フェローツリーのワクワク中身

お菓子
02 /29 2012
「フェローツリー」のバレンタインチョコ…パッケージ編は紹介しましたが、、、まだ、中身のカワイさを紹介できていませんでした。
このチョコレートは、Mary'sとKinproというデザイナーとのコラボ商品でなのです。
 「仲間の木。人と人との絆を大切にしたい。そんな永遠の願いを込めて・・・」開発されたようです。
知人のblogでも、紹介されていて、ストラップが付いていることに最近気が付きました

まだまだ眺めるだけで、食べるのがもったいないなぁ~~~と思って、今日も香りを楽しむだけで終わりました。
(ストラップも香ってしまうぐらいチョコレートに似ています。)
まだまだ、この箱を開けるのがとても楽しみな日々です。

フェローツリーblog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

2月のお別れの日

記念・行事
02 /29 2012
今日で、2月が終わり。
そして、今日で看護師Yさんがまつねを退職されることになりました
常にハードな勤務の中、職場のみんなをまとめ まつねがより良くなるように尽くしてくださいました。
いろんな教えを後輩ナースたちにも伝えていただけたと思います。
ありがとうございました&お疲れ様でした
今後も、健康に気をつけて、頑張っていただきたいです
山科さん退職記念blog

種子島出身のYさんが教えてくださった美味しい「安納いも」の焼きいもも記念に
今日の午後は、お茶しながら、いろんな思い出を回顧しました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

2月28日の晩御飯

お家グルメ
02 /29 2012
イタリアンで決めたいと思いましたが・・・そうでもなくなった晩御飯
平麺生パスタのカルボナーラ…(ファミマより)
好評だったので、、、ボイルえび入りえびめし
スープ代わりにじゃがバター鍋。
240228晩御飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

蔵カフェ こうらく (約2年前のランチ)

Cafe
02 /27 2012
朝から、訳あって、パソコンの外付けハードディスクや取りっぱなしのSDカードを整理することになりました。

すると…約2年前の4月12日に「蔵カフェ こうらく」さんを訪問した時のランチ記録が出てきました!!この日は、の日だったみたいです。(なぜか!!blogにupされていませんでした。)

「カフェこうらく」さんに、また行ってみたいと思っていたところだったので、逃さずチェックできたようです。

ここで、ふくろうグッズを展示してるそうなのです。
知人のやまちゃんさんもこのふくろうグッズに協力的であることもお聞きしているし、以前にいただいたコメントで、知人のたどつ小僧さんの 後輩のお店であることも知ったところです。
カフェ こうらく1

ところで、この時食べたものの記録は・・・??!
小鉢に品数いろいろで、ヘルシーかつ楽しめるランチだったようです。

カフェこうらく2-blog
 デザートに白玉ぜんざい!!というのもいいですね

こまぴたっ!
蔵カフェ こうらく

[PR]中古車中古バイクならMj

歴史ある料亭の大広間が、 60年ぶりにカフェとして…
香川県綾歌郡宇多津町3643-1
営業時間:11時~16時、18時~22時(21時LO)、日曜11時~14時、月曜11時~16時
定休日:日・月曜の夜(臨時休業の場合あり。要電話確認)
TEL:0877-49-2480 
データは2012/02/27現在のものです。
おすすめレビューを見る


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

回転すしとコンビニで…

和食グルメ
02 /26 2012
昨夜、食べたもの安心な回転すしで・・・
二人で18皿食べたつもりだけど、には、どんなに数えても16皿しか写っていない・・・
まだまだグルメカメラマンには、なれないなぁ~

食べ残しは絶対ないけど、写し忘れを思い出せない記憶力の無さも残念です~。

回転すしとコンビニ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お土産「九州生屋台ラーメン」

ラーメン
02 /25 2012
最近のお昼ご飯写真から、編集します。

お土産でいただいた九州生屋台ラーメンを作っていただきました。
ネギが無いぞ!!ということで、代わりに栄養満点のホウレンソウを添えてみました。
豚骨のこってり味にほうれんそうがマッチして、一層美味しく仕上がりました

