クレマチスの花

花・植物・虫
04 /30 2013
今日は、天気予報通りあいにくの雨。
(昨日は、珍しく車の洗車や庭掃除をしたから??!かな~。)

昨日は、庭の花たちもたくさん撮影しました。

今、見事に咲き始めているのが、クレマチス。
昨年だったかな?!鉢植えで育てていたけど、西側のガーデンに地植えにしています。
いい感じに育って、たくさん花をつけてくれているのがうれしいです(*^_^*)

250430クレマチス3

花の色も土のペーハーで微妙に変わるのかな?!
鉢植えの時より鮮やかなパープルです。
肥料もあげなくてはね!!
250430クレマチス1

250430クレマチス2

250430クレマチス4

250430クレマチス5

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

三田プレミアムアウトレット・フードギャラリー

神戸グルメ
04 /29 2013
昨日は、有馬温泉と三田アウトレットパークのわがまま日帰り旅行を企画してみました。

今回は、三田プレミアムアウトレットでの遅めのお昼ご飯の様子をアップしてみます。

遅めにもかかわらず、座るところがないぐらい人がいっぱい(@_@;)

愛犬pocoが一緒なので食事の場所は、フードギャラリーという場所のテラス席に限定されています。
人も多いけどわんこもいっぱいで、ある意味安心して食事できる空間でした。

では、食べたものを・・・。鉄板焼きのお店から、「オムそば」&ビール(注文してから、運転を変わってあげれないことに気付く(@_@;)・・・そしてm(__)m。
250428三田アウトレットパーク1(オムそば)

有馬の駅で‘か’さんと待ち合わせしていて、‘か’さんは、「そばめしセット」を・・・。
250428三田アウトレットパーク2(そばめしセット)

pocopapaは「皇蘭」というお店で「ラーメンとチャーハンのセット」を選んできました。
250428三田アウトレットパーク3(ラーメンセット)

三田に来ているので、三田屋本店のお店で「ハンバーグ」も選んでみました。
ちょっと期待したけど、冷凍食品のハンバーグを思わせるような食感?!
フードコート仕様なので、こんなもんかな?!とも思う・・・。
250428三田アウトレットパーク4(三田屋ハンバーグ)
結局、よく食べた。
目の前に「サンクゼール」というジェラードもやっているお店があったので、席がある間にデザートも…。
ミルク味とマンゴー味・・・それにブラッドオレンジがおまけについてきました(*^_^*)

250428三田アウトレットパーク5(ジェラード)

pocoの食べるものは…無いけど、にぎやかな雰囲気に飽きることなくお利口にしていてくれたように思います。

250428三田アウトレットパーク6(poco)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

山垣畜産本店で黒毛和牛

神戸グルメ
04 /29 2013
昨日は、有馬温泉と三田アウトレットパークのわがまま日帰り旅行を企画してみました。
有馬温泉に浸かった後、三田アウトレットパークに向かったわけですが、途中で、山垣畜産の看板を見つけ立ち寄ってみることに・・・。
帰ってから、焼肉しました。
綺麗なお肉で肉の甘みがあって・・・ウマウマ!(^^)!でした。
(100g=527円の黒毛和牛バラです。)
250428山垣のお肉
タレも買ってみました。
250428山垣焼肉のたれ

カルビ饅頭も購入。
レンジでポン!とできるところもお手軽で・・・美味しくいただきました。
250428山垣カルビ饅頭blog

あとは、今日のお昼ご飯にしたいかも!のコロッケとミンチカツ。
冷凍品とそのまま揚げる分が売られていました。
持って帰るので、冷凍品を購入。
揚げ物は、カロリー大でやばいけど、楽しみな味です。
250428山垣コロッケーとミンチカツ

山垣のお肉屋さんやお店は、神戸の方にもいくつかあるようですが、本店は偶然出合った初めてのお店です。
また、近くを通ることがあれば、立ち寄りたいスポットです。
250428山垣畜産blog1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:その他 | 田尾寺駅岡場駅



赤い屋根「ジャンバラヤ」

Cafe
04 /27 2013
近くに在りながら、なかなか行けなかった喫茶店「赤い屋根」にMPちゃんと行きました。
充実したオーソドックスなランチメニューもあるのですが、ここで気になっていた「ジャンバラヤ」を注文。
250426赤い屋根(ジャンバラヤ・スープ)
「ジャンバラヤ」って??!
アメリカ南部のクレオール料理の一つ。鶏肉・エビ・ハム・トマト・ピーマンなどの入った炊きこみ御飯なんだそうです。
「クレオール」って??!
西インド諸島、中南米などで生まれ育ったヨーロッパ人。特にスペイン人、フランス人をいう。そうです。

つまりは、スペイン料理のパエリア風というか、ピラフみたいな感じでしょうか!?
パエリアが魚介類がメインなのに対し、肉系も入っていて、ソース系の味かな??!

