お土産「北海道ラーメン」

ラーメン
04 /30 2012
今日のお昼は、お家ラーメン。
北海道ラーメン「ホタテ味醤油味」と「かに味みそ味」を作っていただきました。
パッケージには、北海道産小麦粉やオホーツクの塩を使っているように書かれています。
麺にも、それぞれのエキスを練りこまれていたようですが、両方を一緒にゆでてしまったところが、少し失敗でしょうか??!
スープは、それぞれの風味を、存分に味わいながらいただけました!(^^)!

240430北海道ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

笹団子

お菓子
04 /30 2012
粽でもなく、柏餅でもない珍しい和菓子をいただきました。
「笹団子」です。
Wikipediaによると・・・
笹団子(ささだんご)は新潟県特産の餡の入ったヨモギ団子を数枚のササの葉でくるみ、スゲまたはイグサの紐で両端を搾り中央で結んで蒸した和菓子である。北蒲原地方など地域によっては、中央で結ばないところもある。紐を解き、バナナのように上半分だけを剥いた状態で下部を持ちながらかぶりつくように食べるのが一般的。

ササには殺菌効果があり、北越風土記によれば戦国時代に携行保存食として生まれたとされる。以前は端午の節句の供物とされた。上杉謙信が発明したという俗説もある。


240430笹団子

こういう形のものは、初めての味で、笹の香りがとても爽やかです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

うどん「喜々」

うどん
04 /29 2012
今日のお休みの日のお昼は、うどん「喜々」さんで…。
久々の訪問になりました。
前に来た時より、メニューも増え、お客さんもいっぱいです。
暑いので、冷ぶっかけ(かしわ天)とざるうどん・大(いか天)を注文。
大は、ボリューミーなのをすっかり忘れていましたね(~_~メ)
揚げたての天ぷらにのど越しのいいうどんで、美味しく満足でした(*^^)v

240429うどん喜々blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅多度津駅



元祖 甘酒まんじゅう

お菓子
04 /29 2012
「元祖 甘酒まんじゅう」というのは、鳥坂(とっさか)にあるのですが、鳥坂まんじゅう(とっさかまんじゅう)とは、違う甘酒まんじゅうなんだそうです。
ふんわかとした甘酒の香りがして、出来立ての美味しさが長く保たれているように思います。
paku paku食べれてしまいます。
240429元祖甘酒まんじゅう3
場所は、★元祖・甘酒まんじゅう→香川県善通寺市碑殿町1001-1 のようです。
今朝は、少しトースターで、焼いて温めていただいてみました。
これもまた、“おつ”な感じです。
240429甘酒まんじゅう2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「フレンチラベンダー」・うさぎ耳

花・植物・虫
04 /29 2012
ウサギの耳のような花を持つ「フレンチラベンダー」が咲き始めています。
ラベンダーにもいろんな種類がありますが、風に揺れると爽やかで、キュートです!!

240428ラベンダー1

240428ラベンダー2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

パープルブルー「クレマチス」

花・植物・虫
04 /28 2012
このクレマチスにも名前があるのかもしれませんが、よくわかりません。
もう、5年以上前から、この時期になると咲き続けていて、いつも、枯れかけの状態から、復活している感じです。

花の色も、昨年は、もっと藤色だったように思いますが、今年は、パープルブルーに輝いています。

昨日も咲き始めのクレマチスをアップしましたが、昨日の暖かさで、多くの蕾たちが一気に開花しました。

240428クレマチス・紫1

今日は、「まつねクリニック」のエントランスにデビューしました。

240428クレマチス・紫2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

パンダカレー

お家グルメ
04 /27 2012
今日のカレーは、「牛テール煮込み・野菜カレー」
フェイスブックのページで刺激を受けて、真似てみました。
入浴中のパンダカレーです。
簡単そうに見えたけど、結構、おにぎりバランスが難しかったです。
連休前で、超忙しい診療状態で、なかなかゆっくりご飯を食べることが出来ないのですが、パンダを見ながら、少しは、駆け込みカレーを免れたのではないでしょうか!!?
ちなみにカレーは牛テールを使って野菜(キノコやインゲン豆など)たっぷり仕様になっています。

240427ぱんだカレー1

240427ぱんだカレー2

240427テールと野菜のカレー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

花盛り!!

