初いちじく

ご当地グルメ
08 /31 2012
今週いただいた無花果。
露地ものなんだろうか??!
すごく甘くてきれいです☆☆☆
240831イチジク・blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

今週のご馳走より

お弁当グルメ
08 /31 2012
お弁当箱に詰めて、ピクニック気分を味わいました。
おにぎりの具は、メンタイと鮭。
まだまだ残暑が厳しいですが、食欲の秋は、もう来ているようです(@_@)
今日は、初秋刀魚の塩焼きも食べました(*^^)v
240830御馳走・弁当

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

岡山みやび温泉「大家族の湯」

温泉
08 /31 2012
香川県から瀬戸内海を渡ると岡山県で・・・瀬戸大橋を渡れば、意外と近いようですがなかなか用事がないと行くことが少ないところです。
行ったからには、いろいろ観光したいと思ったのですが、時間も限られていることだし・・・向かったところは、お風呂のテーマパーク「大家族の湯」というところです。(温泉グッズは、用意していました!!)
ここは、初めて行くところで、なかなか大規模で27種類のお風呂とプールもあるようです。
平日だけど、夏休み終盤とあって、子供連れのご家族が多かったような感じです。
いろんなお風呂を楽しめたし、気持ちよかった~~~(*^_^*)
中でも、電気風呂は強烈!!でした。
240829岡山駅と大家族の湯

天然温泉「大家族の湯」

岡山「天神そば」を満喫

ラーメン
08 /31 2012
平日の限られた時間しか営業していない「天神そば」に行くことが出来ました!!
pocopapaさんが岡山で用事があったからなんですが、ラッキー!便乗取材させていただきます。
ちょうどお昼の時間帯なので、ビジネスマンや観光客が並んでいます。
いい香りがしているので、久々の岡山ですが、天神そばの場所はすぐにわかりました。
240829 岡山 天神そば1

当代のご主人が亡くなられてから、味を受け継いで、女将さんが切り盛りされています。
メニューを決めて番号で注文します。
240829 岡山 天神そば2(メニュー)

240829天神そば7番

240829天神そば1番1

女将さんの目の前のカウンター席だったんですが、チャーシューが割れている…からということで、もう一枚形の綺麗なチャーシューをおまけしてくださいました<うれし(*^^)v>

期待通り!スープが身に染みて味わい深い!!すっごくおいしかったです(*^_^*)

240829天神そば1番2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:ラーメン | 城下駅柳川駅県庁通り駅



1代目pocoの誕生日

poco
08 /28 2012
今日は、今は亡き1代目pocoの誕生日です。
生きていたら、10歳の予定でした。
人に年齢にすると、56歳だから、1代目pocoは、天国に逝くのが早すぎだよね・・・。
2代目pocoと戯れながらも、1代目pocoのことを忘れないようにしたいし、想い出を大事にしたいと思っています。

ところで、、、このイラストは、グラフィックデザイナーのヒデさんが、konopocoの誕生日記念に描いてプレゼントしてくださったものなんですが、1代目pocoの今日の誕生日記念に披露させていただくことにしました。

ここのイラストの中のpocoは、2代目のpocoなんですが、2代目は、1代目にそっくりなんで我が家の家族になれました。とにかく、大事な画(カード)となっています。
HAPPY_BIRTHDAY(ヒデカード)For poco

もう一つ亡きpocoのためにお友達がプレゼントしてくれたモニュメントも披露しておきます。

お墓を身近なところに作りたい!!と悩んでいて、相談していたら、遺骨を納めることもできて、墓石の一部にできるお洒落な写真入りモニュメントが出来上がってきました。
240828・1代目poco.BD2

まだ、納骨はしていませんが、いつも一緒に生活している感じです。
今日は、お花も供えなきゃ!!

