Halloweenの日に食べたお菓子たち

お菓子
10 /31 2011
この魅力的なプリンの名前は、
「大きなかぼちゃプリン」という名前でした。

ホントに大きくて魅力的なお味です。
スプーンで掘りながらいただきました。底には、カラメルソースが隠されています。
表面・中間層・カラメル層のハーモニーが楽しめます。

ハロウィンの日2
昨日、雨の中、綾南町のケーキ屋さん「昭和堂」まで行ったので、
パンプキンパイやケーキまでも・・・買ってしまいました・・・。

我が家では、ハロウィンは、お菓子の日になってしまっています。
1030昭和堂(ハロウィン)

お菓子だけではなく…かぼちゃ100%も食べました。
ハロウィンの日

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

手作り【ピーナッツ豆腐・ハロウィンクッキー・黒ゴマシフォンケーキ】

お菓子
10 /30 2011
10月29日土曜日、今治よりyukoさんの手作りグルメを持ってきていただきました。
昨日から、今日にかけて、食卓で楽しませていただいています。

10月yukoさん手作り1

☆ピーナッツ豆腐…もっちりしていてなめらかです。
         ワサビしょうゆと相性ばっちり!!です。
10月yukoさんピーナッツ豆腐・blog

☆黒ゴママーブルシフォンケーキ…黒ゴマの風味が濃厚!
                肌理も細かくふわふわでした!!
黒ゴマシフォンケーキ1-vert

☆ハロウィンクッキー…かぼちゃがたっぷり入っている感じです。
           ジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)の表情がいろいろあって楽しめます。
10月ハロウィンクッキー1
10月ハロウィンクッキー2

明日は、Halloween…仮装パーティはしないけど、かぼちゃグッズやかぼちゃを使ったグルメを並べてみたいなぁ~~~と思っています。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

揚げ物じゃないヘルシー手料理

お弁当グルメ
10 /30 2011
お手軽お弁当を選ぼうとすると、見た目ボリュームあるものを選んでしまいます。
つまりは、揚げ物が多くなりがちです。
こういう食生活を予想してか!!?の周りの支援者たちは、ヘルシーで身体によくて、美味しいものを届けてくださいます。
(ありがとうございます

これらは、26日にお届けいただいてその日のお昼&晩御飯になったものです。
煮物とかは、たくさん炊くから美味しくなる!!ということもあるだろうけど、よく味がしみ込んでスペシャルな味になっています。
鰆のお寿司も、蛸の酢の物も酢が程よく馴染んで、とてもいい味でした。

1026Mさん手料理

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

神戸お土産にしたもの

神戸グルメ
10 /29 2011
へのお土産・・・夕飯になるもの選びました。
いつもお昼時間は、長蛇の列になるかつ丼の店「吉兵衛」で、限定の「ふっかつ弁当」400円です。
一日10食?!お昼に買って持ち帰りました。
(涼しくなったから、できる技です。)
お土産・かつ丼「吉兵衛」1
お土産・かつ丼「吉兵衛」2

お土産2・・・朝食になるものを選びました。
この前は、イスズベーカリー北野店をチェックしたので、今回は、元町店をチェック
牛すじ肉入りカレーパンやチーズクリームパンみたいなのを買ってみました。
イスズベーカリー元町店・blog

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お店マルナカ「ホルタマ丼」と「カルビ牛丼」

神戸グルメ
10 /29 2011
中四国では、スーパー「マルナカ」が有名なんですが、今回は、神戸三宮センタープラザ西館地下1階にあるどんぶり専門店「マルナカ」へお昼を食べました 昨日(28日)のお昼食です。

看板「ホルタマ丼」480円・・・ここでしか味わえない!!というのに魅かれました。
      どんぶりマルナカ3

食券を買って、椅子に座って出来上がりを待ちます!
暖簾の向こうのカウンター席は、女の人一人でも、くつろいで丼を楽しめるような空間でした。
どんぶりマルナカ1

ホルタマ丼には、お好みで、天かすを入れてもいいそうで、とろとろ感とカリカリ感があって美味しい味わいでした。どんぶりのサイズには、SサイズとLサイズがあって、値段も同じで、ご飯の量が違うような感じでした。
トリプル??!を注文している人がいたけど・・・どんな量なのか!?ちょっと突っ込めなかったなぁ~
どんぶりマルナカ2
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

