第83回観音寺リーグと三菱電機

卓球
03 /31 2013
観音寺リーグ…という卓球の大会に三菱電機チームの方たちと参加させていただきましたm(__)m
試合の経験と練習になるから・・・ということで、多大な配慮をいただきましたが、konopocoにはレベルが高かったです。★だらけでした・・・(--〆)

しかし、試合形式は4S1Wの団体戦なので、三菱電機Bチームとしては、見事に3部・優勝です!!

他のみんながいかに巧者であるかが実証されました(*^^)v

何個かの試合で、5番目のダブルスまでフルに活躍していただいて感謝しています。
お菓子まで、賞品にいただけてうれしいな(^^♪
(次回の試合のエネルギー源に持参したいと思っています~~~。)

250331観音寺リーグ3部優勝♪

もう一つの三菱電機Aチームは、レベルの高い1部で惜しくも準優勝だったようです。
(御要望通り?!の記念撮影写真編集にしました。)
250331観音寺リーグ2

ほんの一部の試合風景や会場で出会った方々も登場していただきました。
鮮やかなプレーをたくさん見れたし勉強になりました(^_-)-☆

250331観音寺リーグ風景
250331はるちゃん

遅くなったので、「森一誠堂」で、Sweet求めてお土産にしました。
気になるお菓子が数種・完売中だったので、ちょっと残念!
ケーキも素朴な感じで、美味しかったです(*^_^*)
(ここの店主も卓球でも繋がっています。)
250331森一誠堂・blog



関連ランキング:ケーキ | 本山駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お家・春のパスタフェアー

お家グルメ
03 /30 2013
最近の我が家で、はまっているお昼ご飯を紹介します。

オリーブオイルがダイエット&身体にいい!!ということと、旬の野菜をふんだんに美味しく食べる!ということで、ペペロンチーノを作ることが多いです。

菜花の時期もそろそろ終わりに近づいてきましたが、ベーコンと菜花がメインのものです。
250330菜花のペペロンチーノ

ほうれん草とベーコンも作りましたが、昨日のペペロンチーノは、少しマレーシア風。
ガーリックや唐辛子多めで、ほうれん草と牛肉を炒めています。
(イスラムでは、豚肉はNGなので、牛肉で…)
具材はともかく、スパイシーな仕上がりが、マレーシア風かな(^_^メ)
250330ほうれん草と牛肉のペペロンチーノ

ペペロンチーノが続いたので、変化をつけて「カルボナーラ」なんぞも作っています。
この時の旬の野菜は、ブロッコリーで・・・・。
250330カルボナーラ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

オールドタウンで雑貨探し

風景
03 /29 2013
オールドタウンの方で、何か食べたい!!と思ってもなかなか気軽に食事処を見いだせなかったのも事実です。
Cafe(KAFE)とあっても、中は暗そうでイメージしていたものとは違っていました。
チャイナタウンの中華屋台も気軽そうなんだけど、入りにくい感じ(@_@;)
チャイナタウン1
マーケット街をかなり歩いたように思います。
やはり、私たちは日本人に見えるようで、現地の人は「かわいい~なんちゃって!!」を連呼してくるのが面白かったです。
結局、お昼ご飯は見慣れた看板「ケンタッキー」に入りました。
こちらのケンタッキーフライドチキンも、スパイシーバージョンがあったり、ライスがサラダのようにチョイスできたりして、ご当地ケンタを楽しめたように思います。
チャイナタウン2(ケンタッキー)

チャイナタウン3

こちらに住む日本人の方に素敵な雑貨を置いているよ!と教えていただいた「ピーター・ホー」のお店も行き着くことができました。
確かに、マレーシアをイメージする鮮やかなファブリックや、インドやインドネシア、タイなどのインテリアが置かれていて見るだけでも楽しめました(^^♪
ピーターフォー1

ピーターフォー2

中国雑貨のお店も場所がわからなくて、たくさんの人に尋ねまわりました。
せめて英語は話せて聞き取れなくては~~~!海外に来ると痛感します(^_^メ)
でも、話しかけた方たちは、みんな親切・丁寧でした。
ウィーバー・ハウス1

ウィーバー・ハウス2

KLオールドタウン建築散歩

風景
03 /29 2013
クアラルンプール最終日、モスクや寺院などを見て歩きました。
マレーシアは、マレー系と中国系とインド系…といった多民族で成り立ってきているので、言葉も宗教も文化もいろいろです。