九州生屋台ラーメン

たっぷり作ったボロネ-ゼソースは、パスタだけじゃなく、ジャガイモの湯がいたものにかけ、とろけるチーズを乗せて焼いたり、ご飯にかけてチーズを乗せて焼いたりして、結構活躍の一品になりました

グルメの記事には関係ないけど…ヒヤシンスの水栽培してるものの花が最近、咲き始めています。
花を添えて、美味しさアップを表現したいかもです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

チョコレート現象

お菓子
02 /25 2012
チョコレート現象は、間違いで「バレンタイン現象」というみたいですね。
バレンタイン現象(食事量は変わらないのにチョコのせいで体重が増加すること) <うりちゃんblogより…>

なるほど…と思って反省記録をまとめてみました。
愛のゴディバにガトーショコラ
そして、今朝、目覚めのデザートは、チョコ苺大福
最近食べたチョコ菓子たち

反省しながらも・・・まだまだ「バレンタイン現象」は続きそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ボロネーゼ・ほうれん草・蒲鉾&ちくわ

お家グルメ
02 /22 2012
今日の夕飯です。

【ボロネーゼ】…ミートソースと同じらしいですが、イタリア料理で、ボローニャ風の料理のことを「アッラ・ボロネーゼ」と言うそうです。
バターに小麦粉・ワイン・トマト(缶)挽肉・玉ねぎなど・・・を使って本格的に作ってみました。
フライパンの中で炒める方がボロネーゼらしかったのかな?!?
コクがあって美味しく仕上がりました

240222ボロネーゼ

ほうれん草は、あっさりと胡麻しょうゆ味で
240222ほうれんそう胡麻ソースかけ

山口県長門市仙崎の藤辰の蒲鉾&ちくわです。
お土産でいただきました。
ぷりぷりで美味しかったです
240222山口・かまぼこ&ちくわ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

赤飯の力

お弁当グルメ
02 /22 2012
めでたいわけじゃないけど・・・朝から美味しいお赤飯をいただきました

同じ質量の一般的な白いご飯と比較してカロリーは1.2~1.5倍程度赤飯が高くなるけど、
銅、たんぱく質、亜鉛などの栄養素が非常に高いらしいです
特に銅、たんぱく質は白飯よりも2倍近い栄養価がある!!ということです。

また、赤い色には邪気を祓う力があるみたい。
赤飯食べて、健康でいいことありますように!!

240222朝食

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

まんのう町の「つらら」

風景
02 /22 2012
携帯電話にいただいた季節便り
(1月25日撮影で2月8日にいただきました)

香川県まんのう町の道の駅のつららの様子です。

面積が小さい香川県ですが、北の方(海側)と南の方(山側)では、お天気は変わるし、温度もかなり違うようです。

メール便りでも「今年は、例年になく冷たい、寒い冬です。」とありました。
「つらら」と言えば、雪国の産物…とイメージしていたので、香川では、珍しい風景だと思います。

つらら201201251701

ゴディバのチョコとロゴマーク

お菓子
02 /20 2012
ようやく【ゴディバのチョコ】を味わうことが出来ました
世界中のブランドとなっている「ゴディバ」ですが、
愛の精神(人を思いやる深い愛)を思いながら、大事にいただきたいと思います。

ゴディバ1

ゴディバ2
ゴディバ(ストロベリームース) 昨日は、ストロベリームースをと分け合っていただきました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「ゴディバ」の名は、11世紀の英国の伯爵夫人レディ・ゴディバに由来します。
「ゴディバ」のシンボルマークである、馬に跨った裸婦こそが、重税を課そうとする夫を戒め、苦しむ領民を救うために、自らを犠牲にした誇り高き彼女の姿です。

ゴディバ(ロゴ)

