香りを楽しむ「花梨」

インテリア
10 /31 2012
まんのう町から、芳香なカリンの果実を運んでいただきました。
まんのう町は、かりんの里として有名です。

結構熟していて、甘い香り~~~しています。

掌で転がすことで、香りとともに爽やか油もあるようで、自然のハンドクリームになりそうです。

カリンの果実に含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くことでも有名です。
(砂糖漬けや果実酒や飴・・・などに加工して威力を発揮!)
このままは、かじれないのが残念です。
部屋に置いて、いい香りを楽しみます(*^_^*)

241030かりん

鳴門金時の焼ドーナツ

お土産グルメ
10 /31 2012
今日のお目覚めスイーツ!!
「鳴門金時の焼ドーナツ」です。

鳴門のお土産です。
焼いているし、鳴門金時が使われているし、ヘルシー&美味し~です(*^_^*)

241030鳴門金時のドーナツ2

241030鳴門金時のドーナツ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

しっぽく風「いもたきうどん」

お家グルメ
10 /30 2012
昨夜の晩御飯は、「いもたき」鍋。
旬の里芋が、やわらかく、めっちゃ美味しかったです!(^^)!

241030里芋1-vert

今日のお昼は、このいも炊きの後のだしで、うどんを食べることに!!
しっぽくうどんにするには、ダシは少ないので、つけ麺風。

うどんは、ご近所でうどん玉だけ買ってきました。
3玉注文で4玉入れてくれたから、うれしいサービスだね~(*^^)v

出来立てでつやつやなので、まずは、そのままダシ醤油で少しいただき、残りをしっぽくつけ麺っていう感じです。
鍋の中味を綺麗に平らげました!!

241030いもたきうどん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

香川「昭和堂」の香旬焼<栗>

お菓子
10 /30 2012
今日のお目覚めケーキは、昭和堂の旬の焼き菓子・「香旬焼」です。
今の旬は、「栗!!」
ふわふわしっとりのスポンジに栗がちりばめられています。

食べ過ぎないように!細めにカットしてゆっくり味わうことにします♪

241029香旬焼・blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「千成亭」・近江牛でしゃぶしゃぶ

和食グルメ
10 /29 2012
近江牛証明書付の「千成亭」のすごげ(すごい)!なお肉で、しゃぶしゃぶ鍋をしました。
お祭りの日の辺りのメニューです。

ほんとは、すき焼き用の厚さみたいだけど、すき焼き用のお肉の厚さで、しゃぶしゃぶをしていただくのがゴージャスな味わいのような気がします。
(しゃぶしゃぶの方が肉の味をごまかせないから、いいお肉じゃないと、この食べたかはNGかも)

241010千成亭の肉

241010千成亭の肉4

241010千成亭の肉2 胡麻だれには、ミツカン・金づくし ポン酢たれには、馬路村のゆずの村を使いました。

一枚のお肉も大きくてゴージャス!!
野菜をたくさん食べてから、お肉を食べるのもしゃぶしゃぶの食べ方のコツ!かもしれない(@_@;)
241010千成亭の肉3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ハロウィン・インテリア小物

インテリア
10 /29 2012
今月中ごろから、待合い中心に飾り始めたハロウィンのインテリアたち。
例年と同じグッズを飾っているのですが、収穫のこの時期には、お似合いの小物たちです。

先週末には信州八ヶ岳高原で栽培されたシクラメンを入荷。
お休みの日にクリニックエントランスに並べてみました。

花とか置いたら、掃除しなきゃ!!と思います。
<稲刈りが済んだあととかは、クモの巣もすごく発達します(~_~;)>

241029ハロウィン3

241029ハロウィン5

241029ハロウィン1

241029ハロウィン6

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

シンビジューム「ピュアプロポーズ“ウエディング”」

花・植物・虫
10 /29 2012
先週末から、まつねクリニック・待合いに置いてみました。

清楚な花で、和やかな気持ちになれたらいいな!!

