日本酒「道灌」とおかず

お家グルメ
02 /28 2013
今週は、手作り美酒「道潅」を楽しんでいます。

「太田道灌」は、江戸城の創建者で文武両道の優れた武人として有名です。(その後、江戸城は、北条氏や徳川氏へと受け継がれます)

太田氏は三代将軍(家光)のころ悔道の守りを仰せつかって近江の草津に移り、のち酒造りを始めたそうです。
遠祖の名にちなんで「道灌」と名付け、その後さらに醸造場を灘に開いた…ということです。

一本のお酒から、お酒の由来と共に日本の歴史を知ることができました。
詳しくは・・⇒ 道灌物語

「お酒は、美味しい料理と共に飲んでほしい・・・」という現在の社長さんのススメもあって、「道灌」を飲むための料理というものをいろいろ並べていたように思います。
250227道灌さん(日本酒)

250227先週のおかずと日本酒

まろやかな香りと爽やかな味わいなので、シーザサラダふうにも合う感じです。
250227先週のおかず2

⇊ これは、昨晩の晩御飯です。色んなおかずに合う美味しいお酒といえそうです。
250228昨晩のおかず

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ハヤシライス

お家グルメ
02 /28 2013
今週の洋風ランチより・・・「トマト味のハヤシライス」です。
スープには、ジャガイモと人参・多めの「ポトフ」。

250228今週のおかず2

250228今週のおかず1

昨晩のおかず「麻婆豆腐」

お家グルメ
02 /27 2013
一昨日、豆板醤の特集みたいなのがTVで放映されていて、作ってみようと思ったのが、「麻婆豆腐」。
調味料に加えたいのが、「黒豆板醤」と「山椒」。
ここんとこ寒いし、辛いものを食べたかったように思います。
満足な味に仕上がりました!(^^)!

250226マーボー豆腐

他には、島根のお土産「しじみらーめん」(菜花やじゃこ天を盛ってみた!)に、ガーリック親鶏もも肉焼。
ビールや、日本酒も少々加わりました。
250226しじみラーメンとガーリックモモ

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

春の花

花・植物・虫
02 /27 2013
春の花の寄せ植えをお届けいただきました。
今週、待合いにデビューしました!!
華やかな色と甘い香りが、部屋を明るくしてくれています。

250226春の花1

250226春の花2

今年から、開花し始めたカニバサボテンも、次々と花をつけ、エネルギッシュ!!
250226デンマークカクタス1

250226デンマークカクタス2

これから、長い間楽しめそうなパンジーたちもしっかりとしてきています。
今年は、ハンキングの器にパンジーを並べてみたのですが、丸く納まってきているので、今後も楽しみです。
北海道や東北・北陸の方では、今までにない積雪の量だとか・・・・。
この明るい陽射しを有難く贅沢に感じます。
250226パンジーハンキング

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

甘平(かんぺい)みかん

ご当地グルメ
02 /25 2013
愛媛・宇和島で、pocopapaの父が作った作品「甘平」です。
昨年は、数個しか取れなかったのですが、今年は、昨年の数倍はとれたみたいです。
外の皮が薄く、傷つきやすそうな感じです。
250225かんぺい2

中の実は、きっしりつまっていて、ぷりぷりジューシーです。
250225かんぺい1

「甘平」・・・字の通り甘くて平らな高級ミカン。
1個は、普通ぐらいの大きさでもかなりずっしり重みがあります。
お皿に置いて、デザートとして、大切に食べてみました。
250225かんぺい3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

日曜日の昼うどん「いちばん」高瀬

うどん
02 /25 2013
昨日のお昼…計画では、高瀬にある「松井」に行ってみたかったのですが、お店の横まできてがっかり・・。
「定休日」でした。日曜日が定休日とは書いてなかったように思うけど、チェック不足でした(T_T)
おまけに車のナビを入れ間違えたようで、遠回りしてしまったみたいだけど、ドライブ日和だったしまずまずの一日だったことにしておこう!!

