しまね軒「しじみらーめん」

ラーメン
07 /31 2012
写真の月末編集をしようと思うのですが、お昼ご飯に麺類が多いなぁ~と思ってみています。

今日もお昼は、島根土産にいただいた「しじみらーめん」(焦がししょうゆ味)
スープにシジミエキス入り!!というのが よくわかります。
あと、ちぢれ麺なのが珍しい感じ(#^.^#)
パッケージを参考に、のりとかなると巻になった蒲鉾も加えてみました。

240731シジミらーめん1

240731シジミらーめん2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


ぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺」

ラーメン
07 /31 2012
7月のグルメ編で紹介できていない食がまだまだあることに気が付きました。
その一つ・・・お友達お奨めの「盛岡冷麺」(*^_^*)
韓国冷麺は、ちょっと苦手かもしれないけど、盛岡冷麺は、韓国冷麺の麺と全然違っていて、すごく食べやすい!!この「ぴょんぴょん舎」のダシも本格的で、キムチも付いているし手間いらずで、今の暑い時には、とてもさわやかで美味しかったです。
240731盛岡冷麺1

「ぴょんぴょん舎」もこの辺では聞きなれない会社だけど、地元・盛岡や関東の方では、有名みたいです。
ぴょんぴょん舎・盛岡冷麺とは・・・で、盛岡冷麺のルーツを知りました!
240731盛岡冷麺2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

出雲そば「羽根屋」

そば
07 /31 2012
出雲のお土産ふくろうに続いて、お土産の出雲そばをアップします。
献上蕎麦で知られている「羽根屋」本店さんには、数年前に島根を旅したときに行っているので、パンフレットに写る写真も懐かしいです。
ふくろう日記内を検索してみると・・・出雲へのミニ旅行(2008年10月12日) で、「羽根屋」さんで食べたものが出ていました。もう、3年と9か月が経っている~~~!そして、この時もよ~け(たくさん)食べていますなぁ~~~!!
「羽根屋」さんでは、3段割子そばに天ぷらの盛り合わせを食べていますネ。

昨日のお昼のそばは、シンプルなざるそばですが、そば粉の割合が多い高級な感じがよく味わえました。
240730出雲そば

ここの出雲そばがなぜ、「献上蕎麦」と呼ばれるかについてですが・・・、明治40年、後の大正天皇に献上したことが由来となっているようです。
昔ながらの製粉、手打ちにより、伝統を守り、現在は11代目がやっているようです。
江戸時代末期から受け継がれている歴史にもビックリです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

島根のお土産「ふくろう」

インテリア
07 /30 2012
島根のお土産「ふくろう」たちです。

ロープのような素材で可愛く表現されたくす玉のような「白ふくろう」
空中にぶら下げたり、棚に飾ってみたり…
いろんなところで、見守られている感じです。
240730島根ふくろう1

もう一つは、木彫りで、子供を守っているふくろうで、なかなか精巧にできています。
中のふくろうは、どうやって作られるんだろう??!
(継ぎ目もなく、綺麗に掘られています。)
240730島根ふくろう2
クリニック内もですが、お家の中も自然とふくろうがたくさん集まってきています。
いろんな表情で、みんなをにこやかにしてくれそうです(*^_^*)

オーベルジュ・ドゥ・オオイシ

フレンチグルメ
07 /29 2012
久々のフランス料理を味わうことになりました(感謝!)
香川・高松では、有名なオーベルジュ。
「オーベルジュ」とは、おいしい料理をゆっくり堪能できる宿泊施設付きのレストランです。
(もちろん、お昼のランチのみを予約です)

屋島の海に面したとても素敵なロケーション!(^^)!にリゾートふうホテルがあって、道路を挟んだ向かいにレストランが密やかにあります。
レストランの入り口も施設一帯に馴染んでいるので、見逃しそうです。
240729オーベルジュドオオイシ1

お昼のメニューにもいろいろあるようですが、初めてなので、基本のメニューAコースをオーダー!
240729オーベルジュドオオイシ(メニューA)