花・植物・虫
04 /27 2012
ご近所に用があって、庭先で雑談・・・。
あまりにも綺麗で鮮やかな牡丹に見とれてしまいました。
240427牡丹
また、違うご近所に伺うと、やっぱり、いろんな花に魅せられて立ち止まり雑談・・・。
名前をお聞きしたのに、忘れました(-_-メ)
「ウツギ」でしたっけ??!白い花がとても清楚です。
240427白い花?

今日は、お天気が良く、洗濯日和。
洗濯ものを干す間に、紫のクレマチスが開花するのをしばし観察。
240427クレマチス(紫)
ちょっとした間に、花が開きました。

「花には、人の心を開き、その口を開かせる力がある」という話を思い出しました。
      → 「生け花タクシー」

実際、クリニックで、患者さんと花を通じて話が弾みます。
雑然としたガーデンだけど、「楽しませてもらってます!」と声をかけてくださるのは、うれしいものです。    

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

北海道土産・「限定」大人のふりかけ

ご当地グルメ
04 /26 2012
北海道土産・・・「北海道限定土産・大人のふりかけ」です!(^^)!

240426大人のふりかけ

今日は、「じゃがバター味」と「北海道産・うに」をお味見しました。
ご飯がすすみます(*^^)v

240426北海道ふりかけ(じゃがバター・うに)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

北海道土産「ルタオ」濃厚ショコラ

お菓子
04 /26 2012
「ルタオ」といえば、「ドゥーブルフロマージュ」のチーズケーキが有名ですが、今回、北海道に法事で行かれた方から、お土産で「濃厚ショコラ」をいただきました。

今日の目覚めのケーキとなりました。

濃厚でおいしい! 「癒しのショコラ」ですね(*^_^*)

240426ルタオチョコケーキblog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

たけのこ天とドライブラック

お家グルメ
04 /26 2012
晩御飯にタケノコの煮物を天ぷらにしてみました。
たけのこに味がしみているので、天つゆなしでおいしい!!
煮たものを天ぷらにするのは、香川県独特なのかなぁ~??!
こだわって、今日のビールは、スーパードライの「ドライブラック」にしました。
たけのこ天には、ドライブラックが合う!!ようです。
240425筍天とドライブラック

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

今日のお届けグルメ

お弁当グルメ
04 /25 2012
エビそぼろと穴子のタケノコ寿司。

240425御馳走1blog

ぶりの照り焼き。タケノコの煮物。キュウリの酢の物。昼食~夜ご飯になりました。
さらに、タケノコの煮物は、一部を天ぷらにして楽しみました。
240425御馳走blog2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ペチュニア・ギュギュ(パープル)

花・植物・虫
04 /25 2012
「この春一番のおすすめ新シリーズ!」…ということで、タキイのタネ屋さんが開発した新種のペチュニアを育てることになりました。

「ペチュニア・ギュギュ パープル」です。
240425ペチュニア・ギュギュ2

ペチュニアの定番人気カラーを選んでみました。「ナス科」だそうです。
育てやすさを追求された苗・・・というところも魅力です。

ギュギュっとまとまって、たくさんの花が咲いてくれるのが楽しみです!!

240425ペチュニア・ギュギュ3

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

紫陽花「乙女心」

花・植物・虫
04 /24 2012
爽やかなホワイト~クリーム系の紫陽花に魅せられて購入しました。
ケーキセットを我慢したらゲットできるぐらいのお値段です。
このアジサイは、加茂花菖蒲園の育成品種で、KAMOセレクション「乙女心」という名前のようです。
240424ふくろうとアジサイ(乙女心)1

アジサイも、いろんな種類があって、お店やネットで見るだけでも楽しめます。
ふくろうの傘たてですが、鉢カバーにして「乙女心」を飾ってみました。
今朝、クリニックのエントランスにデビューしました。

240424ふくろうとアジサイ(乙女心)2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ピアノが通路に描かれます!