結局、うどんは、11号線沿いで見つけた「いちばん」に行ってみました。
讃岐のうどん屋さんらしきロケーションにあります。
250224うどん「いちばん」1

250224うどん「いちばん」2

pocopapaは、天丼セット。
えび天も大きいし、よかったのでは??!
250224うどん「いちばん」3

konopocoは、一番人気らしい「いか天ぶっかけ」です。
いか天も満足な量といえそうです。
ダシにお好みで搾った柚子をかけれます。
250224うどん「いちばん」4

セルフじゃない分、お値段少し高めかなぁ~?!
いろんなメニューがあるようです。
250224うどん「いちばん」5



関連ランキング:うどん | 高瀬駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

pocoのバースデーケーキ

poco
02 /23 2013
今日のpocoの1歳の誕生日は、スペシャルなケーキ?!を作りました。
見た目は悪いけど…美味しかったみたいです!(^^)!

250223ケーキpoco1

poco用スイートポテトは、さつまいもを蒸してマッシュして、丸い容器に詰め、ドッグフードをサンドし、さらにマッシュポテトを乗せました。
これを、さらに焼いたりして・・・工夫したにもかかわらず、容器から出したら、崩れまくりだったというスイートポテト仕様のケーキです。
(容器に入れる必要も、焼く必要も無かったよなぁ~…)

1歳のキャンドルも用意したよ!

250223誕生日poco1

す~ごくいい香りの誘惑にも負けず、しっかり「お座り!」に「待て!!」出来ているところも褒めてあげたい。
250223誕生日poco4

「よし!!」の声でかぶりつきます。
250223ケーキpoco2

ばくばく食べ始めます。
250223ケーキpoco3

半分食べたら、眠くなったみたい。寝顔もスペシャル可愛い(-_-)zzz
250223ケーキ4

同時に、私たち用にマッシュしたさつまいもにバターと牛乳と卵黄に塩少々を加え煮詰め、ケーキ型に詰め卵黄を塗って・・・焼くこと20分(180℃)
私たちも体のことを思って、砂糖を入れずに作ってみたけど、さつまいもの甘さで、じゅうぶん美味しかったです。
pocoも私たちと同じテーブルで一緒に誕生会できたのは、嬉しかったみたい(^^♪

250223誕生日poco2<br />(スイートポテト1)jpg
250223誕生日poco3(スイートポテト2)jpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

1歳になりました!pocoりん♡

poco
02 /23 2013
今日は、2月23日“poco"の誕生日です。一歳になりました。
わんこの1歳は、人間でいうと17歳!!ということです。

ずいぶん大きくなりました。pocoの体重7.3kgもありました。
太らせないように、気をつけないと!! <今日は、久々の裸で登場(@_@)>
まだまだイタズラ盛りですが、随分お利口さんになってきています§^。^§
好奇心旺盛で、表情豊かで、まさしく我が家の癒し犬。
とても成長が早いので、いろんな表情をのがさず写真を撮っておきたいなぁ~

寒くても、日差しを感じると庭に出たがります。
春の香りが分かるのかなぁ~ 草木の香りをくんくんかいでいます。

耳の毛が、思ったより伸びないなぁ~・・・でも、元気なのがうれしい(*^_^*)

250223庭poco1

250223庭poco2

250223庭poco3

250223庭poco4

250223庭poco5

250223庭poco6

250223庭poco7

ブレッドダイニング グーテ のパン

神戸グルメ
02 /22 2013
今回の神戸のグルメ記事はこのパン記事で終了です。

グーテのこのパンが、最近のお気に入りです。
天然酵母で、ナッツ?!やクリームチーズが入っています。
軽くトーストして香ばしさと歯ごたえが加われば最高です。

250222グーテのパン1

この丸いパンは、New!!となっていて、キャラメル味のパンでした。
250222グーテのパン2



関連ランキング:カフェ | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪神)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

神戸フランツ 魔法の壺ぷりん

神戸グルメ
02 /22 2013
神戸土産の一つ「フランツ」の「神戸魔法の壺プリン」です。
これらは、神戸から帰る時にお土産にいただいたサプライズプリン!!でもありますm(__)m

フランツのお菓子たちも三宮そごうで、いつも人だかりになっているので注目しているブランドです。
食べログでは、六甲店があったので貼っておくことに・・・。

素焼きの壺に入っている魔法のプリン。
上に生クリーム、下にふわとろとろの滑らかカスタードプリン、一番下に苦めの柔らかカラメルがはいっていました。
ゆっくり味わいたい贅沢な味でした(^_-)-☆

