範囲は動けなくて・・・そこで出合ったお店が「海鮮茶屋 池田屋はなの舞」です。

池田屋騒動で有名な池田屋の跡地に出来た居酒屋さん。

新撰組が流行ったころ(今から9年前)にもこの「池田屋」の石碑を見るためにここに来た覚えがある。
その時、この建物は、パチンコ屋さんやったなぁ~・・・
そういう意味でも懐かしいスポットなのです。
(約9年前の時この付近と石碑の写真を追記※Read Moreに載せてみました。)

池田屋はなの舞blog1

池田屋はなの舞blog2

食事をしたのは、この階段を下りた地下で、ロールカーテンで仕切ったテーブルでした。

隊士カクテルをはじめ、新選組にちなんだネーミングのメニューがあっておもしろい!(^^)!

池田屋はなの舞5(カクテルメニュー)

池田屋はなの舞6(メニュー)

「歳三の怒り」と称する土方歳三イメージのカクテルドリンクは、ミックスベリーゼリー&カシス&ソーダ&ミント・・・ゼリー炭酸ドリンクが新鮮!!

「左之助の人情」と称する原田左之助イメージカクテルは、いちごベース&ピーチリキュール&ソーダ&すりおろしいちご

カクテル像通りのコースターもお土産になってうれしい♪~
池田屋はなの舞7(ドリンクとつきだし)

居酒屋仕様なので、料理には期待していないけど、メニューのネーミングが楽しい♪~ネ
くじらは、やわらかかった!&九条ネギは盛り込み過ぎぐらいのネギが印象的!
「寄せ豆腐」は、コクあり豆腐で美味しかったなぁ~!

池田屋はなの舞9(クジラの竜田揚げ)

池田屋はなの舞10(クジラのユッケ)

池田屋はなの舞8(九条ネギ焼)

池田屋はなの舞11(八木邸の寄せ豆腐サラダ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:居酒屋 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅



続きを読む

キル フェボン 京都店

Cafe
05 /19 2013
京都文化博物館で「インカ帝国展」感動した後、行ってみたかったお店「キルフェボン」へ・・・。
行列ができるお店で有名らしいので、イートインするのに、この日の待ち時間30分は苦にならなかった~。

どのケーキも美味しそうで、迷いに迷って京都限定&季節限定のものを頼んで待つことに(*^_^*)

お店のスタッフさんも笑顔と ももクロ風のかわいい接客で、待ち時間も爽やかでした。

うわさ通り、素材の味が生かされていて風味豊かで美味しかったなぁ・・・(*^^)v

食べたケーキ

お店1

お店2

お店3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:ケーキ | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅



京都文化博物館で「インカ帝国展」

記念・行事
05 /19 2013
関西圏に出てきたので、急に思いついたのが京都でやってる「インカ帝国展」。

最近、世界遺産になっている「マチュピチュ」のことをテレビで見てから興味を持ち始めたインカ帝国です。
マチュピチュにも行ってみたいなぁ~
バスで遺跡まで行けるみたいだし、その発展ぶりにも驚きを感じてしまう。

いろんな歴史を知れるし、3Dシアターでマチュ・ピチュの体験ができるのもよかったです。

インカ帝国展

京都博物館にも足を運んだのは、初めてだけど、京都では、様々な文化が集まり紹介されるからとても魅力的に感じられます。
インカ帝国展(京都文化博物館)

インカ帝国展2

ここでは、ほとんどが写真NGなので、↑上の巨大な石造建築のオブジェと 文化的なものは↓下のチケットの写真のみだけど、実際を見たら、自然と生きてきたインカの人々に敬意と感動が得られます。

左のチケットの画像は、「ケロ」と呼ばれる木製でできたコップでとうもろこしで作ったお酒を入れても飲むためのものらしいです。
インカ帝国展3

特に「ミイラ」の実物はリアルでした。

女性や子供を「生贄」にする信仰や風習にも驚かされます。

スペイン人によって征服され、財宝も強奪されてしまう歴史がある中、残された金銀財宝が展示してあったり、リャマとかアルパカで織りなされた布や衣服も巧みで細やかでした。