関連ランキング:丼もの(その他) | 旧居留地・大丸前駅三宮駅(阪急)元町駅(阪神)



神戸で食べたスイーツ(31とGODIVA)

神戸グルメ
10 /29 2011
27日神戸らーめん(第一旭)を食べた後のサーティーワンアイスです。
今は、ハロウィーンの季節のおすすめがいくつかあって、
「パンプキンプリン」と「ティー&アップルパイ」にしました。

私もお味見させてもらったよ

31アイス・blog

28日、神戸から帰る日なんだけど、高級なおやつにしてみた!!

GODIVA3.jpg

GODIVAの「ショコリキサー」(chocolixir)
「ショコリキサー(CHOCOlixir)」は、ショコラ(chocolat)と霊薬「エリクシール(elixir)」から名づけられた、濃厚な味が特徴のゴディバのチョコレートドリンクなんだそうです。
GODIVA1.jpgGODIVA2.jpg
     季節限定の「ミルクチョコレートナッツ」のポスターを見たら、気になってしょうがなかったんです
さんは、「ミルクチョコレートキャラメル」をチョイス。
これを飲んでから、ひたすら帰ることを考えました!!
うろうろしていたら、いつもバスに遅れそうになりそうです

神戸ラーメン 第一旭 元町本店

神戸グルメ
10 /29 2011
27日・・・堺市から、電車を乗り継いで、神戸三宮に到着。
お勉強帰りのさんと、神戸ラーメン 第一旭に行ってみることに・・・。

相変わらず…方向音痴ですが、
三宮や元町界隈のご飯処がだいぶ分かるようになってきました。

神戸ラーメンのチャーシューが、こんなに大盛だったとは!!
にんにく油も魅力的でしたが、1枚だけのお味見で・・・。

さんチョイスのトマトチャーシュー麺というのもボリューム&辛さ満載で・・・。
美味しいけど、苦手かも…。

後から思えば、Aらーめん(チャーシューなし)とBらーめん(チャーシュー麺)にしたら、ちょうどいいかもと思う。麺は細めで、美味しかったです。

ら神戸らーめん 第一旭 blog

 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

堺東・お店「笹」

記念・行事
10 /27 2011
27日・堺市中央メモリアルホールでの叔母の告別式が終わって、同じ堺市で、お店をやっているの姉に会って帰りました。
お店「笹」は、南海本線の堺東駅の近くに在ります。JR線とは違うので、同じ堺市でも、ちょっと地理がややこしいです(迷子にならなくてよかった!!)

堺東の界隈も随分変わっていて、姉が入っているお店のジョルノビルもかなり老朽化しています。
飲食街もほとんどが閉めている状態で、姉も大切な常連客のために頑張ってお店をしているようです。
街でも建て替え構想が浮上しているらしく、この先、このビルはどうなるんやろ!!?

いろんなお話ができてよかったです

お店・堺東「笹」

堺市で叔母の告別式

記念・行事
10 /27 2011
10月25日に大阪府堺市に住んでいたの叔母が 他界しました。

幼少の頃からお世話になった叔母で、さんが生まれる時にも当時、心配して母と一緒に見守ってくれたことも思い出します。
あと、まつね・開業の折にも喜んでいただいたし、今年になってからは、新築の御祝をいただいたりして、いろんなことに気配りしてくださる方でした。
(クリニックやお家も見ていただきたかったなぁ~~~。)

26日が堺市中央メモリアルホールというところで、お通夜が行われ、27日が告別式が行われました。
27日の告別式には、参列でき最後のお別れをすることが出来ました

ご家族中心の家族葬…の形式で告別式もスマートで、心温まる素敵なセレモニーでした。




讃岐コーチン玉子がけごはん

ご当地グルメ
10 /26 2011
今日の朝ごはん・・・玉子がけご飯しました。
『讃岐コーチン』の新鮮たまごと新米の炊きたてご飯です。

香川の特産鶏とあって、見事な卵黄の盛り上がりです。

讃岐コーチン1

たまご掛けごはんとしば漬け



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


いもたきと栗おこわ

お家グルメ
10 /25 2011
今日のお家食をご紹介!

