SUBWAY 体験 in 香港

パングルメ
09 /30 2012
SUBWAY体験・・・って地下鉄も香港で体験したけど、これは日本でも流行っているサンドイッチ屋さんのSUBWAYの体験記事。

ホテルの近くに在ったので、3日目の朝食は、これにしよう!!
でも、日本でも利用したことが無かったので、ちょっとドキドキ。
(英語で食べたいものぐらい表現できんといかんねぇ~・・・。)
結局、「this one.&単語(固有名詞)&OK!&Thank you!」で、サンドイッチなんかは買えちゃうわけだけど、精神的に余裕がない会話やなぁ~。
3日目SUBWAY

イタリアンローストパンにハムに野菜適量にマスタードのものが完成!
日本より安いんじゃないかなぁ…(*^^)v
コンビニで豆乳なんかも買ってみたよ。
3日目朝食SUBWAY2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スカイ100からの夜景

風景
09 /30 2012
一日目、夜景観光ツアーが残念な雨だったので、二日目は、違った角度から観賞してみることに・・・。
西九龍の開発地区にあるICCビルに行ってみました(地下鉄利用です。)

このビルは、香港で1番!! 世界で4番目に高いビルなんです。

スカイ100-2

この100階に「スカイ100」展望台があります。
もちろん香港で一番高い展望台ということです。
海抜393mを55秒??!(約1分)で登れるエレベーターシステムにも驚き!!

スカイ100-5

360度見渡せます。
実際に見る夜景はもっときれいなのですが、
カメラには何を撮影しても光が反射してなかなか上手く撮れないのが残念!!
スカイ100(夜景1)

高いビルをさらに見下ろせるところの高さがスゴイ!!
スカイ100-3

スカイ100-4

ICCビル1Fだと思うけど、トイレもロビーと間違えるぐらいお洒落できれいな空間でした。
スカイ100(トイレ)

夜は、いつまでもにぎやかですが、コンビニ&スタバを経由してホテルで軽食!乾杯しました。
色んな乗り物を使って歩き回って、クタクタですが有意義な一日になりました。
やっぱ、旅は、体力要りますね。
ホテルでビール(2日目)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

飲茶「鼎泰豊」 in 香港

中華グルメ
09 /30 2012
香港での飲茶は「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で!!と決めていたので、2日目午後は、散策しながらカントンロード沿いにあるショッピングセンター「シルバーコード」を目指しました。
「鼎泰豊」の小龍包は世界的に有名です。
今年度版ミシュランガイドでも☆を獲得しているそうです。

小龍包…皮の重さからひだの数まで台湾の本店と同じらしいです。
皮の滑らかさとジューシーなスープがたっぷり含まれていて、感動的とろける旨さ☆☆☆が味わえました。
日本にも、いろんなところに支店もあるので、機会があったらいってみたいなぁ~!!
小龍包と海老焼売
えびシュウマイもえびまるごと乗っていて、ぷりぷり&ジューシーです。

こちらでのオーダーシート式の注文方式も体験できたし、お茶にも7HK$(70円/一人)必要なことも知りました。
色んなマナーを知っておくべし!だなぁ~。
ワゴン式の飲茶体験もしてみたかった・・・。
鼎泰豊1

鼎泰豊blog2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

しっかり食べた後は、街歩き♪
九龍公園(カオルーンパーク)を通り抜けして、地下鉄「尖沙唄」→「旺角」へ。
旺角は、九龍の下町で、ユニークなマーケットが立ち並んでいます。
雑貨を見たり値切ったりするのがお祭りモードで楽しかったぁ~♪
カオルーンパークblog

マンゴースイーツ(多芒小丸子)

Cafe
09 /30 2012
香港2日目・自由行動のおやつは、是非!食べておきたかった「マンゴースイーツ」です。
お店「許留山(フイラウシャン)」というスイーツ専門店は、いろんなところに点在するようですが、トラムで停車した「銅鑼灣(コーズウェイ・ベイ)」でいただくことに!(^^)!