240828poco・B.D

6か月を迎えたpocorinと散歩風景

poco
08 /27 2012
今月23日でpocoは、生後6か月を迎えることになりました。
人の年齢に換算すると9歳ぐらいにあたるようです。
相変わらず…じゃじゃ馬ぶりは健在ですが、ちょっとばかり聞き分けが出来るお利口さんになってきました。
6か月poco・blog1
お座りやお手・伏せ!に加えて、「待て!!」が出来るようになったのは、この8月の進歩です。
私たちが、北海道に旅行に行っている間に、預かっていただいたところで、一からしつけをしていただいたおかげですm(__)m
待て!!を覚えて、ご飯の時のがさつな態度が無くなったのにはびっくりで、どうやって我慢を覚えさせたのか!!すごい進化に感動しています。しつけ(教育)の大事さを痛感します。
6か月poco・blog2
ゲージから、サークルに替えて、トイレトレーニングもぼちぼちできるようになってきています。
相変わらず、早起きでpocopapaを困らせますが、自分の領域というものが少しわかってきているのかな??!

最近、散歩も大好きみたいです。田村池一周の距離も平気に楽しむようになりました。
田村池には、白鳥の親子がいたりして、夕暮れの素敵な風景に出合うことが出来ます。
6か月pocoお散歩風景

お休みの日には、pocopapaを散歩に連れ出してほしいかも・・・。
歩くことって大事なんだと思います♪
6か月pocoお散歩blog1

ワンタンメン「大政」の後はCafe「sarisari」でかき氷

Cafe
08 /26 2012
この残暑厳しい8月のうちに食べておきたかったものの一つを食べることが出来ました!
甘味茶屋「sarisari」のかき氷「抹茶づくし」です(konopoco)
特大な宇治氷に抹茶アイスに抹茶寒天が乗っています。
240826sarisari抹茶スペシャル
お友達がチョイスした「特製抹茶プリンパフェ」
これも、この前食べているので、自信を持っておすすめです!!
240826sarisari特製抹茶パフェ
pocopapaが、選んだシンプル「宇治氷」も宇治抹茶が、濃いくていい感じ♪みたいでした。
240826sarisari宇治
かき氷独特の冷え冷え~感が味わえてよかったです。
ここのsari sariは、エアコンは、見当たらなくて…自然の風が心地よく、かき氷をより一層美味しくしてくれる風情があります。
240826sarisari風景


関連ランキング:カフェ | 善通寺駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

卓球練習後「大政」で中華そば

ラーメン
08 /26 2012
240826大政blog
今日は、午前中・三菱電機の体育館で、卓球の練習を行いました。
岡山からも招待選手(中2の学生2人と学生のpapa)が練習に来ていたし、レベル高い方々の中で刺激にはなったけど…なかなか上手くなれないなぁ~(汗)
とにかく今日も暑くて・・・へとへとでした(@_@;)
記念写真を思ったら、午前の部は終わっていて、一部の方々は、うどん屋へ行ったみたいで、残っていた双子ちゃんとそのママさんとシャイなイケメンをパチリ!!
240826三菱電機体育館にて練習

午後の部は、お友達とpocopapaさんとエネルギー補給??!の食事に行くことに!!
「大政」のワンタンメンとチャーシューメン・焼きめしなどをいただきました。
暑い(熱い)けど、うまうまでした!!



関連ランキング:ラーメン | 坂出駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Yukoさん手作り「トマトチーズパン」

パングルメ
08 /26 2012
今治よりyukoさん手作りパンをお届けいただきましたm(__)m
トマトとチーズを練りこんだパンだそうで、ラッピングされた袋を開けるととても香ばしい薫りがしました。
スライスしてみると…やわらかいオレンジ色で、トマトの色がチーズと小麦でこんな色のパンになるんだ~という発見です。
240825Yukoさんパン1

240825Yukoさんパンblog

栄養を盛り込まれたパンなので、昨日は、晩御飯の一品としていただき、今朝は、モーニングトーストとしていただきました。残りは、冷凍して、まだまだ楽しめるところがうれしいです!(^^)!