 インカ帝国は文字文化が無かったそうで、その代わりキープと呼ばれる紐の結び目で表記する方法が発達したそうです。一つのコブの結び数で数を示すほか、暗号的な言語情報も含んでいることも知りました。


ルミナスクルーズでディナー

神戸グルメ
05 /18 2013
ディナークルーズメニューにもいろいろあるようですが、プレゼントディナーは、ル・アーブルというレストランに案内され、フリードリンクプランで満喫!(^^)!です。

ディナー1

ディナー2

ディナー3

ディナー4

ディナー5(デザート)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:ステーキ | みなと元町駅西元町駅ハーバーランド駅



ルミナス神戸クルーズ・風景

風景
05 /18 2013
ルミナスクルーズ第3便「明石海峡エレガントベイクルーズ」に参加しました。

この企画は、キャノンのウェブフォトサークルのウェブ懸賞で当選したものです。

ルミナスクルーズには、明石海峡エレガントベイクルーズ」の他に、「大阪湾デイライトベイクルーズ」に「神戸空港沖トワイライトベイクルーズ」などもあるようです。

ディナークルーズにしたかったので、季節のいいこの時期で、19:00~21:20の第3便を選んでみました。

ルミナス神戸2-1

ルミナス神戸2は、メリケンパーク・オリエンタルホテル2Fから乗船です。
ルミナス神戸2-2

船から、神戸らしい風景を眺めながら、優雅なひとときを過ごさせていただきました。
ルミナス神戸2-4

ルミナス神戸2-5

ルミナス神戸2-6

明石大橋も七色?!にライトアップされ、とてもきれい☆☆☆

ライトアップ明石大橋

帰ってくるころには、お腹もいっぱいで、夜景もより映える素敵な神戸港になっていました。
ルミナス神戸2-17

ルミナス神戸2-18

次にディナー編をアップします(^^)/

有馬温泉で「幕末のビール」と「サイダーソフト」

ご当地グルメ
05 /17 2013
有馬温泉・「太閤の湯」へ行った時に食べたものです。

ここでは、食べるのが目的じゃなく…、しかし、湯上りにプチ散策して飲んだこの地ビールは、すごくおいしかった!!

黒船が来航した1853年に日本で初めてビール醸造に成功した蘭学者「川本幸民」が残した「化学新書」の記述に基づいて復刻されたものだそうです。
250517有馬・幕末のビール

250517有馬・幕末のビール2

250517有馬・幕末のビール3

今回は、理由あって「太閤の湯」を楽しめたわけで、この太閤の湯では、いろんなお湯や岩盤浴も楽しめてよかったのですが、やっぱ京阪神の奥座敷として有名なんで、人が多いなぁ~。
有馬サイダーソフトも食べてみた。ラムネ味で、シャーベットソフトみたいな感じ。
今、人気の抹茶ソフトもあったけど、ボリューム(大)なんで、やめておきました。
250517有馬温泉(サイダーソフト)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

大阪新名物「面白い恋人」

お土産グルメ
05 /17 2013
話題になったお菓子ですね。

中は、ゴーフル似でおいしいじゃないの~~~。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

明石のたこせん

お土産グルメ
05 /17 2013
5月の連休の後各地のお土産をいただきました。

明石の「たこせん」です。

250517明石土産

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

出雲土産「因幡の白うさぎ」と「けんちゃん漬」

お土産グルメ
05 /17 2013
5月の連休の後、各地のお土産をいただきました。

島根の銘菓とオリジナルな大根の漬物。
250517島根土産

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



自分のために「母の日」ケーキ

お菓子
05 /13 2013
昨日のおやつの時間と今朝のお目覚めケーキになったケーキです。

昨日は、母の日…ということで、自分のためにケーキを求めて買いに走ったのですが、、、
ゴージャスなケーキは売り切れていて…
いちごもあるし、自分用だし、シンプルなロールケーキを買うことにしました。
いちごとミントで飾って、お茶することに♪