この壺も、器としていろんなものに使えそう~~~(^^♪

250222フランツ・blog



関連ランキング:ケーキ | 六甲道駅六甲駅新在家駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

新生公司の「焼豚」

神戸グルメ
02 /22 2013
昨日で、食べきってしまった新生公司の「焼豚」。
以前に元町本店でしか買えないと思っていたけど、三宮そごうにも置いていることを発見してから、ここで買って帰ることが多くなりました。

欲しい部位を欲しい分選べるわけですが、いつも気にするのは、脂身のバランスです。
脂身が少なすぎず多過ぎない焼豚を物色しながら、買い物するのも楽しみになっています。

250222チャーシュー1

250222チャーシュー2



関連ランキング:豚料理 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ファクトリー シン「モンブラン」

神戸グルメ
02 /22 2013
るるぶ神戸(13年度版)のケーキ特集の中で、モンブランならココ!!というのに、「ファクトリー Shin 三宮本店」が載っています。三宮本店は、バスターミナルから近いところにあるので、帰りに要!チェック☆
モンブランを買って帰りました。

やはり、三宮本店限定とあって、三宮そごうにもShinは入っているけど、タイプが違うモンブランでした。

250222ファクトリー・シン(モンブラン)

注文を聞いてから、モンブランクリームを仕上げるようで、受け取るまでに時間がかかりました。
その間に、(バスの時間を気にしながら・・・)
店内うろうろ・・・他のケーキも美味しそう♡ 

スタイリッシュな店内でも食べてみたいなぁ~(*^_^*)
キッシュのモーニングやランチも魅力ありの感じです。

モンブランのお味ですが、上品な甘みととろけるようなモンブランクリームに感動しました。
実際、持って帰る段階で崩れかける(T_T)ぐらいソフトに出来ていました。
(バスで、ケーキを移動させるのはNGかも・・・)

250222ファクトリー・シン(お店)



関連ランキング:ケーキ | 三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

神戸「森谷商店」のメンチカツとコロッケ

神戸グルメ
02 /21 2013
観音屋 元町本店を出た後は、帰りのバスの時間のことを気にしなくてはならない時間となってきました。
だけど、出合ってしまった行列を無視することができずに・・・並んでみました。
いつも、気になっていたけど、並んだことがなかったお肉屋さん「森谷商店」です。

250221森谷コロッケ2

その場で、食べるのが一番おいしいんだろうけど、お腹もいっぱいだし、晩御飯土産にしよう!!ということで、メンチカツとコロッケを買って帰りました。

250221森谷コロッケ1

中味も充実していて、安い価格なんだと思います(*^^)v

250221森谷揚物メニュー

歩道沿いで、揚げている風景が見えるのも、すごく興味をそそります。
250221森谷コロッケ(おばちゃん)



関連ランキング:コロッケ・フライ | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

観音屋 デンマークチーズケーキ

神戸グルメ
02 /21 2013
ランチパスタをした後のデザートは、神戸元町にある「観音屋」です。
三宮から元町・・・にぎやかでいろんなものがあるから退屈せずに歩き廻れます。

ここ「観音屋」は、神戸ではかなり有名のようですが、知らなかったし初めて出合う味でした。
250221観音屋1

他にもCafeメニューがたくさんあるようです。
250221観音屋2(パンケーキ・ストロベリーミックスベリー)

これは、元町店で出されたデンマークチーズケーキなんですが、焼き方が絶妙!!ということでアップにして写真撮ってみました。
土台は、甘いチーズのスポンジで、上のとろけるチーズは、甘くない塩系のチーズがとろけるように乗っています。
250221観音屋3デンマークチーズケーキ

これは、pocopapaにもお土産にしなくては!!と持って帰ることに!
5日間は、冷蔵でOKみたいです。
「美味しいお召し上がり方」レシピも付いているのですが、アルミ箔とオーブントースターは必須です。
オーブントースターにアルミ箔を引いて、3~5分焼くだけなんですが、チーズがとろけて、表面がふつふつと気泡が出てチーズが流れかける!!・・・その出来上がりの瞬間が大事みたい(^_-)-☆

