味覚の秋【栗(愛媛産)・レンコン(香川産)・マスカット(岡山産)】

ご当地グルメ
09 /30 2011
9月も今日で終わり・・・。
朝から蒸し暑いと思っていたら、天気予報通り、雨が降ってきました
雨の後は、冷え込むらしいです

ダイエットしなくては!!と思う反面、秋ならではの美味しいものがたくさん目に入ります
最近の秋の味覚をでお伝えします。

この綺麗な「栗」は、愛媛県鬼北町産で、の小学校時代の恩師が送ってくださいます。
もっぱら、栗ごはんに挑戦していますが、1回目はご飯をちょっと焦がしてしまい・・・、2回目は
今日も炊いてみようと思っています

栗・blog

次に、最近掘りたての「レンコン」・・・美しい蓮の花に興じていたのはついこの間のような気がしますが、レンコン畑の地下茎は、日々大きくなっていたんでしょうね。
「レンコン」の旬は、秋なのかと思っていたけど、10月から3月が旬のようです。
少し大きめに切って、天ぷらにしたり、薄めに切って、きんぴらレンコンにしていただきました。

レンコンに含まれる成分が花粉症の治療に効果があるという発表があったそうで、注目されているとか!!
穴が多数あいているから、「先を見通す」ことに通じ縁起が良いとも言われています。
これからのシーズン、蓮根をたくさん食べるべし!!と思います

レンコン・blog

さて、今朝も上品にいただいてみた「マスカット」…ぶどうの女王とも言われています。
皮ごと食べれるし、甘みも爽やかです
岡山マスカット
 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

今朝の稲の様子と朝露

写真
09 /29 2011
きらきらの朝露に魅せられている今日この頃です。
このきらめく水滴を上手に撮りたいのですが、めちゃくちゃ難しいです。
朝露
もうすぐ、稲刈りになるのでしょうか!!? 稲の穂も重そうです。
稲929

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

秋のケーキ満喫「ラ・ファミーユにて」

Cafe
09 /29 2011
ランチ「古みち」の後、国分寺方面へ
パン工房「よしもと」のチェックのあと、国道32号線沿いにあるケーキ屋さん「ラ ファミーユ国分寺店」へ
ラ ファミーユ国分寺店
少し小高い丘陵にあるので、とてものどかな眺めを楽しめます。
この日は、秋晴れで爽やか日和。
食いしん坊友達「うりちゃん」とテラスにてケーキセットを楽しみました
ラ ファミーユ(ケーキセット)

うりちゃんも終始ご満悦です
たくさんのケーキから、迷う姿も面白可愛いかったです。
   
ラ ファミーユのケーキいろいろ

ラ ファミーユ(うりちゃん)

へのお土産ケーキも買って帰りましたよ。
アップルタルト・・・ムース&タルト&アップルで、贅沢な味わいでした。
ベークドチーズケーキ・・・しっとりもっちりしていました。
ラ ファミーユ(お土産ケーキ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


パン工房「よしもと」

パングルメ
09 /28 2011
昨日、古民家Cafe「古みち」の帰り、気になるパン屋さん「よしもと」へ寄ってみました。
ここは、最近のblogでは、kazumallさんご家族も立ち寄っていらっしゃいます。
    パン工房「よしもと」の記事

ところが・・・残念ながら、場所は、迷わずわかったものパンは、ほとんど残っていませんでした

パン工房「よしもと」

どうにか残っている焼き立てパンはアンパン数個と抹茶クリームのパン3個・・・
あんパンは、3個で\100とパン屋のご主人・・・。
迷っていたら、2個で\50とおっしゃいます(?_?)
もうちょっと迷っていたら、全部で\100ぐらいになったかも???!!