240825yukoさんパンと晩御飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ざる風カレーうどん&らっきょう

お家グルメ
08 /25 2012
野菜たっぷりのカレー…一昨日は、カツカレーで活躍しましたが、お昼は、ざるうどんにカレーをかけて食べてみました。カレーは、いろいろに活躍できて大人気です。
うどん(麺)は、近場の「麺や」さんで出来立て購入。そのまま(+醤油)でもかなり美味しいです。
240822御馳走・カレーうどん1

カレーといえば、らっきょうが似合いますが・・・、
鳥取土産の粒の大きならっきょうを開封。
「三代目 吉居 馨 ・ 楽京(らっきょう)美人」という名前のらっきょうです。
240822らっきょ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

続きを読む

今週のご馳走から

お弁当グルメ
08 /25 2012
今週中ごろに、ご馳走をお届けいただきました。
豚ロースカツは、カツカレーとしても活躍しました。
鮭も脂がのっていておいしい!(おにぎりの具にも活躍!)
煮物も味がしみてて、深みがあります。

240822御馳走blog

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

三豊なすとマクワ瓜

お家グルメ
08 /24 2012
最近食べた産直物です。
「三豊ナス」は、名前通り、香川県三豊市産の茄子です。

普通のなすの約3倍も大きく、皮が柔らかいのが特徴です。
いろんな美味しい食べ方があるようですが、我が家では、半分に切って焼きナスにして、田楽味噌でいただくのがお気に入りです。

240824三豊なす

果肉がフルーティで、甘辛味の味噌を混ぜてスプーンでいただきます。
デザート感覚で贅沢な味わいです。

次は、ご近所産「マクワ瓜」。
珍しく、懐かしい♡味です。
240824マクワ瓜・blog

見た目より、さっぱりした甘みがあって爽やか(*^^)v
味のないメロンよりも高級な味です(*^_^*)

最近、畑で熟させていたら、コオロギがかじりに来ているそうです。
コオロギは、美味しいものを良く知っているんですね。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

たこ焼き・かき氷パーティ「15屋」(いちご屋)さんにて

居酒屋グルメ
08 /23 2012
「たこ焼き・かき氷を食べる会」に参加してきました。
丸亀・土器町・田潮八幡宮近くにテント付屋台が見えます・・・ここが15屋さん!!

240822タコ焼き・かき氷1

248022タコ焼き・かき氷2

16時から、オープンのこのお店・・・夕方は、ご近所の子供さんたちの集まる場。
懐かしいくじ引き駄菓子屋会場も隣接しています!!

240822タコ焼き・かき氷3(くじ)

これまた懐かしい駄菓子やおいいいたこ焼きをおかずに、夜は、仕事帰りの大人が集う憩いの場となっているようです。
240822駄菓子(つまみ)

たこ焼きもトッピングソースがいろいろで楽しめます。
ちなみに、今日は、「ゆずソース」と「うずら焼き」を食べてみました!(^^)!
(うずら焼きは、うずらが1個のたこ焼きに丸々入っています。)
焼き立ては、あつあつ!うまうま!!です(*^_^*)
240822タコ焼き4

かき氷もふわふわの氷とシロップにも果肉入りで本格的で、おいしいです。
ソフトクリーム乗せは、邪道!?という方もいらっしゃいましたが、スペシャルな感じで大人もうれしくなります。
シロップは、いちごにキウイにももの3種類が用意されていて、好みで練乳もかけたりできます。
いろんなパターンで、また食べてみたいなぁ~。

240822かき氷パーティ

久しぶりにいろんなお友達にも会えて、美味しく楽しい時間になりました(*^_^*)!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

こまぴたっ!
15屋

[PR]中古車中古バイクならMj

こだわりの地蛸とふわとろ食感。 選べるソースも大好評!
香川県丸亀市土器町東5-116
営業時間:16時~24時
定休日:日曜
TEL:080-1999-1515 
データは2012/08/23現在のものです。
おすすめレビューを見る