洋風な感じでボリューミーで美味しかったです!(^^)!

250426赤い屋根(内装)

他にも気になるメニューがたくさんありました「赤い屋根」。
ちょっぴりアンティークな感じだけど、地元の人に親しまれている純喫茶です。
250426赤い屋根(マユリーナさん)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

☆「食べログ」より充実しているので、マユリーナさんの「赤い屋根」便りを紹介します。
赤い屋根・情報

新潟名物「笹団子」と浦島「柏餅」

お菓子
04 /26 2013
越後名物「笹団子」をいただきました。

笹の爽やかな香りがいっぱいです。
250426笹団子3

笹団子(ささだんご)は新潟県特産の餡の入ったヨモギ団子を数枚のササの葉でくるみ、スゲまたはイグサの紐で両端を搾り中央で結んで蒸した和菓子です。
このような形は、可愛く&珍しいです。
さらに、たっぷりの笹には、殺菌作用があるらしいです。
250426笹団子1

250426笹団子2

もうすぐ、端午の節句なんですね。
今日は、柏の葉に包まれた「柏餅」もおやつにいただきました。
丸亀の老舗「浦島」のお餅屋さんのものです。
(注文しておかないとなくなるらしい~)
250426柏餅1
これも「かしわ」の葉のいい香りで、pocoもメロメロです。
(香りだけの楽しみです・・・)
250426柏餅2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

唐芋レアケーキ「ラブリー」

お土産グルメ
04 /25 2013
修学旅行のお仕事(引率)で鹿児島に行かれた方からのお土産です。
九州新幹線も整備され、鹿児島も時間的に早く行けるようになっているようです。

唐芋レアケーキ「ラブリー」・・・誰もが笑顔になる不思議なケーキ!!
スチュワーデスさんに愛されて大人気になった伝説のブランドだそうです。
「永遠の恋人」と呼ばれ、太陽の香りのするケーキ…ということです。

250425フェスティバロ1

滑らかでプリンのようなスイートポテトでした。上品でとろける美味しさでした!(^^)!

品種「コガネセンガン」という唐芋でつくられているようです。
さらに、唐芋は、焼酎の原料となる芋なんだそうです。
250425フェスティバロ2

pocoもこの甘い香りには敏感でした(@_@)
もちろん!かけらも与えていませんので・・・(-_-)/~~~
250425フェスティバロ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

北海道・小樽ルタオのお菓子「色内通り」

お土産グルメ
04 /25 2013
北海道(千歳→小樽→札幌→函館)を旅された方からお土産をいただきました。
小樽・ルタオのお菓子「色内(いろない)通り」です。

色内通りは、かつて小樽経済の中心地だったとか・・・。
古い洋館が今も残るノスタルジックな佇まいをイメージしたデザインです。
マスカルポーネとクリームチーズを練りこんだラングドシャにチーズチョコプレートをサンドされています。

「フロマージュ」を凝縮された風味豊かなラング・ド・シャです!(^^)!

250425ルタオ・小樽 色内通り

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ラナンキュラス

花・植物・虫
04 /24 2013
紙のように薄い花びらが幾重にも重なった姿が美しい「ラナンキュラス」の花束をお届けいただきました。

ラナンキュラスは、球根植物です。
育てている方によると、切り花にする際にはさみを消毒して切る必要があるらしいです。
消毒しないと、切口から、球根に菌が入り、球根を腐らせる原因となるからだそうで、
綺麗な花を咲かせるのには、繊細な手入れが必要であることを知りました。

たくさんのラナンキュラスで、切り花にするだけで、大変だったんだろうな!と思います。

ラナンキュラスの「ラナ」は、ラテン語でカエルを意味する「ラナ」に由来するそうで、
ラナンキュラスの仲間の多くがカエルが住むような湿地に自生することにちなんでいるそうです。

