塩麹の活躍

お家グルメ
03 /31 2012
今、流行の万能調味料「塩麹」ですが、我が家でも大活躍しています。
昨日は、ぶりの切り身に塩麹をまぶして、3時間ぐらい置いたものをグリルで焼いてみました。

240331塩麹とぶり・blog

この前いただいた豚ロースカツもお肉が柔らかく、揚げたてそのままでいいお味に仕上がっていました。
この豚ロースカツも塩麹に漬けられていたのですね。
酵素の力で、お肉が柔らかくなるようです。
焼き鳥にもまぶして、置いて、焼いてみたりしてみました
240331塩麹と豚ロースかつ&焼き鳥

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

カゴメ「こくみトマト」

お家グルメ
03 /31 2012
カゴメ…といえば、トマトをイメージしますが、
カゴメが開発している「こくみトマト」の房摘みラウンドをいただいてみました

トマトの赤い色素「リコピン」には、「抗酸化作用」があります。
つまりは、様々な生活習慣病の原因となる活性酸素を消去するはたらきがあるのです。

240331こくみトマト-vert
トマトのことをたくさん知りました。
トマト検定試験も受けてみました。
    トマト検定試験

トマトは、いろんな形でいっぱい取り入れたい食材の一つです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


お昼・お家「長崎ちゃんぽん」

ラーメン
03 /31 2012
今日のお昼ご飯は、お家にある野菜を使って「長崎ちゃんぽん」を作りました。
外は、風が強く、暖房がいるほどじゃないけど、寒いです。

240331長崎ちゃんぽん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

切り干し大根

お家グルメ
03 /30 2012
乾燥した状態だったら、一見「するめ(さきいか)」ですが、これは、「切り干し大根」です。
今日は、ニンジンや油揚げを入れて煮物と昆布や唐辛子を入れたはりはり漬にしてみました。
切り干し大根
切り干し大根は、太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価もアップします。
骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高いようです。

食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は、コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用や、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働く成分です。
さらに食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的なんだそうです。

他にも、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、保温作用により冷え性を予防する働きがあるといわれています。

食欲増進!!で困ってしまいますが…ダイエットにも効果がある!!ということで、バランスよくいただきたい有能な切り干し大根です

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お昼・「お家で釜玉うどん」

うどん
03 /29 2012
手打ち麺(松岡製)麺をいただきました。

今日のお昼は、お家で「釜玉うどん」です!!

やっぱ、あげたて(湯がきたて)は、もちもちぷりぷりですっごく美味しい

240329松岡の麺で釜玉うどんblog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

本日のご馳走

お弁当グルメ
03 /28 2012
☆穴子とそぼろ寿司
240328穴子寿司

☆イカと里芋の煮物
240328いかいも

☆野菜の煮物
240328煮物

☆ガーリック風味のとんかつ
240328とんかつ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「栗子ろりん」in「伊予灘」

ご当地グルメ
03 /28 2012
最近、ここでしか売っていないお菓子…というのが流行っているようです。
やはり、日本人は、限定品に弱いんだと思います。

「栗子ろりん」というポエムが出している栗のお菓子は、「伊予灘SA(上り)」で販売しているようです。
愛媛県産内子・大洲栗の香りを逃さないように薄く栗色が透けるお餅の皮で包んだ山の幸せたっぷりのお菓子です。240327伊予灘blog

栗の風味がいっぱいで、上品な大きさでした。
もっと食べたいなぁ~と思える美味しさで、またSAに寄った時の楽しみになりそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

宇和島名物・薬師神「じゃこてん」

グルメ
03 /28 2012
昨日、津島町からの帰り、宇和島市内にあるかまぼこ店で「じゃこてん」を買って帰ることにしました。
じゃこてんの老舗もたくさんありますが、美味しかった思い出のある「薬師神」さんのお店に寄ってみることに・・・
にはナビもあるのですが、迷いました
240327薬師神かまぼこ店
240327薬師神じゃこてん

新しい自動車道には、ナビも対応していなくて・・・
お店を出てから、高速自動車道に乗るまでも迷いました…
(国道56号線を走るのも懐かしかったです。)
結局、大洲から松山自動車道に乗ることになりました。

おいしい「じゃこてん」を買うことが出来たし、めでたしめでたし!(^^)!です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

津島「やすらぎの里」(熱田温泉)

記念・行事
03 /28 2012
何回か行ったことのある温泉ですが、広々としてゆったりできるところです。
地元の人も良く利用されているようです。

熱田温泉(津島やすらぎの里)