函館ベイエリア~元町

風景
08 /22 2012
ホントは、ゆっくり散策出来たらいいなぁ~!!のところを帰りの飛行機の時間を気にしながら、車でほぼ素通りとなった風景です。
函館港を眺め・・・、
函館ベイエリア
おやつにしたい「がごめ昆布」を買い求め・・・、
函館ベイエリア(がごめ昆布)

元町の方のハイカラな街を車で通り抜けることに・・・。
石畳の「大三坂」を登り、「カトリック元町教会」をカメラ(ぱちり!)
函館カトリック元町教会
見ておきたかった「函館ハリストス正教会」・・・、ロシア領事館の付属聖堂として、建立されました。
ハリストスは、キリストのことで、この聖堂は、日本のハリストス正教会発祥の地にたているそうです。
現在の聖堂は、1916年に再建され、国の重要文化財にも指定されているようです。

函館ハリストス正教会1&2
やはり、車でうろうろするのには限界があって、手作りソフトクリームを買って、「大三坂」を下りることにしました。ソフトクリームは、さらりとした濃厚な牛乳味でした。駒ヶ岳牛乳を使用した無添加純ソフトなんだそうです。

この辺は、市電に乗って、歩いて散策するべきところのようです。
レトロなカフェもたくさんあるようで・・・また今度、ゆっくり散策したいところです。
函館元町

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


三豊産の濃厚プチトマトジュース

お家グルメ
08 /22 2012
北斗市産の濃厚トマトジュースの思い出を再現?!してみました。
うどん県三豊産のもぎたてプチトマトをいただいたからです。
太陽の光をいっぱい浴びているので、甘いけど少し皮が硬いです。
皮ごとミキサーにかけて濃厚ジュースに!!
240822プチトマトジュース
なんかスペシャルなトマトジュースになりました!(^^)!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

望楼NOGUCHI函館(朝食2)

ご当地グルメ
08 /22 2012
函館でのラスト豪華朝食です。
この日の朝も北斗産の濃厚トマトジュース または、七飯町大沼・山川牧場の自然牛乳を食前の飲み物に選べます。
この日は、洋食メニューと和食メニューを家族の中で両方頼んでみました。
どちらも、どんな北海道の名産が並ぶのかが楽しみです。
240815洋朝食(サラダ・パン・ジャム)
マルメロ…ですが、カリンに似た果実らしいのですが、初めての食材のような気がします。
  ⇊胃袋の宣教師 函館カールレイモンのレモンとパセリのソーゼージも食べれてよかったなぁ~。
240815洋朝食3
編集してみて、「フリカッセ」や「ジュレ」の言葉の響きもお洒落だなぁ~。

この日、pocopapaが選んだ和食メニューです。
(Qちゃんファーム産長芋 ・切干大根 ・日龍頭 蕪 ・戸井産蛸のお刺身 ・焼き海苔 ・地元野菜のおひたし ・函館産宗八鰈 ・噴火湾産たらこ ・北斗市産のふっくりんこと自家製の浅漬け ・しじみの味噌汁 ・季節の果物 ・オリジナルブレンドコーヒー) 
240815和朝食
じじみの貝の粒が大きかったのが印象的でした。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

望楼NOGUCHI函館(ディナー編2)

ご当地グルメ
08 /21 2012
昨日(20日)のTV「日本うまいもん紀行」で、千住 明さんが、函館を食べ歩いていました。
行ったところが出てきて、またまたエキサイティングしてしまいます(^_^メ)

函館グルメを振り返りたい!!
・・・2日目のディナー編です。
連泊のお客を満足させるお料理を考えるのは大変だろうなぁ~と思ってしまう。
2日目も私たちを飽きさせることなく驚きのお料理でもてなしてくれました!!