250423ラナンキュラス2

この魅せられる花・・・ラナンキュラスの花言葉は、
「魅力的」「美しい人格」「晴れやかな魅力」「移り気」「魅力ある金持ち」「名誉」「名声」「光輝を放つ」「あなたは魅力に満ちている」 だそうです。

250423ラナンキュラス3

ブーケスタイルで、クリニックのいろんなところに飾ってみようと思っています(^_-)-☆
250423ラナンキュラス1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

たけのこ入りカレー

お家グルメ
04 /22 2013
昨日は、ピンポン試合があったので、pocopapaには、カレーを一鍋作っておきました。
今回のカレー・・・いつもと違うのは、鶏肉とタケノコが入っているところです。
「たけのこ~~~?!」と思われますが、意外とカレーにも合います!!
ジャガイモは、煮たらとろけて形が無くなりがちですが、タケノコは絶対に煮崩れしないし、大きめに切っても瑞々しいところがいい感じ!!
特に穂先から遠い根もとの部分を大きめに四角く切ってみました。
カレーライスは、昨日編。
250422たけのこ入りカレー1

そして、今日のお昼は、カレーうどん。
スペシャルな筍入りカレーうどんになりました。
250422たけのこ入りカレー2

デザートには、ちょっと食べごろ逃したかなメロン。
でも、ジューシーメロンでお気に入りです(*^_^*)
250422メロン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

第25回平成オープン卓球大会

卓球
04 /21 2013
今年も西部運動公園で行われた平成オープン卓球大会にまつねクリニック参戦しました。
試合形式は、①女子W ②男子W ③ミックスW で、リーグ戦もトーナメント戦もくじ引きです。

リーグ戦・第1位
1位トーナメント戦では、1回戦不戦勝(ラッキーくじ!!)
2回戦徳島のチームに☆
3回戦岡山のチームに★…the endで、結果第3位です。

県外チームが、たくさん参戦しているのにもビックリです。
県外の方相手でも平常心で臨めばいいのに…なんだか慌てていてミスばっかりのkonopocoでしたm(__)m。

250421平成オープン1

みんなのおかげで、今回もソックスゲット(*^^)v…ありがとうございます。
しかも、今回は、リーグ戦1位通過のご褒美と、トーナメント戦入賞3位のご褒美がセットされていました。
250421平成オープン3(靴下)

大会風景を、活躍していただいた参加メンバーの「まるちゃん」を中心にまとめてみました。
柔軟体操から・・・が大事ですね(*^_^*)
待ち時間も多く、お友達チームも発見!!&応援もできました!(^^)!

250421blog.jpg

最後に遅くまで健闘していた若手チームを記念撮影(^_-)-☆
皆さん、顔出しOK!の許可をいただきました。
250421平成オープン2(ヨッシー)

筍入り小田巻蒸し

お家グルメ
04 /20 2013
この時期、旬を迎えているタケノコですが、昨夜は筍と相性の良い素材で「小田巻蒸し」を試みました。
「小田巻蒸し」とは、大きめの茶碗蒸しにうどんが入ったものです。
茶わん蒸しを作るのも久々だったので、上手くできるかどうかちょっと不安でしたが・・・
なかなかいい感じに(*^^)v。
250420おだまき蒸し2

うどんだしにたけのこ・たまごは合いますね!(^^)!

250420おだまき蒸しblog2

たけのこご飯は、ちょっとおこげを作ってしまいましたが・・・
美味しいです。
250420タケノコご飯

宇和島産のかまぼこ(揚巻に錦巻)もそのままでもぷりぷりで美味しいのですが、今回の小田巻蒸しには、色合いもよく風味も増したようです。
250420あげ巻・錦巻blog

素材の紹介・・・ということで、高瀬産のたけのこです。

250420筍1

pocoも香りのよさにメロメロでした(#^.^#)
(pocoは、食べれませんが…)
250420筍2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

アヤメ科「ニオイイリス」

花・植物・虫
04 /19 2013
今、まつねクリニックの玄関先を彩る花は、「ニオイイリス」という花のように思います。
前に住んでいた庭から球根を分けてみたのですが、毎年花を咲かせてくれています。

250417匂いイリス1

この「ニオイイリス」は、アヤメ科 アヤメ属で
原産地は、地中海沿岸で、ジャーマン・アイリスの変種らしい。
明治初期に、日本に渡来している花だそうです。

250417匂いイリス2

生薬として利用されているもので、根茎の部分(イリス根)に 精油(イロン、オイゲノール、メチルオイゲノール他)、デンプン、脂肪油などが成分として含まれているようです。

適用・効能として、 健胃、利尿、去痰薬、に使われるようです。
また、香料としても有名みたいで、ギリシャ・ローマ時代から香水として利用されていたそうです。

名前の由来も 根茎から香料を取るためのものとして渡来したので“匂い+イリス(学名のラテン語読み)”と名付けられたそうなのです。(実際はアイリスと同様に観賞用に栽培されています。)

根から採取された香りは、イリス特有の強いスミレに似た香りで、高級な香水に含まれているそうです。

とても高級な植物のように思えてきました!(^^)!