新品種のシンビジュームだそうで、名前も素敵です(^_-)-☆
241029シンビジューム3

241029シンビジューム2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

日曜日のお昼・2件目「あやうた製麺」

うどん
10 /29 2012
この日、2件目のうどん屋さんは、今月17日にオープンしたらしい「あやうた製麺」。
もり家グループがやっているということで、話題だったので楽しみにしていました。
とてものどかなところにあるのですが、オレンジの懸垂幕と車のにぎわいと人が並んでいるので、すぐにわかりました。

241028あやうた製麺3

うどん1杯もお安いし、天ぷらも揚げたてでお安い!!
うどんのお味見だけにしようと思ったのに、美味しそうだったので、ちくわや、野菜天を取っていました。
高瀬のお茶も用意されているのもいいですね。
(食べる前に飲むと血糖値を抑える?!らしいです。)
食べるところの納屋も落ち着きのある雰囲気で、いい感じでした。
241028あやうた製麺blog2

241028あやうた製麺4

241028あやうた製麺5

241028あやうた製麺6

うどんで、お腹いっぱいになった後は、
イオン綾川店に寄って、それから「かざし温泉」に行きました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 岡田駅(高松)



日曜日のお昼・1件目「木の崎うどん」

うどん
10 /28 2012
今日もお昼にうどんを求めて、まんのうの方へ行くことになりました。
まんのうの方面は、うどんさんや蕎麦さんやパン屋さんなど、有名なお店が多いなぁ~!(^^)!

一件目のうどん屋さんは、何度かお店の前を通ったことがある・たぬきが気になる「木の崎うどん」。

241028木の崎うどん1

一件目…ということは、2件目がある!ということで、かけ小を注文しました。
天ぷらがおいしそうなので・・・、ついついお皿に入れてしまいます・・・。
ちくわ天・・・カリカリウマウマでした(*^_^*)
麺は、ふっくら麺ですね。

241028木の崎うどん2&3

2件目、行けるかなぁ~・・
空ききったお腹は落ち着きましたが、次に尋ねるうどん屋さんも楽しみ♪です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

241028木の崎うどん4



関連ランキング:うどん | 羽間駅塩入駅榎井駅



シーマニア

花・植物・虫
10 /27 2012
鮮やかなオレンジに魅せられて、この花を買ってみました。
「シーマニア」とは. ペルーやボリビアの森林に自生する球根植物だそうです。
寒さには弱いそうなので、管理には気をつけてあげないと!!と思っています。

241027シーマニア1

241027シーマニア2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

上三条獅子組からの幸せの舞

記念・行事
10 /27 2012
アポなし(@_@;)でしたが・・・、地元の南の地区から獅子組さんがやってきました。
例年は、診療の終了した午後に披露されることが多かったのですが、今年は、診療が始まったばかりの午前中にやってきました!!
待合いを広げ、舞っていただくことに・・・。
結果、診療を待つ患者さんには、いいものに出合えた(^○^)と喜んでいただけました。
241027上三条獅子組blog1
クリニックににぎやか過ぎるのはどうか!?というところもありますが、病を取り払って福を運んでくれるにちがいありません(*^_^*)

またもや…動画は間に合わず(--〆) 写真でお伝えします。
獅子組blog5

獅子組glog4

太鼓や鐘の音と一緒に獅子舞を鑑賞したい方は、動画記事を載せたこちら<↓>の記事をクリックしてみてくださいね(^_-)-☆

2011年上三条獅子組の動画の記事


2009年上三条獅子組の動画の記事

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

むかご(零余子)ご飯

お家グルメ
10 /26 2012
珍しい!この時期だけの貴重なものをいただきました。
「むかご」です。
むかごは、自然薯(じねんじょ)の子供で、つるにできる小さな芋です。
小さな粒の一つ一つに山芋の香りとコクが凝縮されています。

秋の味覚「むかごご飯」を炊いてみました。
塩・酒・昆布だけのシンプルな味付けですが、すっごく風味があって美味しいです。
241025むかご飯

電球(近くに在った!)と比べても可愛い子供の芋であることが分かります。
241025むかご

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

poco生後8か月を迎えました。

poco
10 /25 2012
今月23日で、生後8か月を迎えたpocoりんです。
人間でいうと11歳ぐらいだから、成長が早い(@_@)

最近、クッキーモンスターがお気に入りです。
気配が、pocopapaに似ているからかな(笑)