たくさんある食前酒メニューの中から、スパークリングワインとノンアルコールカクテル(いちご)で乾杯!!
お水もフランス風だね。
240729オーベルジュドオオイシ2
多分、最初の小さなオードブルは、↑「スズキの香草サラダ 栗カボチャ添え」だと思います。
オードブルなども素材にもこだわりがあるようで、なかなか真似できないアレンジです。
玄米卵↓というのも、玄米食の鶏の卵!!ということなんだよね・・・
(卵の色合いが玄米食を物語っています)
牛肉の赤ワイン煮のようなソースみたいなのがすごく美味しい!(^^)!
トリュフなんかも使われているんやろなぁ~~~。
240729オーベルジュドオオイシ3
「三豊ナス」のポタージュも初めての味わい!!!
三豊ナスは、そのまま焼いて食べても美味しいのに…という感想を持つpocopapaは、アンチフレンチ派なんだと思います。フルーティな三豊ナスをスープにしちゃうところがすごいのに…。

メインディッシュも素晴らしく芸術的。
お肉は、豚肉で、お魚は鯛を使っているらしいです。一皿づつにしたのですが、いつものようにお皿を動かして分け合うことはちょっとマナー違反かなぁ~という雰囲気でできませんでした。
240729オーベルジュドオオイシ4

デザートは、感動的(*^_^*)…数種のケーキにゼリーにプリンにアイス(木苺)の中から、選んでお皿に並べていただけます。もちろん嫌いなものがないので・・・、全部の種類をリクエストしました。
どれも美味しくて…欲張って正解でした!!
240729オーベルジュドオオイシ5
贅沢なひとときでした(#^.^#)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:フレンチ | 潟元駅春日川駅琴電屋島駅



B.D.ケーキ

記念・行事
07 /28 2012
やっぱ、今日も食べ過ぎやろ~~~!!!
でも、記念だから・・・1/8をいただきました。
濃厚なクリームチーズ味です。
幸せな一日の締めくくりになりました!(^^)!
240728B.Dケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

バールモトーレでB.D.祝

イタリアン
07 /28 2012
今日28日は、イベントが多くてうれしい日。
マイ誕生日のお祝い終盤は、バールモトーレで「乾杯!!」
ロンドンオリンピック開催の日にふさわしい「ギネス スタウト」で乾杯できたのもうれしいよ!(^^)!

240728バールモトーレ1

  ↑「独特の濃い琥珀色、苦味、強いホップの香り、そしてクリーミーな泡立ち」は、味わい深いものでした!!

夏らしい爽やか冷製パスタとスパイシーなカレー味パスタは、今日の暑い日にもさらりといただけるあっさり魅惑のパスタです。
240728バールモトーレ2

240728バールモトーレ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

黒島「夏祭り」

記念・行事
07 /28 2012
今日の記念行事の一つ…地元黒島の夏祭りです。
「まつねクリニック」も協賛しているので、ちょっと見学に!!
いろんな企画がなされていたようですが、終わりに近い時間帯では、盆踊りタイムでした。
バザー券を引き換えて、いただくことに・・・。

240728夏祭り1-vert

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「よしや」でうどん

うどん
07 /28 2012
今日は、盛りだくさんの企画で楽しいことがいっぱい!(^^)!
お昼には、FBのお友達にkonopocoは、初めてお会いすることに・・・。
よしやさんファンの方々といろんなうどんを食べて満足なお昼ご飯となりました。

240728よしやwith垂水さん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

リンドンのケーキ

お菓子
07 /28 2012
今日は、午前中・卓球の練習に行こうと思ったら…お休みだった(>_<)
残念と思ったら…練習予定のお友達が集まってミーティングすることに・・・。
リンドンのケーキも用意されて(*^_^*)
癒しの時間になりました。
240728リンドンケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

土用の丑の日「うなぎ」

記念・行事
07 /28 2012
土用の丑の日の「うなぎ」…今年は7月27日でした。
知人に予約注文していたファミマのうなぎ弁当を食べることに!!
鹿児島県産3/4使用・・・噂通りexpensiveだね~~~。
(おまけに鳴門さんわかめ汁とお茶500mlが付いていたよ。)
この日は、土用に拘って、
しじみの味噌汁も作って・・・夏バテなんかしていられないぞ!!
240727うな重

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

自家製ところてん

お家グルメ
07 /27 2012
愛媛・宇和島の故郷から、多分「てんぐさ」を煮て作った「ところてん」を送ってくださいました。
「ところ天突き」は、もう20年以上前に地元で用意したものです。
めったに使わないので、綺麗なまま(引っ越しが多かったけど)持ち歩いていたようです。
久々に突いてからしポン酢で、いただいてみました。
ぷりぷりで美味しいです。
多糖類(ガラクタン)が含まれていて、食物繊維として整腸効果があるようです。
ダイエット効果にも期待の食!!です。
240726ところてん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

