「わだ家」のよせ鍋とマッコリカクテル

お家グルメ
01 /31 2012
昨日のメニューから・・・
北新地「わだ家」のよせ鍋の素が手に入ったので、早速作ってみました・・・。
ちょっと、ありあわせの具を盛り込みすぎかな??!
折角、おいしいダシなのに、美味しそうに見えない気がする…。

でも、実際は、美味しかったし、今朝作って食べた「雑炊」がまた格別でした!!!
240130 わだやとマッコリ

昨日は、ソウルマッコリで、気になる新しい飲み方を試みました。
ソウルマッコリも色々ある中、気になる「ジャン・グンソク」CMのものを選んでみました

そして…飲み方ですが、「マッコリカクテル」を・・・
グレープフルーツで、割るのを真似てみました。
グレープフルーツが無いので、ポンカンの新種?!「はるみ」で、アレンジ
微炭酸で飲みやすく、よりフルーティに仕上がりました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お店「太箪(たいたん)」で食べ過ぎかも・・・

居酒屋グルメ
01 /30 2012
寒いから・・・エネルギー補給をと思ったのですが、
今回は、食べ過ぎたようです。。。
「太箪」…日曜日のやや遅い時間帯は、めちゃくちゃ混み合うわけでなくお料理もスムーズに運ばれ「よく食べた感」があります。

ホタテの串焼きは、マスターが、「痛風にならんようにしてください!!」と言って
サービスで出してくださいました
美味しいものには、気をつけなくてはいけませんね

240129タイタン blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

お昼寝中のpoco

poco
01 /29 2012
お昼寝中のpoco

ご退職・壮行会

記念・行事
01 /29 2012
今月で、看護師のIさんが退職することになりました。
引き留めることが出来ないいろんな事情があるわけで・・・、
とても寂しい思いと今までの感謝の気持ちとこれからの頑張りの気持ちをみんなで表すことに

昨日、忙しい始まりの朝の短い時間ですが、記念壮行会を行うことが出来ました。

240128石本さん・退職記念blog

まつねのために ありがとうございました
看護師のお仕事を辞めるわけではないので、今後も素敵なナースで頑張ってほしいです。

poco

poco
01 /28 2012
散歩から帰ってきたよpoco

pocoの寝顔

poco
01 /28 2012
今日もiPadから記事編集と送信の練習をしてみます。
ちょっぴりおとぼけなpocoの寝顔です。
安心の寝顔に癒やされます

お家「飲茶フェア」

中華グルメ
01 /27 2012
神戸南京町の方では、今、「春節祭」が行われているようです。

今日のお昼は、お取り寄せした「ちまき」「角煮バーガー」「ゴマ団子」など…で「飲茶」ふうを楽しみました。

冷たい状態なので、蒸したり焼いたりしたのですが、なかなかそれぞれ味があって美味しかったです

240127 飲茶blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろう写真集

写真
01 /26 2012
「ふくろうの写真集」といっても、プロの編集によるカレンダーの写真です。
同じくふくろう愛好家の方からいただいたお気に入りのカレンダーです。

ホンモノのふくろうに出逢うことはなかなか無いわけですが、ふくろうの生息は、生態系の健全性をチェックするのにとても大事な指標になっているそうです。

最近聞いたラジオでも、ふくろうが生息できる環境を取り戻し、整えていくことの重要性を呼びかけていたのが印象に残っています。
ふくろうカレンダー(1~12)

最近食べたもの

お家グルメ
01 /26 2012
最近、写真だけ撮って、アップできていなかったおかずをまとめてみます。

寒い時に脂が乗って美味しい魚...国産の寒ブリや寒サバもよくスーパーで見かけます。

タンドリーチキンカレーは、スープ代わりに野菜がたくさん食べれてhotな味わいで

240124タンドリーチキン
240123焼きサバ
お正月ようのお餅を冷凍しておいたものを時々利用するのですが、フライパンでベーコンと焼いて大根おろしと柚子胡椒ポン酢で絡めていただくのもスペシャル美味しいです~。
240122ピラフとベーコン餅

おかずの特集にもなぜか!花を添えてみました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

インテリア
01 /25 2012
今日は新しい試みをしてみてます
今までは、blogの投稿は、主にパソコンからでしたが、今回はipadから投稿してみます。写真の投稿の仕方がわからなかったのですが、今、アプリを発見(^O^)
どんな感じか投稿してみます。
ちなみに、今回の記事は、ちりめんで作られた 亀たちです。
クリニック待合のTV横に飾らせていただいています。