記念に、あんパン2個と抹茶クリームパン2個を買ってみることに…
合計で\150やから、安いなぁ~~~!!
パン工房「よしもと」のパン

朝から、いただいてみました。
パン工房「よしもと」アン&クリーム
あんパン…昔ながらのあんぱんという感じで、懐かしい感じがします。
ここは、11時30分と16時に開店するらしいです。(パンが無くなったら、いったん店じまいだそうです。)
それで、お休みは、下一桁が1と6のつく日だそうです。
(1・6・11・16・21・26・31・・・、なるほど、約5日おきのお休みなんですね

なかなかパンがたくさんある時に立ち寄るのは難しいですが、他の激安パンも見てみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

古民家カフェ「古みち」

Cafe
09 /27 2011
古みち1行ってきました!古民家Cafe「古みち」with「うりちゃん」

ランチポイント&コンセプトは、「手づくりで毎日食べたくなる味。親子でも気軽に立ち寄ってみて・・・」
うりちゃんは、blogで知り合ったお友達で、親子じゃないけど、親子ぐらいの年の差友達。
食いしん坊友達です。
古みち2

いろいろ悩んで、お肉を選んだのは、うりちゃん、そしては、お魚。
どちらも上品な盛り付けで、一つ一つが家庭的&おいしい
食後には、コーヒ&デザートがつきます

古みち(ランチ)

古みち(コーヒー&デザート)

古みち3 店内も落ち着いた雰囲気で、お昼近くには、ほぼ満席でした。
たどり着くまでには、ちょっと苦労しましたが…古民家探しもワクワク!!楽しかったです
帰り道は、何処に寄る・・・まだまだ食いしん坊親子のドライブは続きます。

こまぴたっ!
古みち

[PR]中古車中古バイクならMj

庭を眺めながら、ゆっくりとした 時間が流れるくつろげる空間
香川県高松市円座町1731-1
営業時間:7時~18時(予約の場合20時まで営業)
定休日:水曜
TEL:087-886-6068 
データは2011/09/27現在のものです。
おすすめレビューを見る


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

蔵(おさむ)さん特製タバスコを使って…

イタリアン
09 /26 2011
22日に「蔵のダイニング」へ行ったときに、いただいた「手作りのピザ用タバスコ」。
アレンジした数々のもの記録しておきます。

パパベルのピザのパンとかオニオンチーズのパンに乗せてアレンジしてみました。
(これは、数日前のモーニング朝食です。)

タバスコ…というより、ピリ辛ピザソースとしても使えそうで、食パンにたっぷり塗ってピザアレンジにもしてみました。この自家製タバスコは、かなりお気に入りです
自家製タバスコでモーニング

今日(26日)のお昼は、残ったご飯で、ドリアをしました。
特製タバスコをかけたのは、ミートドリアのみで、やはりトマトソース系には、一ぬりするだけで、味が引き締まります
きのこドリアは、ホワイトソース系なので、パセリでもあったら綺麗だろう・・・に!!

926お昼のドリア


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

休日の「うどん・太郎」と温泉「森の湯」

うどん
09 /26 2011
9月25日…3連休最後のお休みの人も多いとか…。

我が家にとっては、単なる日曜日ですが、お天気もいいしお昼から、「うどんを食べて温泉につかる」という休日パターンを過ごしました。

うどんは、まんのう町にある「太郎」 美人のおかみさんと肉ぶっかけが有名とか…。
→かけ(大)と→肉ぶっかけ(小)を注文。
かけうどん・・・だし→おいしいです
肉ぶっかけ・・・甘辛かと思ったら、ピリ辛で、ラー油で味付けしてあります!!うどんらしくないうどんでした

うどん太郎1
うどん太郎2

うどんを食べた後は、ホテルレオマワールドの中にある「大江戸温泉物語」・森の湯に行きました。
レオマの森・blog

日帰り温泉から、散策?!(懐かしい遊園地を眺めながら)して、ホテルの入り口にたどり着けます。
観光客にまじってを楽しみました。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

地ビール「梅錦ボック」

ご当地グルメ
09 /25 2011
昨日、まつだ酒店に「梅錦地ビール」(梅錦bock→黒と梅錦Weizen→白?!)を買いに行きました。

梅錦の地ビールは、ここで、知りました 梅錦ボックの記事(おいやんさん)
松田酒店店長が、お奨めするこの梅錦地ビール2本と、一ノ蔵酒造の「幸せの黄色いすず音」も購入。

確かに、普通のビールを考えるとお値段高め(530円)ですが、お店で飲みに行ったりすることを思えば、価値あるお値段かもしれません…。
お酒に合わせて、食べるものを何にしようか!?と思えるので、その辺も意欲的になれるドリンクです。