オーブントースターの中を見つめる楽しさとチーズの香りを存分に楽しめるお菓子です。
250221観音屋3デンマークチーズケーキ(トースター)jpg

出来立ては、熱いので、やけどしないように気をつけないといけないし、ナイフとフォークで上品に食べたい神戸土産となりました。
250221観音屋3デンマークチーズケーキ(お家編)



関連ランキング:カフェ | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

パスタハウス 「ボルカノ」

神戸グルメ
02 /21 2013
約2日間の神戸食べ歩きですが、最終日のランチは、三宮にあるパスタ屋さん「ボルカノ」。
ここも神戸在住の方・おススメのお店の一つだったので、安心して行けるような気がしました。
食べログの口コミを見たら、いろんな意見があるけど、いろんな口と味覚があるからあたりまえかなぁ~と思う。
250221ボルカノ1

個人的には、ソースも濃厚で美味しかったから、また行ってみたいお店の一つです。
特に、大盛大好き??!なpocopapaにも味わってほしいかな~と思いました。
ここは、無料で大盛が食ることができるんです!!
といっても、食べれなかったらいけないので、この日は、(中)にしました。
デザートなしのセットにしたので、サラダにパンが出て、メインのパスタになります。
250221ボルカノ2(サラダ)

250221ボルカノ3(パン)

メニューもたくさんあって、迷うけど、“か”さんは、「えびとアボガドのクリームスパゲッティ」?を選びました。
konopocoは、本日のスペシャルランチ「渡りガニの濃厚トマトクリーム」にしました。
麺は、普通(小)が、100グラムで、大盛がなんと140グラムだそうです。
(中)は、その中間120グラムです。
パスタ麺とソースとのバランスもあるけど、ソースもたっぷりあったので、大盛にしてもよい絡み具合のように思います。
(中)でも満足なボリュームでした。

250221ボルカノ4(えびとアボガドのクリームパスタ)

250221ボルカノ5(渡りガニの濃厚トマトクリーム)

他にも、いろんなメニューがあるので、写真チェックしておきました。
「茄子のボロネーゼ」(ミートソース系)がおススメ!!と聞いたので、機会があったら、食べてみたいなぁ~と思っています。
250221ボルカノ6(メニュー1)

250221ボルカノ7(メニュー2)

季節限定や記念日メニューもあるようです。
250221ボルカノ8(メニュー3)

250221ボルカノ9(バレンタインメニュー)



関連ランキング:パスタ | 三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)三宮・花時計前駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


備長炭火焼鳥 りんぐ

神戸グルメ
02 /20 2013
大阪からの帰りは、阪神今在家駅の近くに在る焼鳥屋さん「りんぐ」に立ち寄りました。
ここは、神戸在住・知人のデザイナーさんがおススメのお店の一つで、グルメ情報をお聞きしたのをきっかけで一緒に会食することになりました。
上品でお洒落なお店をたくさんピックアップしていただいた中で、焼鳥・居酒屋仕様を選んでしまう私たち親子(@_@;)
学生さんも多く利用するようで、気楽に利用できそうなお店で、お気に入りになりそうです。
「今在家駅」を降りると、すごくいい匂いがしているのも印象的でした。
250220焼き鳥リング1

サラダやいろんな焼鳥を楽しめました。
250220焼き鳥リング2(サラダ)

250220焼き鳥リング3

250220焼き鳥リング4(盛り合わせ)

250220焼き鳥リング5

250220焼き鳥リング6

250220焼き鳥リング7(じゃがバター)

最後に、ここでのおススメ「鳥丼」も是非、食べておきたかった品。
甘辛のたれで、なかなか美味しくお腹いっぱいになりました!(^^)!
250220焼き鳥リング8(鳥丼)



関連ランキング:焼き鳥 | 新在家駅六甲道駅石屋川駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ぷれじでんと千房 大丸心斎橋店とUSJ

ご当地グルメ
02 /20 2013
大阪探訪は、いろいろ歩き廻っているのですが、このblogでは、やはり食べたもの中心に(^_-)-☆
まずは、早めのランチは、豪華なお好み焼き処を・・・ということで、プレジデント「千房」に。

千房の中でも一番カジュアルなお好み焼きコースです。

250220大阪・千房1
250220大阪・千房2(サラダ)

焼いているところのパフォーマンスがじっくり見れるのでうれしいな!!
この「とん平焼き」…真似してみたい一品です。
マヨネーズのかけ方が芸術的です(^^)v

250220大阪・千房3(とん平焼と風景)