ピンクのTシャツがいつの間にか小さくなってしまって…
poco兄のお下がりのパーカーを着ることになったよ(*^_^*)
ちょっとぶかい(大きい)けど、温かいワン!
241025 8か月

241025 8か月poco2

いつの間にか寄り添って、お昼寝していま~す(-_-)zzz

241025お昼寝のpoco

高野豆腐のてんぷら

お家グルメ
10 /25 2012
この日もお祭り仕立てのおかず・・・と称して普段は、あんまりしなくなった天ぷら料理をしてみました。
天ぷらは、ボリュームが出るし、豪華に見えるのがいいね!
カロリーも気になるけど、野菜もたくさん食べれるところもいいね!

天ぷらの中でも、ちょっと変わった讃岐の天ぷら?! 高野豆腐の煮たものをてんぷらにしてみました。
(以前、TV・秘密のケンミンSHOWの紹介で、香川県民の食で、興味を持ちました!!)

241023高野豆腐のてんぷら

天ぷらにしてもおいしいけど、そのままでもダシがたっぷりで、美味しいのが高野豆腐だと思う(^_^メ)

他、インゲン豆の豚肉巻天ぷらや、なすや、かぼちゃも美味しくいただきました。
インゲン豆も今の時期?!と思ったけど、インゲン豆は三度豆と呼ばれるように、年に3度収穫できるそうなんです。

241023高野豆腐

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お祭り仕様のごはん(さわら・穴子寿司)

お家グルメ
10 /25 2012
この時期、お祭りが各地で行われていますが、我が家でも、便乗してお祭りの日のイメージご飯が続いているように思います。
お祭り=収穫を祝う意味もあるので、この辺で収穫された産物も食卓に並べることが出来るのが幸せ♡です。

241024穴子・さわら寿司

黒豆の収穫は、今の季節なんですね。

241024おかず

この時期の無花果は、珍しいです。

241024豚汁といちじく

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

そば「おいで家」と美合温泉

そば
10 /23 2012
この前の日曜日の主な我が家のイベントです。

お昼に蕎麦を食べて、ビレッジ美合の温泉に浸かる!という計画でしたが、そば「おいで家」さんは、すごい人のようで、1時間近くは待たなくてはならない((+_+))ということでした。

温泉に入ってから、お蕎麦をいただく!という方針に切り替えました。
温泉タイムを1時間ぐらいに制限されてしまうのが、少し残念~~~。
でも、温浴効果は、充分だったかな(#^.^#)

241021おいでや1

お腹がすいたところで、美味しいお蕎麦!!というのもよかったです。
信州の新そばで打たれているようで、風味ものど越しも抜群でした!(^^)!
湯がく時間を待つようになるのですが、こういう待つ時間は、美味しく仕上がるのに必要な時間なので許せます。

   ⇊辛みそば(大)です。 ひさびさのお気に入り辛み大根にも感動!!
241021おいで家2

   ⇊おろし蕎麦 です。ぶっかけ蕎麦みたいな感じかな?!薬味たっぷりを味わえます。
蕎麦湯も美味しく味わえました。
241021おいで家3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:そば(蕎麦) | まんのう町その他


Yukoさん手作りのお菓子

お菓子
10 /22 2012
今治のYukoさんより美味しい手作りお菓子をお届けいただきましたm(__)m

大好きなチーズが使われていて、撮影するだけでよだれが・・・(^○^)
クラッカーやクッキーは、撮影しながらもつまみ食いするありさまでした(^_^メ)

まずは、☆アップルチーズタルト・・・アップルの甘みとクリームチーズのなめらかさがとても合います。
241021yukoさんお菓子1

☆コーヒーシフォンケーキ・・・ケーキにホワイトチョコクリームチーズがサンドされています。
コーヒーのほろ苦さとチョコクリームチーズのハーモニーを楽しめます。
ホワイトチョコとクリームチーズの組み合わせも新鮮です!!
241021yukoさんお菓子2