詳しいお話は…追記で紹介します









続きを読む

香川県社会人卓球連盟 定期総会の日

卓球
02 /19 2012
朝から、雪が積もっていて…一瞬高松まで行けるんだろうか??!と思いましたが、無事、高松テルサにて、定期総会に参加することが出来ました。
総会が終わってから、24年度から2年間行うことになる役員のお仕事の流れを聞いたりして・・・
とにかく、いろんな方のお世話になって、趣味の世界も成り立っているんですね。。。
楽しく♪&仲良く♪頑張りたい界です。
240219雪の日の愛車 240219社会人卓球定期総会

さてさて、高松までの道のり仲間とグルメなお店の話をしながらドライブしていたら、お昼も過ぎ…
まだ行ったことがない中華のお店「ひょうひょう亭」に寄ってみることになりました。

240219ひょうひょう亭1
240219ひょうひょう亭2 ボリューミーな料理を求めていたように思います。
「唐揚げ&酢豚の定食」と「小エビの天ぷら&かに玉の定食」です。
スープが塩辛いのには、ちょっとびっくり!!(…自分の舌が薄味に慣れてきたためだろうか??!)
美味しさもだけど、塩分管理には、気をつけたい年頃なのでちょっと厳しい評価をしてしまいました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

今日の雪景色

風景
02 /19 2012
今朝の丸亀の雪景色をお伝えします。
の作品です。
240219雪景色2
240219雪景色1
240219雪景色3

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

「りんごとチョコ」・「りんごとチーズ」のパン

パングルメ
02 /19 2012
朝から、Yukoさん手作りのパンをいただくことに!!
楽しみにしていたので、早起きできました(単純…)

表面カリカリ・中はふわふわ&と~ろとろで、おいしかったです。
240219トースト

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Yukoさん手作りのパンとマドレーヌ

パングルメ
02 /18 2012
今治のYukoさんの手作りのパンとマドレーヌをご紹介します。

食べ方レシピつきです!!
240219Yukoさんカード

240218Yukoさん手作りblog

今日は、お茶の時間に「黒豆入りまっちゃのマドレーヌ」をいただきました
「りんごとチョコのパン」や「りんごとチーズのパン」も楽しみで~す

240218Yukoさんマドレーヌ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

祖父の命日に郷里の味

記念・行事
02 /18 2012
祖父の命日(23回忌?!)ということで、愛媛より法事の日のご馳走を届けていただいた。

美味しい「栗おこわ」は、の御祖父さんも好物だったんだろうな!!と思う。
240217栗おこわ
地元の貴重な特産品・綺麗な阿古屋貝の貝柱も送ってくださった。

ちょっと前には、お弁当のフライ物が久々だったので、感動していたところだけど、
昨日は、揚げ物をするということで、油やパン粉を買いに走ることになるぐらい久々の揚げ物クッキングとなった。

240217貝柱のフライ

今日のお昼もこんな感じで、新鮮なのは、いただいた手作りのお漬物
240219漬物Yさん

変化をつけて、スペシャルなおやつをしなくては!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

クリスマスローズ(ピンクフロスト)

花・植物・虫
02 /18 2012
店先の花屋さんで魅せられて、購入した「クリスマスローズ・(ピンクフロスト)」の苗。
3月になったら、庭に植え替えしてあげたいと思っています。

クリスマスローズ(ピンクフロスト)3

「花言葉」を調べてみると、「追憶」「私を忘れないで」「慰め」「私の不安をとりのぞいてください」「スキャンダル」などがあるようです。
花の持つ本来の意味や様相や成分などが、ちょっとさびしく、はかなげな感じをイメージさせているのだと思います。

根や茎の部分に有毒な成分を含んでいて、薬用や悪魔払いの道具として使用したりしてきた歴史ある花のようです。

クリスマスローズ(ピンクフロスト)4

クリスマスローズ(ピンクフロスト)5


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

水仙の花

花・植物・虫
02 /17 2012
一番寒いこの季節の庭に「スイセン」の花が咲いています。
先週の土曜日…お天気のいい日に数枚撮影していました。
(マクロの写真を撮りたくて・・・)

アップにすると、気品にあふれた花ですね!!

