「霧の森大福」四国中央市新宮町

お菓子
01 /31 2013
昨日は、いろんな用事を兼ねて、四国中央市の方にも寄ってみました。
今朝は、ここで有名なお菓子「霧の森大福」が目覚めのお菓子となりました。
250130霧の森大福1

抹茶が濃厚でいい香りです。
250130霧の森大福2

250130霧の森大福3

松山自動車道・川之江ジャンクションから高知自動車道へ入って一つ目のインター「新宮」を下りるとすぐに温泉施設や菓子工房やCafeじゃなくて茶フェなどがあり、ここの「ふれあい館」と直営店の松山店でしか手に入らない大福なので、かなり有名になりました。
温泉にも浸かってなかなか癒しの地(*^_^*)でした。
250130霧の森3(温泉)

250130霧の森5(椿)

近場は、pocoりんもご同行で・・・、
初めて見る雪のかたまりにも喜んでくれたかな??!
250130霧の森2
250130霧の森4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

珈琲蔵人 珈蔵 宇多津店

Cafe
01 /29 2013
ユープラザうたづで、森田 茂伸によるセミナーにお誘いを受け、参加してみました。
面白く為になる話が聞けてよかったです。

セミナー終了後、宇多津にある「珈蔵」で、座談会(*^_^*)
 シナモンクリーム??!の方。  「白虎」という名のカフェオレ(フランスの伝統的な飲み方)の方。 
そして、私が選んだ「朱雀」という名のホットモカジャバ。(濃いめのコーヒーにたっぷりのホイップクリームとチョコレートをのせたスィートカフェで、日本で生まれたそう・・・。)
250129珈蔵1

落ち着いた和の空間で、温かく&和やかなお茶会となりました。
  ⇊ この写真は、珈蔵・高松店のもの(お借りしています。)
250129珈蔵2




関連ランキング:カフェ | 宇多津駅


ブーランジェリーヴァン

パングルメ
01 /28 2013
今日のお目覚めケーキとパンは、昨日の午後「丸亀~まんのう」の美味しいもの巡りで買い込んでしまったもの。
冬眠するわけじゃないのに、寒いと出不精になるので、いろいろ買い込んでしまったようです。

結局、ケーキ屋「もりん」(善通寺)・田舎そば「川原」(まんのう)・うどん「麦香」(丸亀)の後、再びパン屋「ブーランジェリーヴァン」(まんのう)といった道順で美味しいもの巡りしました。
250128ブーランジェリーヴァン1

焼カレーパンに店長一押しの「豆パン」クリームの質と量が気になる「クリームパン」
スパイシーなフランスパンも・・・。
人気の黒糖パンは、売り切れていて、あと、ピザっぽいものやガトーショコラも気になりました。

250128ブーランジェリーヴァン2



関連ランキング:パン | 羽間駅榎井駅



こんなケーキたちも今週の活力源??!
250128もりん(チョコロール)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

うどん「麦香」

うどん
01 /28 2013
昨日の日曜日・午後「丸亀~まんのう」の美味しいもの巡りしました。
川原さんところの「田舎そば」の後、はしごしたうどん屋さん「麦香」です。
決してそばが足りなかったわけじゃありません。。。
道中にあるので、寄っておかなくては!!と自然とナビされていました。
250127麦香1

せんさんも「麦香」のゴボウ天がお気に入りみたいに言ってたし、気になっていたのです。

ところが、、、1時前ぐらいにしてごぼう天は、売り切れてなかったのです(T_T)
かけ(小)と「ちくわ天」と「とり天」を頼みました。
揚げたてが<うれし・おいし>いね(^○^)

さらに、うどんも湯がきたてを出してくれるのが特徴みたい。
250127麦香3・4・竹輪・とり天

クリーミーなカレーうどんも人気みたいです。
メニューも写真撮ってみたけど、光って見にくいし、クリックしても大きくならないので・・・m(__)m
250127麦香(お品書き)

「青唐辛子」に「生姜こしょう」というのもあって、スパイシーな味にできるところも個性的!!
私には、スパイシー過ぎるようです(^_^;)
250127麦香(胡椒)

250127麦香2


関連ランキング:うどん | 岡田駅(高松)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

田舎そば・川原

そば
01 /27 2013
日曜日・午後「丸亀~まんのう」の美味しいもの巡りしました。
その一軒・・・川原さんところの「田舎そば」です。
250127田舎そば1

250127田舎そば2(きのこそば)

250127田舎そば3(田舎そば)

250127田舎そば7(漬物・完食)

250127自然薯・仲南



関連ランキング:そば(蕎麦) | 琴電琴平



家鍋「かに鍋」

お家グルメ
01 /26 2013
早くから、日本食研のカニ鍋スープのもとを買っていたのですが、カニが無くて・・・できていなかったかに鍋。
今週、スーパーで、タラバガニをゲット!!
土曜日は、念願のかに鍋をすることができました!(^^)!