黄色いゴーヤ

花・植物・虫
07 /26 2012
緑のゴーヤは、苦いことでも知られているし、よく知っているつもりですが、黄色いゴーヤのタネが真っ赤であることや、それを食べたらゼリーのように美味しいことを初めて知りました(^_-)-☆

240726ゴーヤゼリー?!
食べた後のタネは、蒔いておけば、芽が出るそうです!!
来年は、ゴーヤのカーテンが出来るかなぁ~~~(*^^)v

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

7月24日(水)の晩御飯

お家グルメ
07 /26 2012
多くの差し入れより成り立っている晩御飯。
安心で、美味しい食材がご馳走です。
240725晩御飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

宍道湖産「大和しじみ」

ご当地グルメ
07 /24 2012
お仕事で島根県の方へ行った方から、宍道湖特産の大和しじみをお土産にいただきました。
真空パックされていて、常温で保存できるようです。
しじみ汁(味噌汁)の作り方も手間いらずで、お水の中にしじみを入れ、貝が開いたら、味噌を入れます。
透明感のある真珠色のだしが出て、滋養を摂るのにお助けの椀になりました。
240724しじみ汁1

昨日の晩御飯…野菜が豊富でにぎやかです!(^^)!
240724昨日の晩御飯

中華「吉祥」

中華グルメ
07 /23 2012
昨晩は、本屋さんへの支払いを兼ねて、中華料理「吉祥」さんで、ご飯を食べました。
いつも定番になってきているけど、今回、初めてチャーハンセットというのを頼んでみました。
玉子チャーハンにスープ、鶏からに、青椒肉絲がセットになっているからお得な感じです。
240722吉祥チャーハンセット

こんなにボリュームありなのに、他にもレバニラに、
240722レバニラ
そして、いつものえび焼きそばを注文。
240722エビ焼きそば
夏バテ知らずのメニューになりそうです!!
帰りに寄ったお隣の本屋さん「展望」のご主人にも食べた中華の話になって・・・
「よく食べますねぇ~~~」と驚かれました(@_@;)
240722本の展望
この「本の展望」…本棚とか花台とか、いろいろ手作りでディスプレイされていて、とても素敵な感じです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

信州開田高原の生そば

そば
07 /22 2012
今日のお昼。
木曽御岳の麓、そばの産地として名高い「信州開田高原」の生そばをいただきました。
木曽御岳山麓水系の水で練り上げているとか…。
滑らかなのど越しが、暑い日は最高!!です。
240722霧しな「生そば」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふぐ料理

お家グルメ
07 /22 2012
昨日の夕方、瀬戸内海でとれたフグをおすそ分けしていただきました。
下処理は、されているので、3枚におろすところから、教えてもらって、刺身少々、唐揚げに天ぷらに澄まし汁に挑戦です。
新鮮で上品な白身なので、揚げ物との相性もばっちり!!贅沢な味わいでした。
お刺身も薄く透き通るように仕上げるのは難しすぎですが、しっかりとした身の歯ごたえというか舌触りがよく、美味しかったぁ~!!です。
庭の自生の青シソも最近大活躍で、フグに巻いて、天ぷらにするのも最高でした!

240721ふぐ1-vert

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

キャバリアのお土産ストラップ

インテリア
07 /21 2012
最近、キャバリアのストラップやキーホルダーをお土産にいただいています。
自分たちもpocoに似ているキャバリアグッズに出合うと、ほいほい買ってしまう方なのですが、動物好きのお友達が、pocoのことを、いつも気にかけていてくれることがうれしいです。
皮細工なのですが、キャバリアの特徴をとらえていて、可愛くかつ精巧にできています。

ストラップやキーホルダーを携帯やキーに付け、自分たちもいつもpocoのことを気にかけるようにもなっています。
240721pocoストラップ

実際のpocoは、ストラップのようなアクセサリーとは、ちがうのでなかなか大変です。
もうじき満5か月になるのですが、落ち着きが無いまま…ですが、「お座り!」に「伏せ!!」に「待て!!!」にそして、ここ二・三日内には、なんとなく「お手」が出来るようになってきています(進歩だぁ~~~)
240721お手poco

明石焼きに挑戦!