ガイドブックを参考に古い歴史を持つエリアを見て歩くのが目的でしたが、クアラルンプール駅から近くに在るはずの建築物も道路がクラン川と共に入り乱れていてなかなか目的の場所を見つけられなかった(@_@)というのが現状でした。

さすがに太陽が真上の時間帯は、暑かったです。でも、日本の蒸し暑さとはまた違っていて、爽やか熱い?!感じです。

ムーア建築の持つ異国情緒を味わえました(*^_^*)

オールドタウン1

オールドタウン2(マスジッド・メジャ)

オールドタウン3

オールドタウン4(ムーア建築)

オールドタウン5

KL・パビリオンでらーめん「山頭火」

ラーメン
03 /29 2013
グレンイーグルスの病院視察を終えてからの自由時間。
お土産探しを兼ねて、クアラルンプールいちばんの繁華街と呼ばれている「ブキッ・ビンタン通り」を歩いてみました。

何を食べようか??!
流石にすごく食べたいものが浮かばない状態でうろうろ。

ショッピングセンター「パビリオン」の中に入っているらーめん「山頭火」を覗いてみることに・・・。
数人が並んでいるし、はずれじゃないだろ~と思ったけど、当たりじゃなかった・・・(--〆)

日本並みの価格で、麺も乾麺を湯がいたもの??!という感じで、ちょっとがっかり。
餃子やいろんなサイドメニューをすすめてくるマニュアルは、同じだなぁ~。
山頭火1-2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

パビリオン1

パビリオン2

パビリオン3

パビリオン4

グレンイーグルスhospital見学

医療
03 /28 2013
マレーシア介護・医療視察の最後の現場は、私立の病院「グレンイーグルス」でした。
大きくてきれいな病院です。
日本にもデパートのようなモダンな病院もあるらしいのですが、よく知らないのですごく近代的に感じました。
実際、ホテルのようなもてなしをされているようです。
グレンイーグルス1

広々としているところが豪華です。330床・170名のドクターがいるそうです。
ひと月に250人ぐらいの日本人も利用しているらしいです。
グレンイーグルス2


グレンイーグルス3

最新のいろんな機器が置かれています。
グレンイーグルス4

診療の邪魔にならない範囲でいろんな部屋を見学させていただきました。
グレンイーグルス5

ドクターの診療の声をテープにとって、中身を読み取り、記録するスタッフさんがいらっしゃいました。
こういう方法で、カルテや診断書作成などが、楽になったらいいかも…と思いましたが、無理かな・・・。
グレンイーグルス6(テープ)

リハビリセンターなどに置かれた機械などにも興味があったのですが、どちらかというと、運動療法的な器具?!が多いような感じです。
グレンイーグルス7-8

スピーチセラピスト(言語聴覚療法士)さんにもお話を聞くことができました。
グレンイーグルス9(言語聴覚療法士)

一通り見学後、病院内のCafeにて、日本人スタッフさんが、マレーシアの医療のしくみやグレンイーグルスの病院の役割など、たくさんの実例を交えて教えてくださいました。
Cafeが併設していること自体が羨ましいな~!

マレーシアでは、日本のような保険の制度はありません。
診療の組織は、医療費がとても安い国立病院とGPクリニックと呼ばれる一般開業医と高級な私立病院があって、それぞれの役割(特徴)がはっきりしています。

グレンイーグルスのような私立の病院は、お金を持っている人しか診療してもらえない…という事実もあります。
診療費が払えないとみなされた人は、国立病院に送られるそうなんです。
日本の医療制度と大きな違いがよくわかりました。

グレンイーグルス10-11

マレーシアのパナホーム見学

記念・行事
03 /27 2013
クアラルンプールで日本企業の建築のモデルルームの見学を行いました。
クアラルンプールでも日本ブランドの看板はたくさん見られますが、このパナホームでは、もちろんオール電化でパナソニック製品がモデルになっています。
外は、30度を超える温度でしょうが、室内は快適温度に調整されていて、明るい構造になっています。

パナホーム見学1
吹き抜け構造で北側に窓があるらしいのですが、太陽は真上を通るので日本での日差しを考えるのとは違う間取りになるんでしょうね。
これだけの開放的な構造でも、冬・寒くないところがいいなぁ~(#^.^#)
パナホーム見学2