まつだ酒店で買ったもの

昨日は、黒ビール(梅錦bock)を開けてみました。
「6種類の麦芽が醸しだす芳醇な味わいの黒ビール」だそうです。
焙煎度合いの違う複数の麦芽を贅沢に用いて造った黒ビールです。
ローストした麦芽の豊かな香りが広がります。
どっしりとしたモルトの味わいと、しっかり効いたホップの苦味によって、力強く深い味わいに仕上げました。
924梅錦地ビール

なかなか味わい深い濃厚ビールでした。
アルコール分も7%と濃いめです。
昔、どこかで飲んだことがある黒ビール・・・記憶をたどれば、九州・大分・湯布院山水館というところの「麦酒館」というところで、初めて飲んだ地ビール(黒)の味を思い出します。

各地の地ビールをいろいろ試してみたくなりました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ピーナッツバター入りマドレーヌ

お菓子
09 /24 2011
今治から診療に来られました
Yukoさんの手作りお菓子もお届けいただきました
美味しそう!!!

924Yukoさん手作り2

924Yukoさん手作り1 ピーナッツバター入りマドレーヌ
わくわくします
夕飯の後のデザートタイムにいただきました

924Yukoさん手作り3

ピーナッツバターの香ばしいかおりがいっぱいです

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

本日の幸せ(朝)

お弁当グルメ
09 /24 2011
朝、早くに届けていただきました
もち米を使った「松茸ご飯」とこの時期ならではの手作りの「おはぎ」です。

マツタケご飯924
松茸の風味&歯ごたえは、いいものですね・・・。
お昼が来て、あっという間になくなりました。

おはぎ924

普通の大豆きな粉と青大豆きな粉が並んでいて、きれい!!
あっさりしていますが、大きくて食べごたえあり!! おいしい~~です!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ケーキ屋さん「昭和堂」

お菓子
09 /24 2011
昨日の天ぷら食堂「まん福」→「香南楽湯」→「みつやの里・中華そば」のあと、途中下車したのは、予定通りのケーキ屋さん「昭和堂」
昭和堂
有名だけど、お店を見るのは初めてというところです。

昭和堂・・・といえば、私たちが知るはじめから、「ちびたまシュー」が有名です。
昭和堂 ちびたましゅー
カスタードクリームがたっぷり入っていて、10個入り525円です。

他にも美味しそうなケーキがたくさんありましたが、今は、我慢
試食しておきたいかも…の「スティックチョコ」を数本買うことに
昭和堂 スティックチョコ
今日の朝、コーヒーと共にいただいてみましたが、濃厚でおいしい
レーズンや木の実が入っているようです

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


「香南楽湯」と「みつやの里ラーメン」

記念・行事
09 /24 2011
昨日の続きの記事です。
予定通り、「香南楽湯」に行きました。
ここのお湯は、弱アルカリ性低張性冷鉱泉 …となっています。
石のお風呂と木のお風呂があって、週替わりで、男風呂と女風呂が入れ替わるようです。

この日は、男湯が石のお風呂で、女湯が木のお風呂になっていました。
泡のお湯にいっぱい入って、カロリー消費とリラックス効果を目指しました。

923香南楽湯
 外も爽やかで、「暑さ寒さも彼岸まで」…というのは、うまく表現したものだなぁ…と感心します。

すごく、お腹がすいたわけではないのですが・・・
「香南楽湯」の道を挟んでほぼ向かいに「みつやの里」…という中華そば・焼き鳥の店があります。
は、前からチェックしているみたいですが、いつもたまたまお休みだったりしていたようで、この日は、どうやらやっているようです。

ここまで来たら、チェックして帰らなくては!!

ラーメン「みつやの里」
「みつやの里」らーめん 香川県らしい中華そばの味…でした。

もうこの日は、晩御飯が要らんかもしれない!! 