水仙1
群生している姿も可憐でさわやかです。
でも、こんなきれいな花の球根には、毒があるそうなのです。。。
(食べませんけど…ね
水仙2
鉢植えは、水の管理が難しいので、、、やはり、地植えにした方がいいのかな~。
(鉢植えのものは、葉っぱだけで花が咲かないみたいなのです。。。)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

体温計サーモファインダーPro

医療
02 /17 2012
たまには、医療のことを書こうと思います
2月1日に医療機器として発売されたらしい「非接触型赤外線体温計」が、一週間前からまつねにお目見えしています。

患部に触れず、スピーディーかつ正確に検温可能な高度で機能的な体温計です。
おでこの辺とか耳の辺で、2秒ぐらいで体温が計れる!!というものなのです。

サーモファインダープロ

これだと、検温しにくい患者さんや検温を嫌がる高齢者の方とか、体温計で体のをいやがる子供とかでも、ほぼ正確な体温をすばやく察知することができるようです。

感染のリスクも減る…という安全面においても画期的なもののように思います。

テールカレーと焼きいも

お家グルメ
02 /16 2012
今日も慌ただしい中、テールカレーや焼きいもに助けられました(夕飯)

カレーは、やや甘口ですが、きのこもたっぷりでヘルシーで美味しいカレーです
お昼の山かつのヒレカツ&エビフライも少し残して、カレーに添えてみました。
ボリューム&カロリーアップですね。
240216テールカレー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

山かつ「お弁当」

お弁当グルメ
02 /16 2012
山かつのお弁当を先ほどいただきました

久々にフライものを食べるような気がします。(気のせいカモ)
デラックスなお弁当だけど、もっとサラダを食べなきゃ!ね

240216山かつ「お弁当」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

スペシャルな食べたものいろいろ

お弁当グルメ
02 /15 2012
今日は、いろいろ多忙だったので、少しづつをいろいろいただきました。

スペシャルな穴子&そぼろ寿司
スペシャルなお味でした

240215穴子&そぼろすし

バレンタインの贈り物から、スペシャル生!のものから、少しづついただきました。
240215デザート(チョコ)

スペシャルあんこの「アゴラのあんパン」
久々で新鮮でした。
相変わらず・・・餡の量がすごいね!!
240215アゴラ・アンパン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Happy Valentine (パッケージ)

記念・行事
02 /14 2012
今年もたくさんのバレンタインチョコレートやギフトをいろんな方からお届けいただきました
まだ、どれもつまんでいないので 可愛く凝ったパッケージを眺めるだけです。

240214スタッフより

240214薬局よりblog

240214友チョコblog
    手作りなのもうれしいですね

240214モロゾフ&カステラ(かまど)

240214ゴディバblog

pocoは、チョコレートはなのでを贈るよ
240214pocoへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

釜揚げうどん「長田うどん・香の香」

うどん
02 /14 2012
愛媛県宇和島市から、の姉ご夫婦がまつねに診療に来られました。
毎年行われる健診でいろいろ気になるところが出てきたから、気になるところの検査・検診をしておきたくなったようです。

エコー診断で、結石(約1センチぐらいのあずき大)の確認が出来たり、甲状腺の状態を確認できたり、レントゲンで肩の痛みがなぜ起きるか?!?を診断したり・・・
確認することで安心したり、(わかってはいるけど・・)今後の食生活や運動の程度を認識したり・・・
それぞれが有意義な診断を受け納得の治療を受けられたのではないかと思います。