250126かに鍋

タラバガニ…食べごたえがあって、美味しい!!
冬は、寒いけど、かにを楽しめるところがいいな(*^_^*)

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

グリコ「バトンドール」

お菓子
01 /25 2013
250125グリコ バトンドール

グリコのポッキーじゃなくて、その名は「バトンドール」…澄ましバターの黄金スティック

バターをたっぷりとしみ込ませたリッチバタープリッツェルにくちどけのよいチョコレートをコーティング。
バターとチョコレートがかさなりあうことで、艶のあるなめらかなくちざわりと、独特のコクのある味わいが生まれました。
ティータイムやワインのお伴にいいそうです。
250125グリコ バトンドール(箱)

なるほど、リッチな箱に入っていて、リッチな雰囲気です。
最近、ケーキよりも焼き菓子が売れているそうですが、駄菓子よりもリッチ感が味わえるお菓子も注目されているのかな~(^_-)-☆

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

節分インテリア

インテリア
01 /24 2013
節分行事って何??!って思うけど、季節の変わり目だし、福を呼ぶ習わしだし、いろんなことをやってみるべし!!と思っています。
飾り物としては、毎年活躍しているものなんですが、邪気を取り払ってくれそうな赤鬼君と青鬼君の置物を出してきました。
250124節分おに

この鬼の置物に我が家の愛犬pocoがどう反応するかを試してみました。

まずは、後ろからクンクン!!

250124pocoと鬼1
前からもクンクン!! 相変わらず、なんにでも興味津々みたいです。
250124pocoと青鬼2

あと、グラフィックデザイナーさんによる素敵なポストカードをリハビリ室入り口と受付正面横に飾ってみました。
診察券モチーフなので、忘れる方や、間違う方(ドラッグストアーのZAGZAGのポイントカードに色が似てる!!)が減るかなぁ~(^_-)-☆ ⇊
250124節分仕様2

このポストカードは、2年前にいただいたものなんですが、イラストは、歳とらないからいいなぁ~~
250124節分仕様3


中村さんちの「押し寿司」

ご当地グルメ
01 /23 2013
これが噂の「中村さんちの押し寿司」です。
この押し寿司、「はまかいどう 松山産直店」というところに置かれていて、ほぼ午前中には売り切れてしまうぐらいの人気の商品なんだそうです。
実際、美味しいと聞いていたけど、食べたのは、今日が初めてです(^_-)-☆

250123中村さんちの押し寿司1

250123中村さんちの押し寿司2 シンプルそうに見えるけど、寿司飯(シャリ)が艶々で、ぎっしり!!そして、シャリの中にたくさんの具が隠れているでは\(◎o◎)/!
いい味してるし、やっぱり人気なのがよくわかる(^_-)-☆ 

250123中村さんちの押し寿司3



関連ランキング:その他 | 八十場駅鴨川駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



うどん喜々・再び

うどん
01 /23 2013
今月27日で閉店になるというので、行ける時には行くことに決めているうどん屋さん「喜々」。
今日は、我が家のうどん情報局でもあるうどん好きなせんさんと一緒に、訪れました。

今日は、かけうどん!!と決めていました。
確か「喜々」が誕生した時には、メニューに「かけ」が無かったように思う・・・。
食べれてよかったぁ~!(^^)!

せんさんの喜々うどんの記事 せんさんもいか天にビックリしながらも、綺麗に完食していたから流石や☆☆☆
250123せんさんと喜々

これも ↓ 喜々で人気の「かしわ天」。またもやpocopapaへのお土産です。
揚げたてが美味しいけど、少し冷めてもかなり美味しいです。
250123かしわ天(喜々)

これは、↓ konopocoが食べたもん。天ぷら盛も上品&うまうまでした。
250123天婦羅盛りかけ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

レンコン天と丸岡の餃子

お家グルメ
01 /22 2013
揚げ物類は、なるべく控えようと思う年頃!!?ですが、レンコンを見ると煮物や酢の物にするより、天ぷらにして食べたくなります。

お正月頃にいただいたレンコン…大きくてまだまだみずみずしく、厚めの天ぷらにしたら、やっぱり満足な一品でした!(^^)!
かぼちゃもおいしい!(^^)!