帰りは、綾南町を通ってお菓子屋(ケーキ屋)さん「昭和堂」に寄って帰ることに・・・

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

天ぷら食堂「まん福」

和食グルメ
09 /23 2011
今日は、秋分の日…祭日です。
お昼から、美味しいものを食べて、温泉へ行こう!!という計画を立てました

温泉は、「香南楽湯」…香南町方面で美味しいもの…ということで、香川町にある「天ぷら食堂 まん福」へ行くことにしました。
まん福1
茅葺の古風な感じのお店です。

は、予想通り、「まん福名物 大エビ天重」を選びました。
まん福2
まん福4は、「海鮮天ぷら定食」です。
まん福3

揚げたての天ぷらが少しづつ出されるのですが、海鮮ものだけかと思い、さらに野菜天盛りを注文しました
壺に入ったイカのゆず塩辛もテーブルにあって、思わずご飯も進みます

まん福で、満腹&満足です!! 温泉でカロリー消費をしなくては!!

こまぴたっ!
てんぷら食堂 まん福

[PR]中古車中古バイクならMj

揚げたてサクサクの天ぷらを気軽においしく
香川県高松市香川町川東下324-1
営業時間:11時~15時(14時LO)、17時~23時(22時LO)、土・日・祝11時~23時(22時LO)
定休日:無休
TEL:087-879-5233 
データは2011/09/24現在のものです。
おすすめレビューを見る


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

近場のイタリアン「蔵のダイニング」

イタリアン
09 /22 2011
明日は、秋分の日でお休み…ということで、ゆっくりディナーということで、
近場のイタリアンのお店「蔵(おさむ)のダイニング」へ行ってみました。

ここのお店のマスターも、が以前仕事していたところの食堂で腕を振るっていた方です。
は、初めて訪れたのですが、間口が狭い割に奥行きがあるゆったりとしたお店なのにびっくりしていました。
蔵のダイニング1

いろんなメニューがあるのですが、今日は、パスタのセットとピザのセットを一つづつ選んでみました。

蔵のダイニング・blog2

サラダは、彩りよく新鮮で スープもお野菜たっぷりでコクありうまうまです
ピザやパスタには、どうしてもがほしくなりました

ピザは、3種類の中から「マルゲリータ」を選んだわけですが、自家製のタバスコを出してくれています。
このタバスコ…市販のものと違ってほどよい辛さで、めっちゃおいしい!!
普通のパンにつけても美味しいだろうな!!…ということで、帰りにはマスターがたっぷりの自家製タバスコを分けてくださいました

パスタは、5種類の中から、ボンゴレロッソを選びました。
アサリのトマト味なんですが、パスタのもちもち感とトマトソースや他の野菜とかともマッチして、美味しかったです

デザートは、シャーベットに無花果やぶどうなど旬のものが盛られていて、爽やかテイストでした

今度は、他のパスタも食べてみたいし、パエリアなんかも食べてみたいなぁ~~!!!

こまぴたっ!
蔵のDining

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県丸亀市川西町北518-1
営業時間:11時30分~14時(13時30分LO)、18時~22時(21時30分LO)、土曜、祝日18時~22時(21時30分LO)
定休日:日曜
TEL:0877-28-0589 
データは2011/09/23現在のものです。
おすすめレビューを見る


 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

キクイムシ発生と今日食べたもん「じゃがバター鍋」

花・植物・虫
09 /22 2011
この夏も、昨年同様、異常に暑かった!!
初めて夏を迎えた我が家の新築の家ですが・・・
思わぬことが思わぬ箇所で起こっていました。
一枚のボードを使ったところにキクイムシが発生していたのです。

キクイムシがボードを食べて、おがくずが積まれています
すぐに、対処していただきましたが、建築屋さんもびっくりのことでした。

どうやら、もともとのボードに潜んでいたらしいのですが、今頃は、健康のためにホルムアルデヒドなど毒性のあるものを減らしているので、害虫などは活躍しやすい環境にある…ということです。

キクイムシ 自然と共存する…というのは、難しくなっているんだなぁと実感します。

他にも、昨日は、雨の後で、草抜きしやすかったので、とことんやってみました。
(本日、足腰に効いています・・・)
多分除草剤を使えば、草を枯らすのは簡単かもしれませんが、除草剤は、環境にどうなん??!と思ったら、なかなかすすんでは使えない感じです。