イチゴのスペシャルケーキ

お菓子
01 /25 2012
朝から開けてビックリのスペシャルなケーキをお届け頂いた。
手作りです!!!
素材の良さが濃厚で香ばしい風味でよく分かります。

240125イチゴケーキblog

他にもスペシャルなおかずが…

240125おかず

早速、朝食にもいただきましたし、今日はお昼や晩御飯にも・・・
楽しみにいただく予定です~。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



カニ鍋とカニ雑炊

お家グルメ
01 /22 2012
今日も朝からいろいろ食べましたが…
メインは、昨日のカニ鍋から作った「カニ雑炊」
胃に優しく、おいしい雑炊が出来ました
240122カニ雑炊・blog

昨日の鍋の様子も記録しておきます

蟹は、身が豊富なタラバ蟹です。
蟹サラダのカニは、カニ風味…と呼ばれるカニ蒲鉾みたいなのですが、サラダには完璧です。
カニ尽くし?!を装って、豪華な食卓になりました。

240121タラバ蟹鍋・blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ガトーフェスタハラダの「ホワイトチョコ」ラスク

お菓子
01 /21 2012
朝から、目覚めのコーヒーと無性に食べたくなったもの・・・
それが、今日の「ホワイトチョコラスク」

最近見たblogペコ★ぺこさんの記事 で、ガトーフェスタハラダさんのラスクの記事が刺激になったのも一つです。

大阪のお土産ですが、関東の方でも購入するのに並んだりするそうで・・・、
また、いつでもあるのかと思えば、そうではなく、季節限定商品でもあるそうですね。
チョコなので、夏場はのようです。

急激に寒くなって、関東の方でも初雪がみられたとか!
雪をイメージするホワイトチョコ
美味しく心がhotするラスクです
ガトーフェスタハラダ ホワイトラスク

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

大根と牛テール煮込みを中心に

お家グルメ
01 /20 2012
今週の真ん中ごろから、大根と牛テール煮込みを温め、いただいています。

日ごとに大根にもたっぷりのダシが含まれ、最高の出来具合になってきています。
(もう、今日で無くなりそうですが…)
240118おにぎり&レタス 喜多方ラーメン

昨日は、晩御飯に「喜多方ラーメン」(味噌)を作りました。
喜多方ラーメンといえば、平内ちぢれ麺が特徴で、スープの絡みも良いようです

もうひとつフレッシュな野菜「レタス」を取り上げます。・・・この寒い時期に、自家製なので、驚きです。
安心して食べれるので、一番外側もきれいに洗って大胆にちぎっていただきました。

最近見つけた「ワサビドレッシング」レタスにマッチして美味しくいただきました

240119大根の牛テール煮込みと喜多方ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ドリーム キャッチャー

インテリア
01 /20 2012
ドリームキャッチャーとは、アメリカインディアンのオジブワ族に伝わる、輪を基にした手作りの装飾品で、
先日、お友達のお子様たちからプレゼントしていただきました。

ベッドの上に掛けることで、眠っている子供を悪夢から守ってくれる魔除けのお守り なんだそうです。

オジブワ族は、ドリームキャッチャーは夢を変える力を持つと信じており、
「悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去り、
 良い夢だけが網目から羽を伝わって降りてきて眠っている人のもとに入る」

また、「良い夢は網目の中央にある穴を通って眠っている人に運ばれてくるが、
悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去る」とも言うらしいです。

Dream catcher

良い夢だけを見たい!信じたい!!と思って、部屋にかけています。

りんごのバウムクーヘン

お菓子
01 /19 2012
りんごのバウムクーヘン=アッフェルバウム
東京(山梨方面)へ行かれた方にお土産でいただきました。

神戸・ユーハイム製のようですが、こんなかわいくお洒落なバウムクーヘンがあるのを知りませんでした。
東京方面でも売り出されたのですね!!

パッケージを開けるときから、ワクワク!!です

りんごのバウムクーヘン

不思議な形にさらにワクワク
アップルバウム・blog

甘さは、控えめだし、アップルコンポートもみずみずしくバウムもやわらか・・・
これは、可愛くておいしい

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

食べれる木

花・植物・虫
01 /18 2012
今日の話題の木は、「食べれる木」

カテゴリは・・・さすがにグルメじゃなくて植物でしょうか!?