ちょっと寒くなってきたので、「いもたき」鍋をしました。
出汁は、お手軽に「日本食研」が出しているもの・・・。
鶏肉のぶつ切りなんかも加えて、いい味してます!!

メインの里芋もとろとろになって、絶品!!!

大きくてきれいなスダチをいただいたのでパチリ!
今日は、鮭にかけてみました。

いもたきとすだち

今日は、の母が新米とともに「栗おこわ」を作って送ってくれました
軽く蒸していただきましたが、お祭り時期のご馳走みたいで、うれしいものです。
栗おこわとはりはり漬け

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

中華そば「大政」(坂出)とかざし温泉(高松市)

ラーメン
10 /24 2011
昨日の日曜休日のお昼と温泉イベントを振り返ります。

お昼は、坂出にある「大政」
大政1
ダイエットブーム??!の中で懲りもせず、大盛チャーシューを完食してしまう・・・。

大政2

初めて、チャンポン麺に挑戦する・・・
野菜がたっぷり入っていて、ヘルシーかと思われます。
向かいに見えるチャーシュー…多すぎやろというわけで、2枚ほど分けてもらいました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


とにかく、美味しさ&ボリュームに満足して、次に、高松市国分寺にある「かざし温泉」へ
かざし温泉1
かざし温泉2

ラドンの湯として有名みたいです。
温浴効果抜群で、いつまでも体がポカポカしてます。
岩盤浴も気になるなぁ~

ぼっかけ焼きそば「長田本庄軒」ふう

神戸グルメ
10 /22 2011
今日は、神戸で食べた長田本庄軒の焼きそばを真似てみました。
手作りの麺は真似できませんが、マルちゃんの極太麺を用い、「ぼっかけ」と呼ばれている牛すじ煮込みを作り、このタレとオリバーが出している「どろソース」で味付けしてみました。

「どろソース」は、神戸の味によく用いられているようです。

1022ぼっかけとぼっかけ焼きそば

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


この前、本場三宮センタープラザ店で食べた「長田本庄軒」の様子をまとめてみました。
長田本庄軒1
長田本庄軒2
長田本庄軒3

本場のプロのおばちゃんのようには、手際よくできないので…本物とは、ちょっと違うけど、似た感じに仕上がったように思います!どろソースのピリ辛具合がいい感じでした。

写真を振り返って、大きな鉄板がほしいなぁ~と思ったりしました。

この「ぼっかけ」は、ご飯にも合うし、いろんなものに応用できそうです。

関連ランキング:焼きそば | 三宮駅(阪急)旧居留地・大丸前駅三宮駅(神戸市営)



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

上三条獅子組

記念・行事
10 /22 2011
丸亀市三条町からやってきました。
まだ、やって来るのか!!いう感じです。が・・・めでたい舞なので拒否できるわけじゃなく・・・

「上三條獅子組」です。
獅子舞

子供の太鼓に合わせて、獅子が舞います。
最後の方しか動画に残せませんでした。

[高画質で再生]

上三条獅子組 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

炭火焼肉屋「岩崎塾・元町店」

神戸グルメ
10 /22 2011
塾!!といっても、炭火焼肉屋さん「岩崎塾」…「10月17日(月)」に行きました。
ホルモン卸会社直営なので鮮度抜群でボリューム満点なのに、リーズナブルなお店です。
岩崎塾1
七輪を使った炭火焼き・・・わが家でもブームなので見ておかなくては!!
余分な脂が落ちてファイヤー!!・・・(ビックリドキドキ)

柔らかいお肉に感動!!美味しく食べました。

岩崎塾2
岩崎塾3 こんな「塾」だったら、毎日行きたいぐらい・・・。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

関連ランキング:焼肉 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


神戸北野散策

風景
10 /21 2011
生田神社1 生田神社2

神戸北野1

北野2

北野3

北野4

岡山在住の時に、よく遊びに行っていた神戸…を懐かしむとともに、北野の住宅地の方がさびれてきている感じで、少し残念なように思いました。(住民にとっては、もっと静かに暮らしたいでしょうが…)