240814(食前酒と前菜)
①Qちゃんファーム産ジャガイモのバター煮
②南芽部産北海牡丹海老艶煮
③雲丹湯葉焼き
④知内産螺磯煮
⑤森町産マンボウのスモークと函館産マリボーチーズ
⑥戸井産蛸の柔らか煮
240814ディナー(お吸物)
帆立新丈 松茸 油子 北斗産ラディッシュ 口柚子
240814お造り
長万部産 北寄
知内産 そい
南芽部産 牡丹海老
森町産 毛蟹
240814ディナー(毛ガニ)

240814強肴

240814ディナー(温肴)

240814ディナー(煮肴)

240814ディナー(揚げ物)

240814ディナー(酢物)

240814ごはんものとデザート

器もどれも趣のあるものですが、デザートが盛られたお皿のうねり具合が絶妙で印象的でした。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

函館の三ツ星夜景

風景
08 /20 2012
函館観光blog記事もそろそろ終わりに近づいてきました。
函館を語るのに絶対見ておかないと!!というスポットに「夜景」があります。
フランスのミシュランガイドでも三ツ星に認定された必見のスポットなんだそうです。(by るるぶ)
函館山から見下ろす夜景は、イタリアのナポリ・香港と並んで、世界三大夜景の一つに数えられています。

ぴか一の夜景写真が撮れていないのが残念なんですが、この日は、津軽海峡と函館港の2つの湾による美しい曲線がくっきり見ることができ、最高の夜景日和だったように思います。
240814函館夜景1

五稜郭タワーもしっかりキャッチできました!
カメラの夜景の撮り方も研究しておけばよかったなぁ~!
240814函館夜景2

この日はお盆時期とあって、夜景を見に来た人は、一年の中で最も多い日かもしれなかったそうです。
タクシー(夜景観光コース)を使って行ったのですが、山頂にたどり着くのにかなり時間がかかりました。
ロープウェイもバスも運行していましたが、どこを見ても順番を待つ長蛇の列でした。
240814函館夜景4

土方歳三をしのぶ旅(函館)

記念・行事
08 /20 2012
函館朝市を行った後、五稜郭を探訪する前に「土方歳三」最期の地を見ておくことに…。
五稜郭から南東3.5kmの一本木関門があります。

土方歳三は、ここで最期を迎えたといわれていますが、五稜郭からここまで直接向かえばいいものを、わざわざ遠回りしていくつかの農村を経て向かったそうです。
それは、旧幕府軍の敗北や自分の死を見越して、旧幕府軍が農民に取り立てていたものを少しでも精算してから戦地に向かったからでした。
旧幕府軍の人物としては榎本武揚や大鳥圭介なども有名ですが、彼らはとは違って土方は農民の生まれで、農民の生活や武士に従わされる苦しさが理解出来るからこそ、このような行動をとれたのでしょう。
鬼の副長と呼ばれたり冷徹な男としてのエピソードも多い土方ですが、時折見せる人間味溢れる一面が新撰組隊士からも慕われたり、今でもファンが多い理由でしょう。by <か>
土方歳三1

いろんなエピソードを知ると無知な私もファンになってしまいます♡(by konopoco)

土方歳三2

次の日(北海道最終日)に「土方歳三函館記念館」(土方・啄木 浪漫館)にも訪問しました。
土方歳三記念館1

土方歳三記念館2

「五稜郭盛り」で今日の朝ご飯

お家グルメ
08 /20 2012
湯の川温泉(望楼NOGUCHI函館)で出された上品な漬物の盛り方を真似てみました(#^.^#)
今日の漬物は、地元手作りのものをはじめ、各地のお土産を盛っています。
地元(香川)手作り…「キュウリのピリ辛」と「うりのからし漬け」
京都…「しば漬け」
島根県…「青のり」
三重県…「たらこ昆布」
北海道…「がごめ昆布入り真昆布ふりかけ」以上、美味しいご飯のお伴になりました。
240820五稜郭盛り(漬物)-vert

五稜郭盛り・・・は、しばらく我が家でブームになりそうです!(^^)!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

函館巡り 「五稜郭」

風景
08 /20 2012
函館を旅する目的は、美味しいものを食べるだけのものではありません。
朝市を巡った後、土方歳三さんの最期の地を確認して、五稜郭へ向かいました。
五稜郭タワーに上って星形を真上から眺めることに(@_@)
五稜郭1