お家グルメ
07 /20 2012
立派な讃岐のゆでタコがあるので、今日は、明石焼きに挑戦!
実は、これ2回目で、一回目は、だし巻き卵でやってみたけどなんか?随分?ちがう・・・。
今日は、ちゃんと調べてやってみたけど、やはり神戸で食べた明石焼きとはちょっと違うみたい・・・。
見た目ももっと白いよなぁ~~~!(つまりは焦げてはいない。。。)
けど、具材は、いいものだから、かなり美味しい!!と思います!!
pocopapaの感想は、「見た目が、シュークリームみたいやなぁ~!」だそうです。
お腹がすいていたら食べれんこともない・・・ということです。(贅沢ですね!!)
つけ出汁には、大葉(青シソ)を使ってみました。
なめらかなふわふわ明石焼きの秘密はなんなんだろう・・・。配合もあるけど、火加減もあるやろなぁ(@_@;)
なんだかんだ言いながら、ご飯の前に綺麗に平らげました。
240720お家で明石焼き-vert

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

フランセのロールケーキ

お菓子
07 /20 2012
久しぶりに…フランセの豊潤ロールをおやつにしました。
240720フランセの芳醇ロールとピーチ
月替わり・季節のロールケーキは、メロンのようです。
こちらは、プレゼント用です。(写真だけ、記念に撮ってみました。)
家では、旬のフルーツピーチを添えて、グレードアップ気分です。
こういうものは、食欲がない?!暑い時でもペロリと食べれてしまうから不思議です。
240720フランセのロールケーキ
今日は、暑いし急いでいたので、お店の写真も撮れなかったのですが、以前に撮影したお店の写真をblogの中からピックアップしてみました。以前は、前を通るたびに寄ってしまっていたようです。
他にも、気になるケーキがたくさんありましたが…、眺めるだけにしました。
ケーキは見ているだけでも幸せ気分になれます♡
 リニューアル・フランセ(2009年11月9日に撮影のフランセ)



関連ランキング:ケーキ | 丸亀駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

昨晩の御馳走

お弁当グルメ
07 /20 2012
一昨日は、出来たての穴子寿司を半分いただき、昨晩のご飯には、他のおかずとともにいろいろいただきました。
ナスは、麹漬でしょうか!?とても、きれいな色に仕上がっています。
醤油豆も本格的に手作りみたいで、讃岐の本物の味わいです。
240718ごちそう1-vert

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

佐久間のお弁当

お弁当グルメ
07 /19 2012
高松から、お友達が遊びに来てくれました。
ふくろうとピアノの通路をできたのを機に、やっとご招待できました。
家の中も落ち着いたというか、一年以上も経つのに、まだまだ片付かないけど、そういう風景に慣れてしまって日々暮らしているといった感じです。
お昼ごはんやお茶して、たわいない話や情報交換をしてプチ幸せな午後を過ごしました。
今回は、丸亀の仕出し屋さんの弁当を用意してみました。
240719佐久間のお弁当

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

狂犬病予防接種記念日

poco
07 /18 2012
昨日、どうやら梅雨が明けたようで、暑い暑い…本格的な夏がやってきたようです。
今日のpocoは、暑さでうなだれているわけではなく、熱中症にかかったわけではなく、うたた寝している様子です。
もうすぐ生後5か月になるのですが、狂犬病の注射に登録をしてもらい、フィラリア予防の薬をもらいに久々に動物病院へ行きました。ちょっと疲れたかな?!!
体重も3100グラムに成長していました。
pocoも食べること大好きで、食べ物に対する好奇心が旺盛すぎる感じだけど、やはり…体重管理には、気をつけてあげたいので、今後もその辺は厳しく接していきたいな!!と寝顔を見て思っています。
240718poco寝顔

240718poco寝顔2

「本気豚食」のお弁当

お弁当グルメ
07 /18 2012
お弁当バランスとして、優れているのではないか!!?と思われる「本気豚食」(ホンキートンク)のお弁当です。
和食・豚カツがメインのお店らしいです。

240717本気豚食

この時期、↑ ナスやキュウリのからし漬けの手作りをいただくのですが、この日にいただいたものもすっごく美味しかったです。辛子はもちろん、お酢も入っているらしいです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

海の日に食べたもの

記念・行事
07 /16 2012
今日は「海の日」。
海には行ってないけど、海に行った気分のものをたくさん味わえました。

海に行った方からお届けいただいた「サザエ」と「タコ」。
タコの写真が・・・???
サザエは、炭火で焼きたいところですが、時間もかかることなので、酒蒸し焼きにしました。
磯の香りがプンプンします~~~。
240716さざえ2
折角なので、新潟の日本酒を冷やしておきました。
魚沼酒蔵のお酒「吟麗」で、辛口なので、サザエの苦味とマッチするようです。
240716さざえ

