穴子と鰆のちらし寿司

お弁当グルメ
11 /30 2011
今朝ほど作られた豪華なお寿司や美味しいお惣菜を、今日のお昼にいただくことが出来ました
お惣菜は、かぶらの酢の物・切り干し大根の煮物・きんぴらごぼうです。

美味しいから、食べ過ぎてしまうのが心配です。

231130穴子&鰆寿司&惣菜

少しづつお皿に盛って、上品にいただこう!!
231130お昼ご飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お土産・あわびめし本舗栄楽の「あわびめし」

ご当地グルメ
11 /30 2011
昨日、高知県香南市にある「あわびめし栄楽」というところに伊勢海老やあわびを食べに行った方から、お土産の「あわびめし」弁当をいただきました。
シンプルな中に高級なあわびをいっぱい感じることができ、おいしかったぁ~~~
231129 アワビ飯
231129 アワビ飯2

新鮮な蕪や大根をいただいたので、かぶらの浅漬けや中華スープを作って、あわびご飯のお伴にしました。
かぶらの浅漬けには、ハバネロを米粒大加えてみました。
ヘルシー料理過ぎるけど、あわびめしの高級お弁当があってよかったぁ~

231129 晩御飯
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Cafe「ハナあかり」

Cafe
11 /30 2011
まんのう町「田舎そば」川原さんちを後にして、「ハナあかり」で、Cafeタイムです。
前から、話には聞いていたけど、なかなか場所がわからなかったところです。

それもそのはず、道路より少し入ったところにあるのですが、普通の民家で、行きたいと思って行かないと見逃してしまいそうなところに存在します。

近づくと、とても雰囲気のある古風なCafeで、ワクワク!!素敵
Cafeハナあかり1

一歩中に入ると、お菓子の甘い香りがしていて、アンティーク調の家具&雰囲気に見とれてしまいました。
納屋をリフォームしたらしいのですが、温かみのある落ち着く空間がいっぱいです。
Cafeハナあかり2

1階でも2階でもお茶することが出来ますが、私たちは2階へ上がることに…
アンティークなテーブルの下には、一瞬、ぬいぐるみ?!と思われた「ねこ」ちゃんが寝ています。
私たちが、座っても移動することなく、素知らぬ顔でずっと寝ていました

ハナあかり2階

猫ちゃんがくつろぐ中、私たちもケーキセットでくつろぎタイムです。
長居させていただきました
ケーキもお洒落で、おいしいです。
Cafeハナあかりケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:喫茶店 | 榎井駅羽間駅琴平駅



ツルウメモドキ&ウメモドキ

花・植物・虫
11 /30 2011
昨日訪れた「まんのう町」の田舎そばの川原さんちのお庭で見つけたかわいい実たち。
「ツルウメモドキ」と「ウメモドキ」です。

生け花などで用いられているのは、よく見ますが生の枝っぷりに注目したのは初めてかも・・・。

可愛く、とてもきれいな色の実でした

ツルウメモドキ

ウメモドキ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

田舎そば・川原

そば
11 /29 2011
今日のお昼は、お友達Tちゃんとまんのう町にある「田舎そば」を訪れました。
田舎そば1

 →久々の訪問ですが、なんとかでたどり着くことが出来ました。

田舎そば4
のどかな風景の中にこれらの看板を見逃さないように来たら無事、たどり着くことが出来ます!

「きのこそば」をいただくことに!!たっぷりな具材と風味で、心身ともに温まりました。
田舎そば(きのこ)-vert
田舎そばが出てくるまでに、テーブルに用意された女将さん手作りのお漬物もいただけます。

いろんな話が飛び交う中で、お店に来られていた方の手作りの「キムチ」の試食をさせていただいたり、自家製の「ハバネロ」や「唐辛子」の話・話題のお茶の話をしたりで、為になる話を聞きながら、くつろぎのお昼時間を過ごしました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:そば(蕎麦) | 琴電琴平


わさび菜

お家グルメ
11 /28 2011
今日も、低カロリーで満足感のある夕飯メニューを考えています。
最近、お気に入りの産直の店で見つけた「わさび菜」
231128わさび菜blog
生で食べると、ワサビに似た辛みが、ほんのりあります。
サラダにもしてみましたが、付け合せにも活躍しています。