春の露天風呂も気持ちよく!!塩サウナも気に入りました

240327津島やすらぎの里blog

ダイエットできたかなぁ~?!と思えたけど、アフター温泉のアイスクリームで、またカロリーアップかな??!
春らしい「さくら」味を食べてみました。
「柚子ミルク」も、南予らしい味で爽やか美味しかったです

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

中華料理「八戒」

中華グルメ
03 /28 2012
昨日、お米の精米をして、お昼ご飯をいただいて、宇和島の温泉「津島やすらぎの里」へ行くことになりました。
お昼ご飯は、中華料理「八戒」さんです。
この建物…以前から見たことがあって、歴史ある中華屋さんのように思います。
隣には、回転ずしの建物が出来ていて、これは、新しい発見です。
この界隈、コンビニも無かった(必要なかった)ように思いますが、最近は、コンビニもたくさんできていて便利になっているようです。
240327八戒「お昼ご飯」

「チャンポンメン」に「餃子定食」に「酢豚定食」
240327八戒・食べたもん



関連ランキング:ラーメン | 宇和島市その他



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

南予の春

花・植物・虫
03 /28 2012
昨日のの故郷・宇和島の空は、雲一つない青空でした。
お墓参りに行く途中、たくさんの「春」を見つけました。
240327花blog

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

馬酔木(あせび)

花・植物・虫
03 /27 2012
愛媛で出合った花、馬酔木(あせび)

今、花が満開のようです。
240327馬酔木1

ちょうど、花遊悠さんのblogで、知ったところだったので、すごくタイムリーでした。

馬酔木 (あせび)は、万葉の昔から馴染みの花木で、
常緑広葉低木、枝葉に「アセボチン」と言う有害物質が含まれていて、
馬が食べると、神経が麻痺して、酔っぱらった様になると言われ、名前の由来となっています、
又、多くの草食哺乳動物も、馬酔木(あせび)を食べるのを本能的に避け、食べないらしい、
昔は、この葉を煎じ、有毒成分を農薬や殺虫剤として、有効利用されていた様です。

スズランの花のように、小さな花を、たくさん付ける馬酔木(あせび)は、
通常、白花を多く見かけますが、淡ピンクや、濃紅色の品種もあり、
ドウダンツツジにも似た花姿は、とても愛らしく、ともに同じツツジ科の植物です。

240327馬酔木2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

道の駅「みま」

風景
03 /27 2012
昨日、立ち寄った道の駅「みま」です。

240326道の駅「みま」



関連ランキング:その他 | 務田駅伊予宮野下駅



ブリづくし

ご当地グルメ
03 /26 2012
7kgの鰤は、姉の見事な包丁さばきでいろんな鰤料理に仕上がりました。

刺身に、塩焼に、ぶり大根に、鰤のしょうが漬け……

新鮮でスペシャル美味しいです~。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

7kgのブリ

記念・行事
03 /26 2012
久しぶりにの故郷にきています。
大きな大きな鰤を用意して下さっていました。7kgもあるようです。

宇和島市

風景
03 /26 2012
午後から丸亀から宇和島市に行きました。津島町北灘の風景です。

第3回ヴィスポカップ・準優勝!!

卓球
03 /25 2012
第3回ヴィスポカップ卓球大会に「まつねクリニック」参戦しました。
①女子W ②男子W ③ミックスWのダブルス団体戦です。

Aグループ~Iグループの9グループのリーグ戦の後、1位・2位トーナメント戦と3位・4位トーナメント戦が行われました。
チーム「まつねクリニック」は、Eグループのリーグ戦第1位
トーナメント戦では、なんと!決勝戦まで、たどり着くことが出来ました

最後は、県庁チームに敗北 
残念ながら、準優勝でしたが…みんなの頑張りに感謝するとともに、めったに味わえない決勝戦の緊張感を体験できてラッキーでした

今日のゲスト選手は、「向井理」似のお兄さんです。
楽しく参加&活躍していただけて感謝しています!!