250417匂いイリス3

250417匂いイリス4

学名(属名)のイリス(Iris)はギリシャ語の“虹”の意で、ギリシャ神話の虹の女神“イリス”に由来し、このイリス属は花色が多彩で、色鮮やかなので、虹を連想させることから付けられた。
ギリシャ神話の虹の女神“イリス”はゼウスとヘラの従者で虹の架け橋を上下して、有事に神々の使いとなって、オリンポス山と人間界との橋渡し役を引き受ける女神です。
この女神が地上に降りて姿を変えたのがイリスで、そこから花言葉の“使命”が生まれました。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

「葉ごぼう」と「牛・葉ごぼう丼」

お家グルメ
04 /18 2013
今日の朝日新聞・ビジネス香川に、「葉ごぼう」のことが載っていたので取り上げてみることにしました。

新聞記事によると、「葉ごぼう」は、「香川のふるさと野菜」だそうで、県外ではほとんど見かけることがなく、県外では、「若ゴボウ」として出荷されることが多いようです。

我が家でも、ご近所でいただいた新鮮な葉ごぼうをこの春・たくさん食べることができました。
ゆでてアク抜きして、煮ものにするのですが、油揚げと煮たバージョンとかじゃこ天と煮たバージョンとか…。

そして一番お気に入りだったのは、牛肉と煮た「牛葉ごぼう丼」です。

250418葉ごぼう丼

これは⇊「牛葉ごぼう丼定食」です(*^_^*)

250418葉ごぼう定食

250418葉ごぼうと牛肉

葉ごぼうの生の写真を撮っていなかったので、新聞記事よりお借りしてみました。

大きなハート形の葉っぱは、「フキ」のようで、根っこは短めのごぼうです。
主に、なが~い茎を食べるのですが、爽やかな香りと歯ざわりがいい感じで、繊維質もとてもソフトです。

食物繊維が多く、整腸作用が促進され、便秘の解消と共に発がん物質を体外に排泄する効果もあります。
肥満防止・糖尿病予防・血中コレステロールの低下作用など、生活習慣病予防にも効果があります。
250418葉ごぼう新聞

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

宮武食品「茶ざる」と筍天とたけのこご飯

そば
04 /18 2013
段々と初夏を思わせる気候になってきました。
そして、お昼ご飯は「ざる」系の食が多くなってきています。

昨日のお昼ご飯は、観音寺の宮武食品の「茶ざる」を湯がいて「ざる」にしていただきました。
茶そば・・・と言いたいところですが、袋にも品名は「細うどん」と記されています。
(そば粉は含まれていないから、やはり細うどんやな! かんすいも含まれているから中華めんと言ってもいいかも。)
宮武食品は、中華そばの玉売りでも有名みたいです。
250418茶そばと筍

それで、結局!この「茶ざる」は、滑らかつやつやでとても美味しかった(^^♪
250418茶そば

しかも、相性ばっちりのたけのこ天が一緒だから最高!!でした。
250418筍天

いただいた(手作り)たけのこご飯も加わって、この季節ならではのお昼ごはんになりました!(^^)!

250418タケノコご飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「くらや」でお昼の定食

和食グルメ
04 /17 2013
最近、親戚の方々が遊びに来てくれた際に、お昼に行った近所のお食事処「くらや」です。

旬の食材を活かした、定食・会席・仕出し・お弁当など、 さまざまなシーンにおいしい食事を用意してくださいます。
250414くらや

お昼なので、みんな定食メニューからいろいろ選んでみました。
pocopapaが、大体いつも決まって注文するのは、
この特製「特上天丼」です。<痩せる気はないみたい(>_<)>
<でも・・・美味しそう!!>
250414くらや(特大天丼2)

ちなみに⇊これが普通の天丼です。
<えびは食べやすそう!!>
250414くらや(天丼)