マンゴージュースにミニ白玉が浮かんでいます。
果肉もたっぷりでマンゴーアイスも自家製らしく贅沢な味わいでした。
このボリュームで日本円で¥380だから、お得な感じです。

桃プリンもなめらか美味し~(*^_^*)

マンゴースイーツ(許留山にて)

許留山

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

この辺りもかなり画期的なストリートのようで・・・
そごうなどのデパートもあり、トイレ休憩やウィンドウショッピングを楽しんだり、ヴィクトリア公園を通り抜けて住民のオアシス気分を味わってみたりしました。
高層ビルの合間に整備された公園(グリーン)が多いのも香港の素敵でホッとできるところです。
ビクトリアパーク3

トラム利用で「中環」方面に戻って、地下鉄「香港駅」から、「九龍」~「尖沙咀」へ
中環・風景

地下鉄

粥朝食を食べて、香港(上環~中環)を歩く

ご当地グルメ
09 /30 2012
香港旅行2日目は、自由行動!
地図を持って、地下鉄(MTR)にストリート・トラムを使って街歩きしてみました。
まずは、「上環(ションワン)」駅から歩いて3分のところにあるはずのお粥専門店を探して行きました。
ここは、観光客も訪れますが、地元の方がモーニングするのに集まってくるようでパワフルです!
お粥の注文の仕方も難しく感じられましたが、メニューも日本人用も用意されていて無難にオーダーできて一安心。
粥朝食(Blog1)
「魚の刺身入り粥」と「ミートボールの粥」を注文しました。
生姜入り醤油がついてきて、混ぜますがすっごく温まります。
粥朝食(Blog2)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

上環界隈は、下町的な街並みで、雑貨や骨とう品などレトロで面白いものがたくさん観察できました。
キャットストリート

ハリウッドロード

歩いていて、自然と出てきたのが「文武廟」(マンモンミュウ)
香港で最も有名な中国寺院の一つだそうです。
学問の神・文昌帝と、三国志に登場する武の神・関帝が祭られているとか・・・。
「文武両道」を願って・・・外から手を合わせてみました(#^.^#)

マンモンミュウ

上環~中環を歩いて坂道に並ぶいろんなマーケット街を見ることが出来ました。
上環(ションカン)~中環(セントラル・チュンワン)

トラムを使って、もう少し西を見て歩くことに・・・
トラム

香港夜景ツアーは雨・・・でした。

風景
09 /30 2012
オープントップバスで行く香港夜景ツアーに参加しました。
残念ながらこの日は、雨…。
ヴィクトリア・ハーバーで毎晩20時から15分間行われる光と音の「シンフォニー・オブ・ライツ」ショーが、雨の中でも華やかに撮影できたんじゃないかなぁ~。
動画で、お届けできたら・・・?!

[広告 ] VPS


この夜景ツアーは、2階建てのオープントップバスで案内される予定でした。
夜景ツアー(オープントップバス)
実際、カッパを着て2階に乗り込んだのはいいけど、大雨になって、1階に落ち着くことに・・・。
大雨でも止めずに突っ走るところは、よかったかな~。

スターフェリーに乗って、ヴィクトリア・ハーバーを周遊もしたし、
ピークトラム

ピークトラムにも乗って、ヴィクトリア・ピーク山頂にも行って、100万ドルの夜景スポットのチェックポイントもとりあえず…確認できました。

夜景ツアー(ヴィクトリアピークより)

雨じゃなかったらなぁ~~~
ホテルに戻って、コンビニで買ったビールとお菓子で・・・この日は終了。

夜景ツアーの後、食べたもの

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ペニンシュラでアフタヌーンティー

Cafe
09 /29 2012
憧れのアフタヌーンティーを名門ホテル「ザ・ペニンシュラ」でいただきました。
混みあっているけど、何を見ても優雅な空間!!
手作りスイーツに手作りサンドイッチに焼き立てスコーン。
特製ジャムやデポンシャークリームにも感動です。
ペニンシュラ1-horz
食器は、ティファニー製。
3段トレーで、お茶パーティーしてみたいけど、
銀食器は、高級だし扱いにくいから、真似できないアイテムだなぁ・・・。
ペニンシュラ4-vert
たくさんの種類とかなりのボリューム。
残している方もいるけど・・・(不思議・・・)
3段トレーを食べ終えたら、、、さらにパイナップルのムースが出てきて驚き&happy♡
さらに、緊張の中(笑)、会計をお願いしたら、チョコトリュフが出てきました。
(その写真を撮り忘れて食べてしまったから、やっぱ、緊張していたかな~)
ペニンシュラ5
今度は、ここに泊まってみたいなぁ~(*^_^*)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

香港~関空・機内食

ご当地グルメ
09 /29 2012
関西国際空港から香港に行ってきました。
約10年ぶりに海外出国です(出国・入国…いろんなことが浦島太郎状態!!)
このblogでは、食べたもの写真を中心に香港をレポートしてみます(^_^メ)

 ⇊ 行きの機内食です。
機内食(行)

機内食(ビール) いろんな飲み物あってエコノミークラスだけど…快適です!!