賞状や賞品(ビール1ケースやお菓子のセット)をゲットできたのもうれしいご褒美です

240325第3回ヴィスポカップblog

今日から、「世界卓球」がドルトムントで始まりました。
TV観戦しながら、blog更新しています。

中華料理「吉祥」

中華グルメ
03 /24 2012
本屋さんの支払いを兼ねて、今日の夕飯は「吉祥」にて、中華料理をいただきました。
大衆中華ですが、どれも美味しいです。
中国人の店主はもちろん、奥様は、日本語のマスターが早いし、機転がきくなぁ~!!と思います。

240324吉祥[看板&ビール・料理」

海ぶどう

ご当地グルメ
03 /23 2012
沖縄のお土産です。
このプチプチ感と海の味が美味~(^o^)
宝石みたいにきれいです。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

蒜山高原そば

そば
03 /23 2012
今日のお昼ご飯は、「蒜山高原そば」
お土産でいただいたものです。
ざるそばにしました。
蕎麦湯も飲みました
240323蒜山そば

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「うなぎ」絶滅の危機

ご当地グルメ
03 /23 2012
最近、うなぎ絶滅の危機の話題をよく耳にします。
ウナギの稚魚である「シラスウナギ」が捕れないのです。

今朝も、フジTV・小倉さんの番組で「うなぎ絶滅の危機」が、話題になっていました。

地球温暖化(海水温の上昇)で、海流(黒潮の流れ)が大きく変わっていたりすることが原因だそうです。
簡単にシラスウナギの養殖もできない…ということです。

身近なところでは、昨年よりもうなぎ屋さんのうなぎの値段がむちゃくちゃ高騰していて、もう食べれなくなるかも・・・という危機感は感じてました。

そこで、もう食べれなくなるかもの最近食べた「うなぎ」を特集しておきます。

春休み・・・名古屋にこの「ひつまぶし」を食べるためだけに!!立ち寄った「まるや本店」のセットです。
並ぶのにお昼約2時間を費やしてしまいましたが、うわさの「ひつまぶし」を食べれてよかったなぁ~!!
特製だしと薬味でいただく、うなぎ茶漬けも新鮮でした。





関連ランキング:うなぎ | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅



次に高松で有名なうなぎ屋さん「竹うち」です。

「うな重」と「竹セット?!」です。
ここでも、値上がりした説明書きが置かれていました。
うなぎ(たけうち)blog



関連ランキング:うなぎ | 花園駅(高松)松島二丁目駅今橋駅



最後に、最近のお昼ご飯にいただいた丸亀「夫婦」の「うな重弁当」です。
240312夫婦・うな重



関連ランキング:割烹・小料理 | 丸亀駅



うなぎの値段が高くなるから食べれなくなる・・・という問題ではなく、うなぎが絶滅するかもしれない!!ということは、地球レベルで大変なことなんだ!!とひしひしと感じます。
これで、うなぎblogも終わりかもしれない

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

バールモトーレ「カプチーノ」

Cafe
03 /22 2012
高松からお仕事を兼ねて善通寺の方へお友達がやってきました。
バールモトーレで、ミーティング

ここのバリスタ(マスター)のラテアートは、とてもスペシャル
そこで、キャバリアアートをリクエストしていました。
忙しいから、コメントのリクエストは見ていないだろうな…と思っていたのですが、行ってみたら・・・
240322バールモトーレ・blog1

素敵なワンコ(pocoふう)のラテアートを出していただきました。
ありがとうございました。
バリスタは、お絵かきが仕事ではない!!のです。
でも、わがままなリクエストに応えてくれるバリスタは、素敵です!!
クリームブリュレもおいしかったぁ~~~
何時もの如く…長居しておしゃべりに花を咲かせてしまいました。

240322バールモトーレ・blog2

お店に見つけたパープルのヒヤシンスもとてもいい感じでした。
240322バールモトーレ・blog3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

続きを読む

牡丹餅とおふくろの味

お弁当グルメ
03 /22 2012
おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、違うのは食べる時期らしいです。

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもので、一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなんだそうです。

昨日~今朝は、春のお彼岸にいただいた手作りの「ぼたもち」を堪能しました。

240321おはぎ

他にも、我が家のおふくろの味になりつつある炊き込みご飯や煮物を記録しておきます。
昨日の晩御飯に美味しくいただきました
240321炊き込みご飯

240321ぶり

240321牛肉の生姜煮

240321煮物

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

マリーゴールドの種を植えました。

花・植物・虫
03 /21 2012
日中は、だいぶ暖かくなってきたので、最近、ガーデニング再開です。

雑草たちは、すでに春を感じているようで、所々に緑の息吹に触れることができました。
しかし、この雑草たちを抜き取る作業が…大変です

新たに花の土を足して、マリーゴールドの種をまくことに
昨シーズンに取れた花の種です。・・・どのくらい芽が出て育つか?!が楽しみです。

他にもクリスマスローズの苗の植替え(→地植えに!)や水栽培していたヒヤシンスの球根を土に植え替えてあげました。

240321花

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

祭日の日のうどん「大真」

うどん
03 /20 2012
今日は、春分の日。
お彼岸の中日にあたるそうです。

お昼は、日曜日が定休日のうどん屋さん「大真」(だいしん)へ行きました。

240320うどん「大真」1
地元の方に慕われているお店らしいです。
常連さんらしきお客さんが、「いつもの・・・」でわかるところがすごいなぁ~。
240320うどん「大真」blog