27日日曜日の晩御飯です。
231127晩御飯
「オリーブはまち」という香川特産の刺身のつまに使ってみました。
居酒屋で出されていた「エノキポン酢」も真似て作ってみたわけですが、ここにもわさび菜を使用(エノキと一緒に蒸しています。)
低カロリー食の一品に蒸し鍋を作っています。
もやし・豆腐・青梗菜・白ネギなど野菜がたくさん取れるところがお勧めです。

231127蒸し鍋の素

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

温泉「エピアみかど」とまんのう町「紅葉狩り」

風景
11 /28 2011
昨日、「おいで家」でお蕎麦を食べた後、道の駅「ことなみ」にある温泉「エピアみかど」へ行きました。ジャグジーとかの設備はシンプルでしたが、柔らかくとてもいいお湯でした。
231127エピアみかど温泉1

夕日がさす頃、紅葉も一段と鮮やかで綺麗でした。
231127ビレッジ美合辺

この辺は、香川の中でも寒いところで、真冬には道路も凍結するのでしょう…ところどころにタイヤチェーンの交換場所が見られます。
での帰りは、所々でを観賞しながら、進みました。
風流を感じながら

231127もみじ1
231127もみじ2
231127もみじ3
231127もみじ4

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

そば処「おいで家」

そば
11 /28 2011
昨日、日曜日のお昼は、そば処「おいで家」へ行って、そばを堪能しました。

ダイエットを意識したは、うどんやラーメン志向から、健康食品として非常に優れているという「日本そば」に注目し始めています。
今回は、まんのう町の山里の隠れ家「おいで家」です。
231127 そば「おいで家」1

231127そば「おいで家」2

蕎麦には、冷たい分と温かい分があって、冷たい分の「からみそば」というざるそばと暖かい分の「まかないそば」という辛みそばの温かバージョンをいただきました。

辛み(からみ)・・・は、辛み大根のおろしたものを薬味に加えていただくところを特徴としています。
真っ赤な、そして小ぶりの大根らしいのですが、どんな大根なのか!!?とても興味があります。
大根おろしにしても薄いピンクで、とても刺激的な辛さでお蕎麦ともすごく合います。
やはり、この辛み大根は、寒いところのこの辺(ことなみ)で作られているようです。

残念ながら、この後訪れた道の駅とかには、置いていなかったようです。
この辛み大根と醤油でお餅を食べてみたかったようです。→
2311027そば「おいで家」3
蕎麦の中ほどで出される「蕎麦湯」も香りがよくとてもおいしかったです。

蕎麦に含まれる「ルチン」ですが、活性酸素の攻撃を阻止して、動脈硬化などを防いでくれるそうです。
動脈硬化・脳溢血を防ぎ、毛細血管を強化するらしく、すごく身体にいいようです。

また「リジン」という必須アミノ酸も、蕎麦には、多く含まれ、良質のたんぱく質の吸収を良くする働き、コレステロール値を下げる働きや食物繊維と一緒に、便秘を改善する働きもあるようです。また、体脂肪の蓄積を防止する・・・というのもとても魅かれる効能です

お蕎麦をいただいた後、道の駅「ことなみ」にある温泉「エピアみかど」に浸かって帰りました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

炭火焼居酒屋 きてや

居酒屋グルメ
11 /27 2011
友達との忘年会がありました。
「炭火焼居酒屋・きてや」で乾杯

焼き鳥の一品料理とおやじギャグで盛り上がる楽しい会でした。

きてや・blog1

サツマイモのぱりぱりサラダは、お奨めの一品です
玉子焼きもおいしかった!!
ドリンクメニューも豊富でした。
「ジーマ」?!にレモンを挿すのをお家でも取り入れてみたいなぁ~!
きてや・blog2
 
鶏刺しも新鮮で
エノキのポン酢和えは、ダイエットメニューに取り入れたい一品でした。

きてや・blog4


こまぴたっ!
炭火焼居酒屋 きてや

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県丸亀市郡家町2050-1
営業時間:17時30分~24時(23時LO)
定休日:不定休
TEL:0877-28-2508 
データは2011/11/27現在のものです。
おすすめレビューを見る


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

Yukoさん手作りケーキでCafeふうランチ

お家グルメ
11 /26 2011
先ほど、診療を終えたとお家Cafeを楽しみました。

今日は、今治からYukoさん手作りのケーキをお届けいただいたのです!!