 ⇊ 帰りの機内食です。
デザートのハーゲンダッツ(チョコ)は、うれしい~(*^^)v
機内食(帰り)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

クランチー キャラメル フラペチーノ

お菓子
09 /28 2012
本日、もう一つのデザート(ドリンク)。
スターバックスの「クランチー キャラメル フラペチーノ」です。

香ばしいキャラメルソースにカリッとしたキャンディーがトッピングされていて、疲れがぶっ飛ぶ美味しさでした(^O^☆♪
この秋限定のフラペチーノだそうです。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

31アイス

お菓子
09 /28 2012
今日のデザート(o^^o)
サーティワン シーズンフレーバーよりチョイス。
「ショコラモンブラン」と「ティー&アップルパイ」です。
街は、ハロウィンの飾り付けで何処も賑わってきています(^O^☆♪






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

旬和席 うおまん でランチ

和食グルメ
09 /28 2012
Blogのテンプレートを変更しました。
今まで借りていたテンプレートが使えなくなったからです。
ちょうど今、神戸から善通寺へ高速バス移動中でiPad操作の研究中です。
とりあえず、今日食べた物をまとめてみよう
お昼前にバスのチケット購入に三宮バスターミナルに行ったので、ミントでお昼を食べることにしました。
いろいろ悩んで和食に決定。
8Fにある「うおまん」で、天丼と茶そばの定食と和ハンバーグの定食にしました。






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

トマトソースとフェットチーネ

お家グルメ
09 /27 2012
お友達に、トマト&バジルのイタリアンなソースを分けていただきました。
いろんなものに使えそうですが、生パスタのフェットチーネがあるのでトマトソースをアレンジして和えてみることにしました。
ベーコンに玉ねぎにしめじを加えて・・・。
どちらかというとフェットチーネには、クリームパスタ系の方が合うんだと思いますが、しめじのシャキシャキ感と、トマトバジルソースが絶妙な美味しさです。
普通(細め?!)のパスタ麺でも作ってみたい秋パスタになりそうです。
240927トマトソースパスタblog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

フェットチーネでカルボナーラ

お家グルメ
09 /26 2012
フェットチーネというイタリアの平麺のパスタでカルボナーラを作ってみました。
市販のソースにベーコンや生卵黄を加えるだけで、ちょっと本格的な仕上がりになったように・・・
次は、トマトソースベースとフェットチーネでアレンジしてみよう!かと思っています。
240926カルボナーラ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

愛媛・松山土産「坊ちゃんだんご」

お土産グルメ
09 /25 2012
愛媛・松山のお土産です。
昔から変わらぬ形と味で、“なつかしいお菓子”という印象です。
それぞれの餡の色を活かすのに、白いお皿が似合うかな!?と思ったけど、黒めの渋いお皿の方が似合う感じ(^_-)-☆
熱いお茶が恋しくなる季節がやってきました。
240925坊ちゃん団子blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

からあげ専門店「胘喜屋」(げんきや)

お弁当グルメ
09 /24 2012
西日本しょうゆダレ部門でグランプリを受賞している!!?というのが、気になる唐揚げを食べてみました。

九州産ハーブ鶏を用い、江戸時代から有名な大分・中津産の醤油を使用しているらしいです。
にんにく・生姜などの数種類のスパイスを効かせたタレで熟成させているようです。

もも肉やムネ肉がセットになったものとチキン南蛮をテイクアウトしてみました。

コクあるあっさり醤油味に仕上がっていて サラダをたっぷり作って!!たまに利用してみるのもいいかもしれない(#^.^#)

240922げんきやblog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

さざえ

和食グルメ
09 /23 2012
サザエをいただいたのは、約一週間前!!
まだ、アップされていなかった!!
つぼ焼きふうに、シンプルにいただくのが美味しい~~~!(^^)!
240915さざえblog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

今月2度目の蕎麦「ふるかわ」と「いちごやスカイファーム」

そば
09 /23 2012
今月10日に訪問しているので(blog記事は9月12日)今月2度目の訪問となりました(konopoco)
10日にお蕎麦屋さんで、傘を忘れたので・・・それを取りに行かなくてはならなかったし、pocopapaも蕎麦を食べてみたい!というので、ドライブすることになりました。

「もりそば」(大盛)と「鴨せいろそば」をいただきました。
今日の蕎麦は、長野・安曇野産だそうです。
蕎麦自体は上品な色をしていますが、、、そばの風味たっぷり感はなかったようです。
240922蕎麦ふるかわ(そば)