かけ(小)うどんにしましたが、ダシの香りがたっぷりして、もっちり細麺も食べやすかったです

今日のおやつは・・・
240320クッキーシュー「くろべい」と「小五郎」 でした

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 丸亀駅宇多津駅讃岐塩屋駅



くら寿司 「春日野道店」

和食グルメ
03 /20 2012
回転すし・大好きな我が家ですが、今、話題の「くら寿司」へ行ってみました。
地元にできたくら寿司に関して言えば、2時間待ちだったり、90分待ちだったり…と待ち時間が並みじゃないので話題です。

地元の「くら寿司」には、まだ行けていませんが、神戸・春日野道店には、2回目の訪問です。
混みあうことを予想して、早めの訪問でしたが、携帯予約などもできるようで、かなり込み合う受付でした。
(実際、待ったのは30分ぐらいでしょうか!!?)

240318くら寿司(春日野道店)1
オートメーション化されたシステムを見るのも体験するのも楽しいものです
その他「くら寿司」の特徴は・・・、
◆「無添加」全商品四大添加物(化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料)無添加
◆「ビッくらポン!」5皿に1回のゲームでお食事をもっと楽しく♪
◆「鮮度くん」ウィルス・つば・ほこりからお寿司を守る!
だそうです。

240318くら寿司(春日野道店)2.3.4…寿司皿の編集は、枠があるので意外と簡単です
240318くら寿司(春日野道店)5 「ビッくらポン!」で当たったストラップです。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:回転寿司 | 春日野道駅(阪神)春日野道駅(阪急)灘駅



淡路サービスエリア「ラーメン 尊(ミコト)」

ラーメン
03 /20 2012
今週日曜日、お昼に立ち寄ったお昼ご飯を記録しておきます

ちょうどお昼ぐらいに「淡路サービスエリア」に着きました。
家から出て、ちょうど良い休憩時間になるので、よく立ち寄るSAになっています。
ここは、pocoとよく休憩&お散歩したなぁ~~~と感慨深い思い出の地でもあります。
240318淡路サービスエリア

240318淡路サービスエリア(ラーメン)

240318淡路サービスエリア(らーめん2)

いろんならーめんの味比べをしてみました。
淡路島は、玉ねぎで有名ですが、「玉ねぎラーメン」のスープの甘みがとても印象的でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:ラーメン | 淡路市その他



村瀬食品「芋納豆」&「甘納豆」

お菓子
03 /20 2012
止められない美味しさで有名な「芋納豆」と「甘納豆」を紹介します。
高松市香川町の山間にひっそり佇む『村瀬食品』さんで、製造されているそうです。
芋納豆と甘納豆
今回は、神戸行のドライブの友になりました。
鳴門の海を眺めながら、鳴門金時「芋納豆」を食べながら・・・

芋納豆

サツマイモや豆の持つ本来の甘みや香りを味わえます

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:和菓子 | 高松市その他



飛騨高山展で「みたらしだんご」

お菓子
03 /19 2012
昨日、神戸にで行きました。
さんの部屋掃除?!といったところでしょうか。

偶然訪れた三宮そごう9階で、「飛騨高山展」をやっていました。
なんやら長蛇の列と香ばしい香りが…
なんとなく並んで、みたらし団子が出来る様子を眺めたり、列からはみ出て、木彫りの工芸品を眺めたり・・・を楽しみました。
240318飛騨高山の団子blog

お団子には、みそ味・醤油味・甘辛味があるのですが、それぞれ個性的で、食べる人によっても好みが違うようです。団子餅自体は、弾力があってどれも
味噌味が、一番飛騨高山らしい味なのかな~!と思います

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ホワイトデー現象

記念・行事
03 /18 2012
やってきています!!「ホワイトデー現象」
いろいろ食べてしまったもの&今からいただくだろうスペシャルお菓子を記録します。

ホワイトデー1
アイスクリームやケーキは、女子のテンションをUPするようです

ホワイトデー2

お洒落なパッケージは、見ているだけでうれしくなります
ホワイトデー3
ホワイトデー4
ホワイトデー5

ホワイトデー現象(食事量は変わらないのにお菓子のせいで体重が増加すること)は、しばらく続きそうです

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)