231126Cafeふうランチ

231126サンドイッチとyukoさんケーキ
PaPaBeRuで購入したサンドイッチとキャロットパンプキンのスープ(100kcal/一人前)は、予定していたので、それにケーキ2種&コーヒーが付いたら、完璧!高級Cafeの中身です

手作りYukoさんの気になるケーキについてですが・・・
メッセージカードで、詳しく記されています。
231126yukoさんお手紙

サツマイモのパウンドケーキですが、とってもしっとりとしています。
マロンのお酒がしっとりさと風味を手伝っているようですね

バウムクーヘンも非常に!!おいしい!!!
少しづつ重ねて焼く?!となるととても作るのが大変そうですね。
今日のお昼は、とても満足なランチになりました
231126Yukoさんケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

低カロリーレシピより「トマトたっぷりカレー」

お家グルメ
11 /26 2011
昨日と今日の晩御飯にも活躍するであろう「トマトたっぷりカレー」を紹介します。
カレー大好きなには少し物足りない分量かもしれませんが、タニタレシピの中では、カロリーがある方かな?!と思われます。
今までのカレーライスが、いかにカロリー大か!!ということにも気づいた一品です。

使ったカレールーは、今までの六分の一ぐらいでしょうか??!
トマト缶のとまとに玉ねぎ・にんにく・そして挽肉が入っています。

タニタの本では、「発芽玄米」が使われていますが、今回、やずやから送られてきたサンプル「十六穀米」を使って、ご飯を炊いてみました。
ご飯150グラム・・・というのは、最近食べるご飯の量よりは多いめですが、今までのカレーの日のご飯の量よりは
少なめ…という感覚です。今日は、久々に「量り(計量器)」を使ってしっかりご飯を量ってみました。
231125トマトたっぷりカレー

そうそう、副菜を変えて、今日の晩御飯もこの「トマトたっぷりカレー」の予定です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

産直のお店と今日の景色

風景
11 /26 2011
最近、しげく通うお店=産直のお店です。
231126まるがめ産直 土器川
野菜やお花の市場になっています。
今日も、野菜をたくさん買いました
「スィートアリッサム」という白いお花も購入。

このまるがめ産直 土器川は、ほぼ土器川沿いにあるのですが、この辺りはとても眺めのいいところです。

231126イチョウ並木

今日は、お天気も良く、イチョウ並木も鮮やかで、向こうに見える讃岐富士もとてもさわやかです。

231126讃岐富士

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

ポインセチア「プリメーロ ジングルベル」

花・植物・虫
11 /25 2011
早いもので、クリスマスまであとひと月・・・です。
待合いをクリスマスオブジェで飾りたい!と思いながら、なかなかディスプレイできずにいます。

一方、街の中の雑貨屋さんやお花屋さんは、早くから、クリスマス商品が並んでいたようです。
10日前にお花屋さんで珍しい「ポインセチア」を見つけて購入しています。

真っ赤なポインセチアの中、最近は、ピンク系やイエロー系の葉をたくさん見かけるようになりました。

ポインセチア231125
「プリメーロ ジングルベル」という名のポインセチアは、まつねの玄関先に飾っています。
少しづつクリスマス色が増えていくのもいいかも・・・。
ポインセチア(プリメーロ ジングルベル)231125

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

金陵「初しぼり」と厚揚げのピリ辛きのこあんかけ

お家グルメ
11 /25 2011
今年の限定「初しぼり」がこの11月に出来上がったようです。
たくさん飲むのはだけど、お味見しなくては
231124金陵・初しぼり
昨晩のおかずは、「タニタ体重科学研究所」が考えた低カロリーなレシピを参考にアレンジしてみました。
「厚揚げのピリ辛きのこあんかけ」です!!
原酒生酒新酒の「初しぼり」とも合います!!
厚揚げ・・・今までだったらこの2倍は使っていたなぁ~。
エリンギやえのきだけは、分量より多めでもいいかなぁ~。
グリンピースはなかったので、ブロッコリーを添えてみました。
ピリ辛の調味料ですが、しょうが・にんにく・豆板醤・中華スープにオイスターソースが入っています。