さてさて、昨日は、手早くできるお鍋
「じゃがバター鍋」という野菜がたくさん食べれる鍋にしました。
他にも、「じゃがバター鍋」と一緒に食べたわけじゃないけど・・・
美味しい手作り「おはぎ」に自家栽培された「新高梨」をいただきました
922ジャガバター鍋とおはぎ・なし

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

今週のカレーともみじまんじゅう

お家グルメ
09 /21 2011
今週のカレー・・・とても普通。
サラダは、珍しく多種の具を盛ってみました。
もしかして、昨日は、サラダ記念日?!
今頃、天候不順のためか!野菜が高いです。
920カレーとサラダ
サラダには、「紫玉ねぎ・キュウリ・ツナ・コーン・ハム・マカロニ・トマト」が含まれています

最近、いただいて食べた「もみじまんじゅう」もアップします。
今、ちょうど、図書館で借りた「がばいばあちゃん」シリーズを読んでいたので、
「もみじまんじゅう(よく話題に出てくる)」…ちょうど食べたい気分だったので、「旬」のものでした
生もみじまんじゅう
もみじまんじゅう(小画像) 同じ「にしき堂」のものですが、上のものは、生もみじ・・・といって、あんのまわりがもちっとした皮でした。
このタイプのもみじまんじゅうは、初めていただくのですが、京都の阿闍梨餅の皮に似ているなぁという感想です。いろんなもみじまんじゅうに最近出合えました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

善通寺五岳山卓球大会参加と今日食べたもん

卓球
09 /19 2011
今日は、善通寺で五岳山卓球大会に参加 
「まつねクリニック」を宣伝に?!行ってきました(^_^メ)

第7回目になるらしいけど、年々参加者が増加しているような気がします。

今日は、スペシャルゲスト:うどんの巨匠「せんさん」にも応援参加していただきました

おかげで、予選リーグは、第一位
しかし、、、一位トーナメント戦では、西の方の強力なチームにあっさり&惜しくも簡単に…破られてしまいました(~_~メ)
くじ運とかオーダーとか…相性とか…そして力の差とか・・・いろいろあるけど、楽しく団体戦に参加できました。

919善通寺五岳山卓球大会

夜ご飯は、卓球試合曜日で、カレー曜日になる予定でしたが・・・カレーは、美味しく食べるに至っていなくて…
結局、と「スシロー」で思いっきりお寿司を食べました。
相変わらず、流行っていますね「スシロー!」…丸亀店には、初めて行ったよ~。
919スシロー
スシロー(味噌汁) リピートネタもあるし、写真取り忘れも何枚かあるので、食べたお皿の数が合わないけど…食べたカロリーも後から気になってしまっています・・・せっかく運動したのになぁ~~~。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

お店・Slow Restaurant Lido(リード)

イタリアン
09 /18 2011
今日のお昼は、帰省中のさんと共に家族で、詫間町のイアリアン「リード」に行ってみました。
隠れ家的なお店です。

Slow Restaurant Lido 1

お昼は、パスタランチ(\1000)のみで、スープ・パスタは2種類の中から選べます。

Slow Restaurant Lido (blog2)

サラダも色とりどりで(簡単そうだけど、たくさんの新鮮な素材を盛り付けるのはなかなか難しいと思います。)

スープ・パスタともに野菜たっぷりで、味わい深いものでした

デザートもカラフルおいりがちりばめてあり、爽やかかわいいものでした
Slow Restaurant Lido (blogパスタランチ)

いろんな方のblog記事から、ここのお店に来てみたいと思ったわけですが・・・
今日は、ビックリしたことがありました。
なんとオーナーシェフの前田さんは、のことを知っていたのです。
前田シェフは、まつねを開業する前に勤めていた関係の厨房でお仕事されていたらしく、の風貌に気が付いていて下さったようです。
もしかして、その頃も美味しいケーキなどを食べていたのかもしれないですね…。
一人で、たくさんのお客さんに手際よく料理をもてなされている姿が、印象的です。

こまぴたっ!
Slow Restaurant Lido

[PR]中古車中古バイクならMj

海辺の小さなレストランで時間を気にせず過ごすぜいたく。
香川県三豊市詫間町大浜1600
営業時間:10時~15時、ディナー18時~応相談(要予約)
定休日:火曜(ディナーは予約の場合営業)
TEL:0875 -84-6775 
データは2011/09/18現在のものです。
おすすめレビューを見る