山や温泉が好きなYさんが持ってきてくださいました。
一見は、月桂樹のような香木の一種かと思いましたが、葉っぱを食べるのではなく、葉っぱ以外に味があるそうなんです。

調べてみたいけど、何という名前の木かもわかりません。

実際は・・・かじってみたけど、味は???でした。

240117食べれる木

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

チャイナ長江・柳迫店でランチ

中華グルメ
01 /17 2012
ここは、以前にも家族で「おこげ料理」メインで食事に来たことがあるお店。

今日は、お友達と近くに他用で来たので、ランチをいただくことになりました。
240116長江(柳迫店)1
   八宝菜定食(850円)      「酢豚定食」(850円) 
240116長江2

これらの定食は、ご飯かお粥かを選べます。
ボリュームあってバランスもよく、おいしいです
240116長江3
240116長江(デザート) デザートの「杏仁豆腐」もついていました。

他のメニューに「ふかひれ」や「あわび」などがあり、高級なお料理も食べれるようなお店のようです。

こまぴたっ!
チャイナ長江 柳迫店

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県高松市香西本町100-3
営業時間:11時~14時、17時~21時
定休日:水曜(祝日の場合はその前後)
TEL:087-832-8355 
データは2012/01/17現在のものです。
おすすめレビューを見る

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お休みの日のうどん「一屋」(三条店)

うどん
01 /16 2012
昨日の日曜日・・・
いろいろと用事があったので、近場のうどん屋さん「一屋」さんでうどんをいただくことに・・・。

ちょっと前に、飯山店にお邪魔したところだけど、同じ町内?!にあるここの三条店に訪れるのが初めてだったことに気が付きました。

もっちりとした麺が印象的です。
近いし、また利用しよう!!と思います。

240115うどん「一屋」



関連ランキング:うどん | 善通寺駅金蔵寺駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「カレー鍋スープ」ダイショー・COCO一番屋監修

お家グルメ
01 /16 2012
カレー鍋・・・野菜がいっぱい食べれて、非常に温まる鍋。

これ、簡単便利で美味しくGoodだと思います。

240115ダイショー・COCO一番屋監修「カレースープ」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

福岡のお菓子「南蛮往来」

お菓子
01 /16 2012
お年賀にいただいた福岡のお土産「南蛮往来」。

外側のパイ地がサクサクで、なかの生地がふわふわしっとりで、おいしい
マロン味とラズベリー味をいただきました。

このパイ生地は、512層のパイ生地でなっているそうです(数えられないぐらいの層ですね)
512層というのは、普通の記事の10倍に当たるらしいです。
それだけさっくり感があるということなんだと思います。

生地のしっとり感は、アーモンド粉でできているそうで、
香りもよく、しっとりしています。

素材の良さを味わえるお菓子です

南蛮往来・blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

通天閣ロール

お菓子
01 /15 2012
大阪名物「通天閣」
この通天閣をバウムクーヘンで表現されました
「めっちゃながいバウムクーヘン」…ということで、楽しみにしていました。

45cmぐらいの長さで、4層ぐらいのスリムなバウムです。
マッチ箱の大きさに合わせて、8等分にしてみました。
細い分比較的かっちりした食感です。

バウムクーヘンブームだし、大阪のお土産として、ヒットしそうなお菓子です。

240115通天閣ロールblog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

金柑の甘露煮

お家グルメ
01 /15 2012
一見、梅干しか?!銀杏か??!と思われたこの果実!!ですが・・・
金柑の甘露煮です。

高知の方で収穫され、3時間ぐらい煮込まれたそうです。

金柑は、ビタミンCが豊富で、そのまま食べても十分に美味しいのですが、あま~く煮詰めた甘露煮の味は、また格別です。お茶うけ以外にのどの調子を整えてくれるすぐれもの!!だそうです。

シロップをお湯で割って飲むとのどの痛みや、咳が鎮まることでも知られています。

確かにいただいてみたら、少し苦味の残った果実ですが、のどのあたりがすっきりする感じがします。

風邪をひいて咳をしている方も多いようですが、金柑の甘露煮パワーを教えてあげたいなぁ~~~

金柑の甘露煮

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

白ばらクリームヨーグルト

ご当地グルメ
01 /15 2012
岡山土産だけど、鳥取、大山高原牧場の白バラクリームヨーグルト
今朝、最後の一個をいただきました
濃厚でなめらかおいしい
大山牧場白バラクリームヨーグルト

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

焼きいも

ご当地グルメ
01 /15 2012
ミネラル栽培されたサツマイモ…鳴門金時「里むすめ」を焼きいもにしました。
形もきれいで、オーブンで焼きましたが、とてもきれいに焼けました。
甘みたっぷりでした
240114鳴門金時里むすめ・blog