これは、お気に入りダイエットレシピに加わりそうです!! 
231124厚揚げのピリ辛きのこあんかけ

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

田舎からの贈り物

ご当地グルメ
11 /25 2011
昨日のお昼前、愛媛の両親から、美味しい贈り物をいただきました。

家の庭でとれた「みかん」と母・手作りの「栗おこわ」と和歌山?!の柿でした。

お昼前だったので、お昼ご飯に早速いただきました
(他、わかめのお汁や、残り物のおかずも食べました

231124おこわ・ミカン・柿

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

勤労感謝の日3

記念・行事
11 /24 2011
勤労感謝の日・・・この日の目的は、お見舞い
大阪堺市にある「馬場記念病院」というところに行きました。

心配していた病状ですが、疑わしいと思われた症状とは違い、それほど心配することはないようでした
まだまだ検査をしておく必要もあるようですが、ひとまず安心しました。
働き過ぎ!??・・・かもしれないので、ゆっくり静養できるチャンスなんだと思います。
勤労感謝の日にふさわしい入院記念日であってほしいです。

ホッとしたので、堺の名物・「かん袋」さんの「くる美餅」を訪ねて帰ることにしました。
→子供の頃から有名で大好物だったので、非常に懐かしくうれしかった~~~。
ずっと変わらぬ味・くるみ餅だけを受け継いでいるところがすごいなぁ~と感心します。
(お店は、大きくきれいになっているらしいです。)

231123堺市かん袋 風景

231123堺市かん袋 くる美餅

231123 堺市くる美餅2
寒い時に・・・と思われますが、このかき氷とくるみ餅・・・すっごく美味しいのです!!!
かき氷もそうですが、くるみ餅もその日に食べないといけないので、遠方のお土産には向いていないのが残念です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

勤労感謝の日2

風景
11 /24 2011
昨日、お昼を食べたスポット「淡路サービスエリア」の風景です。

「花時計」があったり、「恋人の聖地」…という散歩道やモニュメントがありました。

231123淡路サービスエリア 風景

愛犬pocoも一緒に移動で、サービスエリアには、わんこ用水飲み場も用意されていて こんな素敵な散歩広場が身近にあったらいいのに!!と思いました。
231123淡路サービスエリア poco

サービスエリア内は、美味しそうな気配がいっぱいなので、うろうろしないようにしたのですが、「淡路島の新鮮な牛乳で作ったシュークリーム」という看板がすごく気になって…
1個を買ってとお味見しました。
今までやったら、5個入りぐらいを買って、他にもらーめんにタコ焼きにソフトクリームを買っていただろうな・・・。
少しは、ダイエットに向けて意識改革されているように思います

231123淡路サービスエリアにてシュークリーム

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

勤労感謝の日

記念・行事
11 /24 2011
朝から、大阪のほうへお見舞いに向かいました。

まずは、朝ご飯とお昼のお弁当を作製

231123「牡蠣ごはん」とテール大根の煮物

231123朝ごはん

いろいろして9時30分の出発となりました
お昼は、淡路サービスエリアでちょっと早めのお昼タイム。
比較的暖かく、明石大橋を眺めながら、ピクニックです。

231123淡路サービスエリアにてお昼のお弁当

続きは、また後程・・・

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

iPad2とレシピサーチ

お家グルメ
11 /22 2011
先週末から、注文していたiPad2が届いて、いろんな登録などをしながら…試行錯誤しています。
今までのiPadよりも、薄くていい感じ
があるから必要ないと思っていたけど、我が家では、iphoneを使っているさんのおかげで、iPadを月々1860円で持てることになりました。
家の中の電波の環境では、お安く使えるキャンペーンが今月末まで行われています。