キッチンも使いやすそうです。
パナホーム見学3

マレーシアでは、メイドさんの部屋も必要かもで、部屋にシャワールームがあるのも個性的です。
パナホーム見学4

日本人向けの展示住宅…ということで、2階に和室(まだ、建築中)と和風庭園を備えているところもおもしろい空間になりそうです。

パナホーム見学5

タッチパネルで家を管理できるシステムも最先端な感じです(^_-)-☆
パナホーム見学6

マレーシアも場所によっては、地価もいろいろみたいですが、ゆったりとした家が比較的低価格で持てるみたいです。固定資産税も格安だし、贈与税もないところも魅力ですね。
今のところ、地震や大きな災害もないので、住みやすい国で人気の国になっています。

素敵な家を見て永住するための企画ツアーではないのですが、日本の企業や技術も海外進出で活躍していることを知ったし、建築物に関しても、現地の人と仕事をする大変さもあるんだろうな…と感じます。

第4回ヴィスポカップ卓球大会

卓球
03 /24 2013
今日、3月24日・ヴィスポことひらで行われた卓球大会にチーム・まつねクリニック参戦しました。
今年で4回目になります。
毎年レベルアップしているように思います(・・;).

試合形式は、女子W⇒男子W⇒混合Wの順で試合が行われました。
結果は、予選リーグ第一位(*^^)v
1位グループ決勝トーナメント戦では、<運+みんなの頑張りのおかげ>で第3位!!!という結果です。

今回は、(⇊黒塗り希望で写真に登場していただきましたが、)若きイケメンの大活躍もあって安心して楽しむこともできました。

第4回ヴィスポカップ1

第4回ヴィスポカップ2

嬉しい賞品もゲットできました(^^♪・・・ありがとうございました。
第4回ヴィスポカップ3

表彰の最後まで居たので、素晴らしい決勝戦を観ることも出来たわけです。
優勝したチームに負けたわけだけど、鮮やかプレーだったので悔しいけど…納得かなぁ~(@_@)
第4回ヴィスポカップ4

第4回ヴィスポカップ5(予選リーグ表)

Wondermama Restaurant & Cafe

ご当地グルメ
03 /23 2013
日本人会訪問の後、お昼のランチ…案内していただいたのはクアラルンプールのファミレスのようなCafe。
ショッピングモールに隣接している感じです。
ワンダーママ1

お昼時で、一階のフロアは、結構にぎやかでした。
1F.jpg

ここでも、メニューの写真を見ながら、それぞれがいろんなものをオーダーしていました。

オーダーしたもの

Wondermama フェイスブックページ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

クアラルンプール日本人会訪問

記念・行事
03 /22 2013
ここでは、マレーシアに住む日本人の方の生の声を聞くことができました。

マレーシアにはMM2H=マレーシア・マイセカンドホームの制度があります。
ある程度の預貯金をマレーシアに預けることなどを条件に、10年間のビザを取得することができ、マレーシア滞在で余暇を楽しむことができる・・・という簡単なイメージを持っていて、忙しい現実から逃避生活?!する方法の一つとしてマレーシアという国で生活したら!!?という興味を持ってしまったわけです。

廊下から

日本人会の会員は2500人だそうで、長期ビザを取得した人は1年間に2000人で、200組の夫婦がいるらしいです。
マレーシアの良いところを知り、安全で住みやすい環境を求めてこの国に移住している人が多いことを知りました。
ロビールーム

日本と同じ家賃ぐらいでも、広々とした家で住めそうです。
メイドさんを雇うことも普通のようです。
コンドミニアム情報

日本人会では、さまざまなクラブ活動も盛んみたいで、たくさんの部活ポスターが貼ってありました。
卓球部ポスター

ラグビー部ポスター

標識を見てもわかるように老若男女の日本人が楽しめるようになっています。
標識

図書館もあって、日本語の活字・情報に飢えることもなさそうです。
図書館

プレイルーム

ミーティング室

老後をマレーシアで暮らしている日本の方たちにも、やはり、病気の時の不安があるわけで、介護施設や介護サービスの充実が求められているのも事実のようです。
でも、マレーシアの国民性も違うので、ナーシングホームのような大家族主義で過ごすより、家でメイドを雇って在宅介護を希望するパターンが多いらしいです。

日本人向けの民家型の介護施設ホームを現地で作るとしても、食事を和食にするとか、言葉の問題とかでメイドを教育するということとか、難しいことだらけのようです。

何処で暮らすにしても、安心できる老後を生みだすのは難しいことのように思います。

自分たちの老後を考える前に、自分たちも働き&楽しみながら、この国で役に立てることはないか…といった視点で移住することを空想してみるけど、なかなかマレーシアの国に認めてもらうスペシャリストになるのは難しい!!…という現実も知りました。