⇊これは、「唐揚げ定食」。
250414くらや(唐揚げ定食)

⇊これは、「めちゃうまカルビ焼き定食」。
めちゃうまカルビ・・・ってどんなんやろ??!
250414くらや(めちゃうま牛カルビ焼き定食)

⇊これは、「いかと帆立の鉄板焼き定食」。
250414くらや(イカとほたての鉄板焼き定食)

⇊これは、konopocoチョイスの「ホルモン焼き定食」。
<最近・お気に入り♡です。>
250414くらや(ホルモン焼き定食)

最後に、どの定食にも食後のコーヒーが出ます。
さらに、、、くらや特製「ソフトクリーム」いただきました。
なかなか、コクがあって美味しいソフトです(^^♪
250414くらや(ソフトクリーム)250414くらや(食後のコーヒー)

いろいろいただけて、楽しく美味しい会食が出来ました。
個室がたくさんあって、広々したお座敷を用意していただけたのもくつろげてよかったです!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:定食・食堂 | 金蔵寺駅丸亀駅讃岐塩屋駅




夜よしやでらーめん

ラーメン
04 /16 2013
今週の日曜日(14日)の夜のイベント「夜よしや」さんの「天中華祭り」に参加しました。

「天中華」とは・・・天ぷら入りのラーメンだそうです。

麺はよしやの店主・よっしーさんの純手打ちの中華麺で、ダシはうどんのダシのようです。
「ラーメン」と「肉汁つけ麺」と「天ぷら」のシンプルメニューです。

もちろん普段は中華めんはやっていなくて純粋うどん麺なんですが、このイベントでの売上げは、全額募金するそうです。
うどん(中華めん)を食べることで、社会貢献できたみたいでうれしいですね(*^_^*)
250416夜よしや1

麺は、微妙に中華色(かんすい色?!)で、細めのうどん(太めの中華めん)でもちもちつやつやで、やっぱりおいしい(^_-)-☆
肉汁つけ麺も新鮮な感じで、ダシも見た目ほど塩辛くなくて旨みあり!!で、完食しました。
250415夜よしや6(ちくわ天・たまご天)

18時~19時30分頃の夜時間帯のイベントでしたが、ずっと長蛇の列で賑わっていたようです。

250415夜よしや1

250415夜よしや2

250415夜よしや3

「よしや」さんの売上げの報告(募金額)も掲載されています。
「夜よしや」報告記事

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

飯野山下り・アドベンチャーコース

風景
04 /15 2013
飯野山(讃岐富士)を登りと同じコースは面白くない!!?ということで、下りのコースは、違った山道を通ることにしました。
甘えん坊のpocoが一緒なので、途中、どうなるか!!と思いました。
山道に詳しい義姉が一緒なので、初めての険しい道もなんとか切り抜けたように思います。
下りpoco1

山道には、木々にテープでナビされている!!ということを初めて知ったkonopocoです。
下りpoco2

下りpoco3

pocoも一生懸命・猟犬のごとく山道を渡り歩いてくれました。

下りpoco4

下りpoco5

急な斜面でおっかなびっくりな場面も(@_@;)

下りpoco6


下りpoco7

下りるころには、だいぶ山道になれてきた様子を見せてくれました。
下りpoco8

女の子なんですが…だいぶたくましく育ってくれたようです。
ちょっぴり「どや顔( ・´ー・`)」に見えますね(*^_^*)
下りpoco9

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

pocoと讃岐富士登山(登り編)

風景
04 /15 2013
毎日眺めている讃岐富士ですが、昨日!初めて登ってみました。
愛媛よりpocopapaの姉も来ていたので、konopocoと姉とpocoで登ることに・・・。
飯野山は、標高421.9mだそうです。

野外活動センターの登山口からの挑戦です。
2.jpg

余裕の3合目あたり…「ミツバツツジ」を観賞しながら・・・。
3(3合目blog)

5合目あたり…そろそろpocoは、抱っこを求めます<暑い(^_^;)>
4(5合目)

6合目あたりの景色です。
pocoはへとへと(>_<)
5(6合目blog)

8合目あたり、瀬戸大橋が見えます。
頂上まで、もう少し!!!
7(8合目あたりpoco)
7(8合目あたり瀬戸大橋)

頂上に到着!!
頂上の記念碑で、記念撮影(^_-)-☆

飯野山は、平成17年3月22日に「新日本百名山」に選定され、この日に丸亀市、綾歌町、飯山町が合併し、新「丸亀市」が誕生した記念すべき日なんだそうです。
8(頂上記念2)

今日は、お天気も良く桜もきれいでなかなかの登山日和となりました。
8(頂上・さくら)

8(頂上記念)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

Bフェスティバルとパン屋さん「ブーランジェリーヴァン」

パングルメ
04 /14 2013
今日14日の日曜日は、イベントいっぱいの日です。
丸亀市では、丸亀市長選・市議選の投票日でもあります(行かなくては!!)