無料アプリのうちの一つ「レシピサーチ」というのをダウンロードしています。
おなじみのレシピ検索サイトから、レシピが出てきてダイエットレシピに活躍し始めました。

昨日は、「白和え」を作ってみました。材料(特に調味料)を参考に出来るのがお気に入りです。
メモやコピーをしなくてもわかりやすく、手元に置いておけるのも魅力です。
231120白和え

iPadを使っていろんなことが出来そうなんですが、まずは、有効的な使い方をしてみたいと思っています。
この「白和え」薄味でしたが、美味しかったです

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

今日の晩御飯低カロリーお弁当

お家グルメ
11 /21 2011
今日は、晩からの練習に行くため、には低カロリーお弁当を作ることに。

231121晩御飯
ほかに、「くぼさんちのとうふ」というざる豆腐をいただいたので、野菜のみそ鍋にふんわりと入れてみました。
野菜がたっぷりあるので、結構お腹はいっぱいになるように思います!!
ご飯の量も減らせているので、今日もメニューかな!!?
231121くぼさんちの豆腐

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


日曜日のうどん「一屋」(飯山店)

うどん
11 /21 2011
ダイエット中なんですが、、、外食が出来ないわけではないので、
いつものようにお昼は、うどん屋さんへ行きました。

今日は、うどん「一屋・飯山店」セルフうどんのお店です。

一屋blog

いつもとは、うどんの食べ方を変えています。
「かけ大」ではなくて、「かけ小」です。
天ぷらもかもしれないけど、、、
美味しそうなので、選んでいました
あと、いつもと違うのは、完食じゃなくて、だし汁を飲み干さないことにしました。
一屋(完食じゃない!) 食べ方を変えて、少しづつ…ダイエットできたらいいかな
このあと、かざし温泉でダイエット効果のあるジャグジー風呂につかってきました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:そば(蕎麦) | 栗熊駅


本日の朝食

お家グルメ
11 /20 2011
朝は、最近「粥定食」にしています。
どうしてもコーヒー&甘いもの少々は、お目覚めセット?!で、止められません。

今日は、お粥にカルシウムサプリと青のりを加えて、風味のいいものに仕上げました

果物は・・・「柿」カットした分の撮影を忘れてました

231120朝食blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

低カロリーだと思う晩御飯

お家グルメ
11 /20 2011
最近、JAの産直市で、たっぷりの野菜を買うことにしています。
今日も、晩御飯は、野菜中心のつもり。
鶏肉は、半分ぐらい食べています。
ドレッシングは、ピエトロの70%オイルカットのもの。
ご飯も今までより随分減らしている()ので、低カロリーに仕上がっていると思います!!?

231119の晩御飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ツワブキの花

花・植物・虫
11 /19 2011
今日は、朝からあいにくの雨
雨の中でも、ひときわ鮮やかに咲いているのが、つわぶき色のツワブキの花。

ツワブキ(額)
10日前に撮影した写真ですが、今は、もっと咲いています。
ツワブキ231108

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
  

低カロリーを目指す晩御飯

お家グルメ
11 /19 2011
きのこの漬物231118塩サバ231118
昨日の晩御飯も低カロリー食に近いと思う!!
「きのこの漬物」なる美味しい漬物?!お浸し?をいただいた。
塩サバと大根おろしに添えてみたら、秋らしい感じでいい感じ。
231118お弁当 全体的には、こんな感じで、小松菜の煮たのは、タニタ式の本にあったものですが、本通りだと味付けがめちゃ【薄】なのに驚きます。
麺つゆを使うのですが、2~3倍の麺つゆを使ってしまったかも・・・(反省)
231118エノキの味噌汁 エノキの味噌汁は、タニタのレシピにもよく出てきます。
大根汁も加えて、パワーアップしています

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


穴子&鰆すし・小松菜・おから

お弁当グルメ
11 /18 2011
素敵な和食おかずをお届けいただいて…
少しづつ&豪華に!!いただいています。
今は、カロリーを気にしているので、今までだったら、このお寿司を一度に2つぐらいは食べていたと思うのですが、上品に一食一つにしてみました。
小松菜もおからもダイエット中のバランス食には、打ってつけのもので、大喜びの食卓です(^_-)-☆
穴子・鰆寿司など231116

エノキが、ダイエットにいいということで、お味噌汁には、最近頻繁に登場しています。
(「エノキ氷」…とかいうのをTVでやっていました。)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ワイヤープランツの花と実