KLの夜景「ツインタワー」

風景
03 /22 2013
クアラルンプールの象徴的なタワー「ペトロナス・ツインタワー」。

地上452m・88階建て。モスクに似た尖塔を持つ世界で一番高いツインタワーだそうです。
定員制で86階の展望デッキと41階に架けられているスカイブリッジへの入場が可能だそうです。
ペトロナス・ツインタワー1

残念ながら、今回は、展望台へ上がる計画はなく・・・、しかし、急に上がりたいと思ってもチケットは完売のことも多いらしいです。希望時間のチケットを購入するのも大変なんですね。
ペトロナス・ツインタワー2

地下1~地上5階までは、映画館やコンサートホールなどもある複合大型ショッピングセンターになっています。
もちろん、知り尽くすほどうろうろは出来ていませんが、地下にある伊勢丹は何度か覗きました。
日本でよく見かけるブランド店もあるようで、ホッとできる空間にも思えるし、いくら時間があっても退屈しないだろうな~と思います。
スリアKLCC

伊勢丹

夜景…ということで、かなり画期的なパブらしいお店をキャッチしてみました(^^♪
夜・パブの風景

マレービュッフェ「スリメラユ」で民族舞踊

ご当地グルメ
03 /21 2013
一日目の医療・介護視察をクリアし、参加者メンバーと企画担当者さんでマレー料理のお店を楽しみました。
時間が来たら、舞台の方で、にぎやかな舞踊が始まりました。
踊りも、お料理もエスニック!(^^)!
ビュッフェ形式で、珍しいものを食べてみたいけど、リピートしてたくさん食べたいお料理とは、いかない感じでした。

踊り

入口

マレーシア料理1

マレーシア料理2

マレーシア料理3

マレーシア料理4(フルーツ)

マレーシア料理5(デザート)

マレーシア料理6(ポテト)

参加メンバーは、各地いろんなところから、マレーシアでの医療事業に興味・関心を持たれている方たちで、とても熱い思いを持たれていることに刺激を受けました^^;

参加メンバー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

alpha クリニック見学

医療
03 /21 2013
マレーシア視察1日目Nursing Home見学の後、民間のクリニックの見学に行きました。
ここalphaクリニックでは、いろんな開業医のスペシャリストが外来を計画的に受け持ち、診察や健診が能率的に行われています。簡単な日帰り手術も行われています。
建物

250314Alpha Medical Clinic3

日本のクリニックにあるような設備や機器は、一通り揃っているようです。
2250314Alpha Medical Clinic

☆骨密度測定装置。
250314Alpha Medical Clinic4(骨密度測定)jpg

☆マンモグラフィー装置。
250314Alpha Medical Clinic5(マンモグラフィ)

☆超音波(エコー)装置。
250314エコー-vert

☆MRIデータやX線データを読み取る部屋。
いろんなところからデータが送られてきて解析・診断されるようです。
MRI読み取り部屋

☆聴覚診断の部屋。        ☆ストレステストの部屋
聴覚検査室ストレステスト

いろんな診療所が集まっている感じですが、スペシャリストも近くから集まってくるので、日本のビル診とも違うし、診療料金もいろいろみたいです。
健康診断

2階は、16床のベッドが用意されていて、2つの診察室があるようです。
主に高齢者に対応していて、日中できる手術やデイケアに利用されているようです。
簡単なリハビリ施設としても利用や指導が行われているようです。
リハビリ関係

こちらでも、ウェルネス事業や関心は大きいようです。
ドクター予定表

IHMのNursing Home見学②

医療
03 /21 2013
Lunchを食べてから、別のNursing Homeを経営している現場を訪れました。

日本の老人ホームの建物形式の違いは分かりますが、看護体制とか費用の面とか…恥ずかしながら知らないことが多いので、比較して考えることがなかなか難しいことでもありました。

250314老人ホーム8

この建物は、14年経っているそうで、教会から借りているようです。
(家賃は5000RMぐらい??!・・・この広さだったら、安い!!)
1Fに4部屋で一部屋に2つのベッドがあるようです。
2つの部屋でシャワーをシェアーしているそうです(つまりは、4人でシェアーということでしょうか?!)
250314老人ホーム7