そういえば、阪神大震災があってからは、神戸も大きく変わったんですね。。。
活気ある町並みが再建され、また歴史ある建物が保持されているのは、ありがたいことです

この日は、よく歩きました

イスズベーカリー北野坂店

パングルメ
10 /21 2011
神戸2日目(18日)は、北野の方を一人で歩いてみた。
グルメ中心のblogになりつつあるのですが・・・
いろんな散策風景も後程まとめようと思います。

まずは、北野から三宮に帰る途中で見つけたパン屋さん。
なんとなく寄ってみたけど、後から検索したら、かなり神戸では、老舗のパン屋さんらしい。
調子に乗って、次の日の香川に帰る前にも寄って、お土産にしてみたりした。

イスズベーカリー1

関連ランキング:パン | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪急)



イスズベーカリー・blog

カレーパンにおいては、これは豚肉を使ったもので、他にも牛筋肉を使った揚げパンタイプのものもあったりして、まだまだチェックしたいパンがたくさんありました。

神戸市が初めてパン部門で認定した神戸マイスターがプロディースしている…というところもなんかすごい感じ。
イスズカードも作ったので、また今度寄ってみよう!と思っています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

留守中の食卓について

お弁当グルメ
10 /20 2011
・・・10月17日(月)のお昼ご飯 を食べてから、は、神戸に向かったわけですが…
1017papa昼ごはん

その後、どんなものを食べたか・・・自身も気になるところですが、
作っていった保存食(カレー)などとコンビニ食をうまく食べ合わせてくれていたようです。
留守中のpapaの食べ物
     
インスタントラーメンは、あまり感心しませんが、なんかおいしそうですね~!!
野菜200gのサラダは、身体によさそうで
(食べ物の空が、ちりばめてあるので、何を食べたか!!チェックできました。)

留守中のpapaの食べ物2
「山かつのお弁当」とか、Mさん手作りの煮物やサラダや酢の物も偶然、お届けいただいていたようで、とても助かりました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

松茸ご飯と松茸茶碗蒸し

お家グルメ
10 /20 2011
やっぱ、お家食が落ち着きます。
お昼は、シンプルなものが食べたくて・・・。
京都の漬物もおいしい
1020今日のお昼食

昨日、家に帰ったら、なんと!!「松茸」のおすそ分けが
これらは、国産らしい!!!
(今年は、意外と豊作だったんだろうか??!)

今日は、めっちゃ!いい香りが部屋中充満しています

「松茸ご飯」に「松茸の茶わん蒸し」を作ってみました!!

松茸ご飯1020
松茸茶碗蒸し

今回、神戸北野のガラス工房?!みたいなお店で、ガラス細工の箸置き「ふくろう」や「ウサギ」を記念に購入。
さんには、「家で箸置き使うような料理してるかなぁ~?!」なぁ~んて指摘されちゃいました

箸置きが似合う食卓を目指したい!!と今は思っています

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

551蓬莱の豚饅と焼売

ご当地グルメ
10 /20 2011
昨日、神戸から帰ってきて、外食にピリオド!!
と、いっても、お土産グルメや手作りグルメが、いっぱいで少しづつ食べながらUPしていきたいな!と思っています。

ところで、昨日、高速バス(三宮~善通寺)に乗る前に、SOGO三宮のデパ地下で、お土産を見ていたのですが、やばい!!とこも行列ができ始めている!!・・・(時間がない!!)
あまり、うろうろすることなく決めたのが、551蓬莱です。
ちょうど、大阪へ行かれていたkazumallさんのお土産をみていたところなので、これだ!!と決めました。
      
kazumallさんの551蓬莱の記事

早速、晩御飯に焼売を蒸して・・・そして、朝には、豚饅を蒸しました。
551蓬莱の豚饅と焼売
551蓬莱の豚饅 お土産に人気なのが解ります!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