☆チーズ&スパイシークラッカー・・・「お酒のおつまみに!!」とありましたので、早速そうしました(*^_^*)
ビールもいいけど、ブランデーに合いそうです!!
241021yukoさんお菓子3
☆コーヒーチョコクッキー・・・10月・ハロウィンパッケージで、ワクワクしますね!
これもコーヒーのビターさとチョコの甘さで、カリッとしています。
241021yukoさんお菓子4

たくさんの種類で、しばらくお菓子のハロウィン祭りを楽しめそうです。

ちなみに、昨日の目覚めのドルチェは、コーヒーとタルト&ケーキでした。
241021yukoさんお菓子5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

神野神社で「湯だき」

記念・行事
10 /21 2012
地元、神野神社で昨夜9時より「湯だき」の伝統行事が行われました。
初めて見る光景です。
こんな厳かなお祭り風景もあるんですね。
丸亀の中では、この行事が伝えられているのは、この郡家地区と垂水地区だけだそうです。
珍しいものだけど、見る人は少ないらしいです。

神主さんは、氏神様やお供えの前で 炎でお湯を沸かしています。
241020神野神社「湯だき」1

241020神野神社「湯だき」3jpg

湧いたお湯で、お祓い&祈祷されます。
241020神野神社「湯だき」4

氏神様が沸いたお湯でお風呂に入られるようですが、写真を撮り損ねました・・・(@_@;)
(祭壇の真ん中の白い箱が「氏神様」です。)
241020神野神社「湯だき」5

清められた炭の上を 神主さんはじめ参拝者が裸足で炭の上を歩きます(火くぐり?!)
無病息災を祈って…241020神野神社「湯だき」6

神社の中で神輿が祭られていて、お神楽が始まります。
241020神野神社「湯だき」7

地区によっては、深夜から朝にかけて行われるところもあるとか・・・。
この神野神社では、多くの地元の人に参拝(参加)してもらうために早い時間(神楽6時~湯だき9時~)に執り行っているようです。
見に来る人がだんだん減ってきているようです。
このような伝統行事を知らない人が多いようなので、もっとPRが必要かな~~~と思いました。
241020神野神社「湯だき」8

pocoもpocopapaも歩いて参拝しましたよ!!
<健康でありますように!!>
241020神野神社「湯だき」2

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

秋祭り・奴組が来たよ!!

記念・行事
10 /20 2012
今日、明日は、地元の神社「神野神社」の秋祭りです。
まつねクリニック駐車場にて、「奴組」が大名行列由縁の舞を披露してくださいました。

手にしているのは、鳥毛というものです。

いつもは、動画で撮影するのですが・・・間に合わずm(__)m!!
でも、真っ青な秋空のもとで なかなか威勢のいい写真が撮れましたよ(*^^)v

241020奴組1

241020奴組2

奴組 3

241020奴組4

241020奴組5

皆さんの素敵な笑顔もキャッチ(*^_^*)

動画は、昨年の舞を参考にして下さいね!!  → 奴組・動画

奴組6

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

八海山の甘酒

ご当地グルメ
10 /20 2012
辛口?!のお八海山酒造がつくっている本格的な甘酒です。
砂糖を使わず麹と米で造られています。

241020甘酒 冷やしていただいたのですが、すっきりとした甘さで、いつの間にか無くなっていました(@_@) 温めて飲むパターンのお味見が出来ていません・・・。
身体によさそうだけど、カロリー…少し高めかな~(100gあたり121kcalだそうです。)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

鯛めしが、、、鯛雑炊に!!!

和食グルメ
10 /19 2012
昨日、鯛が釣れた?!そうで、わけていただいた鯛。
うろこ取に2枚おろしを手伝っていただき、1枚片身はお刺身に!骨付き片身は、鯛めしに!!