250122レンコンのてんぷら

定番の丸岡の餃子は、油をひかずに、羽根つきで・・・。
今月も上手く焼けた方やと思う!!
忘年会・ビンゴ商品のフライパンは、大活躍しています(*^^)v
250122丸岡の餃子とビール

揚げ物のついでに・・・鶏からも揚げてみました。
250122鶏のから揚げ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

おやつの時間

お菓子
01 /21 2013
昨日、ケーキ屋さん「もりん」の誕生祭!!ということで、ケーキ買っちゃいました。
お店の企画に乗せられている私ですが、誕生祭だからお祝いしなきゃ(*^_^*)

ウェッジウッドのアールグレイティー(柑橘系のベルガモットの華やかな香りが人気)を入れて楽しみました。

ケーキは、元気が出る!!ティラミス系と特売中のもりんシュー。

250121もりんケーキ1-vert

なぜか・・・愛犬pocoが、傍らで、お利口さんにお座りしています。
ケーキの香りにメロメロなんでしょうね。
(でも、心を鬼にして…与えていませんから・・・!!)
250121いちごティラミス

250121チョコティラミス

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にしき堂「麩もち」

お菓子
01 /20 2013
にしき堂・・・といえば、もみじまんじゅうで有名ですが、(生もみじの登場にも昨年?!感動したけど、)笹の葉に巻かれた「麩餅」の美味しさ&香りに感動しました。

250120ふ餅3

粒あんが包まれた「粒あん麩餅」とこしあんが包まれた「海苔麩餅」があるようです。
海苔麩餅の海苔は、どこに使われているんだろう??!
どちらも柔らかく餡も上品で爽やか美味しい!(^^)!
笹の葉は、とてもきれいで捨ててしまうのがもったいないくらい。

250120ふ餅2

日持ちがしないお土産で、急いでお届けいただいたことにも有難く思います(*^_^*)

250120ふ餅1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

横濱フランセ「ミルフィユ」

お菓子
01 /19 2013
フランスの伝統菓子「ミルフィユ」をご紹介。
横濱フランセのお菓子です。

「ミルフィユ」…フランス語で「千枚の葉」を意味するようです。
パイ生地を何度も折って重ね、伸ばす作業を繰り返し、幾層にも重なったサクッとしたパイの食感を楽しみました。
250118フランセ・ミルフィーユ1
「キャラメル」(ほろにがキャラメルクリーム)・「ショコラカフェ」(ココアパイとエスプレッソコーヒークリーム)・「ジャンドゥーヤ」(ヘーゼルナッツとカカオ)があります。
250118フランセ・ミルフィーユ3

ビターな香りのミルフィユもあって、小粒だけどインパクトありのお菓子たちです。
250118フランセ・ミルフィーユ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お家でも「うどん喜々」

うどん
01 /18 2013
まずは、最近の残念な…告白文書より(@_@)
250117うどん喜々3
このblogで知ったお友達・やっちゃんさんのうどん屋さんが今月27日で閉店(--〆)ということです。
無くなる!と思うと人間の素直な心理で「食べておきたい!」「食べたい!」と思う!!

早速、昨日のお昼にうどんを食べに行きました。
そして、お昼の時間帯にお伴できないpocopapaにお持ち帰りうどんを用意していただきました。
うどん2玉と「かしわ天」です。
あと、私が晩御飯のビールのお伴に!!しよう。と思って残したお土産「いか天」も加わり、スペシャルなお昼ご飯となりました。・・・いか天はとられました(~_~メ)

(お持ち帰りうどんの味を生かすために、ざるうどんにしました。)
250117うどん喜々1

お店で、いただいた「釜揚げ・いか天」ですが、これも、かなりのボリュームで満足な美味しさでした!(^^)!
すごく流行っていて、残念がる人、多いんだろうな~~~。
編集していて、また、食べたくなってしまいました!!
(今日は、臨時休業!!!でしたね。)
250117うどん喜々2

27日までにまた行けたらいいな~~~(*^_^*)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

白方ブランド牡蠣でお家飲み

お家グルメ
01 /17 2013
昨日、多度津町白方漁協へ、殻つき牡蠣を買いに行きました。
今年は、普通に分けていただけるようですが、同じ瀬戸内海でも不作だったりのところもあるようです。
いつも思うのは、美味しいものがちゃんと育つ環境です・・・。