 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

そよごと朝露

写真
09 /18 2011
今日の水滴は、、、「朝露」とは言わないのかな?!
昨夜の雨露の残りかも・・・。

この自然の中の水滴のうるうるを「クローズアップフィルター」を使って表現してみたいのですが、やっぱ、なかなか難しいです。

そよごと朝露917

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クローズアップフィルター

写真
09 /17 2011
迷いに迷って…カメラにつけるフィルターを買ってみました。
花の顔を大きく&細かく撮影してみたいと思ったからです。

ところが・・・被写体にものすごく近づけるのはいいけど、ピントが、、、なかなか合いません。
手振れもするので、難しいです。

雨が止んでいる時に、急いで、「ヤブラン」の花に近づいて撮影してみました。
普段見ていないところまで、観察できますが、うまく撮るための研究が必要みたい(?_?)

ヤブランの花

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

山清の古民家Cafe

Cafe
09 /16 2011
四国へ足を踏み入れた人なら…必ず?!黄色い看板に赤い文字で「鬼からし」「金時あん」と書かれたものを目にしたことがあるのではないか??!と思います。

実際、私たちは、国道を通って宇和島へ帰省の際には、電柱に掲げられたこの看板を読み上げながら通り過ぎたり、何本あったやろ?!などと言ったりしながら…退屈さを紛らわせていた時代もありました。

その「鬼がらし」「金時あん」で有名な「山清」さんのやっているCafe「古民家」に、初めて訪れることが出来ました。
古民家Cafe1 お昼前から、台風の影響で、激しい雨が降る中、詳しい地図もわからないまま出かけること 現地でお友達と集合です。
Cafe「古民家」としては、あまり知られていませんが、「山清」さんは、地元でも有名なので、途中郵便局で聞いたら、すぐにわかりました。
古民家Cafe2

とてもアンティークな建物で、中に入ると昭和のかおりが・・・
なんだかとってもホッとする感じ
古民家Cafe3
古民家Cafe4
古民家Cafe5

本日の食材が示されているように、すべて有機野菜を使った身体に優しいものが使われています。
鯛も天然のものらしいです。
サラダには、文旦のノンオイルドレッシングが用いられています。
香川特産のしょうゆ豆もこちらで取れたもの&作られたものだそうです。
からしの効いた浅漬けも美味しかったぁ~~~

食後のコーヒーは、イタリアンブレンドコーヒーで、濃いめたっぷりで
古民家Cafe(ランチ)blog

いつもながら、なが~~~いことおしゃべりで、くつろいでしまっていました
店主とお友達の関係にある知人の紹介でここのCafeを知ることになりました。
そんなこんなで、シュークリームをおすそ分けしていただいき、さらに「あずき茶」まで出していただき、とてもラッキーでした
このあずき茶・・・利尿作用もあり、体内浄化作用があるようです。

帰りに、事務所に寄って、からし浅漬けの素や黒豆きな粉など、「山清」が出している体にいいものを買って帰りました。山清看板


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ヤブランの花とまんのうのかぼちゃ

花・植物・虫
09 /16 2011
の中庭の「ヤブラン」が綺麗です。

ヤブラン1

ヤブラン2

まんのうで採れたミニカボチャ…来月のハロウィンまで置いておくには???なので、昨日、調理することにしました。
ネギ鶏そぼろの具材があったので、一緒に昆布などのダシと煮ることに・・・。
置物で終わらずによかった!…なかなか美味しかったです。
915まんのうかぼちゃ煮
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

パパベルデーとお昼パン

パングルメ
09 /15 2011
パパベルデーなるものが、月に一度(木曜日)あるみたいで、9月は15日だったようです。
300円買うごとに100円の券を出してくれるのです。
久々に、お昼ご飯パンにしようと思い、買いに行ってみると長蛇の列。
並ぶのは嫌いだけど、パンの香りの中でパンを見ながら並ぶのは退屈しないし安らぐ感じ。
知らない間に、たくさんのパンをトレーに乗せてしまう。・・・妙にそんな雰囲気になってしまうのです。