鯛めしは、たくさん炊いて、いただいたお礼にしたい!!と頑張ってみたものの・・・
なんだかご飯に芯が残っているというか、今一つ上手く炊けていません(@_@;)

2401019鯛めし1

水加減は間違えていないので…どうやら火加減が悪かったみたいです((+_+))
魚が丸ごと入る大きい鍋で炊いてみたのですが IHクッキングヒーターの枠以外の場所では、熱の伝わり方が甘かったようです・・・。

蒸らしを工夫してみたけど、やはり芯のある米粒は存在します・・・。

上手く炊けてる部分をよそって、お刺身や味噌汁で豪華な?!鯛料理をいただいたわけですが、おすそ分け出来る鯛めしではない((+_+))という判断に至りましたm(__)m

241019鯛めしblog

今日の朝は、この少し芯のある鯛めしを鯛雑炊にしてみました。
雑炊には、硬めのご飯の方がいいらしいので、ちょうどいいかと・・・。

もちろん、ご飯の芯は無く、舐めらかでいいダシの雑炊が出来上がりました。

残りの鯛めしは、とりあえず冷凍して、今度、寄せ鍋の後のスペシャル雑炊に使いたいと思います(^_-)-☆
241019鯛雑炊

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

讃岐ちらしずし

ご当地グルメ
10 /18 2012
ちらしずしには、それぞれの地域や家庭の味が盛り込まれるものだと思います。
讃岐ちらしずし…とタイトルにしてしまいましたが、このスタイル(具材)が一通りのものではありません。
昨日、ご近所の方にいただいたちらしずしが、具だくさんで感動的だったので、記録しておくことにしました。

小エビやマテ貝や穴子などが入っていました。
この辺では、よく金時豆なども盛り込まれているちらしずしを見かけます。

具だくさんだけど、味が喧嘩することなくバランスのいいおかずご飯でした。
241018讃岐ちらしずし1

結果、野菜が豊富な晩御飯となりました(*^^)v

241018讃岐ちらしずし4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

東京表参道プレッツェルクッキー

お土産グルメ
10 /17 2012
東京のお土産に東京表参道プレッツェルクッキーをいただきました。

プレッツェル【ドイツ語 Brezel、英語 Pretzel】というのは、
ひもを結んだような形の焼き菓子で、塩味や薄い甘味をつけたビスケット状のものや、堅いパン状のものをいうそうです。

このお土産のクッキーは、ドイツ菓子で有名なユーハイム製でした。
そういえば、この形のクッキーは、人気ですね。

チョコのコーティングもカリッと感も美味しい!(^^)!です。

241014プレッツェルクッキー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

いの町の秋

写真
10 /16 2012
この前の日曜日、木の川温泉(高知県いの町)へ行った時に見つけた秋の写真を投稿します。

山の方を見ると赤い実や、(雑草なのかもしれないけど)自然の草花がとても上品に彩られていました。

241016赤い実

この群集した実はなんだろう!!?
241016実

241016キク科の花

山一帯が紅葉するには、ちょっと早いようですが、近くで見られた一番色付いているもみじです。
241016紅葉

最後にキバナコスモスも・・・。
サニーオレンジという名前でしょうか?!
風に揺られていい感じでした。
241016オレンジコスモス

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

マダムブリュレ

お菓子
10 /16 2012
マダムブリュレ…記憶の中では、2回目のドルチェ。
並んでまでも買おうとは思わないけど、いただいたら妙にうれしくワクワクするお菓子です。

最近よくTVで拝見するマダム 信子さんの販売戦略はすごいなぁ~と思います。
個性的なのがお菓子やパッケージに表れています。

美味しい食べ方レシピにしたがって、今朝もいろんな食べ方を楽しんでみました。
 ①常温でいただく・・・表面のキャラメリゼが溶けジャリジャリとした食感。
 ②電子レンジで30秒温める・・・焼き立てのふわふわの食感。
 ③冷凍庫で冷やす・・・上はパリッ・下はアイスクリームのような食感。
241016マダムシンコバームクーヘン1

241016マダムシンコバームクーヘン2

今日は、常温と電子レンジで温めタイプの食べ比べをしてみました。
温めると、キャラメリゼが溶けだし、プリンスポンジ?!のような出来立て感が味わえます。
常温といっても要冷蔵しているので、キャラメリゼのシャリ&ジャリが味わえていい感じです。

冷凍庫仕様は、まだ保存中なのですが、多分、ウマウマだろうとイメージしています♪
凍ってるほど、甘みは抑えられているかも…?!という予想です。

241016マダムシンコバームクーヘン3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

十月桜

花・植物・虫
10 /15 2012
昨日、いの町~西条に至る国道194号線沿いで、見つけた「十月桜」の集団です。

10月頃から咲き始め、翌春にも咲く、年2回花を咲かせる珍しい桜のようです。
寒さに負けずに咲き誇る姿もいいね!
こんな渓谷の地で、咲いているのは目立ってきれいです。