五稜郭は、五つの頂点を持つ星形が特徴の広大な城塞です。
幕末期、函館戦争の舞台になっとことで有名です。

日本初の洋式城塞で、星形の頂点に砲台を設けることで、互いに援護しながら、外敵の侵入を防ぐという西洋の築城理論を取り入れられているそうです。

五稜郭2

奉行所の建物を防御するために作られ(1857年)、明治維新後に解体。
今ある奉行所は、2010年の7月に、4年かけて復元されたそうです。
屋根の鬼板や瓦にも注目すべきポイントがあります。

五稜郭3

五稜郭を設計した「武田斐三郎」のレリーフは、顔の部分をなでると頭がよくなる!!という噂です。
なるほど!顔がてかっています☆
五稜郭4

この日は、北海道といえども、30度近く暑い日でした。
五稜郭タワー1FにあるCafeも大盛況でした。


関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 五稜郭公園前駅杉並町駅中央病院前駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

函館巡り「市電で朝市」

ご当地グルメ
08 /20 2012
湯の川温泉から市電を使って函館を巡ることにしました。
午前中は、函館朝市へ!!
たくさんあるお店を見て歩きます。
毛ガニやタラバガニやイカなどの活魚や昆布などの乾物や干し物や漬物を眺めました。
240814市場の毛ガニ

お昼の朝市食堂は、混みあいそうなので、早めに海鮮もの(丼)をいただくこと!
「五目丼」に「イカ刺し丼」に「鮭親子丼」
すべてに味噌汁と漬物が付いて500円☆☆☆
スペシャルな朝ご飯もいただいていることだし、これでどこまでも歩けそうな感覚になれました。
240814駅と丼blog

カラフルな市電も人気で、どの駅も人が並び、満員のことが多かったです。
市電が走る町並みも風情があっていいなぁ~!!

240814函館(市電1)-vert

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:丼もの(その他) | 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)



望楼NOGUCHI函館(朝食1)

ご当地グルメ
08 /19 2012
贅沢な朝食は、みんな和食を選んでみました。
(洋食も気になるなぁ~・・)
品数豊かで、美味しいものばかりでした!(^^)!
240814朝食(全景)

240814朝食blog1

240814朝食blog2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

うどん「龍」(たつ)

うどん
08 /19 2012
引き続き、北海道・函館の記事を続けようと思いましたが、、、
夢のような記事をまとめる合間(中休み)に、うどん県のうどん記事も綴ってみようと思います。

今日、日曜のお昼に行ったのは、ゆめタウン丸亀の近くのうどん屋さん「龍(たつ)」。
初めて行くお店です。
240819うどん「龍」(暖簾)と建物

えび天のころもの大きさにびっくり!!です。
甘めの肉うどんにさっぱり味のぶっかけうどん・・・。
おいしいけど、セルフじゃないお店だから、お客さん仕様のお店かなぁ~!?
(セルフうどんのお店より、お値段高めかもしれません。)
240819うどん「龍」(うどん)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

望楼NOGUCHI函館(ディナー編1)

ご当地グルメ
08 /19 2012
贅沢な夢のような食事を振り返っています。
道南産の海の幸・山の幸が上品かつ贅沢に盛り込まれています。
まずは、
食前酒と前菜
望楼13日(食前酒と前菜)

望楼13日夜(お椀)

望楼13日夜(お造り)

望楼13日夜(鉢肴)

望楼13日夜(志のぎ)

望楼13日(強肴)

望楼13日夜(酢肴)

望楼13日夜(食事 香の物 留椀)

望楼13日(デザート)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

望楼NOGUCHI函館<部屋編>

温泉
08 /19 2012
夢のような温泉にたどり着けました!(^^)!
ゴージャスなお部屋に感動!!
やっぱ、記念だから記録しておこう(@_@)
まずは、1Fに湧き出るプライベートな温泉がついてる!!
望楼(うち風呂)