週に2回ドクターが来てくれるようで、近くの私立病院と提携しているそうです。
5人の看護師さんと5人のケアーギバーと呼ばれるスタッフがいるそうで、3つの時間帯でシフトを組んでいるようです。
250314老人ホーム1

250314老人ホーム2

一つのベッドは、2300RM(日本円にして約78000円ぐらい)だそうでう。
250314老人ホーム3

250314老人ホーム4

2Fは、5つの部屋があり、個室になっているようです。
2人のシャワーをシェアータイプのシャワー付きで2800RM。
シャワーなしの部屋だと2500RM。という料金設定だそうです。
250314老人ホーム5


250314老人ホーム6

IHMというグループは、Integrated Healthcare Managemantの略のようで、他にも保険に関する事業やウェルネスに関する事業も行っているようです。

香港レストラン「WONG KOK」(ウォン コック)

ご当地グルメ
03 /20 2013
Nursing Home訪問のあと、案内していただいた香港レストラン「Wong Kok」です。
クアラルンプールのどの辺にあるのか??!さっぱりわかりませんでしたが、現地の方が連れて行ってくれるので、安心です(*^^)v メニューも写真を参考にそれぞれがオーダーすることになりました。
看板と野菜系飲み物
飲み物

私がオーダーしたのは、焼きそばっぽいものと、えびのフリッター?!みたいなもの。
菜花っぽい野菜の茎が硬かったのが印象的です^^;
ティラミスのドリンクは、甘いけど嬉しいデザートふう。
日本みたいに繊細なところがないところが香港風?!でいいのかも。
オーダーした料理

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Nursing Home見学①

医療
03 /20 2013
クアラルンプールに着いてから2日目、いろんな医療・介護現場を見学して廻ることとなりました。
「Nursing Home」・・・日本で言われている「老人ホーム」のことですが、設立の仕方や経営方針や生活の仕方は大きく違うように思います。
250314ナーシングホーム5

日本では、老人ホームは、新たに建設されることが多いようですが、マレーシアでは、民家を改装しているところが多いようです。
日本のように健康保険や介護保険の制度はありません。
250314ナーシングホーム1

ここのホームで、歩けない方も手厚い看護のおかげで歩けるようになった方もたくさんいらっしゃるそうです。
250314ナーシングホーム2

ゆったりとした明るい環境が魅力です。
250314ナーシングホーム3

250314ナーシングホーム4

250314ナーシングホーム6

250314ナーシングホーム7

250314ナーシングホーム8

250314ナーシングホーム9

250314ナーシングホーム10

250314ナーシングホーム11

マレーシア・クアラルンプールの交通

風景
03 /20 2013
クアラルンプール市内で、個人的に利用した交通機関は、モノレールとLRTという電車です。
タクシーも安くで利用できるようですが、言葉が、、、スラスラ使えない(--〆)&分からない(?_?)ので、怖くて利用できませんでした。
モノレールは、ホテルの近くに駅があり、ブキッビンタン駅やKLセントラル駅に行くのに何度か利用することができました。
250313モノレール1

切符は、タッチパネル式の自販機や窓口で買います。
英語かマレー語かみたいな言語を選んで、行きたいところをタッチ選択します。
250313モノレール・LRT

枚数を選んで、指定されるお金(RM)を入れるとおもちゃのような青いコインが出てきます。
これがチケットでトークンというものだそうです。
このトークンを入る時は、改札にかざして、出る時はコイン投入口に差し込みます。
250313モノレール3

LRTは、主に最終日の自由行動の際に利用したものですが、クアラルンプール市内から、近郊をカバーする電車で、線がいろいろあります。一度は、乗り換え線を間違える!!ハプニングも(@_@;)
いろんな体験ができ、刺激になりました。

250313LRT1(改札)

250313LRT2

空港から、市内へは、時間的に一番早いKLIAエクスプレスという特急電車もあったり、リーズナブルなバスもあるようです。将来的には、地下鉄もできるらしいです。

ハーゲンダッツ in マレーシア

お菓子
03 /20 2013
ソーキーで食事をした後、ブキッ・ビンタンのハーゲンダッツのお店をチェックしました。

ハーゲンダッツのファイスブックページで紹介されていたマレーシア限定バージョン・「ストロベリーチーズケーキ」が気になっていたので・・・。
250313ハーゲンダッツ・マレーシア1