牛筋肉が入っているらしい!!
250220大阪・千房4(お好み焼き)

焼きおにぎりも上品&鉄板で焼いたら、香ばし美味しいね。
250220大阪・千房5(焼きおにぎり)

最後は、ほうじ茶にストロベリーアイスで、爽やかでした~。
250220大阪・千房6(デザート)

鉄板の上では、いろんな高級食材が焼かれていたりして、目の保養(@_@;)になりました!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:鉄板焼き | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅



ここで、お腹をいっぱいにして、午後からは、ユニバーサルスタジオジャパンに向かいました。
このあとは、閉園時間が17時なので、おやつすることなく過ごしました。
しばし童心にかえってリフレッシュ!!?
250220USJ.jpg

六甲ビールガーデン

居酒屋グルメ
02 /19 2013
先週の神戸・南京町「春節祭」での獅子舞が見れなかったので、飲茶をいただいた後、帰りに三宮にある「六甲ビールガーデン」に立ち寄ってみました。
六甲山麓に工場を持つ六甲ビール醸造所で造られた本格地ビールだそうです。
250219六甲ビール(外観)

もう、たくさん食べているので、軽く「ほろ酔いセット」というのを頼んでみました。
選んだビールは、「ヴァイツェン」・・・六甲ビールの中で最も飲みやすいビールだそうです。
ライトで柑橘アロマとモルトの甘みが特徴で、女性に人気だとか(*^_^*)
セットには、サラミ類・大根の煮たもの・イカのマリネ?!が出ました。
250219六甲ビール(ほろ酔いセット1)-vert

‘か’さんが選んだビールは、「IPA]というビールで昨年、2012年ビアカップ金賞☆だったようです。
特徴は、2倍の量のホップを使い、キレのあるのど越し爽やかな味に仕上げているようです。
香り高く、きめ細やかな味わいと苦味は、ビール好きな方にお勧め!!とのことです。
食べるものは、シーザサラダを選んでいます。
250219六甲ビール(シーザサラダとビール)

今後のためにも(?!)、六甲地ビールメニューの写真を撮ってきて、図鑑にしてみましたが、文字は見にくいですね^^; 食べログにも、詳しく出ているようです。
香りのいいビールを、また試してみたいかも(^_-)-☆

250219六甲ビールメニュー1
250219六甲ビールメニュー2
250219六甲ビールメニュー3




関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 三宮・花時計前駅三宮駅(阪神)三宮駅(阪急)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

神戸南京町「春節祭」で食べたもの

神戸グルメ
02 /19 2013
先週、神戸元町・春節祭へ行ってきました。
ところが、、、この日は雨(T_T)
夕方に広場で「獅子舞」披露があるというので、その時間帯に出向いて行ったわけです。
残念ながら、、、雨のため、中止!!の放送があり、仕方がないので雑貨チェックと食べ歩き(*^^)vすることに。

250219神戸・春節祭1

雨だし、夜だし、人が少ないのがいいような悪いような・・・
250219神戸・春節祭2

250219神戸・春節祭3

三宮「珉珉餃子」は、「春節祭」へ行くぞ~!!の前に食べたもの。

たくさん餃子の中で、「珉珉」を選んでみたのは、fbコメントの中で絶賛している人がいたから・・・。
るるぶ神戸にも載っているし…、
食べたのは、餃子とビールだけなんだけど、他の中華が美味しそうでした。
餃子は、皮とかが「珉珉」!!という感じで、家で焼いたら、グチャグチャになっているかもしれないけど、やはり、焼き方は上手いなぁ~!! パリパリに焼きあがっていました。
3のつく日(3・13・23)が、餃子サービスデーらしくて、ちょっと違いで惜しかったなぁ(笑)

250219blog・みんみん餃子

元町「飲茶・香港」は、獅子舞が中止です!の放送があってから行ったところです。
ここは、お気に入りのブロガーさんが、ここの「炒飯」を絶賛されていたからです。

「炒飯」と「飲茶セット」を食べてみました。
寒い日だったので、温まりました(*^_^*)