近所のB-POINT丸亀店の駐車場でも、いろんなお店によるイベントや販売が行われました。

ちょうどお昼頃、知人が販売しているパン屋さんのパンを買いに繰り出しました。
青空のもとで見るパンは、一段と美味しそう!!
250414ブーランジェリーバン1

250414ブーランジェリーバン(Bpoint)

ちょうど、朝食にも「ブーランジェリーヴァン」さんのパンをトーストしていただきました。
250414ブーランジェリーバン2(食パン)

250414ブーランジェリーバン3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

明日の朝は、今日のBフェスティバルで買ったこのパンたちをいただく予定です。
黒糖ロールに 焼カレーパンに・レーズンパンに、チョコサンドのパン・・・などです。
他にもクリームパンやオレンジソースパンなど・・・並んでいました(*^_^*)
250414ブーランジェリーバン(Bpoint・パン)

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村



関連ランキング:パン | 羽間駅榎井駅



菓子工房ルーブ 空港通り店

お菓子
04 /12 2013
高松へ行ったら、時々寄ってしまうケーキ屋さん「ルーブ」空港通り店。
なんでここの道路に出てくるか!!?
自分の頭の中のナビは、なぜかここを通るようにできているようです。

あれこれ迷って・・・
「いちご畑」・「餅いちご」・「モンブラン」を選んでいました。

生クリームといちごを合わせると、いちごにどうしても酸味を感じてしまう…
それがまた、爽やかな風味なんだけど!(^^)!

250409ルーブ・ケーキ1

250409ルーブ・ケーキ2(イチゴ畑)

250409ルーブ・ケーキ3(餅いちごとモンブラン)
250409ルーブ・ケーキ4(餅いちごの中身)

気になる餅いちごですが、
求肥の餅皮の中には、スポンジにあずき・生クリーム・プリン・そしていちご…
いろいろ食べれて、贅沢な味わい!!ですね。
(見た目、綺麗に撮れていないのが残念。。。)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

250409ルーブ・お店



関連ランキング:ケーキ | 太田駅(高松)



駐車場整備

記念・行事
04 /12 2013
今年は、東側にあるこの駐車場(空地)を整備したい!!と思っていましたが、ひょんな話から、一気に砂利が入って綺麗に整備されました。
雨が降ると、真ん中辺に水たまりができる状態だったのですが、平らに整地され綺麗になりました(^_-)-☆
大掛かりな機械(ユンボなど)を用いて整地され、思ったより大掛かりな作業なんだなぁ~(@_@;)

雑草なんかも今のところ刈られて、綿密な作業をしていただき、感謝!!しております。

250411・blog駐車場整備

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

「よしや」のスペシャルうどん麺

うどん
04 /11 2013
昨日、水曜午後の往診の帰りに、pocopapaがうどん「よしや」さんに寄って、スペシャルなうどんをいただいて帰りました。
うどんは、こだわりの包丁切りなんで、どうしても生地の端が出るらしい。

太いとこ細いとこ・いろんな麺があるけど、これがまた湯がきたてを食べたら、めっちゃ美味しかったです!(^^)!

250410よしやの麺1

250410よしやの麺2

250410よしやの麺3

そもそも美味しい「たけのこ天」があったから、美味しいうどんでいただきたかった(*^^)v
すごく満足です!!
250410よしやの麺(タケノコ天)

スーパードライの「ドライブラック」もきれいに・クリアに注げたので写真撮ってみました。
250410黒ビール

「穴子入りで鰆・えび・新豆の乗った押し寿司」も加わり、スペシャルな晩御飯となりました。
250410押し寿司

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

McCafe善通寺店デビュー

Cafe
04 /10 2013
いつものマクドナルドの中にある、身近で便利な憩いの空間、マックカフェ バイ バリスタが全国展開されています。
まぁまぁ近場のところに大人の空間をかもし出すマックカフェが出来ています。
ここのお店は、いつものマクドナルドも併設しています。
マクドナルドメニューと、マックカフェメニューが両方、楽しめるところがいいな!と思います。
250409マックカフェ1