結局、この時間カップは無い・・・いうことでワッフルコーンに「ストロベリーチーズケーキ」と「ティラミス」をチョイスしました。
やっぱ、クアラルンプールは、夏ぐらい暑いので溶けるのも早い~です。
食べごろも早い!!ということで、美味しいデザート時間を終えまっすぐホテルに戻りました。
今、思えば、この時間は真夜中時間なんですね。
250313ハーゲンダッツ・マレーシア2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

マレーシア「ソーキー」・エビそば・いかにら・ペッパーチキン

ご当地グルメ
03 /20 2013
マレーシア・クアラルンプールに医療視察の旅に行ってきました。
このブログでは、なぜか・・・食べたものが中心になってしまうのですが^^;

まずは、初日の夜の自由食。
初めて、マレーシアのモノレールに乗って、2駅先のブキッビンタン駅に行きました。
歩くことうろうろ…インビ通りの裏手を探し、たどり着いたお店「Soo Kee」です。
どのガイドブックにも掲載されていて、「エビそば」は、日本語でも通じるぐらい有名な一品だそうです。

250313マレーシア(ソー・キー3えびそば)

現地に住むに日本人の方も「ソーキー」は、グッドチョイス!!と言われました。
40年前にチャイナタウンから移転してきたそうですが、チャイナタウンの雰囲気が充分感じられました。
250313マレーシア(ソー・キー2)-vert2

お店の方に知らない間に前菜をすすめられていて、注文していた「いかにら」ですが、これも正解!!
とても美味しい一品でした。
250313マレーシア(ソー・キー4いかにら)

迷わず、地元のビール「タイガー」もオーダーできました!
タイガーは、17RM=510円ぐらい??!
(ビールなどアルコール類は、お値段高めの国だそうです。)
250313マレーシア(ソー・キー5タイガー)

メニューの看板を眺めてもちんぷんかんぷんの中、隣のテーブルで食事をしていたグループの方が、これは、美味しいよ!!と言って教えてくれた「ペッパーチキン」。
ホントに安くておいしかった!(^^)!
このチキン1個は6RM・・・今の日本円にして180円ぐらいになります。
250313マレーシア(ソー・キー6ペッパーチキン)
250313マレーシア(ソー・キー7ペッパーチキン2)

メニュー表・・・今見ても料理内容がいまいち分からないけど、いろいろ食べてみたいなぁ(^^)/
250313マレーシア(ソー・キー8メニュー)-horz

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

マレーシアの旅(機内食編)

記念・行事
03 /19 2013
マレーシアの医療視察に行ってきました。

まずは、朝4時15分・暗い中、善通寺インターから出ている関空行のリムジンバスに乗り込みます。

2時間半ぐらい経った頃、朝日が眩しい(^_-)-☆
250313マレーシア旅たちの朝

日本時間11時、関空発のマレーシア航空の直行便で出発しました。
クアラルンプールには、現地時間約17時に着きます。(日本時間では18時、つまりは約7時間の飛行です。)
250313マレーシア航空

まずは、機内食の昼食です。
メインがシーフードのエスニックなものかビーフのものかを選べます。
250313マレーシア(機内食1)

その前に…前菜?!つまみのバターピーとお茶のサービスもありましたよ~!!
250313マレーシア(機内食2)

しばらくして(3時間ぐらい後?!)抹茶のアイスと珈琲・紅茶のサービスが…!(^^)!
眠ったり食べたりの7時間です。
250313マレーシア(機内食3)

機内食のまとめで・・・帰りの分もまとめておきます。
最終日は、23時59分に出発なので、食事は???と思ったら、2時間ほど経った頃、軽食としてツナサンドドックが運ばれてきました。こんな時間にビールをリクエストしてしまう・・・(ツナにはぴったりのカールスバーグです!)
この軽食の前後もおそらく爆睡していたことだと思います。
食べ物が運ばれるとなぜかシャキッと起きていました。
250317マレーシア(機内食1)

最後は、時間からすると朝食ですね。
海老やチキンのエスニック風で、ラストマレーシア(ToT)/~~~を楽しみました。
機内だけでもよく食べてるなぁ~・・・

250317マレーシア(機内食2)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

土筆の卵とじ

お家グルメ
03 /12 2013
旬の味「つくし」を卵とじにして、いただきました。
四国では、いつも早い春の訪れに驚いています。

袴を除いて下ゆでして…結構面倒ですが、手のかかる分、格別な味のようです。
250312土筆の卵とじ1

250312土筆の卵とじ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

 「三元豚の厚切りとんかつ弁当」

お弁当グルメ
03 /12 2013
ほっともっとのお弁当屋さんにて、17時から閉店時間までの時間限定販売です。
三元豚のとんかつ・・・ということで、夕飯メニューに是非、味わってみたかったわけです。