250116牡蠣焼2

こんなふうに、蒸し焼きにしてレモンやケチャップなどでシンプルに味わいました。
250116牡蠣焼1

美味しいものには、お洒落なシャンパンや美味しいお酒!!ということで、
イタリアのマスカット風?!のものを選んでみました。(瓶も個性的でシャープな感じだったから…)
牡蠣には、甘口すぎたかな!?・・・でも、爽やかで飲みやすかったです。
250116シャンパン
最後は、川鶴酒造・特別純米酒「大瀬戸」でしめました。
250116お酒類

最後に、宣伝を!!
今年から、この白方ブランドの牡蠣で「焼き牡蠣」を楽しめるお店ができました!!
よくある「焼きガキ」のお店と違うところは、一人前のバケツの量が決まっているというところです。
(食べ放題ではない!!というところで、もっと食べたい方は、バケツ一人前の御代わりはできるそうです。)
ドリンクの持ち込みもダメなので、ホントに「牡蠣焼き」本来の味を無駄なく楽しみたい方におススメです。
250116白方牡蠣お店宣伝

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

朝から煮込みうどん

お家グルメ
01 /16 2013
朝から、ガッツリ!!食べました。
「煮込みうどん」と「いなりずし」です。

昨日の晩御飯は、「いもたき鍋」。里芋とかの野菜がほっこりで、いい味でした。
うどんを食べるまでいかなかったので、今朝は、うどんを食べるぞ~!!と決めていました。

250116煮込みうどん2-vert

ちょうどいいタイミングに、手作りのいなりずしをいただきました。
なんか豪華な朝ご飯だなぁ~!(^^)!
250116いなりずし

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

マ・マー弾む生パスタ 「タリオリーニ」

お家グルメ
01 /15 2013
ご近所情報で、冷凍食品のママーのスパゲティが侮れないよ!!という噂を耳にしたので、今年になってから数回食べてみています。
最近の冷凍パスタやコンビニパスタは、アルデンテにできていて美味しくできているなぁ…と思っていました。

しかし、ママーの弾む生パスタにこだわりを持って食べたことが無かったので興味津々です。
今回は、タリオリーニ(パスタの名前のことで平打ちパスタの種類)の画像を・・・。

「クリーミィナポリタン」と「海老のトマトクリーム」です。
たしかにタリオリー二には、クリームパスタが合うように思います。

他にもフェットチーネ系の「カルボナーラ」と「ポルチーニクリーム」も試しているのですが画像がない!!です。
他にどんなシリーズがあるかは・・・
こちらで ⇒ マ・マー弾む生パスタ

250115ママーパスタblog

とにかく、自分の画像を見る限り、クリーミーナポリタンにはパッケージにみられるぐらいのベーコンが入っていないのでは??!と思う。
海老のトマトクリームに関しては、海老はちゃんと画像と同じ3つあり、ブロッコリーも散らばっていてちょっと感動!!☆
どちらもクリーミィさがあって電子レンジで5分で、アルデンテに仕上がっていて美味しい!(^^)!と思います。

とにかく、ホントの価格はよくわからないけど、冷凍食品・半額の時で198円ぐらいなので、お手軽だし、全部を試してみたい気がしています。(冷凍庫を空けておかなくては!)

これで、お昼ご飯とかは充分に思えそうですが、このパスタの日には、“か”さん手作り!!ふわとろ風のオムライスも登場しました。

250115ふわトロオムライス(K作)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

骨付きどり「ももや」

ご当地グルメ
01 /14 2013
うどん県の名物の一つ「骨付きどり」ですが、昨日は、夕方から温泉に行き、その帰りにテイクアウトの専門店「ももや」さんで購入!!
帰りは、お腹もすいていたので、骨付きどりの若や親やサイドメニューいろいろ買おうと思っていたら、時間帯が悪くて・・・ほとんどが売り切れ(@_@;)
結局、骨付きどり若2本を買って帰りました。
とてもいい香り~!(^^)!   
スパイシーで、ビールもすすみます。
250113ももや・blog