250219神戸・香港飲茶blog

250219神戸・blog飲茶香港(飲茶セットお品書き)-horz

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

社会人卓球・総会の後の「コメダ珈琲店」

ファミレス
02 /17 2013
今日の香川県社会人卓球連盟のH24年度定期総会は、高松テルサ3Fの大会議室で行われました。
事務局・当番に当たっているので、朝早くから、お手伝いすること約3時間。
総会の内容は、綿密に把握できていないけど(^_^メ)、優勝カップが次回を最後に無くなってしまうらしい(^^)/

終了したのは、約11時30分。
高松まで来たので、コメダ珈琲店で再び「プチ総会」(会員3名)を行いました。
議題は、特になく、「シロノワール」を3人で楽しく分け、いろんなメニューに悩み、注文して、お腹いっぱいになった・・・という幸せな会でした。
250217総会の後のコメダ1

飲み物は、某ねーさん「クリームソーダ」・まるちゃん「ミルクコーヒー」konopoco「ミックスジュース」
250217コメダ2

ここにきたら、やっぱ食べておきたい「シロノワール」
ふんわり焼いたパンの上でとろけていくたっぷりのソフトクリーム!!
250217コメダ(シロノワール1)

お店は、相変わらず混みあっているので、一気に頼んでしまったけど、ちょっと、時間差攻撃で頼んだ方がよかったな!(次回の課題ですね!)
シロノワールは、慣れた手つきで、まるちゃんが蜜かけパフォーマンス!!

250217コメダ(シロノワール2)

250217コメダ(シロノワール3)

これが、「ポテサラサンド」
250217コメダ(ポテトサラダサンド)3

これは、「ハンバーガー」・・・こんなにビッグサイズとは(@_@)
250217コメダ(ハンバーガー)

これは、「エッグバンズ」・・・コメダオリジナル手作りたまごがぎっしりバーガー。
これも、ビッグなサイズにぎっしりたまごでソースも濃厚!(^^)!
250217コメダ(エッグバンズ)

ひたすら趣味だけで、食べ歩いているのではない!!ということで、今日は、画期的な「ハンドドライヤー」を見つけ、使用体験してきたのでご紹介。
名前通り、「ハンドドライヤー」です。
クリニックでは、現在、トイレにペーパータオルを使っているのですが、このハンドドライヤーが、蛇口の近くに設置できたら、ペーパータオルは不要になるし、エコ!!だし、清潔!!
採用に検討してみたい商品・発見(^_-)
250217コメダ・ハンドドライヤー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

バレンタイン・チョコ記念撮影

記念・行事
02 /16 2013
スタッフや医療関係のお世話になっている方や患者さんたちから、今年もたくさんのバレンタインチョコレートやお菓子をプレゼントしていただきました。
全部、飾っておきたいけど、食べてみたい芸術的なチョコレートたちです。
250214バレンタイン・珈琲とブルーベリー

250214バレンタイン・雅blog

250214バレンタイン・ゴディバ1

250214バレンタイン・ゴディバ2

250214バレンタイン・メリーズとモロゾフ

250214バレンタイン・モロゾフ

250214バレンタイン・かまど

250214バレンタイン・パズルとチョコ

250214バレンタイン・デコチョコ

250214バレンタイン・Loft

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

一代目pocoの一周忌

poco
02 /14 2013
今日は、2月14日。
世間では、バレンタインデーで、チョコレートが行き交う日ですが、我が家には、もう一つの忘れられない日でもあります。
愛犬poco♂・一代目の一周忌です。
遺影の前には、お花やお線香を・・・。
虹の橋から、覗きに来てくれているような気がしてます。

250214一代目poco一周忌

あれから、昨年5月には、一代目pocoにそっくりな二代目pocoりん♀とも出会えることになったし、一代目pocoのことを忘れることなく、だけど賑やかに明るく暮らせているように思います。
今日は、いつも持ち歩いているお守りpocoグッズをご紹介します。
これは、一代目pocoの形見の牙を入れたカプセルです。
家族、それぞれの一番のお守りです。
2502141代目poco牙

キャバリアのキーカバーにキーホルダーです。
250114キーホルダー1

同じくキャバリアのストラップです。これらは、身近なお友達が、見つけてきてくれたもので、いつも持ち歩いている宝物です。
250214pocoストラップ

栗子ろりん

お菓子
02 /12 2013
以前に伊予灘のS.Aで食べたことがある衝撃のお菓子「栗子ろりん」に再び出合えました。
愛媛に住む姉たちがお土産に買ってきてくれました!(^^)!
250211栗子ろりん1