メニューの言葉通り、厚切り!!で柔らかい!!
けど、この豚肉と衣の間のつなぎが、とても残念な気がします。
まだ、作りたての時に味わえたらいいのですが、少し時間が経つともっと残念な味のようです。

三元豚自体は、味がいいと思えたのになぁ~。

でも、夕飯に手軽に豚カツを取り入れることができるのは、うれし~いかも。
250312三元豚2

250312三元豚1

肉を食べたら、野菜を!!ということで、かぼちゃのそぼろあんかけや、ぬたの和え物を作ってみました。
250312かぼちゃのそぼろあんかけ

250312ヌタ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

仕出し「西口屋」

記念・行事
03 /12 2013
ご近所の法事に使われた仕出しの品です。
「西口屋」・・・知らなかったけど、美味しくいただきましたm(__)m

250312西口屋

250310シジミ汁

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ガストでお昼

ファミレス
03 /12 2013
数人の集まりで重宝しているお食事処「ガスト」。
ファミレスに注目したことがあまりないけど、長時間おしゃべりを楽しんだり、ちょっとした会議?!には、リラックスできる場でもありそうです。

ドリンクバーに充実デザートもあって、長居できてしまいます。

クーポンのとり方&使い方も勉強できました(*^^)v

250310ガスト

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

東日本大震災から2年

記念・行事
03 /12 2013
東日本大震災から2年が経ちました。
TVニュースや新聞などで、忘れてはならない震災の風景が取り上げられています。

この震災で、死者と行方不明者そして震災関連死と認められた人は、全部で2万853人にのぼるそうです。
改めて、お悔み申し上げるとともに被災地が復興できることをお祈りしています。

今年から、働く人みんなが納める復興所得税なども、きちんと復興のために使われることを期待しています。

昨日のお昼と晩御飯

お家グルメ
03 /09 2013
昨日、高松行の用事がありました。

pocopapa用のお昼ご飯に残り物だけど、スペシャルに見えるお弁当を作ることに!(^^)!

ペペロンチーノで残った具材にパスタをゆで、トマトソース味で和えることに。
菜の花ナポリタン風で新鮮に見える!!
アスパラの豚肉焼は、新作だけど焦がしたところがちょっと失敗・・・。
残ったご飯をしらすと炒めてみたのも、最近のヒットな味です。
250309お昼お弁当

konopocoは、お昼ぐらいに高松に着いたので、中西うどんに寄り道しました。
ダシともちもち艶々うどんの相性がいいなぁ~と思います。

250309お昼・中西うどん

晩御飯も新作には乏しいけど、エビ塩焼きそばに学んで、えびオイスターソース味焼きそばにしてみました。
なかなか美味しかった!!です。
250309晩御飯(オイスターソース味焼きそば)

250309晩御飯(ちりめん和風チャーハン)

250309晩御飯(煮物)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

菜花のペペロンチーノとさぬきひめ・フィナンシェ

お家グルメ
03 /08 2013
今が旬の「菜花」を使って、ペペロンチーノを作ってみました。
オリーブオイルにガーリック、赤唐辛子、ベーコンをそれぞれたっぷり用いて、湯がいた菜花を軽く炒め、湯がき立のパスタを加える。味付けは、コンソメ味と塩コショウ。
具だくさんになったけど、短時間に豪華で美味しく仕上がりました。

250308菜花のペペロンチーノ

デザートには、讃岐ブランド?!のいちご「さぬきひめ」。
大きくて、甘いです。
これで、ビタミンC補給は、完璧!!ですね。

250308さぬきひめ

さらに、ドルチェに、アンリ・シャルパンティエの「フィナンシェ」・黄金色の焼き菓子です。

この焼き菓子、アーモンド味で有名なお菓子なんですが「フィナンシェ」とはフランス語で「金融家」・「金持ち」等の意味があり、イタリア・フィレンツェで権勢を誇ったメディチ家をシンボライズしたものでもあるそうです。

名前の由来として、フィナンシェ型と呼ばれる小さな台形の金型で作られた菓子の形が、色・形において金塊に似ているから説、パリ証券取引所周辺の金融街から広まったから説
があるようです。