10月桜1

10月桜2

10月桜3

10月桜4

10月桜5

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

木の香温泉(高知県)

温泉
10 /15 2012
昨日の日曜日は、高知県と愛媛県の県境にある「木の香(konoka)温泉」に行きました。
愛犬pocorinも一緒です。
久々の遠出ですが、いよ西条までの道のりは、先週も訪ねた道でした。
いよ西条ICから、山道を通って約40分で到着です。
木の香温泉1
到着時刻は、約お昼。
木の香温泉の側を流れる桑瀬川の河原で、お弁当を食べることにしました。
道の駅に併設されたレストランもキジ肉を使った料理で有名みたいです。
pocoが一緒だと、レストランはNGなのが少し残念。

でも、pocoと一緒に、川遊び散策を楽しめてよかった!!♡

木の香温泉2

森林浴&温泉に浸かり ゆったりとした時間でした。
「木の香温泉」は、吉野川源流域に湧く高塩分のにごり湯だそうです。
ヒノキ?!を張りつめた浴室で、木の香りがして、温泉も滑らかで豊潤です。
木の香温泉3

「木の香市」という露天のお店も気になるところで、アマゴの塩焼きなども美味しそう!!でした。
最後に道の駅で、ソフトクリーム(ミルクとブルーベリー)をいただいて温泉を後にしました。
木の香温泉4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ドライブラックと丸岡の餃子

お家グルメ
10 /14 2012
昨日は、庭掃除に没頭して、晩御飯には、アサヒスーパードライ・ドライブラックと、丸岡の餃子をいただきました。

この辺の周りの田んぼでは、昨日と今日(今週)で、ほとんど稲刈りが終えられたようです。

庭掃除では、なにも収穫されていないわけですが・・・
晩御飯が美味しかったので、収穫祭!!といった感じです。

241013ドライ黒ビール

丸岡の餃子は、昨日で全部焼き上げました。
ちょっとくっつき気味ですが、羽根ありで、カリッと焼けました(*^_^*)

241013丸岡・羽根つき餃子

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

手作りマドレーヌ

お菓子
10 /14 2012
昨日の午後のおやつ「手作りマドレーヌ」です。
可愛いので買ってしまったモンキーバナナを添えてみました。

このマドレーヌ、バターの香り豊かでピーナッツ入りでした。

食欲の秋&芸術の秋を感じます♡
241013マドレーヌ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

福寿園のお茶と辻利の抹茶菓子

お土産グルメ
10 /13 2012
福寿園のお茶と辻利のお菓子は、京都に行かれた方のお土産です。
肌寒くなって、温かいお茶を美味しく入れてみたくなりました。

茶器は、備前焼で・・・。
この茶器(急須)は、とてもお気に入りです。

241013福寿園のお茶と辻利のお菓子

福寿園のお茶は、「抹茶入り煎茶・賀茂川」と「浅入りほうじ茶・五条橋」というのがセットされていて、今日は、抹茶入り煎茶をいただきました。

急須には、茶葉3g(大匙約1杯)をいれ、70℃にさましたお湯60mlを注ぎます。
約、1分半おいて最後の一滴まで残さず注ぎ切ります☆
241013福寿園のお茶-vert

お茶だけでも十分楽しめるのですが、同じく京都のお茶屋さんのお菓子とともに楽しみました。
お菓子は、祇園辻利の抹茶菓子「つじりの里」(中のクリームが抹茶)と「ぎおんの里」(皮のせんべいが抹茶)です。
よくありそうなお菓子ではあるのですが、抹茶の風味が違う(濃い)んだと思います。

京都を散策してみたくなりました。(*^_^*)
御茶所や甘味処や漬物屋さんや酒造屋さんなどなどお土産にみるグルメスポットもいいけど、深まる秋の紅葉も見てみたいなぁ~と思い巡らせてみました。 
241013辻利のお菓子

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)