花・植物・虫
11 /18 2011
1Wぐらい前にワイヤープランツに小さな薄いグリーンの花が咲いているのを発見しました。
ワイヤープランツは、細い枝から小さなかわいい葉が沢山茂る、観葉植物です。
地植えにしたら、地を這うように伸び広がっています。
花や実に気が付いたのは、今年が初めて
ワイヤープランツの花

ベルのような形をしたかわいい実です
中央に黒い種が出来ているようです。
ワイヤープランツの花

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

「FBちょっと早い忘年会」に参加(11月16日)

記念・行事
11 /17 2011
ブログで知り合えたお友達や最近始めたフェイスブック(FB)のお友達が集まって、うどん屋さん「喜々」で、忘年会が行われました
早い時期の忘年会ですが、忙しい方も多く、一部の方の参加です。
にとっても、久々にお会いする方や初めてお会いできた方で、新鮮&楽しい時間でした。
皆様、ありがとうございました。

さてさて、このブログでは、「食べたもの」を中心にこの会の様子を綴っておきたいと思います。

まずは、「生ハム」こんな豪華なセットを見るのは初めて!!
ナイフで削っていただきます。部分によって、硬さとかも違うみたい。
231116生ハム

うどん「喜々」さんで、準備していただいた「みそ鍋」と「煮込みうどん」です。
231116味噌鍋とうどん

差し入れされた「鶏の足」?!やお寿司・オードブル
そして、男の手作りの「ガトーショコラ」などもあって、豪華なグルメ会場となりました。
お酒も特別純米酒の「川鶴」や韓国のお酒「マッコリ」・イタリアの新酒「ノヴェッロ」・ほか有名焼酎などなど
いろいろ味わうことが出来ました!(^^)!

231116忘年会1
231116忘年会2

231116忘年会3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

続きを読む

朝粥セットと昼「お弁当」(グリルプランチャ)

お弁当グルメ
11 /15 2011
低カロリーレシピを試みようと思ってから2日目の朝。
お粥セットにしてみました。
実は、この前に、コーヒーセットで、チョコケーキ少々ともち少々を食べてしまっています(反省)
とにかく、今までよりも摂取カロリーを減らす方向で、いろいろやってみよう!!
231115朝粥セット

お昼は、なぜか!うれしい「お弁当」
高松から運ばれてきた有名なところの「お弁当」と思うと残すわけにはいきません!!
グリル プランチャ (Grill Plancha)というハンバーグやステーキのお店らしいです。
231115お弁当

「ハンバーグ弁当」…おいしいしめちゃくちゃこってりではないので、そんなに高カロリーではないように思います!!ご飯の量も適量というか、今までの我が家のお昼のご飯に比べると、少なくていい感じ。
とにかく、食べ過ぎたなぁ・・・という罪悪感は微塵もありません

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

グリル プランチャ (Grill Plancha)について、調べておこう!!…素敵なお店のようですね
    


関連ランキング:ハンバーグ | 片原町駅(高松)瓦町駅高松築港駅



タニタ式「お弁当」作製!!

お家グルメ
11 /15 2011
「量る・計る・食べるダイエット」…ついに本格的に考えることにしました。
体脂肪計の会社「タニタ」の食堂でく工夫されたメニュー・レシピが巷で公開されています。

つい最近・・・56パターンの献立が載っている本買っちゃいました。
結構、本気になっています・を痩せさせ、健康な体にしなくては!!!
まんぷくレシピ わかっているけど、なかなかできないので、本を見ながら、できるようなメニューから始めてみることに!!

231114お弁当
     
今日は、「青梗菜の中華ソース」というのを、取り入れてみました。
ご飯の量もいつもの半分ぐらいにしています。(野菜多めです!!)
ほかに、お味噌汁が付きます。
魚や、蕪の酢の物やまんばのけんちゃん、里芋を煮た分とか、少しづつをお弁当箱に分けて
豪華な感じに仕上がり、とてもヘルシー!!に出来上がったように思います
231114お弁当2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

フクロウの「箸置き」などを置いて、品よく!ゆっくり食べることも目指したいと思っています。
フクロウの箸置き

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)