おやつ工房の「チーズケーキ」

お菓子
10 /18 2011
産直のお店「夢ハウス」で売られている「チーズケーキ」。

表面の照り!は、アプリコットジャムが使われているようです。

真中がへこむことなく…綺麗に美味しくできているなぁ~~~pakupakuいただきました。
チーズケーキ1-horz

         チーズケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

坂出・ちょうさ祭りとうどん「まいど×2」

うどん
10 /17 2011
昨日、日曜のお昼は、坂出にあるうどん屋さん「まいどまいど」へ行ってみました。

うどん「まいど×2」

丸亀でも、三条・郡家地区がお祭りで、にぎやかだったのですが、坂出に入っても太鼓の音が響いています。
のどかな中ににぎやかさがあって、いいものです。

うどんを食べている時に、ちょうさ神輿が近づいてきました。

ちょうさにも、様々な部品や用語があるようですが、華やかな分、かなり高価なもののようです。
丸亀は、子供みこしが主体のようですが、坂出のこの地区は、担ぎ手が大人で、ちょうさも大きく華やか豪快でした。
坂出・お祭り

「まいど×2」のうどんですが、太めでしっかりしています。
かけうどんを注文しましたが、出汁も美味しかったです!!!
いいだこ天は、甘めに煮たものを天ぷらにしているので、これだけでもいけます!!
げそ天は、塩味でした!

うどん「まいど×2」2

      は、似顔絵そっくりな店主とは、知り合いのようです。
活気のあるうどん店で、いろんなうどんメニューがあるので、いろいろ味わってみたいなぁ~
この日もしっかり完食して、味わいました。
    うどん「まいど×2」完食

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



焼き松茸(まんのう産)と牛タン(利久)

お家グルメ
10 /17 2011
お祭りなんで、お祭り仕様のイベントを行いました。
七輪に炭をを越して、焼いただけなんですが・・・

食材が、昨日から楽しみにしていた「国産マツタケ」&以前にお取り寄せして冷凍庫に眠らせてあった「利久の牛たん」。他には、枝豆(今の時期だから、黒豆やろか?!)
焼き松茸と牛タン

炭火で焼くのは、やっぱりおいしい pocoも終始お利口さんでしたが・・・
香りを楽しむだけでした・・・。
焼き松茸と牛タン2

pocoと牛タン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

秋祭り第2弾「原きずな会」お神輿が来たよ!

記念・行事
10 /16 2011
昨日・今日は、この地区の秋祭りです。
午前中、丸亀市郡家地区の「原きずな会」のお神輿がやってきました。

今日は、日曜日・まつねクリニックが休診日でもあるので、自宅の方に…
新築で、初めてのお祭りなので、盛大に神輿を担いでいただきました。
2回!!「わっしょい!わっしょい!」です。

クリニック方まで、響いたこと思います。

[高画質で再生]

秋祭り第二弾「原きずな会 神輿」

原きずな会・blog
 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

秋祭り「神野神社・奴組」

記念・行事
10 /16 2011
15日の土曜日午後・・・残念ながら、診療が終わってから、披露に来られました。

江戸時代、丸亀城よりも南にあるこの地域は、丸亀藩が管轄統治していたそうです。

その時代、参勤交代の大名行列に使われてた「鳥毛」は、今もなお、香川県丸亀市三条町、神野神社に奉納されています。

伝統的な踊りが受け継がれ、「奴組」が秋のお祭りで各所を披露してまわります。

[高画質で再生]

神野神社秋祭り「奴組」 [情報商材]

奴組1015

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

なかぶ庵の生素麺

ご当地グルメ
10 /15 2011
昨日、今までにない!!麺のコシともちもち感
そんな「生めん」を小豆島を散策された方にいただきました。

乾麺のそうめんとぜ~んぜん違う!!ということで、特別な素麺を楽しみにしていました。
美味しいゆで方…というのがあって、たっぷりと沸騰したお湯に正確に90秒(1分半)湯がくそうです。

その後は、冷水で素早く洗って麺を締めることが最大のポイント!!

なかぶ庵の生素麺(小豆島)

時間のポイントを間違えてはいけないと思い…素麺をゆでるにも緊張しました

出汁は、普通の素麺だしでよい!とお聞きしていたのですが、ちょうど、マツタケの吸い物の汁があるので、温かいにゅう麺風も味わえました。

手打ちの讃岐うどんのような素麺・・・コシがあってもちもちつるつるでした。
今の季節に生素麺も乙なものだなぁ~

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

国産!まつたけ&栗ごはん&戻り鰹

お家グルメ
10 /15 2011
今日は、超!!豪華な食卓になった。
なんとお世話になっている知人が、産直の店「夢ハウス」(まんのう町)で、国産の松茸と新鮮な栗を見つけて届けてくださいました。
昆布とかつおで本格的な出汁を取って、土瓶蒸しに…と思ったけど、電磁調理器では、土瓶が使えず…
急遽、贅沢なお吸い物に!!
ぎんなんがないので、栗を入れたけど、なかなかいけました!!
{ちょっと慈姑(くわい)のような食感もして、めでたい感じです。}
上品な出汁に仕上がって、マツタケの香りは抜群です!!