風景
04 /23 2012
今日は、知らない間に…もう少し工事が進んでいますが、昨日までの様子です。
進入路の入り口には、素敵なグランドピアノが描かれます。
散歩する小学生の女の子たちが、立ち止まって話題にしていました。
なんだかワクワクします!!
240422進入通路1

240422進入通路2

240422進入通路3

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

丸亀城と牡丹桜

風景
04 /22 2012
お昼頃から、雨が上がって、空が幾分明るくなってきました。

市役所の通りを車で通りました。(写真は、助手席から撮っています。)

丸亀城の周りの桜(ソメイヨシノ)は、すっかり葉ざくらですが、街路樹の牡丹桜が、今、満開できれいです。
牡丹桜は、八重桜や里桜とも言われるようです。

ふわふわのお花が鈴なりで、可愛く華やかです。

240422丸亀城と牡丹桜

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

日曜10時の「松岡」うどん

うどん
04 /22 2012
うどん「よしや」さんの後、10時開店の「松岡」を目指すことになりました。
松岡うどんの出来立てを味わってみたかったのです。
しっかりした出来立て麺と濃厚いりこだしは、インパクトあり!!でした。
折角なんで、、、げそ天もいただくことに。
またもや完食!!です。

240422 10時開店「松岡」うどん2

240422「松岡」うどん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 滝宮駅


朝うどん「よしや」

うどん
04 /22 2012
お休みの日のくつろぎ「うどん」を求めて、出かけました。
まずは、「よしや」さん。
「ひやあつうどん」をいただきました。
すっきりとした出汁とツルもち麺で 爽やか美味しい朝うどんとなりました。
もちろん、完食です!!
240422朝うどん「よしや」

240422朝うどん「よしや」blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 宇多津



いちごの花

花・植物・虫
04 /21 2012
花が咲き始めて、朝の庭・観察が楽しくなっています。
今日は、自生のいちごの花に魅了されました。

朝露を浴び、可憐に咲いています。
赤い果実が出来るのもひそかに楽しみです。

240421イチゴの花

240421イチゴの花2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

たけのこ肉うどん(肉たけうどん?!)

うどん
04 /20 2012
今日のお昼は、「筍うどん」
うどんの巨匠・(せんさんの肉たけうどん)を見て、作ってみました。

やっぱ、うどんもタケノコもダシを吸うのかなぁ~~~?!(出汁が少なく見えます!!)

お店で食べる肉うどんは、甘めに仕上がっているけど、家のは、タケノコを上品に煮た味を生かしているつもりで、つまりは、筍の主張が強くて、肉味は控えめの感じです。

とにかく、筍が柔らかくて風味ありで、おいしい(*^_^*)です。

240420筍うどん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「筍」で「たけのこピラフ」

お家グルメ
04 /20 2012
今週の水曜日にまんのう産「筍」を持ってきていただきました。
米ぬかも付けてくださっていたので、すぐに湯がくことに…すごくいい香りです。
240419筍(まんのう産)
昨日は、洋風タケノコご飯…つまりは、たけのこピラフにしてみました。
一瞬、水加減を間違えて、リゾットになるのでは?!?と思いましたが、急いで、スープを取り除いて続行。
筍もスープを吸収するためか、ちょうどいい柔らかさに仕上がりました。
240419たけのこピラフ

旬の野菜が豊富に出回って、美味しい季節到来!!です。
無農薬のほうれん草は、ソテーに 葉ごぼうは、油揚げと一緒に煮てみました。

葉ごぼうと煮物

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


お土産グルメ「うなぎパイ V.S.O.P.」

お菓子
04 /19 2012
愛知県の知多半島から静岡辺りを仕事で行かれた方から、高級そうな「うなぎパイ」をいただきました。

ブランデーとマカダミアの風味を包み込んだ「うなぎパイ」は初めてです!!

ブランデーが入っているなら、運転しない夜しか食べれないと思ったら、全くアルコールは感じられず…
今日のお昼ごはんの後のデザート(おやつ)となりました。
ブランデーのアルコールを飛ばした感の豊潤風味は残っていて、やっぱ、高級感は存在しています。
240419うなぎパイ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

信州「十割そば」

そば
04 /19 2012
信州のお土産第2弾。
今回は、十割そばを湯がいていただきました。
湯がき方のポイントとしては、「沸騰して2分間湯がいて、火を止めて1分間蒸らす」ということです。
あとは、素早く冷水で洗いました。
十割そばは、ざるそばでいただくのが基本のようで、かけそばでは、麺が切れやすくなるようです。
のど越しが良く、さっぱりとしていて美味しかったです!!
蕎麦湯もそば風味濃厚でした。

24041710割そば1

24041710割そば2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

昨日のご馳走~(おにぎり)

お弁当グルメ
04 /19 2012
昨日のお昼ご飯に一つ、晩御飯に一つ、そして、今日の朝食に一つ・・・。
一個づつつまんだおにぎりが、なぜか??!余っていない!!!