最近食べたもう一つ有名な焼きいもに、種子島の「銃兵衛」焼きいもがあります。
平成10年に種子島の在来種「安納いも」から選抜され、品種登録されたものだそうです。

安納いも(焼き芋)

この焼きいもは、冷凍された状態でいただいたもので、袋から取り出して電子レンジでチンしていただけます。
ホクホクの甘い焼きいもを簡単に楽しめます
安納いも2



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

松江らーめん「シジミ醤油味」

ラーメン
01 /14 2012
12日のお昼に作って食べた「松江ラーメン」です。
シジミエキスの入ったこのしょうゆ味のらーめん・・・好きならーめんの一つです。

「シジミらーめん!」と知人に教えたけど、正確には、「松江らーめん」でした
松江ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

サバ寿司と焼きブリ

お弁当グルメ
01 /14 2012
今週に食べたものを振り返ると・・・「さば寿司」がいっぱいで、おいしかった
寒さばが、旬なのかなぁ~。
このサバ寿司は、手作りで、鯖の身が厚くて食べごたえがあり!!です。
比較的サバ寿司は、日持ちがするし、次の日に食べた方が、味がなじんでいたように思います。

あと、寒ブリもかなりおいしい~~~
脂がのった塩焼きです。
丸っこいタイプの辛み大根と一緒にいただいてみました。
今期、辛みナンバーワン!でした。
240111サバ寿司と焼きブリ・blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「凱陣」吟醸造り・金比羅大芝居と焼きサバ寿司&ままかり寿司

ご当地グルメ
01 /11 2012
成人の日を記念にOPENしたかった日本酒・「凱陣」吟醸造り・金比羅大芝居を本日オープン!!

とてもフルーティで、おいしかったです

ちょうど岡山の「焼きサバ寿司」と「ままかり押し寿司」をお土産にいただいたので、それもいただいてみました。
フルーティな味わいのお酒なので、意外とワイン感覚で、残りのトマト鍋で作ったパスタとも合う感じです。
240110サバ寿司と凱陣blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

多賀町の食堂「スマイリー」

Cafe
01 /11 2012
昨日のお昼の本来の目的は、ここ「スマイリー」に行くことでした

先に至福のうどんを食べてしまった後ですが・・・、折角、来たのだから…という何時もの気持ちが

噂通りのレトロな雰囲気の建物を見つけ、やっぱりランチして帰ることに決めました。
食べたものは、「まかない小鉢定食」で、メインは迷わず、エビフライに
うどんを食べた後なので、ご飯は、極力少なめにお願いしてみました。

まかない小鉢定食以外の定食系では、千切りキャベツが大盛なんで有名みたいです。

カロリーも気になるけど、ボリューム満点の洋食屋さんは、覗くだけでもワクワクしてしまいます。
また、お腹を空かせて、訪ねてみたいです。
スマイリーblog

駐車場に関しては、8台止めることが出来るようで、  コーンが置いてあるところだそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

こまぴたっ!
多賀町の食堂 スマイリー

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県高松市多賀町2-15-3
営業時間:11時~14時30分、17時~23時(22時30分LO)、土曜17時~23時(22時30分LO)
定休日:日曜、第2月曜
TEL:087-831-9686 
データは2012/01/11現在のものです。
おすすめレビューを見る

手打十段「うどんバカ一代」

うどん
01 /11 2012
昨日、高松に出る用事があり、多賀町の方をうろうろしていたら…
なんとなく人と車の出入りが多いなぁ~と思ってを停車してみると、
風になびく暖簾には、「バカ一代」の文字が!!!

偶然、お店の前に出てきたということは、訪ねてみ~~~!ということかも・・・と思い、お店に入ってみました。
うどん「バカ一代」blog
お店の中には、行列が…
食べている方のうどんを見て、「釜玉うどん」も食べたくなるし、オリジナル!という「釜バターうどん」も魅力。
麺の艶やかさをより味わえる「ぶっかけうどん」も気になるなぁ~

うどんメニューも豊富で、迷ってしまうけど、まずは「かけ」(小)を…頼んでみました。(お友達もかけ小でした)
(次に食べたいと思っていたランチ計画が待っているから、たくさん食べるのはNGなんです)

もっちり感と喉ごしが噂通り、おいしいかったです。

うどん「バカ一代」blog2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 花園駅(高松)今橋駅瓦町駅



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)