診察後は、ちょうどお昼ごろになり、釜揚げうどんを食べることになりました。
迷ったけど、選んだところは、割と近場の「長田うどん香の香」(善通寺)です。

240214長田うどん香の香・blog

もっちりとした麺もいりこの効いたダシも、姉夫婦たちはお気に入りのお味だったようです

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

想いでの北海道土産

ご当地グルメ
02 /13 2012
昨年のお土産の品です。
スタッフのお嬢さんが修学旅行先で、買ってきてくださいました。

グ~ンと寒くなったら、北海道の特集をしたいと思っていました!!
(特集をするほどのネタがありませんでした・・・)

そういえば…昨日でさっぽろ雪祭りも閉幕しましたね。
雪の北海道を想像しながら、白い恋人をいただきました。

香川も雪は舞わないものの今日は、かなり寒いと思われます。

白い恋人blog

「白樺山荘」というコク味噌味も美味しい想い出です。
たっぷりの香味油というのも北海道らしいらーめんに思います。

白樺山荘blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

何処のロールケーキ??!

お菓子
02 /13 2012
シンプルなロールケーキ
中ほどに空洞があるじゃありませんか!!?
美味しさには、関係ないけど・・・

気になる空洞△

240213ロールケーキ1

240213ロールケーキ2

五岳山ロールでした

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ピザ風牡蠣のご馳走

お家グルメ
02 /13 2012
昨日に引き続き、牟礼産の牡蠣をいただくことに!!
袋にある牡蠣が、重さてきにもっとあるかと思ったら、大4個だった!!

大きさを表現したいから、卵(約50グラム?!)を並べて

今日は、昨日と違った食べ方で…
そうそう、たどつ小僧さんもお奨めのピザ風イタリアンにしてみました。
(ピザソースじゃなくて)トマトケチャップ+手作りゆず胡椒+とろけるピザチーズ
240213ピザ風牡蠣

ピザ風のようなグラタン風な濃厚な牡蠣が楽しめました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

牡蠣(牟礼産)を満喫!

ご当地グルメ
02 /12 2012
高松の方へ牡蠣を食べに行かれた方から、お土産の「殻つき牡蠣」をいただきました。

調理方法レシピも入っています。
産地は、牟礼町のようです!

240212牟礼の牡蠣(説明)

東讃の方の牡蠣は、blogを通じて観察していましたが、牡蠣が大きい!!です。
時期的なものもあるかもしれませんが、とにかく食べごたえがありました
240212志度の牡蠣1

今日は、日本酒「金陵しぼりたて」もいただきましたが、ピンクグレープフルーツ入りの「マッコリ」も飲んでみました。
美味しいものに美味しいお酒で幸せのひと時でした。

今日のトッピングは、レモンバージョン・ゆず胡椒バージョン・ゆず胡椒ポン酢・マヨネーズバージョンなどなどでした。
240212志度の牡蠣blog2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お昼・お家カレーうどん

うどん
02 /12 2012
今日のお昼ご飯・・・お家で生うどんを本格的に湯がくことになりました!
冷蔵庫にフジッコが出している「カレーうどんの素」を発見!!

便利でおいしいねぇ~~~!!!

240212お昼うどん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

新酒・金陵しぼりたて

お家グルメ
02 /12 2012
これは、昨日(11日)の夕飯です。

金陵の「しぼりたて」をお届けいただいたので、お味見することに!

金陵・しぼりたて

おかずは・・・これと言ってなかったのですが、手作りの「ゆず胡椒」を食べてみたくて・・・。
油揚げの焼いたものにつけて食べてみました。
よく売られているチューブで見るゆず胡椒は、青唐辛子に青い柚子らしく、この手作りのものは、赤唐辛子に黄色い柚子を使っているらしいです。
スパイシーな辛みで、「しぼりたて」もすすみます!!
柚子胡椒と油揚げ

旬の日本酒を楽しみながら、今日のメイン?!のご飯もの久々に「えびめし」を作ってみました。
たっぷりのむき海老を使ってみたので、極上の味に仕上がったように思います
エビ飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)