お菓子の名前の由来を知って、香り高いアーモンドとオリジナル発酵バターの豊かな風味味わいました。

250308フィナンシェ(アンリシャルパンティエ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「ピッツェリア アルチェントロ」でランチ

イタリアン
03 /07 2013
今週のお昼、お友達と訪れたお店「ピッツェリア アルチェントロ」。
ここは、家族で遊びに行った帰りに何度かテイクアウトして帰ったことがあるピザ屋さん。
ランチに利用したのは初めてです。
ピザを選んで、追加で、飲み物、前菜サラダ、デザートをいろいろ組み合わせることができるようです。
250307ピッツェリア アルチェントロ1

私たちは、前菜サラダと飲み物のセットを選ぶことに。
250307ピッツェリアアルチェントロ2(サラダ)
そして、ピザは、トマトソース系の「マルゲリータ」と
250307ピッツェリアアルチェントロ3(マルゲリータ)
クリームソース系の「パンナ」にしました。どちらも、手のひらサイズが6枚×2種類です。
つまりは、一人、手のひらサイズ6枚のピザを平らげたわけですが、焼き立てで美味しいので、食べれてしまいます。気になるのは、摂取カロリーでしょうか!!?
250307ピッツェリアアルチェントロ4(パンナ)

大きな石釜を見ることができ、カリカリもっちり感のピザ生地に満足です。
このお店もめぐりんWAON加盟店で、お友達とも電子マネーの話題になったので、積極的に使ってみることにしました。
現金チャージが決まったところでしかできないのが、ちょっと不便かな~??!
250307ピッツェリアアルチェントロ5(ドリンク)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

パン屋「ゆうぱん」

パングルメ
03 /07 2013
今週のお昼ご飯用に急いで買い求めたパン屋さん「ゆうぱん」です。
ご近所でも評判で、「サンドイッチ」を絶賛されていたので、あったら買おう!と思っていたけど、お昼の時間では、サンドイッチコーナーは、空っぽでした。

250307ゆうぱん1

朝7時からオープンみたいなので、早い時間に今度行ってみよう(^_-)!!
250307ゆうぱん2

結局、この日のお昼になったパンは、照り焼きチキンの入ったパンとカレーパンとポテトサラダが入ったパン。
そして、チーズが入ったフランスパン生地のものとパンプキン餡がのったパイ生地のパン。
なかなか栄養満点のパンチョイスになったように思います。
250307ゆうぱん3

ピザパンや、黒ゴマチーズのパンは、次の日の朝食になりました。
250307ゆうぱん4

250307ゆうぱん5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:パン | 丸亀駅金蔵寺駅讃岐塩屋駅



ひな祭りの日の食卓

お家グルメ
03 /04 2013
ひな祭り!!お祝いモードの食材が集まり、たくさんのご馳走で、幸せな一日だったなぁ~と思う(^^♪

晩御飯に作ったものは、世間並みの海鮮寿司。
寿司飯に新鮮なお刺身を盛っただけだけど、ひな祭りらしい一品になりました。

250303ひな祭り1

折角だから、箸置きも添えてみました。
一つは、ひな人形がガラスの面に描かれています。季節限定のスペシャルな箸置き!!
もう一つは、pocopapaイメージキャラクター?!のふくろうの箸置き。ガラスの裏面に描かれているので、上から見るとフクロウがスマートに見えます!!
250303ひな祭り2・箸置き

お汁物を考えたけど、なぜか癖のある「海鮮キムチ鍋」をしてみました。
野菜が食べれて、いいのではないか??!
いいだこや牡蠣やエビが入っています。
250303ひな祭り3・鍋

「お赤飯」もめでたい感じでうれしいね(*^_^*)

250303ひな祭り5・赤飯

さらに、菱餅いろの大福もちをいただいて、菱餅いろ通り重ねてみました。
お店「浦島餅」の大福餅なんだけど、ここのピンクの大福を見たのは初めてのように思います。
やわらかくて美味しいです。昨日は、その上にかわいい~~~。
250303ひな祭り4・(浦島餅)

産直のお店のちらし寿司・・・お昼ご飯になりました。
産直のお店の手作り寿司は、具だくさんで華やかでした。
250303ひな祭り6・ばらすし

最後に、卓球の練習に行ったら、お友達がみんなで食べるように用意してくださっていました。
やっぱ、ひな祭りだから女の子?!優先でいただくことにm(__)m・・・練習に行ってよかったなぁ~(^○^)
250303ひな祭り7

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)