おにぎりにすると食べやすくていいなぁ~と思う反面、食べ過ぎてしまっているような気もする…。

美味しいものは、無くなるのが早いです。
240418御馳走blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Cafe・トートコーヒーでコーヒータイム

Cafe
04 /18 2012
今日は、午後休診。
午後の往診が終わってから、宇多津方面に所要があって行くことになりました。

用事を済ませ、海辺にある「トートコーヒー」に立ち寄ってみました。

おやつタイムなんですが、「パニーノ」セットを選んでみました。
サンドイッチ(トマト+チーズ)にシナモンシフォンケーキにサラダを二人で分けています。

それぞれがアイスカフェラテとカフェラテをチョイスしてみました。
コク&香りがあって、さすが!コーヒー専門店…という感じです。

お店の雰囲気は、落ち着くような?!落ち着かないような?!感じでした(^_^メ)

コーヒー豆も買って帰りました。


240418トートコーヒー1

240418トートコーヒー2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:コーヒー専門店 | 宇多津駅



スペシャル酢豚

お家グルメ
04 /18 2012
昨夜作ったスペシャル酢豚です。
何処がスペシャルか!?というと豚肉が厚切りジューシーなことと野菜が豊富なことです。
豚肉はもちろん塩麹につけています。
調味料も、Cook Do~などに頼るのではなく、本格調合しています。
黒酢タイプじゃなく、トマトケチャップタイプです。
このボリュームを二人で完食してしまいました。(@_@;)

240417酢豚

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

酒粕入りのお菓子

お菓子
04 /17 2012
今治から、Yukoさんの手作りのお菓子をお届けいただきました。
「酒粕入りチョコチップパウンドケーキ」と「酒粕入りいちごチョコスコーン」です。
酒粕使ったお菓子…というのは、初めての味のように思います。

240417酒粕入りお菓子

早速、お昼(食後のデザート)にいただいてみました。
酒粕の香りが存在しています!!
チョコチップやいちごチョコと美味く溶け合ってしっとり感を出しているようです。

酒粕は、美容など美肌効果や高血圧、糖尿病等の効果があると言われています。
また、酒粕には、でんぷんを分解するスピードを妨げる物質が入っているため、この効果を利用することでダイエットにもつながるそうなんです!!
不水溶性の食物繊維が入っているため、胃の中で長時間滞在することになり、満腹感を促すことができ、食べ過ぎを防ぎ、ダイエットにもつながるんだとか・・・。

たくさん食べても(ダイエットに)大丈夫でしょうか??!

いやいや…適度に楽しんでいただきたいと思います。

スコーンは、トースターで、温めてみましたよ。
もっちり感にサクサク感が加わり、美味しかったです!!!
240417酒粕入りお菓子(yukoさん)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

白いチューリップ

花・植物・虫
04 /17 2012
クリニックの北側に、白いチューリップが咲き始めています。
秋に植えた覚えがないので、自生です。
東側には、咲き誇るムスカリとともに三輪の花をつけたスイセンが咲いています。
この前は、目立たないつぼみだったのになぁ~~~
春はたくさんの発見があります。
白いチューリップと三つ子の水仙

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

駐車場の進入路工事始まる!!

記念・行事
04 /16 2012
いよいよ進入路工事が始まりました。
自宅はもちろん、クリニックへ行くにも楽しくなるような進入路になりそうです!!

240416ふくろうモニュメント

今日は、進入路にデザインするタイルのアートの一つ、「賢者のふくろう」のデザインの確認や色の確認をしました。
仕上がりが楽しみです。

240416進入路工事

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

石釜パン工房「ハヌル」

パングルメ
04 /16 2012
昨日、まんのう町のお花見は、この石釜パン工房「ハヌル」の近くで行われました。
帰りに「ハヌル」に寄ってパンを買って帰ることに・・・。
看板が無かったら、お店とわからず、通り過ぎていたかもしれません。

240415パン工房「ハヌル」1

今朝は、このパンたちを軽くトーストしていただきました。
最近、天然酵母を使った素朴で、ハードタイプのパンがお気に入りです。
240415パン工房「ハヌル」234



関連ランキング:パン | まんのう町その他



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)