915パパベルデー

これらを全部お昼に食べたわけじゃないのですが・・・ほとんど朝用に残しておけなかったのは事実です
出来立てのパンをたくさん食べて午後のお仕事に備えました

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

秋の味覚「松茸ごはん」「ふぐ」「いちじく」

ご当地グルメ
09 /15 2011
まだまだ日中は、暑いです
そんな中、食材は「秋」のものがたくさん見られるようになってきています。

昨日の朝、「松茸ごはん」と「きんぴらや切干大根の煮物」の作りたてをお届けいただきました。
温かいうちに…ちょっぴりつまみ食いして、お昼ご飯を待つことに・・・。
お昼までが長かったです。
お昼ご飯で、無くなりました・・・美味しいものは、無くなるのが早いです。

マツタケご飯とおかず914

夜ご飯は、丸岡の餃子(一か月が早い!!)と「フグのから揚げ」です。
ふぐも一昨日の日に釣れたものらしいです。
(下味をつけて、唐揚げに!!)
身が柔らかくて美味しかったです
ひれや尾っぽのカリカリも大好き
ふぐと唐揚げ913

昨日と今日のデザートは、旬の無花果と早朝より作られている…というフレッシュな「夢どら」(どら焼き)です。
イチジクとどら焼き914

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

Cafe 風車の丘

Cafe
09 /13 2011
今日は、お友達とランチに行くことになりました。
・・・ずっと気になっていたCafeです。

約1年前にオープンしたんですね。
おいやんさんのところが美装工事をされています。
   おいやん日記の風車の丘

小高い丘にあって、瀬戸内海の眺めは最高です。
テラスもあって素敵ですが、今日は、暑いので店内の海が見えるカウンター席を陣取りました。

913風車の丘1

ホットコーヒーと生ハムとチーズのパニーニをいただきました
「パニーニ」というのは、「イタリア風のサンドイッチ」です。
ふわふわで優しい味でした

913風車の丘2

夕日を眺めるのにもいい場所のようです。
他にも気になるパニーニ&ドリンクがたくさんあります

こまぴたっ!
Cafe 風車の丘

[PR]中古車中古バイクならMj

絶景を見ながら何時間でも…。 こだわりメニューも好評!
香川県仲多度郡多度津町東白方864-1
営業時間:8時30分~夕日が沈むまで
定休日:木曜、第3金曜
TEL:0877-32-0368 
データは2011/09/13現在のものです。
おすすめレビューを見る


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

中秋の名月と今日食べたもの

記念・行事
09 /12 2011
今日は、中秋の名月…ということで、上品なお月見だんごにもあこがれるけど…
テーブルの上に、大きなお月様のようなお餅があるではありませんか!!!

今日は、この黄色いの(なんだろう?!)をいただくことにしました。
そして、眩いばかりの十五夜お月様を観賞しました。
暑かったけど、お天気でよかった!!
912中秋の名月と月見餅

今日の晩御飯は、お弁当仕立てにしてみました。(中華風?!)
「なすのベーコン巻ガーリックソテー」「シュウマイ」「エビチリ」「納豆とねぎ鶏そぼろ」を
並べています。
ご飯とみそ汁の位置が逆にしたので、変な編集になってしまいました
912お弁当
912ごはん912味噌汁

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

第56回市民体育祭&今日食べたもの

記念・行事
09 /11 2011
この時期、丸亀市主催の市民体育祭が各スポーツの分野で、親睦を兼ねての地区対抗の試合が、行われます。
今日は、丸亀市体育館では、卓球部門やバドミントン部門が熱戦を繰り広げられました。

や、まつねのスタッフの人の中の約2名も…それぞれの地区でご活躍でした。
(写真を撮る余裕などありませんでした
まつねの校区は、「郡家校区」ですが、優秀な選手が多いにもかかわらず…
強豪チームのリーグ戦に苦戦
男子も女子も参加賞&頑張ったで賞しか・・・もらえませんでした

親睦が目的なので、楽しく未来の郡家校区について語り合えたのはよかった!ですね
「若手の・・・郡家校区選手を募集しま~す!!
また、若手の育成&年配者の体力向上を目指して・・・卓球練習場がほしいなぁ~~~。」