240922蕎麦ふるかわ1

折角、高松まで来たのに・・・と思うけど、帰りはこの前と同じパターンで、いちご屋スカイファームでデザートして帰りました。
ハウスの中のいちごは、成長しているようです。
いちご味たっぷりのソフトクリームといちごかき氷ソフトをいただきながら、帰りました~~~。
240922イチゴファーム

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

庭や近場に見られる花たち

花・植物・虫
09 /22 2012
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、暑さが、急に和らいだように感じます。
暑い時は、花を観察する余裕がなかったのですが、そろそろ花たちのお世話もしないとなぁ~と観察して思います。
傷みがちですが・・・元気に花が咲いているのを見ると、うれしくなります(*^_^*)
240922花1
240922花2
240922花3
240922花4

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

ひょうたん型かぼちゃ(島かぼちゃ)

お家グルメ
09 /21 2012
ひょうたん型のかぼちゃ(島カボチャともいうそうです)をいただきました。
輪切りにして、煮てみることにしました。
タネは、頭からしっぽまであるのではなく、お尻の方の膨らんだ部分にだけ存在しています。
鶏そぼろで煮てみましたが、栗かぼちゃではなく、あっさりしたかぼちゃの種類のようです。
皮は、少し硬めですが、輪切りにした感じは、サツマイモのようで甘く感じられました。
240920かぼちゃblog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

初・栗ごはん

お家グルメ
09 /21 2012
やっと涼しくなって(朝晩は、寒かったりする)過ごしやすくなってきたようです。
今週のご飯・・・秋らしいものが登場しました。
「栗ごはん」や「秋鮭」です。
240919栗ごはんとおかず
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

9月のpocorin

poco
09 /19 2012
今日は、午後からフィラリアの薬をとりに動物病院へ行きました。

多分、動物病院では、体重も測るけど、どのくらいなのか??!
一緒に抱っこして測ってみたよ。
(自分の体重に)ドキドキする…(笑)
5kgぐらいになっているかな!?

pocoは、細い・痩せてる!と多くの人に言われながら、7か月を前に結局4.55kgでした。
勝手なもので、、、あんまり大きくなってほしくないなぁ~。

相変わらず活発なので、なかなかシャッターチャンスがなくて、
眠たいぞ~~~!オーラが出ている時の画像しかないけど、すこぶる元気に育っています。
とっても甘えん坊なところがかわいいけど、大変です。

240919poco9月記念1

240919poco9月記念3

240919poco9月記念2

京町家ケーキ(京都)

お菓子
09 /19 2012
京町家ケーキ・・・京土産で初めて味わうお菓子です。
生八つ橋がケーキになりました。
もっちり抹茶の生八つ橋にふんわり抹茶ケーキと、濃厚な黒豆あん入り抹茶チョコをサンドしました。創業天保七年京都宇治「森半」の抹茶を使用し、香り高い抹茶の新食感ケーキです。

このお菓子は、生八つ橋で有名な「おたべ」の会社が作っています。
生八つ橋の進化系スィーツだそうです。
どこが進化しているか!!ということですが、
  生八つ橋は、もっちり食感が増していうところ。
  ケーキの生地(ジェノワーズ)がふわふわなところ。
  濃厚な黒豆餡入り抹茶ガナッシュをサンドしているところです。
それぞれが、重なって京町家の格子窓に見立てているようです。

濃厚な抹茶の味が印象的で、和洋折衷された大人の味でした。
緑茶とも合いそうですが、珈琲とも合うようです。
伝統を継承しながら、新しい試みを取り入れるところも現代の京都らしいお菓子やなぁ~と思います。

240918京町家ケーキblog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

第八回善通寺五岳山卓球大会

卓球
09 /17 2012
善通寺卓球大会に参加しました(konopoco)
団体戦2部ですが…見事「優勝」しました!!!
朝、8時30分~夕方6時過ぎまで・・・待ち時間を含め、長い戦いでした。
いつもの如く…konopocoは、unpointgetterなんですが、自分もみんなもたくさん試合に臨めてよかった!なぁ~。
お疲れさまでしたm(__)m
体育館は、かなり蒸し暑くて・・・帰って体重量ったら、1kgぐらいは痩せてたよ(*^^)v
体重も卓球技術もまだまだだけど、来年は、一部で頑張ることになりそうです(汗)

240917善通寺五岳山卓球大会(記念写真)

賞状に商品(スーパーMの商品券5000円分いただきました(*^^)v)
みんなで分けて、あと1000円分は、次回参加のおやつ代<塩梅を買うよ(笑)>にすることにしました。

240917善通寺五岳山卓球大会1240917善通寺五岳山卓球大会2


240917善通寺五岳山卓球大会(トピック)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ・・・<塩梅>
にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「かみ家」にて

うどん
09 /16 2012
初めて行く讃岐うどん屋「かみ家」さん。

240916うどん「かみや」1

かけうどんは、(出汁ともに)優しい感じで、天ぷらは揚げたてでおいしかった~。
(とり天が大きくてびっくり!!)
ざるうどんは、のど越し良好(*^_^*)・・・一瞬は、小では、少ない感じだけど、今思うとこれでよかった。
結構、お腹いっぱいです!!
240916うどん「かみや」blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

pocoに似てる??!