お昼やおやつに「焼きそば」や「すいか」そしてカレーライスなども食べており…、
海に行ってないのに、海気分が味わえました。
何より海気分なのは、暑さ一番のこの気候でしょうか(@_@)

240716海の日に食べたもの

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


車の試乗&見学会

記念・行事
07 /16 2012
昨日の午後、日産リーフの試乗をしました。
日産リーフは、100%電気で動く電気自動車です。
噂通り!驚くほど静か&エコ(#^.^#)
240715リーフ試乗会

他にも、6月に試乗や見学会を重ねている車のことも編集しておきます。
pocopapaが憧れている車CIMA・・・新型シーマハイブリッド車の展示を見学にも行きました。
デラックスだね~~~~~(@_@;)
CIMA見学会

CIMAは、屋島の日産に展示しているということで、この車を見るためにフーガハイブリッド車を試乗させていただきました。FUGAもエンジン音は静かだし、なかなか素晴らしい走りのようです。
FUGA HYBRID試乗会

我が家は、車に凝る方じゃないけど…いいものには、やっぱり憧れます☆(^_-)-☆

日曜日のお昼うどん「海侍」

うどん
07 /16 2012
日曜日のお昼うどん・・・近場のお店は、かなり混んでいて、すこし遠いけど飯山の方で初めて訪問するうどん屋さん「海侍」へ行ってみました。
看板が、前から気になっていたところで、看板が無かったら、見逃しそうなところにあります。

240715海侍1
この日も暑いので、冷たいうどんが恋しい日和でした。
240715海侍(うどんまとめ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 羽床駅



蔵のダイニングで「パエリア」

イタリアン
07 /15 2012
「か」さんが丸亀に用事を兼ねて帰ってきたので、昨日の晩御飯は、「蔵のダイニング」で食事をすることになりました。本物(プロ)のパエリアを食べてみたかったので、予約していきました。
([パエリア」には、予約が要るようです。)
今回は、ピアス用の穴を空けるのも目的の一つで、pocopapaが、施工??!することになっています。
便乗して、konopocoも体験してみました。(思ったより、簡単で痛くなかったです。)
ちなみに…消毒して、麻酔してするのですが、一つの穴を空けるのに自費(¥2000)だそうです。
穴が定着するのに2Wぐらいかかるとか!!?
240714蔵のダイニング1
さてさて、ピアスの話は、置いておいて…、
蔵のダイニングは、野菜が豊富で、美味しいです。
サラダにも、オクラやインゲン豆やにんにくなども配分&彩よく盛り込まれています。
240714蔵のダイニング(サラダ)
ピザも生地も美味しく、トマトソース&チーズのバランスがいいです。
240714蔵のダイニング(マルゲリータ)
パスタも二種類も食べれるのか!!?と思ったけど、難なく美味しくいただきました。
ペペロンチーノは、もう少しスパイシーなのを期待したみたいです。
240714蔵のダイニング(パスタ)
今回、一番食べてみたかったパエリアですが、やはり、具材が豊富なので、ゴージャスだし、このパエリア鍋で作られる味は、真似できないののかも…しれません。お米の仕上がり具合(硬さ)もちょうどいいし、美味しかったです。
240714蔵のダイニング(パエリア)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:イタリアン | 金蔵寺駅



7月14日のおやつ

お菓子
07 /15 2012
7月14日(土曜日)は、クリニックの電子カルテをニューバージョンに替えるために休診となりました。
PCの中のデータ入れ替えに、3日間は要するようで、13日の金曜日の晩から、ほぼ徹夜で作業が行われたようです。
電子カルテになって、ペーパーのデータは、減るわけですが、データを電子化されるまでの紙のデータ(資料)もかなり蓄積されてきています。5年間は、保存されていかなくてはならないから、年度ごとにざっとまとめる作業もしてみました。240714書類

途中にしたおやつの様子をアップします。
お友達が、パパベルのおやつパンを買ってきてくれました!(^^)!
かりんとうパンやラスクは、気になりながら、食べたことが無かったので、新鮮!!
おいしいおやつな時間になりましたm(__)m
240714おやつ{パパベル)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)