栗ごはんの栗は、圧力鍋で沸騰してから火を小さくして…8分で火を止め、圧がさがってから、10分ほどそのままにして取り出します。
鬼皮も渋皮もきれいに剥くことが出来て、栗もほくほくです。
その栗を、ご飯と一緒にうすしお味で炊きあげました。
国産まつたけの吸いものと栗ごはん

栗ごはんと松茸の吸い物に合うヘルシー&おいしい一品「戻り鰹」を用意していたので、おろしにんにく少々で、美味しくいただきました
辛口の日本酒ともめちゃくちゃ合うようです

明日は、残りの松茸を炭火で焼き松茸にしたい予定です

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

「かりんとう饅頭」(森一誠堂)

お菓子
10 /15 2011
今回2回目の「かりんとう饅頭」の登場です。
最近、再会?!(いただきました!!)で、懐かしい&おいしい食感に感動です

「食べログ」のページでも紹介されている「かりんとう饅頭」・・・
「サク、サクッ」とした食感に、
香ばしい黒糖の香りを楽しんだ後
あんの甘さが口いっぱいに広がります。
シンプルな丸い形。

自家製あんと沖縄産の黒糖で作った蒸しまんじゅうを自然乾燥させた後、高温でサッと揚げました。
硬すぎず、軟らかすぎず、絶妙のの食感が生まれました。
かりんとう饅頭

冷えてもトースターで1,2分温めたら美味しく召し上がれます

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



関連ランキング:ケーキ | 本山駅







鹿児島土産「げたんは」と「さつま漬」

ご当地グルメ
10 /14 2011
これらのお土産をいただいたのは、9月のこと。

最近、さつま漬をいただいたので、薩摩の産物を編集・回顧することに・・・。
「さつま漬」は、有名な桜島大根を奈良漬けふうに漬けられたものですが、奈良漬けほど、辛くなく甘口に漬けられていて、それだけでもお茶うけになりそうです。

沢庵のような「つぼ漬」も甘口で、お弁当のお伴やカレーライスのお伴に活躍しました。

薩摩の漬物・blog

珍しいお菓子に、「げたんは」というのをいただきました。
黒糖に浸けられたフレンチトーストのようなかりんとうのような初めての味です。

 「げたんは」のお菓子の説明
「げたんは」は昔から当地鹿児島に伝わる素朴な郷土菓子です。
この名は下駄の歯の意味で、もともとの格好が
似ているところからこの名が付いたと云われます。

その昔庶民の貴重品であった下駄と結び付けた発想は
いかにも鹿児島(薩摩)らしいと、良く云われます。
この製品は、九州産小麦粉(熊本産シロガネ小麦農林61号)、
黒砂糖、鶏卵を主原料にして生地を作り、
この生地を板状に延ばし焼き上げ、台形に切断し、
それを黒砂糖の蜜の中に漬け込み、
そのままパック包装して仕上げた水分の多い柔らかい菓子です。
当地の特産品の一つ黒砂糖を使った菓子は色々ありますが、
「げたんは」はその代表的なものです。

げたんは(鹿児島土産)

いろんな郷土料理を楽しめました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

いなり寿司といかめし

お弁当グルメ
10 /12 2011
デパートやスーパーの北海道の物産も魅力だけど、それよりもなによりも美味しいもの。
それは、Mさん手作り出来立ての…「いなり寿司」&「いかめし」だと思う。

当日に、食べるようにできているから、味付けが自然ですばらしい!!

1012いなり寿司
      「お口に合うかどうか・・・」についてですが、めちゃくちゃ合います!!
の好物をなぜ知っているんだろう!!?と思うぐらいです!!!
いかめし・blog

お昼にも晩御飯にもいただくことが出来ました
晩御飯…+したものしっぽくうどん
サトイモが美味しい頃になりました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)