内装も落ち着いた色が基調となっています。
250409マックカフェ2

今回、この近場のMcCafeにデビューは、‘か’さんの初ドライブデビューにもなりました。
近場だし、道路はきれいだし、パーキングの練習にもなるかな!?と思って・・・。
横に乗ったkonopocoですが、近場の距離で妙に緊張しました(汗)
すごく、喉が渇いたので…・
まずは、マクドナルドのカウンターで、
「マックシェイク抹茶」と「マックフルーリー抹茶オレオ」を注文。
250409マックカフェ3(抹茶)

マックカフェ バイ バリスタ カウンターを眺めていたら、メニューを持ってきてくれました。
すっきりしたかったのでアイスティは正解・・・だけど、カフェモカは、チョコレート風味が濃厚で美味しかったけど、気分が甘々過ぎの満腹感になりました。
(前の抹茶シリーズがもっと甘み大でした^^;)
250409マックカフェ4(カフェモカ)

お洒落なメニューが、気軽に楽しめるように思います。
250409マックカフェ5(メニュー1)250409マックカフェ5(メニュー2)

250409マックカフェ5(メニュー3)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

芋焼酎「かめしずく」

お土産グルメ
04 /09 2013
宮崎の「京屋酒造」が出しているいも焼酎「甕雫」を昨日、開けてみることにしました。

農薬を使用せず有機肥料を用いて栽培致しました宮崎紅寿芋を一部、原料に使用した本格焼酎です。フルーティーな味と香りで、気品のある、さわやかな焼酎です。

250409かめしづく5

250409かめしづく1

250409かめしづく2

厳重に包装された甕に フルーティな焼酎が包みこまれています。
甕から柄杓でオンザロックで楽しみました。
ひしゃくで注ぐのもすごくお洒落!!

全く芋臭さが無くて爽やかな味です。

焼酎をあまり好んで飲んだことがなかったのですが、ちょっとマイブームになりそうです。
(体にもいいらしいし…)
250409かめしづく3

250409かめしづく4

今日は、焼肉をお伴にいただいてみましたが、上品な和食やフレンチなどにも合いそうです。
250409かめしづく6(焼肉)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

運転免許センターとうどん「はりや」

うどん
04 /09 2013
昨日8日は、‘か’さん運転免許取得の記念すべき日となりました。
konopocoがお手伝いしたのは、運転免許センターへの送迎で、お迎えの時間帯は、このうどんや「はりや」に行列ができている頃でした。

ちゃっかり並んで、うどんを食べて帰りました。

「かしわざる」と「いか天ざる」です。

お店の中に入ってからもぐるりと人が並んでいて、独特の雰囲気があります。
麺は、もちろん湯がきたてで、コシがありつやつやで天ぷらも揚げたてあつあつです。
少しダシは甘めですが、ここの天ぷらとうどんとダシの相性はよさそうです。

250408はりや2(かしわざる)

250408はりや3(いか天ざる)

250408はりや1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

第74回社会人卓球リーグ

卓球
04 /07 2013
今日は、社会人卓球リーグ・熱い戦いが各会場で行われました。
1部から27部が「綾川総合運動公園・多度津町民体育館・サンビレッジ土器川・大野原会館・豊中農村環境センター・牟礼総合体育館・三木B&G海洋センター体育館・ツインパル長尾」の各会場に分かれて開催されました。

チーム「まつねクリニック」は、20部・サンビレッジ土器川でした。
今日は、春の嵐?!と思われる強風で、肌寒い一日です。(室内競技なので強風は関係ないのですが…)

なかなかの混戦した試合の中、優勝することができました(*^^)v

250407社会人リーグ1
今回は、この春・新社会人になられたY君も加わってフレッシュなチームで臨みました。

20部とはいえ…侮れないレベルで(^_^メ)、すごい緊張感(@_@)でした。
賞状もトロフィーも重みのあるもののように思えます。
250407社会人リーグ2(賞状)

今年からの規約で、各部でトロフィーを持ちまわすことが無くなり、今回の優勝チームがトロフィーをゲットすることができることになりました。
この記念トロフィーをクリニック内に飾っておきたい予定しています。
関心のある方は、トロフィーを覗きに来てくださいね(^_-)-☆