こまぴたっ!
ももや

[PR]中古車中古バイクならMj

この香ばしさがあとを引く!
香川県丸亀市飯山町下法軍寺1130-2
営業時間:15時~20時

定休日:水曜、日曜不定休
TEL:0877-98-5567 
データは2013/01/14現在のものです。
おすすめレビューを見る


すっかり居酒屋仕様の食卓になってしまいました。
(湯豆腐の画像がない!!)
250113ウィンナー

ベーコンで巻いてフライパンで焼いたお餅…大根おろしとゆずポンでいただくのですが、美味しい一品です。
250113ベーコン餅

明石のお土産「たこせん」も登場!(^^)!
250113たこせん

サントリーシングルモルト「山崎」で爽やかに温まりました。
250113山崎

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

沖縄土産・その3「ごまふくろう」「ふくぎやちんすこう」

お土産グルメ
01 /12 2013
沖縄土産のお菓子たちをご紹介。
昨年から、しっかり写真撮って、食べてきました(*^^)v

「ごまふくろう」は、子袋に分けられていて長持ち!&美味しいので、今もぼりぼり頬張りながら更新中です。

パッケージのふくろうもお洒落で、沖縄ふくろうらしい雰囲気を持っています。
<実際、リュウキュウアオバズク(フクロウ科)といって、沖縄県のレッドデータブックで準絶滅危惧種に分類されている希少動物のようです。>

中味のお菓子は、黒ごま&マカドミアナッツが詰まっている!!+黒糖風味。
香ばしさいっぱいです。
直火焙煎でカリッと焼きあげられている…今までなかなかであったことがない風味のように思います。
黒糖の優しい甘さの中に海の塩も感じることができ、沖縄の温かい(暖かい)イメージが膨らみます。

250112沖縄土産・ごまふくろう

もう一つのお菓子「ふくぎやちんすこう」。
これは、昨年12月の画像で、今は、懐かしの味ですが、ちんすこう!というより、アーモンドの風味のクッキーのようで、とろけるような優しい甘さが印象的でした。
食べログでもお店を見つけたから、(沖縄行った時のために)貼っておこう!!
250112こころん1

250112こころん3



関連ランキング:洋菓子 | 県庁前駅美栄橋駅牧志駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

沖縄土産・その2「ミニパイン」

花・植物・虫
01 /12 2013
沖縄・やんばる生まれの「ミニパイン」をご紹介。
ミニパイン!!といっても食べるパイナップルではなく、観賞用の可愛いミニパインです。

実がしおれたら、葉っぱを植える(^_-)-☆ということで、今年になってから鹿沼土に植えてみています。

250112ミニパイン
(このミニパインは、娘さんの結婚式に行かれた方からいただきました。)
実が付いて花が咲く♪・・・楽しみだなぁ~~~(*^_^*)
250112ミニパインレシピ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
  

夢菓房 たから・「特大いちご大福」

お菓子
01 /11 2013
今年初、「特大いちご大福」をゲットできました。
6日の時は、前の番号札の方で「売り切れ!!」だったので、
昨日、高松行のついでにリベンジ?!してみました。

普通サイズのたまごと比べてもボリューム感あり!なのが分かります。
41g以上の厳選されたいちごでできているらしいです。

250111たから特製いちご大福blog

もちろん!この前、買った普通のいちご大福もきれいで美味しいいちごが使われています。
栗大福や生姜大福?!というのも珍しさに買ってみました。
生姜とあんこも意外と合うみたい!(^^)!

250107たから(大福3種)

昨日は、お天気も良く、たからで新春の息吹に触れることが出来たように思います(*^_^*)

250111たから2

250111たから3

250111たから4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

コメダ珈琲(高松)店

Cafe
01 /11 2013
今年になって、やっと訪問できました。
やはり、いろんな方のblog訪問で気になっていたから…。
特に参考にさせていただいたのは、マユリーナさんの記事です。
メニューとかも詳しく載せてくれているので、参考になりました。

この日は、高松にある社会保険診療報酬支払基金・香川支部と香川県国民健康保険連合会に提出書類があるので、高松行は決まっていて、ここだったら、気軽に一人カフェできそうな感じで、実際、ゆっくりお茶できました。
オープンから1か月たって、落ち着いた感じかな!? 
250110コメダ珈琲店1

250110コメダ珈琲店2
そこで、名物の「シロノワール」も気になる一品ですが、お得なモーニングサービス(11時まで)を目指して出かけたので、迷わず「モーニング」+「小倉あん」を注文。
これで、もう一つの名物「小倉トースト」を体験できたわけで、なんだか満足なブランチが味わえました。
250110コメダ珈琲店3

250110コメダ珈琲店4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

沖縄土産・その1「石垣牛みそ」

お土産グルメ
01 /10 2013
最近、沖縄を旅された方が多く、珍しいお土産グルメを楽しんでいます。

まずは、昨日の晩御飯で活躍した「石垣牛みそ」をご紹介。
焼肉「八重山(やいま)」の専門店の味だそうで、石垣牛とあぐーの専門店らしいです。

「あぐー」って何?!と思ったら、沖縄県の琉球在来豚の一品種である。島豚(しまぶた、琉球方言:シマウヮー)とも言う。 らしい!(^^)!