250512芳醇ロール1

紅茶にもミントを入れて、とても爽やかなケーキタイムになりました。
250512芳醇ロール2

⇊これが、売り切れで買えなかったゴージャスケーキ。
ダイエット企画を思えば、売り切れでよかったのかな!?
250512母の日ケーキ

他に、冷凍保存できるお菓子「グラッセ最中」も購入。
このお菓子、冷凍でアイスクリーム感覚で食べれるし、解凍してケーキ風?!・最中風にも食べれるようです。
生感覚がいいな!
すぐには食べずに、冷凍保存中。楽しみが保存されているのっていうのもうれしい(*^_^*)
250512グラッセ最中

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

誕生日記念・プレゼント編

記念・行事
05 /12 2013
昨日は、まつねクリニック院長(pocopapa)の誕生日でした。

いつも、スタッフの皆さんのサプライズプレゼントに感謝しています。
ゆっくり休めるように「まくら」と「ナマケモノになってください」メッセージカードです。

家族からは、ナマケモノになっては困るので(笑)…運動するための「トレッキングシューズ」をプレゼントしました。
近辺には、ハイキングコースの山があるので、pocoを連れて健康のための山登りをしてほしいかな~。

250511プレゼント3(トレッキングシューズ)jpg

250511プレゼント2(まくら)

250511プレゼント1

早速、昨日から愛用している「まくら」ですが、カバーをつけたりして、今日は、記念撮影しました。

250511プレゼント2(まくら2)

なぜか・・・pocoが近くに寄ってきます。
250511プレゼント2(まくら3)

pocoにとられないようにしないと!!!
250511プレゼント2(まくら4)

プルミエール・ピュル・ブリュット を誕生日記念に

記念・行事
05 /11 2013
ナンバー「1」をラベルに掲げられたこのシャンパンは、世界で初めてつくられたスパークリング という意味の「1」なんだそうです。

プルミエール・ピュル・ブリュット(Premiere Bulle Brut)…フランスの リムー地区で作られました。
手摘みのぶどうを使い、20ヶ月の熟成期間を持つ非常に丁寧につくられた逸品です。

記念すべきpocopapa誕生日に、このシャンパンで乾杯しました♪

なめらかで細かな泡が、香り高くはじけ辛口でさっぱりしています。

このシャンパンを選んだのは、たまたまこのシャンパンにオリジナルなシャンパングラスが付いていたからなんですが・・・(^_^メ) このグラスも誕生日記念になってよかったかな~

250511シャンパン(blog)

美味しくお洒落なシャンパンにふさわしい食べ物??!ということで、いろいろ並べてみました。
お刺身こんにゃくや焼椎茸でヘルシーをイメージしています。
250511食卓1

黒毛和牛のひれステーキとサーロインステーキをそれぞれ焼いて食べ比べもしてみました。
脂身が少ないひれの方がお値段↑(高い)のですが、脂身の多いサーロインの方が美味しかった気がします。

玉葱やレタスは、香川県産で、フルーツトマトは、茨城県産です。
250511食卓2(ステーキ)

250511食卓3(サーロインステーキ)

250511食卓5(全体)

デザートのいちごとマスカルポーネと横浜チョコケーキは、食後すぐのものではないのですが、アップしてみます。
250511食卓4(デザート)

疲れが吹っ飛ぶ食卓になったらいいな!と思います(*^_^*)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

熊岡菓子店でそら豆せんべいとえびせん

お菓子
05 /10 2013
5月研究最終日、香色山ハイキングの後、善通寺参拝&ウォッチングの途中で、初めてお店を見つけることができました・・・堅パンで有名な「熊岡菓子店」です。
堅パンもこの時間帯にはありましたが、他のお菓子を買うことに・・・。
そら豆せんべいとえびせんです。
どちらも止められない・止まらないお菓子でした。

250509かたぱん5

250509かたぱん4

善通寺の町並みにマッチしているし、アンティークな雰囲気が素敵(*^_^*)
車侵入が難しいから、なかなか発見できなかったように思います。
250509かたぱん1

250509かたぱん2

250509かたぱん3

やはり、有名なので、今までにも熊岡菓子店のお菓子をいただいて食べています。
過去のふくろう日記で、お菓子を懐かしんでみました。

熊岡菓子店 芋けんぴ

熊岡菓子店 堅ぱん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:和菓子 | 善通寺駅



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)