2Fに上がってまずは、乾杯☆
北海道限定の札幌クラッシックが用意されていました♪
望楼(ビール)
望楼(ビール完飲)

すべてが広々ゆったりしています♪
望楼(玄関~部屋)
13階にある展望風呂からは、函館の街を見渡せました。
館内で出されたお茶やお菓子、そして、静かで落ち着いた図書館、ハイセンスなインテリアもあらゆる箇所に見つけだすことが出来ました。

望楼(ロビー・インテリア)

函館「トラピスチヌ修道院」

風景
08 /18 2012
函館・湯川温泉に入る前に、「トラピスチヌ修道院」に立ち寄りました。
トラピスチヌ修道院は、1898年(明治31年)フランスから派遣された8名の修道女によって設立された日本初の女子修道院です。

トラピスチヌ2

トラピスチヌ(聖ミカエルマリア像)

トラピスチヌ1
[マリアとベルナデッタ]↑

⇊[24才で生涯を閉じた聖テレシア像] ⇊[ジャンヌダルクの像]

トラピスチヌ3

北海道「山川牧場」

ご当地グルメ
08 /18 2012
大沼国定公園を少し走ったところに「山川牧場」があります。
大沼公園付近はもちろん、これから行く 函館近辺の温泉ではソフトクリームと牛乳は山川牛乳を置いているところが多いらしいです。牛乳ブランドの聖地といえそうです。
ジャージー牛の飼育風景も見学できて、仲良くなれそうな牛⇊発見(*^_^*)

山川牧場1

3時のおやつの時間ぐらいには、雨も上がり、今後、観光日和になりそうな予感(^_-)-☆
牛乳もコーヒー牛乳も濃厚でおいしい!!
山川牧場2

知らない間に「ローストビーフサンド」を買っているpocopapa発見!!
これも名物とあって、ボリュームあっておいしそう!(^^)!
山川牧場3

いやいや…「美味しかった!」です。
山川牧場ローストビーフサンド

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:サンドイッチ | 大沼駅



雨の日の「大沼公園」

風景
08 /18 2012
何度もつぶやいてしまうけど…ここ「大沼公園」では、カヌー体験したかった!!(konopoco)
雨の中、うろうろしたくなさそうな家族を説得して…小沼の一部を散策してみた。
大沼公園1

スイレン観察には、ベストな時間帯だったみたい。

大沼公園(蓮)

駒ヶ岳を背景にいろんな写真も撮ってみたかったなぁ~(~_~;)
大沼公園(ハンの木)

「フレンドリーキッチン WALD(バルト)」にて、観光気分を味わうことに。
ソフトクリームとか乳製品は濃厚です!!
こういうリアルっぽい熊に出合うとテンションアップしちゃいます(#^.^#)
大沼公園(フレンドリーベアー)

また、晴れた日に来れるといいなぁ~(^○^)

森駅「いかめし」と道の駅「YOU・遊・もり」

ご当地グルメ
08 /17 2012
13日は、朝から、お天気は雨・・・。
この日は、大沼公園で、カヌー体験したかったのになぁ~(>_<)
噴火湾沿いをドライブして、北海道を満喫することに!!
お昼ご飯は、森駅で、名物「いかめし」を食べよう!!!
駅の中のキオスクにもあるようですが、隣のレトロなお店の柴田商店を訪ねます。
柴田商店は、「いかめし」の製造会社阿部商店の直売店のようです。
出来立てもちもちで、柔らかく煮たイカの旨味は最高でした。
開けてびっくり!2個入りと3個入りがあるんですね。(どっちが当たりなんだろ?!!)
どっちもおいしい!(^^)!
森駅といかめし
近くの道の駅にも寄ってみました。
北海道の物産がいっぱい売られています。
たこわさなどなど試食して楽しみます。
四国とは満開の時期が違う紫陽花も、雨の中輝いていました。

道の駅(森駅)あじさい

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)