丸亀市市民体育祭 (みなさんまつねのIDナンバーを持つ患者さんになったことがある選手たちでした。)
かいて痩せれたかなぁ…と思ったけど、帰ってから結局、食べ過ぎました
(お土産があったんです
角煮バーガー&焼売
きなこもちもなかblog

あひる課長お奨めの調味料「どろソース」も買ってみました。 あひる課長の「どろ焼きおにぎり」 
ピリ辛味で、焼きそばにもパンチがあってGood!!でした。
チーズ入り「どろ焼きおにぎり」も作ってみましたよ~!
どろ焼きそばとおにぎり

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村




本日のランチ「茶房 太郎」

Cafe
09 /10 2011
9月半ばを迎えようとしているのに、今日も異常に暑かったです

今日は、重要書類をお届けに高松へ
それから、久々に会う医療関係者のお友達4人でランチをいただきました。

高松の屋島の麓の隠れ茶屋「茶房 太郎」です。
ここは、マユリーナさんのblogで知りました。「マユリーナさんの茶房 太郎」記事

また店主のblog茶房太郎物語 を読んで今日の訪問を楽しみにしていました
研究して?!行ったので迷わず&早めに到着

茶房太郎 風景1
素敵なお庭やインテリアを見せていただくことにしました。
「太郎物語」に登場するガラスの小物や風流なグリーンを見つけ
思わず記念写真
落ち着きの中にかわいいポイントがいっぱいです。

茶房 太郎(インテリア)

素敵な空間で、本日のランチ「チキンのハーブソテー香味野菜ソース」をいただきました。
細かく刻まれた香味野菜の食感がチキンとマッチしていてとても美味しかったです。
小鉢も品数豊富で、あっさりしているのにお腹いっぱいになりました

デザート類の器も素敵です。

茶房 太郎
茶房 太郎(デザート&コーヒー)
すっかり…くつろいでしまって・・・長~~~い時間滞在して、おしゃべりに花を咲かせてしまいました。
また今度は、モーニング(7時からやってます!)やティータイム(14時~18時)に来てみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

贅沢なお弁当「ステーキハウスやま」

お弁当グルメ
09 /09 2011
夏バテ気味なので…今日は、スペシャルなお昼お弁当を

ステーキハウス「やま」お弁当2
高松で有名なステーキハウス「やま」のお弁当です。
発熱ユニットが組まれているので、いつでも熱々がいただけるという仕組みのものです。
何度かいただいたことがあるのですが、いつも出来上がってふたを開けるまでがドキドキワクワクします。
ご飯も美味しかったです。
ステーキハウス「やま」お弁当1
ステーキハウス「やま」・発熱ユニット 秘密の発熱ユニットです。植木の肥料に再利用できます。

デザートは、高瀬のぶどう「ピオーネ」です。
ピオーネblog

夏バテ~なんて言ってられませんね
美味しいものは、やっぱ活力の源だねぇ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

パパベルのパンとシチュードピラフ

パングルメ
09 /08 2011
今日の日中は、まだまだ9月とは思えないぐらいの暑さでした。
でも、飯野山の麓近くにある「石釜パン工房 パパベル丸亀」は、秋晴れで爽やかです。
パパベルと飯野山
今日は、パパベルの近くの市立図書館に行って、久々に本(活字の!)を借りました。
丸亀の図書カードが家から出てきたのはいいけど、もう古すぎて・・・
新規に作っていただきました。(うりちゃんに!!)

本を借りて、なんだか学生気分で・・・つぎは、パパベルへ
パパベル908
丸亀店で人気NO1の「北海道ポテトメンタイ」にNO2の「あらびきベーコン~?」にNO3の「オニオンチーズ?」というのを買ってみました。(初めてじゃないけど・・・)
その他、いろいろ・・・買ってみました。
そして、今日のメインの晩御飯「えびベーコンピラフ」にラスト「タンシチュー」を添えて・・・
「シチュードピラフ」と名付けたものを作ってみました。
ビールを冷やすのを忘れていたので、本日は「梅酒」とか「ブランデー」が登場

908エビ・ベーコンピラフにデミグラスソース掛け

オニオンチーズフランスは、サラダ代わり?!に そして、マンゴーフロマージュは、デザートに活用されました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)