インテリア
09 /16 2012
昨日、雑貨屋さん・Humpty Dumptyに寄った時に出会った真鍮??!の置物です。
愛犬pocoに似ているから、思わず買っちゃいました。
スウィングチェアに座って気持ちよさそうです。

240916humpty dumptyで見つけたもの

モンブラン大福(夢果房たから)

お菓子
09 /16 2012
240916モンブラン大福
日曜日、今日の朝は、「モンブラン大福」とブルマンブレンド珈琲で始まりました。
昨日、高松からの帰り、夢果房たからのお菓子屋さんで、買って帰りました。

国産栗の風味が濃厚なモンブランペーストの中に、フレッシュクリーム入り、栗きんとん餡の大福が入っています。洋菓子のような和菓子です。
240915たから1

店内のお月見をイメージしたディスプレイも素敵でした。
店内で、待つ間にいろんなお菓子をながめ・・・
いちじく大福や栗大福・栗きんとんに、栗むし羊羹などなど・・・
お菓子で、秋の到来を感じられました。
240915たから4
変ったもので、明太の団子をpocopapaのお土産にチョイスしてみました。
スパイシーな感じで、ビールにも合いそうな団子です。
しかし・・・、この明太はおにぎりの中に入っていた方がよりおいしいかもでした。
お団子と明太はベストマッチではないかも…という結論です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:和菓子 | 木太東口駅元山駅(高松)水田駅



海鮮問屋「北の商店」でランチ

和食グルメ
09 /15 2012
LIXIL新ショールームにお友達とお邪魔しました。
オープン記念イベントが先週末や今週末に行われたようです。

最新の住宅設備やエクステリアをいろいろ見せていただきました。
買うものがないので(-_-メ)なかなか足を踏み入れにくいシュールームですが、イベント企画盛りだくさんで、とてもわくわくできる会場でした。(お誘いいただき・・・ありがとうございました!!)

   LIXILショールーム 
       高松市今里町11番地1


LIXIL新ショールーム見学の後は、お友達とランチ(*^_^*)
ショールームの近くに位置する海鮮問屋「北の商店」に決めました(パスタのお店「チーズカフェ」と迷う場面も・・・)
ほぼ隣の雑貨屋さん「Humpty Dumpty」にも帰りに立ち寄りました。

240915北の商店2

ではでは、海鮮問屋「北の商店」のランチをご披露します。
240915北の商店(ごはん)御櫃に入ったご飯です。

おかずが豊富で、ご飯がすすみます。2段4種のおかずです!(^^)!

240915北の商店(らんち)

240915北の商店(コーヒー)食後にコーヒーまでついて、ゆっくりできました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三条駅(高松)



松坂牛ステーキとふくろうワイン

お家グルメ
09 /13 2012
年齢とともに、少量でいいからいいお肉を!!と思うようになってきました。
一枚にしたら、厚くて大きい高級なお肉を分けていただきました。
最近シェアする食が増えています(^_-)-☆
お肉の旨みを生かすために塩コショウとたっぷりガーリックで…そして焼きすぎないようにしていただきました。
もっとたっぷりサラダがあったら、もっと良かったかな!
お肉に合う「ふくろうラベル」の赤ワインを開けました。
フランスのシラー種とグルナッシュ種の2種類のぶどうから作られた風味豊かなワインです。
口当たりよく、飲みやすい(*^^)vです。
しばし、ダイエットを忘れさせる晩餐タイムでした。
240912ステーキとワイン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

おにぎり定食

お家グルメ
09 /13 2012
新米の季節・・・食べ過ぎ注意の季節でもあるのですが、
おにぎりにして、主にお昼ご飯にいただいています。
焼きおにぎりにしてもおいしい!!です。
240912おにぎり定食

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

サンドイッチモーニング

パングルメ
09 /13 2012
昨日と今日の朝いただいたサンドイッチです。
いつもなら、一回で平らげるのですが、食べ過ぎないように2回に分けて食べる工夫をしています。

240913サンドイッチ朝食

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)