250407社会人リーグ3(トロフィー)

優勝賞品「ソックス」もゲットでうれしい~~~
ありがとうございました!!
250407社会人リーグ4(ソックス)

今年いっぱいは、この社会人リーグの事務局の当番に当たっているので、試合終了後も試合結果の集計とか備品の運搬とか…お手伝いすることもたくさんあって、ホントに嵐のような一日だったように思います。
みなさん!お疲れさまでした。

  ⇊ 遅めのお昼(おにぎり)やお菓子をめっちゃ食べたうえに、事務局からも夜ご飯(お弁当)が出ました。
卓球したのに・・・摂取カロリー(大)やろなぁ~(^_^メ)

250407社会人リーグ5(お弁当)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

料亭の味「かきめし」

お土産グルメ
04 /06 2013
今日の晩御飯に広島の牡蠣が入った「かきめし」を炊いていただきました。
この「かきめしの素」は、山口~広島へ行かれた方のお土産です。
とても上品なだしで、まさしく料亭の味!!です。
乾燥具材も用意されていて、一緒に炊き込むのですが、簡単で美味しく仕上がりました!(^^)!

250406かきめし1

250406かきめし2

ほかに、今年初のタケノコの煮たものとか酢の物とか・・・
春らしいものを用意してみました。・・・<今日の天気は春の嵐のようですが(@_@)>

250406かきめし3(おかず)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

吉祥「牛バラ飯」

中華グルメ
04 /06 2013
お花見の後、久々に行ってみました中華料理店「吉祥」。
いつも定番メニューを頼んでしまうのですが、今回、ご飯ものに「牛バラ飯」を頼んでみました。

おいしいです!(^^)!

横浜中華街、「保昌」で味わった牛バラ飯に負けていないと思います。
そういえば、吉祥の店主も横浜中華街で修行されていた・・・と聞いています。
丸亀の小さなお店で、本格中華を味わえるなんて~(*^_^*)

250405牛バラ飯丼

他は、えび焼きそばに、レバニラに、酢豚。
やっぱり、火力が強いためか…野菜のシャキッと感も違うなぁ~
250405えび焼きそば・レバニラ・酢豚

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:中華料理 | 丸亀駅



山桜桃うめ・ムスカリ・パンジーなど

花・植物・虫
04 /04 2013
昨日は、満開の桜に癒されましたが、家の周りに咲く花たちにも注目です。

ユスラウメ(山桜桃ウメ)は、種から育てた苗木をいただいたもので、冬の間は、さっぱり枯らしたものと思っていた木の一つです。
知らない間に、可愛いピンクの花がたくさん咲いているのにびっくり!!です。

pocoもときどき甘い香りを嗅いできているみたい(*^_^*)
250404山桜桃梅とpoco

ムスカリも妖艶に開花してくれて、花言葉通り「明るい未来」を感じてみたいかも(^_-)-☆
250404ムスカリ

朝・晩は花びらが閉じているのですが、日中は可憐な花を見せてくれる「オキザリス」。
雑草じゃないので、抜かずに見守ってね!!
250329ムスカリとオキザリス1

250329オキザリス(ピンク)

いつも地植えにするビオラの苗ですが、今年は、ハンキングや鉢植えにしています。
水切れが心配ですが・・・しっかりチェックしてあげることかな・・・(^^♪

250329パンジー1

250329パンジー2

250329パンジー3

250329パンジー4

250329カランコエ?

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

丸亀城の花便り

風景
04 /04 2013
昨日3日の水曜日は、まつねクリニック・午後休診なので、丸亀城にお花見に出かけました。
お天気もよく、少し肌寒いですがお花見日和です。

pocoりんも丸亀城お散歩は、初めてのことだと思うし、5月から我が家に来たので、一緒に見る桜は初めてです。

250403丸亀城1(poco)

250403丸亀城2

250403丸亀城3

250403丸亀城4(花アップ)

250403丸亀城5

250403丸亀城6(pocoとpocopapa)

250403丸亀城7(パンジー)

お城の上まで行きたいところですが…下の遊歩道を一周するのみでした。
素敵な遊歩道なので、時々は散歩できるといいな~(^^♪

250403丸亀城8(遊歩道)

250403丸亀城9(pocoとpocopapa2)

250403丸亀城10-11

250403丸亀城13(pocoとpocomama2)

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)