栗餡の中に生クリームが包まれていてさらにお餅で包まれています。
小粒だけど濃厚(#^.^#)
250211栗子ろりん2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

夕焼け

風景
02 /11 2013
連休中は、四国地方は穏やかなお天気でした。
これは、昨日の高松~丸亀に帰る途中の風景(綾川辺り?!)ですが、夕日が大きくとても鮮やかでした。
讃岐の丸い穏やかな山の合間を見え隠れしながら日が暮れていく風景を追いかけてみました(^^♪
250210夕日

ブーランジェリー「ココット」

パングルメ
02 /11 2013
10日の日、「丸源」で肉そばと餃子食べて、コーヒー豆買って、次に寄ったのは、ブーランジェリー「ココット」です。
思ったより、パンは売り切れ状態で、、、残念だったけど、お土産用を入れてかなり買い込みました(';')

ここのパン屋さんもマユリーナさんの記事 「boulangerie cocotte」を参考にさせていただきましたm(__)m

250210ココットblog

アップルディニッシュパイみたいなのと「幻?!のクリームパン」をおやつにしてみました。
バラのハーブティなんぞも入れてみて、お洒落なおやつタイムができました。

シフォンケーキ

お菓子
02 /09 2013
まんのう町の産直の店で売られている手作りフォンケーキ(#^^#)
250208シフォンケーキ1

250208シフォンケーキ2

250208シフォンケーキ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

クジラの竜田揚げ

お家グルメ
02 /08 2013
すごく懐かしいものを見つけて買ってきてくださいましたm(__)m
「鯨の竜田揚げ」です。
いつから解禁になったんだろう??!
生物学的にも対外の経済的にも、いろいろ事情があるんだと思うけど、
うれし、懐かしでいただきました。
しかし、す~~~ごい歯ごたえです。
最近の子供や若い子は、噛みきれん?!かもしれんなぁ~^^;

250208クジラの竜田揚げ1

他にも、ヘルシー料理が並ぶ食卓でした。
250208クジラの竜田揚げ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

一番乗りに咲いた水仙の花

花・植物・虫
02 /07 2013
昨年、遅めに植えた水仙の球根ですが、蕾がたくさん見られホッとしています。
(昨年は、不作?!でした。)
クリニックの北側の道路沿いに1個の花が可憐に咲いています。
カメラの勉強を兼ねて、作品ふうに撮影してみました。
まだまだ露出のこととか???ですが、日の丸構図にならないように気をつけました。

春が近づいているのを感じます。
250207水仙1

250207水仙2

250207水仙3

250207水仙4

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

野良里(まんのう町)

Cafe
02 /06 2013
今週お邪魔したCafe「野良里」。
まんのう町に巻きずしを受け取りに行った帰りに、友達と寄ってみました。
ナチュラルでウッディな感じが、この土地にマッチしていてすごく落ちつきます。

のらり1

夕刻なのですが、だいぶ、日長になってきたなぁ~と感じます。
のらり2

温かい「豆乳カフェオーレ」をいただきました。
ミルクじゃなくて、豆乳で割っても美味しい&身体によさそうな味わいです。
のらり(豆乳オーレ)

お昼の食事メニューもヘルシーなものが用意されていそうです。
のらり(お昼メニュー)

のらり(飲み物メニュー)



関連ランキング:カフェ | 丸亀



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


昨晩のいろいろご飯

お家グルメ
02 /06 2013
メインの料理は何?!と思われる晩御飯も多いわけですが・・・
昨晩もそんな感じで、いろいろな食材を片付けました。

残ったご飯は、久々の「えびめし」とラスト「カレーライス」
知人にあげ餅・いただいたので、ビールのお伴にぼりぼり・・・。
250206えびめしとカレー

手作りの「しょうゆ豆」・・・これもビールのお伴でpakupaku・・・。
250206しょうゆ豆

「しょうゆ豆」という郷土料理があるから、骨付きどりを焼いてみました。
若どりと親鳥を一本づつ。
最近、この味付けされた焼くだけの骨付きどりが、お気に入りかも。
250206骨付きどり-vert

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)