250110石垣牛みそ

この肉味噌…濃厚うまうまで、いろんなものに合いそうな感じです。
昨日は、焼肉に乗っけて、サラダ菜に巻いたり、大根のテール煮の大根に添えてみたりして楽しみました。

250110大根の煮物blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

朝のサンドイッチ

パングルメ
01 /10 2013
昨日の朝に食べたものの記録です。

250109朝食・サンドイッチ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

最近のアレンジ「鶏めし栗おこわ」

お家グルメ
01 /10 2013
年末に貴重なもち米を分けていただいたので、いろいろアレンジしてみたいなぁ~と思っていたところです。
今週、鶏めしの素と冷凍保存しておいた栗や、豆を使って、おこわに挑戦してみました。
水加減を工夫したら、簡単に美味しく仕上がるものですネ!!

次は、具と調味料を工夫して、中華おこわに挑戦してみたいと思っているところ(^_-)-☆
250109鶏飯栗おこわ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

千葉県産「落花生」

ご当地グルメ
01 /08 2013
konopoco兄の現在の赴任先より、名産の「落花生」を送ってきてくれました!!
袋を開けると香ばしさがいっぱい☆☆☆
250108落花生1

落花生の味比べをしたことがないけど、業者さんによって煎り加減とかが違うらしいです。

250108落花生2

250108落花生3

この通り、落花生の殻いっぱいに実が入っていて、濃厚ピーナッツ(^_-)-☆
癖になるというか、なかなかやめられません。
250108落花生4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

七草粥

記念・行事
01 /07 2013
今年も無事、七草粥を食べました!
例年は、朝食に七草粥をしてきたように思うのですが、今朝は今日が7日であることをすっかり忘れていたようです。

家の周りで、七草はまかなえそうに思うのですが、草を分析する自信もないし、やっぱスーパーにかけこみ買いしました。(在ってよかった!!)
七草も専門的に栽培されているようです。徳島産と愛媛産が並んでいて、量がたくさん入っている愛媛産にしました。

というわけで、今日のお昼は、「七草粥セット」。
晩ご飯にも「七草粥」がプラスされそうです。
250107七草粥

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ホテルザッハ―の「ザッハトルテ」

お菓子
01 /06 2013
昨年末にウィーンへ行かれた方のお土産にケーキ「ザッハトルテ」があります。
今朝、重厚な木箱を開けてみたわけですが・・・このケーキの由来に\(◎o◎)/!

元祖「ザッハトルテ」で、ここのホテルが生み出したお菓子らしいのです。

250106元祖ザッハトルテ1

ウィキペディアによると・・・
ホテル・ザッハー(Hotel Sacher)は、オーストリア、ウィーンの中心部、フィルハーモニカー通りにある5つ星ホテル。ウィーン国立歌劇場の隣にある。部屋数は152室。このホテルの名物に、ザッハトルテがある。またホテルには、19世紀の美術品を収蔵するギャラリーもある。そうです。

そういえば、ウィーンへは、お孫さんとオペラ鑑賞に行かれたと聞いていたなぁ~~~
素敵なところで、宿泊されたんですね(@_@)
(行ってみたいなぁ~)

250106元祖ザッハトルテ2

本格「ザッハトルテ」ですが、チョコの風味が濃厚なのとスポンジの間に杏ジャムがサンドされていて甘酸っぱい風味も特徴のようです。
やはり、この味が元祖!!で、当時からずっと変わらぬ味を受け継がれていると思うとなんだか敬虔な気持ちになりました☆
250106元祖ザッハトルテ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

今年初「吉祥」にて

中華グルメ
01 /06 2013
昨夜は、お正月料理っぽいのに終止符。
いつもの中華料理のお店「吉祥」で、定番中華を満喫しました。

250105吉祥1

250105吉祥4

昨夜は、中華料理の名前以外に「再見」(ツァイチエン)=バイバイ(^^)/ という言葉を覚えたよ(^_-)-☆

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)